【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 58 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/01/14(土) 02:11:51.140
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 57
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1483813782/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0085名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 14:57:13.990
>>80
ああ、アテレコ芸やるやついたな
アクションのちょっとした寸劇でお遊び程度に被せてみるならともかく、
何時間も見せられる素人の糞アテレコなんて確かに苦痛だわな
0086名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 14:58:44.180
>>77
動きがない、とかではなくて
実況者の腕も個性も出ないからだろ?

縛りプレイも最速プレイもネタプレイもできない一本道
誰がプレイしても同じなんだから
プレイ動画見る意味があまりない
手もとの作品自動再生させとくのと一緒だし

ポイントはそこらへん
0087名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:01:28.090
エロゲー全盛期はふたばと2ch(ぴんく)がサイバー秋葉原ってレベルでオタネタ全般的に盛り上がってたなぁ
今となっては眩しい思い出だ
0088名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:01:56.850
最低でも朝チュンモードは入れてくれないと配信の大前提が守れないからなぁ
エロがネットに流れない=商品の根幹を守れる、なんだからさっさと実装しとけばいいのに
0089名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:04:57.930
実店舗は絶賛減少中。
アニメ系総合雑誌でも取り上げられる機会はなくなった。
オタク界全体に知れ渡るようなタイトルもなくなった。
DLは同人に押され気味。

オタクが18歳になったときにソフ倫エロゲを手にする機会が全く無い。
デレステやラブライブや艦これや流行りのアニメやラノベにソフ倫エロゲデビューするはずのオタクを吸い取られているのが現状。
0090名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:05:48.210
>>84
月間売上1位取った作品ですら発売後半月で超絶過疎ってdat落ちするレベルだからなぁ
みんなで感想言ったり時には軽くdisったりする場ですらなくなった
で、余計に人が居なくなる、ついでに購買者も減る
0091名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:07:51.000
>>80
文につっこむとか、そもそも読まないとおもうよ、生主とチャットしにきてるんだから
これがノベルじゃなかったら動きがあるからゲームの話にもなるんだけど
0092名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:08:21.090
>>89
今までのエロゲブームが異常すぎただけだと思う
やり始めた当初からこんな紙芝居ゲーが何で人気なんだろうってずっと思ってた
0093名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:11:42.620
>>90
月刊売上1位どころか、今は年間売上3位以内の作品ですら20スレ目に突入するかどうかは怪しいよ。
学園萌えはどれだけ売れようがほとんどスレが伸びなくなった。

作品別板でスレが伸びてるのはゲーム性エロゲとか3Dエロゲとか。
後は昔からあるシリーズ物や、昔の有名タイトルとか。
0094名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:13:06.790
>>90
購入者の大多数が発売日から数日以内に買ってプレイするからだろ
それ以外の評判聞いてプレイするようなにわかはどうせ割れ
0095名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:15:13.040
>>94
このようにしてジワ売れの可能性をコミュニティが否定して衰退していくんだな
勉強になるわ
0096名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:22:07.270
作品板は同じ奴等でぐるぐる回ってるからな

有名懐かしゲームのスレは懐古厨で長続き
新規は来ない

新作のスレはアニオタと同じイナゴ族でクリアしたらさっさと次の作品へ飛ぶ
少人数が皆同じ事をやると新作スレはやがて過疎って落ちるパターン
0098名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:25:40.440
>>94
割れとまでは行かないが中古でぐるぐる回ってる感じだな
メーカーにとって中古は割れと大して変わらん
0099名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:27:24.450
我らが大先生も中古で買って中古に売ってぐるぐるさせてる一味だと発覚してしまったからなぁ
あれがエロゲのマジョリティだっていうならそら死ぬわ
0100名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:28:26.610
もう俺、割れプレイして気に入ったら希望小売価格分を現金書留で直接メーカーに送るようにするよ
そうした方がメーカーにとってもいいことだろうw
0101名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:29:29.950
年間売上10位前後の作品でも、作品によっては1スレ使い切らずにdat落ちすることもあるよ。
学園萌えで年間売上10位前後の新作なら、5スレ行けばいい方。

スレが伸びないのも問題だが、更に問題なのはスレの中身。
スレの中身を見てみると特典やグッズ(特に抱き枕)の話ばかりで誰もゲームの話をしていない。
0103名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:31:29.260
>>100
それを個別処理するコスト考えたら大差ないだろうし、
なんの数字にも宣伝にも貢献しない諭吉一枚ぺらりあったところで何が出来るんだよ
0104名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:32:11.230
>>101
>スレの中身を見てみると特典やグッズ(特に抱き枕)の話ばかりで誰もゲームの話をしていない。
わかるわぁ
久しぶりに発売日買いで良作に出会えた感動を語り合いたいと思って作品スレ覗くとそんなので萎える
0105名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:32:43.340
>>99
しかも遊び終わったら即売り
手元にはほとんど残らないという今時の若いモンらしいスマートシンプルな生活
オッさんからしたら悪くはないんだがその物欲の無さにはイマイチ共感に欠ける
0107名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:35:13.900
>>101
体験版までは中身の話をしているんだな
発売日来た途端に過疎る
その後ちらほら結果報告あればいい方
0110名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:37:25.440
>>104
もうそういうのは返事期待せず偽名捨て垢のtwitterで垂れ流しする時代なんだろな
0111名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:37:57.660
>>107
何でだろうな
匿名掲示板なんだし普通に感想言えばいいのに
disりと取られて他ユーザーから叩かれるのが怖いのかね
0112名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:39:45.460
それってもはや掲示板の役割果たしてないね
クールでニヒルな罵り合い勝ちが天下取るみたいな争いの場
0113名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:40:43.000
>>101
中堅以下メーカーの作品だと、そもそも新作発売前後でも作品スレ立たないしな
まあ、そういうのはメーカースレでやって盛り上がってるからいいけどさ
0114名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:41:40.840
褒めるのもメーカー乙とか言われるしなぁ
優劣オチのない感想だと「チラシの裏へ」と言われるし
0118名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:46:32.780
特定の信者囲い込んでブヒブヒ言わせながら毎作買ってもらうのが手堅い商売だな
かぐやとかまさにそう
0119名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:47:13.520
感想すら書かないって作品でもゲームでもなく
割れを消化する労働作業者
0120名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:48:09.250
アニメ業界からかまってもらえてた頃までが花だったな
今はアニメ業界から完全スルーされてる
0121名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:49:18.240
近頃のすぐ落ちる作品スレは
例えるなら秋葉のエロゲストリートに後ろ振り返らず早歩きしてる奴等しかおらん状態か
とんな殺伐とした通りなんかに入りたくないわな
0122名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:52:25.710
千恋*万花スレにワッチョイ付けたのは最大の失態だと思うんだ
荒らしに屈して若者が書き込む機会を自ら潰してしまった
0123名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 15:53:33.190
書き忘れたけど、学園萌えに限らず、売れてない作品でも何らかのネガティブな要素があるとスレは伸びるよ。
この板でも衰退スレや規制スレは伸びてるでしょ?
ソフ倫エロゲはネガティブな話題でしか盛り上がることはなくなったということ。

>>118
一番賢いのはグッズ(特に抱き枕)を売るために適当な萌えゲを発売することだよ。
fengとかWhirlpoolとかがやってる。
ゲームなんてグッズ(特に抱き枕)を売るための画像音声サンプルですと言わんばかりの内容。
グッズ(特に抱き枕)は元ネタのゲームをプレイしていなくても買ってもらえることがあるからな。
0129名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:07:16.910
>>123
でもあんまりに適当なゲームならあんま意味ないよね

抱き枕オタのユーザーは絵が気に入るかがすべてで、より性欲と直結
キャラ愛としていっしょに寝たい人なら同人で高品質かつ具もあるのも買える
俺ぶらばんのソフ特典から抱き枕はいったけど、もはやソフト特典やらタイアップ布地は全然使えねー

特典商法のトレンドもまた変わりつつある、んでイランモンは邪魔なんでパッケージなしが流行するんじゃないですかねww
0130名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:09:40.510
>>122
ゆずスレは信者で持ってるからな
ちょっとでもdisれば袋叩き
特に千恋は出来が悪かったから余計に信者が敏感になってるんだろ
0131名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:12:35.470
ピンク板離れというか
今時の中高大生はチラ見してスルー扱いだろ
離れる以前に触れてすらいない
0134名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:17:17.290
今やソフ倫エロゲ4板合計の5倍もの書き込み数を誇り、絶好調な大人のモバイル板だが、今年、ひょっとするとラブライブ!板が大人のモバイル板の書き込み数を超えるかもしれない。
事実、今年に入って大人のモバイル板とラブライブ!板の書き込み数は急速に縮まっている。
逆に葉鍵はCCさくら板を下回る可能性がある危機的状況。

●2017年の1日平均書き込み数の予測
大人のモバイル:15000〜20000(昨年16743)
ラブライブ!:15000〜20000(昨年12941)
葉鍵:50前後(昨年86)
CCさくら:50前後(昨年48)
ソフ倫エロゲ4板合計:3000前後(内訳はエロゲ:1000+作品別:1300+ネギ600+葉鍵50)

こんな状況で新規なんかはいるはずがない。
特に葉鍵なんてやめる人しかいない状況だろ。
0135名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:19:03.560
大人のモバイル板はよくあんなんで鯖がもってんな
ヤバいんじゃないの
0136名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:20:47.590
>>129
>キャラ愛としていっしょに寝たい人なら同人で高品質かつ具もあるのも買える

ソフ倫エロゲに二次創作同人抱き枕なんてほとんどないぞ。
同人抱き枕どころか、同人誌すら殆ど無いのに。
ソフ倫エロゲ系抱き枕は公式そのままの絵のキャラを抱くだけ。
0138名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:26:24.360
大人のモバイルはスレ伸ばすだけが目的の
アイギススレのレスを除いた数字を算出してくれ
0139名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:29:15.020
最先端のオタクムーブメントを知らない>>137のような奴がエロゲーの衰退を語るなんて笑止千万だな
0140名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:30:17.430
>>138
そんなことを言えばラブライブ板だってスクフェス本スレはスレを伸ばすことだけが目的だぞw
0141名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:31:08.850
ラブライブって(137の理解している範囲では表の要素しか)知らないんだが18禁の要素あんの?

こうだろ。無IDだからって揚げ足取りやめーや
0144名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:37:09.130
竿役がいないからあんま盛り上がってる印象ないな、ラブライブ同人
0145名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:40:33.910
>>136
キャラ愛はエロゲではもうあんまりいなないから公式からしか出ないだけさ
2000年代中盤あたりがちょうど抱き枕バブルでA&Jとふぇんぐのマッチングが当時はうまく乗れた
しかし抱き枕が飽和してしまった今となればやっぱキャラがなー、みため可愛いだけじゃそりゃだめよね具もないし
0147名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:43:52.160
東方も竿役はいなかったけど、ジャンル1位を長年維持していたよ。
0148名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 16:46:17.080
>>134
葉鍵板がソフ倫エロゲ3板に統合すべきなのと同じように、CCさくら板も懐アニ平成と統合するべきだな
0149名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 17:07:38.370
ラブライブっみたいに朱う居王キメテらりってる客をつかまえられなかったのがな
0150名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 17:28:03.230
東方は村人さんが人間様のちんぽで妖怪退治して屈服させるから
0151名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 17:39:57.000
学園モノの一本道紙芝居ってさ、現実的な選択肢選ぶと必ず筆頭ヒロインに行くよな
逆に現実的すぎる選択肢選んだら雅史(男親友)エンドに直行するっていうぐらいの変化球欲しいわ
0152名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 17:40:42.230
連投だが、現実的ってのは話の流れ的にこの選択肢がどうみても普通だろって意味ね
0153名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 17:52:11.840
ヒロイン甘やかしたらBAD直行のゲームがあって最高にイライラした覚えがある
しかもノーヒント
0154名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:01:05.960
東鳩のあかり(移植版じゃない原作)も攻略大変だったな
あかりとばかりかまってちゃ駄目で適度にサブヒロインと仲良くしないとエンディングたどり着けないって知らなかったから

今は選択肢に迷わなくて、明らかにこれ選べば好きなヒロインルートに入れるゆとりゲームが流行ってるから、楽になったが
0155名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:13:38.750
そのゆとり仕様だから話すこと無くて2chエロゲ板が廃れたんだけどな
VBみたいに信者があーだこーだ愚痴りながら攻略してるのが伸びる
0156名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:22:24.160
>>155
ひぐらしの欠片紡ぎやシュタゲの真ルートやAB1stの全実績を攻略サイト見ずに達成したやつだけがそのレスをしていい
俺はそんなデバッグ作業お断りだわ
0157名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:25:10.400
そういや昔はゲームしててもネタバレ気にしなかったな
シナリオ重視でネタバレ厳禁になってから攻略が無くなっていったのかも
0159名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:30:15.690
ヒロインを攻略ってより選択するって表現の方が正しい位だよな
この前「祝福の鐘は桜色の風と共に」やったがこんなにシビアなやつもあったのかって感心したわ
0160名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:30:52.690
フラグ遊びって作者は全ルート把握してるから
ここ捻ると面白いな、これはこの辺に隠しとくと死角になるなとかってつい調子に乗っちゃうんだけど
ちゃんとテストプレイやれてないとこはヒント皆無でそのままフラグ素通りして進行した挙句詰んだり、
重要なシナリオ群や貴重なアイテムに至るキークエストを飛ばしちゃってすっぽり話に穴が開いたりするよね

おまえらは選択肢で遊び入れろっていうけど、
それを遊びとして成立させるには見た目の数十倍の労力が必要
ただ入れただけじゃおそらく迷子になる。作り手も、プレイヤーも
0161名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:38:05.100
エメラルドドラゴンをマッピングしないで踏破したのは俺含めてそんなにいない
0162名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:40:31.800
今さら手書きマッピングやらメモ書きルート開拓なんてやったって
>>4で言うところの種世代がさかのぼって知ったザクにしかならないだろ
古典としての興味はあっても、それを主流として受け入れる日はこない
0163名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:42:44.310
そのへん考えると世界樹はうまいことやったな
懐古をただの懐古でなくゲーム性に落とし込んだ
0165名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:52:12.830
フラグゲームは1プレイが短いからこそ出来る
何十時間もやってどことも分からんフラグミスでバットエンドなんてのはやってられん

今更短くも出来ないしフラグゲーが売れるわけないし好きでもない
選択肢一つでがらっと雰囲気が変わるのが好き
0166名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 18:56:02.730
>>165
今の紙芝居で同じことやると、フルスキップでさえ1つの外れルート試すのに毎回2分3分とか掛かるわけよな
最低でもシーンジャンプくらいないと付き合ってられないけど、
フラグを複雑にすればするほどシーンジャンプの実装コストが跳ね上がる
こうなってくるともう最初からマップ探索型RPGでいいじゃんってなってくる
0168名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 19:08:31.790
今フラグ管理バグってセーブデータからやると攻略サイトどおりの希望ルート入れないゲームやってるんだけどさ、めっちゃキツいわ
選択肢まで飛ばすってのがないやつで既読スキップでも時間かかるし、なまじウィンドウサイズがデカいせいで裏で作業も出来ない
0169名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 19:10:40.060
長いノベルゲーにはシーンジャンプぐらい実装していて当然なのに
今ですらない方が多いんだな
0170名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 19:25:00.290
衰退って言うがやっぱり大手の売り上げも落ちてるん?
ゆずとかサガとかさ
0171名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 20:05:59.600
>>160
労力が必要?そんなもんユーザーには関係ない
90年代末のエロゲ雑誌を見てみるといい
今と比べられないくらいどれもゲームしてる

選択肢だけでいい気になれるなんて作りても衰退しとるよ
0175名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 20:29:58.960
>>173
能力のあるスタッフの数の違いだろ
鍵なんて実質シナリオ1人、絵師1人、曲1人の3人コンビのようなものだった
0176名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 20:32:12.950
コンビじゃなくてトリオか
少なくともスタッフの質はともかく数が少なすぎた
だから一人脱落した時点で終わった
0180名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 21:19:43.640
でもFate作ってるところって、Fate以外じゃそれなりにしか売れてないよね
エヴァで食ってる庵野みたいな?
0181名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 21:24:32.650
>>61
こみパを何も知らない若いのにやらせたら「冴えかののパクりやん」ってなりそうだな
0183名無しさん@初回限定2017/01/14(土) 21:37:11.000
>>153
雨恋か…
あれ主人公死んだんだっけか
腹上死ならぬ股下死
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