【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 99 [無断転載禁止]©bbspink.com	
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 近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい 
 その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに 
 エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです 
  
 次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい 
 立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください 
  
 PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ 
 というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです 
  
 ■前スレ 
 【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 98 
 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1531368838/ 
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured  萌え学園テンプレ 
 学園生の主人公が学園生活を通して女の子と仲良くなって 
 ちょっと辛い事があるけど乗り越えて最後はハッピーエンド 
  
 泣きゲーテンプレ 
 主人公または主人公の知り合いが辛い事があっても前向きに生きて最終的に死ぬ  テンプレが悪みたいな風潮だけどテンプレを好意的に捉えたのが王道で 
 実際問題としてどの角度から見ても王道が一番長く広く評価されてる事を考えれば 
 テンプレ自体は悪い事どころかむしろ良い事だぞ  ゲームとして進化してればテンプレでもいいよ 
 停滞したら金太郎飴のアタリショック起こして客が飽きて衰退する  泣きゲーテンプレの方がエロゲ衰退に貢献してると思う  >>335 
 泣きゲーなんてもうずっと前に絶滅危惧種になっている 
 それでも衰退が止まらないんだから関係ないだろ  お前ちょっと上のレスも読めんのか 
 テンプレ萌え学園もほとんどないのにそれが大半であるイメージは先行してる 
 陳腐な泣きゲーに飽きて離れたユーザーも同じこと考えてるわけよ  ネットでエロゲの話題が出ればライターが離れた萌えゲーばかりという声が多くあがる 
 引退ユーザーがオタを続けていればそういった声を耳にするだろうし 
 未だに泣きゲー全盛のイメージを抱いている者はいないだろう  そういう話がしたいのではなく 
 衰退が始まった時期のイメージが泣きゲー一辺倒ではないかということ 
 今の話ではない  >>340 
 本格的なエロゲ衰退は10年代に入ってからだ 
 萌えゲー全盛時代が始まっていたよ  その一部の萌えオタは葉鍵がいなくなった後でこそこそ勝利宣言してるような奴らだし気にすんな  テンプレ扱いされてんの泣きゲーつかシナリオゲーが一般化していったあとに残っただけじゃん  学園萌えゲー、攻略キャラ4〜5人(処女)、男友達1人(最近はいない) 
  
 大体テンプレ展開(1人ずつ付き合う)(付き合うまでは絶対Hしない) 
  
 共通シーンなんかをダラダラ10時間位 
 ↓ 
 1人キャラ選ぶ 
 ↓ 
 付き合い始めた途端すぐH(CG2枚)2〜3回 
  
 キャラ変えてスキップしながら繰り返し  途中面白くても落ちはH展開と最初から丸わかり 
 キャラ変わっても同じ事やらされるので1人で飽きる 
 終わり悪けりゃすべてが悪い  >>345 
 俺の蛭田引退から衰退説が真実味を帯びてきそう 
 良くも悪くもelfの存在がでかすぎた業界だったからなぁ  エロゲが登竜門である時代が終わったから 
 そこでいつまでもシナリオゲーに縋り付くメーカーがまだ多いのは素人目に見ても無理 
 萌え抜きゲーなどと言って口を濁しても実用性はかなり低い 
 エッチは全てアニメ化を義務付けてエッチの為のシナリオを探求していくべき 
 そうしないとエロゲにならない  舞台設定、髪型、服、性格 
 判子絵ばっかなんだから超絶ウルトラ テンプレだろ 
  
 昔のがフラグ管理しててちゃんとしてたわ 
 進化じゃなく劣化ですから  別にテンプレ展開はいいんだよ飽きてようが一番売れるんだから 
 テンプレをダメと言いながらテンプレから外れた作品を買わないお前らに問題がある 
  
 あとユーザーの平均年齢が上がってネチっこいエロを求めるようになってきて 
 萌えゲ秋田とか言われるようになって声優が標準装備されるようになったら 
 今度は卑語を言わせたいオッサンが暴れだして処女ビッチが量産されて現在に至る 
  
 文句ばかりのユーザーと文句を馬鹿正直に聞いたメーカー両方が悪い 
  
 >>341 
 割とマジな話00年代にピークを迎えて10年代にはもう下り坂入ってる  2003年当時のソフ倫の説明でも月間40万本となっているし 
  
 >■業界の現状 
  
 >・18禁美少女系ソフトだけでも月間約40万本が出荷されています。 
  
 >・18禁美少女系のソフトユーザーは20〜30万人がいると考えられています。 
  
 >・18禁美少女系のソフトユーザーのインターネット普及率は約70%との調査があります。 
  
 >・国内のWindowsゲームの90%の売上が18禁美少女系となっております。 
  
 >・18禁美少女系タイトルごとの売上本数はデジクロニクルをご参考にして下さい。 
  
 (アクティベーションシステム募集のお知らせより)  シナリオに文句言いたいだけの奴は割とマジでシナリオレスの3Dエロゲやってればいいと思う  エロゲーの敗因は中身が『一方通行』の『ゲームブック』だから 
 あらかじめ振られた番号を総当たりするだけ  ただアドベンチャーパートが一方通行でも 
 自由にダンジョン探索ができたりバトルが面白いものは売れてる  いい作品は個別ルートがそれぞれ違う話でちゃんと作ってる 
 飽きにくいこれ重要 
  
 これぐらい守れ  そもそも共通がいらない可能性 
 最初にヒロイン選んで展開の異なる3つのストーリーとかでいいと思うわ  なんか結局ヒロイン別ロープラがベターって結論に落ち着くんじゃね 
 舞台が同じでもストーリーが違うんだし  年取ったエロゲオタは気力的に紙芝居しかやれないでしょ  ユーザーを飽きさせると落ちぶれるのは娯楽分野の常識  昔DVD-PGというのが流行ってDVDプレイヤーでゲームできる 
 だからAVに選択肢ついた実写系もたくさん売れて含まれてるんだろうけど 
 脱衣麻雀とか学園移動とかしてたからまあ実写エロゲでそ  ソフ倫最新 
 http://www.sofurin.org/img/1992-2017results.jpg 
 2015 212万本 
 2016 285万本 
 2017 350万本 
  
 右肩上がりです  2015年(176億) 2016年(168億) 2017年(160億) 
 毎年8億ずつ減ってますが。。。  着エロアイドルDVDはエロゲだから右肩上がり! 
 恥ずかしくないの?  アイドルやAVは別です 
 それぐらいの事もわからないのか・・・ 
 パッケージゲームじゃboke  イメージビデオやAVはフルプラロープラに含まれてないくらいわかるだろ・・・ 
 前からいるよねソフ倫が審査してるからとか言う奴  ソフ倫は実写DVDを成人向けPCゲームとして扱うからなぁ 
  
 https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13932.html 
 >同研究会でソフ倫が説明した資料によると、成人向けPCゲームのパッケージ販売本数は2002年度の1,050万4,300本をピークに、2003年度は947万7,200本、2004年度は787万1,500本と減少。 
 以降は2005年度が800万7,400本、2006年度が上半期だけで329万2,700本と、ほぼ横ばいで推移している。 
 なお、2006年度上半期の販売本数の内訳は、アニメ系が227万7,600本、実写系が101万5,100本。  >>276 
 ランキングシナリオゲーじゃん 
 海外の人もよく分かってる  だから実写ゲームが昔流行ったって話通じないなこりゃ・・・ 
 AVの売上は別にあるんですけど  >>375 
 流行ったの90年代だぞ 
 2006年の実写ゲーム挙げてみろや  400 名前:名無したちの午後[] 投稿日:2018/08/01(水) 23:12:54.71 ID:yAecM3Cc0 
 【更新情報】[一般社団法人コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)] 
  
 会員一覧更新 
  
 【正会員】 
 ■新規加入■ 
 株式会社ジーオーティー 
  
 ■脱退■ 
 ワールドフィールドネットワーク株式会社 
 https://twitter.com/eroge_kousin/status/1024656476252426240 
  
 409 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2018/08/02(木) 09:08:58.47 ID:f2eSRAIy0 
 >>400 
 DMM系のエロ漫画屋さんと同名だけど、そのジーオーティー? 
  
 410 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2018/08/02(木) 09:47:51.93 ID:zIb1Pdpx0 
 多分、グラビアDVD販売関係でソフ倫参加したんじゃないの? 
  
 411 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2018/08/02(木) 10:01:35.47 ID:UigdEdLw0 [1/3] 
 ソフ倫はグラビアDVDも審査するようになった 
  
 http://www.sofurin.org/img/1992-2017results.jpg 
  
 審査本数が2015年と2017年で2倍以上違う 
 これはグラビアDVDの審査をするようになったから  618 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 03:45:44.69 ID:BS1Cvyju0 
 流通がシナリオにいちゃもんつけてくるとかで全然進まねえ 
  
 619 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 05:37:48.89 ID:ZYXNaQIU0 
 言う通り書いてシナリオが悪いライターのせいだになるから業界からライターがいなくなる 
  
 621 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 13:34:20.53 ID:bNBPunmw0 
 ライターってみんな良くやるなと思う 
 一応俺昔ライターでそこそこ名前も知られてたけど、>>618-619な理由でコスパがものすごく悪くなって辞めた 
 酷いときには書いた2/3書き替えとかあって、ギャラが上乗せされるわけでも無しでやってられんかった 
 しかも結局ウリの部分を「尖ってるから」と流通がいちゃもんつけて削れと言いやがるし、できあがった物はそのあたりにどこにでもあるつまらん話しで結局売れず 
 ユーザーには糞つまらんとか言われるし、当時はフラストレーション溜まりまくりだった 
  
 630 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 18:26:13.50 ID:sRFfTl8T0 
 流通に対する愚痴なら俺もあるわ 
 こんな企画じゃ売れませんとか文句たれて金貸さないとか言うから流通が言う 
 売れる企画で進めたら発売日に同じような内容のタイトルが同じ流通から3本も 
 かぶるとかアホか、ちょっとは考えろよ売上落ちるに決まってるじゃん 
 そのくせ売上落ちた理由がお前らの努力が足りないからとか、もうね死ねばいいのに  ディレクターが企画考えてプロット作る 
 ↓ 
 流通に提出したら売れ線(萌え学園)の企画にしないと金貸さないと言われる 
 ↓ 
 流通の言うとおり企画とプロットが変更される 
 ↓ 
 出来上がった企画書とプロットでライターに発注する 
 ↓ 
 ライターが企画書とプロットの通りにシナリオを書き起こす 
 ↓ 
 ディレクターが出来上がったシナリオを流通に見せる 
 ↓ 
 流通が売れ線(萌え学園)の通り作られてるかチェックして逸れてたらNGを出す 
 ↓ 
 ディレクターがライターにギャラ無しで書き換えをお願いする 
 ↓ 
 流通のOKが出るまで繰り返される 
 ↓ 
 売れ線(萌え学園)のシナリオの完成  DVDプレイヤーズゲームwikiでも見ろよボケナス〜  好きなものも作れず萌え学園ばかりの大量生産 
 そして誰もいなくなった。  最近DVDPGでアニメ化してるロープラあるけどちょっと使いづらい 
 まあでもビデオ規格のほうが互換性の心配なくていいのかな  成人向けアドベンチャーゲームとしては、当時実写のアダルトDVD販売会社に在籍していた 
 現イーアンツの有田昭久の発案により2000年4月21日にNOISEから『コレクター 檻の中の美少女達』が発売された。 
 その後アダルトゲーム・アダルトビデオのメーカー各社が発売するようになり、当初は特に決まった呼び方はなかったが 
 2001年にコンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)主導でこの統一名称が使われるようになった。略称はDVDPG。  >>385 
 「コレクター 檻の中の美少女達」がまず 
 ゲームジャンル:  ポリゴンアニメビデオ作品だよな 
 http://dlsoft.dmm.co.jp/detail/meants_0008/ 
  
 DVDPGが実写っていってるやつなに考えてんだろう?  2006年度が上半期だけで329万2,700本と、ほぼ横ばいで推移している。 
 なお、2006年度上半期の販売本数の内訳は、アニメ系が227万7,600本、実写系が101万5,100本。  
  
 この実写系が101万ってなんだ?  単純に実写アダルトビデオだよ 
 3Dゲーがこんなに発売されてこんなに売れてるわけないだろ 
  
 http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-siryou4.pdf 
 販売タイトル数の推移(年度別) 
 2001 アニメ系787 実写系1242 
 2002 アニメ系1033 実写系1042 
 2003 アニメ系1035 実写系1023 
 2004 アニメ系985 実写系815 
 2005 アニメ系931 実写系999 
 2006 アニメ系477 実写系333(上半期) 
 販売本数の推移(年度別) 
 2001 合計917万4100本 
 2002 合計1050万4300本 
 2003 合計947万7200本 
 2004 アニメ系495万3200本 実写系291万8300本 
 2005 アニメ系488万7100本 実写系312万300本 
 2006 アニメ系227万7600本 実写系101万5100本(上半期)  アダルトゲーム 160億 
  
 AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む) 495億 
  
 AVじゃなくね?  >>379 
 >>383 
 テンプレ論ってのはそこで一番ヒットしてるものを抽象化してるだけの話で 
 あまり意味がないんだよね。別のヒットが出れば別のものがテンプレ扱いになるだけの話で 
  
 SAO、禁書、お兄様がヒットすれば「俺ツエエ」 
 なろう原作作品がヒットすれば「異世界転生」 
  
 それを説明している以上の意味なんてもともとないんで 
 要するにエロゲでは萌え学園以外、あまりヒットしていない、という現状を説明しているに過ぎない  >>390 
 ソフ倫審査のAVな 
 ビデ倫とかメディ倫は含まない  ソフ倫の説明 
  
 http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-gijiroku.pdf 
 それから、販売本数の推移についてです。 
 まず、私どもは加盟会社のソフトについては18禁であれ、あるいは15歳以下のR指定であれ、あるいは一般ソフトであれ、すべてソフ倫、私どもの審査を通さないと売ってはならないということで、100%審査してございます。 
 これに違反しますと、その会社が非常にダメージ受けるような罰則規程がございます。そのため、100%完全に守られております。 
 そういう中で、このアニメ系が今年の6カ月間で売られた本数は、227万7,600本ということです。昨年1年間で488万7,000本。 
 ですから、大体500万本前後が売られているということです。実写のほうはご参考までにしてください。他団体等ソフ倫系以外は調査のしようがございませんので不明です  >>393 
 それ以外、もっとヒットしてないから 
  
 してたら違うものがエロゲのテンプレとして言われてるよ  金や技術が無いから紙芝居でテンプレ 
 信者の特典商法複数買い狙いで当たり障りのない萌え 
  
 売れてるからテンプレ萌え出てると勘違いしてる奴はにわかか?  2018上半期Amazon(流通トップ) 
 ttps://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5381448051 
  
 1.ランス10 (大戦争RPG) 
 2.コイカツ (3DキャラメイクH恋愛シミュレーション) 
 3.WHITE ALBUM2 (三角関係シナリオゲー) 
  
 アニメやソシャゲに取られた萌とかオワコン  流通が無能なメーカーに対して安牌な萌えを薦めてるだけだからね 
 それで中下層にそういうものが増えたところでヒットしてるとは言えない 
 なろうは上層の異世界転生が全体のイメージを覆っているけどそれとは全く話が違う  萌えゲばかりになって衰退したっていうけど、それって要は萌えゲ以外が自滅しただけだしなあ 
 萌えゲ悪く無いよね 
 むしろ萌えゲのおかげでかろうじて生き延びてきたといえる 
 正直萌えゲよりゲーム性やシナリオ性のあるエロゲのほうが売れるポテンシャルはあると思う 
 どちらかといえばゲーム性やシナリオ性のあるエロゲ作っときながらその程度しか売れてないの?って感じだったのが駄目だった 
 そりゃ確かに萌えゲよりは売れてたかもしれないけど、そういう作品は制作費や宣伝費が萌えゲよりはるかにかかってるだろうし、萌えゲより売れて当然、というより最低条件だろう 
 よく売上がどうのと言われるけど、大事なのは売上より利益だろうし 
 萌えゲより売れてる、なんて萌えゲと張り合ってる程度の売上じゃあお話にならない 
 いくら萌えゲががんばったところで、もっとユーザが見込めるそれ以外の作品がその様ではね 
 まあ、萌えゲは萌えゲで、ターゲットである萌え好きのユーザをたいして捕まえられてない感じではあるけど  NTRが馬鹿売れすればNTRがエロゲのテンプレ言われるだけの話でしょ 
  
 >>397 
 売れてるからというより、それ以外売れないからじゃねえの結局  ゲーム性といってもゲームブックじゃ限界あるよやっぱりね 
 ソシャゲの方がまだ拡張性あって遊べるくらいエロゲのゲーム性はくだらなかった  ゲーム性も3Dもこのスレの住人がついていけてないってだけじゃね 
 これに限らず話題が偏るのはただの趣味というのがでかい  7月4日〜8月2日までのげっちゅセールスランキングです。 
  
 1素晴らしき日々〜不連続存在〜 フルボイスHD版 
 2真・恋姫†夢想-革命- 孫呉の血脈 
 3抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 
  
 シナリオゲー、異世界転生、バカゲー 
 名作再販強い萌とかオワコン  イリュはVRとバーチャルユーチューバー向けやってて一般露出が多い 
 科学ADVもロボノ時点で3DADVだ 
 変わらないのはいいこともあればよくないこともある  ama自体はでかいけどエロゲとしては祖父でしょ 
 3D系はamaのがよく売れるけど  萌えが流行ってキャラ重視で絵師をちやほやして 
 ライターにアニメやラノベに逃げられて 
 くっそおもんなくなってアニメ化減って 
 注目度がた落ち過疎っかそ  どうやって一般客呼んでくるかだよね 
 それか海外頼りか  萌えキャラは悪くないんだよどれもかわいいし 
 似たようなことばかりするのがちょっとね 
 ちょいアングル変えるだけで新鮮に感じるからそゆとこ  >>351 
 おっと、そのデータは正確ではない。 
 なぜなら実写系タイトルを含まない数字だからだ。 
  
 インプレスの記事によると、ソフ倫エロゲの販売本数は2002年度に1000万本を超えている。 
 2003年度でも947万本だ。 
 https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13932.html  >>412 
 含まない方が正しいだろ 
 実写系は殆どがゲームではなくアダルトビデオなんだからさ 
 お前は実写ゲームが年1000タイトル発売されていたと思ってるのかい? 
  
 http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-siryou4.pdf 
 販売タイトル数の推移(年度別) 
 2001 アニメ系787 実写系1242 
 2002 アニメ系1033 実写系1042 
 2003 アニメ系1035 実写系1023 
 2004 アニメ系985 実写系815 
 2005 アニメ系931 実写系999 
 2006 アニメ系477 実写系333(上半期) 
 販売本数の推移(年度別) 
 2001 合計917万4100本 
 2002 合計1050万4300本 
 2003 合計947万7200本 
 2004 アニメ系495万3200本 実写系291万8300本 
 2005 アニメ系488万7100本 実写系312万300本 
 2006 アニメ系227万7600本 実写系101万5100本(上半期)  >>413 
 だから以前にも書いただろう。 
 ソフ倫エロゲの衰退は一定の割合で売上があった実写系タイトルを切り捨てたからだと。  中の人今いるから聞いてきたら? 
 ttps://live.fc2.com/47426203/  >>414 
 ソフ倫がパッケージ内訳を公開していたが 
 2003年はPG作品は8本とあるぞ? 
 https://web.archive.org/web/20160101173510/http://www.sofurin.org/htm/about/results.htm  マルチメディアコンテンツなんて言葉が流行った90年代の一時期隆盛しただけの存在だろ実写エロゲなんて  個人的に萌えゲーが代わり映えしないのはまだアリかな 
 萌えるものなんてそうそう変わるもんじゃないし、むしろ似たようなものを求める傾向にあると思う 
 面白いと思うかはともかく、少なくともかわいいとは思えるしな 
 どっちかというとシナリオゲーが代わり映えしないことのほうが駄目だ 
 たまにシナリオ重視ぽい作品がでても、なんか昔流行ったエロゲの劣化コピーみたいな印象を受ける  ソフ倫エロゲの衰退原因は服を全く脱がないセックスとか、パンツにモザイクかけるとかやっているエロゲが未だにあるから。  聞いてきた 
 実写系ってゲームじゃなかったすまんかった  半脱ぎの話ではない。 
 パンツをずらすだけで乳首すらなし。  >>417訂正 
 8本となっているのは2001年度だった、申し訳ない 
 うち何割が実写か分からないが2002年度からはPG結構増えてるな 
  
 2001 8本 
 2002 254本 
 2003 269本 
 2004 238本 
 2005 192本 
 2006 273本 
 2007 274本 
 2008 227本 
 2009 226本 
 2010 169本 
 2011 178本 
 2012 197本 
 2013 209本 
 2014 222本  2002年度のPG作品をGetchuの月別発売タイトル一覧から数えてみた 
 Getchuだけで非実写作品を150以上確認できたので実写は多くはないのかなという印象 
 誰か実写作品探せるサイト知らないか?  勘違いしてる奴が多すぎ、データは「審査」した数やろ 
 審査団体自体が複数あるからね、メディ倫はAV+エロゲ審査してた 
 つまりこの実写作品ってのはAVの事ね  >>428 
 どこに実写が出て来るんだい?チンカス君  >>429 
 アニメ系だけで1000万本も売れるわけないだろ。 
 事実、アニメ系のみ集計した>>351とは販売本数に数百万本の差がある。  >>430 
 アニメ系だけで売れる筈がないやろですってwww 
 それなら実写はDVDーPGだって言うの? 
 数社しか参入してなくて速攻終わったジャンルなのに?wwwww  556 名無したちの午後[sage] 2018/08/04(土) 00:29:36.63 ID:Sf9YEqEB0 
  
 え…? 
  
 かたひと@katahito 
 2010年4月から個人事業主として8年間を駆け抜けてきましたが、 
 もうそろそろ楽になりたくて、なんでもいいから就職しようと先月末に転職サイトに登録したんですが……就職活動ってめっちゃ大変。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています