エロゲ業界就職事情39 [転載禁止]©bbspink.com
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1.人間らしい暮らしがしたいならエロゲ会社なんて辞めとけ
2.エロゲスタッフはクリエータじゃなくてサラリーマン
3.求められるのは技術と常識
※前スレ
エロゲ業界就職事情38
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1390010938/ >>438
>>439
436です。一応体験版だけいくつかやってみましたが・・・・・・こりゃ無理だ。
この雰囲気を壊さないようにまとめられる気がしない
そして普通に製品版ほしくなってしまった・・・・・・ なんとなくの疑問なんだが、ライターの人はエディタ何使ってる?
僕はテラパッド使ってるけどお勧めとかある? Getchu.comでエロゲ求人?
www.getchu.com/info/recruit003.html >>445
ゲームじゃなくて通販とかウェブ作成の求人じゃね? 外から見て普通でも中身が腐っている事はそれなりにあるけど
外から見て定期的に不祥事を起こしているメーカーの中身がまともな
事ってあるんかな? 質問です。
ライター希望で、書ける速度か1日10kbでは遅いですか?
企業のライターになるには、1日およそ何kb書ける速度がひつようですか? >>448
自分も志望者だけど、購入したガイドブックだとかネットに散見される
情報だと10kbから30kbが1日に求められるみたい >>449
おお!ありがとうございます!
1日20-30kb書ける人とか本当に尊敬します!
やはり構想段階でしっかり詰めて、あとはキーボード叩くだけにしておけばそのくらい書けるのてしょうか? スクリプターの募集でサンプル作品の
容量に指定がないんだけど10KBくらいの短編でもいいのかな
シナリオの出来自体を見るわけじゃないよね?
シナリオなんてほとんど書いたことないからかなり苦戦しそう >>451
え、なにそれ、どんな会社だろう
普通はスクリプトだと素材の指定とかあるもんだと思うけど、それすら自前?
イラストや文章にあった演出が実現できるかとかみるんでないの? >>450
449です
書いていくとわかると思うけど、構想も大事だけど、話を
地の文で展開させるか会話で表現させるかのバランスが難しい
地の文だとわかりにくい文章になっていないか悩むのに対し、
会話だとわかりやすいけど冗長な掛け合いになっていないか
悩む
一度短くてもいいからサンプルを書いてみて見直すのが
一番勉強になると思う >>451
正直見るのは構文よりどんな作品を作って来たのかとかそういう部分
同人でもいいので、何本か実際に仕上げてる人じゃないとちょっと厳しいかもなあ >>452
そこだけじゃなくて他社も素材の指定なんてないからそんなもんだと思ってたわ
過去のスクリプト担当したゲームありならそれ出すんだけどNGらしいから困る
シナリオ自前だと酷い出来になりそう
>>454
未経験者歓迎かつ過去の同人は参考にならないって書いてあるからそこは特殊なのかね 同人は参考にならないってスクリプターに何を求めてるんだそこの会社…
Dポジ?にしては同人は不可ならそれも無理じゃね?
それただの記述ミスじゃないの?
どこの募集なのか聞きたいわ すまん
正確には「同人は参考にはするけどそれだと個人の技量が分からんから新規に作ってくれ」だった
つか同人がダメなら素材はフリー素材使えってことなのか
問い合わせてほうがいいかもなー >>453
>>340-341
それは既製品を参考にするのが近道のような
オレ流の黄金比を見つけるんだとかなら別だけど 1日いくらってより、1ヶ月いくらって量の方が参考になるよ 今は容量が増えてるから1月250-300くらいでないときついとも
聞くけど… >>457
余計に良く解らないんだが…同人で商業みたいに分割スクリプターやってる所の方が少ないだろ
大体一作丸ごと手がけるのがざらなのに、それで個人の技量がわからないって
何いってんだお前で真顔になるレベル
ちょっとおかしかねえかその会社 >>457
スクリプターの募集なんだよね?複数人でスクリプトを書いたのならともかく、一人で書いた作品なら
評価する上で何の問題もないはず
なのにスクリプターの募集で素材を各自用意しろかまともじゃないと思うんだけど・・・
採用されてもスクリプター以外の業務を押しつけられそうだ 素材と課題なくて文から絵まで用意しないといけないって
なんか変じゃね??スクリプトだろ?
申し込む前からなんか此処変だぞーッて思ったら
申し込まないほうがいいよ 参入の敷居が低い分、しっかりしてない体制の
会社も多い業界だからね シナリオ志望なんですけど、ソシャってセールスポイントにはならないですよね? 何か書き上げたことのあるという実績という意味ならアリかもしれない
実績ないやつで一番怖いのは、完成まで書けないかもってことなので どれくらい書いたの?
何回も書かせてもらえたなら戦力として認めてもらえて
いたって証明になる 10KBくらいのをちょいちょい書いたとかじゃない限り実積になるんじゃないかな >>466
>>467
>>468
提案されたんで悩んでたんですけど、会話だけ数kbって感じでしたし、そもそも評判も悪かったんで止めときます。ありがとうございました >>469
467
応答ありがとう
面接で過去の実績とか尋ねられた時にでもさらっと
答えればいいと思う
働いた経験であることは間違いないから
オリジナル作って頑張って メーカーにより得手不得手なジャンルがありますが、
伝奇・推理(謎解き)・ホラー・幻想といった分野
が売り物のメーカーで募集しているようなところは
見ませんね。ゼロ年代にはけっこうそういう作品
が多かったように思います。
紙の上の魔法使いや古色迷宮輪舞曲のような作品は
昨今では製作リスクが高いのでしょうか? >>469
ちなみになんですが、ソシャゲの仕事ってやってる人としてどんな風に感じます?利点・欠点・やりがい等あれば教えて欲しいです >>471
SFだけどはるくるをリリースしたすみっこですら、なつくるの売れ行きがぱっとしなくて
あきくる(仮)の開発資金の調達に苦戦しているような状態だし・・・
ネットの口コミが死んでいるからシナリオゲーは相当厳しいと思う >>473
返信ありがとうございます
なるほど、飽きられた云々というよりもユーザーに作品の
持つ魅力が伝わらないということですか…
紙→ネット→twitter→ラインと情報交換媒体が進化して
きてますから、宣伝環境の変化への対応も大切ですね 474です
引っ張ってすいません
よほど大手でないとシナリオゲーで冒険ができない時代になっているのかも
しれませんね… >>474
はるくるは絵がど下手なのも考慮した方がいいわな
あれじゃクセがありすぎて売れるもんも売れん はるくるは炉利ぽい絵とシナリオが合ってない気がする
シナリオ知らないけど 百回見たような萌え絵とシナリオのギャップが良かった 画に限らずユーザーの許容幅が昔より狭まったように感じるんだよなぁ
あと木を見て森を否定するような風潮が強くなった
自分はAIRからのクチだから、はるくるくらいでは何の問題も感じない 木を見て森を見ずの風潮はまずいですね
見どころのある新規メーカーがなかなか
育たなくなってしまうし、大手も確実に
売れる作品を目指して前例を踏襲し、結
果似たり寄ったりの作品だらけになって
しまう 求人について話題を
シナリオライターの求人に関して35歳くらい
まで可能というところもありますが、実態は
どんなものなんでしょうか?性産業だけあって
ある程度の年長者にもチャンスがあるとみて
いいのでしょうか?
もし応募・面接の経験がある方がいらっしゃれば
お話しいただけると幸いです 俺の場合は才能があったからチャンスに恵まれたけどね 一般企業と同じで中小ブランドの方が人材を求めている感じ
なんでしょうか? 何となくちっさいところは未払いとか常態化してそうで怖い 年齢で足きりしてるのは、地雷踏む率を回避したいだけでしょ
35歳まで業界入り出来なくて行動力もなかった、体に無理も利かなくなってくる年齢。
プライドも高そう
仮に、20代の地雷率が50%、30台後半が80%だったとして、あえて30台に手を突っ込む理由あるかな?
あるとしたら、地雷率高そうな年齢のマイナスをサンプルのプラスで補うしかないね
つまりハードルは年齢分高くなってるからきちんと準備しろと >>484-486,490
アラサーだと、ト書きとスクリプト指示レベルは
押さえたサンプルが必要そうですね
質問にお答えいただきありがとうございました 内勤と外注ってどっちが採用されやすいですか?やっぱりすぐ打ち切ることのできる外注?
また、内勤と外注のメリット、デメリットなどありましたら教えてください 外注でも業界未経験者を試しで使用する場合と
実績のあるプロの力を求めている場合の2つ
がある。
採用の要綱の課題とかを見ればハードルや条件
がわかるよ。 >>494
何か有名なの?
ぱっと見既存作品+オリジナルヒロインとかめんどくせえとしか思わなかったけど フロントウイングはユーザーの印象として関わりたくないなぁ
それともユーザー対応はクソだけど中身はまともだったりするんだろうか コピペかました七央を使い続けてるしいい会社だろ
まああのくらいのコピペなら正直責めるに値しないが ジブリ−ルのキャラで二次創作しなきゃいけないんだろw
ジブリ−ルwww
今ならせめてグリザイアとかにしろよw >>495
いや、良い悪いではなくエロゲだと珍しいので記憶に残るってだけ
看板タイトルの新作出すとしてあなたならどうする? って課題自体は非アダルトのゲーム会社だとよくあるし 皆さんの意見を参考に、1本書き上げることができました。
感謝します。
それにしても長編1本とか短編3本とかメーカーにより
募集はまちまちですね 伊藤ライフ氏が自身のTwitterでフリーのイラストレーターに纏わる
生々しい失敗談、悲哀のエピソードを呟いていたが
エロゲメーカー所属の社員でも失業リスクを含む経済的な
悲哀のエピソードが有ったりするのかね。 時間かけて雇った新人なんだし、経歴や実力を嘘ついてたとか
態度が悪すぎるとかでなければそうそう落とさないだろ 中小は本人に関係なく、経済的な理由も加味して切ってくるから
そうとは言えない。
とくにエロゲーなんて。。。 2005年の作品ラインナップ見てたら、後光が差してる感がする
あの頃はどこも元気だったんだな… 2005年といったらぼくはゆのはちゃん!(´・ω・`) この年にヒット作出したメーカーの多くが現在も
生き残ってるんだね 新しく立ち上げたブランドはよく潰れるのにそんなに売れてなさそうなのに老舗はつぶれないな 質問よろしいでしょうか
今年19才の若者なのですが、エロゲのシナリオを書きたいと考えています
私の描いているプランでは、大学進んで、就職して、“兼業”としてシナリオを書きたいのです
いわゆる趣味と思っていただいても構いません
“兼業”という形でのエロゲシナリオライターは時間的に厳しいものでしょうか
あと、大学に入ってからはブログなどでほそぼそっとお話書こうかなとか考えてます
こういったブログを見て「この人にシナリオを頼もう!」や「このブログのシナリオをそのままゲームにしよう!」などはあり得るのでしょうか
教えていただけると幸いです 兼業でやってる人もいるにはいるけど、この業界はレスポンス早い人の方が重宝されるからねぇ
ブログを見て声をかけることはあり得なくもないけど、そのままゲーム化はないな >>515
兼業はどういうとこに就職するかにもよるな
わざわざ兼業を目指すってことは、就職する業界もだいたい決めてるのか?
学部とかどこよ よく分からないけど、それは同人やりますってことでいいんでは
あと、ゲームにしようは一生ないと思うから、それこそラノベへどうぞでは。
そもそも書くペースは人によるんで、ながらでも月200-300k出せて
連絡ちゃんとついて、実力あれば外注通るんじゃない 暫く同人でやってた方がいざという時に本業も疎かにならないしいいと思うけど バレない程度にパクられるからブログには書かないほうがいいよ
面白いアイデアは脳内にしまっといたら >>516
やはり速筆が重宝されるのですね
よっぽどいいシナリオを書かない限りは遅筆は課題となりそうです
>>517
学部は工学部です
ロケット作ったり、量子力学、流体力学、材料力学とか学びたいなと
おそらく、就職先はその延長線上か情報(IT)関係かと思われます
>>518-519
なるほど同人ですか
同人というシステムがあまりよくわかっていないところがあるので勉強しておきます
>>520
なるほど!そうですよね
今はEvernoteにメモってるので、そのまま続けようと思います
ブログにはエロゲのレビューとか書いていこうかな 同人=自費による製作・製造
今のご時世シナリオが面白いくらいでは全く売れないから
自分も同人でやった方が良いと思うな >>522
おおっ!ありがとうございます!
なら、同人で作ってコミケとかネット上で売るって事になるのか
もしも声とか絵とかつけるなら自分で探して頼まないといけなくなる……
ちょっと大変そうだな
でも、商業よりは時間的制約が少ないからいいかもしれないです >>521
そもそも遅いのは論外
まずは1日10kは書ける練習
あと自称エロゲ評論家は嫌われるからやめたほうがいい
コネが強い業界なのに自らコネを潰しに行くのは得策でも何でもない
外注でやるならなおさら >自称エロゲ評論家
これTwitterなんかで平気で他社批判をする業界人もいるからなぁw 何らかの経験があって…ではなく
いきなり二束のわらじ志望とかビックリした
しかも理系か・・・
かまいたちの夜みたいなシルエットで同人ノベルやればいいんじゃね? エロゲのシナリオは現在の商業の規模だと副業にはむかんよな 四捨五入して10年やってるシナリオからの意見
悪いこと言わないからやめとけ
普通に就職して仕事に慣れて それから趣味や兼業に時間割けるかどうか冷静に考えろ
同人すらどんな物かわかってないなら痛い目しか見ない
これから コネもなく 作業速度も測れないのに兼業ライター始められるか? 人生棒に振るぞ
タチの悪いのに引っかかって相場以下で振り回されてすり切れる未来しか見えない
なろうから拾われたラノベ書きを見て夢見ちゃったのかも知れないけど
大卒カード無駄にするぞ
中途半端に業界にかかわってせっかくの京大カード無駄にした人知ってるわ あ、大学在学中じゃなくこれから目指すのか
釣られたなこりゃ とりあえず、ロケット開発とか考えてるなら旧帝大以上じゃないと話にならない(できれば東大)
量子力学なら工学部より理学部物理
ロケットや流体力学は機械工学や航空工学だし、材料工学や情報工学にも興味があって絞り込めないなら、新振りのある東大や北大がいい
同人活動のことも考えると東京に住める東大がベスト
エロゲ云々は大学に受かってからの話
今は受験勉強を頑張りましょう まぁ業界人になっていくやつは勝手になっていくんだよ(西尾維新風に)
どうなればなれますかなんて質問しなくてもな そんな立派な大学に入るならエロゲーなんか作らずホンダでも目指してエンジン作った方がいいのでは
いや本当に >>515です
みなさん多くのレスくださってありがとうございます
とても参考になりました
自分の考えの甘さを痛感しております
兼業というのは厳しいと頭ではわかっていたのですが、私を成長させてくれたエロゲ業界になにか恩返しが出来たらと、稚拙ながらも私の文章が誰かの心を打つことがあるのならば、と考えそれは至上の喜びであると自己満足に浸っていたのかもしれません
兼業という中途半端な立場で本当にいいものが書けるのかと問われて首肯することはできません
みなさまのおかげで頭が冷えました
大学へ進み、研究し、就職して、それでもわたしにまだ物語を書きたいという気持ちがあるのならば、退職しシナリオライターとして生きていくことに致します
自己満足の稚拙な長文レスでスレを汚してしまい申し訳ありませんでした
これからは1ユーザーとしてこの業界を応援していこうと思います そこまでなりたいなら大学行くなよと思うのは俺だけか なんで1か0しかないんだ?
同人とかの個人活動は全くナシで転職?
ある程度実績があって即戦力レベルじゃないと採ってもらえない上
未払いなんかもある業界だからな?
底辺な仕事だからって、一応技術職だからな?誰でも採用されるわけじゃないからな?
仕事に疲れてフラっと逃げ込めるわけじゃないからな?
ていうか何浪してるか知らんけど、エロゲは一応18禁だからな? 医学部再受験を狙える学力があるなら、大学行かないでエロゲ業界に挑戦してもいいかもしれないけどね
業界に貢献したいなら別に業界に入らなくてもエロゲやグッズの購入で充分だし、文章を読んで欲しいならなろうとかの小説サイトもある 一先ず行動して、何れか1つでも良いので結果を出しましょう
行動する前から妄想だけ膨らませるのは後からいくらでもできますよ こんばんは
応募する作品の種類について質問をさせてください
ブランドがいくつかの系統の作品を制作している会社
の場合(萌え+凌辱or中世ファンタジー+近未来SFなど)、
応募する作品は過去に製作した作品のカラーのどれかに
該当していればよいのでしょうか、それとも無難に
複数の系統の短編を数点提出すればいいのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています