【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 99 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 98
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1531368838/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ゲームとして進化してればテンプレでもいいよ
停滞したら金太郎飴のアタリショック起こして客が飽きて衰退する 泣きゲーテンプレの方がエロゲ衰退に貢献してると思う >>335
泣きゲーなんてもうずっと前に絶滅危惧種になっている
それでも衰退が止まらないんだから関係ないだろ お前ちょっと上のレスも読めんのか
テンプレ萌え学園もほとんどないのにそれが大半であるイメージは先行してる
陳腐な泣きゲーに飽きて離れたユーザーも同じこと考えてるわけよ ネットでエロゲの話題が出ればライターが離れた萌えゲーばかりという声が多くあがる
引退ユーザーがオタを続けていればそういった声を耳にするだろうし
未だに泣きゲー全盛のイメージを抱いている者はいないだろう そういう話がしたいのではなく
衰退が始まった時期のイメージが泣きゲー一辺倒ではないかということ
今の話ではない >>340
本格的なエロゲ衰退は10年代に入ってからだ
萌えゲー全盛時代が始まっていたよ その一部の萌えオタは葉鍵がいなくなった後でこそこそ勝利宣言してるような奴らだし気にすんな テンプレ扱いされてんの泣きゲーつかシナリオゲーが一般化していったあとに残っただけじゃん 学園萌えゲー、攻略キャラ4〜5人(処女)、男友達1人(最近はいない)
大体テンプレ展開(1人ずつ付き合う)(付き合うまでは絶対Hしない)
共通シーンなんかをダラダラ10時間位
↓
1人キャラ選ぶ
↓
付き合い始めた途端すぐH(CG2枚)2〜3回
キャラ変えてスキップしながら繰り返し 途中面白くても落ちはH展開と最初から丸わかり
キャラ変わっても同じ事やらされるので1人で飽きる
終わり悪けりゃすべてが悪い >>345
俺の蛭田引退から衰退説が真実味を帯びてきそう
良くも悪くもelfの存在がでかすぎた業界だったからなぁ エロゲが登竜門である時代が終わったから
そこでいつまでもシナリオゲーに縋り付くメーカーがまだ多いのは素人目に見ても無理
萌え抜きゲーなどと言って口を濁しても実用性はかなり低い
エッチは全てアニメ化を義務付けてエッチの為のシナリオを探求していくべき
そうしないとエロゲにならない 舞台設定、髪型、服、性格
判子絵ばっかなんだから超絶ウルトラ テンプレだろ
昔のがフラグ管理しててちゃんとしてたわ
進化じゃなく劣化ですから 別にテンプレ展開はいいんだよ飽きてようが一番売れるんだから
テンプレをダメと言いながらテンプレから外れた作品を買わないお前らに問題がある
あとユーザーの平均年齢が上がってネチっこいエロを求めるようになってきて
萌えゲ秋田とか言われるようになって声優が標準装備されるようになったら
今度は卑語を言わせたいオッサンが暴れだして処女ビッチが量産されて現在に至る
文句ばかりのユーザーと文句を馬鹿正直に聞いたメーカー両方が悪い
>>341
割とマジな話00年代にピークを迎えて10年代にはもう下り坂入ってる 2003年当時のソフ倫の説明でも月間40万本となっているし
>■業界の現状
>・18禁美少女系ソフトだけでも月間約40万本が出荷されています。
>・18禁美少女系のソフトユーザーは20〜30万人がいると考えられています。
>・18禁美少女系のソフトユーザーのインターネット普及率は約70%との調査があります。
>・国内のWindowsゲームの90%の売上が18禁美少女系となっております。
>・18禁美少女系タイトルごとの売上本数はデジクロニクルをご参考にして下さい。
(アクティベーションシステム募集のお知らせより) シナリオに文句言いたいだけの奴は割とマジでシナリオレスの3Dエロゲやってればいいと思う エロゲーの敗因は中身が『一方通行』の『ゲームブック』だから
あらかじめ振られた番号を総当たりするだけ ただアドベンチャーパートが一方通行でも
自由にダンジョン探索ができたりバトルが面白いものは売れてる いい作品は個別ルートがそれぞれ違う話でちゃんと作ってる
飽きにくいこれ重要
これぐらい守れ そもそも共通がいらない可能性
最初にヒロイン選んで展開の異なる3つのストーリーとかでいいと思うわ なんか結局ヒロイン別ロープラがベターって結論に落ち着くんじゃね
舞台が同じでもストーリーが違うんだし 年取ったエロゲオタは気力的に紙芝居しかやれないでしょ ユーザーを飽きさせると落ちぶれるのは娯楽分野の常識 昔DVD-PGというのが流行ってDVDプレイヤーでゲームできる
だからAVに選択肢ついた実写系もたくさん売れて含まれてるんだろうけど
脱衣麻雀とか学園移動とかしてたからまあ実写エロゲでそ ソフ倫最新
http://www.sofurin.org/img/1992-2017results.jpg
2015 212万本
2016 285万本
2017 350万本
右肩上がりです 2015年(176億) 2016年(168億) 2017年(160億)
毎年8億ずつ減ってますが。。。 着エロアイドルDVDはエロゲだから右肩上がり!
恥ずかしくないの? アイドルやAVは別です
それぐらいの事もわからないのか・・・
パッケージゲームじゃboke イメージビデオやAVはフルプラロープラに含まれてないくらいわかるだろ・・・
前からいるよねソフ倫が審査してるからとか言う奴 ソフ倫は実写DVDを成人向けPCゲームとして扱うからなぁ
https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13932.html
>同研究会でソフ倫が説明した資料によると、成人向けPCゲームのパッケージ販売本数は2002年度の1,050万4,300本をピークに、2003年度は947万7,200本、2004年度は787万1,500本と減少。
以降は2005年度が800万7,400本、2006年度が上半期だけで329万2,700本と、ほぼ横ばいで推移している。
なお、2006年度上半期の販売本数の内訳は、アニメ系が227万7,600本、実写系が101万5,100本。 >>276
ランキングシナリオゲーじゃん
海外の人もよく分かってる だから実写ゲームが昔流行ったって話通じないなこりゃ・・・
AVの売上は別にあるんですけど >>375
流行ったの90年代だぞ
2006年の実写ゲーム挙げてみろや 400 名前:名無したちの午後[] 投稿日:2018/08/01(水) 23:12:54.71 ID:yAecM3Cc0
【更新情報】[一般社団法人コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)]
会員一覧更新
【正会員】
■新規加入■
株式会社ジーオーティー
■脱退■
ワールドフィールドネットワーク株式会社
https://twitter.com/eroge_kousin/status/1024656476252426240
409 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2018/08/02(木) 09:08:58.47 ID:f2eSRAIy0
>>400
DMM系のエロ漫画屋さんと同名だけど、そのジーオーティー?
410 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2018/08/02(木) 09:47:51.93 ID:zIb1Pdpx0
多分、グラビアDVD販売関係でソフ倫参加したんじゃないの?
411 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2018/08/02(木) 10:01:35.47 ID:UigdEdLw0 [1/3]
ソフ倫はグラビアDVDも審査するようになった
http://www.sofurin.org/img/1992-2017results.jpg
審査本数が2015年と2017年で2倍以上違う
これはグラビアDVDの審査をするようになったから 618 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 03:45:44.69 ID:BS1Cvyju0
流通がシナリオにいちゃもんつけてくるとかで全然進まねえ
619 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 05:37:48.89 ID:ZYXNaQIU0
言う通り書いてシナリオが悪いライターのせいだになるから業界からライターがいなくなる
621 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 13:34:20.53 ID:bNBPunmw0
ライターってみんな良くやるなと思う
一応俺昔ライターでそこそこ名前も知られてたけど、>>618-619な理由でコスパがものすごく悪くなって辞めた
酷いときには書いた2/3書き替えとかあって、ギャラが上乗せされるわけでも無しでやってられんかった
しかも結局ウリの部分を「尖ってるから」と流通がいちゃもんつけて削れと言いやがるし、できあがった物はそのあたりにどこにでもあるつまらん話しで結局売れず
ユーザーには糞つまらんとか言われるし、当時はフラストレーション溜まりまくりだった
630 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 18:26:13.50 ID:sRFfTl8T0
流通に対する愚痴なら俺もあるわ
こんな企画じゃ売れませんとか文句たれて金貸さないとか言うから流通が言う
売れる企画で進めたら発売日に同じような内容のタイトルが同じ流通から3本も
かぶるとかアホか、ちょっとは考えろよ売上落ちるに決まってるじゃん
そのくせ売上落ちた理由がお前らの努力が足りないからとか、もうね死ねばいいのに ディレクターが企画考えてプロット作る
↓
流通に提出したら売れ線(萌え学園)の企画にしないと金貸さないと言われる
↓
流通の言うとおり企画とプロットが変更される
↓
出来上がった企画書とプロットでライターに発注する
↓
ライターが企画書とプロットの通りにシナリオを書き起こす
↓
ディレクターが出来上がったシナリオを流通に見せる
↓
流通が売れ線(萌え学園)の通り作られてるかチェックして逸れてたらNGを出す
↓
ディレクターがライターにギャラ無しで書き換えをお願いする
↓
流通のOKが出るまで繰り返される
↓
売れ線(萌え学園)のシナリオの完成 DVDプレイヤーズゲームwikiでも見ろよボケナス〜 好きなものも作れず萌え学園ばかりの大量生産
そして誰もいなくなった。 最近DVDPGでアニメ化してるロープラあるけどちょっと使いづらい
まあでもビデオ規格のほうが互換性の心配なくていいのかな 成人向けアドベンチャーゲームとしては、当時実写のアダルトDVD販売会社に在籍していた
現イーアンツの有田昭久の発案により2000年4月21日にNOISEから『コレクター 檻の中の美少女達』が発売された。
その後アダルトゲーム・アダルトビデオのメーカー各社が発売するようになり、当初は特に決まった呼び方はなかったが
2001年にコンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)主導でこの統一名称が使われるようになった。略称はDVDPG。 >>385
「コレクター 檻の中の美少女達」がまず
ゲームジャンル: ポリゴンアニメビデオ作品だよな
http://dlsoft.dmm.co.jp/detail/meants_0008/
DVDPGが実写っていってるやつなに考えてんだろう? 2006年度が上半期だけで329万2,700本と、ほぼ横ばいで推移している。
なお、2006年度上半期の販売本数の内訳は、アニメ系が227万7,600本、実写系が101万5,100本。
この実写系が101万ってなんだ? 単純に実写アダルトビデオだよ
3Dゲーがこんなに発売されてこんなに売れてるわけないだろ
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-siryou4.pdf
販売タイトル数の推移(年度別)
2001 アニメ系787 実写系1242
2002 アニメ系1033 実写系1042
2003 アニメ系1035 実写系1023
2004 アニメ系985 実写系815
2005 アニメ系931 実写系999
2006 アニメ系477 実写系333(上半期)
販売本数の推移(年度別)
2001 合計917万4100本
2002 合計1050万4300本
2003 合計947万7200本
2004 アニメ系495万3200本 実写系291万8300本
2005 アニメ系488万7100本 実写系312万300本
2006 アニメ系227万7600本 実写系101万5100本(上半期) アダルトゲーム 160億
AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む) 495億
AVじゃなくね? >>379
>>383
テンプレ論ってのはそこで一番ヒットしてるものを抽象化してるだけの話で
あまり意味がないんだよね。別のヒットが出れば別のものがテンプレ扱いになるだけの話で
SAO、禁書、お兄様がヒットすれば「俺ツエエ」
なろう原作作品がヒットすれば「異世界転生」
それを説明している以上の意味なんてもともとないんで
要するにエロゲでは萌え学園以外、あまりヒットしていない、という現状を説明しているに過ぎない >>390
ソフ倫審査のAVな
ビデ倫とかメディ倫は含まない ソフ倫の説明
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-gijiroku.pdf
それから、販売本数の推移についてです。
まず、私どもは加盟会社のソフトについては18禁であれ、あるいは15歳以下のR指定であれ、あるいは一般ソフトであれ、すべてソフ倫、私どもの審査を通さないと売ってはならないということで、100%審査してございます。
これに違反しますと、その会社が非常にダメージ受けるような罰則規程がございます。そのため、100%完全に守られております。
そういう中で、このアニメ系が今年の6カ月間で売られた本数は、227万7,600本ということです。昨年1年間で488万7,000本。
ですから、大体500万本前後が売られているということです。実写のほうはご参考までにしてください。他団体等ソフ倫系以外は調査のしようがございませんので不明です >>393
それ以外、もっとヒットしてないから
してたら違うものがエロゲのテンプレとして言われてるよ 金や技術が無いから紙芝居でテンプレ
信者の特典商法複数買い狙いで当たり障りのない萌え
売れてるからテンプレ萌え出てると勘違いしてる奴はにわかか? 2018上半期Amazon(流通トップ)
ttps://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5381448051
1.ランス10 (大戦争RPG)
2.コイカツ (3DキャラメイクH恋愛シミュレーション)
3.WHITE ALBUM2 (三角関係シナリオゲー)
アニメやソシャゲに取られた萌とかオワコン 流通が無能なメーカーに対して安牌な萌えを薦めてるだけだからね
それで中下層にそういうものが増えたところでヒットしてるとは言えない
なろうは上層の異世界転生が全体のイメージを覆っているけどそれとは全く話が違う 萌えゲばかりになって衰退したっていうけど、それって要は萌えゲ以外が自滅しただけだしなあ
萌えゲ悪く無いよね
むしろ萌えゲのおかげでかろうじて生き延びてきたといえる
正直萌えゲよりゲーム性やシナリオ性のあるエロゲのほうが売れるポテンシャルはあると思う
どちらかといえばゲーム性やシナリオ性のあるエロゲ作っときながらその程度しか売れてないの?って感じだったのが駄目だった
そりゃ確かに萌えゲよりは売れてたかもしれないけど、そういう作品は制作費や宣伝費が萌えゲよりはるかにかかってるだろうし、萌えゲより売れて当然、というより最低条件だろう
よく売上がどうのと言われるけど、大事なのは売上より利益だろうし
萌えゲより売れてる、なんて萌えゲと張り合ってる程度の売上じゃあお話にならない
いくら萌えゲががんばったところで、もっとユーザが見込めるそれ以外の作品がその様ではね
まあ、萌えゲは萌えゲで、ターゲットである萌え好きのユーザをたいして捕まえられてない感じではあるけど NTRが馬鹿売れすればNTRがエロゲのテンプレ言われるだけの話でしょ
>>397
売れてるからというより、それ以外売れないからじゃねえの結局 ゲーム性といってもゲームブックじゃ限界あるよやっぱりね
ソシャゲの方がまだ拡張性あって遊べるくらいエロゲのゲーム性はくだらなかった ゲーム性も3Dもこのスレの住人がついていけてないってだけじゃね
これに限らず話題が偏るのはただの趣味というのがでかい 7月4日〜8月2日までのげっちゅセールスランキングです。
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2真・恋姫†夢想-革命- 孫呉の血脈
3抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?
シナリオゲー、異世界転生、バカゲー
名作再販強い萌とかオワコン イリュはVRとバーチャルユーチューバー向けやってて一般露出が多い
科学ADVもロボノ時点で3DADVだ
変わらないのはいいこともあればよくないこともある ama自体はでかいけどエロゲとしては祖父でしょ
3D系はamaのがよく売れるけど 萌えが流行ってキャラ重視で絵師をちやほやして
ライターにアニメやラノベに逃げられて
くっそおもんなくなってアニメ化減って
注目度がた落ち過疎っかそ どうやって一般客呼んでくるかだよね
それか海外頼りか 萌えキャラは悪くないんだよどれもかわいいし
似たようなことばかりするのがちょっとね
ちょいアングル変えるだけで新鮮に感じるからそゆとこ >>351
おっと、そのデータは正確ではない。
なぜなら実写系タイトルを含まない数字だからだ。
インプレスの記事によると、ソフ倫エロゲの販売本数は2002年度に1000万本を超えている。
2003年度でも947万本だ。
https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13932.html >>412
含まない方が正しいだろ
実写系は殆どがゲームではなくアダルトビデオなんだからさ
お前は実写ゲームが年1000タイトル発売されていたと思ってるのかい?
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-siryou4.pdf
販売タイトル数の推移(年度別)
2001 アニメ系787 実写系1242
2002 アニメ系1033 実写系1042
2003 アニメ系1035 実写系1023
2004 アニメ系985 実写系815
2005 アニメ系931 実写系999
2006 アニメ系477 実写系333(上半期)
販売本数の推移(年度別)
2001 合計917万4100本
2002 合計1050万4300本
2003 合計947万7200本
2004 アニメ系495万3200本 実写系291万8300本
2005 アニメ系488万7100本 実写系312万300本
2006 アニメ系227万7600本 実写系101万5100本(上半期) >>413
だから以前にも書いただろう。
ソフ倫エロゲの衰退は一定の割合で売上があった実写系タイトルを切り捨てたからだと。 中の人今いるから聞いてきたら?
ttps://live.fc2.com/47426203/ >>414
ソフ倫がパッケージ内訳を公開していたが
2003年はPG作品は8本とあるぞ?
https://web.archive.org/web/20160101173510/http://www.sofurin.org/htm/about/results.htm マルチメディアコンテンツなんて言葉が流行った90年代の一時期隆盛しただけの存在だろ実写エロゲなんて 個人的に萌えゲーが代わり映えしないのはまだアリかな
萌えるものなんてそうそう変わるもんじゃないし、むしろ似たようなものを求める傾向にあると思う
面白いと思うかはともかく、少なくともかわいいとは思えるしな
どっちかというとシナリオゲーが代わり映えしないことのほうが駄目だ
たまにシナリオ重視ぽい作品がでても、なんか昔流行ったエロゲの劣化コピーみたいな印象を受ける ソフ倫エロゲの衰退原因は服を全く脱がないセックスとか、パンツにモザイクかけるとかやっているエロゲが未だにあるから。 聞いてきた
実写系ってゲームじゃなかったすまんかった 半脱ぎの話ではない。
パンツをずらすだけで乳首すらなし。 >>417訂正
8本となっているのは2001年度だった、申し訳ない
うち何割が実写か分からないが2002年度からはPG結構増えてるな
2001 8本
2002 254本
2003 269本
2004 238本
2005 192本
2006 273本
2007 274本
2008 227本
2009 226本
2010 169本
2011 178本
2012 197本
2013 209本
2014 222本 2002年度のPG作品をGetchuの月別発売タイトル一覧から数えてみた
Getchuだけで非実写作品を150以上確認できたので実写は多くはないのかなという印象
誰か実写作品探せるサイト知らないか? 勘違いしてる奴が多すぎ、データは「審査」した数やろ
審査団体自体が複数あるからね、メディ倫はAV+エロゲ審査してた
つまりこの実写作品ってのはAVの事ね >>428
どこに実写が出て来るんだい?チンカス君 >>429
アニメ系だけで1000万本も売れるわけないだろ。
事実、アニメ系のみ集計した>>351とは販売本数に数百万本の差がある。 >>430
アニメ系だけで売れる筈がないやろですってwww
それなら実写はDVDーPGだって言うの?
数社しか参入してなくて速攻終わったジャンルなのに?wwwww 556 名無したちの午後[sage] 2018/08/04(土) 00:29:36.63 ID:Sf9YEqEB0
え…?
かたひと@katahito
2010年4月から個人事業主として8年間を駆け抜けてきましたが、
もうそろそろ楽になりたくて、なんでもいいから就職しようと先月末に転職サイトに登録したんですが……就職活動ってめっちゃ大変。 実写ゲームはVHS時代やろ
DVDになったらシーク出来るんだから廃れた
利便性も実用性もないからねぇ 老舗のエロゲメーカーも遙か昔にちょっと参入してたな
DVD普及したらゲームにするメリットないからか本格的にやるとこはなかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています