エロゲ業界就職事情39 [転載禁止]©bbspink.com
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0374名無しさん@初回限定2015/07/12(日) 10:52:44.47ID:tJseE9Dn0
小説家になろうに投稿された駄文を送られてきても読む気もしないし、
自分の好きなものなら筆は進むけど、そうじゃないと全然書けないって奴いるからなあ
0377名無しさん@初回限定2015/07/13(月) 19:57:46.66ID:gwJ1tiMs0
>>373
厳しいのは製品版プレイ済みくらいかと
直近2作の体験版プレイ済みとかに下げれば小さいところでもありじゃね?
未経験でも応募しやすく、>>374の例みたいな俺様最強的な奴も封じられる
というかこの条件を満足出来ないような奴が来てもライターとしては使えなさそう
0378名無しさん@初回限定2015/07/14(火) 19:34:13.05ID:BEPDcNoo0
30kb印刷したら意外と多くてびびった
ダブルクリップで留めてクリアファイルいれとけばOK?
0382名無しさん@初回限定2015/07/16(木) 00:42:12.67ID:VfQzto0W0
必要ない
けどインパクト勝負としては意外とアリだと思うぞ
常識の範囲内でのユニークさはいいアピールになる
0383名無しさん@初回限定2015/07/16(木) 07:22:39.41ID:y7PgFsIx0
原画志望がポートフォリオとして過去の同人誌なんか送るのがアリなように
シナリオ志望もその手は使えると思うけどね
過去に出した自作小説をサンプルで送るとか(ただしHシーンありで)

新規に書くことがマストなところはあかんけど
0384名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 00:55:48.32ID:zzo3NwBV0
シナリオだけ募集してるとこに企画書も送るのはマイナス?
0385名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 02:29:59.93ID:dzzSnIAJ0
読んではくれると思うけど
プラスになるかは分からんがマイナスにはならないんじゃない
0387名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 13:06:48.21ID:1gKiyDIC0
外注グラフィッカーの人に聞きたいんだけど
リテイクって平均何回ぐらい食らう?
二枚塗って一回リテイク食らうぐらいなんだけど
これで内勤いけるかね
0388名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 13:24:22.50ID:W6j2DF1b0
発注側で恐縮だが、リテイクの回数よりそこのチーフの塗りとくらべてどうかだね
うちなんかチーフがガンガン塗り直すから、外注は一定の腕があれば速度と連絡のとりやすさを重視してる
あんまリテイクかけない
0389名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 13:34:54.28ID:I2h76/Q+0
>>387
むしろよく内勤なくて外注になれたな
萌系も抜き系もやってるなら、中堅くらいまでなら入れるよ
0390名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 13:40:04.59ID:rS/0USov0
たまに注意するポイントをいわれることはあっても
何作品何十枚塗って1回もリテイク出されない会社もあれば
1枚で2回位喰らう会社もある

サンプルからスポイトで色取れって言われても
レイヤーマスクなしで凄く薄いブラシしかしてないような塗りで、困りつつも提出したら
色違うとか、シーンによって色は変わっていくのに!とか言われて
物凄く理不尽に感じたこともある
0391名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 15:54:08.33ID:1gKiyDIC0
>>388
速度と連絡の取りやすさですかー
ありがとうございます、意識してみます

>>389
いやー、内勤受かる気しないですよ
外注でも萌えしかやらないって人いるんですね
苦手なスカトロとか熟女系でも断れるだけの心臓が無いです(;´∀`)
抜きゲーの末端狙ってみようかなぁ

>>390
マスク無しは辛いですねー
そういうところでレイヤー構成無視して勝手にマスク塗りしたら怒られたりとかするんですかね
0392名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 16:49:36.94ID:/SsC2UI80
そういう時はレイヤーだけをコピーして背景透明の新規レイヤーにペーストすれば
複数の色を使ってない限りは色を拾えるっしょ
外注でやってる時はまず自分でパレット作ってるよ
0393名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 16:52:27.30ID:/SsC2UI80
そんで塗りはマスク塗りして、提出する時にマスク適応して出せばいいんじゃないの?
マスクの方は別ファイルで残してればリテイクきた時に直しやすし
0394名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 17:29:57.58ID:rS/0USov0
>>393
当然それくらいはやってるけど
「似たような色」で済まさざるをえない場合はやっぱりモヤモヤする
それで色が違うとNG喰らう場合は尚の事
そのメーカー、小さいパーツの場合は結合して渡してくる場合もあるから
尚タチが悪い

昔のverでもマスク機能あるから
マスクのまま提出しても別に文句を言われた事はないよ
0395名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 20:13:03.62ID:I2h76/Q+0
たまに変なチーフ居るからな・・・
一番困ったのは内勤にCGが誰も居なくて
CG出来ない人が出してくるリテイクだったな
0396名無しさん@初回限定2015/07/17(金) 22:34:34.56ID:nSwkoUC50
どんなリテイク出してくるか気になるな
ソシャゲ絵描きがよく愚痴ってるクライアントのトンデモ指示みたいなことくらい言いそうだな
ほぼ完成段階で「ちょっと」首を傾けさせて、とか「ちょっと」胸を大きくして、とかw
0397名無しさん@初回限定2015/07/18(土) 00:03:39.37ID:LJOpMPDQ0
ソーシャルは一枚絵での発注だったから一枚絵として納品したら、
「やっぱりアニメーションにしたいから、ここのパーツとここのパーツを別パーツにして中割描いてよ、あとできたらFlashでデータ作ってよ」
という舐め腐った指示がきたことがあったなあ
0398名無しさん@初回限定2015/07/18(土) 02:26:25.90ID:GUuyGjkd0
>>397
すごいな・・・・・・。
同然報酬割増だよね?
いや、割増でもひどすぎるけど
0400名無しさん@初回限定2015/07/18(土) 10:36:53.00ID:TNfTS4Du0
結合済の別作家の作品を渡してきて
ちょっと鎧脱がせてよ とか、 色変えておいて とか
平然と言ってくるよ
0405名無しさん@初回限定2015/07/27(月) 16:38:24.08ID:F+K0mD0t0
えくすきゅーずみー
シナリオライターの募集してるところにテキスト送りたいと思うのですがテキスト書式がよくわかりません
その会社は書式についてとくに記載はないのですが小説書式よりゲーム書式のほうが良いですよね?
例えば地の文で「カシャッとシャッター音がした」と書くより「//SEパシャッ カメラシャッター音」のほうがゲーム書式で良いと思われるのですがそのことについて質問があります
//BGは 背景、
//場面暗転 で画面暗転、
//VO笑いながら でどういう調子でセリフを発するかの説明
//○○(キャラ名) 全裸 でキャラの立ち絵を表示する、//キャラ名立ち絵消す でキャラを画面から消すなど色々あることがわかったのですがそういう書式をきちんと全部書いたほうが良いですか?

たかが応募段階だからと最低限の書式(自分的には背景とSEくらいで十分と思っています)かそれとも細かく//BG,//SE,//VO,//暗転,//キャラ表示、//キャラの立ち絵消す などのように書いたほうがよいですか?

また他にもこういう書式があるなどありますか?
0406名無しさん@初回限定2015/07/27(月) 17:04:02.58ID:AlYAjM1A0
説明は地の文でしておけ、と言う人もいれば、
いちいち書くなゲームなんだから、と言う人もいる
(コメントアウトで指定しろって意味ね)

なので、これといった書式はないよ
参考にならずスマソ
0408名無しさん@初回限定2015/07/27(月) 19:45:00.48ID:+55JIxGc0
>>405
探りをかねて募集しているところに聞けばいいのでは?
真っ当な疑問だろうし、まともなところならちゃんと返事をくれるはず
0409名無しさん@初回限定2015/07/27(月) 21:30:31.20ID:F+K0mD0t0
>>406-408
なるほどわかりました
とりあえずメールでもして聞いて返答がないところは暗転とか背景とか最低限の指定だけ書くことにします(会社ごとにも指定方法違うだろうし、余計な指定したら変に思われそうなので・・・)

ところで本職でしている方に質問なのですがキャラが画面に出現したりキャラの顔がズームアップされたり、画面から消えたりするごとに
//キャラ 立ち絵私服、//キャラ 顔ズーム、//キャラ 立ち絵消える などの指定しているのですか?
素朴な疑問です
0410名無しさん@初回限定2015/07/27(月) 21:35:06.52ID:ehR48tPG0
書式はメーカーによって違うから、これといった答えはないと思うのだぜ
見たいのは結局文章力なのだから、その分そっちに力を入れたらいいんじゃね
0411名無しさん@初回限定2015/07/27(月) 21:46:21.21ID:3SX2MOjC0
無礼な内容ではない良識的な問い合わせメールに、ちゃんとした返信を返して
来ない会社はまともなだとは思えないから止めておいた方が良いような・・・
0412名無しさん@初回限定2015/07/27(月) 23:01:14.28ID:cgvCUcs+0
エロゲーのシナリオはト書きは少なくてもいいけど、柱はしっかり書くことが求められる。最低限必要なのは、シーン毎の場所と時間、登場人物一覧とその服装(外観)の明記

エロゲーのシナリオは、セリフ中心にして映像作品寄りにする場合と「地の文」を多くして小説寄りにする場合がある。そのバランスをどう設定しているつもりなのかは明示しておいたほうが良い。評価する側もそのつもりで読む

日常は一人称でセリフ中心、
エロシーンは三人称にして地の文中心、といった複合構成もOKなのがエロゲーのシナリオ
0414名無しさん@初回限定2015/07/28(火) 23:08:10.56ID:xJKe1+Zh0
別にただ送るようのやつならコメントアウトなくてもいいと思うけどね、結局文章力を見てるだけだし
まあ、用心深いなら>>412も言ってるとおり柱・・・場所、深夜とか特殊な時間ならそれも書くのと暗転くらいでいいと思う。後はこの演出には絶対必要だと思ったならSEも
逆にキャラクターの服装なんかはいらないと思うけどね
そんなん学校なら制服とわかるし、デートなら私服とわかるし、一々くどくど書いてからデータ容量だけ大きくなるぞ。容量多すぎると莫大な容量見ただけで辟易する担当者もいそうだし
大体演出の指定方法なんて入ったら外注でも教えてもらえるし適当でええよ。別にその会社の秘伝とかいうわけじゃないんだから
//BG 駆け足で寄ってくるって間違ってても大体把握できるしどうせなら//BG 一面うんことか書いて笑かしてやれw
こいつ面白いやつだなーって採用されるかもしれんぞw 
0415名無しさん@初回限定2015/07/29(水) 02:56:09.87ID:Vf1AVKoA0
>>414
面接で
「この一面うんこってどういう状態? ちょっと教えて」
何て聞かれたら詰んでしまいそうwww
0417名無しさん@初回限定2015/07/29(水) 14:07:38.31ID:jd9L0tmf0
とするとト書きより演出指定しただけのほうがゲーム的にはいいよな
・手からスマホがするりと滑り落ちた、とト書き+SEでスマホ落ちる音
・手からスマホ滑り落ちる音を演出指定だけ
そっちのほうが地の文減ってすらすら読めたりするだろうし最近悩むわー
ここでする話じゃないんだろうけど
0418名無しさん@初回限定2015/07/29(水) 14:24:37.04ID:6kB20hd60
ト書き入れなきゃなんの指示か伝わらない時点でゲームテキストとしてほぼ失格なんだが
0421名無しさん@初回限定2015/07/30(木) 05:17:26.35ID:59uheTq90
すみませんでした。書き込みミスです

手からスマホが〜は地の文で書いても差し支えないのでは?
音だけで表現したい部分だったら申し訳ない
0422名無しさん@初回限定2015/07/30(木) 06:14:20.95ID:sznrk+1D0
SEってoffにも出来るから、どうしても伝えたい、かつ文脈からもわかりづらいようなヤツはそれとなく書いとけばいいんじゃね
0423名無しさん@初回限定2015/07/30(木) 08:32:05.50ID:4EajJTAi0
普段やってるエロゲーのように書けばいいでしょ
見た感じちゃんと仕組み理解してるし
後は速度を保ってエロもちゃんと書けてそこそこ読みやすく
まあまあ面白い掛け合いを書けて逃げずに最後まで仕事を終わらせられるならすぐ受かるよ
0424名無しさん@初回限定2015/07/30(木) 22:57:57.51ID:VeheMprN0
一風変わった外注募集が・・・
ttp://www.hook-net.jp/smee/
>商業媒体でのシナリオ執筆作業経験の無い方限定。
なんじゃそりゃ。同人ライター限定って事か?
0427名無しさん@初回限定2015/07/31(金) 01:18:01.90ID:oPdq7Fe00
変なクセついてないやつを育てたいんだろ。スポーツとかもそんな感じのあるし
0428名無しさん@初回限定2015/07/31(金) 02:05:30.60ID:u4XygsWJ0
悪名高い所が同じ文言で募集かけてたら
倣い知らないのを良いことに薄給で無理難題ふっかけたり
未払いかますのかな?と勘繰るレベル
0433名無しさん@初回限定2015/08/01(土) 21:30:22.76ID:76aZVSe70
ここもキャラを使った短編か・・・・・・資料用にソフト買うとしたらどれがお勧め?
0435名無しさん@初回限定2015/08/01(土) 23:02:34.22ID:1ffyEGcR0
>>433
SMEEに応募するのか?勇者だなw シリアス要素一切不可のブランドだからな
イチャラブスレでSMEEの代表作を聞いたら“らぶでれーしょん!”や“ラブラブル”が挙がるかなぁ・・・
普通に新しい“フレラバ”や“ピュアコネクト”でも良いと思うけど
0436名無しさん@初回限定2015/08/01(土) 23:59:31.30ID:HJ0W4gWx0
>>435
何かヤバイ評判とかあるんですか?
HO○Kが色々あった程度のことはわかったんですが・・・・・・
0439名無しさん@初回限定2015/08/02(日) 00:13:30.20ID:vNYZ+xiz0
>>436
会社がやばいとかは聞いたことがないけど、作風がかなり尖っているって事
イチャラブスレのSMEEに対する印象をまとめると
・イチャラブ専門
・シリアス要素は一切排除
・多少ギャグ有り
な感じかな。信者もそういうのが集まっている
日常要素のみで作品を構成することを要求されるかと
0440名無しさん@初回限定2015/08/02(日) 03:02:09.06ID:Wo7M1Q4o0
この募集かけるってことはつまり、自我のもたないロボを一から作りたいってことでしょ
0441名無しさん@初回限定2015/08/02(日) 06:24:26.18ID:euSt9Qy80
>>438
>>439

436です。一応体験版だけいくつかやってみましたが・・・・・・こりゃ無理だ。

この雰囲気を壊さないようにまとめられる気がしない
そして普通に製品版ほしくなってしまった・・・・・・
0442名無しさん@初回限定2015/08/07(金) 13:00:37.05ID:BhZ0cfm80
なんとなくの疑問なんだが、ライターの人はエディタ何使ってる?

僕はテラパッド使ってるけどお勧めとかある?
0444名無しさん@初回限定2015/08/07(金) 21:59:19.00ID:HADKksWc0
安かったから秀丸にしてます
0447名無しさん@初回限定2015/08/09(日) 07:51:10.54ID:YWpgi5cI0
外から見て普通でも中身が腐っている事はそれなりにあるけど
外から見て定期的に不祥事を起こしているメーカーの中身がまともな
事ってあるんかな?
0448名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 21:17:01.57ID:yp/jdhYF0
質問です。
ライター希望で、書ける速度か1日10kbでは遅いですか?
企業のライターになるには、1日およそ何kb書ける速度がひつようですか?
0449名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 21:30:23.36ID:LEzOHUzs0
>>448
自分も志望者だけど、購入したガイドブックだとかネットに散見される
情報だと10kbから30kbが1日に求められるみたい
0450名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 21:37:58.02ID:Ob4i7hGd0
>>449
おお!ありがとうございます!
1日20-30kb書ける人とか本当に尊敬します!
やはり構想段階でしっかり詰めて、あとはキーボード叩くだけにしておけばそのくらい書けるのてしょうか?
0451名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 22:11:10.26ID:s/FlZBCw0
スクリプターの募集でサンプル作品の
容量に指定がないんだけど10KBくらいの短編でもいいのかな
シナリオの出来自体を見るわけじゃないよね?
シナリオなんてほとんど書いたことないからかなり苦戦しそう
0452名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 23:04:15.56ID:qyslvwvu0
>>451
え、なにそれ、どんな会社だろう

普通はスクリプトだと素材の指定とかあるもんだと思うけど、それすら自前?
イラストや文章にあった演出が実現できるかとかみるんでないの?
0453名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 23:07:56.56ID:LEzOHUzs0
>>450
449です

書いていくとわかると思うけど、構想も大事だけど、話を
地の文で展開させるか会話で表現させるかのバランスが難しい

地の文だとわかりにくい文章になっていないか悩むのに対し、
会話だとわかりやすいけど冗長な掛け合いになっていないか
悩む

一度短くてもいいからサンプルを書いてみて見直すのが
一番勉強になると思う
0454名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 23:23:37.52ID:WLAOOJFZ0
>>451
正直見るのは構文よりどんな作品を作って来たのかとかそういう部分
同人でもいいので、何本か実際に仕上げてる人じゃないとちょっと厳しいかもなあ
0455名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 23:26:59.31ID:s/FlZBCw0
>>452
そこだけじゃなくて他社も素材の指定なんてないからそんなもんだと思ってたわ
過去のスクリプト担当したゲームありならそれ出すんだけどNGらしいから困る
シナリオ自前だと酷い出来になりそう

>>454
未経験者歓迎かつ過去の同人は参考にならないって書いてあるからそこは特殊なのかね
0456名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 23:34:47.06ID:GNvLkP6m0
同人は参考にならないってスクリプターに何を求めてるんだそこの会社…
Dポジ?にしては同人は不可ならそれも無理じゃね?
それただの記述ミスじゃないの?
どこの募集なのか聞きたいわ
0457名無しさん@初回限定2015/08/11(火) 23:41:37.01ID:s/FlZBCw0
すまん
正確には「同人は参考にはするけどそれだと個人の技量が分からんから新規に作ってくれ」だった
つか同人がダメなら素材はフリー素材使えってことなのか
問い合わせてほうがいいかもなー
0459名無しさん@初回限定2015/08/12(水) 00:14:38.35ID:2uww60gi0
1日いくらってより、1ヶ月いくらって量の方が参考になるよ
0460名無しさん@初回限定2015/08/12(水) 00:26:07.93ID:oItcSDnM0
今は容量が増えてるから1月250-300くらいでないときついとも
聞くけど…
0461名無しさん@初回限定2015/08/12(水) 00:29:38.51ID:V1XpTTsJ0
>>457
余計に良く解らないんだが…同人で商業みたいに分割スクリプターやってる所の方が少ないだろ
大体一作丸ごと手がけるのがざらなのに、それで個人の技量がわからないって
何いってんだお前で真顔になるレベル
ちょっとおかしかねえかその会社
0462名無しさん@初回限定2015/08/12(水) 00:38:08.50ID:h/gmq9PO0
>>457
スクリプターの募集なんだよね?複数人でスクリプトを書いたのならともかく、一人で書いた作品なら
評価する上で何の問題もないはず
なのにスクリプターの募集で素材を各自用意しろかまともじゃないと思うんだけど・・・
採用されてもスクリプター以外の業務を押しつけられそうだ
0463名無しさん@初回限定2015/08/12(水) 00:53:13.82ID:cD2RzDSh0
素材と課題なくて文から絵まで用意しないといけないって
なんか変じゃね??スクリプトだろ?
申し込む前からなんか此処変だぞーッて思ったら
申し込まないほうがいいよ
0464名無しさん@初回限定2015/08/12(水) 01:17:36.60ID:oItcSDnM0
参入の敷居が低い分、しっかりしてない体制の
会社も多い業界だからね
0465名無しさん@初回限定2015/08/13(木) 15:24:29.52ID:mSM2sPXA0
シナリオ志望なんですけど、ソシャってセールスポイントにはならないですよね?
0466名無しさん@初回限定2015/08/13(木) 15:44:15.62ID:XX6TX8sT0
何か書き上げたことのあるという実績という意味ならアリかもしれない
実績ないやつで一番怖いのは、完成まで書けないかもってことなので
0467名無しさん@初回限定2015/08/13(木) 15:55:26.84ID:GM/BQ6i50
どれくらい書いたの?
何回も書かせてもらえたなら戦力として認めてもらえて
いたって証明になる
0468名無しさん@初回限定2015/08/13(木) 16:19:18.18ID:iCmOFQn00
10KBくらいのをちょいちょい書いたとかじゃない限り実積になるんじゃないかな
0469名無しさん@初回限定2015/08/13(木) 17:16:07.23ID:mSM2sPXA0
>>466
>>467
>>468
提案されたんで悩んでたんですけど、会話だけ数kbって感じでしたし、そもそも評判も悪かったんで止めときます。ありがとうございました
0470名無しさん@初回限定2015/08/13(木) 20:30:55.50ID:GM/BQ6i50
>>469
467
応答ありがとう
面接で過去の実績とか尋ねられた時にでもさらっと
答えればいいと思う
働いた経験であることは間違いないから
オリジナル作って頑張って
0471名無しさん@初回限定2015/08/13(木) 20:42:22.23ID:GM/BQ6i50
メーカーにより得手不得手なジャンルがありますが、
伝奇・推理(謎解き)・ホラー・幻想といった分野
が売り物のメーカーで募集しているようなところは
見ませんね。ゼロ年代にはけっこうそういう作品
が多かったように思います。

紙の上の魔法使いや古色迷宮輪舞曲のような作品は
昨今では製作リスクが高いのでしょうか?
0472名無しさん@初回限定2015/08/13(木) 21:25:36.09ID:vWiBLtNt0
>>469
ちなみになんですが、ソシャゲの仕事ってやってる人としてどんな風に感じます?利点・欠点・やりがい等あれば教えて欲しいです
0473名無しさん@初回限定2015/08/13(木) 23:02:12.55ID:2HnLsh4M0
>>471
SFだけどはるくるをリリースしたすみっこですら、なつくるの売れ行きがぱっとしなくて
あきくる(仮)の開発資金の調達に苦戦しているような状態だし・・・
ネットの口コミが死んでいるからシナリオゲーは相当厳しいと思う
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