エロゲの売り上げを語ろう 189 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18禁アダルトPCゲーム(エロゲー)の売り上げについて語るスレッドです。
できるだけ、憶測や理念での発言はしないようにして、情報源に基づき客観的に仲良く話していきましょう。
スレッド内で売り上げデータを提示される際は必ずソースを明示してください。
巨大アスキーアートの連続投稿、他板・他スレへのデータの転載・突撃行為はお控えください。
■前スレ
エロゲの売り上げを語ろう 188
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1475305773/
■過去の売上データ一覧
エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 データ倉庫
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/
PC-PRESS以外の指標で語る売り上げスレ 1
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/
■関連スレ
ギャルゲーの売上スレ その35
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1439467906/
■エロゲの衰退、ソシャゲや同人の話題は以下のスレヘ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 53
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1479297501/
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 48(ワッチョイ有り)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1461119788/
PCエロゲーの将来について語るスレ 40
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1432387404/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アリスの社長は優秀だけどTaDaや古いスタッフがいつまでも同人ののりで企画立ててる間にだめになった
あの社長は経営のスペシャリストでオタク業界のことは現場に任してるんだから
現場がだめじゃどうしようもない
いまだにニッチなママげーにたよるところとか古臭いね >>494
経常利益なんてどこにもソースないだろw
まーた妄想かw 3年前にランスの完全新作をエロブラウザゲーで出してたらアサギ以上にヒットしてたと断言できる
それなのにユーザーのことを考えてガチャを実装しない売り切り型のスマホゲー計画して
やっぱりスマホゲーは頓挫して無理ですとか言い始めたからな
オタクがどれだけ意気揚々に楽しくガチャを回してることを知らんのか
FGOで型月信者がどれだけ楽しくガチャを回してるのを知らんのか
口だけで金を出さないガチャゲーを嫌ってる型月信者は少数派になってるじゃん
ライト層が存在しなニッチなオタク向けソシャゲにガチャを実装しないなんてありえないんだよ
艦これのようにバックが角川で資本力があるなら別の話だけどな >>504
今からでも遅くないから社内の全ての資源をFGO=ランスGOにしてスマホゲーで出せばいいんだよな
今までの歴史で積み重ねてきた膨大なキャラクター、他作品からも参戦可能
ランス世界の才能限界システム=キャラランクシステム
技能レベル=キャラの属性
キャラいっぱい=声優いっぱい
ランス世界の地方=各章ステージ
おまけに社内の原画家はイラストレーターとしては一流
さらに戦国ランス一度はプレイしたことあるやつがやってくれればかなり期待できる
これで本気でやれば全然未来あるのにな
ほんと馬鹿だよ何も動かずしょうもない中途半端に抜けもしないままゲーとか作ってんだから hageはやっぱ根は蟻厨なんだな
ランスとフェイトじゃ知名度が1000倍違うだろうに FGOに至るまでに型月は5作以上アニメ化大成功させてるからな
FGOさんの名前を出すにはまず最低3作はアニメ当ててからじゃないと話にならない そもそもランスは一般アニメ無理だから今の若い人には知名度ない
これまでのユーザーももうおっさんでガチャソシャゲは嫌いそう ソシャゲってコミュニケーションツールの一種だからさすがにランスはキツくね? ID:dsAZcvm00 [4/4]
そもそもこのウンコ男は人間カネだけのために
仕事を選ぶわけじゃないってことも分からないくらい
クソ馬鹿なんかねw >>509
ランスってwikiや公式の設定集見漁ってあーでもないこーでもないと信者同士で飽きずに設定バトルするゲームだからその辺は平気 名無しさん@初回限定[] 投稿日:2017/02/10(金) 19:17:10.73 0
よくここではこれからはソーシャルだ、アニメ化だ、VRだって話になるけど
全部やらんといけないわけよ、それには最初の弾になるIPが売れないといけないわけさ、それには開発力もいる
最近のだと何でも良いけど戦乱カグラで例えると
最初に10万本売ってアニメ化してソーシャルって流れ、次作はVRに対応
今開発力があって10万狙えそうなのはエロゲーメーカーはアリスくらいだが
闘神都市リメイクが5万本と微妙な数字だった、これではアニメ化無理だし、委託したソーシャルは速攻終わった
赤字にはなってないと思うから挑戦し続けて欲しいね 今言ってるソシャゲってDMMのエロソシャゲのことでしょ
スマホ版はバグりまくりでなかなか厳しいらしいが どーでもいいよ
マブラヴとかマジ恋のブラゲもあったけどあれも全部丸投げで案の定即死したけどな
真面目にやれよバカがと言いたいね マブラヴブラゲは大方の予想を大いに裏切ってDMM18禁ランキング4〜5位前後をずっとキープしててむしろすげえぞ
女と男とロボが一緒くたになっててイライラする糞ガチャなのに
ロボで欲情できるガチ勢が本気出してるとしか思えない ああ、使いまわしやめて全スタッフで本気出せっていうhageの案と
素材使いまわしのマブラヴのヒットは完全に矛盾するから爆死ってことにするしかないのか
ごめん気付いてあげられないままマジレスしちゃった 先週サービスが始まったリライトのソシャゲも使い回し多いながらも100位前後キープととりあえずのスタートを切ってるな
アニメ爆死してるからもっとキツいかと思っていたが
http://applion.jp/iphone/app/1176403707/market/
天下のFGOさんとは比較にもならないが
iOSランク外=死という過酷なスマホアプリ業界だし、頑張って生き長らえてもらいたいもんだね 深夜アニメでも画面に映さない規制という事実上の抜け穴や円盤やCS放送でガチエロはできるんだから
知名度を獲得し注目を浴びるためにエロゲもアニメ化をまた頑張ればいいと思うよ
ヨスガノソラも年齢制限有りで主要地上波では修正版を放送していたしな
今はアニメ化できるほどの体力がないからその先にある移植や様々な媒体での展開(ソシャゲも含めて)などの商機も逃しているということだな
しかしギャルゲー市場もひどく衰退しているからエロゲをやめれば逆に厳しくなるという現実もある TVアニメでちんちんしゃぶったのはよすがくらいしか印象にないな ソシャゲーは昔と違って金がかかるし
去年なんざサービス終了になったソシャゲーが200弱ある
すげえ厳しい世界なのにじじいにしか知名度がないランスなんざを
全力でやれば売れるとか思いこんでる池沼w こんな発売日前に割られる底なし沼にいるよりゃ100億倍マシだろうよ 発売日前に割られるとかいつの時代の話だ
最近は発売日にすら少数しか割られないぞ だいたいアリスが年間一位取ったの、一体全体何年前の話よ?
それが10万狙えるって……思わず日付を二度見したわwww 発売日前にやってた大物放流主を検挙したからね
でもまあ一時期に集まりすぎると速度でないからばらけたほうがいい >>524
マシもクソもエロゲーメーカーには無理なくらいの
資金が調達できないと参戦もできないだろ
馬鹿か? 割られるのはアニメ漫画ラノベにも言えるし
PCゲームなら一般も割られまくりなんだよね ラノベはアニメかかなり上位売り上げでないとわりとスキャンされないんだよね
文字だからそんなのやるのつまらんし
電子図書を流すのでも状況は似たようなもの
今度アニメになる終末なにしてますけですらまだ2巻までしか放流してない
漫画はもう少しましだけどやっぱ数量多いからマイナーなのはかなりないほう
だがエロげはよほど同人のマイナー作でもない限りすべてあるというかんじ 一般PCゲーは大抵規模が大きくてプロテクト、アップデートあるから中々割れないみたい
エロ動画、次点でエロゲくらいには被害大きいんじゃない? グッズは割られないんだから適当な低予算ゲー作って売れ線の絵師使って、
グッズでどんどんオタクから絞ればいいんだよ
ライブなんかもしちゃってさ物販の機会増やして おれも3Dプリンターでも作るの無理なものだからなあ ttp://makerslove.com/wp-content/uploads/2013/05/f34668fe548e535-480x371.png
今30万の3Dプリンターでこんなん作れるぞ steamで販売されてる一般の作品でもバリバリ割られてる状況で割れもへったくれもないわな この前、ハードオフでPC版信長の野望・創造が
ジャンク扱い500円だったんで買ってみたけど、
シリアル登録一回のみ、中古不可、サポート3年で終了、とすごいガチガチなんだな……。
こんなのだったらパッケージなんか売らずに、
完全なオンラインの方が、ユーザーの為にも良い感じがするけど。 フェバは黒乳首、あかべはエロ薄でそれぞれ大爆死だな あかべえの奴はtwitterですら殆ど話題にしてるの見かけない あかべぇは実験作かつ本命のフルプラは今月だからまだいいけど、戯画、ファボは本ラインでこれは相当やばいだろ。。。 TGポイントみたらティンクルって1万本売れなかったのかよ
りこ先生・・・ >>544
何だ
じゃあ1万本超えたのか
流石りこ先生 下位見るとものすごくインフレしてるようにしか見えない
クロシェットとかとんでもない数字になりそう インフレしていなかったら
7本が1万超えになるからありえないな かつてあれだけ信者を集めてファボFDが死亡したのがやばい >>546
多分前までは20〜22だったけどこれは完全に8〜10ぐらいの係数になったな 上位と下位の数値差が妙に少ないな。
これ、単純に係数変えたんじゃなくて、変な補正式に突っ込んでるのかも
来月のクロシェットがバカ高い数値で独走するかどうか興味が出てきた 係数が変わっていたであろう9月でも千桃のポイント数は普通だったし売上上位陣は係数昔のを使うんじゃね? そもそものインフレ疑惑の発端が
ReliefとユニオリFDがTG4桁なのに大台超えてないって言われてたことだったような >>537
>>546
どっち信用すりゃあ良いの? TGの数値は真に受けないほうがいい
Relief発売月で大きく変えたからバレただけで
過去にも細かく係数を変えてた可能性もあるし
これかもバレない程度に細かく変える可能性だってある >>537
>>このページのデータは1月1日〜1月31日までの全国パソコンショップでの販売データ、および主要関連ショップのデータを元に作成したものです。
>>546
http://livedoor.blogimg.jp/twode_perf/imgs/9/4/949b5736.jpg >上位に実績のあるスタッフによる新作が揃った1月。トップの『星恋*ティンクル』は新ブランド・きゃべつそふとのデビュー作だが、スタッフは過去作品でヒットを記録しており、予約展開も充実。その期待通りのリリースとなった。 テックアーツの規模で業務停止とはいよいよ業界きびしいのお・・・ テックアーツの規模と言われても
炎の孕ませ以外売り上げランキングに姿を表さないし 倒産してもすぐ起業できっからなw
代表者とかが変わるだけで
スタッフからすりゃ余程ブランド名に思い入れでも無けりゃ
どうでもいい話なんだよなあ
だから向上心のないアホが消えない
業界衰退させてる無能スタッフが駆除されねえ限りどうしようもねえ 起業は出来るけど金の調達は難しくなってるだろ
DLにシフトしたから流通も簡単に金を出さないし
銀行が落ち目で倒産バックレ上等のエロゲ業界に金を出すリスクを取るわけがないし
絵師もシナリオライターも無給で働くほどバカじゃなくなったしな
これからの倒産は確実に業界の純減に繋がっていくだろ 例えば葉がうたわれ2をエロゲで出してたら10万本超えてたのだろうか シナリオ力であれよりすげえのはほぼないのに生まれた時代が悪かったな >>565
まさにそれで、あるエロゲの生放送聞いたけどそれは5年前までの話で今は流通からお金借りれなくなって大阪地区のメーカーを除いて全部自腹(借金)してやってるみたいよ
大阪地区はまだ銀行から融資してくれるみたいだけど それよな
買わないってことはいらないって言われてるんだから
借金までしてなぜ作ろうとするのか?
マジで狂ってる
クリックしてもクリックしてもたいしたセリフを言わないのに
画面半分は男の体CGの一枚絵で延々クリック地獄とか
そんなのを10万人が買ってくれると思ってるのだろうか?
マジで狂ってる エロゲ作らないと収入得られないだろ。
すぐに他業種に転職してもやってけるかわからないし、斜陽産業だとわかってても進むしかない人達もいるんだろ そんな苦労するならコンビ二ででも働くほうがイージーモードだろ 世の中税金を使ってまで無理やり仕事を作ろうとしてるしな アダルト動画ついに本番禁止か 出演強要問題が波及
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/658432/
エロゲもやべーよ・・・エロゲもやべーよ(アワワワワワワ >>575
最近AVメーカーも元気ないもんな
毎月の新作の本数減ってる
エロゲもAVも衰退か
エロって日本が世界に誇れる数少ない分野なのになあ ぶっちゃけ一部の人間だけやぞ
日本のエロが好きな奴って。 この板に来るような俺でさえ賢者モードのときは胸焼けするからな カリビアンコムが逝ったな
オリンピックに向けてエロ規制が強力になっていくのは必至
児童ポルノ関連で警察もポインツを稼がないといけないのでエロゲ会社の一つ二つ締め上げる計画がありそう
さて、どこが狙われるか? >>580
昔と違って今のエロゲなんて相手にする価値もないがそれでも締め上げあるもんか?
締め上げるとしたらやっぱり大手のTGLとかか? カリビアンコムは画質いい無修正なのでまじめいわくだな
オリンピック程度でどうせ景気よくならないんだからどうでもいいよね >>581
エロ漫画は出版とからんでそうだから手を出しづらいだろうし
DL販売に舵を切ったエロゲとかはしがらみが無さそうでポイント稼ぎには持ってこいのターゲットになったと見る rwong@車変えた @RiWong
会社でチラ見しただけですが、日本工業新聞の倒産情報に有限会社ラズエルの倒産情報が(滝汗)まさかあのブランドの運営会社ではないと信じたいけど、東京でゲーム開発であの屋号は複数あるとは思えないので不安だ
午後5:45 2017年3月7日
https://twitter.com/RiWong/status/839034212321648640
うしお @ushio1522
そういや3daysや11eyesのLass(泣宴Yエル)が商工の倒産情報にあってびっくりした。……3daysのオープニングかっこいいよね〜
午後7:55 2017年3月14日
https://twitter.com/ushio1522/status/841603620457988098
Lass倒産だってさ、エロゲ業界もまだまだ転げ落ちるね 最新作が祖父でワゴン入りしてたのは倒産品処分なのか…
3000本限定のセットのほうもあったし あの微妙ゲーラッシュで潰れなかったらそのほうが驚きですよ http://game-headline.com/03_ranking30_1702.html
年末のヒット作『真剣で私に恋しなさい!A』(みなとそふと)が数字を伸ばしている。
ダウンロード販売でシリーズ展開していたものをまとめた作品だが、
ダウンロードサイトの担当が「どちらも驚くほど売れた」と語っており、改めて「まじこい」ブランドの強さが伺える。
追加コンテンツが続く『ハニーセレクト』(イリュージョン)、『カスタムメイド3D2』(KISS)は今月も安定。
また、『炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園』(SQUEEZ)は未だ好調なだけに、今後の動向が気になるところだ。 まあ、そのへんは売れて当たり前だからな
問題は過去に比べて数字が伸びたかどうかだよな 8000円でもDLするってすごいな
箱処分すんのめんどくせーから
ソフトだけよこせって層かな? >>弊紙でも何度か述べていた通り、厳しい数字の2月となった。同条件での集計ではないので明確には言えないが、PCPRESS時代の10年を含めても、最も低い数字となったであろう。
大ヒット作がないのももちろん影響するが、トップの数字自体は1月と大きくは変わらない。やはり新作数の減少が大きく影響している。
去年の10月よりも低いってことは勿論一万越えは無さそうだな
http://game-headline.com/03_ranking30_1702.html 去年の10月と11月は万超えがなかったと発表済み。
去年の10月より低いということは2月も万超えはない。
そしてトップは1月と変わらないということは1月も万超えはなかったということになる。
オバフロのニコ生によれば、確か少し前まで万超えは年30タイトル程度だったと思うんだが、今は万超えのない月が当たり前というか、ひょっとしたら今年度は万超えが10タイトル前後まで減るかもしれん。 >>597
流石に文盲過ぎる1位は万超えしてると思うぞ、ちゃんと文章読めw 売り上げ総数の話だぞ去年より低いっていうのは 総数でも一万越えがなかった10月11月より低いってことは一万越えが無かったと捉えられても仕方ないような
しゅがてんがどこまでいったかは不明だが上位タイトルと中位・下位タイトルの占有率見れば分からなくも無さそうだけど ちなみに10月と11月の総評がこれ。
万超えは明らかにない。
>>有力作が延期したことで懸念されていた通りの厳しい結果となった10月。
近年は初回版・限定版などを分割して発売するタイトルが増えた影響もあるが、5桁に届くタイトルがない月となってしまった。
http://game-headline.com/03_ranking30_1611.html
>>奇数月の好調が続いた2016年だが、11月は物足りない結果となった。二か月連続で“大台”にのった作品はなく、難しい状況が続いている。
年末商戦本番の12月でなんとか恰好をつけたい状況と言えよう。また、上位の数字が下がっているため、そうなるのも自然の流れだが、中位タイトルの数字が減少傾向が気になる状況が続いている。
http://game-headline.com/ranking30_1611.html >>キャリアのあるスタッフが揃い設立したきゃべつそふとのデビュー作。発表直後から注目度は高く、また販促展開もしっかりと行われており、その実力に違わぬ結果を残した。継続的な活動を期待したい。 >その実力に違わぬ結果を残した。継続的な活動を期待したい。
流石にこの論評で1万切ることは考えにくいと思うぞ、別にゲームのファンでもないけどさ 1万切ったのに実力に違わぬっていうかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています