ジンコウガクエンシリーズの画像を気楽に貼るスレ Part13 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定2017/09/20(水) 23:51:06.33ID:Tg61awnT0
ジンコウガクエンシリーズのSS、png、制限無くなんでも気楽に貼って語れるスレです。
雑談、質問なんでも気楽にやりましょう。
内容が気に入らなければスルーお願いします。


■公式サイト
ジンコウガクエン
ttp://www.illusion.jp/preview/jg/
ジンコウガクエン2 (2014年6月13日 発売)
ttp://www.illusion.jp/preview/jg2/

■本スレ
ジンコウガクエンシリーズ part232 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1504859912/


■うpろだ
http://www.gz-loader.com/polygon/

■改造関係の詳しいスレ
したらば@インタラクトプレイVR(IPVR)の中にいる人も大変だよね
http://jbbs.livedoor.jp/game/4500/

■前スレ
ジンコウガクエンシリーズの画像を気楽に貼るスレ Part12
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1459562578/

☆次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。立てられない場合はアンカ指定で
次スレが立つまでは減速でお願いします。
0448名無しさん@初回限定2020/03/20(金) 16:26:47.40ID:cwN/BRfB0
割り込みかけたときに確実に3Pの選択肢が出るようにしたい
0449名無しさん@初回限定2020/03/24(火) 02:08:00.08ID:joS43RfV0
今更ながら冷の性格移植をしたんだが結構苦労したわ…
資料やらツールやらを作ってくれた人達には感謝しかねぇ…
0450名無しさん@初回限定2020/04/10(金) 23:42:12.46ID:vLWilIFJ0
雰囲気の判定って弄る事できないのかな、今更だけど教師の真面目な雰囲気がうっとうしい
0452名無しさん@初回限定2020/05/01(金) 10:49:15.29ID:hmJEEmcF0
>>447
jg2_01_00_14が争奪戦の相手選択率
4列目がアイマイだから全部0にすればアイマイは全く発生しなくなるんだけど
各行のうち必ずどれかには0以外が入っていないとエラーになるかもしれない(試してはない)
一番下の行が優柔不断でその上が一途くらいしか自分にはわからない
0457名無しさん@初回限定2020/05/08(金) 12:01:38.62ID:IBnCFO6b0
好感度変化回りは手を出さないようにしてたけど思い切って
ヤラセロに乱入するとやられてた側→割り込んだキャラに愛情が2つ付くようにしてみた

女子全員に例の弱みと恋愛脳(告白用)を付けて腹黒を2人以上配置
学校適当に回りながら現場を見つけたらヤってる側に話しかけて割り込んで助け
愛情が上がってきてプレイヤーに告白してきて恋人になったら例の弱みを削除して保護
最終的に全員恋人(弱み0)にしてヤラセロ消滅させるヒーロープレイがなかなか楽しい
腹黒に張り付いて警備するとつまらないので外部ツールで目的地をランダムに決めて移動してる
遊びつくしてたけど好感度弄るとまだまだいろいろ遊べるな…
0460名無しさん@初回限定2020/05/10(日) 05:16:48.59ID:xMMvG4z30
>>458
jg2_01_02_05の一番下の行がヤラセロ介入時の好感度変化
数字が16個あるけど有志の資料がない場合の説明をすると
左から4つずつで区切られてて
介入者→話しかけられた人、介入者→話しかけてない人、
話しかけられた人→介入者、話しかけてない人→介入者の
それぞれ愛・友・嫌・憎の上昇値になってる
なので13行目を60にすれば話しかけてない方からPCへ愛2つ分好感度が増える
ついでに5〜8行目を0にすればPC→話しかけてない方への好感度も下がらなくなる

2枠分付くように60と書いたけどチャームがあれば倍にできるので30にしてる
あと愛と友に数字を入れると性愛対象両方の時に加算される気がする

自分はもともとヤラセロの使用率上げてるのでデフォだとあまり介入できないかもしれない
あと話しかける方を間違えると腹黒から好感を得てしまうので注意
移動はマップ選択で移動し、介入するときはホイール回して腹黒側に話しかけること
(腹黒NPCの名前をわかりやすくすると見やすい)
0461名無しさん@初回限定2020/05/10(日) 05:34:59.57ID:xMMvG4z30
思ったように動かすには追加でいろいろ考える必要もあると思う
・例の弱みをリアルタイムで消すならメモリ監視ツールを使う
 消していくことによって腹黒のターゲットが徐々に絞られていくので
 最終的に全員を助けられるように流れていく
・PCより先にNPCが介入するとなかなか現場に遭遇できないので
 NPC同士の割り込みは禁止にする
・せっかくの告白が割り込みで消されるとなかなか保護できないので
 常時または告白会話中のみ割り込みを禁止にする
・助ける側は貞操高くした方が保護のし甲斐がある(偏見)
 保護したときにメモリ監視ツールで貞操を低くして
 「保護したけど開発されてて淫乱になってる」プレイもあり
・AAUで覗き見モジュールをPCにつけておいて、たまに助けずにヤラセロを鑑賞するもあり
 (自分でこういう時は助けられないみたいなルール決めるとそのあたり捗る)
・女子腹黒も1人入れると異性領域でのヤラセロも起きてちょっとハラハラする(個人の感想)
 全員保護した後にその女子腹黒に例の弱みを付けて報いを受けてる横でラブラブするエピローグも楽しめる

ジンコウガクエン飽きないわー
0463名無しさん@初回限定2020/05/10(日) 14:49:09.15ID:C954E+kw0
>>460-461
詳しくthx
本当いろいろいじるとまだまだ遊べるんだなあ
もはやエロゲ界のスカイリムと言っても過言ではない・・・過言ではなくない?
0466名無しさん@初回限定2020/05/12(火) 05:48:01.75ID:msUMC+8R0
>>463
自分の理想的すぎる挙動になったらつまらんと思ってたけど
やってみるとそんなことなくてやっぱり理想的なプレイができるのは捗る
資料と見比べながら見てると、なんで!?みたいな好感度変化が多いから
一度は一通り確認してみるべき

性愛対象と趣味の話で盛り上がったのに愛が付かないなんて不自然な気がするし、
同様に一緒に運動とかしても友しか付かないとか
他にもあるけど、せっかく性愛対象で愛友を操作できるのに
元々の好感度変化から分けてしまってるのはもったいなさすぎるわ・・・
0467名無しさん@初回限定2020/05/12(火) 05:53:01.87ID:msUMC+8R0
あと後から読んで気付いたけど>>460はいくつか書き間違えてた・・・

13行目を60にすれば → 13列目を60にすれば
5〜8行目を0にすれば → 5〜8列目を0にすれば
性愛対象両方の時に加算される → 性愛対象が両方以外の時に加算される
0468名無しさん@初回限定2020/05/12(火) 09:09:18.42ID:jJacOi3L0
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org648139.png
あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
おれは お姉さん枠の慈子で とある学園都市の巨乳先輩 を作っていたハズなのに、
某宇宙戦艦の技術科士官? が出来上がってた
な… 何を言っているのか わからねーと思うが、おれも・・・(ry
0481名無しさん@初回限定2020/05/26(火) 21:19:21.44ID:bJr7prPp0
久々に来たら結構キャラ画像上がってて非常に良いことだ
自分が作るときに参考になるしな
0485名無しさん@初回限定2020/05/30(土) 03:55:37.58ID:06b0q8CB0
貼ってたあぷろだが割と短期間で消えてしまう様なので、定番の方に貼り直しました・・・
スレ汚し、スマンカッタ orz

聡子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590772610.png
笑子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590773080.png
軽子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590773369.png
賢子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590773636.png
怠子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590773983.png
曹子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590774258.png
各務: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590774506.png
朗子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590774684.png
慈子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590774832.png
早瀬: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590775650.png
月子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590775772.png
理子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590775990.png
慎子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590776150.png
薄子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590776384.png
ママ: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590776471.png
晴子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590776603.png
妹友: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590776719.png
楚子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590776815.png
寧子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590776899.png
尖子: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590777199.png
先輩: http://www.gz-loader.com/polygon/data/1522436347/org/image1590777563.png
0499名無しさん@初回限定2020/06/06(土) 16:57:32.21ID:hM8wHsFF0
AAUで然子に「Drama Queen」のモジュール入れてみたら、付き合って次の日に

然子「目には目を、歯には歯を、浮気には浮気をですっ」
僕「」 (二股もかけてないし浮気者フラグが立つような事もしてない)
  ↓
間髪入れずに  
然子「私、実家に帰らせていただきます!」
僕「はい」 (とても理不尽な気持ちになりつつ)
  ↓
次の瞬間
然子「気づいちゃいました……やっぱり、まだあなたの事が好きみたいです……」
僕「はい」 (きっと何か脳の病気に違いない。僕がついててあげなきゃという気持ちで)
  ↓
然子「私、実家に(略

極端すぎるだろw
0500名無しさん@初回限定2020/06/06(土) 18:43:14.64ID:p8zlAzHE0
>>499
モジュールのコメントに、
[ 何もない場合は、過剰反応して関係のドラマを作成する傾向があります。]
・・・って、あるでよ?w
0501名無しさん@初回限定2020/06/06(土) 19:34:48.60ID:hM8wHsFF0
>>500
それは知ってるけどまさかこんな極端な動作をするなんて思わなかったのよw

これじゃうちの然子ただのバカじゃん
0502名無しさん@初回限定2020/06/06(土) 22:34:03.68ID:p8zlAzHE0
ま、まぁベースが然子だし、特徴が強化された感じでw

しかしAAUはちょっと極端な行動モジュールがいくつかあるから、自分の思い描く
シチュエーションに沿わないモノは極力外した方がいいのか・・・もしくは、「全部入り」
にして、一つ一つのモジュールの発生確率を下げた(薄めた)方がいいのか・・・悩ましいw
0505名無しさん@初回限定2020/06/07(日) 14:13:58.84ID:mgo5J3EI0
>>502
あまりモジュールのことよく分かってないんだけど、他にも極端なものがあったら教えてもらえない?
0506名無しさん@初回限定2020/06/07(日) 15:53:55.42ID:5ATGIr930
>>505
ごめん、俺も全て把握してる訳ではなく、例えば [Controlling] をライバルキャラにセットすると、
その恋人を攻略したいのに邪魔されまくって会話もほぼ毎日完全に締め出される・・とかが極端な
行動内容だったと思うが、他にもあったような・・・

あと、参考になるか分からないけど、俺が普段使ってるモジュール設定の動作内容を箇条書きにした
リストをアップするから見てみる? うまく翻訳出来ない箇所や、意味の解らない部分もあるんだが・・・

https://dotup.org/uploda/dotup.org2168311.txt.html
DLパス: p8zlAz
0508名無しさん@初回限定2020/06/07(日) 22:02:56.32ID:ig8d8P780
AAUのモジュールの動作について知ってる限りの補足などしてみる

Ambusher : Wikiでの説明によれば「放課後に〜」とあるがどの時間帯でも発動する
発動するとモジュール持ちNPCがトイレ前・指導室前・格技場裏・裏通りの
いずれかの場所に移動して待ち動作に入り、この待ち動作中に性交対象の
PC・NPCが来るとヤラセロもしくは近くのH部屋に連れ込もうとする
H部屋連れ込みが成功した場合、部屋から出た直後に高確率でヤラセロをする

Blackmailer : PCがこのモジュールを持っている場合はWikiの説明通りの動作をするが
NPCが持っていて条件を満たしても脅迫系の行動を起こすところを見た事が無い…

Cheating : 前にもこのスレで書いたけどこのモジュールを持っているNPCは
貞操高いだろうが一途持ちだろうがゲーム設定でエッチしよう禁止にしてようが
恋人以外にエッチしようを持ち掛けてくるようになる
(一応、貞操の高低などの違いで発動確率が変化しているように見える)
そのNPCに恋人がいない場合は発動しない

Demanding : 次の時間帯に移る際に恋人へのLove値が1ずつ減る場合がある
特にLove値の合計が多い場合は減る確率が高いような気がする
試してないけどLovingモジュールはこれの逆の動作をするのかも?

Narcist : このモジュール持ちNPCへの「褒める」が絶対に成功する

Skinwalker : 簡単には説明できないが発動時の状況によっては
かなり面白い or 恐ろしい事が起きるので是非一度お試しあれw
0509名無しさん@初回限定2020/06/07(日) 22:55:12.26ID:5ATGIr930
>>508
おぉ博識ニキ、情報ありがとう。  やっぱりAAU内のコメントだけでは解らないこと多いんだなぁ 
0511名無しさん@初回限定2020/06/07(日) 23:37:27.42ID:ig8d8P780
>>508に漏れがあったので追記すると
Ambusher発動時の移動場所(待ち場所)は書いてる4箇所に加えて屋上のパターンもあった

また、Ambusher以外でもあるかもしれないがモジュール発動によるヤラセロが成立した場合
ヤラセロしたフラグがオンにならない事があるようだ
(地蔵で見てもヤラセロされた側の感想が灰色になってないしAA2Memで確認しても立ってない)

>>509
どういたしましてー
Wikiで解説されてないモジュールのコメントを機械翻訳にかけてみたけど未だにわからないのが
結構あるので上に挙げたもの以外で何かご存知であれば教えていただけると幸い
0512名無しさん@初回限定2020/06/07(日) 23:59:25.72ID:5ATGIr930
>>511
俺もWiki の解説をベースに、機械翻訳使って試行錯誤しながら所々修正したものが >>506
上げたリストなので、あんま新情報は無いかなぁ・・・
そういえば、[ Monogamous : 複数の恋人と付き合わない ]モジュールをセットしてたのに、
いつの間にか恋人が他のキャラと二股かけた事があるが、何か他のモジュールと競合おこしただろうか?
くらいしか思い付くモノがない・・orz

PS.
Skinwalkerモジュールのコメント翻訳してみたが、なかなか愉快な機能の予感w
0514名無しさん@初回限定2020/06/08(月) 05:39:52.83ID:P9f7UWNJ0
>>508
横から失礼
AmbusherだらけのNPCと低ステPC1人で長くプレイしてた時期があるけど
放課後以外に発動したことはなく、放課後になった途端に
該当する場所へ散らばってた
何か違うのかな?
0515名無しさん@初回限定2020/06/08(月) 08:40:37.34ID:4msQFr1p0
>>506
>>505だけどわざわざありがとう
機械翻訳にかけたりするんだけど説明がシンプルすぎるし実際使ってみても分かりにくくて…
4chan民でも未だに何これって言ってる人もいるしモジュール使いこなすのは難しそうだね
0516名無しさん@初回限定2020/06/08(月) 15:09:50.32ID:i3oX5FYu0
>>512
Monogamous持ちで恋人が居るNPCが告白された側であれば
そのNPCが例えば貞操普通・一途無しでも0%になるのでモジュールが影響しているようだけど、
Monogamous持ちで恋人が居るにも拘わらず一定条件を満たすと別の相手に告白する事があるので
たぶん二股はそれが原因じゃないかな
モジュールの説明だけ見ると告白自体しなくなりそうなもんだけどそうじゃないっぽい

うちではMonogamousのみ付けたキャラが居ないので検証できてないだけで
他に入れてるモジュールや元々そのNPCが持ってる個性や貞操にもよるのかもしれんけど…

>>514
うちではAmbusher付きNPCは最大でも1人しか入れてないけど
AA2Memのマップで監視している限りでは放課後以外でも発動してるのよね
もしかしてAAUのバージョン(もしくはモジュールのバージョン)が違うとか?

うちはAAU本体は最新(v1.5.3)だけどモジュールは最新になってからセットし直したかどうか覚えてないので
モジュールだけバージョンが古いとかそういう可能性もあるかも
0517名無しさん@初回限定2020/06/08(月) 18:16:58.35ID:e6l9Qd+Y0
>>515
いえいえ^^
確かにモジュール設定は、AAUのコメントを翻訳しても意味のよく解らない項目が多いけど、
情報書き込んでくれるニキ達も居るので、楽しみなから少しずつ解明していこうやw
>>516
なるほど、【告白された】場合には拒否するが、条件次第で自分から告白してカップル化
してしまうと・・・・。 相反するモジュールが複数セットされた場合、どちらが優先されるのか
判断するのは難しそうだから、キャラ設定する時に競合しそうな物は除外するのが良さそうやね。><;

しかしMODツールとはいえ、まだまだ奥の深い遊び方があるのに、イリュージョンは
JG3出してくれんかなぁw
0518名無しさん@初回限定2020/06/08(月) 18:45:17.45ID:e6l9Qd+Y0
  
https://b.imgef.com/yfMgbjd.png
某高い塔を攻略するゲームのアニメ化されて登場したファ○ィナ嬢、2期からやたら
カワイイ性格になって好きなキャラだったんだが、あまり人気出なかったなぁw
0519名無しさん@初回限定2020/06/09(火) 06:32:09.48ID:TB2f+K5U0
>>516
514だけど、なんで動作違うんだろう
性愛対象がPCしかいないNPC24人で受け身プレイしてて
部活前までは普通にコミュニケーション取ってくるだけなのに
放課後になった途端、まだ好感度全然なのに即ちょっと来て///モードになるから
気のせいだったってことはないはずなんだけど・・・

あ、自分も本体最新でモジュールはだいぶ前のなので
こっちとそっちどちらの方が新しいverかはわからないけど
この間に変更されてる可能性はあるかもね
0522名無しさん@初回限定2020/06/09(火) 22:53:45.44ID:9XN6okYz0
>>521
AAUの表情操作パネル呼び出して、目・眉・口の形をテキトーに選んだら、
後は通常の『眼』 のスライダーで微調整してるだけだよ (超お手軽操作w
05245222020/06/10(水) 00:12:27.79ID:mI0WqqQ20
>>521
『表情操作パネル』 ってのは、キャラのプレビュー画面をマウスクリックして
アクティブにした状態で、F12 を押すと出るパネルね。
その中の右下に、口・眼・眉 の表情操作ボタンがある。
0525名無しさん@初回限定2020/06/10(水) 01:40:51.72ID:jh5VWd8X0
なるほど
パーツのモデルとかは差し替えたりはしてないのかな
似たような目がうまく作れなかったらmodかと
0526名無しさん@初回限定2020/06/10(水) 02:21:49.97ID:mI0WqqQ20
>>525
公式から出ているアペンドディスクやパッチは全部当ててるけど、MODでの
パーツの追加や差し替えはしてないよ。
あくまでAAU内の機能(例えば、半目表情にしてからスライダ調整とか)で
撮影する瞬間だけの表情作りなので、ベースとなる素顔はかなりショボいw
0528名無しさん@初回限定2020/06/10(水) 13:10:48.05ID:jh5VWd8X0
ああこれもしかしてつり目を角度下げて垂れ目にしてるのか
その発想はなかったわ
0529名無しさん@初回限定2020/06/10(水) 17:14:57.29ID:2NGKMaMc0
引き続きAAUのモジュールを研究中

Admires wit等の「〇〇なキャラを好む」系のモジュールは
その〇〇な相手からの会話や行動の成功率が上がるのに加えて
好感度の上昇値にも結構大きめな補正値が入る

AAUの「Triggers」タブでモジュールの動作内容を見た感じ、
たぶんモジュール持ちキャラの感情(ムード)値への補正も入っている

この〇〇はあくまでそのモジュールを持っているキャラと相手を比較した数値で判定しており、
例えばAdmires wit持ちのキャラの知力が200と低めの場合、
知力210と同じく低めのキャラ相手でも補正が働くが
Admires wit持ちキャラ知力900とかだと知力890のキャラ相手でも補正は入らない

個人的には成功率も好感度も現状の補正値は大きすぎるように思うけど、
このぐらいわかりやすい差が出ないとモジュール入れる意味が薄いという事なのかな…

Bully等の「〇〇なキャラを嫌う」は逆にDISLIKE値等に補正が入るので
例えば貧乳(胸囲32%以下)♀キャラにBreast Envyを持たせると
クラス内のほとんどのキャラに対して逆恨みする危なっかしいキャラになると思われる
(たぶん相手の性別は判定してないので胸囲50%固定の♂キャラも恨む)

まあ「嫌う」系モジュールは実際の動作は確認してないので
今度試してみて上記とは違う点があればまた報告するかも
0530名無しさん@初回限定2020/06/10(水) 17:28:42.26ID:2NGKMaMc0
>>529
自己レスによる修正

改めてBreast EnvyのTriggersを確認したら性別判定してました
加えてモジュールの説明文にもちゃんと「女の子を」って書いてますね
お詫びして訂正致します

ん? このモジュールを♂キャラに持たせたらどうなるんだろう…
0531名無しさん@初回限定2020/06/10(水) 20:39:48.64ID:2NGKMaMc0
>>530
さらに自己レスによる修正というかなんというか
書いてはみたものの実際どうなのかが気になったので
試しに貧乳(胸囲31%)♀キャラにBreast Envyつけてクラスに放り込んで
いつも通り新規に♂キャラで始めてみた

「日常生活の事」などのニュートラルな状態からであれば
通常80%〜96%ぐらいの確率で通る話題で話しかけてみたら表示が56%で失敗
その後も通常ならほとんど通る話題で話しかけるが最大でも67%止まり
さらに好感度を確認すると普通なら増えないはずのDISLIKEが若干ながら増えてる

これはやはり性別関係無くBreast Envyの効果によるものと思い、
AA2Memでプレイヤー♂キャラの胸囲を50→20に変更してから
話しかけてみたらいつもと同じくらいの確率になった

>改めてBreast EnvyのTriggersを確認したら性別判定してました

いやほんとに「GENDER」を判定してる部分はあるんですよ?
まあ実際のところどうなのかは動かして検証しないとダメですねって事で…

スレ汚し失礼しました
0532名無しさん@初回限定2020/06/11(木) 03:10:43.81ID:P8ZBPHaN0
>>531
モジュール項目の詳しい解説・考察の開示、ご苦労様です。
設定効果によるかなりの数値補正があるようで、NPCの極端な
行動もそれらの結果みたいやね。
もう少しソフトな変化であれば、時間をかけたPLAYが楽しめそう
なんだが、検証に時間がかかって一長一短かw
0547名無しさん@初回限定2020/06/16(火) 09:10:04.53ID:xcu++MkT0
https://b.imgef.com/0jtDVXr.png
赤髪ベリーショートの元気なボクっ娘でHな事も応じてくれる、中二病の妄想全開なキャラを
作ってたら、容姿はともかく笑子に被ってきた・・・
0548名無しさん@初回限定2020/06/17(水) 05:22:30.82ID:IaGEGtF50
AAU使い始めてだいぶ経ってるのに実は操作把握してないところあるんだけど
Hシーンで追加した3人目以降にポーズ(会話時のあれ)やHアニメーションを反映することってできる?
3P以上や傍観者配置とかする時にTポーズから始まるのしんどい・・・
ポーズを保存していくしかないかな
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