エロゲ業界就職事情39 [転載禁止]©bbspink.com
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1.人間らしい暮らしがしたいならエロゲ会社なんて辞めとけ
2.エロゲスタッフはクリエータじゃなくてサラリーマン
3.求められるのは技術と常識
※前スレ
エロゲ業界就職事情38
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1390010938/ >>397
すごいな・・・・・・。
同然報酬割増だよね?
いや、割増でもひどすぎるけど 結合済の別作家の作品を渡してきて
ちょっと鎧脱がせてよ とか、 色変えておいて とか
平然と言ってくるよ 中国S級トップモデル 李琳?(Lee LingYue)の彼氏が撮影した無修正猥褻画像が流出しているようです。
中国共産党の幹部、長老の性的ペットでもある彼女の画像を撮影流出させた彼氏は現在行方不明…。
【全流出画像】
http://www.newsinfo.gq/leechina.html
【全流出動画】
http://www.newsinfo.gq/leevideo.html えくすきゅーずみー
シナリオライターの募集してるところにテキスト送りたいと思うのですがテキスト書式がよくわかりません
その会社は書式についてとくに記載はないのですが小説書式よりゲーム書式のほうが良いですよね?
例えば地の文で「カシャッとシャッター音がした」と書くより「//SEパシャッ カメラシャッター音」のほうがゲーム書式で良いと思われるのですがそのことについて質問があります
//BGは 背景、
//場面暗転 で画面暗転、
//VO笑いながら でどういう調子でセリフを発するかの説明
//○○(キャラ名) 全裸 でキャラの立ち絵を表示する、//キャラ名立ち絵消す でキャラを画面から消すなど色々あることがわかったのですがそういう書式をきちんと全部書いたほうが良いですか?
たかが応募段階だからと最低限の書式(自分的には背景とSEくらいで十分と思っています)かそれとも細かく//BG,//SE,//VO,//暗転,//キャラ表示、//キャラの立ち絵消す などのように書いたほうがよいですか?
また他にもこういう書式があるなどありますか? 説明は地の文でしておけ、と言う人もいれば、
いちいち書くなゲームなんだから、と言う人もいる
(コメントアウトで指定しろって意味ね)
なので、これといった書式はないよ
参考にならずスマソ >>405
探りをかねて募集しているところに聞けばいいのでは?
真っ当な疑問だろうし、まともなところならちゃんと返事をくれるはず >>406-408
なるほどわかりました
とりあえずメールでもして聞いて返答がないところは暗転とか背景とか最低限の指定だけ書くことにします(会社ごとにも指定方法違うだろうし、余計な指定したら変に思われそうなので・・・)
ところで本職でしている方に質問なのですがキャラが画面に出現したりキャラの顔がズームアップされたり、画面から消えたりするごとに
//キャラ 立ち絵私服、//キャラ 顔ズーム、//キャラ 立ち絵消える などの指定しているのですか?
素朴な疑問です 書式はメーカーによって違うから、これといった答えはないと思うのだぜ
見たいのは結局文章力なのだから、その分そっちに力を入れたらいいんじゃね 無礼な内容ではない良識的な問い合わせメールに、ちゃんとした返信を返して
来ない会社はまともなだとは思えないから止めておいた方が良いような・・・ エロゲーのシナリオはト書きは少なくてもいいけど、柱はしっかり書くことが求められる。最低限必要なのは、シーン毎の場所と時間、登場人物一覧とその服装(外観)の明記
エロゲーのシナリオは、セリフ中心にして映像作品寄りにする場合と「地の文」を多くして小説寄りにする場合がある。そのバランスをどう設定しているつもりなのかは明示しておいたほうが良い。評価する側もそのつもりで読む
日常は一人称でセリフ中心、
エロシーンは三人称にして地の文中心、といった複合構成もOKなのがエロゲーのシナリオ 別にただ送るようのやつならコメントアウトなくてもいいと思うけどね、結局文章力を見てるだけだし
まあ、用心深いなら>>412も言ってるとおり柱・・・場所、深夜とか特殊な時間ならそれも書くのと暗転くらいでいいと思う。後はこの演出には絶対必要だと思ったならSEも
逆にキャラクターの服装なんかはいらないと思うけどね
そんなん学校なら制服とわかるし、デートなら私服とわかるし、一々くどくど書いてからデータ容量だけ大きくなるぞ。容量多すぎると莫大な容量見ただけで辟易する担当者もいそうだし
大体演出の指定方法なんて入ったら外注でも教えてもらえるし適当でええよ。別にその会社の秘伝とかいうわけじゃないんだから
//BG 駆け足で寄ってくるって間違ってても大体把握できるしどうせなら//BG 一面うんことか書いて笑かしてやれw
こいつ面白いやつだなーって採用されるかもしれんぞw >>414
面接で
「この一面うんこってどういう状態? ちょっと教えて」
何て聞かれたら詰んでしまいそうwww >>409「1面うんこ……と」カタカタ
スカトロメーカー「採用!」 とするとト書きより演出指定しただけのほうがゲーム的にはいいよな
・手からスマホがするりと滑り落ちた、とト書き+SEでスマホ落ちる音
・手からスマホ滑り落ちる音を演出指定だけ
そっちのほうが地の文減ってすらすら読めたりするだろうし最近悩むわー
ここでする話じゃないんだろうけど ト書き入れなきゃなんの指示か伝わらない時点でゲームテキストとしてほぼ失格なんだが すみませんでした。書き込みミスです
手からスマホが〜は地の文で書いても差し支えないのでは?
音だけで表現したい部分だったら申し訳ない SEってoffにも出来るから、どうしても伝えたい、かつ文脈からもわかりづらいようなヤツはそれとなく書いとけばいいんじゃね 普段やってるエロゲーのように書けばいいでしょ
見た感じちゃんと仕組み理解してるし
後は速度を保ってエロもちゃんと書けてそこそこ読みやすく
まあまあ面白い掛け合いを書けて逃げずに最後まで仕事を終わらせられるならすぐ受かるよ 一風変わった外注募集が・・・
ttp://www.hook-net.jp/smee/
>商業媒体でのシナリオ執筆作業経験の無い方限定。
なんじゃそりゃ。同人ライター限定って事か? 変なクセついてないやつを育てたいんだろ。スポーツとかもそんな感じのあるし 悪名高い所が同じ文言で募集かけてたら
倣い知らないのを良いことに薄給で無理難題ふっかけたり
未払いかますのかな?と勘繰るレベル ここもキャラを使った短編か・・・・・・資料用にソフト買うとしたらどれがお勧め? >>433
SMEEに応募するのか?勇者だなw シリアス要素一切不可のブランドだからな
イチャラブスレでSMEEの代表作を聞いたら“らぶでれーしょん!”や“ラブラブル”が挙がるかなぁ・・・
普通に新しい“フレラバ”や“ピュアコネクト”でも良いと思うけど >>435
何かヤバイ評判とかあるんですか?
HO○Kが色々あった程度のことはわかったんですが・・・・・・ >>436
やればわかるけど作品が特化してるし
作風がかなり独特 >>436
会社がやばいとかは聞いたことがないけど、作風がかなり尖っているって事
イチャラブスレのSMEEに対する印象をまとめると
・イチャラブ専門
・シリアス要素は一切排除
・多少ギャグ有り
な感じかな。信者もそういうのが集まっている
日常要素のみで作品を構成することを要求されるかと この募集かけるってことはつまり、自我のもたないロボを一から作りたいってことでしょ >>438
>>439
436です。一応体験版だけいくつかやってみましたが・・・・・・こりゃ無理だ。
この雰囲気を壊さないようにまとめられる気がしない
そして普通に製品版ほしくなってしまった・・・・・・ なんとなくの疑問なんだが、ライターの人はエディタ何使ってる?
僕はテラパッド使ってるけどお勧めとかある? Getchu.comでエロゲ求人?
www.getchu.com/info/recruit003.html >>445
ゲームじゃなくて通販とかウェブ作成の求人じゃね? 外から見て普通でも中身が腐っている事はそれなりにあるけど
外から見て定期的に不祥事を起こしているメーカーの中身がまともな
事ってあるんかな? 質問です。
ライター希望で、書ける速度か1日10kbでは遅いですか?
企業のライターになるには、1日およそ何kb書ける速度がひつようですか? >>448
自分も志望者だけど、購入したガイドブックだとかネットに散見される
情報だと10kbから30kbが1日に求められるみたい >>449
おお!ありがとうございます!
1日20-30kb書ける人とか本当に尊敬します!
やはり構想段階でしっかり詰めて、あとはキーボード叩くだけにしておけばそのくらい書けるのてしょうか? スクリプターの募集でサンプル作品の
容量に指定がないんだけど10KBくらいの短編でもいいのかな
シナリオの出来自体を見るわけじゃないよね?
シナリオなんてほとんど書いたことないからかなり苦戦しそう >>451
え、なにそれ、どんな会社だろう
普通はスクリプトだと素材の指定とかあるもんだと思うけど、それすら自前?
イラストや文章にあった演出が実現できるかとかみるんでないの? >>450
449です
書いていくとわかると思うけど、構想も大事だけど、話を
地の文で展開させるか会話で表現させるかのバランスが難しい
地の文だとわかりにくい文章になっていないか悩むのに対し、
会話だとわかりやすいけど冗長な掛け合いになっていないか
悩む
一度短くてもいいからサンプルを書いてみて見直すのが
一番勉強になると思う >>451
正直見るのは構文よりどんな作品を作って来たのかとかそういう部分
同人でもいいので、何本か実際に仕上げてる人じゃないとちょっと厳しいかもなあ >>452
そこだけじゃなくて他社も素材の指定なんてないからそんなもんだと思ってたわ
過去のスクリプト担当したゲームありならそれ出すんだけどNGらしいから困る
シナリオ自前だと酷い出来になりそう
>>454
未経験者歓迎かつ過去の同人は参考にならないって書いてあるからそこは特殊なのかね 同人は参考にならないってスクリプターに何を求めてるんだそこの会社…
Dポジ?にしては同人は不可ならそれも無理じゃね?
それただの記述ミスじゃないの?
どこの募集なのか聞きたいわ すまん
正確には「同人は参考にはするけどそれだと個人の技量が分からんから新規に作ってくれ」だった
つか同人がダメなら素材はフリー素材使えってことなのか
問い合わせてほうがいいかもなー >>453
>>340-341
それは既製品を参考にするのが近道のような
オレ流の黄金比を見つけるんだとかなら別だけど 1日いくらってより、1ヶ月いくらって量の方が参考になるよ 今は容量が増えてるから1月250-300くらいでないときついとも
聞くけど… >>457
余計に良く解らないんだが…同人で商業みたいに分割スクリプターやってる所の方が少ないだろ
大体一作丸ごと手がけるのがざらなのに、それで個人の技量がわからないって
何いってんだお前で真顔になるレベル
ちょっとおかしかねえかその会社 >>457
スクリプターの募集なんだよね?複数人でスクリプトを書いたのならともかく、一人で書いた作品なら
評価する上で何の問題もないはず
なのにスクリプターの募集で素材を各自用意しろかまともじゃないと思うんだけど・・・
採用されてもスクリプター以外の業務を押しつけられそうだ 素材と課題なくて文から絵まで用意しないといけないって
なんか変じゃね??スクリプトだろ?
申し込む前からなんか此処変だぞーッて思ったら
申し込まないほうがいいよ 参入の敷居が低い分、しっかりしてない体制の
会社も多い業界だからね シナリオ志望なんですけど、ソシャってセールスポイントにはならないですよね? 何か書き上げたことのあるという実績という意味ならアリかもしれない
実績ないやつで一番怖いのは、完成まで書けないかもってことなので どれくらい書いたの?
何回も書かせてもらえたなら戦力として認めてもらえて
いたって証明になる 10KBくらいのをちょいちょい書いたとかじゃない限り実積になるんじゃないかな >>466
>>467
>>468
提案されたんで悩んでたんですけど、会話だけ数kbって感じでしたし、そもそも評判も悪かったんで止めときます。ありがとうございました >>469
467
応答ありがとう
面接で過去の実績とか尋ねられた時にでもさらっと
答えればいいと思う
働いた経験であることは間違いないから
オリジナル作って頑張って メーカーにより得手不得手なジャンルがありますが、
伝奇・推理(謎解き)・ホラー・幻想といった分野
が売り物のメーカーで募集しているようなところは
見ませんね。ゼロ年代にはけっこうそういう作品
が多かったように思います。
紙の上の魔法使いや古色迷宮輪舞曲のような作品は
昨今では製作リスクが高いのでしょうか? >>469
ちなみになんですが、ソシャゲの仕事ってやってる人としてどんな風に感じます?利点・欠点・やりがい等あれば教えて欲しいです >>471
SFだけどはるくるをリリースしたすみっこですら、なつくるの売れ行きがぱっとしなくて
あきくる(仮)の開発資金の調達に苦戦しているような状態だし・・・
ネットの口コミが死んでいるからシナリオゲーは相当厳しいと思う >>473
返信ありがとうございます
なるほど、飽きられた云々というよりもユーザーに作品の
持つ魅力が伝わらないということですか…
紙→ネット→twitter→ラインと情報交換媒体が進化して
きてますから、宣伝環境の変化への対応も大切ですね 474です
引っ張ってすいません
よほど大手でないとシナリオゲーで冒険ができない時代になっているのかも
しれませんね… >>474
はるくるは絵がど下手なのも考慮した方がいいわな
あれじゃクセがありすぎて売れるもんも売れん はるくるは炉利ぽい絵とシナリオが合ってない気がする
シナリオ知らないけど 百回見たような萌え絵とシナリオのギャップが良かった 画に限らずユーザーの許容幅が昔より狭まったように感じるんだよなぁ
あと木を見て森を否定するような風潮が強くなった
自分はAIRからのクチだから、はるくるくらいでは何の問題も感じない 木を見て森を見ずの風潮はまずいですね
見どころのある新規メーカーがなかなか
育たなくなってしまうし、大手も確実に
売れる作品を目指して前例を踏襲し、結
果似たり寄ったりの作品だらけになって
しまう 求人について話題を
シナリオライターの求人に関して35歳くらい
まで可能というところもありますが、実態は
どんなものなんでしょうか?性産業だけあって
ある程度の年長者にもチャンスがあるとみて
いいのでしょうか?
もし応募・面接の経験がある方がいらっしゃれば
お話しいただけると幸いです 俺の場合は才能があったからチャンスに恵まれたけどね 一般企業と同じで中小ブランドの方が人材を求めている感じ
なんでしょうか? 何となくちっさいところは未払いとか常態化してそうで怖い 年齢で足きりしてるのは、地雷踏む率を回避したいだけでしょ
35歳まで業界入り出来なくて行動力もなかった、体に無理も利かなくなってくる年齢。
プライドも高そう
仮に、20代の地雷率が50%、30台後半が80%だったとして、あえて30台に手を突っ込む理由あるかな?
あるとしたら、地雷率高そうな年齢のマイナスをサンプルのプラスで補うしかないね
つまりハードルは年齢分高くなってるからきちんと準備しろと >>484-486,490
アラサーだと、ト書きとスクリプト指示レベルは
押さえたサンプルが必要そうですね
質問にお答えいただきありがとうございました 内勤と外注ってどっちが採用されやすいですか?やっぱりすぐ打ち切ることのできる外注?
また、内勤と外注のメリット、デメリットなどありましたら教えてください 外注でも業界未経験者を試しで使用する場合と
実績のあるプロの力を求めている場合の2つ
がある。
採用の要綱の課題とかを見ればハードルや条件
がわかるよ。 >>494
何か有名なの?
ぱっと見既存作品+オリジナルヒロインとかめんどくせえとしか思わなかったけど フロントウイングはユーザーの印象として関わりたくないなぁ
それともユーザー対応はクソだけど中身はまともだったりするんだろうか コピペかました七央を使い続けてるしいい会社だろ
まああのくらいのコピペなら正直責めるに値しないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています