アンチ虚淵玄スレ42【ニトロプラス】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
前スレ
アンチ虚淵玄スレ41【ニトロプラス】 [転載禁止]
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1454761203/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>486
そのライダーで輝かしい記録を作りましたね!
もうこないで…… ホント他人の作品喰い荒すしか能が無いよな
害悪だからホント消えて欲しい >>480
小学生にでも「赤ずきんとシンデレラと白雪姫を足して3で割った話を作れ」といわれりゃ
1から何か話創作しろっていうより遥かに簡単にできるのになんでできねーんだよとつくづく思う
パクりでいーんだよ商業作品なんて、面白かったりエロかったら
それすら出来ないのが大問題なんだろって話だよな
あかほりさとる見たいに原案商売に転換するとかすらしないゴミみたいなプライドのせいで、運の良さを台無しにしたタイプだわ 世間的に1番知れてるポリちゃんの仕事はサクラ大戦の脚本だろうけど
「あれは広井さんと田中先生の仕事」と言って、どこかの誰かさんみたいに
自分の手柄を主張してなかったなw >>484
パクり元に胸糞エログロ展開モリモリ加えるのが大先生の自分なりの解釈じゃね(棒) コンレボランボーって言われてたけどラストシーン見るに「あ、こいつアメリカンスナイパー見たんだな」と思った
本人はわかっててやってるつもりなんだろうけどそのままぶっこまれたら失笑しか出ませんわ >>489
>>「赤ずきんとシンデレラと白雪姫を足して3で割った話を作れ」
おとぎ銃士赤ずきんかな?シンデレラの代わりにいばら姫だけどさ
あれも本来は深夜アニメを子供向けに作り直したモノだけど
子供が見ても楽しめる内容だからいいよね
虚淵もまどかを子供向けに作り直せってアニプレに言われたらできるかなぁ? >>469
まじっすか?あのルーカスも発達障害なのに
どこで差がついた >>493
知ってるか?
ライダーは子供向だったんだぜ >>493
スパロボのエヴァだな、シンジがブライトに修正されてアムロに諭されるのは庵野の提案だそうだ
虚淵はエヴァ作れって言われたら綾波を3話で唐突に殺して退場させたり使徒の正体を人間にしたりエヴァが小型爆弾で一撃でやられたりするだろうからな
虚淵を子供向けは無理だと思う(悪い意味で) >>495
やっぱり創造意欲があるかないかの違いじゃないの?
自己顕示欲第一ではダメなんだろう >>497
補足すると、ATフィールドはスーパーロボットの必殺技で貫通できる
という設定も提案してる
どこかの誰かさんみたいに、神様だの概念だの子供の考えるレベルの
最強設定に固執するおバカさんとは違うw 庵野は自分達はオリジナルが作れなくて
コピーするしか無い世代だって
インタビューで言うし
根っからのヲタだから過去の名作に敬意を払ってコピーのエヴァがかなうわけないって考えてるんだろうな
ttp://pbs.twimg.com/media/Bt9p6lICIAAANLr.jpg >>499
zeroだと分かりやすいよな
オリキャラ化したギルガメッシュと自分の分身イスカンダル
月姫のシエルと並びかねないとか持った言峰とかさ
完全に強さ議論を意識してる
型月の世界観はジャンケンや戦術でなんとかする事や相性で決まる世界観なのに…
あとzeroとまどか☆マギカとか厨二っぽいタイトル付けたがる
あぁ鎧武とかPhantomもそうだな 下手に最強〜とか意識してる割には最強スレとかでの上位の作品たちを見てないからか上辺だけなんだよな
最強スレは住人もルールもぶっ飛んでるから頭から参考にするのはアレだが指標としては無くはないし
何がどう優れることで他と比べて強いという根底がないから残虐シフトや神マンセーになってるんじゃないかね?
しかし後輩はしっかりツボをついていたから上位に食い込む・・・やっぱり大先生は同僚の足しか引っ張ってないなw 虚淵はマドマギをストーリー原案 シリーズ構成とか
ずっと嘘を虚言をいいツズけるのかね?
奈須きのこは「素人からパクってんじゃない」とか言っていたと思うけど
虚言 嘘をずーっとつきつずけるのかね? 実際には虚淵はいなくてもほとんど同じ脚本になっていただろうに
虚淵でなければならない必然性は全くなく
ニトロプラスそのものが素人が考えたストーリー原案をパクル
盗作することしか考えてなかった
マドマギのキャラの名前は虚淵っぽくないのはそのせいだ
佐村河内守みたいになりたくないから
TVとかのインタビューから逃げまくっているね
OPの曲の作詞作曲とかまではパクったと虚淵は言わなかった
自分が作詞作曲っできないからだろうけど
「最低最悪のクズ野郎ならば盗作ができるだろう」
っていうのはまさか本当に盗作する詐欺師ペテン師なんて
いないだろうということだったんだろうけど
盗作しても有名になりたいっていう
サイコパスでは原作者を殺して虚淵が原作者に成りすまして
原作者よりうまくやったみたいな話があるがこれが虚淵の本音か いなかったらはるかにマシな脚本になってたと思う
最終局面で敵の力で神になって全て解決なんてアホな展開は先生以外ならやらない で、敵に礼を言って他の星にトンズラなんて絶対にやらない
普通だったらサガラはコウタとカイトの共闘で打ちのめされる巨悪だろ?
サガラにSEKKYOUかまさせて、コウタが言いなりになってばっかりだったな ニトロ関係のソフトはぶっちゃけ鋼屋のイメージがあるけどいつから虚淵に変わったんだろ 鋼屋が筆遅すぎたり飽きっぽかったりするのがいかんかったんや・・・ 鋼屋は鎧武映画でサガラとやってることそんな変わらん敵をただの侵略者って断じて倒したの見ると、内心虚淵に思うところありそうな
いや「悪がヒーローに倒される」って子供向けヒーローとして当たり前の展開にしたら、それだけで虚淵脚本へのカウンターになってしまうだけだな。 だって鋼屋自体作風は王道で最終的にそういう奴は痛い目くらわせて爽快に終わらせたりするしな 正直虚淵よりも鋼屋のほうが人生の経験値が豊富そうだよね
東映は当てつけにニトロプラスから鋼屋を引き抜いてもいいと思うんだ
磨けばそれなりにいい脚本家になれそうな気がするんだ 別に鋼屋程度の人材なら磨かなくてもいくらでも用意できるだろうし
鋼屋だって、虚淵と比較するからマシに思える程度でしかないよ
そうでなければ、普通に脚本の仕事してるはずだろw >>508
鋼屋は遅筆というより経営の方の仕事に忙殺されてたんだよなぁ
いつぞやの同人だかで笑い話みたいに言ってたけど虚淵が仕事をスライドしてきて結局鋼屋がやるパターンが通例化してたらしい 大体、ゴーストやジュウオウジャーは
恐怖を植え付けたライバルであるスペクターやザワールドを恐怖を乗り越えて戦いにいどんだのに。
しかもゴーストはスペクターに一度は勝ってるし。
メロン怖いで囮作戦やって一度もメロンに勝って無い駄目主人公虚淵の愚かさが浮き彫りになるな! 虚淵はクビになってもコジプロにわ行かんでほしい
コナミの件より絶望を感じるから >>516
クトゥルフもの&スチームパンク&ファンタジー&ボーイミーツガールと四拍子そろったラインがあるからな
鋼屋みたいなロマンを重要視する人間からしたらたまらんだろう
自分の原作漫画にスチパンシリーズの要素ちょっぴり引っ張ってきたりと欲はありそう >>517
むしろそのまま業界から消えて欲しいわ
百害あって一利もない
それに信者の二次被害もある 小島インディーカミナンデスカントクは正直副社長時代のことを考えると虚の字とどっこいだとは思うが…
まぁカミナンデスカントクのがまだマシか >>514
それ逆に思ったけどどんなブラック企業だよw
ガイナの社長かなんかもポケットの中の戦争とかの脚本やってたりしたけどさ
あっちは脚本で上がって来た人間じゃ無くて純粋な経営者だし >>521
経営の人間なのにポケ戦の脚本書いたのか……
ガンダムっていうロボットアニメを普通の少年の目線で書いた名作を
アニメ会社の経営の片手間で書くってスゲーな
いよいよ来月から台湾の人形劇が始まるようだけど
台湾人にウケるといいねぇ
あっちは見る目が厳しいみたいだけど失敗しても「人形劇は初めてだから」って
言い訳は通用しなさそうだけど >>517
むしろ小島が望んで雇うかもよ
自分も過去作で映画のパロディやりまくってるし、
虚淵を自分と同じタイプだと勘違いした結果・・・
なんて流れもあり得るわけでな
小島は表の評判以上にアレな評判も多いしね
>>518
そのラインの生みの親である桜井光が抜けたライアーに行く理由はもうないだろ
しかも、離脱後書いたスチパンシリーズの小説がニトロから発売されてるわけで、
そのラインは自分の会社のものになったも同然だからな
そもそも鋼屋はニトロに完全依存だし
スレチだけど、ニトロと型月に媚びを売る桜井にはがっかり
堅気の世界でもやっていけるだけの力はあっただろうに
結局それがないからこうなったんだろうけど 中学生でも思い付きそうな容赦のない現実的な戦術()使うキリツグを持ち上げるために、
小学生かそれ以下レベルの知性しか持たないことになった魔術師がかわいそうです zeroはセイバーがギルガメッシュとイスカンダルにいじめられる話としかきのこは言わなかったからな
原作者の丸投げをいいことにやりたい放題やるのは常識的に考えておかしい >>525
口だけ親父のイスカンダルが虚淵そのものって感じだわ
zeroなんて廃棄物作ったのは絶対許さないけどな て言うかzero自体公式で似たようなことはあったが別物です言うとるしな >>522
ポケ戦書いてた時のガイナの社長は岡田だよ >>527
そりゃFate内で語られた過去と矛盾するところが幾つもあるからな。 >>527
最初は公式に前日譚とか言ってて都合悪くなったんだぜ?
しかもufo版SNはzero2という二次災害まで付いてきた 岡田は本来自分が書くべきトップの脚本を山賀に丸投げしてたし全然仕事してなかったと思う
実際ガイナックス追い出されたのも社長としての仕事しなかったからだし 虚淵って人形劇の仕事が終わったらまたメイン脚本家をするつもりなんだろうか?
ニトロプラスが出資するアニメだったらできそうだけどでじたろうもそこまで
寛容な人間じゃないから難しいかも >>530
てかUFOのほうSNやる際事前にきのこあたりが遠回りに別話ですと言ってたのにな
スタッフに前回の事は忘れてもらってとか見なくても楽しめるとか >>534
あれでufoもアンチになったよ
虚淵はホントロクなことしねぇ ufo版あれあくまで匂わせる程度のものなのでZero未視聴でもまったく問題ないから別に繋がってるわけじゃないけどな
セイバーとかのキャラは元々のキャラに戻って安心したけど、つうかそれよりzeroのが良かったとか言う信者がウザかったかな >>537
あぁzero2だった
だからufoもアンチになったんだ >>536
戻った?元に?はぁ?
アサシンに名乗りを止められても無理やり名乗り返した騎士道馬鹿まんまだったじゃんかよ >>532
「そんなに自分の思い通りの物作りたかったら自分で出資したアニメでやれよ」を
以外とマジでやったのが虚淵なのかも知れん、ニトロの役員だし
その結果としてつまらんものは幾らステマして自画自賛しようがつまらんし、売れるモンはどんだけコキ降ろしても売れてしまうし
そういう理由があるんだよ、若き日のエロゲ黄金時代の名作群に嫉妬してまだ理由がわからんのかって言う残酷な現実が浮き彫りになっただけだという
竹原のボコボコ相談室じゃないけど、金があってまだ金だしてくれる人がいるのならそれも良いだろうが
いよいよ傾きだして金も出して貰えなくなったらどうするんだろうね、ホント >>525
当時きのこと虚淵は深夜までエヴァの話で盛り上がれるほど仲が良かったからある程度のやりたい放題は許されてたんだと思う
http://www.typemoon.org/bbb/diary/log/200709.html >>540
ニトロプラスが傾き始めたらまちがいなく虚淵は切り捨てられるだろうね
かばってくれる人間がいるとも思えないからなぁ 塩を贈るわけではないがセンスが無いっていうのは技術とか理解する力とかじゃなくて結局人間性が根本になってることを考えてはどうかと >>544
今思えばかつての1990年代末期〜2006年くらいまでのエロゲブームって
何だかんだで「ああこれ書いた奴恋愛とか人付き合いとかすっげぇ経験してたんだなぁ」っていうのは多かったが… (この人とは根本から実力が違うが)スポーンで一世を風靡したトッドマクファーレンが度重なる業界への不義理でにっちもさっちもいかなくなってるのと同じだと思う
「実力さえあれば人格なんて関係ない」なんてのは良く言うが、一緒に仕事する相手も売る相手も人間なんだから人格が腐ってたら仕事なんて当然無くなるんだよなぁ
ましてや実力も無いこいつが見捨てられるのは当然の結果 >>546
そうだよね、本人には実力がなくても人格者だったら周りが助けてくれる可能性が
あるからやっぱりクリエイターには人間性は必要だと思うね
人気の出たシリーズ以外の作品を手がけたら爆死した監督っていうのは多分その類だと思うね >>546
人格がダメでも評価されるとかって場面はさ
一回コケるとアウトなんだよね
必ず結果出すから人格がアレでもって思う訳で
>>547の言う通り人間性が悪けりゃ助けてくれない >>539
うる覚えだがアサシンと殺り合うくだり原作になかったけ?
開幕不意打ちとかやってたから元どおりかと思ったが違うのかなら言われても仕方ないが >>549
あの場面は原作だと反射的に名乗り返そうとしてアサシンに止められて考え直してるんだよ
騎士道は確かに持ってるし相手が礼を尽くすならそれに可能な限り答えようとする程度に戦いにも礼を持ち込もうとするけど
まず自分が負けられない戦いに参加していることを自覚しているから無意味に不利になりそうなことは避ける程度の頭はある
止められてるのに名乗りを強行したのはZero2がアニメ化される以前から言われてたZeroセイバーならこうするって行動そのまんまだった >>549
それをさっぴいてもいちいちzero要素突っ込んでくるよ
ufo版SNのまとめあるから見てくるといい 虚淵はアルノルドの件でアニメ業界でメイン脚本はできないよね
特撮優先で途中で降りるってダメだよね
水島も仕事を融通させなくてもいいのにね まどパパの専業主夫設定って本当に意味がなかった。
たぶんパロティ元の一つのCCさくらの藤隆さんが兼業主夫だったからだろうが、
まったく意味がなかった。 >>554
殆ど道楽みたいなもんだが一応働いてるし
それが伏線や話の元になる回も多かった
さくらパロってあの設定なら、自分が一応エロゲライターとしてデビュー前後の
伝説級に有名なアニメすら見てなかったという事になる、あの時代はカウボーイビバップとか他にも色々あったけどさ >>552
×特撮優先
○知名度抜群のメジャー作品優先 >>558
×知名度抜群のメジャー作品優先
○担当したってだけで内容に関係なくハクがつく作品優先 >>553
そもそもまどかの家族の設定があまり活かせなかったような気がする
母親くらいじゃない?まともに話に関わってたのは
実はまどかの家族はインキュベーターによって生み出された
エネルギーを育成するための人造人間っていう設定でもよかったよ こいつの書くキャラって意味不明で悪趣味な展開と
自己投影した大好きキャラを持ち上げる為だけの駒しか居ない印象だったけど
駒以下のカキワリ背景キャラも結構いるな確かに まどかって仮面ライダー龍騎のキーワード並び替えただけに見えるんだが 物語は矛盾なく組み上げるとバッドエンドにしかならない(キリッ
さすが登場人物が悪い展開に向かわせるために不自然なまでに馬鹿になったり愚鈍になったりする物語を書く人の言うことは違うなあ。 果実を食べたら怪物になった友達()がいたのに…
かなり後になって「怪物が元人間だったなんてー」とか腰抜かしてた主人公がいましたね >>563
zeroとまどマギ見てるとハッキリわかるよな
前者は登場人物の知能を虚淵並みに下げて
後者は負の御都合主義にて悪い展開へと向かわせてる
なおまどマギの青ことさやかは初恋の女に対する嫌がらせみたいなノリで書いたらしい
詳しくはまどマギアンチスレの>>311を参照、あとキチガイ劇場に注意
あとプリキュアみたいな子供向けヒーローものに世間の厳しさを教えてやるとかホザいた模様 業界の甘さに守られてきた人が言えたことじゃないですねー 厳しさと言うなら、まどマギの後に夢と絶望というテーマを扱った
プリンセスプリキュアの方がよっぽど厳しかったんだが
「絶望はなくならない、だから夢を力に何度でも立ち上がって
より良い存在であるよう努力し続けろ、それが人生というものだ」とか
ハードにも程がある結論出してるし
あれの前では、絶望だけをご都合的に礼賛した挙げ句、
主人公を強引に神様にして世界をひっくり返すことで
逃げ同然の解決をさせたまどマギがいかに甘っちょろいか 諸悪の根源を倒さないラストだけど、プリンセスプリキュアは絶望はなくならないと言う敵の論理を受け入れた上で、絶望があるから希望もある、
絶望を乗り越えて希望へ向かって進むものと完全に論破してクロウに精神的に勝利したな
鎧武やまどかとは完全に似て非なるラストだった
SEKKYO鵜呑みにしてQBやサガラの思うままだからな >>567
絶望じゃないけど悲しみはなくならないから悲しみを受け入れて
生きていくって言ってラスボスの存在を肯定したプリキュアもいましたね
負の感情を否定せずに受け入れるっていうのは強いよな
虚淵は絶望や悲しみを受け入れることってできるかな? >>568
誰かに叱られる(説教される)ことは主人公の成長に必要なことの一つだけど、
虚先生のは叱られて「そいつの言いなりになる」か「言い返せなくてくやしいー」って泣いてるのどっちかしかない
普通ならその教えを受け入れて、(叱った人が驚くぐらい)主人公が自分なりの答えを導きだしたり結果を出して成長して自立していくもの
少し違うかもしれないけど
某漫画で「相方のいないお前には価値ないからボール拾いでもしてろ」って言われても参加する際には「ポジションはボール拾いです!よろしくお願いします!」って言う主人公がいたし >>560
けっこうキャラの人間関係の設定もいい加減なのが特徴。
まどかとさやかが幼馴染で、さやかと上条が幼馴染なら、上条とまどかも幼馴染じゃないとおかしいという、
当たり前の事実に気づかない。 >>571
その設定を活かせたら上條が好きなのは実はさやかじゃなくてまどかでした!
っていうドロドロした展開もできたのに本当にもったいないよね
虚淵はその手の展開は好きそうなのにどうしてそうしなかったんだろうな 単にさやか苛めてオナニーしたいだけのオッサンだから
壁尻エロ本並みに唐突で即物的で辻褄もクソもあったもんじゃ無いんだろう
それでも壁尻はエロ特化のサービス精神で使える分マシだが
虚淵の場合、自己満足の域を一歩も出てない雑な描写なのでどうしようもない こいつの信者って虚淵のエセ鬱を正当化するためにジュビロを持ち出すのやめてほしいわ
根底に愛と勇気とハッピーエンドがあるジュビロとこいつじゃ似ても似つかないだろうに つーか根本的に信者のタチが悪いよ
いろんな作品に信者いるのは当たり前なんだけど虚淵信者のタチの悪さは異常すぎる ジュビロのあれを本気でやってるのが信者が目の敵にする三条や靖子なんだがな
Wやドライブも明るく見せてて実はかなり鬱い展開や設定だし
靖子の本気の鬱は最後の主人公の再起のためとわかってはいても悲しくて見返すの辛いくらいに心臓に来る
どちらもきっちりドラマとキャラ描写を積み上げてるからできるんだが
大先生の場合キャラもドラマも書けないのに形だけいきなりポンと真似るだけだから鬱もクソもないフーンと思うだけ 反転させれば虚淵のやってることのつまらなさが際立つと思うんだよ
例えば、有名な死亡フラグの「オレ帰ったら結婚するんだ」ってヤツ
大先生はこの台詞を言った人間が最後に本当に結婚式挙げて普通に
終わるんだろうね、それの何が面白いのかw 小林信者と言われるかもしれんが
牙狼のレオンはあれは絶対に虚淵にはできない
どん底に落ちって行って答えをつかみとって再起する主人公だわ >>577
おっとオズマ隊長の悪口はそこまでだ
本当に必要なのは見せ方なんだよね
虚淵はそこをわかってないからつまらないと思うよ
ついに来月から台湾の人形劇が放送開始されるようだけど
台湾人を満足させられる出来になっているか楽しみだな >>580
人間性がクソなんで正体わかるほど、付き合いが長く深くなるほど距離を取りたくなるタイプだからな >>579
オズマのアレはむしろ死亡フラグ(&シリーズのお約束)を
逆手に取った演出だから
ツボというかカタルシスが理解できてないというか、他の作品を
面白いと思ったことが無いとしか思えないんだよね 仮面ライダーの打ち上げではケーキ貰ってたじゃんか!!
お詫び(ご機嫌とり)用として事前に用意してたように見えたけど >>583
打ち上げ会場を虚淵に連絡しないで変更するほど
東映に信用してもらえてるのはさすがだよね しつこいが人間性に問題だよな
美樹さやかの下りとか自己陶酔とか他者の不幸を願う望むようなクズっぷりの片鱗が伺えるし
他者の作品(fate、ライダー)などを食い荒らして自信満々に本編を改竄させたりとどうしようもないヤツだよ >>586
ここまで歪んでいるのにどうしてそういう自分の歪みを
みんなに楽しんでもらおうっていう考えが出てこないのが本当に残念
自分のゲスい部分を見てもらいたいために必死に脚本の勉強したり
いろんな経験を積んで来たりしているくらいやったらここまでアンチは増えない
けどなぁ……
つまらないのが一番叩かれる原因なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています