【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 59 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/01/22(日) 21:42:27.990
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 58
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1484327511/
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0081名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 03:37:11.910
>>80
なら使えることもわかってるはずなんだがな
>>75みたいなレスしちゃうんでしょ
破綻してんね
0082名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 03:47:45.840
>>72
個別販売の有料素材集に関してはツクール以外で使える場合があるようだけど
RPGツクール本体に収録されているマップチップはツクール以外ではやはり使えないようだ
公式サイトにそう書いてある。そしてツクール本体に収録されているマップチップって結構多いのではないだろうか
多いとすれば軽視出来る問題では無いと思います

ツクールシリーズ利用規約
https://tkool.jp/support/guideline
素材利用の制限
お客様は上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』のソフトウェアに収録されている音楽、画像、文章など、
すべてのデータを、同じく上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』でゲームを作成する場合においてのみ利用できます。
株式会社KADOKAWA(以下「弊社」という)からの文書による承諾を得ずに、自作プログラム、および他社のゲーム作成ツールなどで
作成した作品にデータを収録、利用することを一切禁止します。
0083名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 03:52:05.940
>>75
ウディタは基本、800×600しか解像度ないんで、低品質なのは当たり前だよ
それと同じ理屈で、ツクールはUnityより低品質、ってことなんだが

ウディタ向け素材が、なんでUnity用素材の品質に直結するのか、意味が分からない
というか、日本国内のネットフリー素材しか目に入ってないんじゃ?

Unityのマップチップ製作にはNostalgia: 2D Tile Map Editorあたりがよく使われる
ちなみにこれはツクールやウディタとも互換性があって、
そもそもツクール向け素材集なんかもこれでつくってるのが多かったりする

Nostalgia: 2D Tile Map Editorはツクールやウディタ向けより高品質なものつくれるわけだけど
それはUnity他には使用可能でもツクールでは使えない

原理的に高品質、って意味が分かるかな?
0084名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 03:55:34.000
>>82
ツクール向け素材が世の素材のすべて、みたいな思い込みはやめなはれ
つうか、ほんとツクールの世界しか見えてないな
0085名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 03:55:44.850
ツクールのバニラ素材はまあそら他ソフトでつかえんだろうな
他ソフトにもそれなりに入ってるけどツクールは豊富だろうね
それでもたかが知れてると思うけど

ところで結局フリー素材はどれでも基本使えるって理解はしたのかな
0087名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:00:09.500
>>83
マップチップの質は解像度が全てを決定する訳じゃないよ

だから解像度ではツクールに負けてないウディタのマップチップはツクールより若干質が低いと感じられる傾向がある訳で。

例えばウディタ製同人エロRPGだとこのクラシックファンタジー・建物タイルセット素材集と同レベル以上に緻密な感じのマップチップは見た事が無い
http://store.tkool.jp/a/rpg-ressource/rpg-ressource-fantastic-buildings-jp

そしてこの素材集はRPGツクール作品以外では利用出来ない規約がある

本素材集の商用、非商用利用につきましては下記のご利用条件をご確認ください。

<ご利用条件>
      通常利用 商用利用 
ツクールシリーズ ○ ○
ツクールシリーズ以外  × ×

もし同じ規約があるRPGツクール用素材集の割合が高かったら軽視出来ない問題だ
0088名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:03:15.300
>>87
別にこのタイルならNostalgia: 2D Tile Map Editorで作るし
商業場合はそうやってみんな作ってる

フリー素材頼みの世界しか見てないから、
それどうやってできたの?ってのがわからないんだろうね
0089名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:04:47.620
>>83
>Unityのマップチップ製作にはNostalgia: 2D Tile Map Editorあたりがよく使われる

それは結局、自分で作るのだからやっぱりコストがかかる面が出てくる訳でしょう
俺が最初に主張していたのは「ツクールで製作すればマップチップ作成のコストが削減出来てそれがツクールで作る事のメリットなのでは?」という事だったから
あなたのその意見じゃ俺のこの主張を否定出来ない
0090名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:06:34.750
>>88
自分で作った場合、コストが多くかかるのでは?
作れる人に報酬を払って仕事させるんだから
0091名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:08:34.130
解像度で負けてないなら原理的に同じものが作れるんだが
自分の趣味で押すしかなくなったんかな?
0093名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:09:53.700
>>89
フリー素材でできることは限られてるよ
それは最初に言った通りで、ライセンス料負担も考えたうえで自分で作るんじゃないか
ゲーム制作の醍醐味もそれだしな

それに、そのマップセットが最高だってのは所詮あなたの感想に過ぎないし
たぶん、大勢の人はいまのスマホソシャゲの美麗さを選ぶんじゃね?

自分の好みを声高に主張していても仕方がないよ。そりゃツクールRPGやっとれ、って話で
0094名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:10:15.030
>>91
原理的に作成可能な事なんで言われなくても分かってるよ
問題は商業エロゲメーカーが自分達で作った場合、コストが多くかかってしまうのでは?
という事だ
0095名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:12:04.660
>>92
同じでは無いよ
ツクールなら自分でマップチップを作らなくえも素材集を買えば済む訳だ
そっちの方が安上がりなのでは?
社員に作らせたり外注するよりも。
0096名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:12:20.190
フリー素材使いまわしが許されるのは低価格同人のみだし
商業でもツクール使ってほしいとか言って粘ってる意味がわかんない
0097名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:14:35.800
>>94
わかってるならお前の趣味押されても無意味なことも理解しようね
>>95
自作したら大変なのは同じだよ
フリー素材買うなら他ソフトで可能だし
なんでツクールのみにこだわるのか理解できない
0098名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:17:03.890
>>94
んじゃ、逆にStardew Valleyのような複雑なスクリプトはどっから持ってくるの?
ツクールの場合、ほぼJavaスクリプト手打ちになるけど、どうするの?諦める?

そもそもこの城以外のマップはどうするの?すべて素材で賄うの?
0099名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:24:31.250
ツクール職人でさえ自分でマップチップつくってる人は多い
マップづくりって面白いとこだしな

んなもん惜しんでるゲーム制作者にいいゲーム作れるのかね?
0101名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:29:11.170
>>97
マップチップの素材利用でコストダウンを図る事で
他に力を入れる余力を得たり、あるいは販売価格を安くする事が可能になるメリットがあると思うという事ですよ
0102名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:36:23.400
>>101
そんなの社員一人削れるぐらいしか差ないじゃないの
既存素材だよりより、スキルが多少なりあるやつに注文出せるほうが良くない?
まあコストカットで削る会社が中にはあってもいいとも思うけど

で結局ツクール押しの理由になってないよねそれ
0103名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 04:52:57.630
>>101
ツクールの全ての弱点にほっかむりして、
特定素材だけ持ち上げとか、意味不明過ぎるな
城中世モノつくるときしか条件生きてない
0104名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 05:28:28.630
>>101
そもそもマップチップ製作ってそれ自体そんな大した労力のいるもんじゃなくて
大規模な建物などなら絵描いて16値化してドット化、の一発変換、微調整でもできるんよ

そんな仕組みしらない人向けにマップ素材集ってあるわけで、
まんまとそれに乗っちゃってるだけだから

作れる人間からしたらそれほど労力でもなんでもない部類
時間をかけるべきはそもそものアイデアや配置、仕組みのほう

いまは3Dビューや高解像度画像マップのほうが主流だから、
単に2Dドットマップつくってるところが減ってるだけの話
そうやって閉鎖したサイトの素材を売りに出したりしてんのツクール素材でもあるし

なんか、一個一個ドット打ってるとでも勘違いしてないか?
それから、一個一個チップ配置なんてのもツクールやウディタの特性に過ぎんからね
0106名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 07:18:46.990
仮に>>87の素材だけ使えない、そしてどうしても使う必要があるなら、
それだけ作ったらええだけの話とちゃうん?
どんだけの手間だっていうのだ?
0107名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 08:12:57.640
まーた先生が論破されて涙目敗走してるのかw
こいついつも逃げてんな
0108名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 08:18:55.290
あー実母モノで終始母視点で進むくせに立ち絵はずっと母を表示っていうアホらしいゲームをみた
こういうことやってるからエロゲは廃れるんだよなあ
ちゃんと視点に合わせた映像を用意してくださいよほんとに頼みますわ
01092017/01/23(月) 08:35:21.510
×紙芝居
○人形劇

シナリオ全体の95%が立ち絵人形劇
紙芝居CGは5%程度

×ゲーム
○人形劇ノベル

ゲーム性があるタイトルは全体の5%以下
殆どのタイトルが人形劇ノベル
0110名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 08:54:21.350
ここ見て2016の商業エロゲRPGの数調べると笑うわw
少なすぎるだろ
0111名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 10:07:35.350
>>102
社員1人削れるならかなり差が出るよね
社員って一ヶ月雇うだけでも、少なくとも15万円位はかかる訳でしょ
0112名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 10:15:31.660
>>106
>>87の素材だけ使えないんじゃなくてツクール本体の素材も使えないんだよ。ツクール以外で製作する場合は。

それからもしネットにあるフリー素材のマップチップをベースとして利用しつつ
「ツクール以外でも使用可能な有料マップチップ素材」を利用するとした場合
画風の統一感に問題が発生しないかどうかという問題が残る
0113名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 10:27:50.760
>>111
まあエロゲメーカーだと10人20人くらいの会社が多いから
大きいっちゃ大きいけど
それで大幅な価格ダウンだの手間の削減だの言うほど差はないでしょ
コンセプトにあった背景を自作できるメリットも捨てることになるし

>>112
ツクール本体の素材なんか素人でも避けるけどな
0115名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 10:51:26.520
>>113
>ツクール本体の素材なんか素人でも避けるけどな

そうでも無いと思う
同人エロRPGでは使われていると思う
もはや俺の意見を悪く言えれば何でも良い的な感じになってきてないかね
0116名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 10:57:29.540
同人で使われてるのはわかるけど
クオリティ気にするとこは基本避けるでしょ

>>115
お前こそ粘ってるだけでグダグダな感じだけどな大分前から
0117名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 11:03:02.200
結局他ソフトを否定してツクールのみを押す理由は
ツクールの基本素材が使えないから、でいいのか?
笑っちゃうけど
0118名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 11:11:56.190
マップに力いれるくらいならエロ絵増やせっていうのが同人エロRPG界隈なので
ツクールのプリセットを平気で使うしそれでクオリティが低いとも思われないが
これは同人だからであって商業でこんなんできるわけがない
0119名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 11:15:21.450
ツクールのいいとこって国内シェアが大きいから
いろいろ互換に手間がない点で
性能がいいわけでも自由度が高いわけでも操作が楽なわけでもないんだよな
豚キモおじさんは触ったこともないみたいだけど、思い込みだけでよくもまあそんなに押せるもんだよ
0121名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 11:29:35.320
先生の頭の中じゃ「間違ってるのはお前ら!悪いのもお前ら!」で決まってるから何言っても無駄なんだよな
0122名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 11:32:39.300
ソシャゲと同人で戦ってる時点であれだけどw
色々突っ込みたいけど
まあよろしいんじゃない
0123名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 11:34:06.690
>>111
むしろツクール使おうとするから負担が増えるんだが……
実際、ツクール使ったことないんじゃないかと思う

>>87の素材を使ってマップを作る場合、素材をマップ上に並べるわけだけれど、
まず地面引いて、建物の基礎、その上、と並べ、さらに窓や扉もパーツになってて
それを1つ1つつ貼り合わせる。その上に、樹木、道端の置物などを置き、
あと影の調整、境界線の調整と続く。非常にめんどくさい
しかもaceの32×32素材だから、今のMV使うならこれ48×48に解像度直さにゃならん

MVからようやく画像マップが使えるようになって楽になるわけだけど、
ツクール推してる人はこの旧来のめんどくせえやり方を推してんだよな?

ツクールのマッピングは昔ながらの、
解像度上がった現代にわざわざ昔の程解像度時代のやり方をわざわざ模してるわけで、
要するに手間増やしてんだけどな。ほんとは
0124名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 11:48:17.910
>>121
以前、自分の好みを語ったらお前はそうじゃないって全面否定されてビビったわ
他人の好みすら都合がいいように変えようとしてくるからな

そこらのDQNや犯罪者以上にやばい思考してると思う
0125名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 11:59:07.600
商業の人がRPGツクールで作ったらどんなん出来るんだろうって疑問だろ?
よくそれだけでこんなに戦えるなww
0126名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 12:03:48.400
いや疑問じゃなくて
ツクール使えば手間も減っていいに違いない
他ソフト使うよりツクールのほうがいいに決まってる
という断定
で否定されまくって
ツクールの基本素材が他ソフトでは使えないからツクール使うべきだ
とか言うアホな結論に落ち着きました
0127名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 12:05:54.580
基本その場しのぎだし屁理屈で言い逃れるだけの人だからね
その場で言い抜けられればなんでもいいんだろう
0128名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 12:22:56.040
>>118
>マップに力いれるくらいならエロ絵増やせっていうのが同人エロRPG界隈

そう単純では無いと思うよ
エロ同人板でもマップが綺麗だったらマップ綺麗だねって評価されたりする
例えば「FANTASTIC DAYS-アトな日々」が出た時にそう評価されていたし
「有料素材が使われていてマップが綺麗な作品でお勧めを教えて下さい」という感じの質問が出た事もあった

ただ勿論、マップだけ綺麗でもエロが駄目だったら低評価されるだろうけど
エロが良い上にマップも綺麗だったらやはり評価は加点される
俺もそういう気持ちで同人エロRPGを評価してるしね
0129名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 12:34:00.950
とりあえず27日も3本買うぞー。ミクロ貢献。
嫁が同じ部屋いると恥ずかしくてあまりできないから積んでしまうが。
0130名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 12:37:24.700
>>117
>結局他ソフトを否定してツクールのみを押す理由は

そもそも「Unityは無価値」的な事は俺は言ってない。「ツクールにも長所派あるのでは」という事しか言ってない

>>126
>他ソフト使うよりツクールのほうがいいに決まってるという断定

断定はしていない。そういうデマを飛ばされるからこちらとしては不信感が湧いてくるんだよ

>>124
>以前、自分の好みを語ったらお前はそうじゃないって全面否定されてビビったわ

そんな事はやってないと思う。あなたが俺の文を誤読しただけでは。俺の文を誤読して俺に反感を持ってる人は結構居そうだ

>>127
そんな事は無い
俺が完全に間違ってるという反論が心底納得出来た時は自論を全面撤回する気はある
しかし断定してないのに断定したと言ってくる>>126みたいな不誠実な人が居る様な状況では心底納得する事にはなりにくいだろう
0131名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 12:45:01.880
>FANTASTIC DAYS-アトな日々
このサークル今月新作だしてたけど前作比でめっちゃ爆死してるし
マップチップの綺麗さ同人エロRPGじゃ一番最後に褒める部分だわ
0132名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 12:45:30.180
例えば俺は>>123の意見は正しいのかもしれないと思ってるよ
「ツクールは絶対に十分なメリットがある筈だ」と決め付けてる訳じゃない
0133名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 12:48:30.010
でも、すたじお緑茶みたいにシステム画面を前作と同じにしただけで手抜きってフルボッコにされるじゃん
0135名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 13:03:00.330
minoriなんか(ry
0137名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 13:05:30.980
>>132
いちおう、サンプルデータを丸ごとコピーってな手もないことはない、ってのを追記しとくけどね
但し、MVの場合は解像度が違うので使えん。なので一から組み立てる手法を書いてる
0138名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 13:05:58.830

この先も同人エロRPGを商業への話題が延々と続くわけ?
見たところ先生入れて3人程度で伸ばしてるだけだが
0139名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 13:12:14.220
936>ツクールのポテンシャルを最大限引き出したエロRPGを作ってみせて欲しいと思うけど
964>同人エロゲクリエイターにはツクールのポテンシャルを最大限引き出すのは無理でも
>商業エロゲクリエイターなら可能かもしれないのでツクールで作ってみて欲しいという話をしているんだよ、最初から

951>せめてUnity製ゲームでも持って来てほしい
955>聡いのは951にあるようにUnityに行ってる
>ADVだって最近はUnityでつくってる
>いつまで旧世代な知識でゲーム制作語ってんだか

最初からかみ合ってないが・・・はてさて
0140名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 13:20:01.050
>>130
だからそのツクールの長所とやらは具体的になんなんだよ
ツクールの基本素材?
0142名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 13:27:48.620
ツクールなら労力減らせる、とかいうのがバカの主張だったはずだが
実際は労力も減らず、高度なものが作れるわけでもなく、ツクール用素材も大半使える。絵取り込めばなんでも使えんだから当たり前だが
紆余曲折を経て、ライセンスで縛られたツクール用素材は使えない、特に最初から入ってる基本プリセットはつかえないとかいう些末などーでもいい点な

ツクールってあくまで素人が直感的に作るためのツールだから、それはそれでいいものだけどね
0143名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 13:30:39.110
>>141
ADVなら吉里吉里でかまわんよ
Unityにせよ吉里吉里にせよ自作エンジンにせよ、商業作品の実績はあるけれど
ツクールにはない、同人がせいぜいって話
0144名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 13:40:00.970
>>139
ロープレエロゲを商業で作るなら、ツクールなんかじゃなくて
今ならUnity使うじゃね?って話で流れてきてんだよ

そろそろ別の話題したほうがいいです
0145名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 13:55:50.910
アホ過ぎてさっさと寝たけど夜通しやりあってたのか…
いつもの先生の癇癪にわざわざ付き合った開発かじってる人ほんと乙だわ

つーかさぁ、ツクール最大の弱点は製作環境でも素材のなんやかんやでもなく
プレイヤー側の動作環境にあまりにも左右されてしまう点なんだよ
先生自分で口すっぱく言ってた時期あったよね。パッドないとツクールRPGは楽しくできないかもって
その時点で商業レベルでは破綻してるんだよ。大多数の環境に合わせないと無理だ
スマホで一時期パッド向けのアプリ出してた時期あったけどあっという間に撤退したろ。それと同じ
その辺に一歩寄り添ってみたMVも少し油断しただけで動かない・重い・もっさりとさんざんな評価されてる
MV世代現在のツクールはどこまで行ってもアマチュアの遊びだし、それでいいんだよ。商業レベルで評価される必要なんてない
0147名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:15:21.710
>>145
>パッドないとツクールRPGは楽しくできないかもってその時点で商業レベルでは破綻してるんだよ。

この意見は納得出来ないな
例えばバルドはパッドあった方が快適だと感じる人が多いと思うよ
「そんな事無い」と言ってくる人が居たとしてもそれが正しい訳じゃない
多くのユーザーにアンケート取った結果が出てる訳じゃないし
0148名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:17:37.920
開発サイドの効率性の話に対して「俺はこういうゲーム好き」で返すからわけわからん
その理屈でいくなら、System4使えという話にもなりえ
0149名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:21:02.420
見りゃ分かるけど、論点コロコロずらしまくって精神的勝利に酔ってるだけだからな
付き合うだけ無駄なんだよ
0150名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:21:37.850
>>142
>ツクール用素材も大半使える

素材の規約を沢山調べたの?そうでないならまだ断定は早いと思う
0152名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:24:14.670
>>150
断定できないならツクール用素材の件は強みでも何でもなくなるわけだが
お前のごり押しに不利になるだけでこっちはなにも困らないよ
0153名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:26:02.000
>>149
論点はズレてないし酔ってもいない
「下らない萌えゲー叩きの流れになる位ならこういう話の方がマシじゃね」って位の気持ちで書き込んでる面もあっての事だし。

賢者タイムの時でも楽しめる面白い一般ゲーが俺の手元にあったら俺はこんな時間の使い方をしてなかっただろう、とも思う

面白い作品がエロゲーしか手元に無い場合は賢者タイムの時に暇になってしまうからね
0154名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:26:14.020
開発言語も環境も、市場と自分の将来キャリアを考慮して決めるもんよ

Unityなら今の会社がダメになってても別の仕事探せるけど、System4はそうじゃない
潰しがきくような環境を学んだほうが食いはぐれにくい
0156名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:27:50.290
下らない萌えゲー叩きっていうのは
萌えゲー叩きが下らないという意味であって
01571532017/01/23(月) 14:28:53.400
「下らない萌えゲー叩き」っていうのは
「萌えゲー叩きは下らない」という意味であって
萌えゲーが下らないって意味じゃないですよ。誤解されそうなので書いておくけど
0159名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:31:09.590
職に就いたことのないガイジじゃ、キャリアや市場価値なんて言葉は使えないわな
0161名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:37:03.730
さっさとツクール製の強み教えてほしいなあ
>>153見る限り不誠実な先生は本気じゃねーよアピールで
もう逃げようとしてるみたいだが
0162名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:38:03.240
>>146
月影のシミュラクル!
シナリオライターの桐月さんのファンなんだよね
無料版も面白かったし期待してる
0163名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:38:29.660
>>159
確かにキャリアの問題を考えるとRPGツクールでゲームを作るという気になりにくくて当然なのだろうと思うけど
キャリアの問題は
吉里吉里でシンプルなADVを作り続けるだけの状態と比べると大きな差は無かったりしないのかな
0164名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:39:59.340
エロゲやってるぐらいで人生終わるかよ
先生位の環境に落ちてからどん底だの絶望だの人生終わっただの言え
0166名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:43:55.950
>>163
それでは開発者じゃなくスクリプター止まり
Flash屋ぐらいしかなれない。これも減少しつつある職
0167名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:44:59.220
>>165
辞書を読んだ上でも理解出来る程度の理解なら出来てるよ
シンプルなノベル抜きゲーを作り続けてるだけの売り上げ下位メーカーなんかは
ツクールでエロゲを作るという選択肢も十分ありでは無いのだろうか?と思ってたりする
0168名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:46:54.460
大手メーカーが「ツクールなんか使いたくない」って思うのはまあ分かるけど
0171名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:49:44.980
>>167
ねーよ
ツクールでゲーム作ったことありますがキャリアになると思ってんの?
いい加減にしろよ
0172名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:52:52.020
かつてSystem4で作られた良作は多いけど、今からSystem4覚えたら詰むわ
それ使えるアピールしてどこに就職すんの
0173名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 14:55:11.570
>>171
商業エロゲ下位メーカーの間でツクール製エロゲを作る事が多い状態になって
それがノベル抜きゲーを作っていた時よりも売り上げが良い傾向があったりすればあるいは、ってのあるんじゃないのだろうか

ツクール作品と吉里吉里作品を交互に作るメーカーの社員なら
吉里吉里製作のキャリアも積める訳だし
0174名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 15:00:00.160
>>173
吉里吉里製作のキャリアなんてのもいらんし
そもそも、なんで交互に作らなあかんの
ほんとその場しのぎだなこいつ
0175名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 15:02:55.000
>>174
>吉里吉里製作のキャリアなんてのもいらんし

という事は吉里吉里でシンプルなノベル抜きゲーを作ってても、どうせキャリアにならないって事だよね
だったら吉里吉里でシンプルなノベル抜きゲーを作ってばかりいる下位メーカーなら
ツクールに移行しても「キャリアガー」って問題は起こらないしツクールに移行しても良い訳だ
0176名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 15:03:31.520
ねーよ
そういう所はそもそも会社じゃない。社長兼クリエイターが一人ですべてやってる個人事業
わざわざ人を雇わない
0177名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 15:07:05.710
>>175
プログラマーやゲーム制作能力の評価としては0に近いね
乗っける文の作者なんかとしてはキャリアになるだろう
ツクールはそっちもないわけだ

でさらに出来上がりもジャンルも違うのに移行してもよくはないよね
一回ぐらい考えて書けよ
0178名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 15:08:42.280
>>176
>そういう所はそもそも会社じゃない

売り上げ下位のノベル抜きゲメーカーが人を雇わず一人で作ってる所が多いというのは信じがたいし
エンディングのスタッフロールとかを見ても人を雇ってるように思えた
0179名無しさん@初回限定2017/01/23(月) 15:09:43.170
ツクールも吉里吉里も基本素人が個人でも使えるのが強みだしねぇ
本当に適当なんだなあ
何が先生だよ
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