エロゲ業界就職事情39 [転載禁止]©bbspink.com
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0539名無しさん@初回限定2015/09/02(水) 21:12:15.87ID:BknBTVkg0
一先ず行動して、何れか1つでも良いので結果を出しましょう
行動する前から妄想だけ膨らませるのは後からいくらでもできますよ
0540名無しさん@初回限定2015/09/03(木) 20:44:33.37ID:RXxSoCLR0
こんばんは

応募する作品の種類について質問をさせてください

ブランドがいくつかの系統の作品を制作している会社
の場合(萌え+凌辱or中世ファンタジー+近未来SFなど)、
応募する作品は過去に製作した作品のカラーのどれかに
該当していればよいのでしょうか、それとも無難に
複数の系統の短編を数点提出すればいいのでしょうか?
0541名無しさん@初回限定2015/09/03(木) 21:02:24.36ID:RXxSoCLR0
540
すいません

失念しておりましたが540の件はシナリオ応募作品についてです
0542名無しさん@初回限定2015/09/03(木) 23:06:13.77ID:uKH6zoXq0
好きにしろといいたいがブランドカラーは重視されるから
そのなかで最も自分の文才が発揮できる一番得意なジャンルを選んで書いて
ついでに1日30KB書けると一言添えて送れ
0543名無しさん@初回限定2015/09/04(金) 03:58:01.40ID:Z3nkYM/B0
>>541
募集ページに「応募に関するお問い合わせは…」と、大抵の所は書いてると思うけど
そういう所は素直に問い合わせて聞くのが良いよ

返答の有無や返答内容で自分が受ける会社の良し悪し、動向も自ずとわかるし
担当や会社にもよるけど、問い合わせのあった人の事は大抵覚えていて
心象良く受け取られる事もあるので
問い合わせの際は、既に自己アピールが始まってると思って
失礼のないようにご注意を

登録式や問い合わせ先が明記されてない所は
特に指定が無い限り>542の仰る通り、ブランドカラーになるべく合わせて
得意なジャンルを書いて送るのが無難だね
0544名無しさん@初回限定2015/09/04(金) 08:01:46.90ID:pjQclaxC0
たびたび>>540みたいな質問が出てくるけど何でメーカーに聞かないんだろう?
募集要項に明記されていないのなら当然の疑問だろうし、応募前にメーカーの
反応を見ることも出来る
0545名無しさん@初回限定2015/09/06(日) 22:14:13.22ID:ZIlDruTf0
>>542−544
遅れましたが、大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
2本ほどシナリオが用意できたので、3本目を少しずつ書きながら
現在募集があるところに応募していこうと思います。
0546名無しさん@初回限定2015/09/07(月) 13:38:46.51ID:9Re6shD/0
メーカーに問い合わせて返答が来なかったら応募する必要もないしな。
不採用の場合(急募)でも連絡を送ってこないメーカーが殆どから問い合わせは重要だよ。
と、これまでの経験で言ってみる。
0547名無しさん@初回限定2015/09/08(火) 00:35:51.99ID:AB/lU70K0
たまに見る“開発アシスタント”って一般的にそのような仕事を指すんでしょうか?雑用?
給料も見当が付かないし・・・
0548名無しさん@初回限定2015/09/08(火) 01:20:14.34ID:aPbYwZ7H0
そら雑用よ
給料は聞けよ
一つ分かりやすいメリットとしては、制作の流れが見える(ことが多い)
その中で自分のやりたい、やるべきことが見える(こともある)

最初から分かってる奴にはお勧めしない
05495472015/09/09(水) 22:38:08.71ID:OAapkvjU0
>>548
ありがとう。エロゲの作り方を知りたいなんて場合は給料が納得できればアリなのかな?
今すぐとはいかないけど、そのときになったら前向きに考えてみるか
0550名無しさん@初回限定2015/09/11(金) 19:43:51.02ID:3aiC+CwB0
履歴書の趣味・特技欄ってヲタ的な内容の方が受けがいいんでしょうか?

それとも、そういうのは暗黙の前提として面接の中で聞かれるのであって、
特にこだわらなくてよいのでしょうか?

経験者の方とかいらしたらぜひお話ください。
0551固体酸化物における低温での酸素イオン拡散の解明2015/09/11(金) 22:31:28.36ID:fcJfaudA0
>>530
理系で東大? いつの情報よ、それ
0552佐世保高一殺害、行政の怠慢内部告発で暴露2015/09/11(金) 22:39:47.74ID:fcJfaudA0
野尻で秋田大学
小山なんか美術系のデザイン研究所出身なのに
ロケット物で学歴なんかいるかよ・・・

オメーの理屈だと宇宙飛行士は皆、東大以上かよwwwww
アホなコンプッレクウス拗らせるのはいいけど、他人にまで強要すんなや#
0553監督指導業務の運営に当たって留意すべき事項について2015/09/11(金) 22:54:59.07ID:S+nKeu2D0
ノクターンにも10kb/dayくらいならザラにいるんじゃないか?
それより複数ライターを乗せれる世界観やら、纏め上げれるリーダー性が
これから求められる新人ライターのスキルだと思う

その為のスキルを大学で探すってのは、アリなんじゃないか?
0554名無しさん@初回限定2015/09/12(土) 07:28:39.98ID:jMEbnJQ10
>>552
今までのどこに「ロケット物」なんて話が出てきた?
「ロケットを作りたい」という話は>>521で出てきたが
0557犯罪のヒントを探る ユダヤのタルムード2015/09/12(土) 18:17:17.80ID:HzEJjkZI0
>>554
ああ、そうだな
ここは宇宙業界の就職事情スレだったものな
ごめん、ごめん
0558名無しさん@初回限定2015/09/16(水) 04:48:14.23ID:bO3i4xFw0
シナリオ送るの短編だったらどういうのが受けいいんだろう
普通の美少女ゲーみたいに出会いからカップル成立、紆余曲折を経て一難乗り越えを一通り書くのだと過程を丁寧に書いてたら要領オーバーするし
かといってざっくり書いてもそれはそれで飛び飛びになって感情移入とかできないし・・・
物語の世界観構築能力?キャラ同士の会話?ヒロインとのドラマ性を見てる?
会社がどういうところを見ているのか分からないYO
0559名無しさん@初回限定2015/09/16(水) 06:04:03.33ID:YqQGCEAk0
>>558
わかってるだろうけど、会社がどういう要員を補充したいか、どういう作品の傾向かによる

でも使い回し前提で書くなら無難に完結する短編書いてその中にちょっとHシーンある、ぐらいでいいと思う
世界観構築はディレクターに求められるし、そういうとこは企画書の提出とかが要項にある
0560名無しさん@初回限定2015/09/16(水) 21:07:36.13ID:bO3i4xFw0
>>559
短編っていっても出会いから付き合うまでを書く、
始まったときにはすでに付き合っていって共に困難を乗り越える話を書くか、
起承転結のあるイベントシーンを書く(恋愛描写はなし)
どれが正解かわからない
恋愛ゲーだから一通りは付き合うまでの過程や付き合った後の問題解決に駆け回るのは不可欠だと思ってたけど恋愛描写一切なしのコメディ調の日常シーンもあり?
考えすぎてよく分からなくなってきた
0561名無しさん@初回限定2015/09/17(木) 13:10:06.54ID:AL5Ch11v0
まず書け。
何度も書けば、例えば自分なら何KBあればどんな内容が書けるというのは感覚的にわかってくる。
書けば誰でもわかる事を書かずに身につけようとしても無駄だぞ。

そして書けばそれだけで身につくスキルを持たないままプロとして食っていけると思ってるなら考え直した方がいい。
必要なスキルを身につけてから応募するんだ。

これはプロを舐めるなとかじゃなくて本人のために言ってるからな。
何もスキルがないまま運良く仕事をもらってメーカーに迷惑をかけまくり、
色々と学べた代わりに一つの縁が将来に渡って切れてしまうくらいなら、
その期間を使って自分で学び必要最低限のスキルを身につけてから仕事をしたほうが将来的にいい。
0562名無しさん@初回限定2015/09/17(木) 13:23:00.33ID:AL5Ch11v0
俺の経験上で言えば10本も書けば感覚が掴めてくるはずだから、まずは10本ほど応募用のつもりでとにかく書いてみるといい。
もちろん思考停止して書くんじゃなく、きちんと考えながら書くんだ。
週1本ペースで書いたところで10本書き終わるのはおよそ2ヶ月半後、たったそれだけの期間で身につくぞ。

まあ本人は「短編を書くスキルくらい身につけてる!」と思うかもしれんが、その悩みはスキルを持たない人が抱えるものだよ。
どのライターも必ず一度は経験している事だ。
0563名無しさん@初回限定2015/09/17(木) 20:59:17.85ID:6QRwtjK/0
560ですがありがとうございます
とりあえず4本くらいは書いているのですが、どれも平凡などこかで見たことあるような展開や結末ばかりで目新しくはないんです
やっぱり世界観もまだないもので展開や結末も劇的なものじゃないとだめなのかなと思ったのです
とりあえず修行します
0564名無しさん@初回限定2015/09/17(木) 21:22:07.42ID:N2G8BbT40
どこの会社目指すかにもよるけど、汎用性あるのは学園ラブコメ書けるタイプだよね
逆に尖りすぎた鬱展開や泣きドラマなんかは、相当高レベル出ない限り産廃になるので使いづらいと思う

そもそもラブコメで意外性なんて誰も求めてないんだし、質を上げる方向で努力したら?
女の子が困る→助ける→好意的な反応 の展開なんてありふれすぎて溢れてるじゃん?
でもそこで凡人が40点しか取れず「新しくない」と自省している中、書けるやつは90点とか安定して稼いでくんだよ。
新規外注ライターはプロットよりもテキストが求められている
0565名無しさん@初回限定2015/09/17(木) 22:16:07.86ID:6QRwtjK/0
>>564
なるほど・・・何か自分は変な勘違いしてたようです
今までそういう王道的なの書いても既存の劣化物で読みに値しないと判断されると勝手に思ってたのです
だから珍しい世界観のものを書く→なのでその世界観を利用したテンポ良い日常シーンを書く→
しかしそれだと恋愛の描写がないのでイチャラブなどのシーンを書けないやつなのかと判断されるかもしれない→しかしといってイチャラブシーンと日常シーン両方書くと要領オーバーになる・・・となっていたのです

あともう一つ勘違いしてたのは、
例えば異世界物書いたとしたら、素人の主人公が同じ魔物討伐経験のない人物たちを誘い仲間にするシーンを書く
→仲間力を合わせて何とか魔物を討伐するという話だとそれだけで20kbくらいになるし、
この仲間の中に攻略キャラAがいるとして、女の子の悩みを解決してちょっと主人公のことを見直す
→仲間になって一緒に魔物を討伐する→今まで冴えない主人公が魔物退治中にかばってくれたり、
勇ましく退治する様をみて惚れるというシーンを入れたとしても結局惚れただけで付き合うまでいってないのでこれを提出しても意味ないんじゃないかと思ってたのです。だって仮に製品にするとしたら成立しないじゃないですか?
0566名無しさん@初回限定2015/09/17(木) 22:17:15.76ID:6QRwtjK/0
提出する短編は自分がライターとしてできるという能力を示すものだから一通り出会い→付き合うきっかけ→付き合う→何か乗り越えなきゃいけない課題→超えて終わりというのを全部書かなきゃいけない、
でもそれを短編ですべて書いてたら一つ一つの内容が薄くなってしまうと悩んでいたのです

とりあえず書いて書いて書きまくります
0567名無しさん@初回限定2015/09/17(木) 22:44:40.31ID:2JJJQqHa0
>>565
超根本的なところでノベルゲーの作り方とか基本的なところを理解している?
企画、プロット、テキストなどの意味とかライターの仕事とか
なんかその辺が判っていない雰囲気が・・・
0568名無しさん@初回限定2015/09/18(金) 00:22:04.29ID:Lr4sGqNf0
まあ短編で全部出し切るのはつらいよね。俺もいまだに50KBに収める自信無いし
ただ基礎がわかってれば、いらない要素は最初から除外出来ると思う。
ラブコメプロットの基礎がわかってないと、バトルとか無駄な部分入れがちになるね。
「出会い」とかも、素人が見るとただ出会ってるだけに見えるかもだけど、そんな薄い意味づけで作ってるわけじゃないし
少女漫画の短編とか参考にしたら?付き合うまでの。大体構成は似通ってると思う
イチャラブとかもアピールしたいなら、軽容量の別ファイルで添えておけばいいじゃん

今すぐプロ目指すのもいいけど、仮に現状の認識のまま仮に受かっちゃったとしたら、かなり辛いよ?
最低限のプロットと、これだけは得意ってスキル持たないままプロ入りした奴って一瞬で消えるもん
0569名無しさん@初回限定2015/09/18(金) 01:23:02.16ID:Qad/sbSX0
とりあえず難しく考えすぎず気楽に書きなよ
その方がいいもの書けるよ
超名作が送られてくるとか向こうは100パー思ってないし書く必要もない
0570名無しさん@初回限定2015/09/18(金) 05:21:01.55ID:SR+H97M30
>>568も言ってるとおり短編もの読めばいいよ
少女漫画に限らずエロ漫画なり短編小説なり
どれも何らかの起承転結してるだろ。
別にラブコメに限らなくてもいいと思うよ。日常シーンの中の起承転結のあるイベントシーンを送ってもいいし
まあ俺ライターじゃないんで適当に言ってるけどねw
0571名無しさん@初回限定2015/09/18(金) 14:46:17.81ID:0qSVPHUO0
しかしライター志望っていうけど、1ヶ月300〜400kbは安定して書けないなら、
専業ライターは諦めた方がいいと思うけどなぁ
0572名無しさん@初回限定2015/09/18(金) 15:59:22.46ID:fq8oqXJK0
そこはエロゲ業界なんてやめとけ が正解じゃないのか
わりとマジで
エロゲに限らずテキスト請負会社はあるから
そっちに応募してみて感触掴んだら?
0574名無しさん@初回限定2015/09/18(金) 22:04:05.97ID:hwx/63GB0
3〜4ヶ月で一回100万か200万になるような仕事あるのならやりたい
0575名無しさん@初回限定2015/09/19(土) 01:17:20.51ID:1c6Fb0FU0
規模縮小激しいしこれからはじめても全盛期みたいな作業単価なんて期待できないだろ
つぶしの利かないところに飛び込むよりも別の所からはじめた方がいいんじゃないかと思ってさ
0577名無しさん@初回限定2015/09/23(水) 11:30:02.38ID:Vn7NGTdD0
>>573
原作や脚本や著作系一般メディアの方が単価は高いし印税もあるが
受注難度や継続性を考えるとエロゲが比較的高水準で安定してるな
でもエロゲは上位ライター以外実績的に潰しがきかないぞ

市場全体の相場ではなくピンポイントの報酬の高さなら今はソーシャル上位が圧倒的に上
エロゲ上位もそこそこくれるけどそれよりも上
ただそこらのエロゲライターにはまず話が来ない

なんとなくフラっと見かけたのでマジレスした元業界人でした
0578名無しさん@初回限定2015/09/23(水) 12:07:32.69ID:cfkz3Hok0
でもソーシャルのテキストって創造性0のライン工でしょ?
単価高くてもあんなの年3Mとかきつすぎるだろ
0579名無しさん@初回限定2015/09/23(水) 13:31:19.42ID:JYaS1LPn0
創造性0なのか?
RPGとかもあるし、ある程度あるんじゃないの?

って思ったけど、2010年頃から続くムーブメントの中で一度も有名なシナリオとそのライターって出てきてないな
やっぱりないのかな
0580名無しさん@初回限定2015/09/23(水) 14:07:26.47ID:Vn7NGTdD0
>>578 >>579
ポジションによるし考え方によるかと
企画やキャラ設定から関わる場合もあるし
高額案件はそういうものが多い

そうでない場合は、エロゲーのエロシーンだけ振られた
分割サブライターの仕事に創造性があるのかどうかって話
俺はあると思うけどな

あとゲームなのにライターの名前が表に出すぎるのはエロゲーが特殊なだけ
他はつくっているものが紙芝居じゃないからな
0581名無しさん@初回限定2015/09/24(木) 06:51:39.11ID:st6uxsIG0
艦これみたいな、延々と台詞考えるのみな仕事つまんなすぎだろ
0582名無しさん@初回限定2015/09/24(木) 19:24:23.49ID:d+lwEw280
少ない文字数と台詞数でキャラクター性を反映させるのって難しいけど楽しいぞ
0584名無しさん@初回限定2015/09/24(木) 22:36:40.71ID:LZ5bbCABO
現役の諸先生方としては今後も身体が動く限り
勤め先が存続している限りはエロゲ業界で
ずっと仕事をしていきたいと考えておられるんでしょうか。
それとも何れ退き際を見極めて、他の仕事、他の業界へ
移る事も検討しているとか。
0585sage2015/09/26(土) 06:52:37.03ID:BOcPy8K80
うーん、僕は今はソシャが本業だけど、前はエロゲーメーカーに勤めてたよ。
エロゲーはやめておいた方が良いよ。その内大手と同人誌か残らないよ。
同人として趣味でやるんなら良いんじゃないのかな?
0586名無しさん@初回限定2015/09/26(土) 13:11:27.99ID:caqnGuRo0
ライター目指してるヤツが多いみたいだけど、
プロットと指定書がしっかり作れるんだったら、よほどテキストが変でない限り採用される率がすごく高まるんだけどね。
ライターでエロゲ会社に入りたいってヤツらの頑張るとこ間違ってるわ
テキストだけのライターなんていらねよ…
0587名無しさん@初回限定2015/09/26(土) 13:47:39.75ID:RxYFyppG0
1行に3つも「俺は」を使って要点の見えない説明を続けたり
逆説使って否定や打ち消しがなかったり
読点で切る「たり」を1文で1度しか使わなかったり
「だから」の後の修飾や断定が前文と繋がっていなかったり

そんな基本文法すら身についていないうえに、応用的な崩しとも取れない駄文を書く奴が
ツイッターで「ライター不足だからなってあげて」とかほざいては
シナリオについて抽象的で答えになっていないアドバイスしていて
それに群がる奴がいるのが現状な
何が良くて何が変なのかすらわからない奴も多いんだよね

これは、頑張るところが間違っていると言うその「頑張るところ」をどう具体的にするかも言わず
偉そうに「わかってないんだよ」的なことをいう胡散臭いやつが多いのが原因じゃね?
テキスト以外のところをどう具体的に頑張るのかくうらいは展開してなんぼ

匿名掲示板は、書き込んだ人の背景の見えづらい特性だから
余計に具体性を求められる物だと思うけどね
ケチはつけるけど自分からは動かない(具体的な話はしない)って、誰でもできるでしょ
駄目は言うけど、良いは言わないのも同じな

自身の背景をしっかり見せつつ、育成の意識を持って動いていて
良いと悪いをきちんと説明できる奴の言葉以外は、シナリオ論テキスト論なんて信じるに値しないかと
0589名無しさん@初回限定2015/09/26(土) 18:12:39.95ID:nNAdJrGl0
内勤志望ならシナリオ用テキストだけ作ってりゃOKとはならんわな
0590名無しさん@初回限定2015/09/26(土) 23:49:41.71ID:/PEfJ7QFO
>>585
エロゲメーカーをお辞めになった理由は将来性や労働条件面で
何か不満が有ったからでしょうかね。
今後のエロゲ業界の展望は暗いですか。
0592名無しさん@初回限定2015/09/28(月) 21:18:49.60ID:kfJxrmYd0
今時エロゲだけで仕事まわってる会社ってほとんどないよな
0595名無しさん@初回限定2015/09/29(火) 18:22:51.50ID:DoQ6/RXE0
学校中退してたりすると「こいつ逃げそうだから取らないでおこう」とかなったりする?
0596名無しさん@初回限定2015/09/29(火) 18:46:40.18ID:p2CYeEQr0
中退の理由をしっかり説明できるならそれほど問題にはならない
0598名無しさん@初回限定2015/09/29(火) 18:53:15.77ID:HmG1KKDs0
>>594
完全な畑違いはあまりないけど、
コンシューマゲームやソーシャルゲームの仕事を並行でしてるところは珍しくない
0601名無しさん@初回限定2015/10/03(土) 04:38:07.96ID:Lxd7Fao70
>>586
読みやすいプロットと読みづらいプロットってどこで別れる?
歓迎される書き方とかあったら教えてほしい
0603名無しさん@初回限定2015/10/08(木) 20:28:48.60ID:ZcA48epc0
未経験アラサーでチャレンジしてるが、また不採用…
0606名無しさん@初回限定2015/10/08(木) 21:27:27.09ID:ZcA48epc0
>>604
やはり若者を顧客として意識してるから、年齢的に性欲+センスの
面でボーダー超えちゃったかもしれん
0608名無しさん@初回限定2015/10/08(木) 22:38:31.29ID:BzJ1NfXG0
むしろ良かったよ
若者だから成長に期待なんて無責任な理由で、雑魚のまま業界入りすると悲惨だよ
中途半端が一番危ない。10年闘えるスキルを身につけてからこよう
0609名無しさん@初回限定2015/10/08(木) 23:26:08.42ID:ZcA48epc0
>>607
やっぱクリエイター系は若手が有利で
年長は営業・事務とかか?
0610名無しさん@初回限定2015/10/09(金) 02:16:28.85ID:GnaNK7k90
クリエイターなら原画家なら若手だろうがアラサーだろうが絵を見て判断できるから気にしない
シナリオはアラサープロ経験なしですだと読む時間考えると厳しい。なろうやノクターンノベルスとかで人気とかなら可能性あり
営業や事務は未経験のアラサー取る意味がほとんど無いから逆に厳しい
0611名無しさん@初回限定2015/10/09(金) 02:36:08.82ID:+ox3yR150
>>610
参考になる意見に感謝
やはり、技術のあるなしが重要な世界
と痛感
0612名無しさん@初回限定2015/10/09(金) 07:35:41.11ID:K3oL3rrM0
技術ないのにブルーカラーである専門職につこうとするのはどうかと
なりたいだけでなれる世界でもないよ
0613名無しさん@初回限定2015/10/09(金) 10:52:51.63ID:akfHHFek0
なるのは簡単だけど続けられるかって言うのは難しい職だね
イラストレーター系は
0614名無しさん@初回限定2015/10/10(土) 20:03:01.57ID:P2pYoUmI0
シナリオライター志望だったが、自分に今出来ること、これから出来そうなこと
きちんと再考してみるわ

みんなありがとな
0615名無しさん@初回限定2015/10/10(土) 21:28:43.79ID:ioXHHUvR0
エロゲーのシナリオって漫画チックな絵でオナニーするのが好きなキモオタ共にちょっくら文章の書き方でも教えてやるか、くらいの軽い気持ちで書けるように見えて実際は意外と奥が深いですよね……
0617名無しさん@初回限定2015/10/11(日) 03:52:33.31ID:1Ud8kt1S0
ラノベじゃできないような芸当をシナリオで実現できるのも魅力

ループで少しずつ真実に迫るとか、あるヒロイン√で明かされる謎が
別のヒロイン√の伏線になっていたりとか

そういうところも含めてエロゲでなければ味わえない興奮や
感動もあると思うんだ
0618ハイアラーキーの都合のよいことばかりを教えられてきた2015/10/11(日) 04:41:11.51ID:vk1Lm1Dj0
工員は笑いが止まらんなw 
マジ、クソみたいなレスを本気で捕らえるバカがいたとは驚きだ
ライターの資質にカモ度みたいなのがあるのかね?
0619名無しさん@初回限定2015/10/13(火) 16:20:11.07ID:HpQdGGU00
内勤は絵が描けたりシナリオが書けたりというより、
諸々取り仕切れる人がなるというここ最近の印象だなぁ
0620名無しさん@初回限定2015/10/14(水) 07:33:42.16ID:+ztXWL+Q0
>>617
自分は好きだけど、そういうのを評価して買ってくれるユーザーがほとんど居なくね?
0622名無しさん@初回限定2015/10/14(水) 19:37:08.14ID:+ztXWL+Q0
長く売れないのは作り込みが足りないからではなくて
環境の変化で商品寿命が短くなったからでは

最近は注目作品でもないのに発売日に店頭在庫がないとか
結構見るし
0624名無しさん@初回限定2015/10/15(木) 21:06:42.62ID:u4EfQvXy0
落ちた……

シナリオ自体は通過したんだけどなー
未経験でも受け付けてくれる求人なんてなかなかないから賭けてた分悲しい

プロのライターは「ライターなんて大したことないっすよww」ってよく言うけど、採用されるだけでもすごいよね
0625名無しさん@初回限定2015/10/15(木) 22:14:02.06ID:jqDrCxIV0
ライターなんて大したことないよ
お前がゴミクズすぎただけ
0626名無しさん@初回限定2015/10/15(木) 22:16:43.89ID:SBx3mZxr0
三ヶ月だけでいいから全力で接客バイトやっといで
社員契約の話がくるくらいのつもりがベストだ
たったそれだけで面接で落ちることはほぼなくなるから、チャンスを逃すよりずっといいぞ
0627名無しさん@初回限定2015/10/16(金) 00:04:34.05ID:C5zJbCHG0
>>624
シナリオ通過して面接に落ちたのならそりゃお前さんの印象が悪かったということだ
0628名無しさん@初回限定2015/10/16(金) 18:18:28.03ID:tl9AvPxY0
>>624
通過しただけすごいよ
こっちは今日もお祈りメールだ
0629名無しさん@初回限定2015/10/16(金) 22:26:58.85ID:bDl5V8O30
外注登録されて未だに仕事来た事ないメーカーならあるw
0630名無しさん@初回限定2015/10/16(金) 23:01:45.19ID:Jm7KD/gQ0
そりゃ登録だけなら応募があった外注全員登録されるだろ
そこから実績や実力を見て発注かけるんだし外注登録なんて所詮はカタログよ
0631名無しさん@初回限定2015/10/17(土) 07:39:15.65ID:qMOivlpT0
全然興味ない作品の会社でも条件がよかったら応募する?
てか応募するなら作品もやっとくべき?
案外やらずに受ける人多いらしいけど
0633名無しさん@初回限定2015/10/17(土) 17:35:18.45ID:pqHQzoeL0
二十代中盤でシナリオ未経験だとまず受からない?
それともサンプルの内容による?
0634名無しさん@初回限定2015/10/17(土) 17:41:47.19ID:CSwBlzJ10
二十代中盤を早いと思ってるのか遅いと思ってるのかどっちだ

サンプルによるは、それはそうとしか
0635名無しさん@初回限定2015/10/17(土) 17:52:19.87ID:7JGtAiNP0
30代に比べればまし。
0636名無しさん@初回限定2015/10/17(土) 17:56:56.30ID:wnph56wp0
ライターの募集でフォトショ・イラレ使える人歓迎ってあったんだけど、ライターもこれら使う機会多いの?
0637名無しさん@初回限定2015/10/17(土) 19:20:25.10ID:qL3zpviG0
参考までに
純粋なライターを内勤で雇う会社はかなり少ない
シナリオかけるだけなんていうのは外注でもできるわけで、社内の人間に求められているのは
「安さ」と「使いやすさ」と「エンジンの仕様を理解できること」
仕様はスプリクト面、使いやすさはその他雑務、安さというのは一ヶ月で計算したとき外注より安く済むということ
その他雑務には例えばイベント絵の統合とか、システムデザインの座標調整とか、そのあたりでフォトショ・イラレ使う必要がある
あとは外注からあがってきたシナリオの仕様調整、文章そのものの修正だとかスプリクトもあるから純粋にシナリオだけかけるってわけでもない場所多いよ
0638名無しさん@初回限定2015/10/17(土) 19:57:51.02ID:0QI7oOcNO
老舗メーカーのエルフは休業するの?
まさか、法人として清算?
何か寂しいなあ。
かぐやとか、他の老舗エロゲ会社も厳しいんかねえ。
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