【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 71 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70
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VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>869
自分は特典ではなく中身目当てで買ってるから
特典無しの方を買う事が多くて八千円という印象があった 2万本、5万本、10万本と売れる同人エロゲはエロゲどころかそこら辺のCSゲームすら超えてるからな
すごくない? >>546
FGOはオリキャラというか、世界中の英雄かき集めて女体化してる
型月はもうFateの名前さえ使えれば元ネタのキャラや設定なんてどうでもいいんだよ
実際にFGOはFateと何の関係もない 特典無し版の売り上げにおける比率ってどれ位なんだろうね
2,3割しか占めてなかったりするんだろうか 初回特典の話なら特典無し版が作られないこともあるよ。
タイトルにもよるが。 >>877
そういう女の子にただ好かれる日常、ってのが好きな層が一定いると思われる以上、
そりゃもうしょうがないとしか言いようないわ
その層向けはその層向けと割り切って、新しいもので新しい客を呼んでくるしかない >>877
成長しないRPGをやってるみたいなもんだからな
なんで今HOOKをやってるかが謎だが 対象がモテなくて女の子に縁がないキモオタ
あたりに設定が固定されてんだろな
実際エロゲユーザーの多くはそうなんだろうけど
繰り返されるとさすがに食傷するか >>877
そういうつまらないゲームが業界の基準になっちゃったから
続けている人よりやめた人の方が多いのも納得だな つまんない、というより
キモオタももう萌え女の子にそこまで興味がないんだろうね
恋愛に興味が薄れてるというか
エロゲがやってることって昔からさして変化はないわけで
結局はユーザー側の意識が変わってきたって話だよな エロゲが売れてた頃はオタ向けコンテンツも今ほど無かったし
昔がイージーモードだっただけ ハルヒ、シャナ、ルイズ…その時代のほうが印象は強烈だな 10年前との比較なら萌えラノベや萌えソシャゲが出てきたぐらいで今とそう変わらないかも。
20年前との比較ならライバル皆無の無双状態だった。 ビックリマンチョコシステムってえか
艦これを始めとしたソシャゲ群の薄いキャラ付け、自分で物語を想像していくってありかた見ていると
要は萌えキャラのありようや楽しみ方が変わってきてるんだと思う その当時と違うのはスマホでのソシャゲと二次アイドルだな
二次アイドルがここまで市場作るとは思わなかった 10年前じゃ萌えソシャゲどころかソシャゲその物がまだ無いだろ
ラノベはアニメ化が増えてきて知名度増やしてきてた時代だけど 全盛期ソフ倫独占500億市場
現在ソフ倫(150億)+エロ同人(100億)+エロブラ(250億)
マクロで見るかミクロで見るか 15年前だと深夜アニメすらまだ成長期だったしやっぱり時代だな ピークは15年前でアニメ化全盛期にはすでにピークアウトしてるんだよなエロゲ 10年前だともう当時は言われてなかっただけで衰退始まってるしな
それこそアニメや移植でエロゲに食いついた層がラノベにどんどん取られてる頃 >>875
それ嘘って言わないw
勘違いって言うんだよw
日本語不自由だねぇw ルイズ〜くんかくんか、みたいなコピペって
一般アニメからも久しく出てこない
萌えキャラがもってた衝迫力や中毒性は
エロゲに限らずアニメでもラノベでも低下しているように思う
現在は萌えキャラが氾濫しているというより粗製乱造っぽい
ソシャゲも二次アイドルもどちらも大量の薄いキャラ並べる商法だし
様相が変わってきたんだと感じる 中毒性は全て萌えソシャゲに持って行かれた気がする
キモオタがキャラ欲しさに廃課金しまくってる >>879
どうせ比べるならTOP同士比べようよ
ちなみにGTA5は8000万本 >>903
その中毒性はキャラに対する中毒性じゃないからね
ソシャゲというシステム自体がもってる中毒性だな >>904
そんな頭の悪い比較をしてもエロゲがより惨めになるだけだぞ >>903
正直ガチャはやばいね、あれは麻薬と一緒
麻薬やったことないけどw >>906
頭の悪い比較って言うのは同人エロゲのトップと底辺CSを比べてホルホルしてる>>879みたいな奴のことを言うんだよw コピペが生まれなくなったのは2chユーザーが減少して2ch文化自体が衰退したからという事もありそう
2chよりもツイッターで時間を過ごすようになったオタクがある程度居ると思う 2 :名無しさん@初回限定:2010/04/07(水) 02:03:23 ID:QmM2sWOBO
吉里吉里なんかのゲームエンジンが普及して
正面なプログラム組める人がいない(いらない)
今の客層にはノベルゲーが大いに受け入れられてるからいいんだろうけど
飽きられると終わりそうな気がするw
このスレ出来たのは7年前
まさに飽きられたねw >>906
惨めにならないためにエロゲTOPクラスとそこそこのCSを比較したらCS超えてました、エロゲすげー
なんのギャグだよw >>910
それもあるだろうけれど
ルイズコピペのレベルで熱中してる奴って
Twitterでも滅多に見ないけどな >>905
>>907
萌えソシャゲは一般ソシャゲと比較してアクティブユーザー数が少ない割に課金収入額が多い傾向にあるのだが、オタクは依存症になりやすい傾向にあるのか?
俺は依存症というか、公式や攻略サイトに上がってるキャライラスト見て欲しいキャラがいたらそのキャラが出るまで廃課金しまくってるから課金収入額が多くなると思っているのだが。 >>914
性能じゃなくて愛で欲しくなってるから引けない人が多いのでは >>913
さすがにこれだけ長く萌えブームが続いて
萌えキャラ供給量も多い時代になれば萌えキャラのありがたみがいくらか減って当然ではある >>914
そんな単純な話じゃないよ
そもそも次々課金対象が移り変わっていく、イベントで新キャラが出るたび課金してる時点で
キャラに対する執着のありようがもう違うものになってる >>916
>萌えキャラのありがたみがいくらか減って
それがエロゲをつまらなく見せる原因というわけでしょ
全盛期エロゲは二次キャラが脱ぐだけでありがたいところあったしな >>914
俺はとりあえずウルトラレアは全部出るまで引く
ぬるいソシャゲだから課金は1イベントでだいたい3万円くらいかな 萌えソシャゲにもよるけど、ゲームイラストの一番真ん中にいるキャラ(ソフ倫エロゲで言うところのメインヒロイン。>>536で言えば真ん中の赤髪の奴)は一番最初に貰えるキャラとは限らない。
ガチャで引き当てないと貰えず、その確率も1%以下とか言う場合も多い。
というか、俺が無料でやった限りではそのパターンがほとんどだと思う。
そのキャラが欲しいとなると、引き当てるまでガチャを続けるしかない。 レア引き当てるとソシャゲ厨は引退するかっていうと…そうでもないしなあ >>922
好きなキャラを引き当てたらそれで満足という層は一定数存在する。
ただ、育成という要素があり、そのレベルアップも一定以上は特定のアイテムをガチャで引き当てないとできず(いわゆる限界突破)、そのアイテム目的でガチャを引き続けるというパターンはあるが。 先生は同人専門だろ
ソシャゲをプレイしているという発言は過去なかったはず 先生来てるどころかバレバレの自演してるよ
>>807で >>928
市場規模は1兆円近いのでそう簡単には崩れんだろう
https://www.famitsu.com/news/201606/09107833.html
PSやDSの全盛期は6000億円強の市場規模があったけど、ハード込みだったので、ソフトだけなら4000億円〜5000億円だった。
ソシャゲは課金収入だけで1兆円近い。
つまり実質的に市場規模はPSやDS全盛期の2倍ある計算になる。 仮にガチャが完全規制されても
市場規模はCS業界を下回ることはないだろうねえ 市場規模はそう簡単に崩れないかもしれないけれど
こんだけの勢いで参入が相次いでたら各メーカーの収益は早々に崩れそう 1兆円ってすごいよな1000万人が10万円課金してることになる
課金率2%の前のデータから課金人口を300万と仮定すると33万円、毎月数万課金してる ソフ倫エロゲにもいるじゃん
特典目的の複数購入やグッズの大量購入が
それと同じでは? 1キャラに数十万かけて出ないプレイヤーが大量に出てようやく騒ぎになる業界だもの オタクだけじゃなくて一般人もやってるのがソシャゲの長所だな
電車の中で全員SNSかソシャゲだもん ソシャゲは市場規模を考慮すれば供給過多ではないと思う。
確かに課金収入の少ないソシャゲは多いけど、PS全盛期だって1万本以上売れるタイトルは全体の半分以下だった。
むしろ供給過多なのはこんなに売れてないのに年700タイトルも出るソフ倫エロゲ。 ん?1兆円と言うけれど
>>929
>2015年の国内ゲームアプリ※4市場規模は、前年比30%増の9283億円となっています
>※4:「ゲームアプリ」は、スマートフォン、タブレット向けに提供されているゲーム
>(フィーチャーフォン向けのSNSプラットフォームで動作するものを含む)
からだろうけれど、これ買取アプリの金額も混じってねえか? ソフ倫エロゲはTGポイント見てると月間15位の作品なんかは
初動二千本位しか売れてない場合がありそうな気がするんだけど
今は二千本で採算が取れる様に作ってる所もあるんだろうか https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
PSの全タイトル一覧。
ゲームソフトの市場規模が5000億円そこそこ(PSのみなら4000億円行くかどうか)だった1997年〜1999年でもタイトル数は400台〜600台。
今のソフ倫エロゲはパケは180万本しか売れてないのにパケのタイトル数は700台。
ソシャゲが年間どれだけタイトル数リリースされてるのかわからないけど、PSの2.5倍程度の市場規模があるのなら年1000タイトル出ていても供給過多ではない。
一番の供給過多は180万本しか売れてないのにPS全盛期以上のタイトル数が出ているソフ倫エロゲ。 >>938
そらそうだろ。
ガチャのみの課金収入で1兆円近いって誰が言ったよ?
課金収入=アイテム課金+ガチャだよ。 数売れないから利益が薄い
タイトル増やして薄い利益を積む
簡単に言うと自転車操業
たぶん軽い流通事故とかで吹っ飛ぶ会社多数だわ >>942
そうじゃなくて、
>オンラインプラットフォーム(ゲームアプリ、フィーチャーフォン、PC)市場は、前年比27%増の9989億円
>2015年の国内ゲームアプリ※4市場規模は、前年比30%増の9283億円となっています。
>※4:「ゲームアプリ」は、スマートフォン、タブレット向けに提供されているゲーム
>(フィーチャーフォン向けのSNSプラットフォームで動作するものを含む)
定額買取式の、ソシャゲではない一般ゲームアプリの金額も混じってんじゃねえの?
ってことだけど? 1日入金遅れたら破算みたいな限界状態で
萌えキャラがどうのとか抜きがどうのとか言ってる会議って出席したらどんな気分なんだろうな >>940
>今のソフ倫エロゲはパケは180万本しか売れてないのにパケのタイトル数は700台
それが事実ならソフ倫エロゲの平均売り上げは2571本だね
という事は下位グループは1500本以下しか売れてなかったりする事になると思う
1500本とかでも採算取れる物なんだな 採算取れてないから潰れる所が目立ち始めてるんだと思うんだが >>944
買い取り式なんて売上は多くないだろ。
大半が買い切りのCS(ソフトのみ)ですら今は市場規模2000億円程度しかないんだぞ。
最近になってようやくスーパーマリオランがヒットしたとかそんなレベル。 ハイスピードでガンガン潰れまくってる訳じゃないから
ここ数年も沢山タイトルが出てるんだよ
という事は売り上げ1500本でも採算がとれるように作ってるという事だと思うよ
人件費を凄くカットしたりしてるんだろう フルプラエロゲが1500本で採算とろうとしたら450万円以内で作ればトントンって感じでしょ
原画塗り背景シナリオスクリプタープログラマ音楽その他など合計10人が
全員月給22万だと月220万だから製作期間は二か月
無理ですわ一人で全部やって製作期間1年とかじゃないと無理ですわ 今はほとんど外注だよ。
ただいずれにしても450万円は無理。 流通は貸し倒れしまくってるのかね
それでもエロゲ会社を経営したいと思っている新しい人達にどんどん金を貸しまくってるのか
流通のエロゲに投資する姿勢は凄いんだな 700本って500億売れた2002年並みなんだよな、明らかに作りすぎ >>951
流石に450はないでしょ
600か700当たりじゃない
それでも3か月だけど 業界人スレで給料未払いの話がよく出てるけど
要するに月給22万ももらえてない人が結構いるって事じゃないのか 2016
審査 パッケ1,459本
審査 PCDL736本
審査 携帯429本 アニメーターの給料が低くて年収100万円で暮してるみたいな話が出るけど
エロゲクリエイターも売り上げ中位、下位のメーカーは同じ状況なのでは 1000万借りて1000本売ってややマイナス
また金借りてややマイナス
自転車操業ループは結構持つんだよ
途中で当たりが出れば儲けものみたいな
消えてなくなる前提のビジネスモデルだけどな しかしそんなエロゲ業界にお金を貸してくれる流通凄い メーカー4割流通4割小売2割みたいな感じなのかな
あるいはメーカー3割流通5割小売2割とかかもしれんな パケタイトル数が700つったって
過半数はフルプラでもなんでもない量産抜きゲでしょ
ひと月制作で乱発出来るような低価格モノを含んでの数字だし
計算するならフルプラのタイトル数と売り上げ総計が必要だと思うけど いやコンテンツが死ぬと流通も死ぬんだよ
流通は流通させるものがないと商売になんねーから
弱小で端っことはいえ市場が残ってるうちは維持したい
別に扱うものが出来るまでは損でも付き合うだろう やっぱりなんだかんだ言っても
ソフ倫エロゲ業界が一番客を取られた相手はソシャゲーなんだろうな
CSゲー業界も沢山取られたんだろうけど CSゲー業界もソシャゲーに客を沢山取られたんだろうけどって意味な 2015
パケ799本、212万本
DL767本、108万本
2016
パケ1,459本、283万本
DL736本112万本
パケも販売本数も2015よりは増えてるぞw この情報無料時代につまらなくて価格が合わないものが生き残るのは難しい 1459タイトルのソースは?
一番多かった頃でも1000タイトルちょっとだったのに、そんなにあるわけない。
げっちゅ屋を見れば明らかだよ。 >>971
コンピュータソフトウェア倫理機構!!! ひょっとして店舗別特典を店舗ごとに1タイトルにづつ数えるようになったんじゃ… どーもソースをどう取るかで結果がバラバラだけど
2012年段階でフルプラエロゲって257しかタイトル数ないよ
http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20120515/1337095485
2012年段階のエロゲ市場規模220億円
http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20121016/1350386490
2012年段階のエロゲ出荷本数310万本
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n253927
単純計算でフルプラ比率を5割と考えると、出荷本数155万本×9000円=売り上げ139億5千万円
フルプラ一柞当たりの平均は、約6031本、5428万円
合計10人で制作すれば月給22万で24ヶ月半、約2年に1本の開発ペース、になるけれど…、 >>975の続きで
この計算には流通他の取り分が入っていないから
だいたい実入り半分ぐらいだったっけ?
だとすると月収22万、開発1年で1本のペース、と レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。