PCエロゲーの将来について語るスレ 40 [転載禁止]©bbspink.com
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近年フルプライスエロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば将来を担っていけるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、エロゲの将来と対策を妄想するスレです
前スレ
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 39 [転載禁止](c)bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1430063172/ 昔と違ってここ数年は「抜き要素が濃いめのシナリオゲー」は結局あまり作られずじまいな感じだったからね
「抜き要素濃い目の萌えゲー」は多く作られたかもしれないが
「抜き要素濃い目のシナリオゲー」は結局あまり作られなかった >>738
>「抜き要素濃い目のシナリオゲー」は結局あまり作られなかった
同人でけっこう出てるじゃない
>>728
>15年のジャンル熟成を経て攻守最強となった深夜アニメに話で勝てると思ったら大間違いですわ
むしろほとんど原作付きでしょ
オリジナルのアニメは攻守最強とはいえない
>いい加減シナリオで勝てた過去に想いを馳せるのはよしたほうがいい
それも結局ライター次第でしょ
エロゲーを映像としてだけ見るなら、情報量の差でアニメには勝てない
でも、ライターの文章力次第ではアニメにも勝てる
漫画ですら絵による情報量の不足で地の文を使用してるんだからね
まぁ……現状テキストだけで魅せられるライターは軽視されてるし、
またエロゲー業界にはいないけどね >まぁ……現状テキストだけで魅せられるライターは軽視されてるし、
>またエロゲー業界にはいないけどね
テキスト”だけ”なら衣笠は一般含めてかなりのレベルだと思うけどね
ほんとテキストだけでシナリオと管理能力はクソだけど >>741
暁の護衛しかやってないけどバトルとエロ描写の手抜きっぷりはちょっと……
あの設定あの展開ならバトル描写はもっと頑張ってほしかったわ
そんなわけでむしろプロットはいいけどテキストいまいちって印象 >>740
>同人でけっこう出てるじゃない
同人エロゲはゲーム性エロゲと純抜きゲー以外はあまり(ほとんどと言った方が適切かも)
出てない印象なのだが、違うと言うなら作品名を挙げてみて欲しい
結構あるなら7、8個位、パッと挙げられるんじゃなかろうか
「ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない」は知ってるのでそれ以外で頼む >>742
好みに合わないだけじゃない?
世間での評価は衣笠はテキストの人だよ >>744
それってバトルテキストとエロテキストも評価されてるの?
日常の漫才は楽しめたしシリアスもプロットは好みだったんだよ
だから叩きたいわけじゃなく惜しいと思っただけ エロ重視は閉じコン化が加速するだろうが
エロで喜ぶのはコアユーザー
spriteのようにライト層を掴まないと シナリオゲーをエロ濃いめ作品だらけにしろと言ってる訳ではないんだけどね
しかし昔の様にエロ濃いめのシナリオゲーもある程度多く作った方が今よりも市場規模を大きく出来るのではないのか?と思う >>748-749
いや、例えば野々村病院の人々とかは頻繁にパンチラCGが入ったりしてエロシーンの頻度高かったよ
物語途中でヒロインが敵キャラにエロい折檻をされるシーンがあったり、
ヒロインが元彼とSMプレイをしている写真を主人公が発見したり、中盤で主人公が脇役女性キャラとエッチしたり
バッドエンド陵辱も数シーンあったし
他にも河原崎家の一族シリーズとか、鎖-クサリ-とか無人島物語Xシリーズとか
アクティブのHEART WORK Symphony of DestructionとかGONE 〜過ぎ去りし日々〜とか。
アリスソフトの守り神様なんかも少しシナリオゲー的な要素があって、半シナリオゲーに近い感じだったと言えるかもしれない
エロが濃いシナリオゲー、あるいはシナリオゲーと抜きゲーの中間みたいな作品、が昔は結構あった
近年だとユーフォリアがエロが濃いめのシナリオゲーだったっぽいけど、エロが濃いめのシナリオゲーが昔と比べて激減してしまったように思う 蛭田昌人なんて天才が作ったゲームと比較したらあかんわ 蛭田は別段奇抜なことをしないんだけど
説得力が格別だったな
奇抜なことをしたらエロイと勘違いしてる愚図が多すぎるんだけど >>751
俺は蛭田昌人作品しか挙げなかった訳じゃないしなあ
あとYU-NOなんかは「エロが濃いめのシナリオゲー」とは言いにくいのだが、作中でパンチラは多めな作品だった
しかし硬派シナリオゲーマーは
「パンチラが多いと作品の品格が低下してしまう。現実の女性はそうそうパンチラしないのだからパンチラシーンは無い方がいい
後半でのヒロインとの愛を確かめ合う純愛エッチ一回のみで良いのだ」
みたいに言ったりする
もしYU-NOも硬派シナリオゲーマーの主張に合わせて作ってパンチラシーンを激減させていたら、さらにエロ薄作品になってしまっていた
硬派シナリオゲーマーに言わせればそうしていた方がもっと人気が出て売り上げが高くなっていたという話になるのだろうが
本当にそれが正しいのか俺は疑問に思う
俺にとっては面白さがダウンする事になってしまっていたと思うし。
ともあれ、エロゲ系の板ではそんな感じの硬派シナリオゲーマーが結構、幅を利かせてきた感じだと思う。2、3年前までは。 先生ほか数名は将来スレと衰退スレを住み分ける気はないの?
同じレスしかしないなら消えていいよ? >>741
>テキスト”だけ”なら衣笠は一般含めてかなりのレベルだと思うけどね
>ほんとテキストだけでシナリオと管理能力はクソだけど
いや、悪いんだけどさ…。
逆に聞きたいんだけど衣笠ってライターのテキストのどこがいいんだ?
あの人がテキストを担当したエロゲーやラノベをちらっと読んでみたけど、
特に突出した何かは感じなかった
正直、地の文は小野不由美や西尾維新クラスには及ばないし、
ギャグ(漫才?)も漫画のゴールデンカムイとかだがしかしや田中ロミオに及んでいるとは思わない
たんに私の感性が一般とはかけ離れているのかもしれないけど、
もしよければ衣笠って人のテキストの良さを教えてもらえないだろうか?
>>743
>結構あるなら7、8個位、パッと挙げられるんじゃなかろうか
そんなには上げられないね……。
そういう意味ではあなたの満たす基準には届いていないのかもしれない。
ていうか、数年前までならともかく、
今のダウンロード売り上げ上位に来てるのはそういう作品がけっこうあるよ >>757
>今のダウンロード売り上げ上位に来てるのはそういう作品がけっこうあるよ
DLsite.comの売り上げランキングを見てきたけどやはり無さそうな感じがしたんだけど
あると言うなら4つ位でもいいからタイトル書いてよ >>757
>たんに私の感性が一般とはかけ離れているのかもしれないけど、
>もしよければ衣笠って人のテキストの良さを教えてもらえないだろうか?
ググれば感想なんていくらでも出てくるんだからそれ読んで分析しろ
他人に頼るな レミニセンスは主人公が特務官で交渉を中心にストーリーが進むというのが新鮮で面白かった
衣笠はテンプレ学園物では味わえない物語を書いてくれるから好きだな 90〜00年代は、エロゲに対して、未知のエロを享受できるというワクワク感や、
エロゲを買うことへの背徳感みたいなのがあったと思う
少なくともグラフィックは当時より今のほうが進化してるんだけど、どうにも麻痺してしまっているというか
気に入っている原画家のエロゲ作品を画集代わりに買う人もいたりして、それはもうエロがメインでなくなっているというか
何かエロゲの独自性はほしいと思う 独自性も何も絵が綺麗で声と音楽が付いていて個別ルートがあってエロもある読み物なんてエロゲしか存在しないわけだが
アニメ(読み物じゃないけど)は絵がしょぼくて個別ルートないし、漫画やノベルは声も音楽も個別も無いしギャルゲーはエロが無い
ヨスガみたいにアニメも個別ルートやってくれる作品が増えれば理想に近づけるんだけど
まぁそれでも絵のしょぼさと尺の短さはどうにもならないと思う
結局総合力がエロゲの売りかと
あ、ゲーム性がある云々は別ね、そっちは根本的な部分でCSには永遠に勝てないから最初から除外 絵・音楽・声・エロという要素を別々に摂取した方が効率がいい場合が多くなってきちゃった(もしくは昔からそうだったが消費者に気付かれた)からしゃーなし
コストの高い器用貧乏になって昔の売りだった部分が今の弱点になってる >>735
衰退スレと分かれたから言うよ
壷に毒され過ぎたんだ
ネットリテラシーの進んだ今だからこそ出せるエロゲーが出ないと、誰も救われない
それだけは苦言しておく >>739
この板でクリックする度に宣伝して、金も無限ドーピングされてる
DMMのプラウザゲームが話題にすら出てこないが? >>770
ライターが金に目が眩んでエロゲからラノベに移った事とDMMのブラウザゲームに何の関連があるの? 衰退スレと将来スレの勢いの差がエロゲ業界の将来性を物語ってるな そりゃ将来の為に建設的意見を出すより衰退したと言って叩いてる方が楽で楽しいからな >>771
>ライターが金に目が眩んで
同一単位なら金いっぱい出してくれる人が優先されるのは当然の事だろう。
まるでそれが悪のような言い方をするなよ。
エロゲー業界はライターをナメ過ぎ、酷使し過ぎ、金払い悪すぎ。
そらデキる新人はエロゲーで書かないでラノベで書くよね。
新人、若い奴にまで「エロゲーライターは割に合わない」ってバレてんだよ。
ラノベで食えないウンコライターにしか発注できないんだから、ラノベ以下にもなるわ。 ラノベのほうも1巻切りくらいまくりで消えるから
安定収入あるならエロげのほうがいいやと思うやつも今後出るだろ
金の面より出版社の編集よりひどいガチガチのシナリオしばりで書かせるほうがきついんじゃね
絵のほうでもう方針が決まってるから指定仕事のオンパレードだとめげるわ ゲーム性のあるエロゲ作れ処占やめろと思ってたけど同人やって俺が間違ってたと気づいた
同じ分野で勝負して同人に勝てるわけないから今の萌えゲーに特化していくのが正解だと思う 特化するも何も萌え絵しかないだろ
そうではない絵師が出てきても古くさく見えるだけ 同人は小回りが効くからなぁ…
1クール前のアニパロをすぽぽんと反映できるのは同人かソシャゲくらいだろう。商業じゃどうしたって2クール前になる プロジェクター、キネクト対応、人工知能搭載したティータイムポリゴンモデルのエロゲ希望 みそにこみのラブライブのオキュラス同人エロげはちょっとよかった ってかこういう乳首も見せない少年誌エロレベルをエロゲーに求めているのか こういうエロと本番と両方あるのがエロい
本番だけだと自分は単調で飽きる 衰退スレスレストぶち込まれて笑った。これが壊レコスレの末路か 劣化と言われない絵師はいない
ようするに飽きられたと言うことだ 上のラノベの絵もそうだけど一般人からしたら同じような絵にしか見えない
そしてエロゲーの絵はラノベと同じ属性に見られている エロげは上に萌木腹やむりこぶがいるから縦に長い目が比較的生き残ってる なんで止められたのかしらんがこっちががあるせいで重複だと思われたのか
勝手に分裂して全く伸びてないじゃないかこのクソスレは でけた_〆(・・ )♪カキカキ・・
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 45 [転載禁止](c)bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1446366380/ ギャグのつもりかと思って仕方なく笑ってやると本人は大マジだったらしくガチギレするとかよくあるよな
そんなんでちゃんと日常生活送れてるのかね 『奴隷との生活』のようなヒット作品が出てきても2chはブレーキをかけるような言動ばかり
ステマ騒動が直接の起爆剤ではあったんだろうけど、2chはすっかり人生守りに入った人間で構築されてしまったんだなと思う
エロゲ業界はもっと若いコミュニティを尊重せねばならない そうか?
最近にしちゃ意外なほど肯定的に騒がれてる気がするんだが
何をそんなネガティブになってるんだ 昔から信者うぜえっていう文句はあったからな
その手の口コミは他者のsageとセットの事が多いから反発は大きかった
ステマという言葉のおかげで信者の封殺がやりやすくなったのはある 「奴隷との生活」みたいな1人のヒロインと延々甘エロってのも
かつてエロゲで一定の需要がありながら棄てられてきたジャンルだな
今の同人エロゲのヒット作って斬新なものより
エロゲが棄ててきた需要の再発掘に成功した物が多い気がする あれはシステムが受けたんじゃなくてなろうっぽい設定の軽いゲームなんてほとんどなかったからうけたんだよ 中身がシンプルだから誰にでもクリアできる
誰にでもクリアが出来るからみんなバンバン要望を送る
そういう発信をしたいと思う力が口コミとなり新規を呼ぶ。こういうサイクルになるからな
大作主義、ゴージャス主義も消化できなければただの木偶
ソシャゲ界隈も頭空っぽの札束バシーンゲーだと時には揶揄され、時には自嘲もするだけど
根源がシンプルだからこそ作品概要をクリアにしやすく、要望を出しやすくなる
それぞれが想うゲーム像をどっかんどっかんネットにアップする。みんながゲームをよくしたいという気持ちに駆られている
ソシャゲみたいなオンゲと違って、今の紙芝居はオフラインゲームで、プレイヤーと作り手の視点には若干のラグがある
で、エンディングにたどり着いたユーザーの意見だけ追っていけば当然偏るわけよ
みながみなそれだけの読書スキル・紙芝居スキルを持ち合わせているはずもないわけだから、作品をクリアに出来ないまま諦める人も出てくる
完走した人たちを満足させる努力も大事だが、完走をさせる(完走したつもりにさせる)努力もまた必要
かつてのケータイ小説はその文体をメール風にして少女たちの文化に適応させた。媒体の都合上、それが書き手も読み手もラクだからな
なろう系はそれを他作品との共有と言う形で、
DQ風世界観、あるいは前提もなく唐突に描写・閲覧できるRPG風プレイヤーステータス等で少年たちの文化に適応させた
俺は調べたことないけど、きっと今ならLINE風にUIを弄ったADVなんてのもスマホゲーにはあるんだろうなと想像する
それはこのスレにいるようなおっさんたちにはあまりにも無骨なものかもしれないが、
新規ユーザーを完走させるための一つの誘導手段として、場をクリアにしていく装置としての一手段なんだと考える
それらをマネするかはともかく、せっかく紙芝居ADVにはADVモード以外にも情報閲覧の手段があるのだから、
本文や画面演出で全てを描写し過ぎることを意識せず、
うまいこと横道に情報量(BGMやボイスなどの音声情報も含めて)を逃がして本筋をシンプルにしていけたらいいよね
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長くなったんで一言でまとめるけど、とっくの昔に中二心くすぐるサーヴァントステータス実装してたなろう系の始祖Fateすげえ そのFate自身が大作主義の権化みたいなものだからなあ
Fateはメディアミックスがうまかったのであって
紙芝居Fateそのものは入りやすいかというと結構微妙だ
メディアミックスを進めるとエロゲである必要は?となるジレンマがあるんだよな
今のFateの展開見ればわかるように フェイトは設定だけみるとシステムがわかりやすくて話広げやすいからな
ただシナリオとなるとありきたりすぎて糞だけど まぁ逃げた作品作りのほうが
言い訳するのも楽だからね 「自分の作りたい物を作ったら、王道的作品にはならない」
という性質を持ったエロゲライターがほとんどというだけでしょ
売れなかった時の言い訳を用意する為に王道的作品作りをライターが避けてる訳では無いな つまり売れる可能性が高いものより作りたいものを作ってると
そりゃ売れなくなっていくよね
王道が何故王道かって話だよ 「自分の作りたい作品を作れば、自然に王道的作品が出来上がる」って人も世の中には居るだろう
ONE PIEACEの作者とかNARUTOの作者はそんな感じか、それに近い人なんじゃないの
でもそういう自然に王道的作品が出来上がる感性の人達からはかなり離れた感性の持ち主がエロゲライターになる事がほとんどじゃないかと思うんだ
そしてそういう感性のエロゲライターが「自分の感情を殺してでも王道的作品を作ってやろう」と思ったところで
作品に魂がこもらないから結局優れた王道的作品は作れない
となる事が多いんじゃないかなあ だから王道的作品を書かないエロゲライターが多いのだろうと思う そもそも書けないよアイツら
ホントに屈折してるとかいう以前に
思ってた以上に能力低かった 王道作品が好みに合わず邪道作品の方が好みに合う自分はエロゲを買い続ける
王道的作品志向の人達はエロゲに関心を持たず一般漫画や一般ゲームや映画などに関心を持った方が良い 「あえて王道にせず邪道にした」みたいな、邪道すら舐めてるような作品が多いって話だろ。先生アスペ過ぎるわ。将来の話する気ないなら帰って? >>820
>「あえて王道にせず邪道にした」
そういう作品って最初から邪道を狙って作った作品って事でしょ
自分はそういう作品が好きだと思う
王道的作品は自分にはあまり合わないから最初から非王道を狙って作られたシナリオの作品は私にとっては好ましいよ >将来の話する気ないなら帰って?
将来の話をする気ないと勝手に決め付けないでくれ
私は将来的にも、私好みの非王道作品が沢山作られるエロゲ界であって欲しいと思う、という事だ
そしてエロゲライターになる人は私同様、王道を好まない感性の人が多いだろうと思う
そういう感性だから一般ゲー界や一般漫画界のクリエイターを目指さなかったという人が多い、というかほとんどなのではと思うよ
そういうクリエイターは王道作品を作る力に欠けるのだから私みたいな感性の人間を相手に商売し続ければ良いと思う
それが私の考えるエロゲ界の将来だ
「王道的作品をあまり好めないタイプの人間向けの作品は社会にあまり存在しない方が良い」
みたいな考えには反対だ むしろ王道ばかりで飽き飽きの方が実態にあっているような
王道というよりテンプレと言えるかもしれんが
まあ持て囃される作品は邪道が多いかもな 元々エロがあるから売れるというのがあったから物語媒体として成り立っていただけ
売れなくなったら物語媒体としては不自由な環境だけが残った
昔が異常だっただけで本質的には創作の場として向いてないのだと思う 125 名前:最後尾の名無しさん@3日目[sage] 投稿日:2015/11/19(木) 15:41:30.32 ID:Y9QKu6WB [1/2]
モンスター娘は男への劣等感こじらせた女が、
M男向けという建前をかざして男を逆レイプしたい願望を満たすためのジャンルだからな
モンスター娘が犯される側じゃただのニッチ性癖でしかないから、そりゃ売れるわけがない
信憑性はともかく、こういう視点を思いつけるようになりたいものだ >>829
画面タッチできてもエロゲのCGだとAV男優まで画面にいるから
「残念!そこは俺のおいなりさんだ」
って寒いギャグが”製作者のオナニー”として実装されて
金払った客が不快な思いをするだけの未来しか見えない 表情が豊かになればなるほど今度は下半身の案山子ぶりが気になってくるもんだよ
そうしてパーツを追加していけば結局アニメ作るのと同じようなコストになっていく
短編動画やADVパートがオマケのRPGとかならごまかしも効くが、
紙芝居は10時間単位で立ち絵と向かい合うジャンルだし、どこかで制限しなければキリがない 低予算の分シナリオの上で冒険ができるのがエロゲーの良いところだろ
萌えゲーばかり作って萌え系のキャラを量産しまくっても先が見えている
萌え系のものはアイドル系のソシャーゲーやらそっちに客は奪われているのだから かといって需要のないキャラで需要のないシナリオ書いてオリジナリティ出しましょうってのは同人のが得意分野なんだよね デジタルコンテンツの95%はいずれ無料になるらしいからなぁ
5%で食うにはくるくるファナティックくらいぶっ飛んだエロゲ作るしかないわ(適当)
但し寝具屋はその限りではない 基本的にアニメというより資金の制約があるから演劇の演出なんだよなエロげは
だからバトルは安っぽくて話にならないから学園のつまらない日常にかけるしかなくなる バトルが安っぽいのは基本fateのパクリだからでしょ
最初は奇抜でもいつまでも同じ演出繰り返してりゃそりゃ安っぽくもなる だってエフェクトばかりで演出をかんがえないんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています