【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 95 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2018/05/29(火) 01:30:11.970
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 94
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1526479647/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0601名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:22:23.150
『STEINS;GATE』はシリーズ累計100万本のメガヒットを記録した、想定科学アドベンチャーゲーム。
これまで各プラットフォームに移植され、ビジュアルノベル史に残る作品とも言われている本作がいよいよSteamに登場!

これ目指せよ
萌えゲーとか言う糞つまんない類似品大量生産するからアニメからも無視されるんだろ
0602名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:23:27.290
>>512
業界の片隅で生きてる人間だけど違約金設定なんてしてないと思うよ
あと同じ作家の別作品の漫画化は今でもHJのTOPページで堂々とイラストつきで宣伝されてるから収入もあるよ
0603名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:24:45.720
元がつまらない物をアニメ化したところで高い宣伝費にしかならんだろ
成功者だったのは鍵型月だけ鍵は落ちぶれてきたが
0604名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:24:58.380
シュタゲもエロいらなかったし普通のやつがうれまくってるもんなー
二次創作や話題性を保ちたいなら生半可なエロは入れないほうがずっといい
0605名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:29:23.100
エロゲに限らず紙芝居自体ヒット無くなったからな
シュタゲは生きてるけどこれだってそろそろ10年選手だ
0607名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:31:36.140
アニメ化もしてPC版だけで7万本以上売れてアプリ版含め
シリーズ累計で十数万本以上売れた11eyesのLassがどうなったかをご存知でない?

アニメ化したらグッズで回収しなきゃゲームでいくら売ったところで元なんか取れないんですよね
0609名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:32:57.210
>>602
本当だトップに思いっきりコミカライズ好評連載中って書いてあるわ
このぶんだと出版停止も批判かわすために一時的にやっただけですぐ再販されるんだろうな
もしかして食い詰めの方がアニメ化したりしてw
0610名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:34:58.110
教室で会話するより異世界に行ったほうが面白い
生まれたての赤ん坊でもわかる
0612名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:36:48.080
二度目は昨日のなろう日間ランキングで2位だったからな
アニメ中止で消えるどころか注目集めて逆に読まれてる事態になってる
金には繋がらないがファンは増えるかもな
0613名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:43:14.860
真実は果てしなくせつない。ミステリーアドベンチャー 『√Letter ルートレター』 全世界累計販売本数が40万本を突破!

『ルートレター』は、地方の文化や歴史を土台にした人間ドラマをテーマとする
アドベンチャーシリーズ“角川ゲームミステリー”の第1弾作品です。
美しい自然と歴史に彩られた島根県を舞台に、15年前に返信が途絶えたペンフレンドを探して謎を解くミステリーアドベンチャーゲームとなっています。
0614名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 19:46:30.660
>>612
だとしたら皮肉なもんだな

でも考えてみれば2ch(現:5ch)だってそうなんだよな
開設してしばらくの間は知る人ぞ知るレベルのマイナーなアングラ系サイトだったのに
佐賀バスジャック事件で皮肉にも知名度が爆発的に高まって一気に日本を代表するサイトのひとつになり
世界最大級のネット掲示板にまで成長した
悪名は無名に勝るの好例
0616名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 21:08:13.800
>>599
>それはね採算を度外視してるからだよ

いや、採算を度外視してるからじゃないよ
国内でも沢山売れて、翻訳版出す所まで行ってる様な所は大体、コストに見合った利益を上げてるだろう
ディーゼルマインなんかの企業同人なんかは採算度外視する訳ないし。

同人エロRPGはノベルゲー程、テキスト量多くないから、翻訳代が比較的抑えられるという事はあるかもね
0617名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 21:13:42.320
あと同人エロゲサークルはソフ倫エロゲメーカーよりも少数の人数で作っていて
(1人で作ってる所も少なくないようだ)
元々コストがあまりかかってないという事もあるだろう

1人で作っていながら、複数人で作ったソフ倫ロープラエロゲの数倍売れたりすれば
翻訳代捻出する資金も生まれて当然だろう
0618名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 21:18:43.730
「グリザイア」3部作の英語版のためのクラウドファンディング 14時間半で目標金額達成(16万ドル)
これもアニメ効果だよね
CFしたらリスクないんだし売れるかどうかもわかる

翻訳費用760万円 + ライセンス料金570万円 = 1,330万円を売り上げることを目標とする。
約3,500円で販売時= 5,320本
約1,200円で販売時= 11,084本
ttps://damonge.com/p=5955
0620名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 21:55:15.040
DLsite.comでは、世界最大級のゲームプラットフォーム「Steam」へのパブリッシャー事業を行なっております。

・DLsite.comの費用負担で翻訳
・『作品まるごと翻訳サービス』で翻訳

あれれ〜商業なにやってんのー
0621名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 22:02:24.640
金だした声のデカイオタ(海外)が泣くか笑うかだけで
会社は他人の金で海外需要見れる良い機会
まあ数多の零細には真似できないな
0622名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 22:13:22.170
CFリスクないのは失うものがないインディだけ
プロがCF失敗したら落ち目の看板背負うことになる
0623名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 22:24:13.880
あんな墓から掘り起こしてきたようなDiesがアニメ化CFの前例とか目眩がする
0628名無しさん@初回限定2018/06/08(金) 23:10:23.250
あっちは返品制度充実してるしな
売り逃げ許されるのはローカルだけ
0630名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 02:19:40.730
最近インディかエロゲか任天堂ゲーしかしてないわ
30ドル以上の洋ゲーが面白かった試しがまるでない
0631名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 05:17:52.200
エロゲの壮大なムービーとか逆に見てみたい
そんな遊びができるブランドはもう無さそうだけどね
0632名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 05:18:01.760
ネク7(2012)ぶっ壊れたんでM5に変えたらPCいらねって声理解できた
ネットサクサクできるし中位以上のスマホらに先に触れてたらPC不要と思うわけだわ
おっさんは本当にPCメインのエロゲの衰退を実感できた
0633名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 05:31:52.270
マズイなあ

世界的なポリコレブームで
一般ゲーム業界がめまぐるしく性的な女性キャラクターから脱却している
だって

その影響でデッド・オア・アライブの新作は乳揺れがなくなるらしい
一般ゲームの女性差別を排除したら次はエロゲ業界に間違いなくポリコレがやって来るぞ
steamでエロゲなんか出してる場合じゃないぞ
0635名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 06:04:50.700
>>633
>次はエロゲ業界に間違いなくポリコレがやって来るぞ

どうだかな
一般ゲー業界でお色気要素が排除される傾向になったら
お色気要素のあるゲームを求めるオタクがエロゲの方に流れてくる度合いが高くなって
エロゲ業界の売り上げ増につながるという結果になるだけかもしれん
0636名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 10:40:36.830
全年齢向けはエロ表現を追及しなくていいよ
「一般向けでできるエロ表現の限界に挑戦してみました」みたいなのが持ち上げられたら
エロそのものを叩きたい連中に燃料投下してるだけやがな
0637名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 10:50:33.410
ポリコレ言うけどそもそもDoAなんてエロ厨が迷惑かけまくってて
酷いときには公式素材盗んでエロ動画作ってしかもそれを換金してたわけだからな
DL市場に並べない程度に同人誌でも描いてるか、せめて一人でこっそり改造して楽しんでりゃいいものを
DL市場に卸したり、そのなかに公式素材流入させたり、先に公式を「そう動かざるをえないよう」挑発したのはエロ厨だぞ
おまえらそいつらには怒らねえの?
0638名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 11:12:51.520
エロゲだけ五体満足でエロ残るとかまずないな
レイプレイ騒動とか海賊版による外圧が原因だしsteamの海外売りもいつ地雷踏むことやら
0639名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 11:18:06.450
なお海外版なんて存在してなかった模様
デジタルコンテンツの鎖国に意味などない
0640名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 12:37:21.650
他所の方が全年齢で局部は見えないまでもエロ絵とエロテキストありの性交とかガチのエロ表現してるんだよなあ
エロゲとか完璧にエロ抜くからアホみたいに健全になるぞ
0641名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 13:19:08.600
全年齢のエロが規制されたところでソフ倫エロゲに客が戻るとは思えん。
今は全年齢は全年齢で楽しんで、エロは同人で楽しむという時代だ。
エロ同人そのものが規制されない限り、ソフ倫エロゲに客が戻ることはありえない。
0643名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 13:34:01.590
エロと健全の分離はもう時代の流れになっちゃってるからな
公式はあくまで健全を謳いつつ、わざと薄い本を出しやすいようなシチュエーションをちらつかせて
表と裏の役割分担をするのが2010年代を通して行われたトレンドだった
この共犯関係を打ち砕けない限りエロゲは宣伝費競走で負ける
0645名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 13:54:31.840
俺たちの名誉衰退民nbkzが狂犬じゃないわけがないだろ
その狂犬に立ち向かえる闘犬が現れたというなら
俺たち衰退民は新たな名誉衰退民の誕生を心よりお祝い申し上げます
0646名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 14:09:25.620
キャラクター1になるまで内紛が何度も起こってたし

運営側に回ると金銭的ウマウマなんじゃね?
0650名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 15:54:32.150
紙芝居そのものの作品はもう期待することはないけど
ゲーム性重視で紙芝居ベースはさすがに時代遅れすぎてどうかと思う
しかも日数制限で期日になればゲーム終了とかもう一部の懐古にしかウケないって
一方通行はだめだって教わらなかったか?
0651名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:12:03.170
>>552
この数日間色々と考えてみたがやはりフルプラではもうどうにもならない
フルプラではどうあがいたってエロゲ業界の滅亡を食い止めることなんて出来ないんだよ
価格、コスト、制作期間、需要、どれを見てもロープラがメリットで圧倒している
複数ヒロインのフルプラモデルはそろそろ捨てて単独ヒロインのロープラのシリーズ化に
各メーカーは本腰を入れるべきだ
0652名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:13:46.840
ぶっちゃけcampusのウソシリーズのやり方は上手かったと思う
作品の出来は置いておくとしても
0653名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:18:24.510
フルプラの価格もそうだが、紙芝居やテンプレ的な内容やパッケージ販売推進の特典商法も何とかしないと。
価格も内容も売り方も全てが前時代的で古臭い。
昔から言われているエロゲ業界の問題点がいっこうに解決しないどころか、余計にひどくなってるのが現状。
0654名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:25:18.160
>>652
俺もそう思うわ
作品の出来については賛否があるだろうが新しいリリースモデルを確立させたという点ではcampusは実に偉大だと思う
ウソシリーズ形式の作品がエロゲのメインコンテンツになるのはまだまだもう少し時間を要するだろうが少しずつ増えているのは確かだしな
今後は本格的にウソシリーズ形式が採用されていくと思うわ
フルプラが少しずつ減っていってるように思えるのはそのせいかもしれんな
0655名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:31:33.590
ヒロイン別のシリーズが徐々に増え始めて逆にフルプラがどんどん姿を消しつつあるのは
フルプラからの脱却を目指す各エロゲメーカーの姿勢の表れなのかもな
0656名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:32:01.030
工場長「明日工場に刺殺団の方がお見えになります」
ぼく「なにそれこわい」
工場長「えっ」
ぼく「えっ」
工場長「応対は担当の係りがしますので皆さんは普段通り働いて居れば大丈夫です」
ぼく「それじゃぼく達が刺殺される心配はないのですね」
工場長「いえ皆さんが作業されてる所を順番に刺殺されます」
ぼく「なにそれひどい」
工場長「えっ」
ぼく「えっ」
工場長「では皆さん明日は絶対遅刻や欠勤などしないようお願いします」
ぼく「嫌だ絶対休む」
工場長「えっ」
ぼく「えっ」
0657名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:32:25.790
今進行してるのだとグリザイアとnineか
実際結構安いから手を伸ばしやすいしいい手ではあるよな…
長編は長編で面白い部分はあるから好きだけどロープラをシリーズ的に重ねる方がいいのかもね
0658名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:38:48.650
ヒロイン別のシリーズが増えてるのは、流通の貸し渋りが原因だよ。
流通が貸してくれないからフルプラが作れない。
0660名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:43:20.930
>>657
一本に纏めた長編だと価格や制作期間の点でデメリットが大きいんだよね
ロープラをシリーズ化すればユーザー的には大助かりだし
それぞれを繋げれば一本の長編としても普通に楽しめる
今後はメーカーが次々とロープラのシリーズ化に本格的に力を入れ始めるんじゃないか
0661名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:48:43.810
>>658
そうだとしても結果的にユーザーにとってありがたい形になってるわけだから結果オーライだわ
メーカーも流通もフルプラがいかに自分たちの首を絞めているかに気付いてくれればいいんだが
0663名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:52:43.880
真面目な話、フルプラはどんどん減っていってるからなぁ…
ヒロイン一人のロープラがその分増えたように思える
0664名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:53:00.110
紙芝居とテンプレ的な内容をやめなければ同じこと。
エロゲの衰退は価格だけが原因ではないから。

そもそもヒロイン別なんて、選択肢がないからゲームですらないしな。
0666名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:54:50.750
今は紙芝居ばっかりだけど、かつては恋愛SLGが中心だったはず
恋愛SLGは死んだのかねぇ
0668名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 16:58:05.260
SLGにすると吉里吉里が使えなくなり、開発難易度や開発費が上がる上に、バグだらけで炎上するリスクがある
おたく☆まっしぐらの事件あたりからバグ回避のために紙芝居一辺倒に拍車がかかった気がする
0669名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:00:09.810
SLGというか選択肢を増やしてゲームブックに近い形式にしてもデバックさせられてるとか文句を言われたりするしね…
0670名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:05:09.430
漫画小説だったら恋人になってじゃれあいわちゃわちゃキャッキャウフフしながら
日常のくだらない掛け合いをしながらそれぞれの世界観をはっきりさせていくんだけど
エロゲのテンプレってAV的で中身がないんだよなあ
長文テキストだらけのシナリオゲーでも中身がなくキャラクターの個性が薄い
0671名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:08:45.150
>>664
フルプラ撤廃を望む声が多い大きな理由のひとつに「共通ルートは要らない」ってのがあるんだよ
フルプラは共通ルートがあまりにも長くて時間がかかる上にダレるってのが理由としては大きい
でもヒロイン一人のロープラなら共通ルートをすっ飛ばして手っ取り早くヒロインとイチャラブH出来るじゃん
これがヒロイン一人のロープラの大きなメリットなんだよね
0672名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:10:09.290
紙芝居をやめればシナリオのテキスト量が少なくても誰も文句言わないし、テキスト量が減るとキャラボイスも減るからシナリオライターへの報酬だけでなく、声優へのギャラも減る。
一つ事例をあげると、テイルズオブシリーズとか、キャラの心象描写が一切ない事もあってシナリオのテキスト量もキャラボイスもソフ倫紙芝居よりずっと少ないと思うよ。
0673名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:16:16.210
>>672
極端に言えばエッチシーンを大幅に増やしてテキスト量を大幅に減らせばいい
絵(とモーション)と、少なくても的確に表現されたテキストをメインに据えれば声優へのギャラも減らせるし制作コスト自体も減らせる
ぶっちゃけ言えば声なんて無くてもいいくらい
0674名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:19:53.550
いや、まずはとっくに飽きられている紙芝居をやめなければこの業界はおしまいだ。
RPGとかSLGにすれば紙芝居をやめられる上、テキスト量もボイス量も減らせて一石二鳥だろ。
0675名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:20:03.720
テキストをできるだけ減らしてエッチシーンだけを描くようにする
そして単独のヒロインにしてそれをロープラで売る

こういったエロゲ作品が主流になればメーカーにとってもユーザーにとってもメリットはありまくりだと思うんだけどなあ
0678名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:26:22.920
>>674
RPGやSLGにする必要すらない
例えばゲーム開始後すぐにエッチシーンに突入、体位を変えて再びエッチシーン、
申し訳程度に会話シーンを挿し込んで別のシチュエーションで再びエッチシーン
これでテキスト量もボイス量も大幅に削ることが出来る
そしてヒロイン数を一人か二人程度にして低価格で売る
それだけで大多数のエロゲユーザーにとっては願ったり叶ったりだ
0679名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:26:38.530
>少年漫画にもエロゲにも、女の意見はいらない

TL漫画読んだらすごく斬新だよ。
だって別れ話とかあるもの。
ソフ倫エロゲに別れ話なんて描写、過去に描いたタイトルはあるのか?
0680名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:28:23.700
>>678
>大多数のエロゲユーザーにとっては願ったり叶ったりだ

低価格かどうかは関係なく、紙芝居続けてる間は新規は入らんね
ジリ貧
0682名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:32:35.480
紙芝居って動きがなさすぎてデバッグし難いし
この時代じゃ文章が増えるほど開発もつらくなるんじゃないかなあ
少なくとも吉里吉里でいくつかノベル作ったときはそう思った
小説家が趣味でビジュアルノベル作るのはいいけど商業が商売でやるもんじゃないと思う
0683名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:34:33.440
エロゲってのは文字通りヒロインとのイチャラブHが一番の目的であって本懐だ、そうでしょ?
それなのにクッソしょーもない日常シーンにばかりリソースが割かれて
その分、ヒロインとのイチャラブHが減らされるなんて本末転倒も甚だしいじゃないか

だから共通ルートをなくそう→じゃあフルプラをなくそう→ヒロイン一人のロープラにしてそれをシリーズ化しよう


という流れになるのは必然と言える
0684名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:36:11.660
・紙芝居からの脱却
・テンプレ的な内容からの脱却
・特典商法からの脱却(グッズは全て単体販売に移行)
・フルプラからの脱却(紙芝居をやめるにしても6800円程度が限度)
・流通改革(DLへの移行およびパッケについては流通を通さない販売店への直卸)

ここまでして新規が初めて取り込める。
0685名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:37:31.160
ロープラたくさんあるけどヒロイン一人の恋愛で売れてるものあるんですか?
A.そんなものはない
0686名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:38:46.920
先月に出たサナちゃんは良かったぞ
日常描写もそこそこだが意味のないものではなく
主人公達の意識の変化を表現する為の重要なポイントだった
そういうのはエロシーンを引き立てるので必要
しかし思うのだが一方通行の紙芝居である必要はないよな
全ての紙芝居はフローチャート選択式でいいと思う
っていうか現実の紙芝居はフローチャートみたいなもんだよね
なんでデジタルで自由度上がってるのに現実より不便なんだよアホか
0687名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:47:29.600
セイイキシリーズはそこそこ売れたけど、涼香に切られたというか、涼香がエロゲ原画から引退してしまった。
0688名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:48:39.470
>>684
俺からも意見を少々

・紙芝居からの脱却→E-moteなどをガンガン活用する、Hシーン以外は極力無くす
・テンプレ的な内容からの脱却→純愛萌えや学園はやめにして大人のキャラ同士による不倫や寝取られなどを中心にする
・フルプラからの脱却→単独ヒロインのロープラにして2000円以下で売る(テキスト量とボイス量を大幅に減らしてHシーン以外は極力無くせば制作コストも抑えられて低価格で売ることが可能になる)
・ショップがどんどん閉店しているのでパッケ販売もやめてDL販売に移行する


これなら大多数のエロゲユーザーの需要にかなり応えられると思うわ
0690名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:50:13.160
>>688
だから既存の奴を満足させられたって新規は増えないんだよ。
DMMのソシャエロゲや今の同人エロゲのような思い切った変わり身が必要。
0691名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:51:41.840
ぶっちゃけ、ソフ倫エロゲはゲーム性を捨てた時点で終わりだったと思ってる
0692名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:52:20.950
不倫寝取られで釣りだって気づけよ
これこそガチガチのテンプレすぎて売れなくなってんだよ
0694名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:55:16.560
なんだかんだでエロゲをやってるやつは大抵シナリオ目的だろ
テンプレばかりだとしてもそういうのが売れている以上そこを外すのはあり得ない
0695名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:55:21.360
>>689
誰のことを指してるのか知らんが少なくとも俺は自演なんてしてないよ
こんなところで自演に精を出すほど暇じゃない
0697名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:57:32.420
DMMのソシャエロゲの売上上位タイトルはRPGが中心で次に多いのがSLG。
同人エロゲも売上上位タイトルは一番多いのはRPGで、次に多いのがSLG。
エロゲじゃないけど一般の萌えソシャゲもRPGが多いけど、それ以外のジャンルもまんべんなく分散してる。

いずれもゲーム性は捨ててない。
それに対し、ソフ倫エロゲはゲーム性を捨てたタイトルばかりが上位に入っている。
というか、売上上位だけでなく、全タイトルを見渡してもゲーム性を捨てたタイトルが9割を遥かに超えている。

この時点でソフ倫エロゲは終わったと思ってる。
0698名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 17:58:35.280
>>690
それはそれで検討すればよい
まずは既存の作品モデルの根元からの変革、>>684>>688の具体例がまさにそれ
フルプラの撤廃がエロゲ業界の最優先事項の一つだろうな、まずは
0699名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 18:00:18.010
>>694
DMMのソシャエロゲは既存のソフ倫エロゲユーザー全てをターゲットにせずに新規ユーザーのみを取り込んで大成功したんだが?
ソフ倫エロゲも既存の奴を全部切り捨てて新規でユーザー取り込むぐらいの改革が必要なんだよ。
0700名無しさん@初回限定2018/06/09(土) 18:02:37.440
>>694
みえlみたいなシナリオもエロもスッカラカンのカス量産してるようなとこは薄い同人誌にも劣るからな
絵で表現できる部分が限定的なのだからシナリオに期待するしかない
が紙芝居自体が限界である
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