【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 69
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1495297494/ エロゲって豪華なエロラノベだし
体験版範囲無料、超低価格で簡単に触れられるようになれば需要あると思うわ
まあ時代に合わせてスマホでってなるとエロがここでも足引っ張るんだが エロが足引っ張る云々は百歩譲って認めても
エロのない紙芝居が公式ストアで何一つ結果出せてないのにどうやってエロで挽回すんのよ
一刻いや一秒でも早く「紙芝居は他のジャンルに取り込まれた下位ジャンル」であることに気付いて欲しい
もう「紙芝居もどき」ならいくらでもストアに並んでるんだよ。今更純正紙芝居で喜ぶやつなんていねーよ 作品規模がデカ過ぎるからボリューム減らせってのも
結局申し訳程度にADV要素積んでる「紙芝居もどき」と同じ重量戦になってしかも徒手空拳で挑むことになる
ボリュームは問題じゃないんだよ。方向性の問題なんだよ もはや萌えやイラストによる差別化は不可能になった
その前提において、本気で文字だけ・シナリオだけの「ゲーム」で商売していく気があるなら
いにしえのプレイバイメールの時代まで遡って「彼らがどのようにして売文せしめたのか」を考察するしかない 日:そういう世の中だ。しょうがない
米:世の中を変えよう 全年齢で知名度集めてエロゲ出す商法はいいと思うんだ
大手は全年齢一本ばっかだが
葉の東鳩2は両方出して回収できたって聞くしな >>191
名義バレキャストでバレバレ買い控え問題
表裏キャストの多重配置による宗教戦争問題
そもそも全年齢やCSでADV売れてねーだろ問題
好きなの選んでいいぞ >名義バレキャストでバレバレ買い控え問題
意味がわからんw 同時発売にでもしない限り、どう転んでも信用の切り売りでしかないってことだけ分かっておけばよい もっとも、マブラヴブラゲはうまいことやったけどな
音声はないながらも表でしか展開してなかったシリーズをエロゲに持ち込むことに成功し、ブラゲ中堅としての立場を稼いでる
少なくとも音声に対する依存さえ克服出来ればハードルはいくらか減るんだよ シナリオ系エロゲって複数攻略対象がいるけど
各ヒロインのルートをばら売りするのはどうだろうか
値段が下がれば消費者はうれしいし、
ソシャゲのように売れるヒロインには物語を追加して拡張を売ることもできる
1口の値段が小額になれば合計が大きい値段でも敷居が下がるし そういう商売は共通部分を無料かタダ同然にしないと厳しいかと 金蔓既存客の単価下げて、そのくせ新規客には「ヒロインを購入する権利をやろう」ときたか
これが10年前のレスなら分かるけど、ソシャゲがなんで受けたかまったく理解してないんだろうな >>197
高額な抱き枕とかフィギュアつけてそっちがむしろメインなくらいにしないとあかんよ
これはタダだと思わせた時点で実際にその価値になる >>182
その場その人その瞬間にとって最高に都合のいい批評を総意とする!みたいなのもね
あれ最高に気持ち悪い
>>193
ぼくの応援する大好きな声優さんがエロゲになんて出てる筈がない!(現実逃避
ぼくの中の理想像が崩れるので買わない
知られたくないから買い控えるよう拡散しよう!
みたいな感じじゃね?分からんけど 声優の芸歴をヒントに完全版出るのが分かり切ってる作品を買うやついないだろって話を
よくここまで気持ち悪く解釈できるな。その発想はなかったわ 声や歌なんかアイドルオタクっぽい人すらいるよな。しかも主観バリバリのコミュ力ゼロだったり おかしい奴は昔からいるけど問題児がコミュニティから排除されずに好き放題活動できるようになったのは比較的最近 厄介勢が数字持ってる場合が出てきちゃったからな
そういう一部のアルファ予備軍を「宣伝になるなら」と見過ごしてきた結果取返しがつかなくなった
あとは数字が戦闘力の世紀末よ
ユーチューバーもそんなんばっかだから日本に限らず世界全体の流れなんだろうけど
衰退スレ的にはそれをつまらない世の中になったで終わらせず、その世紀末をどんなモヒカン使って乗り切るかを考えるべきだろうけどな かつて「ゲームの他メディアに対する最大の優位点はインタラクティブ性にある」と
外国のゲームデザイナー(誰だったかは忘れた)が言っていたが、ごく一部を除いて
それを放棄したエロゲがこの先生きのこれるわけ無いんだよ。
イラストにしろテキストにしろ、他メディアに対して圧倒的に費用対効果が悪いんだから。
電脳紙芝居でもいいから「エロの総合芸術」として各要素はともかく、全体としての
費用対効果は悪くないレベルのものを細々と作って、わずかな愛好者に売るように
すればよろしい。
どんなに足掻いても過去の市場規模には絶対に戻らない。 いや個人のユーチューバーでも海外の方がまともな人も多くない?
身のある製品レビューや技術解説をする人もいるけど、日本人(日本語)だとほとんど無いような >>202
俺は逆に
>名義バレキャストでバレバレ買い控え問題
でその解釈になるのかと関心したぞ >どんなに足掻いても過去の市場規模には絶対に戻らない。
そんなこと誰もがわかってる
っていうか戻そうとしてる奴なんていないと思う 戻す必要はないが新しい客を見つけないと先がない
秋葉原も縮小しているなぁ・・・アミュ館の上は取扱本数を縮小っぽいし
メロブも同人誌売り場になっちゃったし。エロゲじゃないけどPC-NETも店舗縮小か
祖父地図は事実上在庫の問い合わせを受けない方針らしいけど削るところを間違っていないか
先は長くないかもね
秋葉原の帰り際にメロブのページを調べたら大手のアシさんのサークルの新刊が2号にあることが
判ったので購入。これで冬コミに買いそこねた本は概ね回収できた・・・はず 新しい客はパッケージに特別な価値を見出してないからな
スマホ世代で音楽も漫画もアニメもCSもDL販売に抵抗無い
任天堂がなぜスマホでゲームが流行ってるのかを分析したら
話の流れでその場で買える、落とせる、起動が早いなど利便性で選ばれてると エロゲに対する世間様の偏見が限りなくゼロにならない限り「公共の場で出来る話」にならないから無理じゃない?
エロソシャゲの大半はゲーム性と全年齢版のお陰でそこまでじゃないけど
エロゲやギャルゲみたいなオープンにし辛いテーマ作だとどのみちキツいと思う
あと私は一般人ですよ感覚の中途半端なアニゲーオタクがコアなオタクを叩きたがる風潮もあるし やっぱりクラウドかなぁ
エロゲを買って、クラウドで手軽にその場で即座にプレイできる環境が必要かもしれない 2000年台は完全に一部メーカーのアニメ化の話題性に頼ってたからそれが減ったら客も減り世代交代がなくなるのは当然
衰退したと言われ始めて尚エロゲ自体に存在感あったのはまたエロゲかと言われるぐらいのメディアミックスの多さだったからね
どんなエロゲなら衰退しなかったかではないんだよ もう諦めてアングラな世界へ帰ろうぜ。
オタク史に足跡を刻めただけで充分に立派だよ。 >>217
もうほぼ帰ってるでしょう
まだまだエロゲメーカー原作のアニメ化候補はあるし(一応含むならYU-NO以外にも)
FrontWingも全年齢とはいえグリザイアPTとISLANDが決まっているが
エロゲが注目されるには極一部のメーカーが頑張っても残念ながら厳しいからな 時計の針は戻せないんだよ
アングラな世界に帰りましたと宣言したところで業界人口は多いままだし、ユーザーの年齢分布も高齢化が止まるわけじゃない
そして紙芝居もどきが表でCM垂れ流して跋扈してる。技術的にも思想的にも尖ったもんもってないアングラに誰がやってくる? 紙芝居って揶揄されるけど、ADV形式のゲームってあれで完成された形だと思うし、それ自体は需要はあると思う
俺もおもしろいADVゲームはやりたい
けどそれをエロゲには求めてないかな
自分の中のADVゲームの最盛期が(エロゲ移植含めた)全年齢ゲームだったからというのもあるし
エロゲで全年齢ゲームやってた頃ほどハマったものがなかったというのもある(学生の頃にやれば違ったかもしれないけど)
だからといってエロゲを全年齢にしただけみたいな作品もやりたくない >>217
アニゲーオタクの大半がアングラ住人だった頃ならまだしも
今は無自覚オタクが溢れかえってるし本当の意味でのアングラ回帰は難しいんじゃね
というか元々アングラなのに一般人ぶった無自覚オタクが何かと叩くためにエロゲ引っ張り出してる感がすごい ここで言うアングラっていったいどういうものを指すんだろうな
誰にもアクセス出来ない深淵か、アクセスは出来るけど誰にも理解されない異文化か、それとも単なる墓場のことか エロゲは始まりからしてアングラではないな
ゲーム全盛期(かなりオープン)→ギャルゲ全盛期(CS移植)→0年台ブーム(アニメ化&移植)と常に入り口は開いていた
今も移植は続いているがアニメ化がなくなった分入り口に気付かれなくなったね
他所の業界ではまだアニメ化中心だからそれが出来なくなってしまったエロゲ業界は
新しい宣伝方法を見つけないといけないんだからかなりのハードモードだよ
他もやってないんだからね エロゲに限らずかつてゲーマーと言われた類の人は減ってない?
コンピューターゲームのプレイ人口は増えたけどゲームに詳しい人が増えているようには感じない
ゲームも人気があるのはランダム性が高く射幸心を煽る物ばかりに見えるし ソシャゲはイニシャルコストがほぼゼロっていうのが圧倒的な強みなんだよなぁ… 専門の細分化が進んだだけ
昔は発売するゲームが少なく1プレイも短かったからいろいろなジャンルをする時間があったけど
今は好きなジャンルを追うだけで趣味の全ての時間を費やしても足りないのでゲーム全体を話せる人はいなくなった 話合わせる用にソシャゲやってるだけで
一皮剥けば変態的な知識持ってたりキチガイレベルのRTAやってるようなやつもいるしな
逆に言えば、そういった金取れるレベルのゲーマーでさえ
ソシャゲという話合わせの道具に縛られてるのが現代の国内ゲーマー事情
なんでも知ってる・なんでも持ってる・教室じゃ一番上手いゲーム博士みたいなのはネットの普及と同時に役目なくなった
一芸持ってるやつ以外は話題性の奴隷。上位1%の主人公を喜ばせるための脇役 物語性があってゲーム性もある作品ってこの先作れなくなって来る気がする
すでに国内では物語性なんてほとんど評価されなくなっているし 個人的にはゲーム性はいらない
無くてもいいじゃなくて邪魔だからいらない ごもっともなんだけど、邪魔になる程度のゲーム性ならゲーム性ゲーム性うるさい人たちも特に求めてないと思うよ 自分もゲーム性はあまり重視しない方だけどだからといってゲーム性のない奴ばかりになったら
悪い影響はあっても良い影響はないと思うので困る BALDR系なんかソシャゲよりゲーム性があったと思うが
BMPC買いたかったなぁ・・・ ソシャゲ以下のゲーム性で、シナリオいらない派向けのキャラやストーリーでどちらの層からも不評な作品が多い印象 ゲームデザインからして
やり込み要素=細分化された薄味の繰り返し作業とくじ引きランダム
高難易度=ただの理不尽
みたいなゲームが多くなってきてるからゲーム性が万人ウケしないのも無理はない
ソシャゲはガチャで射幸心煽ってスタミナ奴隷制度で義務感与えたり
協力・対戦プレイで誤魔化してるだけでゲーム性なんてもの凄く浅いと思うけどな
多分そういう極論の話ではないだろうけど ゲームパート→ご褒美のエロパート
ノベルの選択肢含めてこの構成だとゲーム部分はエロを阻害するだけの作業でしかないからな >>231
エロにゲーム性は求めてないからどんなに出来がよくて楽しくてもいらないわ
紙芝居こそ至高 ゲーム性ならCSの方でいいしな
エロゲで評判の良い奴やってもCSには及ばない程度の出来だしそれが出来るならCSへ逃げ出してるわな
アクアプラスは外注だし CSもぬるくなってね?最近のスパロボとかほぼキャラゲーじゃあ CSも難易度あるゲームはあるよ
萌えゲに縛らなければちらほらあるし萌えゲでもアクアプラスのゲームはスティング産だから難易度はそこそこあるけど
まあ難易度あるだけでそれ以外はクソだからスパロボ以下だけど ふと思ったけど
何故オタと懐古厨は難易度だけ話題にするのか
ストーリーやシステム、グラ、音楽と総合で判断すべきなのに難易度しか叫ばない
そうやってクソゲーを名作の如く語る奴もいる
難易度高いゲームは別に今でもあるのにやらずに語る奴もいる
はっきりいって害悪 十年前と違って今は手のひらサイズでちゃちゃっと済ませられるし、わざわざPC買って一万近いソフトを買って更にそこから腰を据えてプレイする時間まで
確保できる存在がおっさんか大学生ぐらいしかいないのが問題
割れもだいぶ業界にダメージ与えてるだろうけど、それ以上に今のガキにはプレイするまでのハードルが高すぎる
スマホ向けにも色々展開してるみたいだけど基本無料プレイじゃ質も低いし、ソシャゲにエロ足しただけのお粗末なものが多い
もうプレイステーションがエロ解禁してストアで買えるようにするとかエロゲ版Steam作ってプロテクトも共通の強固なやつ使うとかしないとこの先も弱っていくだけ おっさんになるほど物覚え悪くなるし反射神経も鈍るから
おっさん向けほど低難易度になっていく
それでいて昔の高難易度ゲーは経験でクリアできるからまだ上手いつもりでいる
とくに新しいシステムは鬼門、新システム使いこなせず糞ゲー認定にしがち プロクテトって聞くと
去年最強のプロクテト!割られたら代表取締役を辞任しますってドヤッってた人がほんとに割られて辞任したばかべぇを思い出す 最近のゲームはいかに脳死プレイできるかが評価されてるから
昔みたいに適度な試行錯誤要素いれたらフルボッコにされる
攻略を見ないとトゥルーにいけませんがマイナス評価になる時代だもの >>246
>確保できる存在がおっさんか大学生ぐらいしかいないのが問題
18歳以上でおっさんと大学生以外って23〜29あたりかな?
かなり限定的だね
>それ以上に今のガキにはプレイするまでのハードルが高すぎる
ガキはエロゲやらなくていいです 10年前は中学のPC部が完全にエロゲ部だった
そのうちの半分が割れ厨だったけど 名前が挙がっているバルドやスパロボのストーリーが流行のソシャゲに劣るとは思わん
ゲーム性はもちろん音楽あたりも
あとインターネットの普及に伴って難易度自体も大きく変化するはず
昔のスパロボなんて当時は相当難易度が高かっただったろうけど今なら攻略を支援してくれる
各種データをインターネットで入手できるし理不尽な難易度ではないはずだ
バルドも昔のは難しいと言われるけどゲームが苦手な自分がチキンプレイしてもクリアできたんだから
そんなに難しいとは思えない 選択肢を複雑にしたところでスキップで順番に回収するだけで意味ないからな
何の面白みがなくただ作業時間が増えるだけだから攻略サイト見て効率良く回収する人が多いと思う パラレルワールドのエロゲでもその必然性がある設計の作品って少なくないか プレイする側は好みが分かれるだろうが、作る側は作業量が増える=金がかかるわけで
金かけて文句言われるぐらいなら単純にしたくもなるんだろ パラレル系は過去にやりつくされてるんじゃないか?
その手の作品は最初の1、2作目は面白くても、それ以上やると「またかよ」って気になるし >>250
やっていいやっちゃダメの話じゃなくて、新世代がやらないから弱っていくって話なんだが笑
18禁だろうが手軽にできる環境があれば興味持つし、そこから新しいファンが生まれていくもんでしょ >>257
なにか勘違いしてないか?
これはあくまでも18禁のエロゲなんだよ
ハードルが高いのは当たり前の事
18歳未満が手軽に出来る環境なんていらないんだよ 現在の法では正しいの間違いだろ
少子化対策のために子作り推奨年齢が下がるのは確定した未来 その確定した未来に逆行して
選挙権年齢引き下げたんだから女子の結婚年齢上げるとか頭おかしいこと真顔で言ってるのがこの国だけどな…
冷静に考えてヤりたい盛りの厨房工房がエロコンテンツに手を出さない理由がないだろ
みんな責任追及して藪蛇になるの恐れて突っ込まないだけ。沙織事件とか完全に司法の欠陥でしかない 今の時代小坊からエロ動画サイトでヒャッハーしてるけどな
俺が数年前高校の時に知り合い小学生がxvideosを語ってたし そう考えるとエロゲのコアユーザー層へのアクセス力って本当に脆弱だよな
本当に欲してる層には届かず(Xvideos等に吸われ)、割と惰性になってきてる層にばかり届きやすい(特典商法の強化)
期待のエロソシャゲでさえもPCブラウザという制約上ユーザー年齢はそこまで低くないだろうしなぁ
悪法も法、反社的な姿勢で臨めとは言わんけど
あと一歩だけ、スマホブラウザで完結出来るようなエロゲーの仕組みは研究して欲しいね
これはiPhoneユーザーにとっても切実だろうし >>259
でもそれぐらいの好奇心旺盛な時期に触れてないと新規の開拓は難しいよね?
かなりの少数の物好きだけを相手に成り立つのなら別だけど、そうじゃないのなら触れる機会を増やす努力をするべきだと思うね
それと、おっさんの年齢を29までに設定した覚えはないんだがどういう読み方したらそうなるの? エロに限らず情報教育も論理性ゼロの臭い物に蓋だし
「××はダメです」みたいな丸暗記的な教え方しかしないから詐欺師などは楽だよね
それ以外の方法を実行すれば良いだけだし
しかも騙された上に他人に迷惑を掛けても被害者扱い ぐらいしかいないって書いてあるのに訳分からんな
返信先も間違ってるし頭悪そう 「ポルノ 少子化」でググると「少子化は男がポルノで性欲発散してしまうようになったせい」という意見が結構ヒットするから
少子化が進んだら「少子化改善の為にポルノ規制しよう」という政治が実行される気がする エロに手だしてるの公言してたやつなんて
二次だと自分だけが知ってる優越感に浸ってる奴と
三次だとイキった不良未満の奴しかいなかったわ >>268
性犯罪防止のために規制しようって建前はどこに行ったんだろうね不思議だね >>265
元々レスした人はアンカー間違ってるみたいだけど
>確保できる存在がおっさんか大学生ぐらいしかいないのが問題
PCと時間を確保できるのがおっさんか大学生、ならば時間を確保できないのはそれ以外って事だろ?
大学生は22まで、おっさんは人によって意見が分かれるだろうが普通さすがに30以上は満場一致でおっさんだろ
だからそれ以外の人は23〜29あたりかな?と書いてあるのだろうよ
29に文句があるのならお前は何歳からがおっさんだと思うんだ? >>270
効果がない規制は廃止すべきだけどまずやらないよね >>271
「確保できる存在がおっさんか大学生ぐらいしかいないのが問題・・」と言っただけであってその逆が23〜29歳に限定した覚えはないけど?
実際好き放題何作もやれるほどの時間の余ってるアクティブな層は1番多いでしょ
エロゲだから18歳未満は眼中にない〜の殿様商売じゃ衰退もしますわ >>246
箸が転んでも可笑しい世代「すげーwww新システム楽しいwwww」
おっさん「・・・??なんでこんな無駄なシステム導入したんだ?面倒なだけだろ・・・」
あと昔の高難易度はボタンアクションで出来る事そのものが少なかったから覚え必須だったが
最近の高難易度は出来る事が増えた代わりに理不尽バランス化してるだけだから正直どっちもどっち
ただ理不尽ゲーの方がストレスは溜まるし理不尽プレイを強要するメーカーは多い
反射神経に関しては本来なら反射神経を要求しない筈のゲームジャンルにQTEみたいな
ゴミ要素を持ち込むから叩かれてるんじゃないかと ここで言われている理不尽とはどちらなんだろうか
1.確率の差(当たりを引かないと難しいケース)
2.データと戦略の差(攻略方法を知らないと難しいケース)
前者は理不尽だと思うけど後者はデータの入手さえ難しくなければ理不尽だとは思わないな ゲームのジャンルにもよるが少なくとも俺の指す理不尽バランスは即死攻撃ゲーとか
壁ハメ推奨したり運ゲー期待するバランス(オマケ要素や最高難易度モードみたいなのは別)かな
パターン分析して対処法練ってなんちゃら〜もいいけど、やり込み要素以外でその前提だと
多分、大多数の人からすると「テストプレイしてないだろこの開発」みたいに感じると思うよ >>275
お前もう一度小学生から国語を勉強しなおしたらどうだ? 即死系はそれが上級者向け要素ならありかな。初見殺しであってもゲームの進行上無理に相手をする必要がないなら良いのではないかと
昔のゲームにはそういうのもあったよね。初見で不用意に戦いを挑むと圧倒的な戦闘能力で瞬殺されるけど実は無理に相手する必要はないみたいな
ハメ系も簡単かつ隙がないのはどうかと思うけどある程度技量があってリスクもあるならあり。あ、対人戦の場合の話ね
耐CPUでハメないとゲームが進まないのはクソゲーだろうw >>279
アンカーすら間違えるような馬鹿とは会話にもなりませんな笑 著作権関係もいろいろダメだよな。47氏の件もそうだしフェアユースもない
米は実害を越える損害賠償を請求しても通らないけど
日は実害無視で損害賠償を請求できるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています