【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 69
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1495297494/ 今のエロゲに納得してる人だけが買えばいいんだよ
ゆずが5万売れたんだろ?
十分商売になるだけの人数はいる
採算が会わないと思ってるメーカーは退場してどうぞ >>117
ユーザー数が数分の一、仮に1万としたらエロゲーマー自体は10万以上だな
少なく見積もって全体の10分の1が買うゲームとかすげーわ ぶっちゃけ小説を読めない奴が増えた(そういう奴を呼び込んだ)ということなんだろう
テキスト量を抑えて物語を展開しようとするとどうしても読み手の想像力などの助けがいるからな
>>115
作品数の飽和は関係なくないか。売れ筋作品の大半は伏線でもないイベントをだらだらと数MBとかだし
そのイベントが他を寄せ付けないくらい尖っているならともかくそういうわけでもなく・・・
ミドルで1.7MBくらいあっても下手すりゃ短いって言われる客層になってしまっているし 1.7MBを短いと表現するようなユーザーは確かにやばい。明らかにPCゲームユーザーのなかでも異彩を放つ客層
とはいえよくよく聞いてみればガンガンボイスはかっ飛ばしてスキップ多用してました、スキップでも十分把握できる程度のシナリオで薄っぺらでした、なんてオチもあるかもしれない
全部オート進行でゆったらゆったらプレイして、それでいて少ない足りないって言ってるやつはもう殿堂入りでいいでしょ…
ネットの流行り廃りでは捉えきれない、本当の意味でどんなに叩きのめして金搾り取ってもエロゲやめない人たちだよ あとスキップ前提の風潮になっているのもマズイと思うんだよね
ユーザーが利用しないリソースを少なくない金掛けて用意しているって事だし
ググってみるとラノベ一冊が0.3KBくらいらしい。1MBなら3冊くらいになるわけだ
大昔の作品みたいにCV無しなら一気に読めてしまうかもしれないけどCV聞きながら
読み進めたらそんなにすぐ終わるとは思えないんだよな 実際問題全編オート進行なんてやってられない苦行なんだからしゃーない オートはテンポが悪くて無駄に時間がかかると思う。自分でクリックして進めた方がまだ良い セリフ飛ばしたタイミングで地の文を出せるライターもいるよ
最初は偶然かな?とおもったけど何度も同じことが起きてsugeeeってなった シナリオゲーは重要だけど
普通のエロゲの共通ルートって正直な
それでもスキップして短いって言い出すのはどうかと思うが スキップにせよオートにせよ、そうして備わった装置を多用してエンディングにたどり着けるプレイヤーはそれでも優秀なお客さんなんだよ 可愛い女の子に萌えるならアニメの方が有利だと思う
立ち絵とCGしかないゲームより、動きとか表情とかで可愛さを魅せることが出来るし
作画もキャベツの頃より格段に良くなって、ゲームのCGの綺麗さとかたいしてアドバンテージにならなくなったからね
あと萌えアニメってそれなりにキャラの掛け合いとかが面白くなるように作られてると思う
萌えゲーだとヒロインとのどうでもいい会話が繰り広げられるだけだし
まあ複数のヒロインが登場する共通部分は割と面白いって作品はたまにあるけど
ただイチャイチャしたり、ありきたりないい話とかは正直つまらない どうも今の萌えゲーって一昔前の泣きゲーを引きずってる感じがする
そのせいで毒にも薬にもならないような作品になってるんじゃないかと
だからもう少しコメディ色を強めた方がいいんじゃないかなって、個人的には思う なんとか盛り上げたいからだろうけど個別ルートで中途半端に泣きとかシリアス要素入るよね 全ては「物語の進行上必要か?」だと思うわ。無くても良いシリアスは要らない 暁やプラハみたいな俺つえーハーレムゲーが好きなんだけどいまやその分野はラノベの独壇場だからなぁ
まぁそれもアニオタには嫌われてるようだが アニオタというかハーレムアレルギーを持っているのは処女厨じゃね どちらかというとハーレムより俺つえーがアニオタに嫌われてる あれは抜きゲーだから都合が良すぎてなあ
シナリオに重みがある俺TUEEEが理想だわ シナリオに重みがあったらなろう系俺つえーのフットワークの軽さが相殺されちゃう ハーレムは好き。はるくるとかおにキスとか。全然俺ツエーじゃないが ヒロイン複数いて個別で何か問題が起きる作品はちょっと嫌だな
大抵ハーレムルートないから選ばなかったヒロイン結ばれる以上に不幸になるの分かってるし Kanon問題とか言いだしてルート同士の整合性とり始めたのが終わりの始まり 「Kanon問題」とはなんぞ?とググってみたら結構後の話なのね。AIRリアルタイムの自分は知らんかった
なにが問題なのか良く判らんが そりゃ1の力で10をなそうとすれば俺tueee主人公しかいなくなるわな >>140
このカキコ見て
選ばれなかったヒロインがすんげー不幸になってるシーンとか
妬みに来るシーンがあるエロゲがやりたくなってしまったんだが
何かない? パラレル展開で俺ツエー主人公にするから>>140みたいになるんじゃないのか?
主人公の特殊能力を発揮させるために不幸フラグを付けるみたいな
主人公が普通の人ならヒロインに露骨な不幸フラグを付けることは難しいはずだ
他には奇跡・超常現象による手法もあって昔の鍵系がそれだったけど
今と比べたら大した不幸フラグじゃないような そのへんシュタゲやスマガあたりがわりと向き合った感じだよね >>146-149
スレチスマンだけどありがとう! >>150
KANONはうろ覚えだけど√に入らないと人にも認知される生霊のまま(本体昏睡)
エネルギー切れで狐に戻る、病気で氏ぬ、ずっと何かと戦ってる、初恋実らない
こんなんだったから今考えたらそんな大騒ぎすること?って気もするw
リトバスは何か奇跡のレベルを超えすぎててアレだけどAIRは不幸になったっけ?ヒロイン 誰を先に攻略したかによってプレイヤーの他のルートに対する感想やプレイ感触がまるっきり変わってしまうんだよな
ルート攻略の自由さが仇になってしまった形
その対策として採用されるようになったオーラスシナリオはプレイヤーの読後感をある程度統一することが出来る反面
オールクリア出来なかった人間を言論の場から振り落としてしまうからよほどの傑作でない限り口コミが起こりにくくなる
プレイ時間の肥大化も進み易々とエロゲを買い漁ることもままらなくなった >>150
エロゲヒロインの不幸は俺TUEEじゃなくてご都合主義で解決が多くね 三年くらい前に出た作品のヒロインに主人公以外と恋愛すると廃人化して詰むキャラがいたな
個別ルートは廃人化するが主人公の特殊能力で救われる展開
>>155
フィクションでご都合主義じゃない作品ってエロゲじゃなくとも少なくないか
程度の問題であって説得力の持たせ方次第では やっぱ八月には普通のエロゲでメディアミックスに力入れてほしかったな 何事かと思いきやあいミスのリメイク決定したのか
半年でどうにかなるとも思えんが、素材のポテンシャルだけは異様に高いから「もう一回」のチャンスが与えられたのは良いことだわ
でもこれだけは言える
普通のエロゲでメディアミックスだったら「もう一回」さえなく埋もれてたって 鍵全盛期は二次創作との連携も大きかったと思う
気に入らなければ自分で作れで薄い本などでアナザーを作っている人も結構いた
最近は文句を言うだけで手を動かさないお客様ばっかり どんだけ類似品世の中に転がってて
どんだけライター希望が世の中にあふれてて
どんだけ絵描き志望が無料でイラスト垂れ流してると思ってんだ
自分が作るより金出してケツ叩いたほうが効率的だろ
さっさとスポンサー型に移るんだよ つーか全員が作る側になったら誰もその作品評価してくんねえよ?
この業界ライバルの作品評価したら負けって思ってるやつのが圧倒的に多いんだから
ロミオが衰退短編集でその辺皮肉ってたろ >>159
コミケでのtypemoonの規模が過去最高に達した件
単にエロゲが相手にされてないだけ エロゲの二次創作をするよりソシャゲで話題性のある作品にゴロが流れてるだけじゃね
作品が好きで2次創作してる人より半ば商売の為に2次創作する人が増えたとも言う >>161
昔は作り手もユーザーの一部だったろ。今はほぼ分かれてしまっているようだが なぜそれらが分断されてしまったのかを分析しないことには単なる懐古でしかないだろ
俺の結論は>>160で挙げた通り「供給過多」の一言に集約されるが 個人的にはこうだと思う
・作り手が楽しめる作品≠売れる作品
・業界として売れる作品を選択した
結果今に至る
これはエロゲだけじゃなくて多くの分野で起きる
売れる物しか用意しなくなったら大抵の場合そのうち衰退する
エロゲの場合はネットのコミュニケーション環境の変化という点もあるけどね >>166
最初は意図的にだけど今ではそれしか選択肢が無くなったって感じじゃない?
売り手市場から買い手市場へ変化すると往々にしてそうなるし >>121
1.7MBと言ってもエロゲの場合物語のサイズとしてはここからもっと小さくなる訳でしょ
ヒロイン毎にルートが分かれるしエロシーンもあるしで
客層的に異彩を放ってるのではなくそういう大作を望む客を10年前から逃してきた感じかと 「買わせてくださいお願いします」と言えるほどの強烈な飢餓を感じさせる属性やジャンル、あるいは媒体がないとどうしたって買わない理由探しが捗るからな つり乙とか相当人気あったタイトルなのに
分割FDの一本がテキスト800KBで6800円、絵も相応に少ない
パッチ当てないと声抜けエロ抜け誤字だらけ
もうダメなんだろうなと思ってしまうが、ここだけがひどいのか?
テキスト800はその分だけボイスのコストも減るのに高すぎるだろ
ソフマップとか特典つきだとフルプライスと変わらないしな
ふざけてるわ本当に 個人的にはこのくらいで満足する
枯れ花(ミドルプライス)
テキスト:共通800KB、エピローグ(という名の個別):350KB、合わせて1.1〜1.2MB程度
CG:47カット(彩色)、9カット(単色)
H:10シーン
QC上の不満はなかったしハーレムルートを含め500KB追加ならフルプライスでも構わないと思う
最近恋クマ。も崩しつつあるけどこの人の作品はちゃんと芯があると思う。作風は全然違えど
共通点を感じられる つり乙は1がピーク
あとはルナの幻影を追いかけてただけだね
その証拠にルナの特典を廃止した途端に売り上げが半減した 当時同人でも着々と成長していたM男逆レイプをものすごく美味しいタイミングで便乗出来て
しかもシナリオもそこそこ以上に良かった。そら売れるわな 紙芝居と漫画のうち、漫画は生き残ったのに紙芝居は廃れた
電動紙芝居であるエロゲも同じ道をたどっているのは面白いな
漫画は1話1話が短くて続き物であるのに対して
紙芝居は1話が長くてそこで終わる
この形式が関係しているのかもしれない
漫画3話ぶんと同じくらい、つまり15分程度で区切りをつけられるエロゲって少ないもんな 日本人ならこの言葉を知っているはずだ
「出る杭は打たれる」 昭和「出る杭は打たれる」
平成「叩きたくて出る杭を待ってる」
そのくせ個性を大事と言う 今や無知・無能が的外れの批評をしてその評価が真実として拡散するのがデフォ エロゲって豪華なエロラノベだし
体験版範囲無料、超低価格で簡単に触れられるようになれば需要あると思うわ
まあ時代に合わせてスマホでってなるとエロがここでも足引っ張るんだが エロが足引っ張る云々は百歩譲って認めても
エロのない紙芝居が公式ストアで何一つ結果出せてないのにどうやってエロで挽回すんのよ
一刻いや一秒でも早く「紙芝居は他のジャンルに取り込まれた下位ジャンル」であることに気付いて欲しい
もう「紙芝居もどき」ならいくらでもストアに並んでるんだよ。今更純正紙芝居で喜ぶやつなんていねーよ 作品規模がデカ過ぎるからボリューム減らせってのも
結局申し訳程度にADV要素積んでる「紙芝居もどき」と同じ重量戦になってしかも徒手空拳で挑むことになる
ボリュームは問題じゃないんだよ。方向性の問題なんだよ もはや萌えやイラストによる差別化は不可能になった
その前提において、本気で文字だけ・シナリオだけの「ゲーム」で商売していく気があるなら
いにしえのプレイバイメールの時代まで遡って「彼らがどのようにして売文せしめたのか」を考察するしかない 日:そういう世の中だ。しょうがない
米:世の中を変えよう 全年齢で知名度集めてエロゲ出す商法はいいと思うんだ
大手は全年齢一本ばっかだが
葉の東鳩2は両方出して回収できたって聞くしな >>191
名義バレキャストでバレバレ買い控え問題
表裏キャストの多重配置による宗教戦争問題
そもそも全年齢やCSでADV売れてねーだろ問題
好きなの選んでいいぞ >名義バレキャストでバレバレ買い控え問題
意味がわからんw 同時発売にでもしない限り、どう転んでも信用の切り売りでしかないってことだけ分かっておけばよい もっとも、マブラヴブラゲはうまいことやったけどな
音声はないながらも表でしか展開してなかったシリーズをエロゲに持ち込むことに成功し、ブラゲ中堅としての立場を稼いでる
少なくとも音声に対する依存さえ克服出来ればハードルはいくらか減るんだよ シナリオ系エロゲって複数攻略対象がいるけど
各ヒロインのルートをばら売りするのはどうだろうか
値段が下がれば消費者はうれしいし、
ソシャゲのように売れるヒロインには物語を追加して拡張を売ることもできる
1口の値段が小額になれば合計が大きい値段でも敷居が下がるし そういう商売は共通部分を無料かタダ同然にしないと厳しいかと 金蔓既存客の単価下げて、そのくせ新規客には「ヒロインを購入する権利をやろう」ときたか
これが10年前のレスなら分かるけど、ソシャゲがなんで受けたかまったく理解してないんだろうな >>197
高額な抱き枕とかフィギュアつけてそっちがむしろメインなくらいにしないとあかんよ
これはタダだと思わせた時点で実際にその価値になる >>182
その場その人その瞬間にとって最高に都合のいい批評を総意とする!みたいなのもね
あれ最高に気持ち悪い
>>193
ぼくの応援する大好きな声優さんがエロゲになんて出てる筈がない!(現実逃避
ぼくの中の理想像が崩れるので買わない
知られたくないから買い控えるよう拡散しよう!
みたいな感じじゃね?分からんけど 声優の芸歴をヒントに完全版出るのが分かり切ってる作品を買うやついないだろって話を
よくここまで気持ち悪く解釈できるな。その発想はなかったわ 声や歌なんかアイドルオタクっぽい人すらいるよな。しかも主観バリバリのコミュ力ゼロだったり おかしい奴は昔からいるけど問題児がコミュニティから排除されずに好き放題活動できるようになったのは比較的最近 厄介勢が数字持ってる場合が出てきちゃったからな
そういう一部のアルファ予備軍を「宣伝になるなら」と見過ごしてきた結果取返しがつかなくなった
あとは数字が戦闘力の世紀末よ
ユーチューバーもそんなんばっかだから日本に限らず世界全体の流れなんだろうけど
衰退スレ的にはそれをつまらない世の中になったで終わらせず、その世紀末をどんなモヒカン使って乗り切るかを考えるべきだろうけどな かつて「ゲームの他メディアに対する最大の優位点はインタラクティブ性にある」と
外国のゲームデザイナー(誰だったかは忘れた)が言っていたが、ごく一部を除いて
それを放棄したエロゲがこの先生きのこれるわけ無いんだよ。
イラストにしろテキストにしろ、他メディアに対して圧倒的に費用対効果が悪いんだから。
電脳紙芝居でもいいから「エロの総合芸術」として各要素はともかく、全体としての
費用対効果は悪くないレベルのものを細々と作って、わずかな愛好者に売るように
すればよろしい。
どんなに足掻いても過去の市場規模には絶対に戻らない。 いや個人のユーチューバーでも海外の方がまともな人も多くない?
身のある製品レビューや技術解説をする人もいるけど、日本人(日本語)だとほとんど無いような >>202
俺は逆に
>名義バレキャストでバレバレ買い控え問題
でその解釈になるのかと関心したぞ >どんなに足掻いても過去の市場規模には絶対に戻らない。
そんなこと誰もがわかってる
っていうか戻そうとしてる奴なんていないと思う 戻す必要はないが新しい客を見つけないと先がない
秋葉原も縮小しているなぁ・・・アミュ館の上は取扱本数を縮小っぽいし
メロブも同人誌売り場になっちゃったし。エロゲじゃないけどPC-NETも店舗縮小か
祖父地図は事実上在庫の問い合わせを受けない方針らしいけど削るところを間違っていないか
先は長くないかもね
秋葉原の帰り際にメロブのページを調べたら大手のアシさんのサークルの新刊が2号にあることが
判ったので購入。これで冬コミに買いそこねた本は概ね回収できた・・・はず 新しい客はパッケージに特別な価値を見出してないからな
スマホ世代で音楽も漫画もアニメもCSもDL販売に抵抗無い
任天堂がなぜスマホでゲームが流行ってるのかを分析したら
話の流れでその場で買える、落とせる、起動が早いなど利便性で選ばれてると エロゲに対する世間様の偏見が限りなくゼロにならない限り「公共の場で出来る話」にならないから無理じゃない?
エロソシャゲの大半はゲーム性と全年齢版のお陰でそこまでじゃないけど
エロゲやギャルゲみたいなオープンにし辛いテーマ作だとどのみちキツいと思う
あと私は一般人ですよ感覚の中途半端なアニゲーオタクがコアなオタクを叩きたがる風潮もあるし やっぱりクラウドかなぁ
エロゲを買って、クラウドで手軽にその場で即座にプレイできる環境が必要かもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています