【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 54 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定2016/12/11(日) 03:25:48.69ID:OFpxnC1Z0
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 52
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1478163871/
-
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 53
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1479297501/
0182名無しさん@初回限定2019/08/25(日) 16:47:38.91ID:EwzWKqFW0
180や>>181は商業パッケージエロゲが今後ハイスピードで衰退していき近々消滅するという事にしたがっているのか?
俺から見れば不快な意見だし、俺は実際はそんな事にはならないだろうと思っているが
それでも、もしその通りになると仮定して考えるなら、エロゲ業界にはエロソシャゲーと同人エロゲだけが残るって結論になる
そんな結論にするのが楽しいのかね

「滅ばないまでも数年後には市場規模が激減してるだろう」と予測するというのなら
商業パッケージエロゲと同人エロゲの市場規模が並ぶ未来が待ってるという事だぞ
同人エロゲ嫌ってそうなのにそんな結論にするのが楽しいのかよ
0183名無しさん@初回限定2019/08/25(日) 18:49:23.59ID:TUCUM9EO0
>>182
ちゃんと日本語が理解できれば誰も消滅するなんて言ってないが?
敢えて言うなら先に滅んだらとか出してきたのそっちだぞ?
当たり前のことだが終わる=滅ぶ、消滅するという訳ではないからな

それに同人エロゲ自体は嫌ってはいないぞ
それ以前に興味すらないし
スレ違いな話題をしつこく持ち出してくる同人ユーザーが嫌いなだけ
宣伝目的なのか知らんが大量にアドレス貼ったり迷惑行為をするからな

あとコロコロID変えて自演してるつもりなのか?
0184名無しさん@初回限定2019/08/25(日) 20:09:16.40ID:M+D6pmUG0
へんなヤツなんて無視すりゃ良いのに安価付けてレスするから付け上がるんだよ
0185名無しさん@初回限定2019/08/26(月) 01:48:13.62ID:cRd6pHfF0
>終わる=滅ぶ、消滅するという訳ではないからな

過去スレにおいては来年には消滅するだの、オリンピックの頃には消滅するだのいう書き込みがあったんだよな
そんな経緯があった中で終わる、終わる言っていれば消滅するという意味だと思う人だって出て当然だ
本当は>>183だって分かってる事だろう
0186名無しさん@初回限定2019/08/26(月) 05:19:24.21ID:dHLE3LyT0
アホだから読解力ないんだよ
妄想膨らませて反論する謎行動してるだけ
0187名無しさん@初回限定2019/08/26(月) 05:55:16.13ID:4ca/UvyJ0
誤解される余地のない言葉を選んで語ればいい
そしたら文句も付かない
0188名無しさん@初回限定2019/08/26(月) 07:22:15.62ID:Uz0Kd3M50
先生は他人の言葉も都合よく解釈して真逆の主張にしたりするから無理
0190名無しさん@初回限定2019/08/26(月) 07:54:34.26ID:DcZfN63Y0
読解力のないバカに対応すると対応してる方もバカに見えるからやめた方が良い
0192名無しさん@初回限定2019/08/27(火) 07:30:03.11ID:xBwHq8SS0
すぐ落ちる板のスレ貼られてもな…
0194名無しさん@初回限定2019/08/27(火) 19:38:56.48ID:qZ7NeHFX0
ここ普段覗かない板だからよく分らんが流れ見る限り
10000人の前で討論すると
多分>>178が変な人認定される率高いかなあと思いました
0195名無しさん@初回限定2019/08/28(水) 00:36:43.05ID:z2/BTRuS0
>>194
今時こんなに煽り耐性のない奴がいるんだってくらいのレスだもんな
無視してりゃいいのに何故それはできないんだって感じ。勿体無い
0196名無しさん@初回限定2019/08/28(水) 01:19:08.55ID:ZpnApv890
先生の相方が一番つまらないとこのスレでは随分前から言われていたしな
0197名無しさん@初回限定2019/08/28(水) 01:34:37.23ID:Ig2CzuCd0
相方って言い方すると同志だと誤解する人が居そうだが実際はかなり対立関係にある
0198名無しさん@初回限定2019/08/28(水) 04:37:14.86ID:9ZZBEXQR0
おそらくソシャ同人どちらのユーザーもエロゲの仲間であるとか受け継ぐとかの意識はないと思われ
0199名無しさん@初回限定2019/08/28(水) 05:32:15.00ID:/3EI+Fpr0
それはないよ
90年代からエロゲをプレイしてきた俺もエロゲだと認識してるし
商業エロゲ製作者の人もエロゲだと認識してる。真崎ジーノさんは商業パッケージエロゲの銀色、遥かやフルキスのライターさんだ
Shadeさんは元アリスソフト社員

Shade@Shade0123
最近、同人エロゲの音楽のお仕事いろいろご依頼いただくことが増えて、ありがたい限りです…!
同人エロゲ市場、ここ数年右肩あがりですごい勢いで拡大していて、めっちゃ盛り上がってる市場なので、みんな要チェックだぁああー!!
https://twitter.com/Shade0123/status/1149469709152088065

真崎ジーノ@XYZ_Jino
自分も同人のお仕事を今まさにやってます。面白いですよね〜。
商業の方だとボツになるようなアイディアを表現できたり、コテッコテの王道ど真ん中を描くことが出来たりと、楽しいです(笑)
https://twitter.com/XYZ_Jino/status/1149511174183985152
0200名無しさん@初回限定2019/08/28(水) 05:44:06.02ID:/3EI+Fpr0
商業パッケージエロゲ界が切り捨ててしまったジャンルがある(正確に言えば完全に切り捨てた訳ではないが)
それを同人エロゲが担当する時代になった
その切り捨てられたジャンルこそが好きだったエロゲユーザーにとっては商業エロゲの後継者が同人エロゲ
0201名無しさん@初回限定2019/08/28(水) 05:54:52.82ID:YBVE0MaQ0
エロソシャゲも元エロゲユーザーがかなりいるからな
メインがエロソシャゲになってるけどDMMだと登録したクレカでそのまま買えるから
新作を追わずにお気に入りを買うくらいの半引退ユーザーになってる
0202名無しさん@初回限定2019/08/28(水) 08:52:20.71ID:z2/BTRuS0
いくら言葉よく語ろうが単なる零細企業だからな
0203名無しさん@初回限定2019/08/29(木) 04:03:03.24ID:6M17HojL0
steamの日本人ユーザー増えてるみたいだな
それに伴いハイスペックPCを求める人も増えてるらしい
プレイ動画見てみたが普通にやりたいと思ったよ
残念ながら自分のPCでは買い替えないとダメだったが
0204名無しさん@初回限定2019/08/30(金) 09:00:07.76ID:E5RvqKWo0
ソシャゲつまらんしな
リアルマネー搾り取る為のアレコレだから興醒めするし
0206名無しさん@初回限定2019/08/30(金) 18:30:28.87ID:E5RvqKWo0
エロゲ業界の人間が「終わる」とか言っちゃいかんと思うが
現実を直視しないとどうにもならん訳で難しいな
0207名無しさん@初回限定2019/08/30(金) 19:03:55.44ID:JQAuGUMp0
エロゲってスマホと親和性悪いんだよな
スマホに移植されたところで屋外でエロゲできんし。期間限定のイベントとか出来ないし。PCから移植するメリットがまるでない
0208名無しさん@初回限定2019/08/30(金) 19:15:15.64ID:9D4eDLUP0
VRとかARはすごく相性が良さそう
だが致命的に技術力がない
0210名無しさん@初回限定2019/09/01(日) 22:54:20.66ID:AqQibtbj0
久々にしょうもないエロゲ引き当てちまった
TVアニメ化経験メーカーにありがちだけど、エロゲなのにマイナー性癖をギャグシーンで晒して嗤いものにして何がしたいんだろう
商業では需要がないとか描写が過激過ぎるとか予算の都合で泣く泣くカットみたいな聞こえのいい言葉で誤魔化してきたんだろうけど
結局本音のとこではエロを見下してるんだなってのがありありと伝わってくるんだわ
0212名無しさん@初回限定2019/09/02(月) 15:13:25.20ID:B8qP0k7W0
VR 手を伸ばしても触れない
0217名無しさん@初回限定2019/09/07(土) 18:49:19.41ID:KJBs0ql70
このDL数は「タダでもいらない」と考えてる人が大多数ということだ。
0218名無しさん@初回限定2019/09/08(日) 05:46:24.15ID:fNHECEMb0
スマホユーザーはひとつのアプリのなかで全体の7割ほどのコンテンツを触れるならそれで満足する
その7割を自分の地盤にして、残りの空白を課金でどう埋めていくかを思案するわけだな
でも最初から1〜2割のものしか提供せずに、10割触りたかったら買えってのは
一見3割穴のあいたタイトルと比べて良心的に見えるが実際はストレス源でしかないんだよな
そのアプリを自分の血肉にする前にふるいに掛けられ
落とされまいと踏ん張るところから始めないといけないわけだから
0221名無しさん@初回限定2019/09/10(火) 12:34:03.94ID:lkKYFQlL0
steam意識するなら学園要素以上にロリキャラ抜いた方がいいのでは
食用系少女って前例もあるんだから
0222名無しさん@初回限定2019/09/10(火) 13:38:13.49ID:IAamxHFY0
同人エロゲが10年前からとっくに脱却してる構造を令和になってようやく疑問視し始めた一線級商業ライターがいるってマジ?

保住圭(美少女)??『芽亜さん、こっち向いてよ』MF文庫J10月刊
@hozumik
>なんかもう『ヒロインは必ず問題を抱えている』『主人公はそれに首を突っ込んで解決に導く』
>『それに伴ってついでに恋愛・セックスする』って構造自体が古い気がしてきた、という過激思考
>なんも持ってないヒロインでもいいじゃないみたいな…主人公もお節介じゃなくていいじゃないみたいな…
https://twitter.com/hozumik/status/1171269235437273088
0223名無しさん@初回限定2019/09/10(火) 22:21:18.06ID:oASpW2xS0
気が付けたってことは業界のV字回復待ったなしってことじゃん!
0225名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 01:28:41.68ID:XUhJHKVY0
>>222
同人エロゲも商業エロゲも大枠はこんなもんよ
陵辱とかNTRは除くけど大体は、ストーリーなんて主人公がセックスをすることを正当化する為のものにすぎんよ
0226名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 02:18:15.35ID:QeTdDQ9u0
>>225
>同人エロゲも商業エロゲも大枠はこんなもんよ

いや同人エロゲは違う
何故かと言うと同人エロゲは女主人公物が過半数超えてるから
0227名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 02:21:58.52ID:QeTdDQ9u0
その上、同人エロゲの男主人公物は商業エロゲと違って陵辱とNTRの比率が高い
0229名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 03:51:24.95ID:5zFOizqT0
>>222
そういう話の作り方をしてたのね
言われてみればそういうエロゲ多いな
0230名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 16:53:48.17ID:jWwIxOaq0
搾取に成功したクソ会社は3D退魔忍なんていうゴミのような金の使い方が出来るくらい儲かってんだな
0232名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 17:52:44.74ID:BJUhVlJd0
困ってる女、あるいは男を助けて仲良くなってその流れでセックスするという展開は少ないよ、女主人公物は。
>>222で語られた構造からは外れている
0234名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 19:40:42.87ID:M1G0FNK/0
elfのゲームを好んでると言ってた先生もそういう認識なのか
女主人公が犯されるゲームにしても枠組みに囚われてるという意味では同じことなんよ
下級生や臭作をもう一度プレイしてこい
0235名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 19:50:30.56ID:XUhJHKVY0
>>232
それはあり得ない
エロゲっていうモノ自体がセックスを描くことを前提として組み立てられている以上 >>222 で語られた枠をはみ出すことは無い
相手もプロだから騙されちゃうのも仕方ないけど、そんなのただの錯覚よ
0236名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 21:44:07.63ID:RBRjGOdQ0
>>225は「陵辱とかNTRは除くけど」と言ってるでしょ
女主人公物同人エロゲは陵辱色が濃い傾向があるので凄く大雑把に分類するなら陵辱物。
なので>>225の論に従うなら女主人公物同人エロゲも>>222の構造から外れているんだよ
だって陵辱物やNTRは外れるんでしょ?
0237名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 23:42:31.41ID:XUhJHKVY0
>>236
それは完全なる誤読

>>225では
「NTRや陵辱が >>222 の論の例外」って言ってるんじゃなくて、「主人公のセックスの正当化がNTRや陵辱では起こらない」って言ってるだけ
0238名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 23:49:46.47ID:XUhJHKVY0
エロゲを作るって決めた時点で、性描写を描くことが義務付けられてるわけだから、エロゲにおけるセックスは必然的なもの。だからそこには理由を付ける必要があるわけ(NTRだろうが陵辱だろうがそこは変わらない)
だからエロゲを作るって決めた時点で、どうあがいても >>222 の言う枠を超えることは出来ない
0239名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 23:54:02.25ID:3EQ2JqPn0
エロゲって表現の幅が狭いよね。
だって必ずエロを描写しなければいけないんだもの。
0240名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 00:20:27.67ID:/PFKyLR70
SNS映えのこと考えたら必ずエロなんて視野狭窄な考え方してる場合じゃないし、今後いろんなアプローチが増えてくる
実際同人エロゲじゃやりこみ配信を想定した全年齢・R-15モードを実装してるサークルあるしな
そしてそういったモードがエロゲというジャンルを全否定してるかというとそうではなく
むしろアクセスしたくなるような誘導が作中で施されたりもする
かつての「エロゲヒット→全年齢CS版→エロいらなくね→アニメでよくね」の大失敗を反省・研究した作品が少しずつ出てきてるんだよ
0241名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 01:20:03.36ID:giJ2SvqR0
>>240
都合よく解釈しすぎww
0242名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 01:28:50.61ID:giJ2SvqR0
もともとエロゲなんてニッチな需要に過ぎない
00年代にエロゲバブルが来たって錯覚してる人もいるのかもしれないけど、あれは流通がちゃんと整備されてなかったから品薄・徹夜が頻発してブームのように見えただけ。実際、出荷本数だって大した数じゃない(今と比べたらすごいけど)
同人エロゲがエロゲ再興へ向けて頑張ってるみたいに捉えるのは勝手だけど、余りにも現実が見えてなさすぎると思う
0243名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 04:07:37.18ID:NN2kTOpM0
品薄徹夜が店舗拡大してた頃の隆盛に関係あるなんて誰も言ってないし
ただ悲観したいだけだな
0245名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 05:55:01.00ID:n8/WRAGY0
>>236みたいな低い読解力では紙芝居全盛だったエロゲは辛かっただろうな
そりゃあ同人好きにもなるかw
0246名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 07:16:35.04ID:9dGdBFt70
なに?今をときめく同人って
全盛期シナリオゲーの文章の足元にも及ばん出来なの?
知らんけど
0247名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 12:40:17.33ID:xAouEy3F0
>>246
商業エロゲのシナリオがマンネリ化したから同人エロゲが目新しくうつるだけで特に優れているわけではない
0248名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 13:31:17.16ID:nxCeAHDN0
同人エロゲのテキストは商業エロゲを沢山プレイしてきた俺から見ても結構上手いのがあると思うけど
抜きゲー寄りの作品だから「シナリオゲーこそ至高」と思うタイプの人には高評価されにくそうだと思う

あと>>222のライターさんの考えは関連ツイートにあるように

>しかしそろそろ「世の中には『恋愛を主題にしたゲーム』はほぼない(どのゲームもたいてい恋愛は問題解決の『ついで』にしている)」
>って状況からは脱却した方が確実にいい気はする
https://twitter.com/hozumik/status/1171270674947534849

という物。
つまり
「もっと恋愛そのものに重きを置いた作品を作ればそれだけで>>222の構造からは外れるのだ」
という考えって事だね

だから>>235さんの解釈は間違ってるんだよ
0249名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 14:38:11.42ID:R4GYzyUW0
>>248
うわぁ...
0251名無しさん@初回限定2019/09/13(金) 00:28:46.89ID:FOGcNGHI0
こういう痛いやつ稀に居るよな
0252名無しさん@初回限定2019/09/13(金) 22:34:27.25ID:ORtvfzXs0
プレイ数が批評の条件ではなんらないという好例
ましてやクソゲーもプレイしてないと
0253名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 00:24:41.46ID:EH1reyeo0
クソゲーをよくつかんでしまう人というのはクソゲーを避ける為の手段をあまりとってないでしょ

必ず体験版をやってから買う、発売から時間が経ってバグ修正アップデートが終わってからプレイするようにする、
半額セール待ちしてから買う事でコスパが良くなりやすい状況に持っていってから買う、
深刻なバグが残っている作品でないかネットで評判を調べておく、などクソゲー回避の為に取れる手段は多くある

何か一作買う前にまず数百本のエロゲの体験版をプレイして、その中からどれが自分に合ってそうか比較検討してから買う作品を決める、といった事も取れる手段の一つ

そういう取れる手段を全部とってから買う様にするとそうそうクソゲーつかまないよ
そうやってハズレを回避しつつ、沢山プレイを重ねていくとエロゲに良い印象を持つ事になった
超マイナー作の中からも自分の好みに合った作品を沢山見つける事が出来るようになった
0254名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 06:42:11.42ID:nSOkDTiL0
「何か一作買う前にまず数百本のエロゲの体験版をプレイして」とか>>253の異常性を感じるな
一般的な見方ができない人というか自己中心的というか
体験版だけクォリティ高いなんてよくあることだし
ライトな層ほど体験版なんてやらないというより視野外だからアドバイスとしては無意味
0257名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 09:34:44.82ID:6RL17+P20
大半の人はそんなやり方じゃなくて、評価の固まった作品を中古で買ってる。
つまりメーカーにお金は入らない。
0258名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 10:27:56.62ID:HxokcMhf0
マイナー作品でしか満足できないマイナー性癖ゲェジである事しかドヤれない先生ェ
0259名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 13:28:04.07ID:cdJwEa5A0
>>254
>体験版だけクォリティ高いなんてよくあることだし

俺の体感だとそういう事はほとんど無かったよ
よくあるというなら具体的にどの作品がそれに該当するのかタイトルを数作挙げて欲しいと思う位だ
0260名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 13:38:14.64ID:8oHnb0tS0
俺も滅多にないとは思うが
「和香様の座する世界」は体験版のテンポよい良ゲー感が本編ではダラダラした感じになって
「なんじゃこりゃ・・・」と思ったな
0262名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 18:17:22.30ID:y63zkk4T0
どれが言われてたんだろう
今の所、乙ボク3と和香様の座する世界の2つしか挙がってないけど
何度も言われてきたならもっと挙げられるのでは
0263名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 18:25:51.44ID:FDith07d0
>>242
00年代前半は家電量販店に普通にエロゲが並んでた
最も流通が整備されてた時代だったはずだが・・・?
0264名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 18:34:16.40ID:ANYiLUe90
>>263
>家電量販店に普通にエロゲが並んでた

と言っても、当時、20店位の家電量販店に行った中でエロゲが置いてあった店は5店だけだった
置いてない方が多かった
0265名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 18:59:04.75ID:6RL17+P20
今はエロゲどころかパソコン自体置いてないよ、郊外の家電量販店は。
0266名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 19:06:36.46ID:ANYiLUe90
その分、当時はDL販売サイトやネット通販サイトが今ほど充実してなかった
0267名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 19:12:03.70ID:VXzoYG3Y0
>>263
違う。その時期には家電量販店での取り扱いは減っていたよ、条例改正で。
どこでも買えたのはWIN95の頃までだね。
0268名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 19:37:06.31ID:FDith07d0
アマゾンがエロゲ販売開始したのが2001年とかだったはずで
ソフトバンクがエロゲ流通止めたのがホークス買収があった2004年だから
エロゲ流通最盛期は00年代前半でしょ
少なくとも00年代前半に流通が整備されてなかったってのはないわ
0269名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 21:33:11.90ID:AZNGKdIf0
げっちゅ屋が出来たのが2004年だから2001年はまだ通販が充実してたとは言い難いよ
0270名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 21:36:41.14ID:6RL17+P20
実店舗の話だろ?
まあ、今はヨドバシ・ドット・コム撤退、メディオ撤退で通販も怪しいもんだが。
0271名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 21:41:14.32ID:6xWl9BiA0
げっちゅ屋のwebサイトは2004年に生まれたけど
その前身にあたる美少女ゲームサイト、Comike.comは2001年もあったようだね
0272名無しさん@初回限定2019/09/16(月) 19:11:29.65ID:sF3Ed+Fh0
今後はパッケージは絶滅になるのかな?
流石に絶滅はないか。
ただ、逓減傾向なのは確実だろうな。
0273名無しさん@初回限定2019/09/16(月) 21:09:23.29ID:NAu1C8350
地方だと入手しやすさはそんなに変わらないかも
名もなきPC屋とかゲームショップでも取扱いあったけど予約取り寄せ定価だった
だからメッセの通販で頑張って買ってた記憶がある
中古はゲオしかなかったよ
0275名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 01:35:04.67ID:HaG3rDjG0
https://xbusiness.jp/adult-game/marketing
>2002年度をピークにソフトの売れ行きは減少し続けている。そのため取扱店が減り、新規ユーザーの取り込みが困難になるという悪循環が生じている。

これが矢野経済研究所の分析
店舗減少は通販では補えないのが現実
0276名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 02:27:53.37ID:aMVFlGwY0
買えたというか取扱いがあったってレベルだな
発売日に新作が売り場に置かれるとかいう状況ではなかった
0277名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 10:23:59.36ID:/g0MjtbO0
>>275
エロゲ取扱店舗数の減少が新規ゲーマーの取り込みを困難にしてるってにわかに信じられないな
0278名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 12:08:48.16ID:SvM/uCnp0
00年代後半はソフトバンク撤退で一般流通が使えなくなる
一部の流通が寡占になり東京中心のプロモーションに
秋葉原で売り上げの半分とか言われてたが地方切り捨てで新規の窓口が無くなった

10年代からその秋葉オタクが卒業しだしてエロゲの衰退が決定的に
0280名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 12:44:19.67ID:SvM/uCnp0
ソフトバンクは一般ソフトメインだから
windowsを仕入れるルートでエロゲも仕入れられたんだよ
そこが撤退したから取り扱うなら別の流通と契約しないといけないけど
そこまでコストをかけられないと切られた
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