【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 96 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
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【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 95
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1527525011/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 一つ付け足すが別に色気のあるシーンが嫌いじゃなくて
ただヒロインの服を戦闘の進行に連れて脱がすのは
もしくはヒロインの服をゆっくりと一枚ずつ脱がすと言うシチュは
脳内でもシミュレーションできるほど意外性もない展開だから楽しめないだけ
もちろん戦闘そのものに興味あるなら楽しめるだろうと思うが
それなら服を脱がす必要があるの?っていう話になる >>835みたいに思う人もそりゃ居るだろうし、もしかしたら少なくないかもしれないが、
戦闘時服破損は大人気の艦これでも採用されてる物だし、軽視し過ぎるのはどうかと俺は思うけどね 個人的な意見だが衣装破壊は全裸にならない作品だからウケてるんじゃね?
KOFとかでもそうだったが見えないギリギリの所でホワイトアウトとか想像妄想する余地があるからこそ映える気がする >>833
商業で何かするのと同人で何かするのじゃ費用やリスクが違うし
技術に上も下もない。ノウハウを身に着ける為のコストのみ
既にノウハウを持っている少数が売るから成り立ってる世界なのに
全員がノウハウを持って皆が同じ変化球商売始めたら客が分散して売り上げが下がるとは気付かないのか >>819
このいかにも未婚者ですって馬鹿なレスはなんなんだw 家庭持ちには貧乏とか金持ちとか関係無いよな
いくら稼いでても家庭のことは自分1人では決めれんわ まくらぶとか見る限り、もうエロゲ会社は抱き枕ブランドの立ち上げでしか生き残るすべはないようだな。
しかも既存のゲームが売れず、公式キャラの抱き枕は逆に売上の足枷にしかならないので、オリキャラで勝負するしかない。 >>818
これは割とマジで有用だと思うわ
分割ロープラで買い手側の利便性を高めてグッズのバリエーションを更に増やして予約特典と店舗特典を充実させる
低価格+充実したグッズ特典がこれからのエロゲの主流になっていくと思う ロープラエロゲ本当に増えたよなあ
安くてもグッズはちゃんと付いてくるし、買う方としては本当にありがたいわ >>843
ロープラで思い出したけど今日の有名エロゲサイトで新ブランドが3つか4つくらい一気に紹介されていたけど全部ロープラ専門ブランドだったわ
ここ最近どんどん増えているのは確か >>843
まいてつはそれをフルプライスでやってぼろ儲けしたけどな
あれ見ちゃうと本当に儲けたくて作品に自信あるメーカーはロープラでやろうとは思わないだろ
まぁ作品に自信あるメーカーなんてほとんど無いんだけどね >>846
まいてつは化け物だな、ありゃ
正直あそこまで当たるとは思わなかった げっちゅcomの予定表見ると今年の4月に「まいてつ 第4刷」ってのがあるんだよな
特典も付かないのにもう3回も重版してる
グッズから入ってPCゲームの方も買ってるって奴多いんだろうな まいてつは凄いよなあ
今はPS4の一般向け中心の展開かもしれないけどエロゲにも軸があるし
一般向けとエロゲ両方で引っ張っていってくれるのが嬉しい 自治体とお仕事してるメーカーは高い割合で脱エロしていくけどな…曲芸くらいじゃねえの残ってるの 自民党の街宣車の為にイラストを提供した某大御所原画家が所属しているNavelをお忘れか https://i.imgur.com/hU52bZF.jpg
デレステでやっとでたSSRがこれだったわ
ガチャは色々難しいわ
お笑いキャラアイドルかよ
ガチャガチャは難しい >>849
数年に一度しかエロゲを出さないメーカーが
エロゲを引っ張るというのはおかしい まいてつは新しい売り方をしたからこれが主流になれば引っ張ったと言える まいてつの販売モデルが今後業界の新しい指針
他のメーカーもまいてつを真似すればいい
数年に一回エロゲを発売
発売後も継続的に出荷
一般メディアミックス展開
グッズが爆売れ
イベントでは行列 >>856
一番大事なのは店舗別のグッズ販売なんだけどなぁ
まいてつ発売当時を知らないのかな? まいてつはエロゲの段階からあまり真似できないことやってるしな
クオリティも段違いだし
少し早い段階から流行の擬人化も取り入れてる
その題材は一般層とオタク両方と親和性が高いからかなり期待できるコンテンツだと思う >発売後も継続的に出荷
ほとんどのブランドは特典商法のせいで初動のみが大半なのでできない。
リピどころか発売日夕方には中古買取価格が崩れているのが現状なのに。
>一般メディアミックス展開
大半のブランドが失敗して逆に赤字を背負う結果になってる。 ttp://i.imgur.com/LssUP6p.jpg
これ賭けてるだろ アニメスタジオも新しく作ってるしな
もうひとつのと合わせて両方エロ無し原作でアニメ化決まってるし勝ち組だと思う 面白いは正義
萌えとかエロとか小手先でどうこうしようとするの多すぎ 「萌えとかエロとかじゃなくて面白い物」を作れるクリエイターが斜陽のエロゲ業界に入ってくるかというとそうそう入ってこないだろうから
「萌えとかエロとかじゃなくて面白い物」をエロゲ業界に強く期待するのは間違ってる
「イケメン要素とか関係なしに面白い物」を乙女ゲー業界に求めるようなものだろう そもそも864はエロゲやったことがないから無視していい
恐らく授業中の小学生が乱入してきたらしい いや、エロゲが流行ってたのはシナリオが面白いからというのは真実でしょ
エロゲである必要がないと言われたエロくないエロゲがいなくなって衰退してる現実から目を背けちゃいけない
エロさをエロゲに求めるのは正しいけど衰退の原因は別だよ グリザイアのこと言ってるんですけどー
面白いからアニメでうけたんでしょー
アニメにもできない雑魚に用はない ソフ倫エロゲの市場規模が最大期の頃は
・エロゲ業界が斜陽になっていなかったから優秀なクリエイターが集まりやすかった
・エロゲ的な存在やノベルゲーにまだ物珍しさ、新鮮味があった、
・ハイレベルなグラの3Dゲーが存在しなかったので、ノベルゲーをチープに感じずに済む人が多かった
などの事情が重なっていた
しかし今は状況が違うので、
今だとエロや萌えに頼らないで面白いものが作れる力があるクリエイターはエロゲ業界に行かないで一般に行くだろうから
「萌えとかエロとかじゃなくて面白い物」をエロゲ業界に強く期待するのはやっぱり間違ってるだろう >>869
>ハイレベルなグラの3Dゲーが存在しなかった
厳密に言えば、「ハイレベルな二次元女キャラの3Dモデリングを使ったゲームがほとんどなかった」が正しい。
ただ、当時ハイレベルな二次元女キャラの3Dモデリングを使ったゲームがまったくなかったわけでなく、こんなものもあった(下記動画のタイトルは1998年発売)。
https://www.youtube.com/watch?v=IpYpNm9ZO8A
ソフ倫エロゲピーク時には既にPS2が発売していたので、3Dそのものは解像度が低い事を除けば割と今でも見れるレベルにはあった。 >>849
何度も同じグッズ買ってる信者のおかげだと思うが
PS4版買うとCSのPC版ついてくんのも太っ腹すぎる 面白い萌えゲーや面白い抜きゲーを作るのが当たり前だろ
昔は特徴的な口癖キャラで感情動くストーリー作ってたのに
今は5分でCtrlキー押してるよ >>872
俺は>>871ではないし
>>871程度のグラをハイレベルなグラの3Dゲーだとは認識しないよ
ハイレベルなグラの3Dゲーと言えばFF15とかみたいなのだろう >>871は20年前のタイトルなのでポリゴンが荒いけど、10年前ならこのレベルになる。
もうここまで行ったらソフ倫エロゲでは対抗不可能だよ。
こんなもん見たらゲーム性のないノベルゲーなんて誰も選ばない。
https://www.youtube.com/watch?v=4Dd7-lQpAj4
今、ノベルゲーをやってるのはこういった二次元女キャラの3Dモデリングを使ったゲームの存在を知らない連中だけ。 面白い抜きゲーなら出てると思うけどな
リリテイルズとかその一つだろう
同人の良作抜きゲーRPGのコメディパートはとても面白い事が少なくない >>875
え?マジで
先生みたいな変なのが二人もいるってことかよ・・・ショックだわ なんでADVやってたら3Dゲーやってないってなるんだよ。。。
エロゲにもVRあるんだぞ >>881
VR対応はソフ倫エロゲでは全体のごく一部(VR対応のタイトル数なら同人の方が上)である上、グラフィックのレベルも10年前のタイトル(>>876)にすら負けてるレベルだがな。 女装ゲーを出せば売れるのに出さないメーカーはなにを考えてるのやら ぎゃるがん貼るなら未だしも
コンシューマの戦闘シーンでドヤってるとか頭おかしいんじゃないの? そもそもADVに求めるのは話の面白さですし
3Dにすればいいってもんじゃない >>884
>>876は「何この厨二病wwwこんなんプレイしてる連中は頭に蛆でも湧いてるんじゃないのかwww」という反応を見たかったんだろう エロや萌えを重視してないタイプのシナリオゲーは普通にCSゲーと比較されるだろうし、競合するだろう デレステとかと普通に競合してるから衰退してるんですけど? ソフ倫加盟エロゲメーカーの大半は3Dグラフィッカーもプログラマーもいないんだから>>871や>>876のようなゲームは作れない。
技術力は一般どころか同人以下。
儲かっていた頃にあぐらをかいて先の事を何も考えてこなかった結果が今の惨状につながってる。 どみるやキャラメルボックスはソフ倫じゃないのに
商業エロゲをソフ倫エロゲって呼ぶのいい加減にやめろ つっても、商業エロゲだとエロシャゲーも含まれてしまうしなあ >>895
正確さを期するためと言いながらPS4をファミコン、ニンテンドーと呼ぶようなもんだよ?
>>897
ソフ倫エロゲとCSAエロゲで略してソシゲ(嘘 メディ倫って今なんて名乗ってんだ?
それすら把握出来てないしどうでもいいわ
ソフ倫と格付けされた下位審査団体エロゲー略してソフ倫エロゲだよ 旧世代型エロゲ
意味が通じてれば呼び方なんてどうでもいいよ メディ倫時代はソフ倫に出来なかった表現が出来るみたいな差異作ってたけど
今そんなんまるで聞こえてこないし、勝手に癒着して自らどうでもいい存在に成り下がったんだしほんま語る価値すらなくなった メディ倫?
いつの話してるの?
審査センターじゃないの? Getchuに登録されてるエロゲって全部ソフ倫だよね? エロゲの衰退って、葉鍵のせいなんじゃね?
だって、今のオタクの「流行ってるコンテンツを求めて大移動」なんてきっかけ作ったの、こいつらでしょ?
葉鍵でブームが起きたのは事実だが、逆に言えば、葉鍵がなければここまで衰退することもなかったと思う 地の文を増やせばいいとは限らないし実況しすぎると違和感がある
もっとしっかりコミュニケーションしろ
結局この業界はコミュニケーション不足なんだよ上から下まで作品含め >>905
人が増えたのは葉鍵前にWin95で一般人でもPC触れるようになったせいかな
深夜番組でエロゲ特集とかもやってたりしたし
ただLeafが衰退の原因作ったってのは当たってるかも
ビジュアルノベルというCGと文字だけの作品がヒットして以降この業界ノベルゲー偏重になってしまった >>908
そのきっかけを作った二人がプレイムなんですね
keyに負債を押しつけて東京に逃げ出したクズ
業界のライター不足は異常
ヒサヤ、橋がアニメ食ってるし 高橋や水無月の話するときやたら私怨丸出しにするけど、なんか葉鍵板で嫌なことでもされたのかい? ここ数年の間で萌えゲーだけでなく抜きゲーの雰囲気もずいぶんと変わった気がする
今まではチーレムでも異世界や未来人、神のような存在が力を授けてくれる設定が定番だったが
最近はお手軽配信アプリが多いが、無法地帯になる危険性にも触れていないのでもはや没入感はゼロ
業界人の高齢化でまともな思考力がなくなっているのだろうか
これも衰退に関係してそうな気がする その考え方は日本人の性教育が原因かもしれないな
セックスは不健全だという認識 無法地帯になる危険性とかそういうのはNTRゲーが指摘しとけばいいんだよ
いいんだよ、先行お試しテスターで俺だけが得した、他の連中がどうなったかは観測できない、それで表面上のハーレムは完成する
例え薄っぺらい背景の裏で世界が終わっていようとどうでもいい 抜きゲーと凌辱ゲーにおける日本人の偏った性知識及び女性への人権蹂躙に於いての議論
ってスレがあるか? なんだよその恐ろしく藪蛇にしかならなそうな物騒なスレは…
起動時に「この物語はフィクションです」「犯罪行為は真似しないでください」
「それを理解出来ない精神年齢18才未満のカスは消えろ」って表示されてるのに議論の余地はあるのか?
そもそも、偏った性知識と人権蹂躙でしか抜けないやつだっている
それが偏った性知識であり、人権蹂躙であるという前提さえ共有出来てればそれでいいんじゃないのか 表現の自由とポリコレって別の位相の話だから
ポリコレってのは食品の安全衛生基準と同じで、要は商品を販売する上での安全基準
端的に、エロゲは海外市場や安定市場に乗せられる代物か、って話だな
これについてはかなり議論の余地がある そんな話に発展させるつもりはなかった
セックスは不健全→臭いものに蓋→抜きゲーなんて女体があればそれでいい
みたいな投げやりな態度になってるんじゃないかってことが言いたかった
性行為は非常識なものではなく日常的健康的なものであると主張したい おちんぽがわいせつなものっていう考え方をするのがまず間違いなんですよ
生き物の体って不思議!って興味を持ってもらえるとても身近でコストもかからない極めて優れた教材なのに 少年漫画やラノベはキスさえも慎重に取り扱う項目として表現しているが
抜きゲーではセックスを茶飯事のように軽々しく示してくるのは逆に作業的に感じて動物の交尾を見てるみたいで感情移入できないなぁ
初々しい少年少女が万難を渡ってやっと結ばれた
こそが私の求めているものなのに 抜きゲはセックスを軽く扱い過ぎなんだよなあだから売れない ちんこかまんこのどちらかを持ってる人間は全人類の99.9%以上なんだよなぁ
誰もが持ってるものなのに何で隠さなきゃいけないんだ 倫理的だけでなく人体的にも急所だってこと忘れちゃいかんよ 疑似恋愛をテーマにしたSLGがメインだったのにSHUFFLE!のせい(?)で
お義父さん含む登場人物全攻略済の完璧超人主人公+ヒロイン選ぶだけっていう
現行方式が生まれたのが失敗の元なんじゃないかな
パラメータ管理や面倒なフラグ回収方式が無くなった反動で能動的なゲームから受動的なゲームになった訳だし 日常モノはエロゲ関係なくね・・・あと最近は3人が増えてきた 恋愛は恋愛でもふたりエッチみたいな世界観を求めてるわけですよ
十年前くらいはそういうのもなくはなかった気がする
まず日によってヒロインの下着を変えるところから徹底しなさい
そういうところから日常感はでてくるしこれなら素人でもできるはず もしもアニメが何十年も「ゆる○り」だらけだったら
もうええって・・・て言うでしょ ありえない過程を持ち出すのはキモオタによくあることだが
そもそもエロゲの問題はろくな作品が少なくて満足感が得られなくてマンネリしてることにある
学園だから悪いのではなく学園すらろくに描けていないことに原因がある
アニメの場合は無料視聴の幅が広いというのものあるがそれぞれ満足感は十分得られる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。