【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 97 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2018/06/26(火) 11:23:29.750
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 96
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1528878426/
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0361名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 18:26:29.940
エロゲ=エロメイン←この思考が悪い
エロゲ=18禁=制限なしで表現できるって考えないと
別に18禁はエロだけじゃない
0366名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 19:54:51.210
アニメ二本は前翼凄いな
何クールか分からんけど2クールアニメも増えたら嬉しい
0367名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 20:24:32.100
ゆずのエロゲで考察するってすげー時間の無駄な気がする
作ってる側も深く考えてないしそういう風に見せようともしてないだろ
0369名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 20:55:16.050
そういう層はゲーム自体は何でもいいんだろうし
有名ソシャゲに後から集まる層と変わらん
0370名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 20:57:52.850
メーカースレや作品別スレでファンが盛り上がってる作品で良ければ
盛り上がってる作品は今も50個を超えるんじゃね
0372名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 22:48:59.410
>>370
随分旧い作品多いがな
0378名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 23:21:49.750
>>373
萌えゲーに見せかけた抜きゲーって俺も大好き
萌えゲーに見せかけた抜きゲーでおしっこプレイや野外露出みたいなのがあればさらに嬉しい
そういうので名作を教えてください
0380名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 23:44:42.690
>>374
小鳥居なんかが二度とCUFFSゲーに出演しなくなったきっかけのアレか
遥そらも結局放出
0381名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 23:47:58.140
>>380
詳しく

間宮くんちの声優降板騒ぎは一応知ってるけど
それと何か関係してるの?
0382名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 23:48:05.860
>>376
売り上げ1万本以下と思われる抜きゲーの話でも盛り上がってる事あるけどね
0383名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 23:57:23.740
>>381
CUBEの今作に過去作の声優達が受けてくれなかったとの書き込みを何処かで見た
まぁここって声優使い回しあんまりしないからなんとも言えんが
かたひとと遥そらの闇だけは深いな…
0384名無しさん@初回限定2018/07/01(日) 23:58:36.140
ジンコウガクエンスレなんか全盛期は割れ住人ばっかだったしな
0388名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 01:17:33.720
ラジオ…
0393名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 09:41:02.820
つまるところ情弱が寄り付かなくなったってことですよね
いいもの作れば売れるって話でもないし何がいいものかも分からない
0394名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 09:59:58.460
情弱の狩場はより敷居の低いソシャゲアニメなろうに移り変わりました
0395名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 10:30:46.240
>>332
違う
10代向けの作品は自己投影しやすい学園モノ学校舞台モノが多い
エロゲ全盛期はオッサン以上に10代〜20代前半の学生ユーザーが実際多かった
そのエロゲ世代が30代40代になった今、自己投影しにくくなったり
加齢で自分の性癖に合致しなくなったエロゲに対してイライラしてるだけ

作品に自己投影しない海外勢が日本のテンプレ学園アニゲーを面白いと思わないのはそういう部分
0396名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 10:48:15.700
当時は世紀末で悲恋や終末物が流行ってて人気作もそんなのが多かった
学園が面白かったことは一度もないかな
0397名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 11:27:34.890
いや・・・本当に知らないんだな・・・
恋愛シミュレーションと学園・・・
0399名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 11:50:11.360
エルフが死んだってことは大して評価されてもないし求められてもいなかったということよなあ
声の大きい奴に惑わされてはいかんぞ
0402名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 12:25:04.410
エルフはサターン合わせればアリス超えてるな
てか、やっぱり御三家強い

PC-NEWS ブランド別売り上げポイント数取得ランキング
(1998年下半期〜2006年12月)

 1位 : Alicesoft
   1998〜2002 614,735 (集計対象 : 17本)
   2003〜2006 461,006 (集計対象 : 16本)
   合 計    1,075,741 (集計対象 : 33本)

 2位 : elf
   1998〜2002 644,129 (集計対象 : 19本)
   2003〜2006 144,855 (集計対象 : 8本)
   合 計     788,984 (集計対象 : 27本)

 3位 : F&C(フェアリーテール&カクテルソフト)
   1998〜2002 500,684 (集計対象 : 20本)
   2003〜2006 280,631 (集計対象 : 23本)
   合 計     781,315 (集計対象 : 43本)

 4位 : Leaf
   1998〜2002 384,190 (集計対象 : 8本)
   2003〜2006 304,670 (集計対象 : 8本)
   合 計     688,860 (集計対象 : 16本)

 5位 : Studio e・go!
   1998〜2002 314,973 (集計対象 : 15本)
   2003〜2006 200,595 (集計対象 : 15本)
   合 計     515,568 (集計対象 : 30本)
0405名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 13:21:30.97ID:5jXNeuxK0
>>395
> 作品に自己投影しない海外勢が日本のテンプレ学園アニゲーを面白いと思わないのはそういう部分
むしろ海外勢は日本のこういう体制の違った学園に興味津々だよ
欧米はいざ知らず、同じアジア所属の中国を例に挙げよう
ビリビリによると今や中国のアニオタの人数は300万を超えてる
その中でも10代~20代の学生は主要なメンバーとされる
日本アニメの部活や学園祭などは学校生活の乏しい中国の生徒にとっては憧れの対象となる
まぁ、創造物として当たり前だがアニメの学園も美化されるものだから、それを知らずに日本に憧れている人も多いでしょうね
0406名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 14:15:17.340
文化どうこうじゃなくアニメゲームとして面白いと感じられるかどうかの話だろ
0407名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 14:31:57.04ID:5jXNeuxK0
海外勢の見方を答えるだけですよ
文化に興味あるなら自然にそういう文化に触れられる媒介(アニメ、ゲーム)に興味があって面白く感じるでしょう
日本人視点なら考えるべきものはそれだけではない
というのは言うまでもないが
0408名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 14:48:00.690
なんかのテレビ番組でインタビュー受けてた外国人が日本のアニメは人型ロボットモノか
小柄な女性が露出の多い恰好で背丈より大きい武器を振り回して戦ってるイメージと話してて
ウーロン茶を吹き出したのを思い出した
0409名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 15:36:21.790
AXL逝くなコリャ

【ご挨拶】
お世話になっております。突然ではありますが7月より所属会社を離れフリーランスとして活動する事となりました。9月からのお仕事のご相談がございましたら
【senomoto.bmc@gmail.com】までご連絡頂けますと幸いです。これからもご指導ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い致します。瀬之本久史
0411名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 18:19:57.100
>>384
犯罪者の巣窟か…
どうりで工作板にしては雰囲気が場違い過ぎだろうと思ったわ
0413名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 18:44:55.190
やっぱりな…
0415名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 18:48:40.240
AXLはそのうち死ぬと思ってた
ソフトの出し方が自転車操業だもの
0416名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 18:56:56.160
ラジオでしか盛り上がってなかったメーカーだし大騒ぎするほどの話とは思えんがな
瀬之本青山のワンパで信者しか買わないから暴落続きだった訳だし
0417名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 18:59:28.640
ツイッターでどうなるんだと
まるで心配してるような呟きをたくさん見かけるが
彼らは本当に心配してるのだろうか
0418名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 19:01:01.890
>>411
そりゃ紙芝居勢と違ってマシンスペックの偏差値すら違うんだから雰囲気違うのは当たり前だろ
何割れ厨扱いして自分慰めてんだよ。この「割られすらしない」時代によぉ
0420名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 20:12:14.990
スペック偏差値=PC偏差値=割れ精通
なんだ簡単じゃん
水は低きに流れるってヤツね
0422名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 21:20:20.180
凍京NECROは学習してエロブラゲに移ったからな
割れのない世界へようこそ
0423名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 21:30:49.450
ニトロは自分から売れ線外してるのにそれはないわ
アクチ導入したりする前にもっとやる事があるだろ
0425名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 21:45:34.350
割れ憎しで根本的なところを間違えちゃってる可能性はあるよな
10年前ならまだしも今の世代に平成ライダーもどきを欲してるやつがいるのかどうか、とか
とはいえそれもエロソシャゲ進出で答えははっきりするだろうよ
0426名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 21:52:11.960
>>418
あれは「割りたくて割りたくてしょうがなかった」やつじゃん
工作板きってのビッグウェーブ参加の為に
0427名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 23:04:30.980
じゃあなんでそのビッグウェーブを意図的に起こせないの?
アニメ動画が合法違法問わず全世界で何百万と再生されてるのに
エロゲは世界累計でも1万割られてるかも怪しいやつばかり。正規品と合わせてもプレイ人口が5万にも届かない
0428名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 23:26:43.650
時間を消費する価値もない娯楽だと思われてる
無料なら10万本位いくかもしれない
0429名無しさん@初回限定2018/07/02(月) 23:38:48.450
同人エロゲが理想のエロゲと言われているが
安さ・面白さ・クオリティの高さ
必要な要素すべてを兼ね備えてるんだよな
同人エロゲに近付くには分割単独ヒロイン抜きゲーがいいと思う
0432名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 00:03:22.170
割れでしか起きないビッグウェーブ
もうダメぽ
0433名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 00:04:40.880
割れが転がってても批評空間85点以上じゃないとやる気にならないわ
0434名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 00:23:39.980
このスレでよくステマされてるCampusとか全年齢版無料で配ってるのに特に存在感ないもんな
0435名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 00:30:07.240
駅前のティッシュ配りといい、通販番組の無料お試しセットといい
タダでも欲しくないものってあるよな
今のエロゲはその枠に入り込んでしまった。合法無料ですら手間だと思われてる
0436名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 00:38:11.350
ティッシュと比べるなよ。利用価値があるティッシュに失礼だろ
0437名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 02:03:34.670
でもジンコウガクエンも凍京NECROも一時期は物凄いプレイ人口だったわけだろ
そんだけ需要あったってことじゃん
金も払わずイナゴだったけど
0438名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 02:19:34.190
買ったやつが全員クリアするのとは限らないように
割ったやつだって割るまでがゴールで作品に手をつけないやつもいるわけだからな
特典商法のことも考えれば、クリアまでたどり着いた人間が3000人もいないゲームがごろごろと存在してる
これじゃソシャゲやアニメに敵うわけがない
0440名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 02:23:20.590
脱走患者がAXLスレにハイエナみたいに入り込んでいつもの持論をかましてるぞー
0442名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 04:13:14.540
>>441
本人乙
0443名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 08:13:19.940
>>427
アニメの無料再生数がウン百万回あったとしてもながら見でループ再生したり
IPコロコロ変わる携帯端末から見てる奴がいればそれだけで数なんて伸びるし
そもそも日本在住18歳以上の男性PCユーザー限定の狭いコンテンツと
ワールドワイドのオープンコンテンツを比較してマウントする発想というか頭がおかしい
0445名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 11:42:38.940
非公式にアップロードされたものしかないし本番もないけどそんなのも含んじゃうんですか?頭大丈夫ですか?
0446名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 11:47:09.510
ゲーム動画なんて極一部の公式に認められたもの以外は割れと同じなんだから
動画サイトと提携して放映してるアニメと同列にするなよ
0448名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 12:34:43.680
getchuに貼られてるのよく見るけど
体験版とかも楽でいいよね
何言ってるんだこいつら
0449名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 13:28:59.460
CLANNAD一挙放送(アニメ)21万人の皆様お疲れ様でございました
まあゲームの方じゃこんなに集まんないわな
0451名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 14:02:24.920
>>429
同人が理想なんて事はないし同人に近づく必要もない
色々な売り方があるからいいんだ
0452名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 14:57:21.020
>>443
>日本在住18歳以上の男性PCユーザー限定の狭いコンテンツ
勝手に自分らでそのように追い込んだだけでは?
全盛期のエロゲメーカーには1割程度の女の客がついてたし
よくも悪くも海外の注目も熱かったのはレイプレイやsteamといった功罪に繋がったのを見ても分かる通り

女客も、ジャパニーズオンリーも、マウントも何も自分らで手放してきたものじゃん
0453名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 15:38:35.230
盛り上がる必要がなかったのに勝手に盛り上がって表面化した結果こうなっただけじゃね
女性ユーザー向けのジャンルじゃないし元から海外向けに適したジャンルでもないんだよ
表面化すれば叩かれる業界なんだからスキモノ商売してれば良かっただけだ
0455名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 16:01:55.010
平均40は森杉な気がする
お財布係の平均年齢40歳 男性7割なら違和感ない
0457名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 19:01:43.930
○2018年春アニメ1巻売上
8,568 ペルソナ5
4,475 GGO
2,638 シュタゲゼロ
2,325 あまんちゅ2期
1,744 こみっくがーるず
1,255 多田くん
1,135 美男高校地球防衛部 HAPPY KISS!
*,875 ヒナまつり
*,749 グール3期
*,422 カリギュラ
*,355 ニル・アドミラリ
*,398 宇宙戦艦ティラミス
*,396 ラストピリオド
*,306 魔法少女サイト
*,*** され竜
*,*** 3D彼女
*,*** バジリスク
*,*** 蒼天の拳

エロゲ業界だけじゃないもう娯楽業界がダメなんだ
0458名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 19:23:18.830
同人エロゲが流行ってる理由って価格じゃないよな?
ロープラより高くても売れる同人エロゲはあって逆にどんなに安くても凄まじく人気というわけでもない
むしろ感想だと価格が高い(ミドルぐらいの価格)からクオリティが高いと納得して喜んでる人もいる
生粋の同人ユーザーじゃないから俺には謎だ
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