エロゲーがつまらなくなった理由はテキストの水増し
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絵のレベルは上がった。
ある程度、ストーリー等も洗練されてきた。
にも拘らず、大方のエロゲーの8割近くは糞つまらないテキストだ。
素材は悪くないのに、料理の仕方が最悪すぎる。
いらないものを加えすぎている。
これは明らかにテキスト水増しのせいだ。
まずKB単価制を崩さないと、クソゲーしか生まれない。
このままでは業界に未来はない。 重要なのは質だね
面白ければもっと長くやりたいと思うもの
10時間くらいあっという間に過ぎていたりとか 短いゲーム遊びたいなら低価格ゲームがファンディスクでいいだろ
「短いゲームは長いのより面白い」理論が成立するなら、本編よりFDが面白いはずなんだから
長いボリュームを楽しんでる人が多数なのに、テメーの都合で短くしろって言って誰が聞くんだよ ボリュームだけのゲームやってるから、こういう人の文章が読めない子が出来ちゃうんだなぁ・・・ >>33をさらし上げようかと思ったけど、
思いの外>>32がアレでなんとも言えない気持ちになったw
個人的には一周90分〜120分ぐらいで終わるゲームがいいわ。
映画の長さってのが座ってやるエンタメの長さの最大公約数だと思うし。
あとはヒロインの数で倍々してくれればおk。 逆だろw 短い文章しか読めないと>>33みたいな可哀想な人になるんだなw 「テキスト」なんて偉そうに言ってるが、その水増しと非水増しの区別は?
自分にとっての水増し/非水増しではなく、一般大衆が納得する客観的で明確な区別ね。
大体>>1みたいな勝手に断定立て逃げ厨って、結局自分の好みしか考えてないんだよ。
エロゲーがつまんないのはメーカーや俺様以外のユーザーが悪いんだ!イー!ってな。 面白いと面白くないの明確な基準くらい答え出ない気が 冗長なシーンが多すぎる
ゲーム冒頭(体験版)からして展開遅くてかったるい
印象的なエピソードを厳選して、
緩急をつけて話を組み立てていこう、キャラを描こう、
という意識が低そうなのが残念だ
「冗長なのは、世界に出来るだけ浸っていたいという需要があるから」
という反論がありそうだけど、
そういう需要は萌えアニメに全部吸い取られてるんじゃね?と思う
昔ならともかく、京アニとかある現在は 要は、あずまんが大王型エロゲがつまんないからデスノート型エロゲを増やせって話だろ?
支持者が多い方が主流になるのは大衆向け商品なんだから当然の話で、
少数派は残念でした^^;ってだけだな。 notaエロゲ研究室 エロゲテキストサイズ一覧
http://notazsite.hp.infoseek.co.jp/main/soft/size.html
「ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」(第一巻)は、
おおよそ1ページ600文字かつ300ページなので0.35MB位になります。
つまり1MBはライトノベル3-5冊分に相当するようです」
だそうです。「鬼畜王ランス」は2.58MB。ということはライトノベル約10冊分。
ボリュームがあるゲームだとテキスト量も大きいんだね。
ライトノベル約10冊分も読んだ記憶は全くないんだけれども。
テキスト量の絶対的長さでは何かよしあしはいえないようだ。 このスレ見て沙耶の唄の評価見てきたが
「短すぎる」って意見がやたら多いな
ユーザーが水増しを望んでいるようにしか思えん そりゃクオリティを保ったまま長くできるならそうしてもらいたいのがユーザーの本音というか率直なわがままなわけで、、、
でも現実にはそんなの無理で実際にやたら長いエロゲの文章は薄い、質が低いわけで、、だったら短くして質を高めてくれってことだろ 短くして質が高くなる保障でもあるの?
俺にはとてもそうは思えない。なぜならエロゲは芸術ではなく所詮商業製品だから。
>>42が嫌いなゲームが何かあったとして、それが短ければ急に美文調の傑作になるの?ならないよ。
んで文章の質だけ求めるんだったらそんなの一般の評論や文学でいいんじゃないの?
エロゲと文学は違うんだから、当然求めるものも違う。
その中でエロゲに美文とか、映画的な美しさみたいなものは多くのユーザーは求めてないんだろ。
エロゲ以外の趣味は一切興味ありませんって人にとっては死活問題なのかもしれないけど。
>>38の指摘は言わば、エロゲーが萌えアニメとその原作マンガやラノベに接近してるってことだけど
それがユーザーの嗜好の最大公約数で、もしそれをつまらないとか批判するとしたら
それは根拠のない滑稽な選民思想的に過ぎなくて、傲慢で見苦しいよね。 朝起きて学校へ行くだけの部分でプレイ時間30分近く取られると
そりゃやる気もなくすわ。 >>43
テキスト量の水増しとテキスト量が多い少ないというのは別モノだ。
んで、このスレでは水増がつまらなくなった原因としている。
>>短くして質が高くなる保障でもあるの?
そんなことは誰も言ってない。
ただ質が良くてテキスト量が多いなら歓迎だと言ってるだけ。 食事光景を必ず挟むとか、テンポ悪くなる
水増しシーンは減らして欲しい
よほど面白おかしく演出できて、バリエーションが出せるならいいけど、
似たようなシーンの連続は飽きるよね AYAKASHIだったかなあ、敵のボスと戦う→逃げたり逃げられたりでうやむやに→ボスと再戦→またうやむやに
を3,4回繰り返していつになったら終わるんだよこのゲームは!って思ったわ
まる浦沢漫画みたいな引き伸ばし方だ 自分にとってつまんないシーン=水増しシーン
なんですね。わかります。 永遠のアセリアの長すぎるインターミッションはスパロボのダラダラさに匹敵する
SLG部分やりたいんだからラングリッサー程度でサラッと説明しとけ >>48
そりゃ面白かったら水増しなんて言わんだろw 名作といわれているのがfate(4.5M)やAir(4M)や戦国ランス(4M)だったりするわけで
エロゲでテキスト量が多いのがもはや最低条件な感じになってる
2ch的にはクソゲー扱いだが世間的に売れたソフト
短い=箸にも棒にも引っかからない 本筋と関係のあるものならいくらでも入れてくれ
が、料理のウンチクとか作者の主張なんかは
テンポを落とすだけだから不要
byte稼ぎと言われても仕方がない 要らない所で漢字が多いのが俺は嫌だな。
同じ内容の文章だと漢字が多い方がバイト数増えるらしいじゃん。
補助動詞とかの情報の重みの軽い単語に漢字を矢鱈と使って居るのは
もう慣れたと言う人も居るだろうけど読み辛い。 >同じ内容の文章だと漢字が多い方がバイト数増えるらしいじゃん。
バカ? スキップするにもつい気になるからなあ。概略つけてほしいよね なんで断定厨って、自分にとってのつまらない水増しが、
他人にとって必ずしもそうとは限らないという、当たり前の視点を持っていないんだろうね 物語と関係ない日常シーンとか要らんから。
しかも冗長だと全部スキップ対象になる >>54
ダイアルアップで試してみると、ひらがなだけの文やローマ字だけの文で
送信するとやたら早くて驚くぞ。 エロゲーって地の文いらねーよな
セリフだけでいいじゃん 心理描写きつくね? 立ち絵とイベントグラ相当増やさないと無理じゃね? しかしせっかく絵と音があるんだからそっちで状況説明すりゃいいのにとは思うな
紙媒体とエロゲの最大の違いはそこなんだし
実際はやはり絵を描くのはテキスト打つよりはるかに時間と金がかかるから無理なんだろうな
絵を増やしてもプレイ時間に影響ないし
→だからテキスト増やすお! >>61
そもそもプレイ時間て概念こそが水増しされる理由だろ
RPGのお使い依頼みたいなもんで、プレイ時間延長のためのもの
快適さ(簡潔)を犠牲にしたプレイ時間に何の意味があるんだよ >>58
話がずれてる気がするが・・・
それ単に通信圧縮の効率がいいから、バイトあたりの送信速度が速いだけ
地の文に漢字が多いと、百舌鳥(もず)みたいな漢字の方が伸びる単語も希にはあるが
大半が短くなるので、漢字多用する方がバイト数では少なくなる。
当たり前のことで延々引っ張るな。終了。 抜きゲーも昔に比べるとエロの尺が長すぎる
前戯→フェラ→挿入とかって全部やる必要ねーよ
かぐやゲーとか正直エロを何もわかってない
エロゲなんてシチュとセリフ廻しで魅せてなんぼだろ
萌えゲーとかもヒロインが多すぎる。別に3人くらいでやっても面白いシナリオできるし
そっちの方が一人ひとりのキャラも立つしいいと思うんだけどな
もうなんつーかね18禁ゲームの癖に自由度ががないね
やれNTRは駄目とか処女じゃないと駄目とか、ヒロインと結ばれなきゃ駄目とか
本当に同じようなゲームばかりでうんざりする
じゃあエロゲやるなよって言うにはあまりに惜しいジャンルなんだよな・・・ >>エロゲなんてシチュとセリフ廻しで魅せてなんぼだろ
一般ゲーだろ シチュとセリフ廻しで魅せるのは 他の取り柄が無いんだし
エロゲでエロが薄いor尺が短いならエロゲである必要が無い
どうぞ一般ゲーいって下さいって感じ
自由が無い ってのは実際は ユーザーの意見反映されてなきゃ売れないから
泣く泣く売れるようなゲームにせざるおえない ってのが現状だろ
自由に作りたきゃ作ればいい それが売り上げに反映されるかは別としてな
最近エロ薄のエロゲが増えてきたのが個人的に嫌なんで
一般ゲー出したいけどあんまり売れないのでエロ要素を申し訳程度に入れて
18禁で出しました ってのがホント一昔前より多い
とりあえずこんなメーカーやライターはどうぞ一般ゲーorラノベへ消えてくれ やってて眠いのはほぼ水増しだろ
ライター自身がつまんねー、けど容量稼がないと報酬もらえないし、って思いながらだらだら書いたものが面白いはずがない
山なしオチなしでダラダラ描写・会話するだけの誰得シーンが多すぎるんだよ
逆にいえば、そういう魂の抜けたシーンさえ少なければ、掛け合いで魅せようが文章で魅せようがどっちでもいい 長くて面白いのが一番満足度が高いと思うが、
エロゲの制作体制(と余裕)から考えて、
長くなればなるほど荒削りになる可能性が高い。
それなら短くていいからしっかり作り込んで欲しい。
もしくは、ヒロインを絞ってまずきちんとした物語を描き、
人気が出たサブキャラをFDで追加する形がいいと思う。
短くて面白いのサンプルにサナララをあげとく。 俺がつまらないと思うシーンは水増しなんだから、
たとえそこを楽しんでいる人がいようと削れっていうのは暴論 -飯漫画でもないのに飯や茶のウンチクを語り出す
-学園物なのに日常シーンでやたら政治や体制にもの申す
-ラスト10分ではあったことすら忘れられるような設定をいたるところで事細かに描写 シーンではなく、一線級のライターと新人ライターを組み合わせて作品全体の量を増やすことは? このスレ読んで初めて知ったんだけど、エロ下の文章の長さ=ライターの報酬 なの??
だったらライターは絶対何が何でも文章水増しするにきまってるジャン。。どうりでエロゲの文章でくそばかりなわけだ
まずそのシステム自体を変えないとだめだな >>73
大体1M以内にしようとか最初に決める。予算も決める
ディレクターもそこまで馬鹿じゃないから水増しは削られる。リテイクも要求される
そんな生易しいものじゃない
でもこのシステム(買い取り)よくないってのは同意 エロゲは飯を食うシーンがほんと多いよなあw
なんなんだろアレ
あと〜日目とかで区切られてるエロゲが多いせいかもしれんが、とにかく主人公が起きるシーンと寝るシーンが多い
別にそんなとこまで書かなくていいっつうかそもそも〜日目とかで区切る意味はあるのか? 時間経過が体感しやすいからものによってはあったほうがいいとは思う
俺は萌えゲーとかはあんまやらんからああいう毒にも薬にもならないようなシーンは
それも含めて楽しむもんなんだとばかり思ってたがやっぱつまらんもんなのかw>飯を食うシーン 飯のシーンがつまらないかどうかは、ライターによる
ただ大体はつまらない 竹井10日とか面白いライターもいるけどな>飯シーン
笑いもなく、進行上必要でもない食事シーンが多すぎるのは確かかも キャラ同士絡めばいいけど、
主人公一人で独白だけで終わる飯シーンとか 飯シーンもエロシーンも5行でいいよマジで
塩味だの醤油だのウザいったらありゃしない
エロシーンも面白いのなんて見たこと無いからバッサリ削ってくれ なんか自分の価値観以外は認めねぇみたいな狭小なスレになったな 案の定というか >>80
いま話題のきっと澄みわたる朝色よりもお薦め >>81
自分の価値観以外は認めようとしない矮小なレスだな >>81
そりゃエロゲのテキストが多いぐらいで文句言う奴の心が広いはずねーだろw
不満タラタラでエロゲ遊んでるに決まってんだろw それが普通じゃないってこともわかってんだよw いや不満感じたなら、次からそこのメーカーなり、ライターなりは回避するだけだよ まぁ確かにそうだな
最近だとるい智序盤のライターは今後一切拒否ることに決めた 俺も最近は低価格帯のエロゲしか買ってないわ
なんかコンシューマにおける据え置きと携帯機みたいな状況にエロゲ界もなってきてるな 水増しとは関係ないけど、コンプに3,40時間とかかかると
3ヶ月単位のプレイになるから社会人には実はやさしくないんだよな・・・ 確かに休日の時間を潰してまでやとうとは思わないな
夜勤時にプレイしてるから問題ないけど >>89
プレイ時間がそれくらいになっちゃうようなゲームは社会人でなくとものんびりやるのが普通だと思うw
ある程度以上ハマると徹夜でもなんでもしてしまうけど 最近、共通パートが長すぎるエロゲが多いな
個別いく前にだれて積んでしまう fate添削スレで、不必要なテキストを削っていくと全部で300キロを切るって試算があったな
10倍以上のボリュームとかどんだけ水増ししてんだよと 反論はまちがいなくあるだろうが
つよきすやあやかしびとや殻ノ少女くらいのテンポが俺的に調度いい つよきすは日常の天丼ネタな風景が多いので、実はテキスト自体は
思ったほど水増しされてなかったりするな。まぁ天丼な時点で水っぽいわけだが。 ストーリーの水増しと、テキストの水増しを分けた方が良いね >>93
さすがに1/10はどうかと思うが・・・・
テキストを削除してるんじゃなくてテキストをプロットに直してるじゃねーの、それw >>93
不必要なテキスト、ってそれ必要な情報まとめてるだけだろw
説明文だけじゃ面白くないぞ。キャラの個性も出ないし、空間を作れない
小説やシナリオは、テーマを内包した空間を作るってことだ
fateは無駄が多いと感じるが、300kはありえないw >>93
Fateはまだプロットが大きいから300Kぐらいまで行くが
多分その試算だと、巷のエロゲー1Kぐらいの文になるぞ
不必要なテキストってのは、無くても話の膨らみにも描写にもならない
スキップされてる方が多いんじゃないか?って文だろ
例を挙げるときっすみのウンチク文とか 短くて面白いシナリオが書けないから、体裁だけでも整えようとしてだらだら長くしてる気がする まあプロの編集と同じレベルで助言できる会社なんて存在しないわけだし なんかもうそれはエロゲーがつまらなくなった理由ってかつまらないエロゲーがつまらない理由って感じだな
まぁ実際そういうことなんだが エロゲはラノベじゃねーよ、っていいつつ、小説よりレベル低いって言うの止めようぜw
求められてるものが違うしね。シナリオゲー書いてる人になりそこねがいるのは事実だけどさ……。 複数ライターはテキスト水増しの典型的な弊害だと思う
ルートによってキャラの性格が変るとか設定が破綻するとか面白いつまらん以前の問題だ
テキスト量さえ多ければいいと思ってる会社は死ねよ >>105
ベテランと組んでるのに自重しない検束に言ってやってください 個人的にエロシーンが長いのやめて欲しいわ。
オナニーしてたら中盤くらいでざーメン出る。 久々に調教ゲーやったら対して面白くなかったのに、のめりこんで半日こなしていた。
自分でもビックリした。なのでテキスト多いのはいいから選択肢増やせ、って思う。
選択肢個々に好感度とルート分岐とか割り振らんでいい、たんなるネタが望む所。「秋桜の空に」みたいなムダ選択上等。
クリックゲーは余計に水っぽさを感じる。
でもエロシーンはクリックゲーでいい。アトリエかぐやのエロ中選択肢だけは邪魔…。 いや、単にライターの平均レベルが下がっただけだと思うよ
プロ様(笑)のテキストでも校正入る前だと吹き出してむせるレベルだったりする >>108
選択肢が多いなんて水増しの極地じゃねーか 個人的にはシーン数はそこそこでもルート自体はちょっと短めで選択肢をうまいこと選ばないと中々コンプリートできないみたいなタイプが好き
やっぱゲームだしさ しかし某魔人学園のヒロインのように
普通ここはちいさい女の子を助けにいくよなあ ってところで
ヒロインの場所へ残る選択せにゃBAD確定 見たいなアレは勘弁 ヒロインが荷物を持っている。
→手伝う
手伝わない
これ系の意味不明選択肢でテキスト稼ぐのやめてくれ 限られたリソースで作ってるんだから、
分岐以外の選択肢は不要だな。
予算が潤沢にあるならいくらでも、だが。
とはいえ、昔懐かしの、
背景にカーソルをあわせると
主人公のどうでもいいツッコミがきけるゲーム(ex. 同級生)もたまにやりたくなるけど ライターは知らんが催眠学園とサンダークラップスが俺の神 >>115
そこまで言える人は居ないなあ
テキストが安定してて外れがなく買いやすい人とか
当たり外れが激しいけど、当たったらはまる人とか入るけど
ま、ライターも人間なんだからむらがあるわけで
個人的にはそういえる人未来永劫でないな きっすみ見たから言うんじゃないけども
小説というか文書ける人が必ずしもエロゲのシナリオ書ける訳では無いな
正直向き不向きがあってエロゲに向かないタイプの人はどんどん消えて欲しい
結論から先に決めてそれに至るまでの道を書くってやり方の人よりも
設定決めてそれに合わせて話進めていっていろんな結論が出てくる人方が
ゲームに向いてると思う
ライターのオナニーゲーが昔よりも増えてきたのが問題だね 小説だって、
とにかく一文が長い人もいれば、
一文がやたら短い人もいるし、
伝統的なスタイルで書く人もいれば、
アニメ脚本の技法を小説に持ち込む人もいるわけで、
これが正しいってのはないわな。
いずれにせよ、このスレの論点は水増しだけどさ。
ストーリーに関係ないテキストは基本的に不要だとは思う。
ストーリーに関係ないテキストで背景を描いてこそ世界観にリアリティが増すんだ、
という主張にも同意するけどさ。 つか、そもそも>>1はどの時点と比べてつまらなくなったと思ってるんだ?
EVEの時代か? 長くても所々にアクセントを入れられるか入れられないかだと思う
平坦なシナリオが多過ぎ >>122
ああ、それは思った
おれもかなりおっさんプレイヤーだが、
大昔のPC98全盛の頃なんて、今より遙かにシナリオの質は落ちる
それ補う為(?)のゲーム性高い物は多かったが
どこかに確かテキスト量の変遷みたいなサイトがあって
それ見たら2004年がピークでそこから一旦落ちて
また徐々に上がり傾向みたいなことが書いてあった
短いのもそれなりにあるし、言うほど水増しに目くじら立てる現状とは思えないがねえ とにもかくにも長いノベルゲーの走りって鍵ゲーが起点じゃないかな
ああいうものが売れるって印象を業界全体に与えた影響度のでかさを見ても 小説や映画なら外伝なんかでスピンアウトするべきな
本筋と関係のない話まで突っ込むから
結果として散漫な印象になってしまうことが多いんだよな。
とはいえ、一概に水増しが悪いとも思えないけどね。
今ゆのはなをやり直してるけど、
あれはシナリオゲーというより、
日常の会話を楽しむゲーだと思うから、
本来なら水増しといわれるような日常部分に価値があると思うし。 というか水増しと言われるようなテキストってのは本来そういうものを目指してというか、前提にしてるんだろうな
「とりあえず起承転結を曖昧にしときゃシュールになる」みたいに思ってそうな萌え四コマ絵師とかに通じるものがある ゆのはなは、丸ちゃんパートの水増しっぷりが半端なかったな。
椿さんルートのぐでぐでした進行はほんのりエンドレスエイトに通じるものがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています