【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 63 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/02/08(水) 21:24:54.050
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 62 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486216541/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0768名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 18:39:47.020
VRの最大の欠点はねっころがって使えないことなんだよな
座りオナニーするのは少数派だからきついよな
0770名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 18:41:50.810
そんなインパクトがあるVRエロゲってかなりの予算が投入されないと無理じゃないのだろうか
イリュージョンが作ってる作品の3倍超の予算規模が必要そうな気がするんだけど
出せる会社がどれだけあるだろう
0771名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 18:56:45.960
VR触った事すらないと「対応」と「専用」があって前者は既存の物を主観にするだけだから比較的容易で3D版を使いまわせる
専用だとそれ専用に視点移動から全て計算して作るものってイメージなんだが合ってる?
0772名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 19:21:58.990
>>770
予算は、VRを実現するハードウェアの方が大きいんで
実はユーザー(とハードウェアメーカー)の方が負担が大きくなる

VR3D空間を作ること自体は質さえ問わなければさほどには
今だってスマホVRって手軽に出来るしね
0773名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 19:24:30.060
>質さえ問わなければ
なんかこのフレーズ見てVRやっぱ定着しないんじゃないかと思えてきた
0774名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 19:27:02.180
>>771
厳密な意味での視線対応ハード(アイトラックなど)ってまだ実現してない
基本的にはヘッドセットトラッキングなんで、そこらへんは変わらんよ
0775名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 19:33:31.180
標準的な解像度やFPSが上がっていくだろうぶん、
開発負担は増えるだろうなとは思うけどね
そこらへんはHD化とかで常に起こってきたことだし
0777名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 19:45:09.630
>>776
動線はゲーム設計の話だから、それはVR空間の実現そのものや視線とは直接関係ないよ
単にVRで遊びやすいゲーム設計って話だね
酔おうが不快だろうが操作キーが見えなくて不便だろうが、VR空間にすること自体はすぐに出来る

その意味で、新しいルールや条件のもとで新しくゲームを作っていくという意味では
開発上の試行錯誤や負担はかかるだろうね
0778名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 19:48:28.910
Hシーンでエフェクト過多にしてしまうメーカーも珍しくない今のエロゲ業界では遠い夢のような話だな
仮に技術的問題を解決できてもノウハウが足りてない
0779名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 19:50:53.200
e-mote導入して浮かれまくった挙句軟体生物みたいにヒロインうにょうにょさせてるしな
けもフレの制限プレイを見習ってほしい
0780名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 19:56:06.030
いや問題は、3Dキャラに本気で萌えられるか?って話だぞ
笑い事ではなく、試されているのは自分達だ
0781名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 19:57:33.770
>>771
そんな感じだね
専用ゲーはこっちの目線を追跡してくれるレベルで別次元
こんなんエロゲーでは無理だから疑似恋愛したいならCS行った方がいいよな
0782名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 20:01:55.550
こういうのって言うほど普及しないよな
ダイブできるとか
AIをどうにかしてヒロインを創造できるとか
何かインパクトが欲しいところ
0783名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 20:02:39.660
>>781
アイトラッキングって、どのデバイスでも実現していないから、
仕組み自体はみんな一緒よ?
目線の向かうべきところを計算してる感じだね
0784名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 20:04:08.620
いつかは普及する
必ず普及する
ただしそれは3年後かもしれないし、俺らが死んだあとかもしれない
0785名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 20:07:16.800
いまのところ、触覚や嗅覚なんかもそうだけれど、
3D、特にエロゲのやつは致命的に柔らかさが足りない

デフオーマとか革命的にうまく仕込める技術とかないものか
0786名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 20:16:21.230
確かにここまで業界がぶっ壊れてるとVR一発で当てる以外ない気がしてきた
弱小メーカー同士で結託して資金と人材かき集めて一発狙うしかないな
0787名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 20:24:49.990
エロ、ってのは覗きやパンチラなんかもあるけど、
基本は接触行為でしょ
実に3Dが一番苦手とする分野なんだよな

逆にそこに奇跡的なブレークスルーをもたらしたら、
そりゃもう、エロゲどころではない革新的なものになるわけで
そいつは当たり前にエロゲの再興なんだけどな
0788名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 21:07:00.360
その再興に今の業界人が関われないであろうことが目に見えてるのが一番の問題なんだよなぁ
0790名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 21:36:12.900
問題なんじゃなくて、エロに3Dはもともと鬼門ってことでしょ

熟練のアニメーターに、髪の長い女の子がTシャツ脱ぐシーン描いて、って頼んだら
すらすら動画描いてくれるだろうけど、3D屋だったら多分発狂する
3Dってのはそれが現状だから

わざわざハンデ背負って修行に行くようなもんで
チャンスとかそういう話でも実はないんだぜ

天文学的な確率の宝くじを狙って全財産をはたくか、堅実の働くかの違いでもある
0791名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 22:22:01.000
と、いうふうに断言してしまうと夢も希望もないのでもう少し

昔は、人間離れした虹キャラで抜くなんて考えられない、という人達が一定いて、
エロゲオタというのはこの点からすれば実に新しい、というか先鋭的な感性の持ち主なんだな

萌え、というのはリアルから離れた記号観念的なものに性愛的な感情を抱く行為で、
オタ文化の歴史はこうした感性の変容と拡大、そして先鋭化の歴史

いまエロ3Dに求められるのは、リアリティの実現なのか、
それとも3Dに舞台を移した萌えのさらなる変容と拡大なのか

エロゲに求められる活路は多分後者のほうで、VRそのものではなくて、
何か3D空間を舞台にした新しい感性や感受性のほう。または観客の新しい感性
簡単に言うと、記号的棒キャラでも激萌えできる3D表現
0792名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 22:27:29.570
VR彼女がどれくらいできるかだよな
エロの分野こそ日本がまたブレイクスルー起こす気がするけど
0793名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 22:29:05.410
エロ漫画にはAVにはない固有の表現があるように、
エロゲ3DにはAVにはない、リアルエロにはない固有の、独特の表現が必要になる
エロゲが活路を目指していくべきはそちらのほう
0794名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 22:47:19.840
中途半端にゲームらしさ出そうとしてフラグ管理大変になって失敗してストーリー破綻して
姑息な考えでゲーム性(笑)を作ろうとするよりも演出をじっくり作り込むべきであろう
0795名無しさん@初回限定2017/02/14(火) 22:52:04.980
>エロゲオタというのはこの点からすれば実に新しい、というか先鋭的な感性の持ち主なんだな
実に懐かしいなw
こう言うアホみたいな戯言言うオタも見なくなって久しい
0799名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 01:59:55.540
>>733
それまさに面白くないほうの紙芝居学園エロゲーのことじゃないの・・・
キャラの人柄や性格、人間関係、社会環境を無視してはんで押したようにセオリーだけで登場人物に行動させている、
主人公だけじゃなくてまわりも。

ランナーが出たら取り合えずでバント、相手投手の状態や守備陣形、味方のランナーの能力を見てとか
じゃなくてどんな打者でも同じ指示をする監督のようなもの
テンプレが悪いわけじゃないけど、こんな監督だったら誰が見てもミエミエの展開しか無いから魅力がない
0801名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 08:03:30.360
>>800
俺だけがゾンビに襲われないだっけか
あれ面白かったな
だが分割商法になって原作も更新されなくてガッカリだったな
0802名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 18:53:05.110
美少女動物園に関してだけど、基本的に媚びる女の方が男の好みに合うんだろうが、それが食傷気味になると女同士のフラットな会話の方が良くなったりするんだろう
0803名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 19:40:03.160
俺だけがゾンビに襲われないはレイプから始まる恋のあのヒロインがきもだったのに
学校編で あ さよならしたからくそになった
0804名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:00:42.520
未婚が増えてんだし、恋愛とその先にある家庭づくりそのものが
うっとおしくなってるのが美少女動物園かなあ、などとと誰かが分析してる一方で
物凄い勢いで君の名は。が当たったりする

君の名は。はエロゲみたいと言われたりするけど、
あれ、ほんとにエロゲで出てたら大当たりしたんかな?
0805名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:05:27.930
なわけねーだろ
ティーンのデートスポット需要に一発ぶち込んだだけだよ
0806名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:10:30.800
ならば、幾つか考えてみる要素はあるわけで

若者層のデートプレイ向けエロゲは可能か?
つまり、若者層における恋愛/性愛モノの需要はどこにあるのか?
0807名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:13:41.060
デートで家に呼んでやるエロゲ?
その方向に可能性あんのかな
遠距離のバーチャル本番なもんは需要あるかもしれんがエロゲじゃねーしなあ
0808名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:15:37.800
リア充が現実逃避のアイドルやエロゲにハマるかよ
一般に受けるなら恋愛禁止もヲタク主人公も処女信仰もやってないがな
0809名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:16:50.460
AVなら大体5分、長くても10分でエロいシーンいけるけど
エロゲは予習無しじゃ濡れ場どこにあるかわかんねえし
何より主人公の主観で画面が構築されてるのがよくない
TLコミック見りゃわかるけど、女向けのエロは男との精神的な絡みを描写してナンボだぞ
0811名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:20:53.340
デート向け、ってのは極端な例だけれど、
君の名は。のヒットを見るに若者層のどこかに巨大な需要が潜んでいることは多分間違いなくて、
それはどこにあるのか?が本題なんだけどね

エロゲに近い例なら80年代に映画プライベート・レッスンが若者層に馬鹿当たりしたことがあって、
前後には青い珊瑚礁やパラダイスなんかも当たってる
0812名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:22:57.560
いやあ、俺は好きだよ、デートプレイにエロゲ活用って視点
君の名はの成功はエロゲにコンバートすることはできないだろうけど、その視点は遺したい
0814名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:25:06.360
まあそのデートプレイに寄せるとしたら、エロゲ業界は再びあのエロ薄の時代に回帰せなならんというわけだけどね
肉感的エロに特化した今になってそこに戻ろうとすれば、反動でショック死することになるだろう
0815名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:25:33.540
一般受けを狙うエロゲって挑戦的課題としてどうなんかね?
あと、必ず男主観でなければならないという決まりは実はないわけで、
映画的描法も可能なのがADVだと思うけれど
0816名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:26:11.050
デートでゲームやったりAV見たりはするからなあ
ただテキスト読むようなのはあくまで一人ようだろう
0817名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:27:32.830
デート活用するには単純に媒体として長過ぎるよね
映画は2時間。後乗りでエロゲがそこを目指すなら最低でも90分で山場と盛り場を用意しないと
0818名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:29:24.560
あと、映画は受動的なメディアだから
「エ、エロシーンが流れても俺のせいじゃないし!」と思春期的な恥ずかしみを誤魔化せるけど
エロゲはそうもいかない。クリックするたびにプレイヤーの意思決定がそこには詰められてしまう
0819名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:33:27.020
エロゲつかエロジョークゲーなら一緒にやれる
エロテトリスとか脱げる格ゲーとかああいうのな
0820名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:36:41.430
オナホとバイブを連動させてオンラインSEXとかどうかな?
エロゲと呼べるかどうかは疑問だが
0821名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:37:01.080
プライベートレッスンも青い珊瑚礁もパラダイスも
正直みんなエロ薄エロゲみたいな物語だよ
最初っからエロあるのもわかってるような映画けれど、それでも若者達は見に行ったんだな

エロゲでなく、君の名は。のややエロい版アニメは当たるか?ってな想定でもいいけど、

全エロゲが挑戦する必要などなく、どっか挑戦したらどうなるか、でしかないけれど、
1人でしか読めない小説と違って、デジタルメディアとしての利点で複数参加、
双方向的な選択なども可能だろうし、システムは新しく考えることもできる
0822名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:42:41.430
エロゲ脳って怖いな、真面目に語ろうとしてるのがうける
オンラインエロゲすらないんだから察しろよ
0823名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:46:11.180
AV業界が「女に受けるAV」を必死に模索してんのに
基礎レベルの話し合いさえもネタ扱いしてたらなんも出来ないけどな
0825名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:48:15.270
BL、乙女ゲーはもうあるっての
エロゲ脳マジコエー
0827名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:51:41.200
君縄から学ぶ男女受け要素

・繊細でエネルギッシュな主題歌
・圧倒的な美術によって高級感を演出
・エロは薄いが無視はしない
・登場人物は清潔感重視

昔のシナリオゲーですやん
0828名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 21:54:15.670
繰り言だけれど、デート用エロゲってのは一つの思考実験に過ぎなくて
本題は、若者層のどこにあんな巨大な需要が眠っていたのか?なんだけどね

ポイントはデート?それとも?
0829名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 22:17:48.500
>>825
君縄を観たのは女だけではないし、ブームを支えたのも女だけじゃない
エロゲに話をあてるなら、ギャルゲーと乙女ゲーを結合できるか、ってことだな
ちょうどそういう入れ替わり物語だ
0832名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 22:29:55.790
ああごめん
ギャルゲと乙女ゲーの結合とは違うだろう
入れ替わり要素があるとはいえノーマルなボーイミーツガールで特にエロゲに限った要素は俺は見つけられなかった
なんかあったかね

いわゆる恋愛ものじゃね?
でギャルゲと乙女ゲ結合したら普通のいわゆる恋愛ものに何のかね?
0833名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 22:37:42.130
>BL、乙女ゲーはもうあるっての
>エロゲ脳マジコエー

こんな感じで、女向け、またはBL,.乙女ゲーのようなものと捉えてる人もいるんだな
または男向け、女向けは分かれてる物と固定的にしか考えられないというか

>普通のいわゆる恋愛ものに何のかね?

「いわゆる普通の恋愛もの」エロゲは当たるだろうか?
またはそもそも男も女も楽しめるエロゲって可能なんだろか
0834名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 22:42:58.190
Fateは戦いが目的、恋愛目的じゃねぇぇぇ
だから両方に売れてる

エロゲがラブコメしかないとか思ってるんですか?
0836名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 22:44:47.750
君の名はの大ヒットは
 デートスポット需要じゃね?→デート用エロゲは可能か?
 男も女も楽しめるいわゆる普通の恋愛ものだからじゃね?→普通の恋愛エロゲは可能か?

まだ他にも仮説立てられそうだけれど、
あれほんと何であんなに大ヒットしたんだろう
ここ最近の二次文化周りの現象としては最大のトピックよね
0838名無しさん@初回限定2017/02/15(水) 22:51:06.650
Fateは当時ですらジャンプなら3ヶ月で終了だな
とかみんなにいわれてたのにろくな作品ないから旗印にされたな

2章でしろーは回想でなんど焼死体されるのかとあきれたな
0839名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 00:16:32.900
>>836
2時間程度でまとめてきて
主題の見せ方が上手だったから。
あと映像が綺麗なのとユーザーが望む展開を用意してきた


ネタがいっしょでもエロゲは場面展開のテンポが悪いのであの内容でも5時間以上かかる
君と100回目のなんとかもまるっきり題材はエロゲで使い古されているし、
同じシナリオで勝負するにせよ紙芝居ゲームのシステムが足を引っ張ってるのもあると思う
見せたいところが決まっていれば一本道でも満足させられるし紙芝居のマルチエンディングは逆に主題がぼやける
蔵などで言えばひとでやゆきねえやガイジ双子のシナリオとか最初っからイランかった
0840名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 00:36:32.360
映画にノベルゲは勝てないと言ってるのと一緒で、
あんまりこの作品に絞って述べる意味のある観点じゃないような
0841名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 01:54:34.910
>>827
まんま昔のminoriだな…
0842名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 02:12:59.160
結局何を勘違いしたのか全年齢コンプレックスこじらせてエロを拒絶したからシナリオゲー市場は死んだんだろ
君の名はでさえ思春期の男女入れ替わりといういかにもエロいこと起こりそうなネタで釣ってるのに
全年齢に挑戦するならそれこそエロへのアプローチを妥協してはいけなかった
0843名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 03:01:17.400
>>840
そうそう、内容語ってもあんまり意味はない
ヒットで本来対象ではない中高年まで見に行く、好サイクルというブームが生まれただけ
逃げ恥が視聴率10%ではじまって30%で終わったのと一緒
ツィッタートレンド上位を独占したものが話題作になるのが今の時代
PPAPのヒットの理由探しとかナンセンスw
0844名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 03:06:14.960
今時その気になれば後続おっかけは簡単だもんな
問題は、おっかける前に終わってしまうこと。これがSNSでは一番致命的
「出遅れたグズ」認定されてしまう
0845名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 04:59:33.920
エロゲはブームの前に下支えする層のコミュニティーが崩壊してるレベルの減少だから
何やってもノーチャンス
0846名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 04:59:42.470
>>842
エロゲから一般に近い客層が去ったから衰退したしシナリオゲー市場が死んだんだよ
まぁ役割終えた感じかね
0847名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 05:30:40.430
SNSの宣伝効果って金で換算すると物凄いんだろうな
地上波のCMとの一番の違いは若者の芸能文化っていうものに非常にマッチしてる点やね
0848名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 05:43:21.620
特に興味ないけど、仲間内で流行ってるってだけで関心持つもんなw
これに積極的に乗るのって、所謂スィーツ層が最大勢力だと思うけど
若い女に受けないコンテンツはTwitterのトレンドに乗れないとも言えるか。
0849名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 07:05:42.020
いかにもおっさんによる若者談義みたいになってきたけど
>ツィッタートレンド上位を独占したものが話題作になるのが今の時代

去年、Twitterトレンドの上位に乗った数少ない例がゆずの“茉子とえっち”だけれど
トレンドに乗ったから流行ったんではなく、
もともと若者層集めてるゆずだからトレンドにあがるわけで

結局、若者に受けてるのが当たるとか、若い女に受けるのが当たるとか、
君の名はブームの理由探しと言ってることは一緒だよ
0850名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 07:15:41.080
「茉子とえっち」自体はしょーもないツールのしょーもない結果吐き出しに過ぎないからな
だがそんなしょーもないネタに乗っかった人種が特定の時間帯とはいえ一定数いた。それが厚みだよな
衰退民だったらタイムライン汚すだけのテンプレツールに触れようとすら思わなかっただろう

そんな茉子ちゃんとさっきたまたまえっちしたんだけど、シーンで主人公の名前呼びまくって使いにくくてたまらなかったわ
例のトレンドは主人公を媒体とせずに投稿者自身が茉子ちゃんとつながりたいという悲鳴だったのではなかろうかと思わず深読みしたくなる
980円の同人音声ですらやらないことをフルプライスでやられるのほんとつれぇわ
0851名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 09:24:36.280
ツィッターでエロゲーの話題だせない
人生が終わる
一般受けする18禁ゲーはよう
0853名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 12:54:33.190
日本はアニメ文化だからキャラが血とか出なくても問題ないし、むしろ嫌う傾向だな
アニメ文化はエロゲーも当然引きずるね、CS卒業したらPCへと言う本当の意味での日本製大人向けゲームは育たなかった
0854名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 14:09:07.030
PCオンライン市場は900規模で毎年安定してるね
この一般層って全く取り込めなかったよな
紙芝居だろ?で一蹴
0856名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 14:31:54.110
PCゲーはMMOから入ったがエロゲーはプッって思ってた
紙芝居やって糞ゲーすぎて笑った
ランスに出会ってアリスとエウとキャラゲーは一応まだ買ったり買わなかったりしてる
0857名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 14:42:15.930
>>851
エロゲ用のアカウント作ればいいじゃんw
エロゲのツイートするやつは見かけないけど、エロい話は結構してるぞ
0858名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 14:47:47.050
エロゲ関連のツイートを見たいならエロゲのタイトルでツイッター検索すれば沢山ヒットする
でも>>851が言いたいのは非匿名のアカウントでも
気兼ねなく語れる様なタイプのエロゲを発売しろって事でしょ
「君の名は。」級に語りやすいエロゲを作って発売しろって話だろう
0859名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 15:26:14.830
まともにマーケティングリサーチも出来ない業界に行ってもムリゲーじゃね?

ツイッターに限ってみると、エロクラスタは結構あるし、Pixivとか見てても2次元エロ絵が減ってる気はしないので、
そういうオタを釣る方法を模索した方が現実的だと思うけどね。
特に同人やってるやつらはPC持ってる可能性が高いからエロゲプレイする環境があるだろうし、創作意欲が湧くようなゲームなら買うだろうからね…たぶんww
0860名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 15:39:05.790
ネトゲからのお客様か
ネトゲもそういや死んでるな
0861名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 15:52:52.790
今どきのネトゲ―マーとかブラウザゲーやってるやつはスマホのソシャゲやってるやつらと同じで、基本無料のゲームしかプレイしないやろ
ガチャ課金するやつはまあ、一種の病気やろうし、あてにせん方がいいと思うよw

確かにエロゲは高いけど、1〜2ヶ月に1本買うぐらいの予算は今どきのオタにもある。
変に安くしてクオリティ落とすより、そういう奴らのマストアイテムになるようなゲームを作ればええと思うけどなぁ。
ソースも根拠もない与太話だけどww
0862名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 16:03:47.320
ネトゲは廃課金者に支えられてるって言いたいのか
大丈夫エロゲーの初回版はもう1万5千がデフォになりつつある
そういう廃ヲタが支えてるんだよねぇ
0863名無しさん@初回限定2017/02/16(木) 16:08:02.430
ソシャゲに金を使う余裕はあっても
エロゲごときに金を使う価値はないと思われてる
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