【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 99 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2018/07/22(日) 21:23:04.040
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 98
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1531368838/
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0394名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 20:57:16.030
ソフ倫の説明

http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-gijiroku.pdf
それから、販売本数の推移についてです。
まず、私どもは加盟会社のソフトについては18禁であれ、あるいは15歳以下のR指定であれ、あるいは一般ソフトであれ、すべてソフ倫、私どもの審査を通さないと売ってはならないということで、100%審査してございます。
これに違反しますと、その会社が非常にダメージ受けるような罰則規程がございます。そのため、100%完全に守られております。
そういう中で、このアニメ系が今年の6カ月間で売られた本数は、227万7,600本ということです。昨年1年間で488万7,000本。
ですから、大体500万本前後が売られているということです。実写のほうはご参考までにしてください。他団体等ソフ倫系以外は調査のしようがございませんので不明です
0395名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 20:58:43.670
>>393
それ以外、もっとヒットしてないから

してたら違うものがエロゲのテンプレとして言われてるよ
0397名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:05:16.060
金や技術が無いから紙芝居でテンプレ
信者の特典商法複数買い狙いで当たり障りのない萌え

売れてるからテンプレ萌え出てると勘違いしてる奴はにわかか?
0398名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:10:10.550
2018上半期Amazon(流通トップ)
ttps://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5381448051

1.ランス10 (大戦争RPG)
2.コイカツ (3DキャラメイクH恋愛シミュレーション)
3.WHITE ALBUM2 (三角関係シナリオゲー)

アニメやソシャゲに取られた萌とかオワコン
0399名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:10:28.480
流通が無能なメーカーに対して安牌な萌えを薦めてるだけだからね
それで中下層にそういうものが増えたところでヒットしてるとは言えない
なろうは上層の異世界転生が全体のイメージを覆っているけどそれとは全く話が違う
0401名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:15:58.000
萌えゲばかりになって衰退したっていうけど、それって要は萌えゲ以外が自滅しただけだしなあ
萌えゲ悪く無いよね
むしろ萌えゲのおかげでかろうじて生き延びてきたといえる
正直萌えゲよりゲーム性やシナリオ性のあるエロゲのほうが売れるポテンシャルはあると思う
どちらかといえばゲーム性やシナリオ性のあるエロゲ作っときながらその程度しか売れてないの?って感じだったのが駄目だった
そりゃ確かに萌えゲよりは売れてたかもしれないけど、そういう作品は制作費や宣伝費が萌えゲよりはるかにかかってるだろうし、萌えゲより売れて当然、というより最低条件だろう
よく売上がどうのと言われるけど、大事なのは売上より利益だろうし
萌えゲより売れてる、なんて萌えゲと張り合ってる程度の売上じゃあお話にならない
いくら萌えゲががんばったところで、もっとユーザが見込めるそれ以外の作品がその様ではね
まあ、萌えゲは萌えゲで、ターゲットである萌え好きのユーザをたいして捕まえられてない感じではあるけど
0402名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:17:49.160
NTRが馬鹿売れすればNTRがエロゲのテンプレ言われるだけの話でしょ

>>397
売れてるからというより、それ以外売れないからじゃねえの結局
0403名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:19:03.830
ゲーム性といってもゲームブックじゃ限界あるよやっぱりね
ソシャゲの方がまだ拡張性あって遊べるくらいエロゲのゲーム性はくだらなかった
0404名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:20:25.280
ゲーム性も3Dもこのスレの住人がついていけてないってだけじゃね
これに限らず話題が偏るのはただの趣味というのがでかい
0405名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:24:16.660
7月4日〜8月2日までのげっちゅセールスランキングです。

1素晴らしき日々〜不連続存在〜 フルボイスHD版
2真・恋姫†夢想-革命- 孫呉の血脈
3抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?

シナリオゲー、異世界転生、バカゲー
名作再販強い萌とかオワコン
0406名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:25:10.430
イリュはVRとバーチャルユーチューバー向けやってて一般露出が多い
科学ADVもロボノ時点で3DADVだ
変わらないのはいいこともあればよくないこともある
0407名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:26:45.390
ama自体はでかいけどエロゲとしては祖父でしょ
3D系はamaのがよく売れるけど
0408名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 21:29:11.530
萌えが流行ってキャラ重視で絵師をちやほやして
ライターにアニメやラノベに逃げられて
くっそおもんなくなってアニメ化減って
注目度がた落ち過疎っかそ
0410名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 22:03:34.510
萌えキャラは悪くないんだよどれもかわいいし
似たようなことばかりするのがちょっとね
ちょいアングル変えるだけで新鮮に感じるからそゆとこ
0413名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 22:44:27.330
>>412
含まない方が正しいだろ
実写系は殆どがゲームではなくアダルトビデオなんだからさ
お前は実写ゲームが年1000タイトル発売されていたと思ってるのかい?

http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-siryou4.pdf
販売タイトル数の推移(年度別)
2001 アニメ系787 実写系1242
2002 アニメ系1033 実写系1042
2003 アニメ系1035 実写系1023
2004 アニメ系985 実写系815
2005 アニメ系931 実写系999
2006 アニメ系477 実写系333(上半期)
販売本数の推移(年度別)
2001 合計917万4100本
2002 合計1050万4300本
2003 合計947万7200本
2004 アニメ系495万3200本 実写系291万8300本
2005 アニメ系488万7100本 実写系312万300本
2006 アニメ系227万7600本 実写系101万5100本(上半期)
0414名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 22:47:09.680
>>413
だから以前にも書いただろう。
ソフ倫エロゲの衰退は一定の割合で売上があった実写系タイトルを切り捨てたからだと。
0418名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 22:59:04.680
マルチメディアコンテンツなんて言葉が流行った90年代の一時期隆盛しただけの存在だろ実写エロゲなんて
0419名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 23:00:05.290
個人的に萌えゲーが代わり映えしないのはまだアリかな
萌えるものなんてそうそう変わるもんじゃないし、むしろ似たようなものを求める傾向にあると思う
面白いと思うかはともかく、少なくともかわいいとは思えるしな
どっちかというとシナリオゲーが代わり映えしないことのほうが駄目だ
たまにシナリオ重視ぽい作品がでても、なんか昔流行ったエロゲの劣化コピーみたいな印象を受ける
0420名無しさん@初回限定2018/08/03(金) 23:06:07.840
ソフ倫エロゲの衰退原因は服を全く脱がないセックスとか、パンツにモザイクかけるとかやっているエロゲが未だにあるから。
0425名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 00:13:24.660
>>417訂正
8本となっているのは2001年度だった、申し訳ない
うち何割が実写か分からないが2002年度からはPG結構増えてるな

2001 8本
2002 254本
2003 269本
2004 238本
2005 192本
2006 273本
2007 274本
2008 227本
2009 226本
2010 169本
2011 178本
2012 197本
2013 209本
2014 222本
0426名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 00:53:35.760
2002年度のPG作品をGetchuの月別発売タイトル一覧から数えてみた
Getchuだけで非実写作品を150以上確認できたので実写は多くはないのかなという印象
誰か実写作品探せるサイト知らないか?
0427名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 01:12:36.090
勘違いしてる奴が多すぎ、データは「審査」した数やろ
審査団体自体が複数あるからね、メディ倫はAV+エロゲ審査してた
つまりこの実写作品ってのはAVの事ね
0429名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 01:20:09.410
>>428
どこに実写が出て来るんだい?チンカス君
0430名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 01:21:51.060
>>429
アニメ系だけで1000万本も売れるわけないだろ。
事実、アニメ系のみ集計した>>351とは販売本数に数百万本の差がある。
0431名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 01:23:54.280
>>430
アニメ系だけで売れる筈がないやろですってwww
それなら実写はDVDーPGだって言うの?
数社しか参入してなくて速攻終わったジャンルなのに?wwwww
0432名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 01:24:26.390
556 名無したちの午後[sage] 2018/08/04(土) 00:29:36.63 ID:Sf9YEqEB0

え…?

かたひと@katahito
2010年4月から個人事業主として8年間を駆け抜けてきましたが、
もうそろそろ楽になりたくて、なんでもいいから就職しようと先月末に転職サイトに登録したんですが……就職活動ってめっちゃ大変。
0433名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 01:31:16.610
実写ゲームはVHS時代やろ
DVDになったらシーク出来るんだから廃れた
利便性も実用性もないからねぇ
0434名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 01:36:10.790
老舗のエロゲメーカーも遙か昔にちょっと参入してたな
DVD普及したらゲームにするメリットないからか本格的にやるとこはなかったね
0436名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 01:40:13.890
>>432
ここってCUFFS系列だよな?
少し前にもみわが抜けたし、系列ブランド全崩壊か?
0437名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 02:17:51.640
>>428-429
そもそもそれ、ソフ倫の資料を記事にしてるだけで一次ソースではない
元の資料には「成人向けPCゲームのパッケージ販売本数は2002年度の1,050万4,300本をピークに、」なんて書いてない
関連情報として示されてるリンクを辿ると下のような一時ソースが見られる

http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-siryou4.pdf
販売本数の推移(年度別)
2001 合計917万4100本
2002 合計1050万4300本
2003 合計947万7200本
2004 アニメ系495万3200本 実写系291万8300本
2005 アニメ系488万7100本 実写系312万300本
2006 アニメ系227万7600本 実写系101万5100本(上半期)

http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-gijiroku.pdf
それから、販売本数の推移についてです。
まず、私どもは加盟会社のソフトについては18禁であれ、あるいは15歳以下のR指定であれ、あるいは一般ソフトであれ、すべてソフ倫、私どもの審査を通さないと売ってはならないということで、100%審査してございます。
これに違反しますと、その会社が非常にダメージ受けるような罰則規程がございます。そのため、100%完全に守られております。
そういう中で、このアニメ系が今年の6カ月間で売られた本数は、227万7,600本ということです。昨年1年間で488万7,000本。
ですから、大体500万本前後が売られているということです。実写のほうはご参考までにしてください。他団体等ソフ倫系以外は調査のしようがございませんので不明です
0438名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 06:15:44.180
エレホンみたいな半端ゲーだされると業界迷惑すんだよなあ
有り難がってるユーザーも同罪
0439名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 11:02:29.960
半端ゲーなのかアレ絵に惹かれなかったんで全然興味なかったわ

>>436
かたひとは色々と問題多かったようだし主人公の名前を自分の名前にした作品を作らせたり
一緒にラジオのパーソナリティしてる声優を怒らせて途中降板させられたりしてたから
正直、抜けた方がいい人材
0441名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 11:40:41.520
なんJなんか即落ちるんだから貼るなよ
学習能力ないなこのバカは
0442名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 15:46:20.130
3Dをやれとは言わんけどさ、2Dでもこういったビシッとしたゲームを作れんのか、エロゲーメーカーは?
ttps://www.youtube.com/watch?v=1ySQ3swnhQE
0443名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 15:50:19.180
無理。
そういったゲームは2Dではあるのだが3Dゲームでも使われる光源処理やフォグなどのエフェクトを使ってる。
ソフ倫エロゲのメーカーでできるのはドットを打つところまででエフェクト関連は一切無理。
なので2DゲームでもデュエルセイバーのようなエフェクトなしのSFCレベルのゲームしか作れない。
0444名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 15:52:29.850
テンプレ学園物が大きな割合を占めているとしても全体の規模そのものは縮小を続けている
でもしつこくテンプレ学園物を量産してしかもほかの媒体よりも高い価格設定で買ってもらおうっていう姿勢は
もう一定以上の大きさと画質の薄型テレビが十分普及したのに 4K 8K ならもっとすごい綺麗!なのに何で買い換えないの?
ってやり続けて衰退していった家電業界に通ずるものがある

つまり商業エロゲの衰退は日本企業の体質です
0445名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 16:00:28.020
ソフ倫エロゲのメーカーは解像度面を除けばPSレベルの2Dゲームも作れないと思うよ?
PS以降は光源処理やフォグなどの各種エフェクトが使えるようになったので。
ヴァルキリープロファイル(1999年発売のPSの2DRPG)とか、ソフ倫エロゲのメーカーでは絶対無理だよ。
0448名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 16:55:02.140
>>446
無理。
ツクールに光源処理やフォグなどのエフェクトを付け加える機能はない。
ついでにこいつらはRPGなのに戦闘シーンにアクション性があるので、なおさら無理。
0449名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 16:58:13.560
開発費面で言えば、PSのゲームは平均開発費は4000万円程度で、2Dゲームに限ればもっと少なかったはずなので、ソフ倫エロゲのメーカーでも何とかなる。
ただ、技術面はどうにもならんので、結局無理。
0450名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:02:17.970
>>449
技術面なんて外注でどうにでもなるのではないか?
リーフはスティングに外注していたろう
0451名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:07:20.140
同人なんてもったりした2Dアクションがせいぜいだろ
所詮エロに逃げてるだけだからな
0452名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:14:16.500
女主人公+ダンジョン+ハクスラ
この最強の組み合わせでどうして敗北すればエッチするなどというシステムの駄作が量産されてしまうんだろう
そこは魔物を犯しまくってレベルアップ!だろう?それ以外に考えられないだろ
一般同人と違いエロ同人がいつまでたってもレベルが上がらないのはこういうとこだぞ
ゲームとエロが分離してんだよね同人のドブゲーは
その意味ではカグラの方が遥かにエロいし
0454名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:20:49.350
4000万円はあくまで平均だぞ?
どうでもいいようなタイトルまで含めてるし、一般にJRPGは開発費が高いと言われていたので、大手メーカーのJRPGなら2Dであっても平均4000万円では済まない
宣伝費に至っては開発費の10倍程度だ
それと、外注についてはそれなりに実績のあるところに依頼しないとそこまでのゲームは作れないし、依頼したところでそういった実績のあるところが受けてくれるかどうかも別問題になってくる
開発会社からすれば、お金だの問題じゃなくて、その会社から仕事を受ける意義とかも問題になってくる
まして18禁ならイメージの問題とかも関わってくる

結局無理だと思う
0455名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:22:22.570
>>444
>テンプレ学園物が大きな割合を占めている
ではなく「テンプレ学園物の売上が大きな割合を占めている」が正しい

>でもしつこくテンプレ学園物を量産して
量産してるのは一般作品。エロゲでは量産なんかしていない。売れる話題になるタイトルが学園モノというだけ

>もう一定以上の大きさと画質の薄型テレビが十分普及したのに 4K 8K ならもっとすごい綺麗!なのに何で買い換えないの?
>ってやり続けて衰退していった家電業界に通ずるものがある
解像度が低いのはキツい。絵が汚いと叩いて高解像度化を強要したのはユーザー
黒枠はダメだ16:9の解像度に対応しろと言ってエロ構図を崩壊へ導いたのもユーザー

色々勘違いが多いぞ
0456名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:30:39.400
だからシナリオゲーがなくなった後に残ってるだけじゃん
八月あたりなら分かるよ。でも他の学園ってその半分じゃん
やたらとイキって大図書館に勝利宣言してたアレも半分じゃんというかあの時は半分以下じゃん
量産してないって、しかも一般に押し付けるのはよく分からない
大好きなのはいいけど勘違いして嘘ばっかり言うのはやめたほうがいいよ
0457名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:34:11.270
>>453
もう何十回ループした話題か分からんが同人は採算度外視でもの作りを行う場で
活動する事に意味がある世界だから買い手市場でも成り立ってるってだけ
商売という概念で見たら成功してる割合の方が圧倒的に少ない
赤字覚悟で実績を作って商業の仕事を得る目的で活動してるくらいなんだし
0458名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:34:58.050
この際だからはっきり言わせてもらうけど
ゴミが消えた結果学園が目に付きやすくなった
それだけだからな
0459名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:36:14.450
>>456
何が言いたいのか分からんけど売上じゃなく作品数で多いって言うなら根拠を出せよ
最低限ここ48ヶ月くらいのタイトル羅列してみろ
テンプレ学園物なんて全体の1/3も無いぞ
0460名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:42:36.720
テンプレ学園物って叩いてる人らは多分登場人物が学園生ならテンプレ学園物だと思ってるんだと思う
そんな奴らに聞いてみたいんだけど
アイカギはテンプレ学園モノ?
バタフライシーカーはテンプレ学園モノ?
千桃はテンプレ学園モノ?
クルくるはテンプレ学園モノ?
どの辺からテンプレ学園モノと指すのかが分からない
0461名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:45:17.190
テンプレ学園生活が拝めるものなんてもう女装モノくらいしか残ってないんじゃないの
0462名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:47:15.150
テンプレ学園が飽きられつつあるので、異世界バトルを付け加えてみました
でも学園が舞台なので、制服は外せません

結局制服エッチに依存してるじゃねーかwww
0463名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:48:49.930
テンプレ学園ファンって衰退してる原因をシナリオゲーとかエロ薄に押し付けるよね
現実見た方がいいぞ
0464名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:53:57.430
逆でしょシナリオ厨が売り上げに貢献しないからテンプレ学園とやらが残って
衰退したのはテンプレ学園ばかり量産したからだー論を推してるだけ
製作費が余裕で回収できるんなら話題性の強いシナリオゲーだらけになるでしょ

>>462
論点ズレてるぞ
0466名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:56:27.660
こうやってお前らみたいに拗らせた奴らが主観意見を押し付けあって
結果的にエロゲってジャンルを潰した事にいい加減気付けよ
シナリオゲーでもテンプレラブコメでもいいんだよ多様性が大事
0467名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:57:14.510
葉鍵全盛期当時のシナリオゲーはただの学園ものとしか見てなかった人も多いと思う
0468名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 17:59:51.090
Web小説が流行りだしてからエロゲが実験場として役立つ時代じゃなくなったのに
エロくもないシナリオだらだら続けてたら売れなくなるのは当然でしょうが
多様性は認めるがエロなしで成立するようなものは多様性とは認めないよ
五体不満足を多様性などと言う人がいないようにね
0469名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:01:41.330
>>468
>エロくもないシナリオだらだら続けてたら

エロイッカイダケの時代と違い、エロは相当に増えたんだが、今のエロゲを知らない人ですか?w
未だに萌えゲはエロイッカイダケだと思ってる人ですか?
0470名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:03:38.720
お前こそ全年齢向け作品の際どい攻めを知らんのか
ただマグロにセックスしてるだけの絵じゃ釣れんぞ
0471名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:05:14.000
  __       __        __
  |クソ| ΛΛ  |クソ| ΛΛ   |クソ| ΛΛ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄∩ ゚Д゚)  〃 ̄∩ ゚Д゚) < クソスレであることを認めます!
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  |               クソスレ認定委員会              .  |
  |                                          .|
\|.                                          ..|
0472名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:09:21.310
>>470
全年齢がライバルとなっている問題はそこ(原作のエロ)じゃない。
薄い本の出しやすそうなシチュや設定で作って、エロは薄い本で補完みたいなやり方で勢いを伸ばしていることの方が問題。
全年齢側と同人業界の結託を解かないとソフ倫エロゲが再び日の目を見ることはあり得ない。
0473名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:12:23.700
よくもまあこんな思い込みで中身のないレスを自信たっぷりにできるもんだ
感心するよ
0474名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:21:47.480
シナリオゲーで累計15万本以上売ったLassは潰れました
シナリオゲーで数万本×数作売ったアップリケは瀕死です
シナリオゲーだけど絵師やエロも頑張る紫は概ね好調です
そこそこシナリオゲーでペド需要を突いたLoseは好調です
シナリオそこそこで絵師頼みのゆずは好調です
シナリオぶん投げて(当人は頑張ってるつもり)エロに特化したクロシェットは好調です
シナリオ諦めてエロ頑張ったらままれは元気になりました
それなりのシナリオとそれなりのゲーム性で頑張るアリス(ランス)は好調です
それなりのシナリオと玄人向けなゲーム性で頑張るエウは好調です

シナリオだけで戦えない訳じゃないとは思うがシナリオで戦うんなら
昨日も誰か書いてたけどいっそサウンドノベルに回顧して声優起用するのやめるべきだわ
声豚需要は無くなるかもしれんがテンポが悪くなるだけで読み物として何も良い事が無い
0475名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:27:01.020
店舗云々言うのならボイス以前に水増しテキスト、特に日常パートをやめるべき
0476名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:31:29.580
叔母風呂とかシナリオ推してるメーカーって割れ被害が深刻らしいじゃん
寝具屋は特典が本体とか言う割に新古買取も高いし新古品の購入率も高いじゃん
シナリオ皆無の3Dゲーはニッチと言われながらも尼のランキングで年間通して上位キープしてるじゃん

どういうことなん?
0477名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:38:17.790
テンプレ学園を叩きたい誰でもいいから>>460の問いに答えてくれないか
どのくらいの学園要素からテンプレ学園モノ扱いになるのか分からないよ
まさかプレイもせず内容も知らずに制服着てるからテンプレ学園と叩いてる訳じゃないだろうし
なんなら先月出た抜きたしも加えていいよ
0478名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:45:09.710
叔母風呂は作画じゃないかな・・・
金出したらバカみたいな絵してるじゃん?
0479名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 18:54:13.140
エロゲ全盛期→シナリオゲーはエロ薄!エロゲである必要がない!
シナリオ重視は一般へ→エロゲから逃げた!
衰退→エロゲは衰退してない。むしろシナリオ重視のせいで衰退した。

違うだろ
0480名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 19:08:38.930
シナリオ重視のせいで衰退したのは間違いないと思うぞ
読むのしんどいし動かない絵で代わり映えしないし
映画や一般ゲームのように演出重視になるべきだったな
今になってエモートとかで動かしてるが人形劇の方が全然動く
0482名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 19:35:05.090
まぁシナリオ傾倒ってのはゲーム辞める事やからなぁ
主人公はシルエットで成立出来る作りなら間口は一般まで広がってた
紙芝居をプレイ出来る一般なんていないわけで
現在の同人、ソーシャルブームに絡めない
0483名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 19:57:21.480
そもそもシナリオ重視で一般に行って成功したと言えるのって鍵と前翼のグリザイアくらいじゃね?

葉は虎に買収されてうたわれ屋になって元からいた社員放流してる時点で成功と言えるのか微妙だし
型月は同人時代から謎の資金源があったりSONYがバックについてFate屋として成功した風だけど
シナリオ重視の新作ADVなんて一切作ってないし途中何度も死にかけてスピンオフアニメでギリギリ持ち直して
結局ガチャで荒稼ぎしてるだけのソシャゲ屋になってゲームメーカーではなくなってるから
シナリオ重視で成功したとは言えないと思うのだが・・・特に型月は何もかもが特例中の特例だらけだし
0485名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 20:00:19.480
シュタゲ、ひぐらし、グリザイアでも真似してろよ
萌え下がこれより売れるわけないじゃん
0486名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 20:02:14.390
萌えヲタが減ってるのにいい加減きずけよ
だから売れなくなってるんだろ
0487名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 20:05:43.960
共通からキャラ分岐って言ってるだろ
最初から最後Hで終わると丸わかりゲーのどこがいいんだよ

一般ADVはシナリオ分岐してるだろ
個別ルート手抜きすぎなんだよ
0488名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 20:10:33.510
萌えキャラ同士で戦ったり
追われてるのに制服のまま
夜に忍び込むのに制服のまま
刑事も萌えキャラ

以降も萌えキャラコントをお楽しみください
0489名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 20:12:25.290
でも評判なのは分岐あるやつより一本道だからなぁ
そもそも分岐たくさんある話をコンプリートしたいとかいう物好きは少ないだろ
0490名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 20:14:34.680
一本道の話が面白いのはいいね
ゲーム性なくし選択し減らし複雑なフラグ管理もしない
ノベルゲーなのに話が面白くないとかありえない
0491名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 20:16:48.170
○○ゲーその時点で手抜き
面白くて萌えてエロいの作れよ
萌えからの恐怖とか
もっとシナリオの起伏を考えろ
0493名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 20:22:12.030
やってることがキャラ変えたワンパターンを繰り返してるだけ
そら売れまへんわ
最近SFも減っただろ
なんなん日本の学生の話がそんなにおもろいんか?
家→商店街→学校→家で性常位
生徒会長になれたらうれしいんか?
0494名無しさん@初回限定2018/08/04(土) 20:23:09.750
多分だけど「シナリオゲー重視がいいけどエロも沢山欲しい」とか
「萌え絵師だけどエッグいエロ描いて欲しい」とか「ヒロイン処女がいいけど卑語聞きたい」とか
必ずしも両立させる必要のないものを両立させたがったりするのがいけないんだと思うよ
だから導入が異なっても展開が同じようなものばかりになって飽きた感じがするんだと思う
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