【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 47 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■ソシャゲや同人について話したい人はこちらへ
PCエロゲーの将来について語るスレ 40
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1432387404/
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 46 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1452005547/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 市場は高画素、高画質を求めいないし、低コスト要求の方が強い
大人気の某ソシャゲーはWVGAらしいしな >>266
>>261
ドット絵じゃないんだし小さければ手間が減るって物では無いでしょ まあねえ
たまーに同人の方でCG集買うとサイズ小さくしてない原寸大の奴がオマケとして付いてくる場合があるんだが、フルHDなんて余裕で超えてる場合が多いしな フルHDって横幅はともかく縦幅は1080しかないよ
例えば6頭身の女の子の全身図を描こうとすると頭部は1080/6で最大180pxになる
お絵かき掲示板でももっとでかいぞ
作業するときは普通に3000や4000の解像度だよ >>269
今のスマホはPC以上に解像度が高い。
PCはHD中心だけど、スマホはFullHD中心。 縦横解像度じゃなくて
ppi(画素密度)で考える時代なんじゃ
AppleがRetina化をすすめているように
断然見栄えが良い
グラフィックスというよりまず文字が見やすい
ただエロ関係はAppleのアプリとしてはリリースはないだろうな
で、エロ系に言えるのは解像度があがっても
結局モザイクが入るから台無しなのだ でもiPhoneやnexusで高解像度エロゲって、
たちまち容量不足になりそうだな。 あかべぇそふとつぅ社長、エロゲ衰退の原因もやっぱり割れ厨のせいにするw [無断転載禁止]©2ch.net [758283585]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1457793518/ >>266
メーカーは単に商売をしているだけで、業界という概念のために働いているんじゃないし
このスレで不思議なのは、なぜかプレイヤーも業界の一員みたいに振る舞ってるところ
市場の一員ではあるが、業界の一員じゃない筈なんだけど メサコンくさいなあ
業界の一員でもないのに、業界の心配なんて余計なお世話過ぎる 業界がなくなったら市場が消える
市場が消えてこまるのは商売してる人間だけではない
そんな簡単なことがわからない馬鹿は黙ってろ よって市場を乱すような動きをメーカーから察知したら、俺らユーザーらは正義の鉄槌を下すべきっすかw
コンシューマよりきついな、それは・・ 業界の人間じゃないのに業界の心配は余計なお世話とかいう糞みたいな意見は
消費者を金づるとしか思ってないような商売人の屑の言い分のように思えるからそこを否定したいだけだよ 思うも何も株式会社なんだから、彼らは職業人であり商売人だろうに
「人はありがとうの言葉だけで生きていける」、これはワタミ企業 もう論点のすり替えはいい
うぜぇやつだ
誰がそんな話してんだ 「そこを否定」も何も、それが事実なんだけど
作り手はビジネスでやってるし、一方でプレイヤー側はビジネスマンではないわ 企業は株主のために利益あげないとね
リコッタはエロゲを捨ててソシャゲへGO! 議論が明後日の方向にいっててお前が何をいいたいのか全く理解できん
そこを否定もなにもそれが事実なんだけど→意味不明 あぁ商売人は消費者を金づるとしか思ってないってことね
本当にそうかね?お前みたいな品性が下劣でさもしい人間は金が全てなんだろうね
そして0か100かでしか物事を考えられない エロゲーの会社はクリエイター集団で俺らには正統的な評価報酬があって当たり前だと思ってるのか
客に奉仕する企業なのかそこんところをはっきりさせて欲しいですね そりゃ街の喫茶店も、ゲーセンも映画館も、みな己の生活のため商売でやってるんじゃ
単にゲーセンの客なのに、なぜか自分のことを業界人だと思ってるのは変よ 【割れ厨のせい?】エロゲメーカー社長が「なぜエロゲが売れなくなったのか?」を語る! [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1457751774/ そもそもニッチな需要はずである物がなぜ売れているんだろう
こんなコアなジャンル包括してるのがね、と
そう思う時時代があったな >>276
ppiで考えても開発者は結局dpiでどれだけ必要なのかっていう計算して
キャンバスサイズを決めるからdpiとppiの違いにこだわる意味は無いと思うよ
そんで高精細モニタなんて簡単に4kいくけどエロゲユーザーでそんな環境もってるの1%とかしかいないよ
メーカーが720に固執してるのもノートのサイズを捨てられないからだし >>295
720はCS移植に配慮したサイズな
PS4を視野にいれるならフルHDが望ましくなってる PS4で紙芝居が望まれてると思ってるならまあフルHDでもなんでもやれよって思うけど…
もうPS2やPSPのバブルは忘れたほうがいいと俺は思うねぇ 言葉遊びはどうでもいいよw
ゲーセンの客がゲームの話をするのがなにがおかしいんだ?
どこに業界人きどりがいるんだ?
壊れそうなゲーセンに通ってるのがお前らであり、どよどよ心配するのは感情として自然だと思うが
ちゅーかさ、もうみんなそのゲーセン通うの止めてるんだよな・・・ エロビデオ屋のDMMが活気づいている割にはエロゲーに恩恵無し >>297
ところがどっこいPS1か2みたいな映像でゲーム作って売ってるクソ企業はCS にもいっぱいいてな 小生は、エロゲメーカー自身が自分を業界を悪く言うのが不思議でならない、
ごく平均的な一般人ですが、
普通は取材する側が結論すべきことであり、自ら「この業界はもうだめだ」
みたいなことを言うことで、社員の士気を下げ、さらなる客離れを起こすことに
気が付かないのだろうか
エロゲバブルがはじけて、ブームが去っただけであり、
家庭用ゲーム機が衰退し、ソシャゲに全盛の時代に波に乗れなかっただけのこと
しかし、既にソシャゲも満員であり、ロクなシナリオが描けない以上、
ごく一部、上位50社くらいでコップの中の嵐となるだけではないだろうか >>297
アニメ放送しているとはいえ今更あおかなVita版が万超えだぜ
PSPのバブルは忘れろとか言ってる場合じゃねーよ ゲームで生計を立ててるから、業界人なんじゃねぇの
大金持ちじゃない庶民にとって「金のため」と「生活のため」はほぼ同一なんだが、金ずるとか謎の展開に。。
自由市場なのに、業界どうこうとか、コンシューマよりも息が詰まりそうだわ >>299
DMMから業界に流れ込んでる資金は年々増えてるんや ブラウザゲーで実写エロゲなど衰退したジャンルを復活させている 凌辱ゲームも主人公がブサメンじゃない方が無難かもねえ
イケメンのほうが女受けもいいですし
ブサメン主人公ははまれば良いけどはまらないと気持ち悪い ブサメンでもイケメンでもどっちでもいいからもっとキャラ付け濃くしてほしい
個性のかけらもない性欲猿しかおらん
おやぢシリーズみたいなのまたどっかに作ってほしいわ バブルの再来を望んでも無駄だと気づく事だろうな
現状維持すら危ういのだから
商売続けられれさえすればオッケーぐらいの気持ちでおらんと
身が持たんよ
金目当てならソシャにでも行けばいい
エロゲで余計な事はすんな
逆効果になるだけ >>309
エロゲメーカーにソシャゲ当てるアイデア力はない
刀剣男子は除外 エロゲ衰退の理由がついに判明 識者「デスクトップPCのシェアが急減しているから」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1458049737/
エロゲメーカーあかべぇそふとつぅ社長・三舛啓氏が昨今のエロゲメーカーの苦境について語ったことを受け、エロ業界に精通しているアニメーター兼同人作家の方が「エロゲ衰退にはデスクトップPCのシェアが急速に縮小していることも一因である」」と指摘しています。
――――
エロゲメーカー社長が「なぜエロゲが売れなくなったのか」を語るのまとめを読んだのだけど、一応業界人として言わせてもらえば、デスクトップPCのシェアが急激に縮小してるという一番肝心な要因が考察されていない。
― 寝起新人? (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709262733418475521
@neoneet_v7 今の大学生や新社会人の多くがPC持ってないんですよ。新入社員がエクセルもワードもメールも使えなくてPCの使い方から教えないといけないというのが笑い話じゃなくなってきた。若者のPC所有率が急激に減ってるのだからソフト買う人も当然減る。
― 寝起新人? (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709263696401313793
@ichi56 Android版、無理です。AppleもGoogleもアダルトアプリのストア登録は認可降りないので。配布出来なくはないけれど、ユーザーがそれをしてくれるかとはまた別問題なので。生き残るにはエロを抜いたキャラ物にシフトするしか無いです。
― 寝起新人? (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709267000883675136
@dokon @ichi56 DMMのDL販売によって今までと違った客層を獲得しているので、今はそれなりに売り上げてはいますが、前述したようにいかんせん新規PC所有者が急激に減少してきたので長くは続かないと考えます。
― 寝起新人? (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709288603789107200
@dokon 電子技術情報産業協会の発表によりますと、2013年度のPC出荷実績は1210万台で2015年度は559万台と半減しています。そして複数のITアナリストの予測では17年度にもっと大きな減少の波が来ると言われています。 ― 寝起新人? (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709296293009436672
ちょっと気になったので、JEITAの公開してるPC国内出荷実績のデータを調べてみた。
2010年度 10438k台
2011年度 11277k台
2012年度 11152k台
2013年度 12109k台
2014年度 9187k台
2015年度 5594k台
― 寝起新人? (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709282872939524096
@neoneet_v7 一応便宜上デスクトップPCと書きましたけど、ノートPCもデスクトップ程ではないにせよ減ってますよね。標準で光学ドライブ装備してない機種が増えた分、もしかするとゲームのインストールという意味ではノートPCの方が新規客は縮小してるかもしれない。
― 寝起新人? (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709299929953341440
@neoneet_v7 日本のタブレットが主にAndroidばかりなのがやはり大きい問題、ではありますね。
GooglePlayStoreを介しての販売もできず、ブラウザで個別にアプリケーションをDLしてそこからのインストールが主ですし…
― 鶏(エスティン) (@dooodledoo1747) 2016年3月14日
https://twitter.com/dooodledoo1747/status/709266593801379840
@neoneet_v7 これですよね、とあるエロゲユーザーの方とも話をしたのですが「ハード(PC)を持っていない」ということを実感していなかった。
最近はスマホでも遊べるノベルゲーム制作アプリが出始めましたが、主流ハードが何なのかもアンテナを張って考えなければなりませんよね。
― 青海ムツキ(Ai_dear) (@mutsuki2933) 2016年3月14日
https://twitter.com/mutsuki2933/status/709335102002569216
こいつら「識者」らしいぞ、誰か知ってる? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) DMM系のエロソシャゲは儲かってるらしいけどね
にじよめも新規参入のでぼの巣が上位に入ってるし、ソシャゲへの移行体制は整いつつあるなあ エロできないとしてもノベルゲーってスペックいらねえしスマホと相性良さそうだから
ただの萌えゲーとして低価格で売ればそこそこ需要あんのかどうか DMMを手放しで受け入れるほど人間できてねえなあ
ちょっと調べればすぐわかることだがここはオタクがヘラヘラとして遊ぶには闇深すぎるよ >>315
スマホゲーって数百円が相場で1000円で出しても高いって文句言われる市場だぞ なーんか闇だの暗部だのよく言ってるの見るけど、その闇がなんであるかを具体的に言ってるの見たことねーな、俺>DMM
せいぜいヤクザがどーたらこーたらくらい >>315
今度出るロマサガ2が2200円で高いと文句言われる市場だからなぁ
いくら安くてもエロは無い、絵が少ない、声も無い萌えゲーとか俺は嫌だぞ >>320
正直ググっても、「へー」くらいの感想しか
エロゲ企業もヤクザのフロントだのなんだのって話聞くしなあ
まあ、暇つぶしにはなったわ、あんがと エロがないノベルゲー
・・・・自分の場合、
電子書籍(でなくてもいいけど)ラノベで十分かな >>322
プレイヤーには何も関わりないよってか?
俺は嫌だよ人脅したり殺したりしてるようなやつらの金づるにされる美少女ゲームなんて 秋元のイメージが強いのでDMMは好きじゃないな
あいつは嫌いだw エロゲーって同人の延長線上にあるコンテンツだよな
コンシューマーと比較するのまちがってない? >>326
商業エロゲとコンシューマーは普通に重なってるし(仕事のやりとりがある)、同様に同人と商業エロゲも重なってるけど、同人とコンシューマーは基本かぶらない
エロゲ業界は橋渡し的な位置にあるので両方が比較対象になる
最近はインディーズとしてとりこむ動きや、ソシャゲのからみで人材流動あるから変わってきてるけどね ゴミみたいな紙芝居を1万円で売りつけようとかユーザーをカモとしか思ってない証拠
あとエロゲってゲーム名乗らないでほしい ただの紙芝居だろw 同人以下のカスみたいな奴らが作ってんだろうな >>324
ナイーブだねー
日本語的な意味でも本来の意味でも
そんなん裏を探り始めたら何処でもキリが無いよ
「ココはソレだから駄目、ココはアレだから駄目」とかいちいちやってんの? 若い頃は若い頃で売春防止法で捕まってて
その後もあちこちでもみ消し隠蔽工作を行ってる昭和世代の大犯罪者、
利権の魔王がしきってるのにナイーブの一言ですませるとか、まあなんていうか若いね DMMをベンダーとして利用してるエロゲメーカーちょっと見てみると
有名どころはほぼ全てってくらいだからそこを気にしたらエロゲできなくならないか
シナリオライターや原画が気色悪いおっさんだらけな現実とは折り合いつけてるんだから
そこらへんも妥協しないとまともに楽しめんぞ 単に娯楽なんだから、金払った分だけは楽しませてもらうか、位に考えればいいんじゃねの
そもそもPCに使われている貴金属は、ブラックな開発途上国の鉱山で云々、、とか言い出したら既に娯楽じゃないし
ゲームがつまんなく感じるのは、遊びを遊びとして考えてないからじゃね ベンダー云々は別にDMM主体と言う訳じゃないというかあまり目立てていないし
PCのレアメタル発掘現場の話もエロゲそのものの話ではないからずれてる どんなものも、その内情を知ったら楽しめなくなると思うけどなあ
アニメを見て、ブラックな製作現場を連想してしまうような人は、娯楽として楽しめないわ
テレビジョンもADの仕事なんて、多忙激安なブラック DMMはでかいからなあ
小売りとしてのDMMはお得意様だし、
ソシャゲ業者としてのDMMは競合会社だし、
パブリッシャーとしてのDMMはお金だしてくれる出資者様だ DMMは一定の拒絶反応出るのはしょうがないだろうよ
俺も嫌いだしなw
まあでもこんなところで言っても大勢は変わんないのも確かだけどな DMMが竜騎士支援して祝姫作らせたのってやっぱパッケージ潰し狙いなんかな むしろDL同業のDLsite潰しじゃねーの
エロじゃ崩せない(アマチュア売り手にDLsiteを見捨てるメリットがない)から
一般作で既存クリエイターに足がかりを用意しておく >>333
なんつーかノベルはもう遊びじゃないとおもう
見せ方が決まりきってるなら漫画や小説には遠く及ばぬ
いくばくかのゲーム性がある方がやっぱ遊べるよね ゲーム性だけならCSには到底かなわないからなぁ
エロがあるからいいって人もいるけどゲーム性とエロが直結してるのなんてほとんど無く
多くは昔ながらのご褒美にエロがあるだけだからなぁ
らぶデスみたいなのなら買う気も起きるんだが カスタマイズ性とバーチャルセックスの臨場感を売りにしないとな >>338
祝姫のパッケージ(DLカード)版はとらのあな専売
アダルト系のパッケージ流通大手はDMMグループ 紙芝居系はもう限界として、カスメ3D2が結構売れたようだし、3Dは頑張ればまだ新しい需要起こせるかな
同人で3Dは厳しいし >>349
3D系は売り方が悪いから売れてない気がする
イリュも潰れたティータイム(フルタイム)もクソゲー乱発だし 3DはそれこそCSの優れたあれやこれやと真っ向対決になるからなぁ
カス子とかCSの一線級の人が監修してたんだろ。それくらいやらないと波を起こせない
同人エロゲのほうでウィッチャー3スタッフ自称してる人もいたなぁ
カス子と違ってあれもこれもやろうとしてチャチさが目立ってたけど 曲芸はエロゲオタにすらそっぽ向かれた企業の末路だね。
絵師を使い潰したF&Cにも言えることだが、ああなったらおしまい。 あれはユーザー層が回転しているから、そこそこ回ってるんじゃ
出ていった分だけ、代わりに入ってもらえれば、商売は成り立つし >>349
3Dのカスメ3D2やジンコウガクエン2が売れたと思ったら今まで売れ線だったAVGが売れなくなくなるんだから分からないもんだよ >>355
回ってたら親会社がコロコロ変わるなんてありえない。
親会社がコロコロ変わっ最終的に消滅した会社としては、ソーテックやT-ZONEなどが挙げられる。 先日PC新調しに行ったついでに県内で唯一のショップだった
メディオへ行こうと思ったら閉店してたw
まぁネットの通販あるから地方でも何も困らないんだが
現物みて買う買わないを決める楽しみが無くなったのはちと残念 確かに自分の近所でもエロゲーの取扱い店は殆ど無くなった。
批判を承知で言うけれど、この流れって2008年辺りから来るよね。
菅谷さん冤罪事件とそれに続くレイプレイ騒動。
その頃から中古屋で陵辱系とロリ系のものが急に値下がりし始めた。
Brightia+なんて6500円位だったのに、あの騒動から2300円位に下がった。
エロアニメも過激なのは5000円位だったけど、今は980円とか三桁台になってる。
中古屋をよく見回してみるとロリ系のエロゲやエロ漫画はいつまでも売れ残ってる。
しかも在庫はどんどん増えていってる。
誰だって冤罪なんかになりたくない。
そういう2次元エロ所有のリスクも売上げ減や衰退の一側面を担ったのではないだろうか。
自分はそういうリスク回避からエロゲーとかから離れていった。
少し考え過ぎだろうか… エロゲーが売れなくなった4つの理由
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1458549880/
1.2004年以降、ストーリーゲームにシフトしすぎた
売れるとすぐに「みんな」追随するのは、我がエロゲー業界の悪癖である。泣きゲーが大ヒットした時も、猫も杓子も泣きゲー状態になった。
2004年に『Fate/stay night』が大ヒットした時にも、「じゃあ、うちもストーリー重視のゲームを!」と、多くのソフトハウスが追随した。
2.2008年以降、スマートフォンが広まった
2008年は、3G対応のiPhoneが誕生した年である。この3G対応iPhoneにより、スマホは爆発的に広まり、ケータイが廃れてケータイ小説が凋落した。
ケータイ小説を死滅させたのは、スマホである。
エンターテインメントは、98年頃からすでに、ユーザーのお金と時間を奪い合うバトルロワイヤル状況に陥っていた。カラオケ、ケータイ、ゲーム、小説
――それらがユーザーのお金と時間を奪い合っていたのだ。
3.スマホの流行に引きずられて、パソコンを保持する若者が減少した
スマホがあれば、パソコンはいらない――。結果、パソコンを保持する若者が減少した。そのことは、キーボードを叩けない若者たちの特集によって、明らかになっている。
4.キラータイトルが減少した
『グリザイア』シリーズのように大ヒットしたタイトルも出ているが、いかんせん、数が少ない。キラータイトルがぽつり、ぽつりだと、
どうしてもユーザーの目はエロゲー市場から離れてしまう。
https://note.mu/kagamihiroyuki/n/nf2d471dcbb10 ゲームの内容で言えば、衰退の一番の原因は処占学園萌えノベルゲーの乱立だよ。 一番って言い出したら外的要因の方がデカいだろう
少子化、不景気、他媒体での二次エロの氾濫、スマホの普及 まぁユーザー側にしみれば大して違いのない手抜き紙芝居はかり見せられ
それを目玉の「大作」呼ばわりして7000円払ってって言われてもなぁっていうのはある >>359
冤罪事件は知らんけど、レイプレイ騒動はユーザー側の意識を変えたイメージはないけどなぁ
作る側からしたらいつとっ捕まるかわからんから死活問題だろうけど、
ユーザーからしたらブランドが潰れようが出版社から逮捕者が出ようが関係なくね
優れたスタッフが萎縮し離脱することで業界がつまらなくなってユーザーが減ることはあっても、
外人や政治家にエロゲは悪だって言われたくらいで消費者マインドがどうにかなるならエロゲーマやってねえよ あとはこれ
≪パッケージが無駄にデカすぎてスペース取られすぎ≫
昔と違って近所に店がないと気軽にいつでも中古へ売ることか出来ないし
無駄に馬鹿でかいだけのパツケージ買うたびどんどん部屋のスペースがなくなっていく
ならDL版買えよと言われてもDL版は中古転売して金に換えられないという致命的な欠点があるので手を出せない
実際には印刷代、プレス代のコストが別途掛かるパッケージ版の方がずっと格安という逆転現象
思えば買った新品を中古へ気軽へ売れなくなってる
今のい現状こそメーカーの待ち望んでいた理想だったはずだが
実際には新作買う → 中古へ売って金にする → その金に数千円足してまた新作を買う
って流れが寸断されてしまったことにより、
ユーサー側にとってエロゲの価格が今までより格段に高い買い物となってしまい
「こんな高いもの買ってられるかよ」となってどんどん離れ、他のンテンツへと流れていく最悪な流れになってる DL版のほうが売れるってことなのか?
パケが小さいほど売れるってことなのか? DL版も昨今のような情勢では
もはやフルプライスの新作エロゲ\3980くらいにしないと駄目だろうなぁ
ロープラの方は従来の\2980円が2/3の\1980にまで落とせたんだし
フルプラだって努力すれば\3980はいのすぐには無理だとしても\4980ならなんとか実現できそうに思えるが
いつまでも独占カルテルに胡坐かいてないでSteamの値段とか意識して危機感もたないと
今現在、日本語化に対応しているゲームの価格
http://store.steampowered.com/search/#sort_by=_ASC&tags=-1&category1=998&supportedlang=japanese&page=1 エロに限らずニッチな物は高くなるんだよ
半額にしたからといって倍以上売れるわけじゃない >>366
そゃパケ版なんて売る側にとっては無駄なコスト増、在庫管理スペースの負担
買う側にとっても部屋のスペースめちゃ取られるわで、本来双方にメリットなんてないはず
ところがDL版のエロゲの価格が割高設定のせいでユーザー側からみて「中古転売できない」デメリットか
メリットを遥かに上回ってしまいユーザー側もやむを得ず
いさとなったら中古転売して換金して処分できるパケ版の方を選択せざるを得なくなってるのが現状だよね
今どき別にカードとか使わずとも、Steamですら近所のコンビニ払いで直接現金での買い物できるようになってるのに
ショップ側が本気で価格攻勢へ踏み出そうとしないのは、もうエロゲ自体に見切り付けてるからじゃないのかな
一方でブラウザーエロゲの方はDMMを始めやたら「基本無料」のポップ広告を見かけるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています