【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 54 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定2016/12/11(日) 03:25:48.69ID:OFpxnC1Z0
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 52
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1478163871/
-
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 53
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1479297501/
0234名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 19:40:42.87ID:M1G0FNK/0
elfのゲームを好んでると言ってた先生もそういう認識なのか
女主人公が犯されるゲームにしても枠組みに囚われてるという意味では同じことなんよ
下級生や臭作をもう一度プレイしてこい
0235名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 19:50:30.56ID:XUhJHKVY0
>>232
それはあり得ない
エロゲっていうモノ自体がセックスを描くことを前提として組み立てられている以上 >>222 で語られた枠をはみ出すことは無い
相手もプロだから騙されちゃうのも仕方ないけど、そんなのただの錯覚よ
0236名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 21:44:07.63ID:RBRjGOdQ0
>>225は「陵辱とかNTRは除くけど」と言ってるでしょ
女主人公物同人エロゲは陵辱色が濃い傾向があるので凄く大雑把に分類するなら陵辱物。
なので>>225の論に従うなら女主人公物同人エロゲも>>222の構造から外れているんだよ
だって陵辱物やNTRは外れるんでしょ?
0237名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 23:42:31.41ID:XUhJHKVY0
>>236
それは完全なる誤読

>>225では
「NTRや陵辱が >>222 の論の例外」って言ってるんじゃなくて、「主人公のセックスの正当化がNTRや陵辱では起こらない」って言ってるだけ
0238名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 23:49:46.47ID:XUhJHKVY0
エロゲを作るって決めた時点で、性描写を描くことが義務付けられてるわけだから、エロゲにおけるセックスは必然的なもの。だからそこには理由を付ける必要があるわけ(NTRだろうが陵辱だろうがそこは変わらない)
だからエロゲを作るって決めた時点で、どうあがいても >>222 の言う枠を超えることは出来ない
0239名無しさん@初回限定2019/09/11(水) 23:54:02.25ID:3EQ2JqPn0
エロゲって表現の幅が狭いよね。
だって必ずエロを描写しなければいけないんだもの。
0240名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 00:20:27.67ID:/PFKyLR70
SNS映えのこと考えたら必ずエロなんて視野狭窄な考え方してる場合じゃないし、今後いろんなアプローチが増えてくる
実際同人エロゲじゃやりこみ配信を想定した全年齢・R-15モードを実装してるサークルあるしな
そしてそういったモードがエロゲというジャンルを全否定してるかというとそうではなく
むしろアクセスしたくなるような誘導が作中で施されたりもする
かつての「エロゲヒット→全年齢CS版→エロいらなくね→アニメでよくね」の大失敗を反省・研究した作品が少しずつ出てきてるんだよ
0241名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 01:20:03.36ID:giJ2SvqR0
>>240
都合よく解釈しすぎww
0242名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 01:28:50.61ID:giJ2SvqR0
もともとエロゲなんてニッチな需要に過ぎない
00年代にエロゲバブルが来たって錯覚してる人もいるのかもしれないけど、あれは流通がちゃんと整備されてなかったから品薄・徹夜が頻発してブームのように見えただけ。実際、出荷本数だって大した数じゃない(今と比べたらすごいけど)
同人エロゲがエロゲ再興へ向けて頑張ってるみたいに捉えるのは勝手だけど、余りにも現実が見えてなさすぎると思う
0243名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 04:07:37.18ID:NN2kTOpM0
品薄徹夜が店舗拡大してた頃の隆盛に関係あるなんて誰も言ってないし
ただ悲観したいだけだな
0245名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 05:55:01.00ID:n8/WRAGY0
>>236みたいな低い読解力では紙芝居全盛だったエロゲは辛かっただろうな
そりゃあ同人好きにもなるかw
0246名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 07:16:35.04ID:9dGdBFt70
なに?今をときめく同人って
全盛期シナリオゲーの文章の足元にも及ばん出来なの?
知らんけど
0247名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 12:40:17.33ID:xAouEy3F0
>>246
商業エロゲのシナリオがマンネリ化したから同人エロゲが目新しくうつるだけで特に優れているわけではない
0248名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 13:31:17.16ID:nxCeAHDN0
同人エロゲのテキストは商業エロゲを沢山プレイしてきた俺から見ても結構上手いのがあると思うけど
抜きゲー寄りの作品だから「シナリオゲーこそ至高」と思うタイプの人には高評価されにくそうだと思う

あと>>222のライターさんの考えは関連ツイートにあるように

>しかしそろそろ「世の中には『恋愛を主題にしたゲーム』はほぼない(どのゲームもたいてい恋愛は問題解決の『ついで』にしている)」
>って状況からは脱却した方が確実にいい気はする
https://twitter.com/hozumik/status/1171270674947534849

という物。
つまり
「もっと恋愛そのものに重きを置いた作品を作ればそれだけで>>222の構造からは外れるのだ」
という考えって事だね

だから>>235さんの解釈は間違ってるんだよ
0249名無しさん@初回限定2019/09/12(木) 14:38:11.42ID:R4GYzyUW0
>>248
うわぁ...
0251名無しさん@初回限定2019/09/13(金) 00:28:46.89ID:FOGcNGHI0
こういう痛いやつ稀に居るよな
0252名無しさん@初回限定2019/09/13(金) 22:34:27.25ID:ORtvfzXs0
プレイ数が批評の条件ではなんらないという好例
ましてやクソゲーもプレイしてないと
0253名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 00:24:41.46ID:EH1reyeo0
クソゲーをよくつかんでしまう人というのはクソゲーを避ける為の手段をあまりとってないでしょ

必ず体験版をやってから買う、発売から時間が経ってバグ修正アップデートが終わってからプレイするようにする、
半額セール待ちしてから買う事でコスパが良くなりやすい状況に持っていってから買う、
深刻なバグが残っている作品でないかネットで評判を調べておく、などクソゲー回避の為に取れる手段は多くある

何か一作買う前にまず数百本のエロゲの体験版をプレイして、その中からどれが自分に合ってそうか比較検討してから買う作品を決める、といった事も取れる手段の一つ

そういう取れる手段を全部とってから買う様にするとそうそうクソゲーつかまないよ
そうやってハズレを回避しつつ、沢山プレイを重ねていくとエロゲに良い印象を持つ事になった
超マイナー作の中からも自分の好みに合った作品を沢山見つける事が出来るようになった
0254名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 06:42:11.42ID:nSOkDTiL0
「何か一作買う前にまず数百本のエロゲの体験版をプレイして」とか>>253の異常性を感じるな
一般的な見方ができない人というか自己中心的というか
体験版だけクォリティ高いなんてよくあることだし
ライトな層ほど体験版なんてやらないというより視野外だからアドバイスとしては無意味
0257名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 09:34:44.82ID:6RL17+P20
大半の人はそんなやり方じゃなくて、評価の固まった作品を中古で買ってる。
つまりメーカーにお金は入らない。
0258名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 10:27:56.62ID:HxokcMhf0
マイナー作品でしか満足できないマイナー性癖ゲェジである事しかドヤれない先生ェ
0259名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 13:28:04.07ID:cdJwEa5A0
>>254
>体験版だけクォリティ高いなんてよくあることだし

俺の体感だとそういう事はほとんど無かったよ
よくあるというなら具体的にどの作品がそれに該当するのかタイトルを数作挙げて欲しいと思う位だ
0260名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 13:38:14.64ID:8oHnb0tS0
俺も滅多にないとは思うが
「和香様の座する世界」は体験版のテンポよい良ゲー感が本編ではダラダラした感じになって
「なんじゃこりゃ・・・」と思ったな
0262名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 18:17:22.30ID:y63zkk4T0
どれが言われてたんだろう
今の所、乙ボク3と和香様の座する世界の2つしか挙がってないけど
何度も言われてきたならもっと挙げられるのでは
0263名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 18:25:51.44ID:FDith07d0
>>242
00年代前半は家電量販店に普通にエロゲが並んでた
最も流通が整備されてた時代だったはずだが・・・?
0264名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 18:34:16.40ID:ANYiLUe90
>>263
>家電量販店に普通にエロゲが並んでた

と言っても、当時、20店位の家電量販店に行った中でエロゲが置いてあった店は5店だけだった
置いてない方が多かった
0265名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 18:59:04.75ID:6RL17+P20
今はエロゲどころかパソコン自体置いてないよ、郊外の家電量販店は。
0266名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 19:06:36.46ID:ANYiLUe90
その分、当時はDL販売サイトやネット通販サイトが今ほど充実してなかった
0267名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 19:12:03.70ID:VXzoYG3Y0
>>263
違う。その時期には家電量販店での取り扱いは減っていたよ、条例改正で。
どこでも買えたのはWIN95の頃までだね。
0268名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 19:37:06.31ID:FDith07d0
アマゾンがエロゲ販売開始したのが2001年とかだったはずで
ソフトバンクがエロゲ流通止めたのがホークス買収があった2004年だから
エロゲ流通最盛期は00年代前半でしょ
少なくとも00年代前半に流通が整備されてなかったってのはないわ
0269名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 21:33:11.90ID:AZNGKdIf0
げっちゅ屋が出来たのが2004年だから2001年はまだ通販が充実してたとは言い難いよ
0270名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 21:36:41.14ID:6RL17+P20
実店舗の話だろ?
まあ、今はヨドバシ・ドット・コム撤退、メディオ撤退で通販も怪しいもんだが。
0271名無しさん@初回限定2019/09/14(土) 21:41:14.32ID:6xWl9BiA0
げっちゅ屋のwebサイトは2004年に生まれたけど
その前身にあたる美少女ゲームサイト、Comike.comは2001年もあったようだね
0272名無しさん@初回限定2019/09/16(月) 19:11:29.65ID:sF3Ed+Fh0
今後はパッケージは絶滅になるのかな?
流石に絶滅はないか。
ただ、逓減傾向なのは確実だろうな。
0273名無しさん@初回限定2019/09/16(月) 21:09:23.29ID:NAu1C8350
地方だと入手しやすさはそんなに変わらないかも
名もなきPC屋とかゲームショップでも取扱いあったけど予約取り寄せ定価だった
だからメッセの通販で頑張って買ってた記憶がある
中古はゲオしかなかったよ
0275名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 01:35:04.67ID:HaG3rDjG0
https://xbusiness.jp/adult-game/marketing
>2002年度をピークにソフトの売れ行きは減少し続けている。そのため取扱店が減り、新規ユーザーの取り込みが困難になるという悪循環が生じている。

これが矢野経済研究所の分析
店舗減少は通販では補えないのが現実
0276名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 02:27:53.37ID:aMVFlGwY0
買えたというか取扱いがあったってレベルだな
発売日に新作が売り場に置かれるとかいう状況ではなかった
0277名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 10:23:59.36ID:/g0MjtbO0
>>275
エロゲ取扱店舗数の減少が新規ゲーマーの取り込みを困難にしてるってにわかに信じられないな
0278名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 12:08:48.16ID:SvM/uCnp0
00年代後半はソフトバンク撤退で一般流通が使えなくなる
一部の流通が寡占になり東京中心のプロモーションに
秋葉原で売り上げの半分とか言われてたが地方切り捨てで新規の窓口が無くなった

10年代からその秋葉オタクが卒業しだしてエロゲの衰退が決定的に
0280名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 12:44:19.67ID:SvM/uCnp0
ソフトバンクは一般ソフトメインだから
windowsを仕入れるルートでエロゲも仕入れられたんだよ
そこが撤退したから取り扱うなら別の流通と契約しないといけないけど
そこまでコストをかけられないと切られた
0283名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 13:20:55.90ID:hok4oVnM0
>>279
ソフトバンクBBだろ
業界人によるとトップシェアで日本のエロゲをほぼ牛耳っていたらしい
0284名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 13:45:57.38ID:prmhAcYu0
楽天、ライブドアのプロ野球参入に絡むアダルトコンテンツ問題より以前にソフバンはエロゲ関連事業の見直しと解体を進めていたよね
0285名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 15:29:02.25ID:pyz9ftzy0
>>283
そんな巨大な流通が業界から撤退して阿鼻叫喚なんてビックなニュースを
00年代中盤辺りに聞いたことないのだが?
いや、ソフトバンクが流通やってたのは知ってたが業界牛耳ってたほど
幅利かせてたか? 小規模のイメージでしかなかったのだがヴューズや
ホビボックスよりもデカかったのか?
0287名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 16:59:32.62ID:pyz9ftzy0
>>286
この人ホントに当時知ってるのだろうか?
後の方で突っ込まれてるように大した売り上げの規模持ってなかったから
単純に撤退しただけのように思うんだけど
0288名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 17:36:26.57ID:hok4oVnM0
元々小さい業界だし衰退を察して早々に見切りつけたんじゃ?
当時こんな風に書かれて小規模だったとも思えないな

https://www.rsk-tokyo.com/gaiyou.html
弊社は東京・千代田区にてPCゲームソフトの卸売業をしております。
具体的には、ソフトバンクBB株式会社様をはじめ全国の有力な流通会社にご協力いただくことにより、 メーカー様から卸していただいた商品を全国のPCゲームソフト売り場へと供給させていただいております。
0289名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 19:18:20.42ID:/g0MjtbO0
>>287
本当そう思う
最大手のソフパブが居なくなった後に同じ仕事をするデカイ会社が出来なかったって時点であんまりオイシイ仕事じゃなかったってことだと思う
0290名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 19:37:55.41ID:SvM/uCnp0
エロゲって昔は娯楽の少ない地方の大都市が強かったんだよ
だからソフトハウスが各地に散らばってる

ソフトバンクがいなくなって東京中心になってアニメ化だで客集めたけど地方の減少を補えなかった
アニメは地方ではやってないからな
0291名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 19:53:04.48ID:SvM/uCnp0
いっても昔の話だしな
今はスマホでオタ文化の地方との娯楽格差はほぼ無い
アニメは配信漫画も配信ゲームも配信
0292名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 20:30:13.74ID:zSJZrloe0
昔はウルトラマン一つ見るのにう゛ぃーえっちえす買わないといけなかったからのぉ〜…(プルプルプル)
0293名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 20:30:39.36ID:RStpTekz0
ソフトバンクはプロ野球参入のタイミングで切られてなくても、将来的には切られてたよ。
だって、ファルコムが店舗別特典やり始めて、「いい加減にしろ」って言われて、ソフトバンクの流通から切られ、CSに参入することになったから。
0294名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 21:09:30.17ID:Qplc4qHf0
やはり560億市場が数年で360億に縮小したのは関東ローカル化が原因か
それと割れ
0295名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 21:32:43.91ID:RStpTekz0
イベントも東京でしか行われなくなったね。
地方民は全部切り捨て。
0296名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 22:33:35.46ID:oChtGVXV0
エロゲの衰退は00年代後半からだろ
ソフトバンクの撤退は関係なさそうだが
時期的に関連してそうなのがラノベの台頭かな
0297名無しさん@初回限定2019/09/17(火) 23:10:49.12ID:hcXudPQU0
ちょうどその時期に出版の方でもPC向け雑誌からラノベ、一般書籍に方向転換してるから関係あるといえばあるかも
それ以前まではドリマガとかで美少女ゲームを前面に押してくれてたからね
0299名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 00:59:32.44ID:TqpW/gwN0
パソコン(PCショップ?)自体が衰退してきた時期と重なる気もする
0300名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 04:27:30.49ID:zKZZkHpo0
>>298
規模の縮小=衰退というのは短絡的じゃね?
実際2006年て最盛期の余韻が残ってた時代で
戦国ランス、マブラヴオルタネイティブという化け物クラスのタイトルが出てる
翌年の2007年から発売タイトルが弱くなるしこの衰退スレが立ったのが2010年だから
07〜09年のどこかで衰退期に突入したと思われる
0301名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 08:51:00.67ID:vonLQQ140
でもその頃ってリーマンショックあった時だからエロゲだけじゃないんじゃないか
0302名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 09:27:08.22ID:n2dyG8jN0
1999年から始まったADSLという常時接続が衰退の原因だよ
最強の暇つぶしツールでエロもお手軽なネットが普及したらコスパ悪いエロゲだけじゃなく他ジャンルも厳しい
win95でPCが普及してエロゲが売れ始めたけど、そのPCはネットも普及させた
PC普及とネット普及の隙間で一瞬だけ輝いたのがエロゲなんだよ
0303名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 10:06:29.43ID:um96M2+20
>>302
それは違うな、タイムタグがありすぎる
それに当時のネットのスピードなんてかなり遅かったからな
0304名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 10:08:31.05ID:um96M2+20
エロゲそのもの以外のところにも衰退の一因はあるだろうけど、単純にコンテンツがつまらなくなったような気もするんだよな
ストーリーが似たようなの増えたというか
0305名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 11:24:51.37ID:JYpGQgOu0
ネタが飽和して学園萌えに1本化し始めてたとこに
ソシャが到来してトドメって流れとちゃうのん
0306名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 11:31:30.93ID:n2dyG8jN0
>>303
流石にISDN64KbpsからADSL8Mbps(超初期1.5M)への変化なんだから普通に計算したら分かるでしょ
FD(1.44M)程度の画像一枚表示するのが数分だったのがほぼ一瞬になったんだから快適さが比較にならんよ
0307名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 11:40:42.86ID:fzmqLMc/0
回線の通信高速化は無論いい面だけじゃなくて割れ→P2Pが蔓延することにもなった
0308名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 11:48:57.22ID:i8F5a3U80
エロゲーは通信環境が整った後が本番だからなぁ
クソゲーですら『どうクソだったのか』を伝えられた環境こそ
エロゲの文化だったと言える
ある意味元は取れた
今クソゲー買ってツイに書いても何かが違う
0309名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 18:01:34.64ID:zKZZkHpo0
>>306
どっちも同じ時期に衰退し始めるのだから原因にはならんだろ
ADSLは衰退というより移行というほうが正しいかもだが
0310名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 19:14:20.74ID:WoDIdRd/0
コンプティークも大図書館あたりまではエロゲの特集を積極的に組んでたけど、今では全くエロゲの特集を組まなくなったね。
0311名無しさん@初回限定2019/09/18(水) 19:20:20.69ID:WoDIdRd/0
ADSLが始まったのは1999年からだが、当時は東京めたりっく通信と大阪めたりっく通信しかなく、サービスエリアの狭さに加えて工事費が3万円ほどと高く、工事費の割引などもなかったのであまり普及しなかった。
本格的な普及はフレッツADSLおよびYahooBBができてから。
0312名無しさん@初回限定2019/09/19(木) 10:02:01.60ID:TWu9io240
絵柄は十年以上前のハンコ絵ばっかり
テキストは水増し大容量

これだけでADV形式としては致命的なんだけど
若手を引っ張ってこれないから老人クリエイターと共に沈む運命
0313名無しさん@初回限定2019/09/20(金) 20:09:55.91ID:oJ+ILpBq0
どれもこれも似たようなのばかりになりゲーム内の情報量も少なく長ったらしいテキストばかりでテンポも悪くなってだるくてやらなくなった
0314名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 10:50:29.43ID:RzjPCQ+60
今時、エロゲは現金でなく、カードで買われる場合が大半なんだから、現金収入に合わせた「月末エロゲの日」なんてとっくに時代遅れであり、カードの締め日にあわせ、支払日を最大1ヶ月引き伸ばせる「月初エロゲの日」に変更すべきであり、
いつまでも「月末エロゲの日」をやっているのも衰退の原因になっていると思われる。
0315名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 11:26:58.31ID:4pRCW0Lb0
作る方も未来があると思ってやって無いだろうからな
そりゃ面白い作品少なくなるよ
0316名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 13:57:20.76ID:D2lid4+z0
市場規模の右肩上がりが続いている同人エロゲ界の人気サークルの人達が
「いずれ近いうちにエロゲ制作では食べていけなくなるだろう」
という気持ちでエロゲを作っているとは思えないなあ

5年後もエロゲで食べてるだろうし同人はゲーム系エロゲが大部分。
ゲーム系エロゲはノベルゲーと違って文字数が少ないので
翻訳代がノベルゲーの数分の1で済む為、翻訳版を出して海外市場を有効活用しやすいという強みがある

英語版や中国語版を出している同人エロゲサークルが十数個以上あるだろう
0317名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 14:00:26.93ID:D2lid4+z0
翻訳代、数分の一で済むどころか、十分の一未満の場合もありそう
アクションゲームエロゲの場合はは1/100以下だろうし
0318名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 18:44:47.03ID:4pRCW0Lb0
>>316
同人エロゲの市場規模が右肩上がりで作成者はそれで食えているってデータとかあんの?
0320名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 20:00:56.32ID:zy+ECxXd0
>>318
Shade@Shade0123
最近、同人エロゲの音楽のお仕事いろいろご依頼いただくことが増えて、ありがたい限りです…!
同人エロゲ市場、ここ数年右肩あがりですごい勢いで拡大していて、めっちゃ盛り上がってる市場なので、みんな要チェックだぁああー!!
https://twitter.com/Shade0123/status/1149469709152088065

上は元アリスソフトスタッフのツイート


あと、ルさんちまんというツクール同人エロRPGサークルの人は今年までスマホゲーの製作者だった人で副業で同人エロゲ制作をやっていた人だけど
同人エロゲ制作を専業にして食っていける自信がついたので、ネトゲ制作会社を退職して同人エロゲ制作で食べていく事にしたとブログに書いている
https://ci-en.dlsite.com/creator/276/article/48876
https://ci-en.dlsite.com/creator/276/article/50077

ルさんちまんは売り上げ上位サークルではあるけどルさんちまんと同等以上の売り上げのサークルは数十個ある
つまりその数十個のサークルは同人エロゲ制作専業で食べていく判断をしてもおかしくないなサークルだと考えて良いと思う
0321名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 20:04:37.12ID:zy+ECxXd0
同人エロゲっサークル最大手のONEONE1は勿論、同人エロゲ制作を専業にしてる
同人エロゲ製作者になる前はホストだった人だそうだ
翻訳版合わせると数十万本売れるツクールエロRPGを作っているサークル
0322名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 20:06:56.27ID:zy+ECxXd0
エロゲ会社のWhirlpoolを退職してツクールエロRPG製作者になったおちんさまさんも専業の同人エロゲ制作者だろうと思う
0323名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 20:13:15.83ID:zy+ECxXd0
あと同人エロゲの主流は西洋ファンタジー物なのでHシーンのある女キャラに学生服を着せる事を必須としないジャンル
だから海外市場はロリエロ規制のせいで学生服を着せたキャラのエッチシーンを出せない事情があったとしても対応しやすいのが強み
0325名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 20:46:14.57ID:RzjPCQ+60
もう今のソフ倫エロゲのメインはエロゲじゃなくて抱き枕だよ。
後で抱き枕を出すために仕方なくエロゲを作る。
エロゲは抱き枕用の画像音声サンプル。
上で名前が挙がってるWhirlpoolなんてその代表格じゃないか。
0326名無しさん@初回限定2019/09/21(土) 22:07:04.32ID:Ht4sxwmw0
裏付けデータを求めてるのにツイッターの発言出してくるとか
頭沸いてんのか?こいつ
0328名無しさん@初回限定2019/09/22(日) 00:27:02.01ID:/VKFp9Yf0
一般ゲーだとインディーズとか言ったりするけどエロゲはないよね
0331名無しさん@初回限定2019/09/22(日) 01:58:30.36ID:fTTV9wXV0
>>320
それが裏付けになると思ってるならマジで病院行ったほうがいいぞ
0332名無しさん@初回限定2019/09/22(日) 01:59:28.38ID:fTTV9wXV0
>>326
沸いてるから同人エロゲは大成功してると思ってんだろう
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