【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 58 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 57
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1483813782/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured アダルトコンテンツってそもそも消耗品だしな
家にストックするような類じゃない 謎の同人推し、論点ずらし、ああこりゃ先生だなってすぐ分かる
それとも同人オタってのは先生みたいな詭弁論者ばかりなのかな? 先生は詭弁つか会話ができないんでしょ
一方的な価値観の押し付け 医者にも匙を投げられる人ですから、一般の俺らにはどうしようも… このスレで同人推してるの俺だけじゃないし
俺はノベルゲーも好きなタイプだから「紙芝居」という侮蔑的な言葉は使わん
紙芝居という言葉を使いながら同人推してる人とかは俺では無い ソフ倫エロゲを強く馬鹿にしつつ同人エロゲを推す書き込みは俺では無い
俺はソフ倫エロゲも好きだからね >>885
Vitaでも移植は盛んだよ。個人ブログ転載で申し訳ないけど
http://imibi.blog.so-net.ne.jp/vgm2016
飽きられた、と個人的な感想を述べたところで、現実は極端にそうでない そこしか移植先がないだけだろ
VITAの紙芝居産業はもはや壊滅と表現していいレベルまで落ちてる
厳密には「ただの紙芝居」が死んでるのであって「紙芝居要素のある別ジャンル」はまだまだ現役なんだけど
紙芝居しか作れないソフ倫エロゲには関係のない市場ですわ VITA紙芝居の悲惨なところは、ハード発売から右肩上がりになって売り上げが伸びていくのかと思いきや
むしろ発売当初のほうがよほど売れてて、日を追うごとに他ジャンルや他ハード(スマホ)の影響をモロに受けるようになってること
PSP後継として信じられてた昔のほうがまだギャルゲの売れ行きが良かった。今はもうだめだ、全部スマホで終わる
流れで言えば当然スイッチもダメだろう CSの移植紙芝居もエロゲの一般アニメ化も全部売れないから見捨てられた
こうなるとあとは下るしかない >>895
残念ながら、まだまだファン商売は強いんだ
Vita移植もまだ旧来ファン釣れるからやるんだよ
そもそも同人に食われたのは抜きゲだってのが結論だったと思うけど
萌えゲのキャラクタ商売はまだ一定需要が残っていて、
それが萌えゲ一強や新装フルプライス買い支えでの収益構造維持って形の現状になってる
紙芝居キャラ蔵商売にしがみつきながら辛うじて生き残っているのが現状であって、
それが真っ先に壊滅したわけではない 紙芝居が終わったのはどうでもいいが
数年前までは死んだとか言われてた3Dエロゲが復活してるのは嬉しい
VRも有るし新規獲得出来る唯一のジャンルやねぇ
3Dとアリス系と同人だけ生き残ればいい あれってファン商売になってるのかな
テレビのお笑い芸人と同じで、毎年新しいのと入れ替えて季節感を出す、カレンダーのようなもんでは 多様性を言う割には、
ADV萌えゲに対する需要が一定残ってることを無視するのが多いな
ゲーム性、抜き、萌え、シナリオその他それぞれ別種に需要があって混在してるって話で
どれかがすべて、なんて極論述べても仕方がないし現状にあってない 紙芝居は復活する要素が皆無だから語ってても建設的な話なんて出来ないからなぁ
同人ゲーのがまだ語る価値がある 学園物 処女 いつも同じ声優
こんなんじゃ抜けないんだよ それ真に受けてメーカー爆死、それがエロゲ衰退の歴史 >>904
同人ゲの傾向を取り入れるのはいいことだと思うけど
結局同人は同人に過ぎないんで、それを区分する必要を感じない
仮に同人ヒットゲーを商業で出したらどうなっていたか?
を想定したほうがいいんじゃね? 最近エロゲはじめたが昔のやつは生産終了して中古しかないとかあるから悲しい
メーカー販売でなんかくっつけて当時と同じ値段だったら買うんだがな
まあ解散してるところもあるんだろうしな・・・ 型月が商業化してエロゲのレコードホルダーになったように、
奴隷やリリテイルズが商業化してメガヒットすんのか?という
同人枠だからこそのヒットの部分は大きいわけで、
そのまま商業エロゲと比較しても無理があるし建設的な議論にならないよ
それぞれの具体的条件を付与しないと ツクール製RPGで許されるならエロゲメーカーだって作ってるだろ
それこそプログラミングの必要ないんだし
ADVは枯れた技術だけれど、ツクールRPGなんてもっと枯れたもんやで 難しく考える事じゃない
同人と商業は流通の違いしかない
同人はゲーム性と3Dとコストパフォーマンスの3本柱で伸びてる
つまりそこが商業の弱い部分という事 逆転裁判みたいなゲーム性のエロゲーをやりたい
というか推理物のエロゲーをやりたいのに
どこもゲーム性は無いしシナリオもダメダメうんこ RPG、SLG、、RTS、STGとかは何ゲーなんすかねえ?
節穴乙 奴隷との生活は心をゆるしまくったあとに
あっやっぱりいらね と売却する絶望をみたいんだが >>911
その3つに当てはまってたら商業エロでも売れるよな
アリスの廉価過去ゲー、イリュージョンの過去ゲーなんて普通の新作紙芝居より売れてるw 同人ロープレは正直つまらんのに当たり過ぎてもう飽きた
3Dはモデリング頑張れ >>915
ランス10が早く出るといいな
そして大当たりすればいいねえ アクションやカードバトルもあるけど売れてるようには・・・ 一番当たった例を平均例と比べてもなあ
平均して売れる保証ある? ゲーム性あるの昔に山ほどあるねんからリメイク・・・しても売れんやろ!
ゲーム性入れたら売れると思う? 月姫は黎明期のブルーオーシャン市場に入ってきたラッキー組だわな
いま真似をしても、そこは普通のレッドオーシャン ゲーム性エロゲが爆死していって、
消えたのを同人がいま補ってるってだけの話で
期待かけ過ぎだよもん DL同人も始まってから結構な歴史があるわけで
長くやってきた人間はそんなに期待なんかしちゃいない
過剰に期待してんのは、物珍しい初心者組かエアプ組なんじゃねえの? 衰退衰退いわれてるけど売れてた大手がエロゲ作らなくなったから準大手が出てきただけなんやよね 1スレより
2 :名無しさん@初回限定:2010/04/07(水) 02:03:23 ID:QmM2sWOBO
吉里吉里なんかのゲームエンジンが普及して
正面なプログラム組める人がいない(いらない)
今の客層にはノベルゲーが大いに受け入れられてるからいいんだろうけど
飽きられると終わりそうな気がするw
お見事です。 2010年ってピークから半減した時か
今はその半分になってる
5年後が楽しみですねぇ 月姫の時期はむしろ葉鍵やF&Cがあんだけぼろもうけできた神の時期に
あれしか驚くようなのが出なかったことのほうが問題だわ
あいつらどんだけ無能かとおもう 紙芝居メーカーはしがみついてないでとっとと退場していいよ 結局、今まで擬似恋愛しながらオナってた層がなろうに奪われて
俺TUEEEEEの小説で気持ちよくなるほうにシフトしただけよね 共通シーンなんかをダラダラ10時間位
大体テンプレ展開
↓
付き合い始めてHシーン2〜3回
↓
なんか問題が発生
↓
解決してエンディング
↓
おまけでHシーンや後日談
純愛ゲーってこんなのばっかり。
ストーリーを求める人にはHシーンが余計だし
Hシーンを求める人にはストーリーが余計。
結局有名メーカーでもなければどちらにも売れない。 時代がどんなに変わってもエロゲーの売れ筋はずっと固定
昔はそれなりに対応していたんだけどなぁ 抜きゲーとしても使えない
ろくなのが作れない
そのくせアクチは強化してユーザーに負担を強いるんだもん
衰退して当然 >>931
ハリウッド映画もそんな感じの進行よ
ただなんかの問題ってのが、中高生レベルのちっぽけな問題で
大人ゲーで、子ども悩み相談室みたいなのを読まされてもなあと
悪の魔女と戦ってるほうがまだ面白い >>910
面白いかどうかが問題であって技術がどうとかは関係ございませぬ
あとツクールゲーは推奨スペックひくくておっけーだけど、紙芝居の分際で東鳩2の時点で意外とある程度必要になるp4じゃ重たい ツクールは倒したモンスターを仲間にするとか
モンスター合成とかアイテム合成も可能だし戦闘中カットインアニメーションを入れる事も可能だし
限界までポテンシャルを引き出す事が出来るなら
非ツクール製商業エロRPGよりもゲーム性が高い作品を作る事が可能だ
それでもフルプラ商業エロゲでツクールが使われないのはイメージの悪さが理由とかなんだろうかね
ツクールのポテンシャルを最大限引き出したエロRPGを作ってみせて欲しいと思うけど フルプラでツクールとかそれだけでクソゲー認定ですわ 非ツクール製の商業エロRPGよりもゲーム製が高い作品が作られたとしてもクソゲー認定するというなら
ただの不公正な姿勢のツクールゲーアンチでしかない >>942
ちょくちょくアニメやって新規入れてるから ツクール製飽きたよマジで
んなもん持ち上げてんの初心者様ぐらいだろ マジでスレタイ
同人エロゲRPGを広めたいスレにした方がいいんじゃね
ソフ倫ノベルエロゲよりそっちの話題のが情強でイケてんだろ? そんときはエロブラゲの話するだけだし、それもダメならエロCG集の出番だな >>948
いや、同人RPG、特にツクール製がアレなのはみんな理解してる
17×13マス以上の画面が作れないツクール。FHD時代に苦しすぎる
オーバービューマップに戦闘もいまだにフロンまたはサイドの固定だし
せめてUnity製ゲームでも持って来てほしい 鳥居だの日向だの春野だのいまのやつらはきいたこともないんだろうな RPGツクールもADVツクールも変わらない気がする件
絵が違うだけじゃね 聡いのは>>951にあるようにUnityに行ってる
ADVだって最近はUnityでつくってる
いつまで旧世代な知識でゲーム制作語ってんだか ツールが変わっても作る側や買う側が変わらないからだろ
MMDみたいなので満足しろって言ったって無理だろ みんな大好きソシャゲの白猫なんかもUnity製だよ
まあ、Unity製が全てではないにせよ、いつまでツクールの話よ、って感じ
>>954
ADVツクール使ってるとこなんて殆どない
それに並べられるRPGツクールでいまなおやってんのが、遅れっぷりを示してんだな >>951
それは間違った知識だな
ツクールは17×13マス以上の画面を作れる。HDサイズにまで解像度を上げられる
RPGツクールVXAceで、画面の解像度を増やす
http://gamecome.hateblo.jp/entry/2016/02/15/102049 >>959
FPS30がきついスクリプトじゃ有用性ないな 結局、ツクールをゴミ扱いしてる人達は>>951みたいに
ツクールのポテンシャルを誤解して過小評価してるんだろう
フロンまたはサイドの固定と言っても
フロントビューは最近の商業エロRPGでも多用されてるから時代遅れという訳じゃない >>962
飽きた、言われてるようにポテンシャルをとやらを引き出してないゲームが多いからでしょ
その、引き出したゲームとやらをつくったらどうだい? >>963
同人エロゲクリエイターにはツクールのポテンシャルを最大限引き出すのは無理でも
商業エロゲクリエイターなら可能かもしれないのでツクールで作ってみて欲しいという話をしているんだよ、最初から >>964
制限多いツクールより、商業なら最初っからUnityあたり使うぜ、って話でしょ?
なんでわざわざツクール使わにゃならんのよ >>965
2Dフィールド作成の労力を削減出来るからだよ
ランクエマグナムやイブニクルみたいな低質な3Dフィールドや
商業エロRPGでよく使われてきた味気ない低質な3Dダンジョンでも良いと思える人には関係無い話だけどね >>966
2Dフィードなら別にUnityでもできるがな。エディタUIもあるですよ
アリスは2Dフィードじゃ受けなさそうだから3Dフィードで作ってるんだろうで、
それとツールの話は別問題でしょ
そもそもツクール製で商業で売れるかいな そもそもCSでもツクール製なんて存在しないだろうに、
なんでエロゲでやらねばならんの
アマチュア制作用のツールを持ち上げすぎだろ 2DRPGゲームがしたい、増えて欲しいってんなら頷けるけど
とにかくツクール使えってのは意味不明 >>967
>2Dフィードなら別にUnityでもできるがな。エディタUIもあるですよ
ツクールみたいに豊富なマップチップが用意されてるの?違うでしょ。だからその分、ツクールで作るよりも労力がかかるだろう
>受けなさそうだから3Dフィードで作ってるんだろうで、
ランクエの様な簡素な3Dフィールドや簡素な3Dモンスターは2Dで作るよりも低コストで作れるから3Dが選択されたんだろうと
RPG・SLG・ACT系総合スレッドで言われていた
ランクエは低質な3Dフィールドや3Dモンスターにするよりも2D絵にして欲しかったという意見が
RPG・SLG・ACT系総合スレッドで言われてたぞ。俺も全く同感だった訳だが。
2Dの方が良いとは思わなかった人も、多分居るんだろうし、そういう人にとっては俺の不満は理解出来ないのだろうけど
俺はランクエマグナムやイブニクルみたいな低質3Dモンスター絵よりも
ツクールRPGや神採りアルケミーマイスター的な2Dモンスター絵の方が圧倒的に好きだ モンスター切ったりするのが楽しいけど
そういうの出来ないの? 先生はこう言いたいんだろ
技術不足で紙芝居しか作れねえならツクールでも使ってろw そのUnityと同人ツクール代表ゲーム出してくれないとわからん 3D開発って少しずつ蓄積していくものだから
いかに先生みたいな連中に馬鹿にされようと足を止めるべきじゃなかったんだよな
leafはアビスボートの時代からテネレッツァやリメイク雫らを経て延々馬鹿にされながらも作り続けてちゃんとノウハウ継承していった
だがアビスボートらを嗤ったやつらは今なにをしている >>972
>ツクールみたいに豊富なマップチップが用意されてるの?
ツクールよりユーザコミュニティは圧倒的に広いし専門家参加の多いホットところに何言ってんだって気がする
英語出来ないから海外フォーラムに参加できない人間がそんな誤解してるだけだから
そもそも商業じゃマップは自分で作るものです。「与えられた」豊富なマップ、って観点からしてアウトだよ
アマチュア発想で労力考えても駄目ですよ
ADVでも背景は自分らで用意する(または発注する)ものです。与えられた素材を用いるものではありません
たまに使いまわしがあるけれど、それは批判されるべきこと
そのアルケミはツクールで作ってるのかい?
低速ツクールには限界があるんだって、根本的なところどうすんの?
ツクールで作って認証どうするの?
いろいろあるけど、ツクールはアマチュア制作以上の範囲を出ないよ 今は素材回りは徹底的に外から引っ張ってきてゲームデザイン重視する時代だろ
だからこそUnity、だからこそUEなんじゃないの?
>>980が何言いたいのかわかんない >>981
「マップチップ」って既存のものをあげるからでしょ
んなもん、自分らでデザインするわ
外から引っ張って来るのはスクリプトだのPytonだのであって、
「素材」引っ張ってくるかよ阿呆 高い出張費使って面白い岩探して模写しに行くような不合理を中小にも押し付ける気かよ
使いまわしが嫌ならスクエニにでも入ってろ もう少し正確に言おうか
基本素材は共有するさ。でも、それに加工を加えるのが基本だよ
そうした加工の自由度がツールの良さであって、
まるごと使うなんてことしない >>980
>そもそも商業じゃマップは自分で作るものです。「与えられた」豊富なマップ、って観点からしてアウトだよ
自分でマップを作ってそこに労力をかけた分、他の部分にあまり力を入れられなくなって
値段が高い割に、総合的な質はたいした事がないという結果になったら、とても馬鹿らしいと俺は思うけどね
>ADVでも背景は自分らで用意する(または発注する)ものです。
そうでもない。例えばTRYSETは同人エロゲでも多用されているフリー素材背景を結構使っている
TRYSETというのはTheガッツ!シリーズを出しているブランドの姉妹ブランドだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。