エロゲ業界就職事情39 [転載禁止]©bbspink.com
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1.人間らしい暮らしがしたいならエロゲ会社なんて辞めとけ
2.エロゲスタッフはクリエータじゃなくてサラリーマン
3.求められるのは技術と常識
※前スレ
エロゲ業界就職事情38
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1390010938/ Q1.どこで募集してますか?
A1.大抵のメーカーHPに募集要項が載ってる。これでも参考にしてくれ。
ゲーム会社リンク集 ttp://www.gamelink.jp/
Q2.シナリオ志望なんですけど…
A2.エロ書けること、速さと頑丈さが命。
Q3.原画志望なんですけど…
A3.エロ描けること、実力勝負。分相応かどうかは自分のHP・同人の人気で大体わかるだろ?
Q4.グラフィッカー志望
A4.メーカーのCGの画風を見てから応募しろよ。
ペインター塗りのところにF&C塗りじゃ入れないからな。
Q4.作曲志望
A4.ほとんど外注、社内に入るのはなかなか難しいかも。
Q5.プログラマ
A5.特に専門外なんでわかんね。
まあ作るのはAVGなんだからそういうスキルが必要なんじゃね?
Q6.プロデューサー、企画、ディレクター
A6.新人・未経験者でいきなりそれはないから。
スキルが無いからこの職を希望しました〜、ってのやめてね。
蛇足だが企画はシナリオが兼任することもある。
Q7.エロゲ会社を作りたいんですけど…
A7.超がんばってください。 Q8.学歴は関係ありますか?
A8.スレが荒れるからその話題は控えめに、ていうかヤメロという意見多数。
一応前スレ見た限りでは答えが真っ二つに分かれてる。
学歴否定派の意見
・実力がないから学歴にしがみつくんだよ、学歴厨は。
・一般企業ならともかくこの業界にゃ学歴は要らんな
・過去に慶応×2、早稲田×3、東京大学×1の人間を使ったことあるが、
ぶっちゃけ使い物になったのは1人だけ。
学歴推奨派の意見
・低学歴は使えない奴が多い
・学歴低い奴は技能レベルも低いし社会常識も低い、統計的、経験的に。
・技術が高いヤシがいても、理解力が足りん奴らが多いんだ、低学歴は
・まあ、学歴と能力は一定の相関があるよね
だって。
結局は個人の問題なんだが、採る側からすれば効率と経験上
学歴を見ることもあるってことかな。
Q9.給料・ボーナスはどれくらいですか?
A9.職種によって違いますが一般的に…
10万台ざら、20万台少数、30万台天然記念物
ボーナス?マスターアップ時に2万もらえたという噂があるよ。
素晴らしいね♪
Q10.1日8時間フレックスタイム、週休2日、福利厚生って完備だよね?
A10.Σ( ゚Д゚)!? Q11.履歴書は手書きの方がいいですか?
A11.スレ見た限りでは意見が真っ二つに分かれてる。
手書き否定派の意見
・履歴書がうまく書ける人を募集してるわけじゃない
・履歴書頑張っても何の役にも立たない
・一般企業ならともかくこの業界は実力の分かるサンプルの方がよっぽど重要
手書き推奨派の意見
・手書きの方が印象はいい
・サンプルに力入れても履歴書の手を抜いていいということはない
・ちゃんと書いてないと、そういう姿勢はばれるものだ
・実力が接戦の応募者の場合、履歴書で決めることがある
確かにウェイトで言えばサンプルの方が遥かに、圧倒的に重要ではある。
しかし、履歴書をしっかり書いておいて損することはない。
Q12.面接はスーツじゃなきゃだめですか?
A12..リスクのある私服と、リスクのないスーツ。
普通の人は素直にリスクのない格好をしておけばいい。
面接に臨むなら減点の可能性はできる限り潰しておくのがベスト。
で、スーツは固かったか?と思ったら、すぐ空気を読んで
「今日は最初なんで一応スーツ着てきましたけど、ちょっと固かったスかね?」
とか聞いて、次から私服って流れで。
順番が逆だと危険。
もちろん、自分なりの考えがあってリスクを気にしないなら好きな格好で良い。 ゲーム業界の実体
・社員の平均給料が安い。業界の最大物クラスになればそれなりにはもらえるかも
しれんが、それにしたって他の業界の大手企業で出世した人ほどにはもらえん
・安定性がほとんどない為、社会的信用を得づらい。ローン等が組みづらい
↑んなこたーない、という意見も
・社会的地位が低い。合コンに行っても女性に関心を持たれない。モテない
結婚の時とかも相手のご両親に猛反対される恐れあり
・基本的に潰しがきかない。他の業界から転職してくる人はけっこういても
他の業界への転職はかなり厳しい
・常に一定の業績を上げ続けてないとすぐに自分の居場所がなくなる。
時間通りに出勤していれば一応は食っていけるというほど甘くはない
・なんだかんだ言っても所詮はエロヲタ相手の商売。エロヲタを喜ばせる為に
捧げる自分の生涯・・・ ※テキスト量について※
1Kというのは1K文字ではなく、txtファイルのプロパティサイズ1KBのこと。
1M=1024K
1K=1024B
全角1文字=2B
半角1文字=1B
--------------------------------
まず
某Aさんのエロゲークリエイター体験記
#http://www.geocities.jp/bouasan2004/
を全文読むことをお薦めします。
-------------------------------- PINKの連投規制厳しいから、テンプレ削るか纏めてくれ… 情報無かった時代のテンプレそのままだから
現代版に直して余計な一言省けばスリムになるかと
つか、>1の3項目以外必要無いと思う ろくでなし子は置いといて↓
年越し前にとんでもないことやらかした結果
奇跡が起きた!
ワイルドだろぉ
dakk(感&&激)u★n.net/c11/1230junko.jpg
(感&&激)と★をワイルドに消し去る 何とかエロゲ関係で就職出来ないかなぁ
エロゲ業界不況で今新入社員入れるどころじゃないっぽいけど
これまである程度一貫したテーマで出してたメーカーがエロ重視とかストーリーものとか色々模索しててほんと厳しいんだなって感じる >>14
とにかく業界の役に立つことなら何でもですかね
最近は紙芝居とよく揶揄されますけど、物語への没入感ってやはりノベルゲームが一番だと思うので
文章と絵とBGMから生み出される相乗効果ってのは素晴らしいと思います
BGMを聞きながら文章を噛みしめたときの高揚感が他のアニメや漫画等のメディアでは味わえないんですよね
そんなこの素晴らしい媒体をもっと世に広めていきたいなぁと >>16
絵が描けない、作曲できない、シナリオもどうだろう?
ならスクリプター目指すのもいいかもね
あなたのやりたいことと合致してるかも
フリーのゲームエンジンはいくらでもあるので
それで練習するのもいいかも >>17
一応、絵は少し書けます
イベ当日と委託合わせて100部程度のピコサークルですが……最近は島中でもとても上手いですし、グラフィッカーは壁ぐらいのクオリティでないとやはり厳しいですかね
スクリプターというのはどの程度習熟すればいいのでしょうか
同人ノベルゲームを作ったことはありますが本に載ってるような基本的なことしか出来ません >>21
絵のレベルがどの程度なのかわからないから、そこは答えtないでおく
たぶん、あなた自身が商用で通じるかどうか一番知っているんじゃないかな
スクリプトは理想をいえばゲームエンジンいじれるくらい習得することだけど
まずしっかりした演出ができるなら不足はないと思われる フォトショップもたぶん絵が描けるということなら触れるんだろうし
スクリプターとしては強み
塗りのレベルも22の通りで商用で通じるかどうか
あなたが一番知っていると思う >>23
丁寧な返信ありがとうございます
まだ塗りは完璧といえるほどの自信がないので、まずスクリプターで応募してみようと思います
将来的にゲームエンジンを自在にいじれるように頑張ります
ありがとうございました スクリプターが沢山増えるといいねえ
ライターはスクリプト込みの仕事なんて無意味だからやりたくないし 原画の裏方がグラフィッカー
シナリオの裏方がスクリプターといった具合に、なかなか日の目が当たらないんだけど、
この人達がいないとゲームとして発売できないんで
頑張ってほしい >>27
情報ありがとうございます
早速応募してみたいと思います ID:AcbAeKWS0が的確なアドバイスすぎてふいた
2ちゃんで久々にまともなレス見たわ
腕の良いスクリプターは下手したらライターや原画より稼げるからね >>28
他にもツイッターで「スクリプター募集」で検索かけると色々出てくるよ、たぶん >>30
最近は公式サイトよりTwitterの方が多い感じかな ライターだけどうまい演出入れて頂くとおぉっとなる
センスが問われるむずかしい仕事なんだなといつも思う >>27の行こうかと思ってたが昨日今日呟いてないから>>28で?埋まった?っぽいね 営業職、事務職、技術職によって条件が違って来る筈なので一概には言えないでしょうけど
未経験者がエロゲ業界を応募する際の年齢制限はどれくらいでしょうか。
例えば30歳未満、35歳未満、25歳未満とか。 10年ほど前なら若いメーカーが多かったから25歳までが殆どだったけど
メーカーの中の人も歳を取ってくるから今は30歳までに伸びてる感じ
ただ原画とかだと若返り的な意味で若い方がいいんじゃないかね 作画系だけは、未経験者アラフォーだろうと無職ニートだろうと
サイドビジネスとして志望してる人だろうと
「唯才是用」って所はあるね
ただ、外注限定で敷居も高いけど 若いやつはラノベの踏み台くらいにしか思ってないのが今のエロゲ業界 ……ラノベ稼げるの?
外側から見てるとあんまそうは思えないんだけど 手早くないとワリに合わないし、中ヒット程度じゃメシマズだしな 契約によるけど
基本的に中ヒットくらいまで売れればそれ以降は印税入ってくるようになるはず >>44
基本買切り、作家の格付けやレーベルによって対応マチマチ
同じレーベルで、初めから数%の印税貰ってる人もいれば
重版時から印税付きはじめた人もいる
あと、ここか他スレで明細晒してた人いたが
2次使用料が入る所もある イラスト側への印税や二次使用料は中ヒットでも雀の涙
初めに買切りか印税か選択させてくれる所もあるけど
印税方式は大大ヒットしない限りメリットが無い事も説明される
ラノベ儲からねえって言ってるヤツは無名、無能なだけ やっぱ有名だと契約料高いのか〜
って言っても一万部でアニメ化する世界だろ
印税5%だとしても一冊30円ほどで
30万ぐらいしか貰えなくね
10巻出てやっと300万とかリーマンなら一年で稼げるし 印税300万だと雑所得扱いだしリーマンより税金払わないとな 未経験から外注になったもののクオリティ高い会社の仕事来ると
かなり悩みながら仕上げることになって
自分のレベルの低さにがっくりする…
やっぱ内勤もぐりこんで現場でみっちりしごかれた方が
この先スキルアップにも繋がるだろうか レベル高い会社ってのは別に教育がしっかりしてるわけじゃ無いと思う
金と名声と引き抜きと手間でいいカード揃えただけでしょう。
あなたも未経験から外注になって、クオリティ高い会社の仕事取れてるレベルなんだから、
レベル上げは個人でするしかないってのはわかってるでしょう。
絵だったら知らない。教育で向上させられるのかもしれない。ただ人に教えてる暇果たしてあるのかな
シナリオなら無駄だからやめとけ。
上級者が提示してきた知らないスキルを習得するには結局長期の勉強が必要だし、
それを習得出来る力量あるなら個人でもいつかはたどり着けた道だ。売れてる作品参考にした方が早い ライターほど才能が必要な仕事はないわけだし
……ライターを育てるのはムリゲー。 >>52
内勤でやってても、クオリティ高い物、自分の苦手とする物が回れば
その都度悩むし、時間もかかる
外注でスキルアップできないなら、内勤でも変わらないよ
相談相手いるのは強みだけど、自分も皆も色々と複数仕事抱えてるので
そうそう相談できないし、解決しない事も多々
>53も言ってるけど、結局、求められるのは自己解決能力で
外注の時とやってる事は変わらない
それに、出来そうにない人にクオリティ高い仕事は来ない
クオリティの高い仕事が来てるって事は
既にスキルは十分か、成長見込まれてるんだろう
自分がレベル低いと思い込んでるだけって事もある
自分が楽と思ってる事で他人は悩んでいるもんだ
まだ若いなら、悩むことを楽しんで継続する事が大切かと
歳食ってるなら賭け事は程々に 報酬の交渉ってすんの?言われた額を言われるがまま受けるの?
独立したとき、これが一番ハードル高いと思うんだけど。
この仕事ならいくらくださいって相手に伝えるのが。
額を提示するならその基準をどう確立するかとか、そういうの一番知りたくない? 報酬額の交渉は自分も苦手だな。ロクに出来た試しがない それこそフリーで交渉しないでどうすんのって話なんだけど
自分はこれくらいでやってますけどって提示がないなら
そら、言われた額でやるしかないんじゃない CG彩色1枚3万くれって言ってきた人、二度と依頼出してない
全体の中の数枚にクオリティ云々で金かけたから売れるってわけでもないし、
そこそこの技術で2万で塗ってくれる人なんか沢山いるわけでして それ単に仕事受けたくなくてふっかけたんだと思うよ… 2万しか出せないメーカーなのか
うちは3万以上出してるけど >>60
まあお互いに良い結果が出たって事で万々歳だな 3万出すだけの価値がある塗りが出来る人なら別に構わんが
2万でやってくれる人とさぼど変わらない程度ならうちもサクッと切るな
不況で仕事少ないのか、人が増えて相場が下がったのかは知らんが
2万ぐらいでそこそこ腕の良いやつは溢れてるから並レベルなら2万でも
切ってるな >>64
全体的に市場が縮小しているから自転車操業のところが増えた
つまりスケジュールが厳しく短期間で枚数沢山投げなければやっていけない、
予算も限られるから極端でないにしてもある程度削りながらやらざるを得ないってところで単価も落ちてんじゃないかな
声優代金がくそみたいに値段上がってるから開発費圧迫してくるしなー
しかし3万以上出すってすごいな
V、T、H、Rs、Ruとあちこちに知り合いいるからどこが出しているのかちと探りいれてみよう… さすがにキモイわ
わざわざそんなこと調べるとかストーカー気質あるんじゃね 1枚2万でも高い方だろ…
1.5万でも鬼差分で割に合わない原画増えてるのに2万だとモチベーション上がりまくるわ >>53
>>55
ちなみに絵だよ
全く関係ない仕事から作品見よう見まねで仕事取って
今に至るから内勤で上手い人と机並べたほうが
いろいろ得られるものがあるかもしれないって思うと
このまま外注で年数だけ重ねるのが怖くなってつい
確かにどこにいても自分で考えて
仕事やってけばスキルアップにはつながるよな
継続年数ようやく1年だけどアラサーだから
自分の中でめどはつけて、それまではやれるとこまで引き続き
頑張ってみるよ 内勤でもいつ未払いや会社の突然死があるか分からんし… エロゲ好きとか、そういうこと言えばいいんじゃない。
少なくとも1本してりゃ十分な気はする(それで落ちる理由にはならない) 他社のソフト遊ぶ時間も金も全く無いとかあるからなぁ
それでも最新版/看板ソフトの体験版くらいは手を出すと良いんじゃないかな 今の会社と前の会社の志望動機が家から近いからだったな…
ある程度の実績あれば志望動機なんてどうでもいいんだなと思った 家から近いは大事じゃない?
何かあったときに頼れるし、交通費もかからない 貯金はあるから給料安くていいんで見習いででも雇ってほしいわ >86
貯金なんてすぐ枯れるよ?
塗りの未経験者雇ってる所知ってるけど、ついて行けないのか結構入れ替わり激しい そのアピールは間違いだぞ
いかに安い給料であろうと、見習いなんて金にならない人間を抱えたらそれは単なる無駄金だ
金と時間を割いて育てたところである程度学んだら離れるつもりなんだろう、としか思えないしな
じゃあ無償ならどうかと言うと、そんな関係は信用に値しない
自分の仕事で金を稼いでいる、という責任感を持ってくれないと困るからだ
会社という集団に入ってくるなら尚更な
安くてもいいから見習いで、なんて覚悟はもはや昭和のお話なわけで
安さを売りにするのであれば、ウン万円の給料さえ貰えれば黒字を出してみせますよ、と考えを改めるべきだよ 安価忘れた>>86に対してのレスな
あと、あくまで安さをアピールするならの話な
そんなアピールするより未経験採用されるよう実力かセンスを磨いたほうがいい 安くてもorただ働きでもいいから〜は問い合わせできた事があるな
給与無償は違法だし、仮に無償でもただ働きでもいいからと言ってくるレベルの人を
実務レベルまで育てる手間と時間はどこから捻出するのか… チーフレベルだと今の業界40近い人も多いきがするけどそういう人採用とかすんの?
即戦力だからがんがんまわせるならそこまで気にしない感じ? 仕事が出来るかどうかでその程度の年齢なんて関係ない 格安の労働力ほしいところは専門学校のインターン利用してたりする 60歳の爺さんで持病を持ってて一日2時間しか働けなくても、いい塗りしてくれるなら外注として起用する 40近いチーフレベルだと
経験考慮して上積みする金が結構厳しいからな… 買い手市場なうえ、中韓外注が整備されるまであと少し 年齢関係ないと聞いて安心…
商業作品と並べて負けてない、と思ってても落ちるのは
やっぱ自惚れてて周りから見たらそうでもないからなんでしょうか
もしくは履歴書? 外注なら内容
内勤なら年齢無関係ってこともないでしょ。幾つか知らんけど 内勤も普通に内容も関係あるだろ…
塗りはいかにその会社のCGと合わせられるかが合否判定だし
背景は最近やらんでいい所も増えてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています