【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 96 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 95
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1527525011/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>666
言ってることは当たってるしエロゲ業界がそんな人間ばかりなのはみんな昔から知ってる
知らないのは20歳前後の若者だけ 中学生がノートにかいた妄想みたいな作品を勧めてくるのやめてください >>665
つまりToLOVEるが最強のポテンシャルなんですねわかります >>666
多分、それを書いた後の事だと思うけど
「うちの会社だったらあなたは首です」ってリプ付けられた時、反発せずに
「このままじゃ良くないと思うから自分を変えていこうと思う」みたいなツイートしてたよ >>646
少なくとも現状、同人エロゲは日本語版と英語版しか出してない作品と
日本語版、英語版、中国語版の三つを出した作品とでは売り上げに大きな差がつくのが現実だよ >>673
こりゃ驚いた
あのPC版魔法使いの夜の三連作詐欺や
何年たってもいっこう発売されない月姫リメイク詐欺やらかしたまんま
何年も放置しっ放しのあの型月を擁護するやつがいるとは 月姫リメイク発表 2008年4月12日
そして本日 20018年6月20日
大々的に発表された月姫リメイクを待ち詫びつづけてはや10年がすぎ
Windowsも当時のXPからWin10になってますがな(遠い目 そりゃ制作中止が発表されない以上、発売されるって事だし発表した側にはその責任が生じる
製作中止の発表くらい、今までやろうと思えばいつでも発表できたはずだしな
まほよなんて3連作の一作目が発売されたまんま放り投げてしまってるし、
本当にこのままずっとケジメも付けないまま死ぬまで知らぬ顔でやり過ごせるつもりなんかねこいつら Fateとか好きでもなく関心もあまりなかったのだがむしろ最近は
いつまでも素知らぬ顔決め込んでる型月どもの「見苦しさウォッチ」がやめられない件w >>614といい>>684といい壊れたやつの言うことはいちいち違うな エロゲーが急激に衰退したのってA層35%B25%C20%D10%E10%だとすると
A層(萌え学園処女厨)ばかりをメーカーが優遇したせいなんじゃないかと思う
A層は一番多いけどそればかりの声を聞くと業界全体はだめになる典型になってる 個人的な体験を言うとEVEで大人向け推理ものの面白さを知ったり
君が望む永遠でNTRのよさを知ったりしたんだけど 今は学生が主人公で
先生キャラですら非処女はNGだったりして他のジャンルのよさに触れる機会がまっくない
閉じた世界になってしまっている ソフ倫エロゲ業界は確かに処占派の事は優遇する様になったけど
萌え学園物ではない抜きゲーも常に沢山作ってきたからよく言われる程は萌え学園派を優遇してこなかった >>687
要は一か二かみたいな机上の極論に走って
現実論としてのバランス配分を無視してきたんだよな
その結果どれもこれ学園ラブコメ物になったり、こぞって低頭身キャラ化へ走ったりして
それらが嫌いな層や、いつも同じものばっか食べてても食傷気味になるだけだろと
ジャンルの多様性求めてる声をことごとく無視してきた
その結果としての一般ライトユーザー層離れによるニッチ化、マイノリティ化がどんどん進行し
とうとうどん詰まり状態でどうしようもないところまでやってきてしまった感
時代は常に流動的だし、これやってればそれでいい的なものなんて現実には有り得ないのにな
製作者側もとことん理想化された(=一定の方向へ歪められた)二次元仮想空間のノリを
いつの間にか現実として認識するようになっていったのだろうか >>689
いやいや、明らかに処占派向けばかりでジャンルが隔たって、
ジャンル的横の広がりやストーリー展開の幅の広がりも限定された結果
どいつもこいつも同じような展開と結末のキャラだけ替えた金太郎飴ばかりが量産され
それでつまらない、新たな刺激がないと、ライトテ層を手始めにどんどんユーザー離れしていったんだろ
言われる程にはっていうけど、逆に言えばそう言われてしまうような印象を与えている事それ自体が問題であって どれもこれ学園ラブコメ物になったなんて現実はなかった
非学園物の抜きゲーとか沢山作られてきたから 毎年大量に作られた非学園物の抜きゲーを無視した意見でしかないんだよな >>626,643
よく分からんが都市なら光引けばいいだけじゃね
格安の基準がよく分からんけどたかがインフラ環境の為の月2〜3000円ごときで高いってんなら話にならんが
社会人じゃないならバイトしろ 浮動票的ライトユーザー僧というのは社会的ヒットを生み出す上では欠かせない存在
そのライト層が食い付くためには、まず前提として多彩なジャンルがそこに散りばめられていてこそ目移りするのに
コア層(という名の食い物にするためのオタ層)ばかりターゲットにしてきてしまった結果
バランス的に非常に歪な構造(というか仮にあってもそれが表に出て来ずに埋もれてしまってる現状)になってしまった ティーンエイジャーを彷彿とさせる世界観、キャラクター像の作品は結構多いけど
実際の学園生活を描いた作品て月別で見てもそんな多くないんだけどね
結局、売れてる作品や過去ヒットした作品に学園モノが多い多かったってだけかと >>694
つーか都市部ならADSLみたいに距離あったら著しく速度が減衰してしまうプランでなく
たとえば光でなくともケーブルカヒ回線とか色々選択もあるだろうに
ケーブルTV回線を使ったネット通信速度は、家のすぐ前の電信柱からの減衰になるので
ほぼ公称に近い実測値がでる事を知らないやつ多いんだよね
たとえば自分とこの場合、とある某大手ケーブルTV回線加入で
かなり下のクラスの12Kbpsコースで実測値10〜12Kbps、今は一つ上の30Mコースが120Kbpsコースに鞍上げされ
昼の空いてる時とか回線の調子のいいときは116Mbpsとか普通に出てるし
ぶっちゃけ言うとまわりの世帯が加入してるプロバイダは避けて回線の競合をなるだけ少なくするのが
ネットの快適な通信速度を維持するためには不可欠
そういう意味ではむしろマイナーでニッチなプロバイダの方が競合が少なくて実測値が出やすい傾向と言えるかも もしソフ倫エロゲ業界が多彩なシナリオゲーを作り、その数が学園萌えゲーの倍の量存在する状況になったとしても
それらが五千本〜1万本しか売れない作品ばかりだったら、たいして目立つ事は出来なかっただろうね
毎年大量に作られてきた非学園物の抜きゲーと同様に埋もれていたと思う
そして学園萌えゲーばかり作られている様な印象を持つ人が生まれる状況になっていた むしろ非学園ものが足引っ張りすぎるから衰退してるのでは
普通にアニメやラノベのような学園物の展開にエロ要素加えるなら結構売れると思うが、あまりにも非学園物の影響を受けてエロにニッチ性癖加えるから遠慮されるのでは。純愛物に凌辱とか萎える。 ?なぜ私だけのIDが表示されてるの?5ch素人なので誰か教えてくれるかな... 処占派みたいな現実の恋愛知らないようなキチガイ連中がはびこった結果
エロゲのシナリオはどんどん夢を失っていったような気がする
そのヒロインがどうかよりも処女であるかないかの方が大事みたいな行き過ぎたノリも
現実の恋愛やった事のある見からするとただひたすらキモいだけで現実感なさすぎて空虚になるだけだし
なんだこれ童貞向けコンテンツかよみたいな空々しさ
かといって抜きゲーってのは、それはそれで両極端すぎだろみたいな → でバイバイ他行くわってな感じ株式会社
たとえば自分はYU-NOの処女の澪よりも非処女で売りまでやってた神奈ちゃんの方が人間味感じるし断然好きなんだが
果たしてそんなヒロインて、今売れ筋のゲームの中のヒロインでいるのかと >>701
すまんが、さっぱりわからん
自分もたぶんsageしてるだけで他での書き込みと全く変わらんと思うが 抜きゲーは確かにわりとあるけどあれはAV見たいなもので
ちゃんとしたドラマが萌え学園物ばかりなのはエロゲ発売表見ててすごく思う シナリオゲーである程度恋愛経験ある大人のキャラ攻略でほとんど全滅したよね
先生好きな人わりといると思うけどなあ 萌えキャラもいいけどそればかりだと
食傷気味になる 抜きゲーは値段みて不安になる あっ手抜きで作ってるなって >>701
浪人ログインしてない?
スレの設定無視出来るのは浪人くらいじゃないの もっとも、こんな特定常連が糞みたいな殴り合いしてるスレだと
ID出せるなら出せたほうが一定の発言力担保出来る気もするけどね 絵柄は抜きゲーとか関係なしにほんと似たような萌絵ばかり
90年代のかっこいい絵柄ならコレシカナイ需要で売れるとも思うけど
本当に今の萌絵ってみんな好きなのかな? >>704
>抜きゲーは確かにわりとあるけどあれはAV見たいなもの
せやな、たしかにそう言わるとそんな感じもするわなw 90年代のかっこいい絵柄とは何だろうか?
下の様な絵も『似たような萌絵』になるのか?
夫の居ぬ間に・・・ 〜わたし脅されて、あなたに言えないコトしました〜 シルキーズSAKURA
http://dlsoft.dmm.co.jp/detail/silkysall_0019/
では萌絵じゃない絵とは? >>710
自分はKEY系ヒロインみたいなキャラデザインが大の苦手
あれはもうゲームヒロインって感じゃなく、ダッチワイフでもない異質のなにかって感じがする
活き活きした仁人間じゃなく、まるで作り物のロボットみたいって感じてしまう
アニメでいうと、よりもいのキャラデザなら自然にOKだけど
ゆるキャンになるとキャラデザ受け入れるのにちょっと意識して構えないとみたいな
当然ゆるキャン見てるよりよりもい見てる方が楽で純粋に入り込みやすい 15年前、エロゲ論壇とかいって「表でマウントをとれるエロゲー」を確立していった連中が
2018年6月現在CSゲーム業界に殴り込みかけてあらゆるゲーマーや業界人から石投げられてるの本当に悲しい
俺たちが熱中したゲンロンとはなんだったのか?
エロゲは歴史が浅く、雑語りしても聞き手も雑だからそれっぽく聞こえるという、そういったマジックに過ぎなかったのだろうか? >>707 >>703
ありがとう、浪人ログインしてないせいだと思う
というか浪人の購入はこちらからだと面倒すぎる たまたま当時、ゲームのエロ解放流れを欲しがっていた
昔は電気街へ出向いて非正規メーカー製ゲームをこそこそ買ってたような肩狭さから
一挙に解放されたかったって動きとも合わさって、ゲームのエロ解禁に一気に火が点いて
突然エロゲではなく美少女ゲームとか名乗りだしてw
ある雑誌では堂々こういう主張を目にした
「エロ表現よりも暴力の方が問題、なぜならエロとは人を愛するという行為だからです(キリッ」みたいな
いやいやい! お前らどいつもこいつもゲームの世界で堂々とエッチな絵やシーンを見たかっただけだろ!みたいな >>716
いや逆。浪人ログインしてなければ勝手にIDなくなるはず
聞くところによると海外からの接続みたいだし、その辺が悪さしてるのかもね 美少女ゲーム表記のギミックは知ったときはなるほどと思ったもんだが
現代じゃいまいち使いにくいよね。もう美少女とか真顔で言える単語じゃないし、作品の方向性をも狭めてる可能性もある
アダルトゲーム・エロゲー・美少女ゲーム、この辺に代わる代替的なジャンル名をもうひとつ作りたいもんだな
「ビジュアルノベル」も捨てがたいけど、そこに年齢制限のニュアンスが無かったのが人材流出に繋がった感あるし >>712
萌え絵かどうか以前に『抜きゲはちょっと…』で敬遠する層
これが圧倒的に多い >>712
ランスシリーズでいうと6あたり
あと好きなイラストレーターだとフラグメンツ・ブルーの堀部秀郎さんかな?
肉感的だけど丸みがあまりないというか
これより幼い感じになるとむしろ嫌いになるかな ぽっちゃりは好きだけどデブはむしろ嫌いってニュアンスね >>720
ソフ倫エロゲの市場規模が最大の年は抜きゲーが年間売り上げランキング1位だったりしたんだけどね エロゲ撤退確定やな…Extra2は絶望的
http://sprite.org/information/2018/06/19/id-392/
当サイトはspriteSTORE情報サイトになりました。
今後は蒼の彼方のフォーリズムグッズ情報を中心に情報更新いたします。 >>723
何が変わったんだろうな
主にライト層か? >>724
なんでこの業界って発表だけして企画倒れしたりメーカー潰れたりするんだろ
新作制作途中で発表でもいいだろ >>724
例のアレ
543 名無したちの午後[sage] 2018/06/02(土) 01:00:05.98 ID:Le8xR0Yb0
株式会社ライトウェイ(親会社)
有限会社アクセル←ソフ倫登録はココ
フェアリス株式会社←春夏冬ゆう用ブランド。居なくなったので整理。権利はアクセルに移動済み
FLEET株式会社←エロゲやめてソシャゲ作るかって事で立ち上げ
住所も一緒、当然社員も一緒、エロゲ作ろうと思えば作れる
京橋はここが持っている不動産の住所、さすがに飽きられたか話題にもならなくなってきたな >>725
抜きゲーって個人的に企画物のAVみたいな立ち位置だと思ってるんで
キャラに感情移入させることよりエロがメインでそれ故に
安い同人漫画に客層もってかれた感じだろうね >>725
「エロゲーマーの社会的地位を向上させたい。その為には表で成功して名声を掴めるエロゲこそ必要だ。
抜きゲーは表に出る事が出来ないから、エロゲの地位を向上させる事が出来ないので低価値。」
という空気が00年代のエロゲ板に発生して、抜きゲーを褒めづらい空気になったという事情があった
>>715もこの話と関係した事を言ってる AV見るようなオッさんが絶対こっちに来ないのは痛いな…
三次元の壁は厚い
それゆえの3D系か ちんこは嘘つかないからな
俺も惨事じゃ勃たないから仕方ない AVオヤジの1%でもこっちに来てくれりゃ凄い顧客増になるんだが… 池沼萌えキャラが出てくるような泣きゲーより生々しい抜きゲーのほうがよっぽど一般人まで波及できたのに いいぞ
AVオヤジや謎の一般人という最強の盾を振りかざして自分の性癖を晒していけ ノベルゲーなんてまどろっこしいってのが一般的な反応
AVのほうがお手軽で使い勝手いいだろ >>734
サマポケ路線が一般人から見たらいかに異様かってことだな でもあながち間違いでもないよな
2000年代より前はそういう傾向があった
今よりもっと狭く濃い世界と客層でオタクと一般人が入り混じってたからな
2000年代前後から丁度シナリオ・泣きADVが流行ってアニメ化が増え、エロゲブームが終わってからもライトオタクは増え続けてる
エロゲの中途半端な立場からその新しい客層に応えることができなかった 文章なんか読みたくない
動く絵とお手軽ゲーム性だろ
それが世の中の普通 >>725
elfという下手なCSメーカーよりも実力とブランドイメージ持ってたトップメーカーが出したから オタクも一般おっさんも恋愛シミュレーションがやりたいんだよ >>712
つまりこの絵で純愛モノを作ればいいわけだな
二十代ヒロインで >抜きゲーが年間売り上げランキング1位だった
どのソフトのことなの? 周りの業界はアニメ化当然という状況が今でも続いて本数増えまくってるが
エロゲだけ見事にその流れから脱落してしまったからな
しかもアニメすらも宣伝する手段の一つに過ぎないから文学エロゲの道を断念したなら抜きゲーに力を入れるべきだったと俺は思う >>744
ソフ倫エロゲが一番市場規模が大きかったのは2002年。
2002年の売り上げ本数1位はアリスソフトの抜きゲーの妻みぐい
2001年はトップ3に入る市場規模の時期だったけど、2001年の売り上げ本数トップはエルフの抜きゲーの鬼作 どこの業界も本業で儲かったお金の税金を払いたくないから節税対策で適当な事業に投資してる。
その投資先の受け皿がオタク分野では主にアニメ化になってる。。
エロゲ業界も本業で儲からないと。 エロゲ文明の主要ジャンル移り変わり
古代 恋愛ゲーム ・移植で全年齢が成功
近世 シナリオ・泣きゲー・アニメで全年齢が成功・同人サークルの商業化
現代 萌え学園・同人エロゲの台頭 >>746
ほーん
鬼作とかイケメン主人公全盛期の今の時代では難しいだろうな エロゲメーカーは非オタのオッさんなど想定しとらんだろ
一部のやり手のだいひょうやか役員を除き多分どのように接したら良いかも分からない >>742
漫画ゴラクみたいな絵で女子大生アイカギなんか最高ですねー 時代に求められてるエロゲの条件は安くて遊ぶのにも手軽でエロいゲーム
これって基本無料のエロブラゲなんだよなぁ 一昔前はPCなんて一部マニアや理系人間が持ってたから平均よりIQ高い層がターゲットだったんだけどな ゴラクも昭和の頃とはかなり作家陣変わったけどな
やっぱり全体的に今風の薄い絵になってる そもそも効率を求めるとPCが必要なエロゲはハードル高いから一般を求めるなら紙になる
まあなろうブームの流れも後押ししてweb掲載エロ小説→ラノベ化→漫画化でこっちのエロもエロゲが入り込む余地はないんだが
ああいうのもアニメ化するようだったらエロゲの存在感が更に薄くなるな 非処女がどうたらと言ってる釣り師いるけど
経験者らしい振る舞いをさせられなかったから消えたんだろう
大した意味もなく経験者としての強みもないならただの股緩アホでしかない
>>734
業界にはこれができなかった
だから泣きゲー萌えゲーに逃げるしかなかった
しかしそんなものは漫画で十分 エロソシャゲや同人は非学園で伸びてるんだからソフ倫の学園萌えゲじゃないとこがゴミしか作れなかっただけだよね 商業は自分達の武器を理解していなかった
AVは生身でやれることは限られているし演技も難しい
エロゲは演者が顔出しすることはないのでそれぞれにプロが担当できる
アンリアルな状況をリアルに表現できるし、視覚や聴覚へのアプローチも自由度が高い
しかしこれまでの業界には、ハードなエロと言えば輪姦、というように固定観念が蔓延していた
せっかくリアリティも追及できるエロゲなのにAVにも劣る抜きゲーを作り続けてしまったことだ >>759
パケ売りで予約数を稼ぎやすいテンプレが学園萌えってだけじゃないの
内容に期待して予約するほど信頼できる業界じゃないし エロゲーマの社会的地位を向上させ
たいならエロゲーマ自身の教養や学
歴を高める必要があるのでは。需給
関係から考えるにエロゲは日本のエ
ロゲーマの需要や性癖に応じて生産
されるもの。外国のエロゲーマは日
本語を学ぶのを前提にエロゲをやっ
てる方が多いから学歴もそれなりに
高い。また賞賛に値することではな
いが割れ厨が多い分認証回避のため
に手を尽くしてソフトウェアの知識
に詳しい方も何人かいる。私も外国
人だが時には日本人の性癖に驚かされ
る。凌辱、NTR、多p、触手とか、ど
う考えても反社会的なひねくれ者しか
好きになれない。まあ、人の性癖は生
まれつきのようなもので、それについ
てどうこう指摘するのはよくないが... >>713
純粋にイジメをテーマにした作品は興味がないというか避けてる
昔は終ノ空とか平気だったんだけどね
ゲームでストレス受けなくても実生活でもうストレス足りてるんでわざわざ摂取したいと思わない
>>697
そういう実測値での回線の太さや安定性じゃなく文句言ってる奴らは
格安SIMみたいな値段基準じゃないと高いとかそういうタイプなんじゃね シナリオゲー好きは低能で抜きゲー好きは精神異常者
そのようなレッテルを貼られるまでに時間はいらなかったな
男女が懇ろに抱き合う一般的な性癖の抜きゲー…がメジャーになってきたのは実はごく最近の話
信じられないようなことだがこれがエロゲの実情だった >>759
恋愛SLGが流行ってた時期、ゲーム性が求められてた時期、手軽さが求められた時期
ストレスフリーが求められた時期、色々推移してきて今は同人で根強い人気の
乱暴系やNTRみたいなジャンルの求心力が高まってるだけだと思う
もっと言うならピュアだった若者がオッサンになってネチョネチョした性癖に変わったとも言える
そんで今の若者はエロゲに頼らずとも和姦シチュが豊富だから乱暴系を求めてるだけかと 同人でしか人気が無い、下手すると同人ですら人気が無いジャンルに求心力なんてあるわけねーだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています