PCエロゲーの将来について語るスレ 40 [転載禁止]©bbspink.com
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近年フルプライスエロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば将来を担っていけるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、エロゲの将来と対策を妄想するスレです
前スレ
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 39 [転載禁止](c)bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1430063172/ そもそも無料で流れてるものに金を出す奴って馬鹿なのかとおもってた
昔と違ってBTで外人向けに散々流れてるし >>668
アニメ化の多くは原作側がアニメ化してくれと頼むのではなく
アニメ会社側が原作出版社にアニメ化させてくれと頼んでいるんだよ 出版社で調整してGOだしたのをアニメ会社が作るだけだろ
じゃなきゃ今期みたいにネタがかぶりまくりな作品ばかりにならん 最近のアニメはラノベ原作の粗製濫造だろ
アニメ見る人口が増えたわけでも無いのにな ああでも落第や学戦ごときでも
そこらのエロゲライターより文章のレベル上なんだよな
ドンだけレベル低いのかと思う エロゲの文章は読む気になれるけどラノベの文章は読む気になれない
ラノベの方がレベル高いとか言われても 文章的にはどっちも同じレベルじゃないかな
書いてるの同じ界隈の人たちだし
エロゲは常時絵が付いてるから読みやすいかも エロげは地の文がなさ杉でドラマの台本読んでるみたいな感じで読み物として情報量少なすぎる
その割にアニメと違って絵の情報量もすくない
エロげは演劇をみてるようなもんだ
プロットは立ち絵の範囲でできることに限られるからおのずと多様性なんかもとめられない そもそも求められる文体が全然違うからなぁ
絵が常時あるエロゲーは 5W1Hすら必要ない。むしろ邪魔になる
どこかの会社が作家はいらん。ライターは欲しいとはよくいったもので 読む気のないやつらに、さあどこまで高等な文面を用意してやれば良いのやら
そのようなエロシーンしかみないひとが居る一方
エロシーンはとばすとかいう逆のパターンも居るな
さらにテキスト量ふやせキチガイ
だから全ての要求を満たすようなものは完成が困難
優等生的なエロゲーメーカーはどの方面からも叩かれにくい
萌え系に走るわけだ 地の文が無さすぎって言えばラノベも大概だと思うけどなあ
会話文だけで1ページ埋まっているようなやつもあるし たかがエロゲで高等な文がどうこうって言うのはおかしいとも思うけどね
変に硬派ぶったシナリオ厨的な人達が、「高等な文」がどうこうと盛んに言って、おかしな権威主義的な物をエロゲ界に持ち込んだ結果、
シナリオゲー界にエロ軽視風潮が生まれてしまい、シナリオゲーの幅が狭まった面があったと思う
「エロは抜きゲーだけでやってれば良いのだ!」みたいな雰囲気が生まれる事になってしまってね
そりゃ読みやすい文、読みにくい文などの違いはあるが「高等な文」なんて大袈裟な言葉を持ち出すべきじゃなかったと思う ちょっと気になったのだがエロゲ以外で無個性主人公が求められている創作物ってなにかある?
アニメもラノベも漫画もCSもまったくの無個性な主人公なんてそうそう見ないのだが
スマホゲーはやってないから知らん ドラクエはスピンオフにもナンバリング主人公は呼ばない、呼んでもセリフらしいセリフ喋らせない象徴としての存在って徹底してるね
あとは世界樹ナンバリングとかもそうなのかな?4体験版くらいしかやってないけど…
他に無名作でいくつか知ってるのはあるが、確かに数えるほどしかないかもしれないね
逆にソシャゲはほんと多い。おかげでアイギスを筆頭にラノベ化して主人公のイメージが壊れフルボッコにとか多発してる
今月末のフラワーナイトガールも心配だ… 艦これのノベライズもいくつか読んだけど、
提督がエロゲ主人公化してたり、本筋に絡まず裏で艦娘のフォローしてる影武者化してたり、いろいろだったね
アニメ艦これも徹底的にカメラから外される無個性型だった(にも関わらずシナリオの割り食って無能扱いされてる悲劇) DMM「PSPの乙女ゲーを18禁でスマホ移植しよ」→ラブシーン絵を改変コラで全裸エロ絵に→原画絵師怒り [転載禁止](c)2ch.net [965031448]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1443745907/
世の中いろんな商売があるもんだなぁ(棒 前髪隠し主人公が標準だった時代もあったしゲームだからの苦労はあるんだろうな よく行くスーパーで主人と2人で買い物をしていたら、主人が小声で
「柔らかいナリ!柔らかいナリッ!」と必死でコロスケのマネをしていた。
「はぁ?何が柔らかいの?」と聞くのに「柔らかいナリ!」と何度もしつこいので、
「だから!何が柔らかいのか聞いてるのに!!
と大声を出してしまった。
コンビニが一瞬にして静まりかえり焦る私に半ベソで主人は「柔らかいナリ。」と商品を手渡した。
良く見ると「やわらか いなり寿司」と書いてあった…。 >>682
テキストの量をシナリオの質の高さと間違えて理解されているのではないだろうか
エロゲーにしては良くできたシナリオを読んだだれかが文学とか誇張していったのだろう
日本人に昔からある難解信仰、エロゲーの場合は特に長大信仰
内容の理解はともなわない
俺の場合エロゲーをオタク分野の高等なコンテンツだとおもっていた時代もあったが
いまの印象はやっぱただのポルノだ
エロゲー、アニメ、ラノベでユーザーの知識のレベルはたいしてかわらないだろう
というかユーザーの層の多様性がオタク向けのコンテンツを支えてるとも言える 文学とか高等とかそんなことはどうでもいい。
単に先を読み続けたくなるシナリオでありさえすれば。 >俺の場合エロゲーをオタク分野の高等なコンテンツだとおもっていた時代もあったが
俺も思ってたわ
実際にエロゲをプレイするまでは >>679
同人で売れてるアドベンチャー形式のエロゲーはライターではなく、
まさにその作家性の強いゲームだけどな 作家は要らんとか言った社長ってUYEだっけ?
あそこもすっかり落ちぶれたけどな。 エロゲーって抜くだけのものなの?
エロゲーのどこが面白いの?
不思議なことに
この質問に誰も答えることができない どこが面白いのかは人それぞれだからなぁ
個人的な意見でいいのなら若くて可愛い女の子といちゃいちゃできるところと裸(乳首)が見えるところ
ちなみに私は2次では抜けません 夢のような1日目終了
若いのにテクニックだけは一流でした
〜俺的に10代20代の貞操感が崩壊してる
まさにここで独占しました
※※2it.net/d11/0302ikuyo.jpg
※※を02に変えてしまう ■エロゲ
学園・巨乳・抱き枕・イチャエロ
■同人RPG
売春・バトルファック・マルチエンディング
■ラノベ
学園・炎属性の赤髪お姫様・天下一武道会・開幕パンツ
売れ筋がこれだと決まってしまったらどこもダメだな… >>695
漫画のどこが面白いの?
アニメのどこが面白いの?
映画のどこが面白いの?
答えられるか?w
俺、趣味はいろいろあるけどどこが面白いのかなんて答えられないよ。
何事も自分でやって分からない人には言っても無駄だと思ってる。 >>698
一番面白いのは未知の状態でその要素を体験することだからなあ
パターン化されて陳腐になっちゃうとありがたみも薄れる >>699
それらはあえて面白さを定義しなくても広まっていくだろう
しかしエロゲーの場合
自分だけが知っている面白さを人になるべく伝えなければ広まっていかないだろう
伝播性が低いんだよ
作り手が企画書に書いているコンセプトやらは果たして伝わっているのだろうかと そんなもん伝わる必要ないやろ
エロゲの場合はあいつらのオナニー満載な下手くそ日本語しか書いてないし >>701
俺は地道に友人にエロゲをプレゼントしてるわ。
百聞は一見に如かずって言うやろ。言葉で説明しても伝わらないと思うよ。 http://i.imgur.com/mT08r5U.jpg
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アニメ化にたどり着くまでにまったく同じやつらが支持して、まったく同じやつらが買って、まったく同じやつらが回してる
かつて「エロゲの次」と羨望されたラノベでさえエロゲの歴史を急速に辿ってる
まだ売れ筋が確定していないものの、今持ち上げられてるソシャゲがそうなる日も近いんだろうな そうなる日が近いというか、ソシャゲってごく一部のタイトルが極端に成功しただけで
あとは死屍累々だよ……。 エロゲは DMM R-18 の方向に行くんじゃないの?
手軽に試せて基本料金は無料。スマホでも遊べるよ!!は大きい。 世界でダントツに「ギャンブル依存症」が多い国は日本
>14年8月に厚生労働省研究班が出した調査結果によれば、現在「病的ギャンブラー」と判断される人は全国に536万人いると推計されている。
>これは成人全体に換算すると、国民の4.8%となる。およそ20人に1人がギャンブル依存症なのが我が国の現状なのである。
>同時に行われた調査では、アルコール依存症の患者は109万人との数字が出ており、このことと照らし合わせて見ても、ギャンブル依存症対策がいかに逼迫した課題であるかがよく分かるだろう。
>ちなみに、ギャンブル依存患者の数字は、アメリカでの調査では1.6%、フランスでは1.24%、韓国では0.8%となっており、4.8%を叩き出した日本のギャンブル依存症罹患率は飛び抜けて高いと言わざるを得ない。
>アメリカ、フランス、韓国、どの地域にもカジノがあるのにも関わらずこの数値である。もしも我が国にカジノが出来たらどうなってしまうか、火を見るより明らかであろう。
…なんとなく分かるわ http://img.2ch.net/ico/folder1_01.gif
17,818 01/06 「戦姫絶唱シンフォギアGX」 1
10,335 01/06 オーバーロード
*9,470 01/05 THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 2ND SEASON
*7,406 01/07 Charlotte
*6,411 01/07 To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
*5,906 01/06 監獄学園 第1巻
*5,714 01/06 モンスター娘のいる日常
*5,437 01/06 のんのんびより りぴーと
*5,353 01/06 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり vol.1 接触編 I
*5,220 02/07 WORKING!!!
*4,906 01/06 干物妹!うまるちゃん
*2,984 01/05 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
*2,592 01/06 うしおととら 第1巻
*2,572 01/06 デュラララ!!×2 転
*2,381 01/06 それが声優! 第1巻
*1,857 01/06 GANGSTA.
*1,804 01/06 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
*1,737 01/06 城下町のダンデライオン vol.1
*1,653 01/06 がっこうぐらし!
*1,329 01/02 わかば*ガール
*1,014 01/02 おくさまが生徒会長!
**,856 01/06 赤髪の白雪姫 vol.1
**,778 01/06 『青春×機関銃』 (1)
**,665 01/06 純情ロマンチカ3
**,622 00/04 GATCHAMAN CROWDS insight
**,551 01/06 六花の勇者
**,506 01/06 乱歩奇譚 Game of Laplace 1
**,446 01/01 だんちがい
**,421 01/02 VENUS PROJECT -CLIMAX-
**,378 01/06 空戦魔導士候補生の教官 それで700万円なら安いほうだと思うよ。
社員を使っていれば毎月の人件費やら光熱費やらで月100万円単位で
飛んでいくから……。 >>709
結婚なんかしてるようなヤツがこんな商売手を出したら駄目だろ…
正直、頭は良くないな >>711
少なくとも、起業して会社を経営して他人の仕事を作っているだけで偉いと思うよ しゃべる抱き枕作ったやつは上手くいってるのだろうか tppで同人が衰退して、また商業エロゲの時代!って展開はありえます? パクリのエロ漫画より
オリジナルキャラのエロゲーのほうが素晴らしいよ >>716
同人が同人ゲームのことか同人誌のことか2種類のケースが想定されるが、どちらの意味でも可能性は低い
同人ゲームは既に訴訟対策でオリジナルキャラ主流だから商業エロゲと中身はまったく同じ、同人ゲーが滅ぶときは商業エロゲが滅ぶとき
同人誌作成は無許可型のアニメイナゴが多いけれど、
一方で東方や艦これのような同人誌作成「公認」タイトルも強いのが男向け同人誌の特徴。ここにエロゲが「公認」ぶら下げて立ち向かうのは厳しい
しいて言うなら女向け作品が受け皿皆無になりそうな予感なので(少年向けも多く公式でホモオッケーを言えるケースが少ない)
もしかしたらレディース系エロゲがワンチャンあるのかなあという印象。まあスマホ攻略しねーと話になんねーんだけど というか、今の流れなら先んじた一部の深夜アニメがエロ同人作っていいよとか言い出すのが目に見えてるわ
東方や艦これが既に成功してなければエロ同人排除も考えただろうけど、もう公認するための場が出来上がってしまってる
どうせ深夜アニメのスポンサーは元からシコ材料売ってるようなオタ企業ばっかりだしまったく影響ない
逆に夕方アニメなどに依存する女向けは本当に阿鼻叫喚だろうな 更に連レス。この流れから考えて男向けでかなりのダメージを受けるのは女児向けアニメ好きな層
あればっかりはエロ同人の激減は避けられないだろう
作品としての二次児ポと視聴者としての三次児ポ、朝型スポンサーの三重体制で監視されることになるからな
今まではなんとか流行の狭間に紛れ込んでうまいことやってきたけど、こういう風に視線を向けられたら真っ先に萎縮するのがあのへんだし
リスクさえ飲み込めれば朝女児アニメ風のエロゲ作ったら売れるようになんじゃないっすかね そう
だから今こそエロゲもシナリオ重視に戻るべきだよな
「エロゲは文学!エロはいらない!」
から
「エロゲにエロはいらないというのはニワカ!エロゲなんだからエロが重要!」
の流れがあったんだけど、結局エロコンテンツが簡単に手に入る時代になって、
エロゲの独自性が薄れてしまった
今こそ、かつてのようなADVだからこそ描ける作品が増えるべきだと思う
浅いシナリオとエロは同人と一部ラノベと一部のアニメに任せよう
ぐらいの覚悟で エロゲの衰退原因の1つには葉鍵のシナリオゲーがあるんですが、あの時代に戻せと? いわゆるシナリオゲー好きが言うところのシナリオ勝負は厳しいんだろうなあ
ただ絵だけはいいのに萌えゲー基準でも糞シナリオを並みの萌えゲー並みのシナリオにはできるはず
そのくらいは頑張っていただきたいところだけど
色々作り手同士の個人的な付き合いの関係もあって難しいんだろうな 双方一面的に見て極端に語りがちだけどさ
葉鍵に代表されるシナリオゲーでライト層を引き込んだから繁栄して、
粗製乱造でそのライト層が去ったから衰退したんじゃないの 神シナリオゲー作れば復活っていうけど
そもそも昔は深夜アニメがエヴァの反動でサブカル拗らせたようなくっそ暗いアニメばかりだったわけで、
その反動として見た目だけは明の要素が強いエロゲに白羽の矢が立ったわけよ
そのため暗いエロゲと明るいエロゲの両方が成立した2002年ごろは市場も最大だった
その後暗いエロゲを排除して明度の高いエロゲのみが主流として生き残ったが当然市場は縮小したし
今市場が縮小しまくってからシナリオゲー回帰を訴えたところで、
15年のジャンル熟成を経て攻守最強となった深夜アニメに話で勝てると思ったら大間違いですわ
いい加減シナリオで勝てた過去に想いを馳せるのはよしたほうがいい
かといって更に90年代まで遡ってインタラクティブの方面に回帰しようとしても、
今やCSもスマホゲーもギャルゲまがいの女の子キャラクターだらけでとてもじゃないけどエロゲ優位は作れまい
今が90年代でも00年代でもなく、2010年代であることを強く実感するわ >>727
ちゃうよ。
エロ軽視のシナリオゲーを作り続けたから衰退した。 >>729
その間ずっとエロ重視の抜きゲーも作り続けてたじゃない 抜きゲーはそれはそれで価値があるものだが、
「抜けるエロゲ」が抜きゲーだけしか無いエロゲライフは単調になり過ぎる
単調に陥る事を防ぐ為には「抜けるシナリオゲー」もあった方が良いという事になる >>729
そういう意見がまかり通ってライター軽視になり、
一方でラノベや同人がエロ方面で台頭
特に同人はDLサイトの増加と充実でより手軽になった
それで、じゃあラノベでいいや、同人でいいや、ってお客さんが増えたのがエロゲ衰退の原因だと思うんだけどなぁ ラノベやアニメに流れたのがエロゲのライター軽視のせいなのか
それとも流れたせいでライター軽視に拍車がかかったのか
これは難しい問題である 厳し過ぎるお客さんの問題だって某ライターが言ってたよ。 客が厳し過ぎるっていうかメーカーが何でもホイホイ言う事聞き過ぎだと思ってた 強気な方がいいよね
どうせダメなとこは早晩潰れるんだし >>732
>そういう意見がまかり通ってライター軽視になり、
その意見はおかしいと思う
シナリオゲーが衰退する前のエロゲ系の板で「抜けるシナリオゲーが欲しい」と書くと
「シナリオゲーにエロはいらん!シナリオゲーにエロを求めるな!」って感じの人、数人に怒られる感じだったから
シナリオゲーが衰退する前に、「抜けるシナリオゲーが欲しい」という意見が幅を利かせた事は無かったよ
まず先にシナリオゲーの衰退があって、
それによって「嫌エロ硬派シナリオゲーマー」的な人がエロゲ系の板から減って
それで今は「抜けるシナリオゲーが欲しい」という意見を掲示板で言いやすくなった
というだけだ 昔と違ってここ数年は「抜き要素が濃いめのシナリオゲー」は結局あまり作られずじまいな感じだったからね
「抜き要素濃い目の萌えゲー」は多く作られたかもしれないが
「抜き要素濃い目のシナリオゲー」は結局あまり作られなかった >>738
>「抜き要素濃い目のシナリオゲー」は結局あまり作られなかった
同人でけっこう出てるじゃない
>>728
>15年のジャンル熟成を経て攻守最強となった深夜アニメに話で勝てると思ったら大間違いですわ
むしろほとんど原作付きでしょ
オリジナルのアニメは攻守最強とはいえない
>いい加減シナリオで勝てた過去に想いを馳せるのはよしたほうがいい
それも結局ライター次第でしょ
エロゲーを映像としてだけ見るなら、情報量の差でアニメには勝てない
でも、ライターの文章力次第ではアニメにも勝てる
漫画ですら絵による情報量の不足で地の文を使用してるんだからね
まぁ……現状テキストだけで魅せられるライターは軽視されてるし、
またエロゲー業界にはいないけどね >まぁ……現状テキストだけで魅せられるライターは軽視されてるし、
>またエロゲー業界にはいないけどね
テキスト”だけ”なら衣笠は一般含めてかなりのレベルだと思うけどね
ほんとテキストだけでシナリオと管理能力はクソだけど >>741
暁の護衛しかやってないけどバトルとエロ描写の手抜きっぷりはちょっと……
あの設定あの展開ならバトル描写はもっと頑張ってほしかったわ
そんなわけでむしろプロットはいいけどテキストいまいちって印象 >>740
>同人でけっこう出てるじゃない
同人エロゲはゲーム性エロゲと純抜きゲー以外はあまり(ほとんどと言った方が適切かも)
出てない印象なのだが、違うと言うなら作品名を挙げてみて欲しい
結構あるなら7、8個位、パッと挙げられるんじゃなかろうか
「ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない」は知ってるのでそれ以外で頼む >>742
好みに合わないだけじゃない?
世間での評価は衣笠はテキストの人だよ >>744
それってバトルテキストとエロテキストも評価されてるの?
日常の漫才は楽しめたしシリアスもプロットは好みだったんだよ
だから叩きたいわけじゃなく惜しいと思っただけ エロ重視は閉じコン化が加速するだろうが
エロで喜ぶのはコアユーザー
spriteのようにライト層を掴まないと シナリオゲーをエロ濃いめ作品だらけにしろと言ってる訳ではないんだけどね
しかし昔の様にエロ濃いめのシナリオゲーもある程度多く作った方が今よりも市場規模を大きく出来るのではないのか?と思う >>748-749
いや、例えば野々村病院の人々とかは頻繁にパンチラCGが入ったりしてエロシーンの頻度高かったよ
物語途中でヒロインが敵キャラにエロい折檻をされるシーンがあったり、
ヒロインが元彼とSMプレイをしている写真を主人公が発見したり、中盤で主人公が脇役女性キャラとエッチしたり
バッドエンド陵辱も数シーンあったし
他にも河原崎家の一族シリーズとか、鎖-クサリ-とか無人島物語Xシリーズとか
アクティブのHEART WORK Symphony of DestructionとかGONE 〜過ぎ去りし日々〜とか。
アリスソフトの守り神様なんかも少しシナリオゲー的な要素があって、半シナリオゲーに近い感じだったと言えるかもしれない
エロが濃いシナリオゲー、あるいはシナリオゲーと抜きゲーの中間みたいな作品、が昔は結構あった
近年だとユーフォリアがエロが濃いめのシナリオゲーだったっぽいけど、エロが濃いめのシナリオゲーが昔と比べて激減してしまったように思う 蛭田昌人なんて天才が作ったゲームと比較したらあかんわ 蛭田は別段奇抜なことをしないんだけど
説得力が格別だったな
奇抜なことをしたらエロイと勘違いしてる愚図が多すぎるんだけど >>751
俺は蛭田昌人作品しか挙げなかった訳じゃないしなあ
あとYU-NOなんかは「エロが濃いめのシナリオゲー」とは言いにくいのだが、作中でパンチラは多めな作品だった
しかし硬派シナリオゲーマーは
「パンチラが多いと作品の品格が低下してしまう。現実の女性はそうそうパンチラしないのだからパンチラシーンは無い方がいい
後半でのヒロインとの愛を確かめ合う純愛エッチ一回のみで良いのだ」
みたいに言ったりする
もしYU-NOも硬派シナリオゲーマーの主張に合わせて作ってパンチラシーンを激減させていたら、さらにエロ薄作品になってしまっていた
硬派シナリオゲーマーに言わせればそうしていた方がもっと人気が出て売り上げが高くなっていたという話になるのだろうが
本当にそれが正しいのか俺は疑問に思う
俺にとっては面白さがダウンする事になってしまっていたと思うし。
ともあれ、エロゲ系の板ではそんな感じの硬派シナリオゲーマーが結構、幅を利かせてきた感じだと思う。2、3年前までは。 先生ほか数名は将来スレと衰退スレを住み分ける気はないの?
同じレスしかしないなら消えていいよ? >>741
>テキスト”だけ”なら衣笠は一般含めてかなりのレベルだと思うけどね
>ほんとテキストだけでシナリオと管理能力はクソだけど
いや、悪いんだけどさ…。
逆に聞きたいんだけど衣笠ってライターのテキストのどこがいいんだ?
あの人がテキストを担当したエロゲーやラノベをちらっと読んでみたけど、
特に突出した何かは感じなかった
正直、地の文は小野不由美や西尾維新クラスには及ばないし、
ギャグ(漫才?)も漫画のゴールデンカムイとかだがしかしや田中ロミオに及んでいるとは思わない
たんに私の感性が一般とはかけ離れているのかもしれないけど、
もしよければ衣笠って人のテキストの良さを教えてもらえないだろうか?
>>743
>結構あるなら7、8個位、パッと挙げられるんじゃなかろうか
そんなには上げられないね……。
そういう意味ではあなたの満たす基準には届いていないのかもしれない。
ていうか、数年前までならともかく、
今のダウンロード売り上げ上位に来てるのはそういう作品がけっこうあるよ >>757
>今のダウンロード売り上げ上位に来てるのはそういう作品がけっこうあるよ
DLsite.comの売り上げランキングを見てきたけどやはり無さそうな感じがしたんだけど
あると言うなら4つ位でもいいからタイトル書いてよ >>757
>たんに私の感性が一般とはかけ離れているのかもしれないけど、
>もしよければ衣笠って人のテキストの良さを教えてもらえないだろうか?
ググれば感想なんていくらでも出てくるんだからそれ読んで分析しろ
他人に頼るな レミニセンスは主人公が特務官で交渉を中心にストーリーが進むというのが新鮮で面白かった
衣笠はテンプレ学園物では味わえない物語を書いてくれるから好きだな 90〜00年代は、エロゲに対して、未知のエロを享受できるというワクワク感や、
エロゲを買うことへの背徳感みたいなのがあったと思う
少なくともグラフィックは当時より今のほうが進化してるんだけど、どうにも麻痺してしまっているというか
気に入っている原画家のエロゲ作品を画集代わりに買う人もいたりして、それはもうエロがメインでなくなっているというか
何かエロゲの独自性はほしいと思う 独自性も何も絵が綺麗で声と音楽が付いていて個別ルートがあってエロもある読み物なんてエロゲしか存在しないわけだが
アニメ(読み物じゃないけど)は絵がしょぼくて個別ルートないし、漫画やノベルは声も音楽も個別も無いしギャルゲーはエロが無い
ヨスガみたいにアニメも個別ルートやってくれる作品が増えれば理想に近づけるんだけど
まぁそれでも絵のしょぼさと尺の短さはどうにもならないと思う
結局総合力がエロゲの売りかと
あ、ゲーム性がある云々は別ね、そっちは根本的な部分でCSには永遠に勝てないから最初から除外 絵・音楽・声・エロという要素を別々に摂取した方が効率がいい場合が多くなってきちゃった(もしくは昔からそうだったが消費者に気付かれた)からしゃーなし
コストの高い器用貧乏になって昔の売りだった部分が今の弱点になってる >>735
衰退スレと分かれたから言うよ
壷に毒され過ぎたんだ
ネットリテラシーの進んだ今だからこそ出せるエロゲーが出ないと、誰も救われない
それだけは苦言しておく >>739
この板でクリックする度に宣伝して、金も無限ドーピングされてる
DMMのプラウザゲームが話題にすら出てこないが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています