【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 58 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
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PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
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【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 57
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VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>964
制限多いツクールより、商業なら最初っからUnityあたり使うぜ、って話でしょ?
なんでわざわざツクール使わにゃならんのよ >>965
2Dフィールド作成の労力を削減出来るからだよ
ランクエマグナムやイブニクルみたいな低質な3Dフィールドや
商業エロRPGでよく使われてきた味気ない低質な3Dダンジョンでも良いと思える人には関係無い話だけどね >>966
2Dフィードなら別にUnityでもできるがな。エディタUIもあるですよ
アリスは2Dフィードじゃ受けなさそうだから3Dフィードで作ってるんだろうで、
それとツールの話は別問題でしょ
そもそもツクール製で商業で売れるかいな そもそもCSでもツクール製なんて存在しないだろうに、
なんでエロゲでやらねばならんの
アマチュア制作用のツールを持ち上げすぎだろ 2DRPGゲームがしたい、増えて欲しいってんなら頷けるけど
とにかくツクール使えってのは意味不明 >>967
>2Dフィードなら別にUnityでもできるがな。エディタUIもあるですよ
ツクールみたいに豊富なマップチップが用意されてるの?違うでしょ。だからその分、ツクールで作るよりも労力がかかるだろう
>受けなさそうだから3Dフィードで作ってるんだろうで、
ランクエの様な簡素な3Dフィールドや簡素な3Dモンスターは2Dで作るよりも低コストで作れるから3Dが選択されたんだろうと
RPG・SLG・ACT系総合スレッドで言われていた
ランクエは低質な3Dフィールドや3Dモンスターにするよりも2D絵にして欲しかったという意見が
RPG・SLG・ACT系総合スレッドで言われてたぞ。俺も全く同感だった訳だが。
2Dの方が良いとは思わなかった人も、多分居るんだろうし、そういう人にとっては俺の不満は理解出来ないのだろうけど
俺はランクエマグナムやイブニクルみたいな低質3Dモンスター絵よりも
ツクールRPGや神採りアルケミーマイスター的な2Dモンスター絵の方が圧倒的に好きだ モンスター切ったりするのが楽しいけど
そういうの出来ないの? 先生はこう言いたいんだろ
技術不足で紙芝居しか作れねえならツクールでも使ってろw そのUnityと同人ツクール代表ゲーム出してくれないとわからん 3D開発って少しずつ蓄積していくものだから
いかに先生みたいな連中に馬鹿にされようと足を止めるべきじゃなかったんだよな
leafはアビスボートの時代からテネレッツァやリメイク雫らを経て延々馬鹿にされながらも作り続けてちゃんとノウハウ継承していった
だがアビスボートらを嗤ったやつらは今なにをしている >>972
>ツクールみたいに豊富なマップチップが用意されてるの?
ツクールよりユーザコミュニティは圧倒的に広いし専門家参加の多いホットところに何言ってんだって気がする
英語出来ないから海外フォーラムに参加できない人間がそんな誤解してるだけだから
そもそも商業じゃマップは自分で作るものです。「与えられた」豊富なマップ、って観点からしてアウトだよ
アマチュア発想で労力考えても駄目ですよ
ADVでも背景は自分らで用意する(または発注する)ものです。与えられた素材を用いるものではありません
たまに使いまわしがあるけれど、それは批判されるべきこと
そのアルケミはツクールで作ってるのかい?
低速ツクールには限界があるんだって、根本的なところどうすんの?
ツクールで作って認証どうするの?
いろいろあるけど、ツクールはアマチュア制作以上の範囲を出ないよ 今は素材回りは徹底的に外から引っ張ってきてゲームデザイン重視する時代だろ
だからこそUnity、だからこそUEなんじゃないの?
>>980が何言いたいのかわかんない >>981
「マップチップ」って既存のものをあげるからでしょ
んなもん、自分らでデザインするわ
外から引っ張って来るのはスクリプトだのPytonだのであって、
「素材」引っ張ってくるかよ阿呆 高い出張費使って面白い岩探して模写しに行くような不合理を中小にも押し付ける気かよ
使いまわしが嫌ならスクエニにでも入ってろ もう少し正確に言おうか
基本素材は共有するさ。でも、それに加工を加えるのが基本だよ
そうした加工の自由度がツールの良さであって、
まるごと使うなんてことしない >>980
>そもそも商業じゃマップは自分で作るものです。「与えられた」豊富なマップ、って観点からしてアウトだよ
自分でマップを作ってそこに労力をかけた分、他の部分にあまり力を入れられなくなって
値段が高い割に、総合的な質はたいした事がないという結果になったら、とても馬鹿らしいと俺は思うけどね
>ADVでも背景は自分らで用意する(または発注する)ものです。
そうでもない。例えばTRYSETは同人エロゲでも多用されているフリー素材背景を結構使っている
TRYSETというのはTheガッツ!シリーズを出しているブランドの姉妹ブランドだ >>985
フリー素材の低品質で満足できるなら、それでいいんじゃね?
背景や素材に力かけたから他がおざなりとか、それ基本的に破たんしてる
そんな都合の良い破綻例をあげてもしょうがない
背景も内容も他も、充実したものが望まれてるって話で、
ところでフリー素材エロゲはそんなに売れてないじゃない 結局、ツクールやフリー素材使ってできるのは
低価格抜きエロゲでしょ
低価格抜きゲがバカスカ売れりゃいいけどな >>987
確かにADVの場合はフリー素材背景は好ましくないと俺も思っているが
RPGの話となると、
ランクエやイブニクルレベルの低質3Dやよくある味気ない低質3Dダンジョン方式なら
ツクールの素材で作られた美麗な2Dフィールドの方が圧倒的に好ましいと思うね
商業エロゲメーカーはUnity使ってたりするから偉いみたいに言われてるけど
ツクールよりも美麗な2Dフィールドを作れてる商業エロRPGってほとんど無kくないか?
天秤のLa DeAはまあツクールよりも綺麗と言えるかなとも思うけど、
街中はメティ暴走時に少しの範囲歩けるだけだったし、室内はツクールよりも簡素な2D絵が使われていたし、
それで地味な坑道のパートが多いからやや味気なさを感じて
ツクールと大きな差を付けてるという印象を持つには至らなかった >>989
個人の感想はどうでもいいんだけれど
ポテンシャルとやらはUnityなどのほうが遥かに高いんだし使えよって話やで
別にUnityに限らず高速ツールは他に幾つもある
実行速度が遥かに高いんだから、当たり前の話なんだけれど
凝ったことしようとするとメモリリークたびたび吐くツクールは逆に案外労力食う
根本的に商業パッケージングに向いてないものをいくら持ち上げても駄目だよ >>990
Unityはツクールよりも2Dマップチップ素材の種類が豊富だったりするのかね
その割にはUnityを使用した、ツクールに対して明白に勝る美麗なマップの商業エロRPGが出てない気がするのはなんだかなと思う
本当は素材が少ないとか作りにくいとかあるんじゃないのか 仮にUnityの素材が豊富だったとしても
作成にあたって必要な知識がツクールよりもずっと多くて
使いこなすのは圧倒的に難しいから結局、上手く活用出来ないという事であれば
無理せずツクールを使って欲しいと思ったりするわ Unityの大作はそれこそコロプラみたいな大企業がカネと時間をつぎ込んで作るからなぁ。そりゃ質も高い >>991
んだから、エロゲメーカーの旧来の開発力のなさはさておいて、
白猫だのドラクエ8だの、スマホ向けでも散々展開されてる実例見なよ
エロゲロープレが「ダメ」に感じるのは、ツールのせいじゃなくて
そりゃそもそもエロゲメーカーの能力やセンスのなさの問題だろうに
ツクール使ってもそいつは一緒だよ
個人でもUnity使ったゲームはスマホ向け中心にどしどし出てるところなんだけれど
そんなに敷居の高いもんじゃねえよ ゲームエンジンめっちゃあるじゃん
独自に作ってるところもあるし unity使ってるイリュージョンも最適化できなくてやらかしてるからな >>992
Unityが難しいとか、思い込み激しいな 敷居よりunityは3Dゲームエンジンだから2Dやるには無駄に重くなって不向き Unity-chanがエロゲの未来を救うと信じて――!
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