エロゲの売り上げを語ろう 188 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定2016/10/01(土) 16:09:33.45ID:Nhp9H57U0
18禁アダルトPCゲーム(エロゲー)の売り上げについて語るスレッドです。
できるだけ、憶測や理念での発言はしないようにして、情報源に基づき客観的に仲良く話していきましょう。
スレッド内で売り上げデータを提示される際は必ずソースを明示してください。
巨大アスキーアートの連続投稿、他板・他スレへのデータの転載・突撃行為はお控えください。

■前スレ
エロゲの売り上げを語ろう 187
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1464629932/

■過去の売上データ一覧
エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 データ倉庫
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/
PC-PRESS以外の指標で語る売り上げスレ 1
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/

■関連スレ
ギャルゲーの売上スレ その35
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gal/1439467906/

■エロゲの衰退、ソシャゲや同人の話題は以下のスレヘ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 49(ワッチョイ無し)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1468413545/
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 48(ワッチョイ有り)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1461119788/
PCエロゲーの将来について語るスレ 40
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1432387404/
0684名無しさん@初回限定2016/11/11(金) 20:20:12.76ID:fq+Tz4w70
トランプみたいなガツガツした爺が主人公のエロゲ早よ
0686名無しさん@初回限定2016/11/11(金) 22:10:33.57ID:cLcdpiMA0
メーカーは地方に散らばってるけどね
流通が東京に集中してる
0688名無しさん@初回限定2016/11/11(金) 23:48:00.34ID:Mw9qa2kN0
>>684
トランプ守護るインディーゲーならあるけどな
やってみたが多分下手に主人公にしてエロやらせるより100倍面白い
0690名無しさん@初回限定2016/11/12(土) 01:18:30.69ID:evf9Ldya0
例の生放送(lv281015639)より
先月のソフ倫シール発行枚数の受理本数・売り上げの前年度比
受理本数
フルプラ 109%
ロープラ 61%

売り上げ
フルプラ 56.7%
ロープラ 79.6%
0692名無しさん@初回限定2016/11/12(土) 01:55:09.84ID:TNabZInA0
(もしかしてロープラ売り上げ減ってる根拠って同人抜きのソフ倫タイトルだけなんじゃ…)
0693名無しさん@初回限定2016/11/12(土) 06:08:42.67ID:St2qjemC0
半減かよ。マジか。マジでオワテルな
はやくスマホへ逃げ出せー
0694名無しさん@初回限定2016/11/12(土) 06:15:56.07ID:0SD1BSdJ0
先進国でも日本だけ20年間成長してないしなあ…
マジでやばい
0698hage2016/11/12(土) 07:26:03.88ID:KBdDFu7X0
最近は「スマホでその場で即課金」「電子マネーで手軽に買い物」
「クレカ登録スマホワンタッチで買い物」「DL販売当たり前」ととにかく
手軽になんでもコンテンツが購入できるようになったからな

「環境」はとにかく5年前や10年前とは比較にならないほど整えられてるし、
その辺の小さい中小企業もクラウドベースで仕事するのが当たり前になってきた

後はどうやって「買わなきゃ手に入らない」モノを提供するかであって、だからこそ逆に
「体験型」のコンテンツも価値が高まってる

そんな中で割れまみれの中でもsteamやDMM、スマホも含めたら昔より圧倒的に
ゲームコンテンツの購入総額は上がってるんだよな

問題は「どうやってコンテンツを買わせるか」だけで、魅力さえあればFGOみたいに天井知らずに
何百億も稼げる時代だわ。エロゲ業界はどうやっても割れがつきまとうから天井あるのが問題だ
0699名無しさん@初回限定2016/11/12(土) 08:06:23.44ID:beF5GkO90
>>696
その生放送はそれを毎月やってて、最終的に年間を通して集計してるから意味あるよ
0700名無しさん@初回限定2016/11/12(土) 08:09:00.27ID:St2qjemC0
現物で一万、現物で一万
とか未だに有り難がって念仏のように唱えてる奴がこのスレでは大半だからな
そこら辺の機微はわからなそうw
0701名無しさん@初回限定2016/11/12(土) 19:06:41.45ID:9HJGBUwn0
俺の町に2店舗チェーンでやってるゲームショップがあるんだが
1店舗はエロゲ販売コーナー消滅、もう一店舗もコーナー面積半減したな
減った分だけカードバトルコーナーが増えた
DL販売に力を入れると、こういう正規のパッケージ販売のインフラが消滅していくんだよな
これがまた市場規模減少にボディブローのように効いてくる
0703名無しさん@初回限定2016/11/12(土) 19:56:50.69ID:aUULidWH0
ショップに商品があるというのはある意味広告が出てるようなもんだしな
0704名無しさん@初回限定2016/11/12(土) 21:15:32.10ID:lfnFw7jY0
ばかに目をつけられるから
エロ関係はDLにもぐってるほうがいい
0705名無しさん@初回限定2016/11/13(日) 00:29:07.08ID:lGl9Twka0
妄想ばかりしないで月1でいいからオーバーフローのニコ生聞いとけ

95 :
名無しさん@初回限定
2016/10/08(土) 22:21:36.08 ID:ocOG/I8U0
>>87
データは>>79に書いてある
DL(携帯DL含む)は一番衰退してる
DLシフトパッケ捨てはたぶん死ぬとまで言った

証拠はここ
lv278075165
ソフ倫ニュースの話は最後の30分だけ聞けばいい
0707名無しさん@初回限定2016/11/13(日) 02:44:24.51ID:r/QSBfgp0
叔母風呂の話なんか聞くくらいなら妄想してたほうがましだわw
0708名無しさん@初回限定2016/11/13(日) 07:15:26.88ID:7wiv5q350
最近になってニコ生見始めた口か
それ毎月かなり上下するから通期で見ないと意味ないよ
0709名無しさん@初回限定2016/11/13(日) 08:39:40.80ID:MHNb5qmb0
エロゲ市場から全力で逃げたぬまきちの会社を
誰が信じるかって話

むしろ保守本流を崩さないクロシェットやオーガストの社長の話を聞きたい
絶対表に出てこないけど

七尾バブルに乗っただけの巨乳村や
九州の嘘つきみたいなクズほど雄弁なのが困る
0710名無しさん@初回限定2016/11/13(日) 08:58:10.62ID:RdMZgA9X0
九州の嘘つきkwsk
0713名無しさん@初回限定2016/11/13(日) 19:09:46.63ID:qirFVFTD0
そりゃDLのおかげでエロゲー業界は賑わっている!と妄信している連中
にとってはソフ倫という現実はつらいからな
妄想に逃げるのは仕方がない
0716名無しさん@初回限定2016/11/14(月) 00:35:24.90ID:9IapZsRd0
そもそも少し前にDLの数字が伸ばした要因は
一番売れるエロゲのまじこいがDL独占で続編を出したからでしょ

1作目は大きく売れたが分割の法則で2作目以降は売上が落としていったはず
それに伴ってDLの数字が落ちてきたのかと
0717名無しさん@初回限定2016/11/14(月) 05:07:13.34ID:PygVD/uA0
糞ゲー買ってる奴らがいるのが
信じられんわ
あれの何が楽しいのか理解できねえ
ほんとゴミみたいなのすら売れてるからな
この業界おかしいわ
0718名無しさん@初回限定2016/11/14(月) 05:33:02.67ID:o4uIkA640
つかDL衰退云々はそもそもソフ倫が把握してるDL関係がどこまで正確なのかって話だよな
シール関係は完全に把握してるだろうけど
DL数なんて最大手のDMMやDLsiteが詳細に公表しない限り
正確な数字の推移なんて全く分からんだろ

単にオバフロのDL作品が瀕死で
オバフロ「DL(携帯DL含む)は一番衰退してる(キリッ。DLシフトパッケ捨てはたぶん死ぬ(ドヤァ」
ってだけじゃねーの?w
0720名無しさん@初回限定2016/11/14(月) 17:14:37.02ID:sIiubaCG0
>>717
売れてるものがなぜ売れてるか分析できないのはあなたが無能だからでは
頭のいい人は自分の好き嫌いに関係なく分析できる
0721名無しさん@初回限定2016/11/14(月) 20:54:11.97ID:1fTbLQZ20
明確な数字がないから議論が堂々巡りするだけなんだよね
0723名無しさん@初回限定2016/11/15(火) 05:47:21.32ID:PS8kyOqS0
>>719
DLsite今はもうDL数表示隠されてて外部の人間からは推し量れないだろ
それでも去年まだ隠されてなかった時
DLsite独占契約の商業プルプラ作品が一ヶ月で1500ほど行ってたぞ
0724名無しさん@初回限定2016/11/15(火) 05:59:27.67ID:j/y2+j3F0
DL販売は独占タイトル次第
独占タイトルが増えてけばDL販売の数字は上がるし
独占タイトルが増えないなら大きく変動しない
それだけの話だろうに
0725名無しさん@初回限定2016/11/15(火) 13:49:27.56ID:nU5pvGjn0
>>723
同人はDL数が出る
同人と商業エロゲーを検索対象にして売り上げ順にすれば
同人のDL数からかなり正確なDL数を算出できる
少しは頭を使え
0729名無しさん@初回限定2016/11/16(水) 18:06:07.06ID:dV6fZbZO0
文庫ラノベもそうだけど
結局従来の市場はどこも衰退してるんだよ
非ソシャのエロゲが衰退するのは全く特別なことではない
0730名無しさん@初回限定2016/11/16(水) 18:13:39.91ID:qHtuv0sY0
アニメ産業は海外配信のおかげで衰退してません
業界内で問題はあるとはいえ数字だけで見れば堅調に成長中です
0731名無しさん@初回限定2016/11/16(水) 18:25:35.30ID:ZSSTZzZp0
たった数年で売り上げ半減以下まで落ちたのは
エロゲ業界ぐらいだろ
0732名無しさん@初回限定2016/11/16(水) 18:44:25.18ID:ivlP8VAC0
アニメもゲームもいろいろみてるけど
話の構築でやっぱすぐれてるのはまんがーラノベで
アニメとかも本当に脚本段階はひでえよ
倉田くらいのやつでも本当にありがたいくらい人材がいない
0733名無しさん@初回限定2016/11/16(水) 19:42:45.84ID:h8MEHi6L0
オリジナルアニメは何でもかんでも放り込む闇鍋になりがちだからなぁ
0734名無しさん@初回限定2016/11/16(水) 21:16:41.67ID:zpkVjLxK0
エロゲは元が零細ばっかりなのに下げ幅酷すぎるからそのまま消えるだろ
下げ止まる気配も無いし
0736名無しさん@初回限定2016/11/16(水) 22:33:39.15ID:b0BrwTtz0
FateEXは最終的には実売20万本ぐらいだと思う。
出荷なら22〜25万本ぐらい。
ソフ倫エロゲはゴミであることが証明されたな。
0737名無しさん@初回限定2016/11/16(水) 22:35:15.18ID:Co1DcTDR0
もうそれエロゲじゃないし
エロゲじゃなくてギャルゲでもいいならSAOがとっくに20万本超えてるし
0738名無しさん@初回限定2016/11/16(水) 23:19:52.68ID:v4rhkVUW0
すっかり一般に行っちまったエロ無視連中の動向をこっちの視野で語られてもなあ
コード違いもいいとこだわ
0739名無しさん@初回限定2016/11/17(木) 00:10:50.58ID:uMsyJY0V0
Fateとエロゲを売上を比較するのはFateの格が下がるのでやめた方がいい

ソニーの株主総会で利益好調に貢献した要因でFateが挙げらるのだから単なるオタクゲームの域を脱してる
エロゲと比較してどうこう言うレベルではない
0740名無しさん@初回限定2016/11/17(木) 06:28:16.73ID:f/hv89go0
うたわれは名シナリオだった
エロいれるとリソースくわれるから基本話をまじめにつくるのの邪魔なんだよね
0742名無しさん@初回限定2016/11/17(木) 07:22:33.07ID:paNPO9r40
>>739
一般ではそこまで振るわないからここ来てお山の大将気取りたいんだろ
株主総会でなにか言われたのはGOミのことだし(アニプレックス絡み)
売上はヒットというには遠くゲームはPS2レベルとなんら褒めるところがない
0745名無しさん@初回限定2016/11/17(木) 19:44:55.56ID:fmevTZhD0
最後のTG4000台でもある

4191 2012年01月27日 真剣で私に恋しなさい!S みなとそふと
0746名無しさん@初回限定2016/11/17(木) 19:58:49.96ID:nWnk9nVa0
このスレ見てるとソフリンシールってタイトルごとに貰うんだな
今まで8月が「シール5万くれ」と発注してたと思ってたのが「大図書館用のシール5万くれ」とタイトル申請してるんだね
勉強になった
0751名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 18:21:35.56ID:LkfJqd5f0
デレステというかアイマスはじまったときにうまれてないやついるな
0752名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 18:25:46.96ID:i5eHXJpt0
ソシャゲ市場規模、2016年9450億円。
CSのピークですら6000億円台で、そのうちの1000億円ほどはハードと周辺機器だったので、実質的にCSピーク時の倍近い数字を弾き出している。
すぐ上にも書いたように、これではエロゲなんかに新規が入るわけがない。

http://www.sbbit.jp/article/cont1/31871
0753名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 18:28:02.99ID:i5eHXJpt0
>>751
そりゃもう10周年だから。
10年経って、未だに成長産業にある。
葉鍵と比較すると面白い。
葉鍵ブームの10年後には葉も鍵も死に体だったから。
0754名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 19:35:02.46ID:Xe/diyAX0
>>752
ソシャゲ開発者のインタビューではソシャゲはパチとかギャンブルやる層を相手につくってるそうな
そりゃ金使いじゃかなわんわ
0755名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 19:54:33.49ID:jGlVRBF60
エロゲの衰退を食い止める良い方法を考えついた。

エロゲ専用ハードを作れば良い。
OSはソフ倫が開発した独自OS。
工学メディアは縦横20cmのハート型メディアでドライブもそれ専用の独自開発ドライブ。
これで既存の光学ドライブに入らないし、OSも独自なので割ることが出来ない。

どうせ若い連中はエロゲを割って浮いた金を萌えソシャゲにつぎ込んでるんだから、割られなくなれば買わざるを得なくなるし、その分、萌えソシャゲの売上も減らせるだろ。
0756名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 19:56:19.10ID:i5eHXJpt0

エロゲの衰退原因が割れだと本気で思ってるバカ発見。
現役のエロゲ製作者でも衰退原因は割れだと思ってる人は誰一人いないよ。
0758名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 20:17:56.96ID:z/aWFgMc0
>>754
モンストの開発者がCSとソシャゲで大ヒット出せたから最後にエロゲーで大ヒット出したいみたいな事言ってた話では
ソシャゲはCSの客は奪ってなくてパチの客奪ってると思うと言ってたな
0759名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 21:51:35.96ID:B7inzXY50
パチの客奪ってるならパチンコが衰退してるってことだわな
0760名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 21:56:09.92ID:KqrPN4nX0
前はCSのゲームやってた人間が今はソシャゲばっかやってるけどな
エロゲはその前から見向きもされてないが
0761名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 22:46:31.10ID:76jjGtku0
マンガ好きな日本人、エロい2次元大好きなはずなのに
この世はまったく理不尽なものだね
0762名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 23:10:47.91ID:7751qTWp0
オタクじゃない普通の土方の会話のレパートリーのスマホゲームが入るようなったと聞くから
ソシャゲの広がりは半端ねえよ
0763名無しさん@初回限定2016/11/18(金) 23:14:25.03ID:+NshqdRl0
電子ドラッグがこの国の若者の共通言語になってるとか、
10年くらい前の、パチ化でさえ気が狂ってたおまえらに教えたら笑って否定してきそうだな
0764名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 00:51:14.98ID:ANKnq6gb0
>>762
数は虹オタクよりも土方の方が圧倒的に多いしな
購買の人口からして既に負けてる
0765名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 06:59:07.90ID:GASZ7ThM0
こどものころに漫画アニメのせわにならない人間なんていないから
違和感あるやつなんていやしないだろ
そりゃえろげらのべをわざわざかいはしないだろうけど
0766名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 10:23:46.50ID:pefKKlOy0
動画サイト運営会社はエロゲ関連のプレイ動画を削除するのをやめるべき。
削除がなければ今頃は東方やボカロやアイマスシリーズやラブライブ並にエロゲが盛り上がっているはずだったのに。
エロが入るとすぐに削除するので全くコミュニティが育たず、オタク間でも全く知名度が上がらず盛り上がらない。
東方やボカロやアイマスシリーズなどは動画サイトがきっかけでここまで盛り上がったのとは対象的だ。
0769名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 11:04:26.30ID:2dv16lUq0
別にエロ抜けば削除されないんだからエロぬいた編集すればいいし
それでもADVのプレイ動画は基本的に面白くはない
タイムアタックかやりこみできるネタがないと動画も伸びないだろう
0771名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 12:10:04.89ID:pefKKlOy0
著作権で削除されてたら東方もボカロもアイマスもあんなに盛り上がることはなかったと思うよ。
0772名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 12:30:09.93ID:0nk8W/ca0
エロゲは紙芝居なのでニコニコでブームになるのは無理があるだろ
ヤンデレとかネタゲーが再生数を稼ぐぐらい
0773名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 12:41:08.89ID:fuzmZ+yc0
動画自体は結構あったけど
再生数は全然伸びてなかったぞ
0775名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 13:26:06.29ID:fRBYjxbv0
>>755
割れ防ぐには全社steamに登録して販売すりゃいいんだよ
steamも公式で別にパッチつければ18禁を許可しているし
steamなら知名度もあるしな
抱き枕とかだけ公式サイトで通販として受け付ければいい
0776hage2016/11/19(土) 13:41:23.93ID:2/H+3ANJ0
steamが当たり前になれば世界で売れて今のゴミクズみたいな売上から飛躍できる可能性もあるんだがな

まぁDMMじゃ世界は買わないわ

まぁ、どう考えても今のままじゃ売上が下がっていくだけなのは流石に理解してるはずなんだがな
0777名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 14:40:05.27ID:P8fB87iT0
ADVと動画サイトの相性の悪さは著作権云々じゃないからな
マジで動画としてつまらない。よく見かけるようつべのニューススパムあるじゃん?あれと同レベルでつまらない
画面の情報量が足りな過ぎるし、かといって裏で作業用BGMに出来るほど特化もしてない
0779hage2016/11/19(土) 17:42:18.01ID:2/H+3ANJ0
>>778
steamで割れがあっても全世界から買いが入るだけで帳消しなんだが

そもそも日本人が買わなさ過ぎるからな

ポケモン最新作だって日本の売上なんてゴミだが世界だと1000万超えだぞ?w
0780名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 17:54:10.03ID:0nk8W/ca0
流通からお金借りて作ってるので
国内で流通させないでsteam専売は大手以外無理です
0781名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 19:05:15.97ID:AtPUq0Gi0
オーバードライブが頑張ってたけど、次回作でエロゲ最後らしいし
流通からの脱却は無理
0782名無しさん@初回限定2016/11/19(土) 19:08:59.07ID:dkr6jkET0
わたしエロゲ業界が滅びた理由が今なら分かる
(エロゲ業界)人は流通から離れては生きていけないんだわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況