【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 48 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 47
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VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>649
エロゲ黄金期を経験してるからエロゲが特別であるって前提から抜けられないんだよ
自分達の世代の基準でしか考えられない年寄りと一緒 >>652
怒るなよ〜
エロゲも万人ウケ(ここでおかしい気もするがw)するような王道
作品をもっと作れってことかな ジワ売れに関してはジワ売れしたのかどうかユーザーには分かりにくいからなあ
装甲悪鬼村正みたいにメーカーの人が「ジワ売れして遂に5万本超えしました」とか言ってくれたりしないと 今もっともジワ売れしてるエロゲが
この10年くらいまったくエロ展開かましてないFateという皮肉 >>655
ジワ売れ作品は大体メーカーのほうがうきうきで続編出したりコンセプト継承したりしてくるからな
それらがなかったりスタッフ入れ替わったわけでもないのにいきなり方向転換しだしたりしたらお察し Fateを真似るならイケメンキャラの出番を多めにしたりして女性受けもする様な作品にしつつ
オタク男にもおおいに受ける様な中二要素を入れた凝った作品にするって事なんだろうな >>649
そもそも、何かに対抗するという前提でモノ作ってるのが変。本当にそれらと競争してるのか?
アニメに対抗したら上場大企業の資本と競争だろうし、
ラノベに対抗したらフリーランス個人作家との競争してるってことに >>659
???
アニメもラノベも他コンテンツと競争してるだろ >>657
TGポイントで600超えが無理な様な中堅以下のメーカーだとあんまり売れてなさそうな作品でもシリーズ化する事が割とありそうな気がするなあ 確かに昔に比べてターゲット年齢は確実に下がってるなと感じる
ガキなんで全盛期を体験したわけじゃないがエロゲ漁ってるとほんとにそう思う 大人のエロゲーマーは割れのやり方を覚えてしまう人間の割合が高くなるので低年齢向けが主流になるのは必然という事では 余暇の問題だろどう考えてもw
大学生が一番手を出し易い >>654
おまえ、相手の言ってること理解する知能ないのか すまん、>>653な
エロゲが特別である?何十年前の話だそれ
そう思い込んでるのはお前じゃないか >>662
それは高2病と呼ばれる感覚だ。おめでとう
実際のところはターゲットは変えてないつもりだけど、中の人の高齢化によっておっさんにしかネタが通じない危機的状況 >>662
エロゲが売れない → 新規顧客開拓 → 新規顧客=若者 → 若者向けエロゲへのシフト
ところが、若者はPCすら持ってなくて詰んだという状態 >>666
顔真っ赤すぎだよおっさん
何十年前って1980年代まで戻るのか?その時代が特別かどうかは知らんが
ラノベは競合ジャンルじゃないとか、昔は大人の読み物(笑)とか、特別意識が丸出しすぎるよ 絶対に割られないエロゲメーカーが最強プロテクトDenuvoを搭載したのに発売日の翌日に割られた原因が判明
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1462019235/
260 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2016/04/30(土) 19:12:01.57 ID:rZuXpKUJ
韓国のwikiサイトに書かれてる
ttps://namu.wiki/w/denuvo#s-5
でぬぼは搭載されてたけれど、吉里吉里のDRMバイパスから解析して突破したんだってさ。
んで、玄関の鍵がめっちゃ強化されてても家の構造が最初からわかってたら余裕で窓から侵入できるので無意味って意味合いで書いてるわ。
めっちゃ馬鹿にされてるww 完全にミマス赤っ恥だww
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/download/1461928559/260
三舛 啓
?@mimasukei
連休中なので休み明けにしか検証ができませんが、今回割られたとしても割られなくなるまで新しい対策を講じて改良を繰り返していきます。
まずは、ニコ生で今回割られたらオープンソースの吉里吉里ベースで解析されるので、吉里吉里の開発から段階的に強度の高い他の言語に移行していきます。
ttps://twitter.com/mimasukei/status/726293547180285952 吉里吉里ってだいぶ前だよねそんなので作ってるのエロゲって・・・
そら進化しないね キッズたちにちょっとしたドキドキ感と選民意識を分け与えていたのは否定しないが
今や選民意識なんて一山いくらで転がってるからな。ネットを3歩歩けばサブカルにぶつかる >連休中なので休み明けにしか検証ができませんが
ワロタ 若者向けとして売るには、値段という絶対的な問題があるからな
大学生は時間はあるけど、金もないわけで、そうなるとフルプライスのエロゲからは必然的に足が遠のく 今大不評の学園型エロゲだってフィールドが3Dの世界で
カメラ、つまり主人公の目をヒロインの周りを歩かせることができたり
後ろからつっついたら振り返りながらなんかモーションしつつ話してくれたり
スカートの中をのぞけたりみたいなVRエロゲがでたら
俺の手首はくるんくるんですわ 結局プロテクトで抗争やってるメーカーのゲームは買うなということになる >>670
お前の言ってることはビタイチ理解できん
俺の日本語能力に問題があるのかと錯覚しそうだ また安価ミスった、>>669な
ラノベはヲタの購買力を奪い合う競合ジャンルだし
エロゲは曲がりなりにも18禁を謳ってる時点で「大人の読み物」と定義せざるを得ないと思うし
俺は最初からそういう認識なのだが?
年上バカにする前にその残念オツムをどうにかしてくれ >大学生は時間はあるけど
これ間違い
趣味に割ける時間は社会人のほうが多い
大学生は余暇自体は多いけどそこにバイトや部・サークル活動、付き合いがねじ込まれるから忙しいぞ >>677
>エロゲは曲がりなりにも18禁を謳ってる時点で「大人の読み物」と定義せざるを得ないと思うし
>>627
>昔は大人の読み物だったのに、今じゃエロが入っているだけの子供の読み物になってるでござる
18禁を歌ってるだけで「大人の読み物」なら今だって「大人の読み物」なのに、上記の発言は何なんですかね
どう考えても、シナリオの質とかをいってるようにしか見えないんですが
自分のいったことすら理解できてないなんて終わってるだろw
こりゃレスした俺が馬鹿だったから、もういいわ。 それは俺の書き込みじゃねーよ
IDもねーのに勝手に妄想だけで人詰ってんじゃ無えよwwww
お前は人馬鹿にしていいほどのオツムは持っちゃいないってのはハッキリしたな そもそも話題にもならないエロげーにのめり込んでるのがかなり少数派だろ
大学生に関しては金がないと思う >>681
え、お前の書き込みじゃないなら、なんで>>627の発言引用してんの?
「俺は最初からそういう認識なのだが?」ってどういうこと??? 社会人より大学生のほうが余暇があるってのは納得しづらいな
俺は大学時代くっそ忙しいことで有名な科だったけど社会人になったらもっと余暇減ったし
まあ個人の事情に依るだろうが >>683
・・・もういいからママのオッパイ吸ってこい・・・ >>685
>>627じゃねーなら、最初からそういえよハゲ
全く話のかみ合わないお前とレスして損したわ まともな社会人の場合ますます時間は無いと思う
エロゲーをやる心の隙間のある連中を狙うスキマ産業
それでもそのニッチ市場が成長できたのが不思議だ >>686
もうおまえ、自分で何言ってるか自分で解ってないだろ アニメは画面のレイアウトからの心情や場面の考察だったり
登場する細かいシンボルをインド哲学からゾロアスター経由のキリスト教だったり
呪術の歴史から17世紀の錬金術だったりと関連づけていく考察ができるので
大人の読み物として耐えるのは完全にアニメの方だろうな
今流行りのFGOもブラヴァツキーなんてのがでてくるけど
エロゲライターでこの名前をみてすぐピンとくる奴なんてぜんぜんいないだろう 若者向けで出すなら、絵柄ももうちょい今の若者向けにしないと
ゆずソフトが中身がないなんて言われながらも売れてるのは、作画の力だし ほとんどオタク向けのアニメは原作ありきで具体的にはラノベがその原作だけど
アニメをやることが宣伝目的にしか思えない
じゃあエロゲーはなんだなんだって話になるんだがエロゲーは
もっとプライべートにたのしめるモノだろうと思う 彡 ⌒ ミ
(´・ω・ ) かわいいヤツ
/ ∽ | >>687
逆じゃね?
まともな社会人の場合なら趣味に費やす時間くらい作れる
昔からエロゲの主購買層は社会人だし 今も昔もエロは表現の一つとしてちゃんとゲームを作ってれば認められるものもあるけどな。
粗製濫造してれば飽きられるのは早い。 時間があるとかじゃなくてのめり込む対象としてそれがアニメであるかアイドルであるか
あるいは車やらスポーツやらパチンコであるかエロゲーであるかの違いである
もちろんのめり込む対象がない奴や仕事が全てのやつもいる
のめり込むというか趣味にどのくらい没頭するか
コンテンツを売る側はもちろん没頭させることを狙ううわけだしかも短時間にすぐに
だからソシャゲーやらが強い >>689
>ブラヴァツキーなんてのがでてくるけど
「3days 満ちてゆく刻の彼方で」とか「Bradyon Veda」のライターはピンと来るタイプじゃないかと思う
「3days 満ちてゆく刻の彼方で」のライターは黒魔術関連の知識を勉強していた様子が作品から伺えたし エロゲーはゲームだ派は紙芝居のどこが面白いんじゃいって思うだろ
エロゲーはノベルだ派も内容に深みが無いから不満
エロゲーは萌えるもんだ派あるいは抜ければ良い派にとっては今は天国だろう
エロゲーは天から振ってくる恩恵だ派(割れ厨) こいつらはゴキブリだ駆除は不可能なんだ
俺が思うに正規登録ユーザーにはユーザー特権としてピンバッジでも配布すればいいとおもう
でイベントでどうどうとそれを身につけてない奴はうしろめたいことがあるんだから
割れ厨なのかなあとか判別できる ソシャゲーは媒体を肌身離さず持っていて隙間の時間を使えるのが強い
忙しい人間でも移動時間やらトイレタイムやらはあるわけだからな 紙芝居エロゲのエロ要素って結局何十枚かのCGと声がついてるだけだからなあ
エロCGなんてググれば無数に出てくるし、エロ目的で買うにはコスパ悪すぎ
ストーリーがついてたほうが抜けるって層がいるのはわかるけど、そこまでこだわる奴が沢山いるとは思えない >>656
マジレスするとFateのエロゲ版の方はもう絶版になってて今はもう中古だけ
新品で売れてるのはCS移植版の方だけだ 単にCG眺めてオナニーする産物は一番良いのがエロマンガ
エロゲーはたしかにコスパが悪い。音声がつくことしかメリットが無い。 >>703
それは人それぞれだよ
商業エロゲだって廉価版をDLサイトの半額セールで買えばかなり安いしコスパでエロ漫画に勝ってる 商業エロゲーでキャラとシナリオがちゃんとあるものの場合
とりあえず1回は抜けるんだけど
エロマンガみたいに何度もオカズにするってことがあんまり無いんだよな 売り上げがそんなに大事ならFateを真似ればいい
イケメンキャラを多めに出して女性客を取り込みつつ、オタク男受けする凝った中二要素を入れればいい
イケメンキャラは見た目だけがイケメンでは駄目だな。精神的にイケメンじゃないと女性客は引き付けられない
ただし優男フェミ男臭が強いタイプのイケメンだと男受けが悪いっぽいので
アーチャー位の漢っぽさは必要という事なのだろう キャラが男女ともに受けるとエロゲーのとしての内容は関係なくてヒットしたモノとして一人歩きを始めるからな
エロゲーにおける成功ってのがエロゲーとしての完成度の高さじゃ無いんだよな
あくまでヒット作としての起爆剤になりたいという 俺は逆の傾向だな
気に入ったエロゲキャラでは何回も抜くけどエロ漫画だとエロゲ程は抜かない事が多い >>709
少数派の意見はどうでもいい
俺は〜だは不要
多数派の趣向を拾わないと意味ない >>708
てか、エロゲというアウトサイドなジャンルで
タブーや制約のゆるさを楯にはっちゃけたものを作りたい、みたいな空気が
90年代くらいまではあったからな
現在の競合ジャンルに対して唯一アドバンテージがあるとしたらそこなんだが
そういう空気もいつの間にか失ってしまった
それをたもちつづけて化けたのが型月やニトロやAgeだったんだが
同時に成功した時点でエロゲジャンルにとどまる意味を失った エロ漫画は色がねえからなぁ弱いな
後見にくい
pixivの女体がサイコーなんですけどね >>711
ならやはり>>706だな
女性客を取り込んだ状態が一番、多くの人気、売り上げを得られる
Fateの人気、売り上げの前ではエルフ、アリス、ニトロ、ageの名作の売り上げも雑魚に過ぎない エロ漫画の売り上げもFateの前では雑魚に過ぎないし メディアミックス化に成功してるからな、しかも派生作品も多いときたもんだ。 >>714
女性客とかまでいくとスレ違いだな
エロゲでは無理だし
つか名作の中にさりげなくニトロ混ぜるなw 過去の話の堂々巡りになるけど
商業的に流行るメーカーがでてくることで客が他のメーカーにも
ながれてくる恩恵が無かった
またエロゲー自体への一般的な感心が高まることも無かった
で商業的に成功を収めたメーカーは脱エロゲー化してしまう 長期的に売れてる作品って基本的にエロゲを作りたいという意識は少ない気がする。 つまりエロゲーで商業的成功を収めようと思うと
ポルノ産業としての枠組みではどうしても限界が見えてしまうのではないのだろうかと >>717
>エロゲでは無理だし
いや、Fate/stay nightはエロゲだぞ
まずFate/stay night的な女性人気も得られるエロゲを出し、
次にそれの派生作品をソシャゲーとして発売してさらに多くの女性人気を得る
というスタイルが、エルフ、アリス、ageの名作の売り上げが雑魚化する程の売り上げを叩き出せると分かったではないか >>714
型月スタイルってのは、エロゲジャンルで下地と運転資金稼いでエロゲから卒業っていうスタイルだから
エロゲジャンルそのものの中興の参考としちゃ微妙だな
コンテンツビジネスの下草ポジションとしてはマンガやラノベと同等以下って感じやろ(´ ・ω・ `) ていうか、型月が売上叩きだしたのはソシャゲでだからな?
そこ勘違いしちゃいかんだろ ああ、アニメ化も忘れてはいかんな
エルフやアリスやage的な作品ではアニメ化しても女性人気はいまいち掴めないだろうからな
やはりFate/stay nightの様に原作からして女性人気を得られる様なエロゲを作る必要があるという事だ 本来商業で凌ぎを削るところをにわかオタ市場で急速に勢いつけただけなんですけどね
まあ元より一般を相手にしてないし相手にされないし孤高ではあるな いつからエロゲーはシナリヲゲーを目指してしまったのか
そんなの分析してももう遅いか
というかシナリオにシフトしてる時点でエロゲーってものの終わりが見えたのかな >>722
でも「Fate/stay night」は「Fate/stay night」だけでもエロゲ界最強売り上げ作品だからな
やはりも「Fate/stay night」の様に女性受けも狙える作品が
エロゲとしての最高売り上げを狙うのにもベストという事だろう >>721
一般にシフトしてから得た女性人気を
さもエロゲ発売当時から女性人気を得ていたが如く語るなよ >>727
エロゲ界最強売り上げはサターンのエロゲじゃね? オタクが夢中になってるなにかがあってコスプレやら同人でやってみたら受けたからさらに広まっていったってだけじゃ
女性人気があるってのは後付けの理屈では エロゲじゃないけど ひぐらしもコープスパーティも口コミ拡大だな。 >いつからエロゲーはシナリヲゲーを目指してしまったのか
Leafの高橋・水無月コンビ作品が契機だと明快に言えるな
それもシステムデザインとしては弟切草・かまいたちの夜のモロパクリだったわけだが… >>730
>女性人気があるってのは後付けの理屈では
違うと思うよ
ラブライブなんかも女性の支持があったからあれだけの人気が出た訳だ
女性からも認められる様な作品でないと最高レベルの広がりにはつながらないんだよ。最高クラスの売り上げは叩き出せない
あとより明白な点をもう一つ挙げると、
鬼畜王ランスみたいな作品はCS化出来ないし最高売り上げは狙えない
だから売り上げを徹底重視するなら鬼畜王ランスみたいな路線は駄目という事になる
まずCS化出来るタイプの作品である事が絶対条件になる
そうでないとTVアニメ化も出来ないしね なんでもその人間にとって最初に出会ったものってのは強烈なのさ
そこの信者もそうじゃろ?似たようなものからより分けてfateを選んだんじゃない
それがそいつにとって特別だったからだ
だから何がヒットしたからといって後追いしたって○○のパクリという評価しか得られん
まあ多少は売れるだろうけどな 日本で最強クラスの売れ線はファミリー層だけどな
女に人気ででればっていうけどそこまで人気出なくてもコンテンツは維持できる
し、家族向けや女向けにすると自ずとマニアックさがなくなってしまう
コンテンツが果たしてコンテンツの良さを保っていけるかいうと別に他のコンテンツでも
良くね?となったら本当のオワコン パクリでもなんでも売れたら正義なんやで
問題はパクリ元を超えるような要素がなにもないものが氾濫すること
それでもクオリティが同等ならそのジャンルが飽きられるまでは安定して売れるだろうけど
ほとんどが劣化コピーになってしまいジャンル自体の寿命を縮めてしまうんだよな パクリ自体はいいんだけどね
それがもう一つのフォーマットとして定着してしまってるし
問題は業界自体がエピゴーネンなゲームデザインから20年以上脱却せずにどっぷり浸かってきたことだろう
一例としちゃあ、コンシューマじゃあ20年も昔にポリゴンベースの3D表現にシフトしてて
立ち遅れたとはいえギャルゲー・萌え要素が売りのゲームですら今はやはり3Dベースの表現になってる
が、エロゲ業界じゃあ3Dなんて一部でしか無くそれもだいぶ低調と来てる、イリュージョンなんか酷いもんだ まあイリュはモデリング担当以外は問題しか無いけどな…開発統括自体腐ってる
イリュの人工少女2の成功以降、3D作品の制作体制と企画をぶちあげたブランドはそこそこあって
少しは潮流が変わるかなと思った時期もあったが、結局どこも巧くいってない らぶデスが正統進化して普通のPCでもぬるぬる動くようになってたら売れてただろうか fateの人気なんてアニメ10割だろ
むしろほとんどのファンは同人時代の原作知らんぞ 3Dはレイプレイ騒動が痛かったような
あれでシナリオ不在の抜きゲーが作れなくなった >>741
RT3D系は必須スペックが紙芝居ゲーとは比べ物にならんくらい高いという弱点がある
ぶっちゃけゲーミング用途のPC持ってないと辛いからなあ
どっちにしろ、らぶデスはヌルヌルに動いても内容はクソやけどな
たむたむすーるはユーザー自身がコンテンツ自体の拡張させるという意味では非常に興味深い試みであったが
Teatime自身の不甲斐なさが全てを終わらせsた エロゲが終わったんじゃなくノベルゲーが終わったんじゃないか
まあノベルゲーが終わった結果ほとんど何も残ってなかったのがこの業界だけど カスメ3D2は紙芝居系にある程度割って入るくらい売れたようだから
3Dにはまだまだ可能性がある あれもカスメが受けただけで3Dに希望があるとかじゃない気がする
なんかいつからかどこの業界もこんな感じだな
メディア露出とかでヒット作は時々生まれるけど、それ以外は死に続けるだけの世界 一報Frontwingは、紙芝居ゲーの文法にそのまま3Dキャラを載せたのであった
まあ尻窄みになるのは必然だわな >>747
可能性の萌芽というのはぽつぽつと生まれ続けるものだろう
花が咲くのはごく一部にすぎない、大半は消え去る
萌芽すらうまれなくなった時が、ジャンルが死に絶える時とも言える 娯楽の多様化っていうけど、選択はむしろ狭まってる気もするんだよな
選択肢は増えたけど選ぶ人間の時間は一定だから、一つの趣味の中であれこれ漁る時間がなくなって
各業界ごとに売れてるもの一つしか売れないみたいな状況なんじゃないだろうか >>750
いや、モンストやるか、FGOやるか、グラブルやるか、艦これやるか、デレマスやるか
みたいに選択肢結構あるじゃん >>751
その様に具体的なコンテンツをならべて思うのは結局
「萌え」というキーワードを軸に、いろんなジャンルのコンテンツがおんなじ方向に収斂しちまってるなあということだな
「選択肢が狭い」ってそういうことなんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています