【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 54 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 52
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1478163871/
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【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 53
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1479297501/ >>357
それはアプリケーションでの販売って先入観ありきで考えてるからでしょ
サイトから購入した作品をブラウザ内で動かす方法だってあるわけで、別の方法を考えれば良いだけ
これだけPCの利用率が下がってメーカーが倒産しまくってるのに未だにPCに拘ってるのは時代錯誤としか言えない オーガストがソシャゲ進出大成功しとるやないかそれじゃだめなんか!(`・ω・´) >>358
これ
かと言って今のエロゲ会社にスマホに移行するだけの体力と資金力があるとも思えない
こういうときこそソフ倫の出番だろ 21世紀になってからエロゲ雑誌が露骨にイラストを描ける奴を優遇するようになっていったけど、それに比例してエロゲの売り上げが落ちていったのは偶然かな
エロゲユーザーの大半は絵なんてろくに書けないのに、エロゲ雑誌の奴らはイラストが上手い奴らだけでエロゲの売り上げを支えられると思ったのかなw >>358
だから起動させる方法は他にもあるけど公式ストアで売れなければ茨の道だと言ってる
先入観もなにもストア購入が当たり前になってて若いオタクたちも皆それしかやって
ないならマイナーな販売方法なんて成り立たないんだよ
めちゃくちゃ知名度と会員数持ってるDMMですら何年も苦戦してるのにエロゲ会社が
できるわけないだろ そういうイラストが上手い奴らは今はソシャゲの同人誌でも作ってそう
実力が問われるべきはゲームや雑誌の作り手側であって、ユーザーじゃないんだよねえ スマホのブラウザで動かす?
艦これですら長らくパソコンでしかプレイできなかった(長いことAndroidでは開発終了したFlashベースでのゲームだったため)のに、それより遥かに資金力の劣るソフ倫エロゲにそんな事できるわけない。 OOParts - 美少女ゲームをあらゆるデバイスで @OOParts_JP
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flashベースのゲームと比べられてもなぁ.. 10年代半ばに一般スマホアプリとしてかなり移植されたけど爆死の山で出なくなった
基本無料の中にフルプラが売れるはずもなく 貴様ら、まず>>216-217の書き込みを見ろ。
つまりそういう事だ。 >>370
だってそれ非エロゲーじゃん
エロゲからエロシーンを削除したノベルゲーに価値あると思う? >>371
EVEシリーズやYU-NOなどCS版の方が数倍多く売れた作品は今まで数個以上あった もともとえちぃ要素と違うところが評判になった有名作を挙げられましても エロがあるから売れるエロゲーとエロがなくても売れるエロゲーがあるからな スマホ版半年だけで去年のアリスの売り上げを越えてしまったあいミスさん エロ抜きでスマホに移植し、タダでプレイできる有名タイトルがDL1000ちょっとだと、エロあってもそんなにDL数増えるとは思えないが。
金取ったらなおさら。 タダなのは体験版範囲だけやん
あとは課金必要だから、タダとはいえない ソシャゲって10年前のゲームとは概念がまったく違う
今のソシャゲはスマホっていう非ゲーム機器の低い処理能力を最大限活かしきって、ユーザの射幸心を如何に煽るかが主軸になってる
そういうのが跋扈してるマーケットに、旧時代のまま姿を変えずに残っているノベルゲーが参戦しても勝ち目が無いのは当然だと思う そもそもエロゲがスマホで出来るメリットってなんかあるの?
電車の中や会社でエロゲなんてできないだろ ノベルゲーなんて最後まで読めるメインストーリーをタダにしないと誰も読んでくれんぞ
スマホノベルゲーだと後日談とかオマケシナリオでごく少数の信者に課金させるスタイルが主流だよ エロゲコーナーの白髪率ェ…
同人誌もそうだけどこの白髪でたいつくたばるかもわからんオヤジどもと共に滅ぶか、
さっさと舵取り変えて時代についていけるジャンルに飛び込むか
選べ エロゲコーナーにいる頭のハゲかかったおっさんにエロゲの衰退についてどう思うか聞いてみたいね。 ハゲ親父が貶してハゲ親父が擁護する地獄だぞ
先生もきっとハゲてる 官能小説の人気が下の世代に受け継がれなかったのと似たようなもんぢゃね オタクの潮流はコミケのジャンルコード数で見ればよく分かる
FGO艦これアイマス刀剣乱舞東方
今のトレンドは結局ソシャゲだからエロゲは2000年代に完全に取り残された もう10年前からコミケジャンル上位は非エロのゲームで独占されてる。 40も50もなってゲームってどうなのよ?
さっさと卒業しろよって思う。 20代30代のうら若き頃はそう思うんだよな
かつての俺がそうだった そりゃそれより上の世代は子供の頃にゲーム機がなかったからな >>392
懐かしいな
30年前の俺だは
ゲームやってる中高年なんかいなかった >>392
実際そう思ってやめる奴も多いからな
先細りになるのは当然 50にもなったらそろそろ逝く奴も出るからな
不健康な昼夜逆転ロクな飯も食わんオタはそらそうなる 一般向けの作品展開とかアニメ化とかしてないエロゲ制作会社で元気なとこあるん?
ゆずは除くとして にじさんじVTuberにエロゲ特集配信させてもしょうがないだろうに
ステマ配信依頼したのはどこの企業かねぇ 1 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/30(月) 20:41:31.806 ID:xK8D/ede0
18禁PCゲーム総販売数
(2010年以降はDL販売数も含む)
1990年:389万本
2000年:512万本
2005年:410万本
2010年:256万本
2015年:78万本
2016年:56万本
2017年:32万本
2018年:27万本
2019年(6月時点):11万本
こんな急速に市場が縮小する業界見たことない
メーカーの人間が毎年前年比-40%の勢いで売上落ちてるって言ってただけあるなw >>403
もはやゆずは帝王だな
リドジョも千恋も5万売ったし
ステラも続けば覇権とったレベ https://www.4gamer.net/games/022/G002210/20190821077/
> GPU Integer Scaling
> 「GPU Integer Scaling」は,いわゆる“ドット絵”調のグラフィックスを使う低解像度のゲームに向けた新機能である。
> ドット絵調のゲームや解像度が低いゲームの画面を単純に拡大すると,
> ドットのエッジがボケたように表示されてしまうのを体験したことのある人もいるだろう。
> GPU Integer Scalingは,こうしたボケを抑制する仕組みである。
これのおかげで昔のエロゲも捗る
WIN10で動けば >>403
2014〜2015年あたりに下げ止まったとか言ってたけどダダ下がりだな
これは商業エロゲは消えるな (普通の思考持ってれば業界全体で年30万本程度の捌きなら食えるわけないってわかりそうなもんだけどな) >>403
嘘をはりつけて一瞬でも周りから注目を浴びたい
これ作ったヤツも便乗して拡散するヤツも根っこは同じ心のビョーキだな
リアルでも疎まれてそう >>409
ソフ倫自らアイドル・着エロビデオ込みだと言ってるものを
まるでエロゲのみの売上のごとく貼るのもどうかと思う
しかも古いし >>413
じゃあこれより信用に足るデータ持ってきて 信用がどうとか…ソフ倫でも参考にならんものはならんでしょ さすがに出所わかんない上にデータが歪な怪文書よりは… >>403 のガセネタを信じて乗っかった奴が何人も居る時点でこのスレに来る人の大半は業界を知らない素人ってことだ >>413
ダウンロードはエロゲのみの数字だからな?
その時点でガセネタよりは売ってるってわかるだろ >>420
業界人でもないのに知るわけないだろ
その筋の動向を見て推測するしかない
客側なのに知ってるなんて言うのはヤバい奴だ >>423
メーカーの数とタイトル数を考えれば、年間30万本の販売で食えるわけないってすぐ分かるだろw
正確な販売本数なんて分からんが30万本はあり得ないって直ぐに分かりそうなもんだけどな >>424
多分働いたことないオッサンが想像でレスしただろww
就労経験があれば >>403 が嘘なんて直ぐ分かるわww 数字がガセとしても凋落してないことにはならんからなぁ
必死に買い支えていたファンに還元しようともしないメーカーにブチ切れて
アンチ化する人もいるようだし 『対魔忍』も破れたか。Steamのエロ規制が意外に厳しくてグローバル展開が困難な件
https://otapol.com/2019/09/post-80506.html ゲーム情勢が変わりまくったのに20年以上似たような形態で作品を作り続ければ客が減るのは自明
でもそれじゃあ寂しいって言うオジさんの気持ちも分かって欲しいというジレンマ >>426
作り手がおまんまの為にエロゲ作って自分たちはソシャゲで遊んでるような人たちだしな 業界人はTwitterでもソシャゲの話ばっかりだな 昔は業界人もエロゲ好きでエロゲの話しかしてなかった
00年代後半ぐらいからアニメの話が増えてきて今はソシャゲ どのソシャゲの話をしてるんだろ
やっぱりFGOなんだろうか >>432
さすがに昔だって今ぐらいの個人の発信環境が整っていたら
エロゲ以外の話もそれなりには出てたと思うぞ エロゲって元々アングラな趣味だから、ガキや素人少ない00年代のインターネットとの相性が凄く良かったんだよ。エロゲをプレイしてることがコミュニティへ入るためのパスみたいな感じで使われてた
でもスマホの普及とともに一般人がネットに参入するようになって、そういうオタクたちの隠れたコミュニティが破壊されていった。ニコニコでさえ昔の方がアングラ色が強かった(昔はプロが素人のフリして動画作ってたけど、最近は素人がプロのフリして投稿してる感じ)
だから居場所を失ったオタクたちがエロゲからソシャゲに移行したんじゃないのかなって個人的には思ってる アングラな文化からマスの極みみたいなソシャゲに移行する理由がよく分からん 簡単な話だろう
CD-R1枚あればアングラっぽい空気を低コストで楽しめるマス文化だったんだよ オタクもそのときのオタクとは入れ替わってるんじゃないか?
その時のオタクは卒業したり細々と5chやってるんじゃない? オタクコミュニティーに入るためのハードルが安くなったというのは同感
昔だったらリアルタイムでアニメ追ったりゲーム買わなきゃいけなかったけど、今はアニメなんていつでもどこでも視聴できるしゲームも基本無料でプレイできる だからこそオタク人口が昔と比べて各段に増えて、オタクに対する差別も減ったとも言えるが 90年代後半あたりでエロゲユーザーの大半はライト層だったよ
そうじゃないと右肩上がりにはならんだろ
それとスマホの普及時にはエロゲは既に衰退してたから直接的には因果関係はない >>443
あなたのスマホ普及時期の認識は何年くらいになるのか? >>444
普及を5割と想定したとしてもそのラインを超えるのは2012〜13あたり
エロゲの衰退は00年代後半からなんだからどう見ても噛み合わないだろ >>445
それ一般人含めて全ての統計から出してる数値だよね
パソコンと同じようにスマホもオタク界は一般人より
ずいぶん早くに広まったイメージあるがiPhone3Gに
なった辺りから周りが徐々に持ちはじめてきた実感あるな そのころってエロゲ界から脱出したオタクがハマるソシャゲってあったんか? >>446
そのエロゲユーザー=オタクという偏見は捨てな
ユーザーはほぼライト層だったんだしスマホの普及も一般と違いはない
まぁ客観視できないならこのスレの一番最初の見るのがわかりやすいかな
2010/04/07(水)に立ったのが最初だと思うが(それ以前のからスレタイ変えたとかなら知らんけど)
スマホのスの字も出てこないから 2009が名機3GSの発売年だけど当時はまだナードというよりはギークの玩具だったよね
まだネットも音楽プレイヤーも出来るイカシた電話以上にはなれてない
そこにゲームが結び付いてくるのは次なる名機4Sが出た2011年、そしてパズドラや艦これが出てくる2012年を待たないと
それまではまだオタクはまだアニメアニメラノベラノベ言ってた 確かに一気に変わったのはパズドラ以降だよな
それと一般というかオタク予備軍が調教され出したのが00年代の最後かな
それがあって根こそぎ新規がいなくなったんじゃない
オッサンたちは若い子のやるものは認識できないから2ちゃんで話題に
ならないのは当然でしょ 4Sはauが取り扱い始めたのも大きくて
当然3GSごろからiPhoneは注目されてたもののソフトバンクアンチも多かったからあそこで一気にiPhoneが大衆機になった
あと忘れてたけどデレマスが2011年11月
あれはパズドラのようなネイティブアプリではなかったけど
オタクとソシャゲの距離を縮めたという意味では艦これ以上のメッセージ性があったと思う
「オタクは賢いから怪盗ロワイアルみたいな無様な集金装置には屈しないキリッ!」みたいな幻想が一気に砕かれた瞬間だった >>451
これは禿同
これが新規エロゲプレイヤーの減少とエロゲプレイヤーがよりローコストで遊べるゲームに流出することの大きな一因になったと思う
あとはまあ景気の問題もあるだろうな >>448
あなたこそそのライト層とやらをスレの住人とごっちゃに考えてる偏見やめた方がいいよ
おっさんと若者は分けないと >>453
何が言いたいのかさっぱりわからん
まず当時のスレに若者がいなかったというのはどこ情報?
今より人が多かった時期だしあり得ないと思うが
そして仮におっさんと若者を分けたとしても2010年時のスマホの普及率なんて10%以下だぞ
エロゲの衰退はもっと前からなんだし衰退理由にならんことに変わりないだろう >>454
その普及率は全体の割合
2011年の時点で20代は40%以上、30代は30%程度スマホを所持している
そしてその2年後の2013年には20代は80%以上、30代は70%以上所持推移してる >>456
たぶん同じの見てるぞ
右肩上がりだったのだから前年、その更に前の数字は落ちるよな
で当時のスレの住人が40代以上?
無茶すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています