【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 95 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 94
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1526479647/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ジェリーフィッシュのblack and whiteとのデモを初めて見たときエロゲー業界が革新
されると思ってたんだけどなあ
SISTERSのようなフルアニメーションであのクオリティのエロゲーはもう出来ないのかな?
クラウドファンディングで一人いくら出せば可能だろう? >>350
あれで今より売れるエロゲができると本気で思ってそうw >>352
CSのやるドラと同じ
ロストテクノロジーになる へっぽこループアニメより
まじアニメーションのがエロいよね 海月のアニメーションはAVのトレス丸出しだしお気に入りのAVでも見つけた方が話早いんじゃないかね >>354
テクノロジー自体はあるよ
採算が合わないだけ エロゲーの唯一のとりえは擬似恋愛できることだと思ってるんで
black and whiteを今ならVRで作れば需要あると思うけどなあ 疑似恋愛なら尚更VRに頼っちゃだめでしょ
AI技術が熟成するまでは不気味の壁との闘いになる
「メーカーの想定するお行儀のよいプレイヤーになりきるロールプレイ」なら辛うじて出来るだろうけど
それでも要求されるRP精度は、選択肢遊びの紙芝居や、目を閉じて横になってるだけの射精誘導音声とはケタが違う
環境を用意できた少数精鋭のユーザーさえも更に選別してしまうリスクがある
そんななかでVRchatが受けてるのは
互いが互いの不完全性を受け入れ歩み寄ってるからじゃないか
所詮相手は人間だし、素人なんだって コンシューマーはFFのような大金を注ぎ込んだ革新のゲームがあるけど
エロゲーは業界の先頭に立とうとする企業が全然いなかったのが問題だね
タイプムーンくらいか
主人公のキャラが立ってる紙芝居なんて擬似恋愛できんよ 今時持ち上げの対象にFF選ぶとかそれこそ紙芝居くらいしかやってなさそう 同じ疑似恋愛にしても
DQの「あなた」主人公ならそんなんイランわ
何十年前のギャルゲーだよそれ
主人公がちゃんとキャラ立っててその意思のとおりに動くから面白いんだろうが
そういう意味じゃ近年のは中途半端 かつてのU-1や現代のぐだ男ぐだ子があれだけ二次創作で暴れまわってんのに?
無個性は強いよ。一度土台が出来たら傭兵設定加えようが触手生やそうが自由自在だ 外見も中身も中性的なよなよ主人公が消えたのは本当良かった…
あれは十年も続いたからな
長かった それが面白いかどうかは別問題でしょ
U-1もぐだも糞二次創作の代名詞化してるし
アホな人形遊びはお人形に飽きたら廃れる >>175
超亀だけどユニット育成や攻略要素のあるゲームと読み物ゲーでスレの勢い比較してどうにかなるもんなのか? ここで学園モノ飽きた活動してるエロゲ仙人に聞きたいんだけど
もちろんエスクードみたいなメーカーのゲームは全部押さえてるんだよね? >>264
新規どころかエロゲ買った事すらない奴らが衰退斜陽騒いでる感
電撃姫.comの閉鎖時もそうだったが騒いでるのはどう見ても非利用者ばかり 利用させたいならエロ画像くらい置いてくれよ
何が姫だよ。電撃王時代より劣化してただろアホ エスクードのゲームは舐めプしてると普通に負けるの多いから結構ダルい 選り好みして有名どころの学園タイトルだけ拾い上げて学園飽きたはワラタ >>370
話題性の話だろ
まだリドなんとかより喫煙娘のが話題になってたわ ヒロイン4人の中から好きなキャラ選ぶ
これ恋愛か?
マンネリ乙 いやそもそも今のギャルゲエロゲは恋愛ゲームじゃないだろ
主人公の名前も変えられないし他人恋愛を眺めてるだけのドラマ >>377
どう見ても>>175はスレの伸びが売上に比例してると言いたい感じだけどな >>377
何を以ってより話題になっていたかを判断するのは難しいけど
情報が出た時点ではどれもこれもほどよく話題になってたものの
発売後はどれも話題らしい話題にもなってないんだよなあ
ランス信者アンチだけはTPO弁えずランスガーランスガーしていい加減に煙たがられてるが >>379
それが最も面白くて支持されるから今のカタチなんだな 10本しか出してないのに偉そうなメーカー○○
しかもたいして面白くない >>384
フルボイス化の弊害で主人公の名前を変え辛くなった
デフォ名の時だけ名前呼びボイス、変更時はキミ呼びさせるもコスト増大
主人公の名前をキミ呼びにするも限界を感じる
主人公の名前を変更不可にして恋愛SLGという看板を外した
フルボイス化の弊害と制作側の都合 別に今でも名前の変更できるやつあるだろ
それが主流じゃないってことはやっぱり今はそういうのが求められてないんじゃねえの? あなた とか きみ じゃ全然盛り上がらないぞ
いやマジで >>387
求められてないっつか作り手の都合でしょ
ケーションシリーズもそうだし最近のだとコイカツとか変更後の名前呼びも
プラス要素になってる作品だって多くあるがコストすげーかかってそうだし 石を溜めに溜めて全弾投入して結局カスリもしなかったときの無力感徒労感絶望感つらい
やっぱりガチャは悪い文明
これで無課金じゃなかったら沼に沈んで立ち直れなかったところだった つよきすで自分の名前付けんのかよ
キモすぎるだろ…
あれはレオだから良いんだろ
自分がスバルと対等な関係築けるとは到底思えんわ でも実際、エロゲから音声消えたら叩かれそうだけど
旧名作もそうだし同人界隈含めて人気のシナリオゲーって声無し多いから
特に恋愛を主題にしたようなゲームはボイスレスがいいんじゃね?
何年か前に遊んだNOESISだったかな?フリーのトンデモシナリオゲーだけど
声無しフリー音源BGMでも全然楽しめたわ 個性の強い主人公設定ならどのみち自己投影対象にはならんだろう Noesisはリメイクで有料になって声ついたけどな
今また新しいタイトルを作ってるはずだけどそれはどうなるか エロゲーマーの俺ですら萌え系は奇形多くて萎えるんだが
一般人視点だともっときついんだろうか 程度によるとは思うけどコッテコテの萌え絵は一般人視点からすると
女児向けみたいに見えてるらしい 萌え系で括らずにどういう絵柄が萎えるのか具体例を出してくれんとな >>403
有名どころだと
ゆず、サガプラ、クロシェット、まどそふとの絵が無理
スプライト、イノグレなんかは大丈夫
二次元だから可愛く見せるためにある程度現実的じゃないのは分かるしそっちのが良いんだが
あまりにも現実からかけ離れていくと嫌悪感が出てくる 売れ線が巨乳というか奇乳ばかりでお腹一杯
スレンダーや貧乳好きは息してるのかな >>400
どちらかというと抜きゲーの方が奇形多くないか
まぁ奇形というか奇乳なんだが >>404
>ゆず、サガプラ、クロシェット、まどそふとの絵が無理
これだとアニメや漫画、ラノベの挿絵なんかもだめじゃないか?
ゆずの絵師はラノベとアニメやっててそこそこ人気だしね >>407
絵が受け付けなくても作品として面白ければなんとかなるんだけどね
どこぞのkey作品みたいに不安定な絵でこっちのメンタルがやられそうでも終わってみれば楽しめてたり >>409
面白いかどうかは好みの問題だからなぁ
まぁ絵もそうだけど >>395
昔のエロゲは声無かったんだから旧名作に声無くても当たり前
そういう戯言は今の時勢で声無しエロゲが実際にトップになってから言いましょう ゼルダやるじゃん
恋愛ってほどじゃないけどあのキャラかわいいなとか
俺はリンクになりきってる感すごいじゃん
名前変更とかくだらんよな 没入できなきゃだめだよね
できるのは夢中になって超楽しい 『マブラヴ オルタネイティヴ ストライク・フロンティア』サービス終了にあたって
https://age-soft.com/main/?p=17982 第二部実現せず終了って普通に儲からなくてDMM側に切られたっぽいな age側の「想定外」の文言を信じるのであれば
だらだら続けることだけなら出来るだろうけど開発ラインを他所に回したいからDMM側からって感じだろうなぁ
Hシーンではプレイヤーでない原作主人公らが勝手に盛り出すという仕様で原作信者以外続けられない内容だったけど
丸々2年、よくここまで長生きしたな。マブラヴ信者頑張ったよ >>414-415
オープンワールドのゲームと会話を眺めるゲームだと全然違うくね
自分の名前がたかしだとして「ひろゆきくんすきー」で没入も感情移入も出来るわけない 昔エロゲー買ってた層と今エロゲー買ってる層の違いは乖離してる ラブプラスをやってた層は紙芝居のエロゲーやってたのだろうか? 若者が多いって持ち上げられてたspriteはエロゲ捨てたしファン層に合わせた結果がこれ
ゆずもソシャゲに精力的だし若者若者言われてるから同じ道を辿りそう ゆずが持ち上げられてる現状がもう衰退の象徴なんだよな… >>422
やってないだろ
当時は新時代到来の象徴だったんだから
エロゲ見捨てた奴もかなりいただろ 若者おじさんはいつまで萌えないゴミ持ち上げるつもりなのか
年齢にコンプありそうだなしょうもない萌えゲー好むやつにありがち やっぱりエロゲが売れないと日本全体の景気も良くならない
エロゲが売れると日本も元気になる 豊かさのシンボルだからな
若者には理解できないだろう 見向きもされていないのに勝手に景気指標にされたりシンボルにされても困る 鍵でさえプレイ人口はたったの10万人だからな…
一方アニメは >>422
あれは話題性から手を出してみたら意外と面白くてハマった人も多かったけど
カードリッジを一度でも外す機会があると二度と起動しなくなる典型例じゃね
ソシャゲと同じで時間拘束されるからやらなきゃっていう使命感でプレイする奴だし 攻略可ヒロイン複数はメーカーには保険になるしユーザーもどれかが当たりやすくなるのでウィンウィン……と思われていたが現実は違う
シナリオ序盤が共有されているものは互いに足を引っ張り合うのでコスパが悪い 一方、アニメは瞬間の話題性は強いものの放映の中盤以降話題にすらされず
アニメが終わった時点で大半の視聴層が原作含めオワコン扱いされるんだよな エロゲつかADVは共通パートこそ本体だと思ってたんだが違う奴もいるんだな >>435
メシの話と観光案内しかしない共通ならいらんが
日常コメディ好きからしたら共通の導入部分が長ければ長いほどいい
最近は起承転結じゃなく起転転転転転転転転転転転転転転転転転転結な作品が好まれる傾向だけど
本来、ADVゲームが好きな奴って起と承を楽しめる奴だと思うわ >>435
でも葉鍵月のビジュアルノベルはみんなそういうゲームだろ >>438
泣きゲー全盛期こそ転転転な作品の先祖みたいなタイトル群だったような気がするが エロゲは総合芸術だったはずなのに
今ではアニメに原作を送り出す機械にもなれない 鍵のアニメファン男女年齢幅広く
鍵の原作ファン(元含む)基本キモオタ中年男
100対1の数の暴力、か… >>442
そういう話の構成にしてある一部の例だけで語るなよ >>441
泣きゲー全盛期がいつなのかは分からんけど
多分あなたの言いたいのは泣かせゲーだと思う
泣かせる為の強引な展開が多かった時期の話でしょ? VAVAの判断は正しかった
そらフロントウイングもPulltopも無理して全年齢出すわ 共通99%で最後の最後で分岐するものは許せる
けどそれじゃ普通にセックスできないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています