【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 47 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
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立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
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PCエロゲーの将来について語るスレ 40
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※現在ID切替荒らし・自演対策として、ニックネーム(ワッチョイ)の設定中です。
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※ワッチョイスレ新規作成: 1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を挿入でワッチョイ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 開発サイクルを伸ばせば売上が増えるわけではない。
今や売上は絵で決まると言っても過言ではない。 エロで買うのでなく絵で買う
そこがポイント
というか絵買いは絵害ともいえる
エロマンガやエロ同人誌は中身を見ないで失敗する好例
(しかし今、それで釣られる人はあまりいないとおもう)
中身に感心が向かない
もう10年以上前からそういう買い方はある
しかしここ数年は実用性を重視するエロ買いになっているのでは
もはや絵で買う楽しさはなくなってると思う
エロゲーの「絵」はそれはエロゲーでなくても溢れかえっているから
俺も以前はアニメ絵(要するにセル画)との差異でエロゲー(つまりCGだな)を絵で買ってたけど
いまやセルアニメは存在しないからな
両方ともデジタル処理でペイントされたものになってから
その差異は微々たるものになった 売上ランキングを見たら俺がプレーしそうにないゲームばかりで笑った
こりゃ俺の意見なんて衰退に導くだけだな 今月だとエウの汚っさんゲーとショートアニメやってるワガハイくらいかなぁ、注目してるの
そして注目してる2作に限って前評判最悪と凡っていう…
昔ちょっと話題になったひまわりの作者が新作出すらしいけど、それも今知ったレベルの知名度だし
ほんとこの業界宣伝とクオリティの予算バランスおかしいと思う 生き残りたいメーカーはキャラグッズ展開商法でもやれ
抱き枕(初回特典ではないもの)を作ってどのくらい数が捌けるのか
いつも思うけど不思議である 昔だったらランキング外でも名作が隠れてるかもって考えられたけど
今の売上げランキングはフルプラがほぼ網羅されてるからなぁ 近頃の主流はどれも波風立たない日常で主人公はどんな無味乾燥でも初めからとんでもなくモテて
ちょっとした不幸な出来事でもあっという間に主人公が解決して初めてのHでもほぼ必ずイッちゃったり
破瓜の痛みも一切気にせず何度でもズコバコなとんでも超敏感美少女達とラブラブして終わる
という黄金パターン
こんなんでいいのかね 好きになる過程が楽しめないから初期好感度が高いのはちょっと 苦労と失敗が大嫌いで、強くてニューゲームやチート性能が大好き
ラノベの主流派と一致するな 現状は長年にわたって、"んで売れるの?"っていうのを一番に考えて製品(作品に非ず)を作ってこなかった結果だ
もう諦めろ エロのキャラは長いストーリーに持たないものが多い。
エロ漫画も読み切り中心なのは同様の理由。続刊するタイトル少ないだろ。ヤル=目的達成だからな。
だからランスはすげぇって思うよ。 昔のは一本道ストーリーで、登場する女性ら全員と寝るような展開だったっけ
あれはあれで、娯楽と割り切って楽しめていい きゃんバニの主人公はバンバン乗り捨てしてたよなw
ほんでスワティだけは清純w 最近のレビューで、ハーレム主人公は不誠実で受け入れられないってのがあったなあ ある程度リア充じゃないと、そういうのって楽しめないわなw
ノリの悪い非リア充ばかりの集まりでは、その空気で窒息死しそうだ ソシャゲの方が大昔のエロゲに似てるんだよな
ヒロインはやり捨て、話は空気、個別エンドなにそれ、申し訳程度のゲーム まいてつやってるけど、新しい知識が得られたり読んだ後に新たなことに興味を持ったり考えさせられたりすることも物語に触れる上で必要なことなんじゃないかとちょっと思った
エロゲは日常イチャラブコメディばかりに傾きすぎてそのあたりを疎かにしすぎたような気がする
イチャラブ以外は出しても売れないかもかもしれないけど 日常系+学園モノ+ちょいSF+イチャラブ+エロシーン=売上って感じかね
その背後をバイオレンス系とRPGが追走してる感じ
俺は後者しかやらんけど 意味不明な理不尽暴力をヒロインたちが主人公にやらなくなったここ数年は評価出来る
つよきす辺りから変にライター達が意識したのかクソ暴力女を量産してたし
恥ずかしいから殴るって言うのはどう考えてもおかしかった 別に殴るのが理不尽でおかしいからとかいうわけでもなく
単にパターンとして陳腐化しすぎたので避けはじめただけに思える >>931
技術は進んでるよ。10年前と現在の上位タイトル比べると明らかに現在のがシステムは快適で演出も丁寧で多彩
コストむちゃくちゃ削減されてるよ。削減しすぎだよ。工数に対する適性価格は現在の倍だろう
むしろこの二点をやりすぎて自滅したのが現在の業界 ランス9なんかも以前の作品に比べて明らかにコストカット入ってたもんな 00年くらいまでは大半のエロゲが開発スタッフ数1桁、開発期間1年、声なし歌なしが当たり前だったのに
爆発的にコストが増えても売上が下がる一方だからなぁ
やって行ける訳がない
技術が上がったと言っても右クリックで出てくる部分と絵を動かす部分だけで
根本的にゲームを作る能力は全く上がってなくて
たぶんアマガミくらいのシステム回り、ゲームバランスすら作れるメーカーが皆無なんだろうな ときメモ2が頂点なんだから丸パクリしてエロゲ作ればいいのに >>951
鉄や熊本にでも興味を持たれたかな?
衒学系エロゲも最近はすっかり廃れたしねぇ
もし新しい俊樹や興味がロリ属性ならなお結構
既存の属性を満足させるだけのエロゲは所詮二流
新たな属性に目覚めさせるエロゲこそ真の一流 バックログ
どこでもセーブ(=どこにでもロード)
アプデしてもセーブ有効(=アプデで現在地が消失しても進行)
フラグ管理のフェールセーフ
何も知らないPGに「紙芝居」と注文したとしてここまでは組み込まないだろうな ゲームの進化に合わせてエロゲーも乗っかる必要があったんだよな
紙芝居ゲーなんてぴんきぃぽんきぃの時代からフラグ管理を追加したに過ぎないわけで飽きられるのは当然
たとえばトトリにエロ要素を追加したゲームを作るなりっていう土台に対する労力をかけてこなかったのが今の衰退の原因だろうなあ >>953
意味不明な理不尽暴力をヒロインたちが主人公にやってたころのほうが売れてたけどね >>964
「きると」がそんな感じだけど、これって売れたかな…
もし今作り直すなら、ブラウザゲーになるだろうね >>965
2013年の作品だがフレラバとか言う作品とかだと理不尽暴力女が出てくるが主人公は全部攻撃を「かわす」んだな
一発も当たらない
そういう風に進化なのか退化なのか分からんがユーザーの意見を汲みとってきたんだろな
問題はユーザーの意見を汲みとって今があるわけだが、売上的にはそれは正しかったのかどうか
正しく無かったのかもな >>964
そんなのエロゲで作っても制作費が増えるだけで売上はたいして増えないからなぁ
そんな技術と金があるのならCS行ったほうが金儲かるわ >>964
そういうのを作って儲かるなら、leafがコンシューマーで出している作品をPCに移植するだろ カスタムメイドだのランスクエストみたいな3Dモデルのゲームが
紙芝居と同じ値段ってのも凄い話だよな 1枚絵は1枚絵で高いからね
カスメとかは基本部分さえ作っちゃえば後はなんとかパックとかなんとかプラグインを乱発できるし おまえらの理想:PS3のガストレベルでいいから3Dエロゲ作って欲しい。PS3スペックでいいならPCもあるぞ
エロゲ業界の現実:PS2レベルしか作れないうえに要求されるスペックはPS4並 なんでたとえがアトリエシリーズなんや
一瞬本当にそういうのがあるのかと思ったじゃねえか ゲームの本質は面白さ
PS2レベルが作れる、って紙芝居ならPCエンジンでもできたのに 一般と比べるとだいぶ落ちるんだよなー
3D部分もそうだけどシナリオもラノベと比べても酷いのが多いし
昔は絵を目当てで買ってたけど、シナリオでガッカリすることが多すぎて
最近はあんま買わなくなっちゃたな 要求スペックに関しては
「大丈夫かいな」と思わんこともない
可処分所得の少ない若い年齢層相手の作風の学園ものなら
要求スペック、安いwinタブでもいけそうなatom位にして
すそ野を広げた方が、とも思う
どうせ紙芝居なんだから高いマシンスペックいらんやろ それは主力のコンテンツがやることだろ
エロゲーってあくまで隙間を埋めるコンテンツだろ
いまは特殊な条件のもとで生き残るしかないだろう >>973
カスメはともかくランスは一枚絵も入ってくる
要するにせっかく3Dを使っても紙芝居と同じ値段でしか売れないなら
作る側もアホらしくてしょうがないだろう
むしろ経営判断として、作るほうが間違ってる まいてつの演出にはエロゲの未来を感じる
エロゲも捨てたものではないな >>981
体験版の、しかも動画サムネ品評家で悪いけど、正直これなら同じ体験版でもNECROのほうがいくらかマシ
いくら静止画を動かせても結局カメラアングルが固定じゃ情報量の確保に限界があるし
かといってアングルごとに素材書き下ろしてたらいつまで経っても完成しない
演出先進メーカーはそのあたりの限界にとっくに気付いててアニメーションに力入れるのは捨てた(厳密には漫然とした全体アニメーション化を捨てた)
そういう前提において、まいてつはモーポの最高傑作かもしれんが、モーポ自体がエロゲの最高傑作になりえない
体験版よりあとの部分(あるいは動画サイトにアップできない部分)でその未来を感じられるならごめんだけど
その場合エロゲと動画サイトとの相性の悪さが改めて浮き彫りになるな…… 【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 48 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1461119788/
立ててみた
まいてつグリグリ動いてたな
ただ、内容キツイかった >>969
色々なタイプのゲームがあれば幅広くユーザーの需要を満たせるとは思う
流行の流行り廃りはいつの時代もあるわけだし そう言えばフジの月9新番組の視聴率が散々みたいだけど
もう現実社会にそぐわない物語は人の心に届かないのかもな
みんな現実が厳しく、忙しく昔より生活も苦しい
そんな中で夢物語を見せられても「ふーん、あっそ」で終わり
エロゲも同じ轍を踏んでるような気がする >>986
現実にそぐわない云々じゃなくて単純にワンパで飽きられてるだけだろテレビは
ドラマだけじゃなくてバラエティも下がりまくりだぞ
かといって別にみんなドキュメンタリーみるようになったわけじゃないし >>980
あえてランスに触れてない時点で察しろよ
アリスアンチは多いんだから >>988
逆だ
テレビのドラマはワンパが飽きられたんで変化球ばかり投げたんだ
そしたらみるみるうちに人がいなくなった
エロゲとほぼ同じ
王道が通じなくなった時点でオワコンだったという結論もあるっちゃああるが
エロゲで言えばイケメンと美少女の素敵な恋みたいなのを延々やってたのが黄金期
飽きられてヒロイン殺したり、主人公死なせてみたりするのが変化球
最初は物珍しくてヒットするけど変化球は一度見切られたら業界そのものが終わる
オワコンの中でも屋台骨を支えていたオーガストが非処女を出した時に「ついに来たな」って両肘を付いたね
あの辺りがオワコンでも持ちこたえていたエロゲが支えきれなくなって急落したターニングポイント
たぶん、もう何をやってもダメだろ。元々惰性で買ってた連中がほとんどだったんだし新規購入者を開拓するとか
今さらそんな体力があるメーカーは無いしな
完全に詰んだ。チェックメイト >>990
ユースティアはダークファンタジーの王道を狙って見事に当てただけだろう
キャラゲの王道に限界を感じたのは多分にあるだろうけど
その前作も吸血鬼ファンタジーだったし、そういうのやりたかっただけじゃないかな >エロゲで言えばイケメンと美少女の素敵な恋みたいなのを延々やってたのが黄金期
エロゲでそんな時代はなかったがな
2000年代もPC98時代も、売れてたものでそういうまっすぐなギャルゲの比率は結構低い お前にとっての黄金期っていつなの
市場的には2000年代前半なんだが
エロゲは変化球で市場広げてきたようなもんだろ
2000年代後半以降は似たようなのばかりになって急激に縮小してるからな ※なお>スレ番偶数ならID無し。テンプレちゃんと読んでから立てましょう
IDなしスレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 48
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1461166965/ >>991
ユースティアは当たったといえるのかなぁ?
FAの評判が良くて売上が良かったユースティア
ユースティアの評判が悪くて売上が落ちた大図書館
評価が定まった後に出たCS版の売上は大図書館>ユースティア、しかもトリプルスコア
ネギ板のスレ数も大図書館が101に対し先に出たユースティアは82 王道にしろ変化球にしろどっちにしても手詰まりなのは変わらん 逆にエンタメ業界で手詰まりじゃない所があるなら知りたいくらいだ
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