【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 95 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 94
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1526479647/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ヒロイン別のシリーズが徐々に増え始めて逆にフルプラがどんどん姿を消しつつあるのは
フルプラからの脱却を目指す各エロゲメーカーの姿勢の表れなのかもな 工場長「明日工場に刺殺団の方がお見えになります」
ぼく「なにそれこわい」
工場長「えっ」
ぼく「えっ」
工場長「応対は担当の係りがしますので皆さんは普段通り働いて居れば大丈夫です」
ぼく「それじゃぼく達が刺殺される心配はないのですね」
工場長「いえ皆さんが作業されてる所を順番に刺殺されます」
ぼく「なにそれひどい」
工場長「えっ」
ぼく「えっ」
工場長「では皆さん明日は絶対遅刻や欠勤などしないようお願いします」
ぼく「嫌だ絶対休む」
工場長「えっ」
ぼく「えっ」 今進行してるのだとグリザイアとnineか
実際結構安いから手を伸ばしやすいしいい手ではあるよな…
長編は長編で面白い部分はあるから好きだけどロープラをシリーズ的に重ねる方がいいのかもね ヒロイン別のシリーズが増えてるのは、流通の貸し渋りが原因だよ。
流通が貸してくれないからフルプラが作れない。 >>657
一本に纏めた長編だと価格や制作期間の点でデメリットが大きいんだよね
ロープラをシリーズ化すればユーザー的には大助かりだし
それぞれを繋げれば一本の長編としても普通に楽しめる
今後はメーカーが次々とロープラのシリーズ化に本格的に力を入れ始めるんじゃないか >>658
そうだとしても結果的にユーザーにとってありがたい形になってるわけだから結果オーライだわ
メーカーも流通もフルプラがいかに自分たちの首を絞めているかに気付いてくれればいいんだが 真面目な話、フルプラはどんどん減っていってるからなぁ…
ヒロイン一人のロープラがその分増えたように思える 紙芝居とテンプレ的な内容をやめなければ同じこと。
エロゲの衰退は価格だけが原因ではないから。
そもそもヒロイン別なんて、選択肢がないからゲームですらないしな。 >>662
フルプラがどれだけ減ってるか知らないの? 今は紙芝居ばっかりだけど、かつては恋愛SLGが中心だったはず
恋愛SLGは死んだのかねぇ >>15 >>17 >>19
前スレからこのスレまでずっと同じ事言ってるよね
頭おかしいの?テラ自演君 SLGにすると吉里吉里が使えなくなり、開発難易度や開発費が上がる上に、バグだらけで炎上するリスクがある
おたく☆まっしぐらの事件あたりからバグ回避のために紙芝居一辺倒に拍車がかかった気がする SLGというか選択肢を増やしてゲームブックに近い形式にしてもデバックさせられてるとか文句を言われたりするしね… 漫画小説だったら恋人になってじゃれあいわちゃわちゃキャッキャウフフしながら
日常のくだらない掛け合いをしながらそれぞれの世界観をはっきりさせていくんだけど
エロゲのテンプレってAV的で中身がないんだよなあ
長文テキストだらけのシナリオゲーでも中身がなくキャラクターの個性が薄い >>664
フルプラ撤廃を望む声が多い大きな理由のひとつに「共通ルートは要らない」ってのがあるんだよ
フルプラは共通ルートがあまりにも長くて時間がかかる上にダレるってのが理由としては大きい
でもヒロイン一人のロープラなら共通ルートをすっ飛ばして手っ取り早くヒロインとイチャラブH出来るじゃん
これがヒロイン一人のロープラの大きなメリットなんだよね 紙芝居をやめればシナリオのテキスト量が少なくても誰も文句言わないし、テキスト量が減るとキャラボイスも減るからシナリオライターへの報酬だけでなく、声優へのギャラも減る。
一つ事例をあげると、テイルズオブシリーズとか、キャラの心象描写が一切ない事もあってシナリオのテキスト量もキャラボイスもソフ倫紙芝居よりずっと少ないと思うよ。 >>672
極端に言えばエッチシーンを大幅に増やしてテキスト量を大幅に減らせばいい
絵(とモーション)と、少なくても的確に表現されたテキストをメインに据えれば声優へのギャラも減らせるし制作コスト自体も減らせる
ぶっちゃけ言えば声なんて無くてもいいくらい いや、まずはとっくに飽きられている紙芝居をやめなければこの業界はおしまいだ。
RPGとかSLGにすれば紙芝居をやめられる上、テキスト量もボイス量も減らせて一石二鳥だろ。 テキストをできるだけ減らしてエッチシーンだけを描くようにする
そして単独のヒロインにしてそれをロープラで売る
こういったエロゲ作品が主流になればメーカーにとってもユーザーにとってもメリットはありまくりだと思うんだけどなあ 少年漫画にもエロゲにも、女の意見はいらない
それだけ >>674
RPGやSLGにする必要すらない
例えばゲーム開始後すぐにエッチシーンに突入、体位を変えて再びエッチシーン、
申し訳程度に会話シーンを挿し込んで別のシチュエーションで再びエッチシーン
これでテキスト量もボイス量も大幅に削ることが出来る
そしてヒロイン数を一人か二人程度にして低価格で売る
それだけで大多数のエロゲユーザーにとっては願ったり叶ったりだ >少年漫画にもエロゲにも、女の意見はいらない
TL漫画読んだらすごく斬新だよ。
だって別れ話とかあるもの。
ソフ倫エロゲに別れ話なんて描写、過去に描いたタイトルはあるのか? >>678
>大多数のエロゲユーザーにとっては願ったり叶ったりだ
低価格かどうかは関係なく、紙芝居続けてる間は新規は入らんね
ジリ貧 萌えゲー、シナリオゲー、抜きゲー
色々あるのを無視すんなよ 紙芝居って動きがなさすぎてデバッグし難いし
この時代じゃ文章が増えるほど開発もつらくなるんじゃないかなあ
少なくとも吉里吉里でいくつかノベル作ったときはそう思った
小説家が趣味でビジュアルノベル作るのはいいけど商業が商売でやるもんじゃないと思う エロゲってのは文字通りヒロインとのイチャラブHが一番の目的であって本懐だ、そうでしょ?
それなのにクッソしょーもない日常シーンにばかりリソースが割かれて
その分、ヒロインとのイチャラブHが減らされるなんて本末転倒も甚だしいじゃないか
だから共通ルートをなくそう→じゃあフルプラをなくそう→ヒロイン一人のロープラにしてそれをシリーズ化しよう
という流れになるのは必然と言える ・紙芝居からの脱却
・テンプレ的な内容からの脱却
・特典商法からの脱却(グッズは全て単体販売に移行)
・フルプラからの脱却(紙芝居をやめるにしても6800円程度が限度)
・流通改革(DLへの移行およびパッケについては流通を通さない販売店への直卸)
ここまでして新規が初めて取り込める。 ロープラたくさんあるけどヒロイン一人の恋愛で売れてるものあるんですか?
A.そんなものはない 先月に出たサナちゃんは良かったぞ
日常描写もそこそこだが意味のないものではなく
主人公達の意識の変化を表現する為の重要なポイントだった
そういうのはエロシーンを引き立てるので必要
しかし思うのだが一方通行の紙芝居である必要はないよな
全ての紙芝居はフローチャート選択式でいいと思う
っていうか現実の紙芝居はフローチャートみたいなもんだよね
なんでデジタルで自由度上がってるのに現実より不便なんだよアホか セイイキシリーズはそこそこ売れたけど、涼香に切られたというか、涼香がエロゲ原画から引退してしまった。 >>684
俺からも意見を少々
・紙芝居からの脱却→E-moteなどをガンガン活用する、Hシーン以外は極力無くす
・テンプレ的な内容からの脱却→純愛萌えや学園はやめにして大人のキャラ同士による不倫や寝取られなどを中心にする
・フルプラからの脱却→単独ヒロインのロープラにして2000円以下で売る(テキスト量とボイス量を大幅に減らしてHシーン以外は極力無くせば制作コストも抑えられて低価格で売ることが可能になる)
・ショップがどんどん閉店しているのでパッケ販売もやめてDL販売に移行する
これなら大多数のエロゲユーザーの需要にかなり応えられると思うわ >>688
だから既存の奴を満足させられたって新規は増えないんだよ。
DMMのソシャエロゲや今の同人エロゲのような思い切った変わり身が必要。 ぶっちゃけ、ソフ倫エロゲはゲーム性を捨てた時点で終わりだったと思ってる 不倫寝取られで釣りだって気づけよ
これこそガチガチのテンプレすぎて売れなくなってんだよ なんか聞いてたら成年コミックでよくね
それかCG集でってなる なんだかんだでエロゲをやってるやつは大抵シナリオ目的だろ
テンプレばかりだとしてもそういうのが売れている以上そこを外すのはあり得ない >>689
誰のことを指してるのか知らんが少なくとも俺は自演なんてしてないよ
こんなところで自演に精を出すほど暇じゃない DMMのソシャエロゲの売上上位タイトルはRPGが中心で次に多いのがSLG。
同人エロゲも売上上位タイトルは一番多いのはRPGで、次に多いのがSLG。
エロゲじゃないけど一般の萌えソシャゲもRPGが多いけど、それ以外のジャンルもまんべんなく分散してる。
いずれもゲーム性は捨ててない。
それに対し、ソフ倫エロゲはゲーム性を捨てたタイトルばかりが上位に入っている。
というか、売上上位だけでなく、全タイトルを見渡してもゲーム性を捨てたタイトルが9割を遥かに超えている。
この時点でソフ倫エロゲは終わったと思ってる。 >>690
それはそれで検討すればよい
まずは既存の作品モデルの根元からの変革、>>684や>>688の具体例がまさにそれ
フルプラの撤廃がエロゲ業界の最優先事項の一つだろうな、まずは >>694
DMMのソシャエロゲは既存のソフ倫エロゲユーザー全てをターゲットにせずに新規ユーザーのみを取り込んで大成功したんだが?
ソフ倫エロゲも既存の奴を全部切り捨てて新規でユーザー取り込むぐらいの改革が必要なんだよ。 >>694
みえlみたいなシナリオもエロもスッカラカンのカス量産してるようなとこは薄い同人誌にも劣るからな
絵で表現できる部分が限定的なのだからシナリオに期待するしかない
が紙芝居自体が限界である 大多数のエロゲユーザーはヒロインとのHシーンをもっと手っ取り早く楽しみたいわけよ
ムダに長い共通ルートの日常シーンなんてダレて疲れるだけで誰得だし、そんな状態でHシーンに突入されても満足に楽しめるわけないだろ?
とにかく日常シーンは極力減らしてHシーンを中心にする
紙芝居はE-moteなどで穴埋めして不倫や寝取られなどのシチュエーションを大幅に増やして作品内容を根本から改革していく
これだけで全く違ってくるはずだ
もちろんソシャエロゲも大歓迎
>>699が言ってるように今はまさにバリバリのソシャエロゲの時代
ソシャエロゲで新規をどんどん取り込んでいけばいずれパッケージエロゲは消えるはず
そうなれば結果的にエロゲユーザーの多くは大歓迎だろうよ 手っ取り早くみたいだけならソシャゲなんて流行るか? ラブコメだらけで恋愛なんかしてない
にわかなんこつ シナリオ読んでる時はエロシーンはむしろ邪魔だしウザいな
そういうの見る時はシーン回想でいいし ここで出された提言では、とてもFGOやアイマスシリーズ(デレステ・ミリシタ)やアズレンなどの売上上位萌えソシャゲに対抗できそうにないな。 そもそもエロソシャゲは林檎ではできないから結局シェア的にきつい壁しかない
その辺のソシャゲを超えるのはまず無理 Androidならできるよ?
実際、Google Playで買える移植タイトルもあるし。
でも売上は微々たるもの。 そもそもエロゲメーカーの規模じゃ宣伝費用意できないから非エロソシャゲでも戦えない
ゆずが連敗してるのを見れば明らか ソシャゲは大変な盛り上がりだしエロゲメーカーの多くもソシャゲのニーズについては
痛感してるし出来れば活動の主体をそっちに移したいと考えているメーカーも少なくないだろう
現に大手中の大手エロゲメーカーがいくつもソシャゲに着手している
ゆずやオーガストやリコッタとかな
ソシャゲに移行したいエロゲメーカーっはソシャゲで当たれば金にもならず作り甲斐なんて何も無いエロゲは当然即捨てて
迷わずソシャゲ一本に絞るはず
リコッタはまさにそうだしな、実に優れた経営判断だと言えるだろう 艦これとか、完全に口コミだったじゃん。
宣伝費は不要。 ソシャって5億ぐらいいるんだろ
それで成功確率はとても少ない
マウント馬鹿にはそれがわかってて言ってるんだろうか? FGOの成功例はとてつもなく大きい
型月は勝ち組中の勝ち組だな
光栄同様、型月は今後は二度とエロゲなんて作ることはないし
黒歴史でしかないエロゲなんてさっさと縁を切りたいはずだ アイマスシリーズのように莫大な宣伝費用をかけて朝から晩まで甲高い声の女キャラが痛いセリフを吐くCMを流して何とか売上上位を維持しているタイトルもあるけど、FGOのようにほぼ宣伝なしで売上上位のソシャゲがあるから、宣伝費は関係ないよ。
ついでに言えば、エヴァやワンピースやストリートファイターなどの大物IPでも失敗したタイトルも多いから、IPの大きさも関係ない。
ドラゴンボールだって今でこそソシャゲの売上上に入ってるタイトルがあるけど、昔は失敗続きだったし。 艦これも初期こそ有能運営とか持ち上げられまくってたけど
不評が増えてからは初期のプレイヤーはどんどん抜けてるし
角川マネーがなかったら今頃消えてそう Fateはもともとあらゆるメディアで成功してただろうが 多くのエロゲメーカーは本当は一般ゲームを作りたいと考えている
でも一般ゲームに進出できるだけのスキルも資金もないから仕方なくエロゲ作りに甘んじているだけで
もし、もっと容易に一般への進出が可能であれば多くのエロゲメーカーはとっくにエロゲメーカーの看板を降ろして
一般メーカーに移行しているはずだ
koeiなどのようにな FateはZeroのアニメ成功で流れ変えたから
あれが無かったら今の鍵程度の存在感になってた可能性は充分ある >>720
紙芝居ばかり作り続けてきた過去のツケが回ってるってわけですな。
優秀なプログラマーを育てておけば一般への進出も容易だったろうに。 >>719
FateはゲームにしろアニメにしろIPの大きさで言えばそんなでもなかっただろ。
ソシャゲで大失敗したエヴァとか、ゲームにしろアニメにしろどれだけ売ったと思ってるんだ。 >>720
なるほどな
だったら尚更フルプラや紙芝居中ばかり作る意味なんてないよな
エロゲから一般への進出を進めていくためにも既存の作品モデルをどんどん変えて売り上げを伸ばして
資金を少しでも集めていかないとな 無駄金借りるのやめて金足りないなら募金して
横スクの探索でもいいからアドベンチャーゲーム作ればいいじゃない
steamにそういうの多いよ 何この月厨
ソシャゲのメリットとデメリットもまともにわかってないバカは消えてくんないか もうとっくに出来る子は一般に行ってるだろ
低価格版といい情報遅すぐる >>727
spriteがエロゲ抜けたのはついこの前だけどな
今後も増える一方だろう ゆずがソシャゲに全力投球してエロゲ辞めます
とかなったら発狂する奴は多そう FGOつーかfateは普通にSony角川がからんでるからな
もう宣伝部隊の力が比べ物にならん
対抗できるのサイゲとかバンナムくらいだろ >>630
任天堂ゲーが楽しめたのは時オカが最後だわ
当時は任天堂は子供ゲーと言われて何言ってるんだこいつと思ったが
大人になったら楽しめなくなってあぁこういうことかと悟ったわ むしろバンナムスクエニソニー角川CAの関わっていない萌えソシャゲで成功してるやつってあるの?
結局は宣伝力の勝負だしどんなにゲームが面白くてもくいあらされるだけ
もし成功してもサービス終了時に何もかも失うことになると思うがな >>712
>>720
ソシャゲに移行しているのはTYPE-MOONやゆずソフトやオーガストやRicottaやspriteなど
資金力が豊富なそうそうたる大手の面子ばかりだもんな
彼らはまさに多くのエロゲ会社の代弁者みたいなものであり
彼らにとってソシャゲ事業はエロゲ会社卒業&一般ゲーム会社への移行の布石みたいなものってことか ゆずなんて大手のバックもなく作っては失敗してるじゃん。
何言ってるの。 賭けてもいいけど今度出るバルドのソシャゲはコケると思うよ
それで現実を知ればいい ソフ倫エロゲもかつては角川電撃の強力なバックアップがあったじゃん。
それで失敗したんだからまさに何言ってるの的な話だよ。 ソフ倫エロゲはどこからのバックアップもない同人エロゲにも負けてるがなw
つまり、宣伝力以前の問題でユーザーからの支持すら得られていない >>735
その通りだ、そして型月とリコッタとspriteは既にエロゲメーカーを卒業して一般ゲームメーカーデビューを果たした
型月やリコッタやspriteなどのエロゲメーカー卒業組の草分け且つ大先輩が光栄だ
ゆずやオーガストも今はまだソシャゲ事業が上手くいっているとは言えないが、そのうち軌道に乗れば
型月たちの後を追っていずれはエロゲメーカーを卒業して一般ゲームメーカーの仲間入りを果たすだろうよ ソシャゲの失敗例が数あってもソシャゲへの動きが増え続けてるのは
それだけエロゲに居残ることがリスクの塊としか見られていないということ 今ソシャゲを公開して1年乗り越える確率一桁%くらいらしいぞ >>742
今、ソフ倫エロゲを出しても1万本出荷できる確率は一桁%だけどな。 ソシャゲはハイリスクハイリターンなだけだけどな
ブランドがはっきりしてりゃ参入の価値はあるかも知れんが何にもなしで突入とか自殺志願者でしかない エロゲは発売日が悪んだよ
だって大半の人はクレジットカードで買ってるんだから、給料日は関係ない
給料日にあわせた「月末エロゲの日」をやめて、クレジットカードの締め日にあわせた「月初エロゲの日」に移行すれば売上も上がる >>739
そんなこといったら同人誌より売上の低い漫画なんていくらでもありますがな 318÷28=11
万本11%
ほんとホラばっかりだな >>747
オバフロのニコ生によると、今のソフ倫エロゲの1万本以上出荷は年25タイトルほど。
年250タイトルは確実に出ているので、確率的には1桁だよ。 この月厨大してエロゲをやったことないくせにドヤ顔で語ってるとかクソ過ぎるだろ
さっさとお里に帰れよ >>748
年318タイトルで1万本超えが28タイトルなら10%割れだろ。
どんな計算だよw
28タイトル÷318タイトル?100=8.8% これまでの意見をざっくり集約すると
・フルプラは撤廃してヒロイン数が1〜2人程度のロープラ(2000円程度)を中心にする
・紙芝居ではなくE-moteを用いたアニメーションなどをもっと取り入れていく
・日常シーンや共通シーンは極力減らしてHシーンを大幅に増やす(そうすることでテキスト量も減り声優のギャラを含む制作コストも抑えられる)
・パッケ販売は廃止してDL販売に移行する(ショップがどんどん姿を消している為)
・資金力のあるエロゲメーカーはソシャゲ事業に着手している(エロゲメーカーを卒業して一般ゲームメーカーとしてデビューする為の布石として)
・既に一部の元エロゲメーカーはソシャゲで成功を収めてエロゲメーカーを卒業して念願叶って一般ゲームメーカーとして活動している
こんなところかね? 電卓で11.3571・・・
何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています