【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 96 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2018/06/13(水) 17:27:06.000
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 95
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1527525011/
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0002名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:28:34.740
一行目に「!extend:none::1000:512」を入れましょう。


!extend:none::1000:512
近年エロゲの市場は〜
0003名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:28:55.990
エロゲ衰退に関する派閥

衰退してるよ派(衰退を認める派)
     │
     ├─近頃のエロゲは〜、俺が若い頃のエロげはもっと〜派(老害派)
     │
     ├─エロゲはあるよ、同人エロゲはここにあるよ派(同人派)
     │
     ├─売上はともかく種類はたくさん出てるから派(多様化派)
     │
     ├─他のオタク媒体に流れたんだろうな派(傍観派)
     │
     └─どうでもいい派(多分まともな人間派)
           │
           ├─むしろ絶滅させろ派(積極的規制派)
           │
           ├─きもい消えろ派(消極的規制派)
           │
           ├─エロゲーにエロは不要派(重度ギャルゲー派)
           │
           ├─もう洋ゲやろうぜwwwww派(勘違い派)
           │
           └─そう…派(無関心派)
0004名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:29:13.250
(これまで行われてきた論点の住人によるまとめ)

【A:作品論カテゴリ】
  1 - 業界内に無難なジャンルが増えすぎているせいか?
  2 - ライターの質が落ちたのか?
  3 - 昨今のエロ増は是か非か?
  4 - 紙芝居、ビジュアルノベルスタイルの限界が来ているのか?
  5 - エロゲにおけるゲーム性は死んでしまったのか?
  6 - エロゲの絵は現代の流行にくらべ、古くなっていないか?

【B:ユーザー層カテゴリ】
  1 - 割れ・中古プレイヤーの増加に原因はないか?
  2 - エロゲが他人とのコミュニティツールにならなくなってきたのではないか?
  3 - 自分の性癖嗜好に自信過剰になりすぎてるやつが増えていないか?
  4 - 信者や派閥による強弁合戦が業界を萎縮させていないか?
  5 - 若者の草食化や知能低下がエロゲを堕落させていないか?

【C:メーカーカテゴリ】
  1 - 漫画・アニメ・ライトノベル・同人等の選択肢の増加が影響を与えてないか?
  2 - メーカーによる割れ対策は存在するのか?
  3 - 新しいビジネスモデルは存在するのか?
  4 - ゲームのフルプライスは高くはないのか?
  5 - 特典タニマチ商法に依存しすぎてはいないか?
  6 - 業界団体の安易な自主規制が業界を萎縮させていないか?
0005名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:30:26.060
商業エロゲ(ソフ倫審査のエロゲ)が衰退した原因を分析する
ttps://matome.naver.jp/odai/2149780180315350701
0006名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:31:29.460
■創生期(1980年代)
野球拳、脱衣麻雀
現在のアダルトゲームの元祖といわれる「天使たちの午後」(ジャスト)が登場し
アダルトゲームにキャラクター性とストーリー性を盛り込むという形式の原型が生まれた
0007名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:31:46.690
■1990年代前半 PC-9800シリーズ
SLGの要素を取り入れたナンパゲーム「同級生」は10万本を越えるベストセラー
そして同級生のドラマ性を参考にして開発された非アダルトの美少女ゲーム
「ときめきメモリアル」が家庭用ゲーム機市場にて大ヒットしたことにより
コンピュータゲームにおいて美少女ゲームが次第に市場に認知される
0008名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:32:12.020
■1990年代中頃 PC/AT互換機
プレイヤーの選択によって異なる物語と結末が訪れるマルチシナリオ・マルチエンディング形式のゲーム
「弟切草」(チュンソフト)がスーパーファミコンで発売されヒットする
この作品のシステムはアダルトゲームにも大きな影響を及ぼした
アダルトゲームでマルチシナリオを確立させたのは「河原崎家の一族」(シルキーズ)で
その後「DESIRE」(シーズウェア)「EVE burst error」(シーズウェア)へと発展してゆく

1990年代半ばにはエルフとアリスソフトの2社を中心とした開発競争が繰り広げられ
西のアリスソフト東のエルフと呼ばれるようになった。

この競争の過程で、ファンタジーADVとウォーSLGを融合させた「ドラゴンナイト4」(エルフ)
本格的ダンジョンRPGの「闘神都市II」(アリス)
脱出推理ADVの「遺作」(エルフ)
マルチシナリオの「夢幻泡影」(アリス)「YU-NO」(エルフ)
地域制圧型SLG「鬼畜王ランス」(アリス)など、多様なジャンル・形式のアダルトゲームが登場した
0009名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:32:31.560
■1990年代後半 Windows 95のヒット
Leafは「弟切草」を参考にビジュアルノベル第一作 「雫」を制作、続いて同じコンセプトの「痕」を同年発売
インターネットが普及していない時代であったがパソコン通信や口コミで評判が広まりヒットし
ストーリー重視の流れがアダルトゲーム業界に定着

「To Heart」は日常が舞台の恋愛ゲームとしてアダルトゲームの枠を飛び越え家庭用ゲーム機への移植
アニメ化、漫画化などのメディアミックスが図られた
プレイヤーの好みのキャラクターを用意するため幼馴染、活発、無口、外国人などの
定型的なキャラクター作りの先駆けでもある

Leafとは別の方向でストーリー重視を打ち出して成功したのが「ONE輝く季節へ」(Tactics)で
ラブストーリーに感動できる要素と泣ける要素を盛り込み
それを音楽によって高める演出の秀逸さで人気を集めた
この向きはのちに同作の製作スタッフの一部がビジュアルアーツに移り
旗揚げした新ブランドKeyの第一作「Kanon」第二作「AIR」が立て続けに大ヒットしたことにより
「泣きゲー」というカテゴリを確立するに至った
0010名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:32:54.600
■2000年代 高速インターネット回線の普及によりDL販売が急速に拡大
2002年をピークにアダルトゲーム市場は衰退し、その関連のアダルトゲーム雑誌も同じく衰退している

コミケにおいて2000年冬に登場した「月姫」(TYPE-MOON)が10万本以上の大ヒットとなり
同人原作作品ながらも事実上の商業化とメディアミックス展開を果たし業界に大きな影響を与えた

ソフ倫の規制強化を逆手に取るように義妹、幼馴染、いとこをメインヒロインに多くの話題作が出た
その中で「みずいろ」(ねこねこソフト)「ダ・カーポ」(CIRCUS)が相次いでヒットした

一方老舗のメーカーでエルフは鬼畜、凌辱物の「臭作」「鬼作」といった純愛以外の作品や
萌え重視、メディアミックス重視の「らいむいろ戦奇譚」を送り出す
もう一方のアリスソフトはあくまでエロさとゲーム性を重視した作風の「大悪司」「ランスVI」
といった作品や、希望小売価格が2800円の「妻みぐい」で低価格路線を打ち出して新たな流れに対抗した
0011名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:40:33.210
正直言うと当時キッズだった俺にはらいむいろってケバい印象しかない
0012名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 17:42:22.250
      ,.-―― 、
     /    ,.- ┴- 、
     /.|  /:´ : : : : : : : :ヽ
.    / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
   〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/ >>1乙でゲソ!!
.     ヽ|: l: l、  ヮ_.ノ:l
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   /: : :(__::::つ/  くコ:彡 / カタカタ
.. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄
0013名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 18:18:10.540
イカ娘、リーフでエロゲ化してくれないかな
痕の影響あんなに受けてるんだからエロゲ業界にちょっとは恩返ししようや
0014名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 18:56:17.370
同人ニキ「同人と商業の売り場は同じ!」
商業ニキ「一部のDLサイトでだけな」
同人ニキ「そんなことない!(極々僅かな商業向けタイトル一部が)商業と同じ売り場で売ってる」

商業ニキ「同人は否定しねーけど同人で面白いのは極々一部だろ」
同人ニキ「俺の遊んだ(話題作の)同人は皆面白い!(ランキング上位ばかり漁るから)ハズレが少ない!」

同人ニキ「同人はすごい!商業と違って30万本売れたのもある!!!商業オワコン!」
商業ニキ「100円セールの売り上げ含んで何になるんだ?」
同人ニキ「同人は売り上げ数がすごい!!!!」

同人ニキ「同人こそ至高!商業エロゲはオワコン!同人こそエロゲ界の生き残る道!」
商業ニキ「人件費固定費諸々計算したら採算取れてるサークルの方が少ないっすけど」
同人ニキ「ンンギイイイィィ!!同人こそ至高!!」


もういい加減この流れやめてくれへん?
0015名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 18:57:48.900
一般ゲーダシにするならそれこそ紙芝居がオワコンという話になる
0016名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:00:32.950
ドラクエポケモンが人気でもそれはブランドのおかげであって
JRPGはもうほとんど話題になっていない
ランスもランスというブランドがあるわけで
違うメーカーが似たような新作を作っても売れるとは限らない
これならアスペ君も理解できるだろうか
0018名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:01:18.220
あと一般SLGが売れるかどうかの話は最初からしてないですよ
エロゲと違って幅広いですから
0019名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:02:00.930
ドラクエはまだ分からんでもないがFFに関しては面白いと思って遊んでる奴いんの?
やらなきゃ(使命感)みたいな奴ばっかりで大体の感想がクソゲーって印象なんだけど
0021名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:04:36.170
売れずに勝手に死んでいった奴らが売れ線に責任をなすりつけるスレはじまるよー
0022名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:04:46.910
>>17
商業と同人という時点で同じ土俵には立ってない
どうしても横に並べたい奴がいるだけ
比較以前に同人しか興味ない、商業にしか興味ない奴の方が圧倒的大多数
0026名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:08:19.550
なんで急にJPRGガーとか言い出したのこの子
ゲハに居るような典型的洋ゲーコンプレックス?
0027名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:09:32.630
RPGは子供に人気
ACTは幅広く人気
ADV、SLGはもはやジャンルというより他ジャンルの中に組み込まれる形式として普及
戦略SLGはおじいちゃんに人気
0028名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:09:44.320
ランス10が盛り上がったが
それでお前には商業エロゲが盛り上がってるように見えたのか?
むしろ業界的にはトドメになったんだよ
0030名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:11:14.340
>>26
衰退について語っているんだからちょうどいい目安になるだろ
洋ゲーのことなんて知らんぞ
0031名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:12:26.620
まぁここでマウント取り頑張った所で国内のゲーム市場はソシャゲが終焉を迎えない限り
エロゲも一般も縮小し続けるんですけどね
0032名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:14:45.980
エロゲにわかだからJRPGとか言ってるんだろ
奴隷とか言ってたし
先生とこいつだけじゃね同人連呼は
0033名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:16:54.070
日数制限がどうとか愚痴ってたのが居たけどペルソナ5は世界で220万本以上売れてるっていう
0034名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:18:16.490
またブランドとジャンルの区別エロゲと一般の区別ができないバカが一人登場
0035名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:18:22.000
ペルソナはゲームとして人気というよりキャラ人気と腐女子票が大きいような気がする
0036名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:20:03.460
エロゲと一般は違うって一番最初に前置きしたのにこれだもんなあ
0037名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:21:13.700
一般ではRPGとアクションが人気と言うことで
結論:ホラ吹き一匹
口癖:老害、アスペ
0038名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:21:38.660
一般もまとめて攻撃しようとするからだろ
知識ないんだからエロゲの話だけしとけ
0039名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:22:55.010
紙芝居じゃなければ売れるって言ってるやつに攻撃してるだけなんだがな
どこをどうみれば一般を攻撃してるように見えるんだ
0040名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:23:50.710
ブランド力で売れてるんだ!だからドラクエは関係ないんだ!
などと意味不明な発言を繰り返し・・・
0041名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:24:03.160
自分が興味を失った時点で衰退だのオワコンだの叫ぶバカが多すぎなんだよ
0043名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:25:52.990
老害が口癖の奴って前から居るよな
前スレでオバフロは信用できない言い続けてた奴の捨て台詞も老害だった
0044名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:26:36.390
前スレでも言ったが紙芝居以外の商業エロゲいっぱいあるんだけど
紙芝居だから売れないって奴はちゃんとそういうのを買って遊んだ上で言ってんだよな?
多少でもADVパートを含んでたら問答無用で紙芝居ってんなら話にならないが
0045名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:27:22.230
エニックスも光栄もエロゲ作ってたのに
オマエラ進化シナサスギ
0047名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:35:28.510
いつもの年齢コンプレックスの人
紙芝居にもミニゲームとか入ってた方がいいに決まってる
0052名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:45:06.000
好感度の上げ下げはボリューム不足を隠すために足止めしてるだけなんじゃないの
0053名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:51:01.180
もう謎解き脱出ゲームとか作れないんだろ
ADVに音ゲー足すとか時間制限選択肢で危機感煽るとか
あのだらだらしてる内容に飽きない工夫は今してるのか?

ADVの主人公が活躍する話はとても面白い
やっぱ世界観に没頭できるかでしょ
0054名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 19:52:32.730
でも結局エロいかどうかじゃん
エロくないならエロゲじゃなくてもいいんだ
0057名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 20:17:03.550
ランスもいいけど旧校舎、病院、催眠とかね
もてないひねくれた主人公が催眠道具を手に入れて生意気な委員長にとか
こういうエロゲは面白いと思うけどなあ
0058名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 20:20:38.910
前スレの
これなんてタイトル?

991 名無しさん@初回限定[sage] 2018/06/13(水) 18:35:46.73 0
羊たちの沈黙 (映画)をパクってそれを萌えキャラだけでやってるのとか見たら
ほんと学芸会にしか見えん(毎回部室同じ絵で会議とか
まじ恥ずかしいわ
0061名無しさん@初回限定2018/06/13(水) 23:51:15.190
アプリコット酷すぎるな
もうブランド解散しちまえ
0063名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 01:13:34.330
あくまでソフ倫タイトルのDL販売とはいえ、14%減はさすがに胃の痛い数字だな
DMMが月額エロゲ始めたり、DLsiteがレンタルエロゲ始めたりした記念すべき商業DL元年でもあるんだが
そこを埋め合わせていくだけのパワーにはまだ感じないもんな
どうせホットな新作は馬鹿みたいに割高な価格で売られるんじゃセール以外覗く動機付けがないしな

最近はパッケージにDLカードを付属させてるタイトルも増えてきてるし
DL希望者も一度はパッケージ買ってみてあとは売るなり捨てるなりしてねと、そっち方面で頑張っていくことになるんだろう
まったくスマートじゃないし次世代感もないけど仕方ないよ。結局流通様に歯向かったら死ぬ
0065名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 01:47:07.190
出てる本数は増えてるのに1万本売れてるゲームはどんどん減ってるのな
自転車操業のエロゲメーカーどんだけあるんだよ
0067名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 02:03:40.620
同人は宣伝はネット広告
そして販売はダウンロードメインとネット時代に即している
0068名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 02:14:33.330
ここ数年増加傾向だったのってダウンロード販売だけで
フルプラは激減ロープラも微減だったのにダウンロードすら頭打ちってもうどうしようもない
0069名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 02:20:46.940
同人エロゲは伸び続けてる理由で内容ばっかり話に出るけど
一番の理由は価格だよ
通常のロープラよりさらに下がれば選択肢になる
ちょっとユーザー増えただけじゃフルプラ・ロープラより儲からないから無理なんだがな
0070名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 08:42:53.710
同人はエロRPGもエロSLGが基本であるうえ調教・陵辱ジャンルなんでもござれだから強い
ちょっとしたアニメADVや3DのADVもたくさんある
同人と商業の境界が薄くなってる今どちらを選ぶかってことよ
0075名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 10:40:38.780
結局二次創作のエロ同人が流行ってるのはエロじゃない作品のエロが見たいからでしょ
エロゲの移植とかそこがズレてると思うわ
エロ無しからエロゲにしろ
0076名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 10:51:52.980
18禁後発でぱっと思い浮かぶの葉鍵だけど一回ぐらいで止めてるんだよな
東鳩2はエロゲも出して黒字になったってインタビュー出てたからそこそこ美味しいはずだが
0077名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 11:10:08.270
>>76
儲け関係なくエロがあまり好きじゃないんだろ
葉鍵月みたいにエロがすごく薄いメーカーが天下を取っちゃったから、エロゲ業界でエロが馬鹿にされるようになっちゃったのかもな
実際、葉鍵月はADVは作っててももうエロゲは作ってないし
0078名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 11:28:21.940
>>72
それはないね
良作同人エロRPGの上位互換的な内容の作品はソフ倫エロゲ界には無い事が多いから

今のソフ倫エロゲ界は、顧客対象とするエロゲーマーのタイプを昔よりも絞ってしまっている
同人の方に行ってしまったような嗜好タイプのユーザーに応える作品を作れてない
0079名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 11:41:29.700
もう同人推しはいいよ主張はいいけど会話が噛み合ってないし
同人がいいなら同人やってろよ同人と同じ事を商業に求めるな
0080名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 12:07:17.170
同人が過小評価された時に反論してるだけだよ
過度に商業sageして、同人ageする人の考え方には俺は賛成してないし
彼が消えればいろいろ改善するんじゃないの
0081名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 12:53:16.000
俺も同人持ち上げてる側だけど商業sageはしてない
同人の優れている点を商業エロゲが研究してほしいという立場だわ
同人側はパk・・・凄くオマージュしてるのもあるしな、逆に商業側から同人の良い点を取り入れたエロゲってのは俺は知らないからそう思ってる
0082名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 12:56:06.710
frillとかは同人の流行りをいち早く輸入して、その上輸入してるだけで終わらせないとこあって好きよ
0084名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 12:59:25.700
女主人公が好奇心ただひとつで娼館に飛び込むような商業エロゲが出てくれば糞みたいなツクールなんて持ち上げずに済むんだよ!
0085名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 13:12:12.680
いつも同人が過小評価されてるんじゃなくて同人全体の過大評価と
一部の成功例を拡大解釈するから反論されてるだけにしか見えないけどな
0086名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 13:15:34.230
ツクール製フリゲが今年アニメ化するぐらいだからな
まあ前にもコープスパーティとかもあったけど
同人エロゲもツクール製だからこそ色んな演出を可能としてるんだろうからツールはそんな問題じゃないしむしろ優れてる
全部デフォで少しCGとテキストみたいなのは勘弁だが
0087名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 13:23:01.490
主流の萌えゲって安定の客層がいるのはいいけどそこでこぞって競争してるからね
同人はそりゃピンキリだけどニーズに合わせた性癖に特価してるからそういうこともない
萌え・いちゃらぶ・ライトエロを捨てればいいってもんじゃないがそれ以外にもアピールしないと
0088名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 13:29:43.890
↑で丁度話題になってるコープスパーティなんかだと評価を下げてる意見に多いのが
「グラフィックが汚いから遊ぶ気がしない」っていう何とも言い難い意見

ゲハでもよく綺麗なグラ汚いグラなんて話題が出るけど別に2Dグラが汚いって事はないんだが
もはや2Dドットってだけで拒絶反応が出る層には何を言っても理解は求められんと思う
ツクールが悪いんじゃないけど合わない人がいるのも確か
0089名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 14:10:16.010
色々な趣味の人がいて当然だろ
作画重視の人もいればシナリオ重視の人やゲーム性重視もいるわけでね
絵柄の好みだって人それぞれ違うでしょ
0090名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 14:17:53.980
だから前スレで俺が言っただろ自由度の無いSLGでも500円ならやらなくもないって
そしてごく一部が成功したくらいで市場が活性化することもないってな
0093名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 14:24:03.140
ブラッドカバーのドット立ち絵汚いし気持ちわり〜
これはユーザーアンフレンドリー
0094名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 14:25:04.830
>>84
>女主人公が好奇心ただひとつで娼館に飛び込む

そんなシナリオは同人エロゲでも滅多に無いし、同人の主流からは外れてる事から考えて>>84は釣りだろう

英雄的活躍を行う燃えるシナリオの女主人公の物語がバックボーンに存在した上で
やむなく女主人公が体を売らなくてはいけなくなったりする、
そしてエロシーン頻度は一般的な商業エロRPGの数倍、
というのが
同人の良作女主人公エロRPGのスタンダードの一つだ

このタイプはリリテイルズが代表作だが
「作ろうとしさえすればリリテイルズの上位互換的作品を確実に作れる」という商業エロゲメーカーは一個も無いだろうね
アリスソフトなら作風的に近いし作れる可能性は高そうだが、それでも確実に作れるという感じはしないな
アリスでも上手く波に乗れた時じゃないと無理だろう
0095名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 14:29:12.130
アリスは女主人公物のゲーム系エロゲも作ってきた
零式がそれに当たる訳だが
零式はリリテイルズの上位互換的クオリティにはなってないからね
リリテイルズの方がクオリティが高いと言える
0097名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 14:31:28.250
先生も所詮は売り上げを盾に同人大手を「主流」と決めつけて話を進めてしまう人間なんだよな
はあ、悲しいわ。まさか同人話でさえ先生がエアプを炸裂させてしまうなんて
0099名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 14:42:29.720
燃え要素が無いタイプの女主人公物もそれなりにあるが
そういうのは借金返済という理由がある事が多いから
「金に困ってる訳ではなく、ただ好奇心だけで娼館で働き始める」なんてのは少ないよ

去年出た良作女主人公物のアンテシスみたいに「エロい事をする事で溜まる魔力的な物を集める為」という理由があったりとかね
0100名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 15:13:52.820
むしろ同人エロゲを叩いてる側が知らずに叩いてるから内容がない
商業エロゲすら怪しいけどな
0101名無しさん@初回限定2018/06/14(木) 15:17:31.710
同人ですら積極的にセックスを求める女主人公は全然ないよな
あっても女がレイプしてくる極端なものだけ
色んなジャンルがあるといっても使い物になるのは全体の何割かな
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