【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 99 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
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【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 98
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1531368838/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 面白い作品がないって言ってる奴は逆に何が面白いと思ったのかタイトル挙げてくれない?
エロゲに限定しなくてもいうほど面白い作品ないと思うよ
一昔前の作品は面白かった、今の作品は面白くないって言うんならそれただの感性の劣化か性癖の変化
同人は面白いとかそういう漠然としたものじゃなく具体的なタイトルね
羅列が面倒臭いなら振り返るだけでもいい
5年10年以上前の作品は面白いのばっかりだった、なんて感じたらそれは本当に君が変わっただけだよ もうマンネリしすぎて学園ごときじゃ話題にならないもんね
それこそ使徒でも攻めてきたらねえ >萌えゲならきんもざクローンをはじめとしてましゅまろ、しゅがてんほかスィーツ店モノが結構出た
結局萌えゲでも出てんだよ。学園以外の作品
それでも満足しないって話ですよね 今すば日々やってるけど面白いよ
レミニセンスでもいいし すば日々は発売から10年経ってるし、レミニセンスだって5年以上前の作品だろ・・・ 素晴らしき日々 〜不連続存在〜 フルボイスHD版 (ケロQ) (2018-07-20)
出たばっかりのこれやってる
まんどくせ〜 ラノベに比べるならレイラインとかアマツツミとか借りぐらしとか他いろいろ
学園生活に埋没しないそれぞれ独自の面白さがあって
別にこのすばやNewGAmeあたりには負けてないなあと思うんだけれど
いかんせんブームを引き起こせないんだな 進撃の巨人ぐらいインパクトがないと
落ちこぼれた今じゃ難しいかと キングダム面白いよね
なんなら恋姫†無双と比べるかい? その進撃も三期アニメは空気扱いだから、
コンテンツ産業って難しい
アニメだって本数大杉、大多数は駄作1話切り、みたいな扱いになってるから
つまらん物が多く見えるのはどこも変わらない気もするけど >>671
>キングダム面白いよね
あの絵柄でエロゲ化できたらええねえ…… >>672
後半始まってるのに1回も話題に出ない
Dies iraeさんの空気扱いには勝てませんよ 進撃は駄作とは思わないが何が理由であそこまで騒がれたのか分からない
エヴァとかも同じだな。当時学生だった自分の周囲でも何が面白いのか皆分かってなかったけど
流行ってるから一応見たり、内容は知らんけどキャラは可愛い格好いいからグッズを買ってみたとか
なんかそんな感じで文字通り流行に流されてたから実際の作品が面白いかどうかそのものより
話題性と同調圧力みたいなものの方が重要なんでしょ 進撃にせよキングダムにせよ、持ち出すのはいいけど
あの絵柄でエロゲできるかをまず考えようやw ワンピもマンネリだけど見てる
やっぱ新キャラ出てくるからじゃね 圧倒的に人不足
エロゲの問題なんてこれでしかないわな けもフレよりはエヴァのが好きかな
攻殻とかに比べるとエロゲ子供っぽいの多すぎ 「いぬやしき」はエロゲから絶対に出ないということですな
おじいちゃん主人公でも売れる >>680
もともと絵柄というか、好まれるヒロイン象からしてしょうがない部分があると思うぞ
草薙素子のエロゲがやりたいか、というとエロゲオタにとってどうなんだろうな
もと原作者はエロ漫画家になってるけどさ
上で進撃やキングダムの話が挙がってるけど、ここはエロゲだからな
大人ヒロインが売れるようになれば状況は変わるんだろうけれど ゴルゴ13や北斗の拳が萌え絵だったら名作になれてたかって言われるとすげー微妙だし
ごちうさが原哲夫やさいとうたかを原画だったら流行ったかと言われてもまた微妙である >>685
君の感性がエロゲに向いてないって事は分かったよ >>685
全部エロゲにして(そのままの絵で)、まるで売れなさそうな例ばっかりだなおい
衝撃ならせめてまどマギあたりが例じゃね? まあ、亜人はなんとかいけるか
泉と慧理子は原作でもアニメでもええよね ボイスレスの作品ならシナリオゲー遊びたいけど読む作品で音声つくの本当に嫌
ボイス消してもボイス前提のセリフ回しになってるからボイスレス作品よりなんか一段劣るんだよな >>685
でエロゲで面白いとおもった作品はないの? 10年前なんてゴアスクが純愛とかなんとか言われてたアホな時代だぞ
ストーリーまとめたら幼稚すぎて笑いもでてこんぞグロホラーレベルも漫画に比べると何段も劣ってる
ようするに、ユーザーが無知だっただけなんだよ昔はね じゃ、漫画読め、としか
ここはエロゲにしたら良さそうな漫画を挙げるべきじゃないかな?
このヒロインとやりたいと思える漫画を挙げること >>272
このランキング↓の作品覗いたの以外は全部好きだよ
シンフォニックレイン、ファタモルガーナの館、装甲悪鬼村正、サクラノ詩 エログロの制限を破ることで表現の幅が広がったかに思えたが
汚い作品が増えただけで物語の広がりを見せることはなかった
そもそも死や別れといったテーマはエロゲでやることじゃない
漫画でやれ >>695
ユーザーが無知というより娯楽に意味を求めてなかったんだよ
作り手ならまだしも読み手遊び手が娯楽に意味や理屈を宛て込み始めてからダメになった
非創造性かつ非生産性で究極に時間と金の無駄だから娯楽は楽しいんだよ
何々と比べてあれそれは劣ってるからダメとかそういう理屈っぽさが娯楽に限らずありとあらゆるものを腐らせてく ガウドロはそれこそエロゲにありそうなやつだけど
何がエロゲには足りんのやろな >>699
iphone 1980 2010で検索しろ
例えばキャンプでバーベキューをする
原始的火起こしから始めるのか、そこは省いて肉を焼いて食べることを楽しむのか
人それぞれだが大半は前者なんて一度やれば十分だと思うだろうな
理解できたか? >>704
エロゲとはいえソフトウェアだからな
下らないスクリプト一つあるだけでもデバッグが必要になってくるわけだよ
手軽に思えて手間がかかるんだから生半可な態度では傑作にはならない
ノベル漫画なんて些細な誤植あろうが大丈夫
媒体が完成されている >>707
その理屈で言うとキャンプもバーベキューも無駄って事になる
もう少し考えろ 漫画は審査されるんやろ
エロゲも漫画に持っていって思いっきり説教されたらましになる >>710
程度の問題であることが分からないみたいだね
エロゲメディアとしての利点がないなら遊ぶ価値はない
分からないかな >>712
程度の問題で言うなら火起こしだって同じ事が言える
結局、理屈で自分は正しい相手は正しくないと言いたいだけ
AはBと比較した時にBに問題点があるので従ってAの方が優れているって言ってるだけだぞ >>713
需要の話をしているのにお前は一体何を言ってるんだ
それ自分に言い聞かせてるレスか? 需要の話ならシナリオゲーの需要は少ない
エロ偏重ゲーや絵の良い無難なゲームは需要がある
で終わりじゃね 不可視なフラグ管理や分岐がゲームだと思ってる人間がいるとニトロのゴミみたいな新作が生まれてしまう
これはもう普通のゲームではなくハッカーの遊びだ ニトロってめっちゃ噛みつかれるよな
その調子で萌えキャラフルボッコにしようぜ
個性が嫌いならライアーにもかまって差し上げろ 色々と理屈こねくり回したところで売れたら正義で売れなかったら衰退してくんだから
なんちゃらなゲームの出ないエロゲは〜なんて言ってないで息子が反応したら買え
人の評判なんか気にするな 攻略でフローチャートなんて作るより
最初からフローチャートを選んで好きに読めるノベルゲーにした方が絶対売れるんだよなあ
ラジアントヒストリアみたいなエロゲがあるならやりたいもんだが
エロゲメーカーが真似したら紙芝居パートだけが延々と続いてフィールド歩き回る楽しさもなく
選択肢ミスってリロード繰り返すだけの燃えないゴミにしかならんからな DVDはチャプター選択できる
エロゲのUIはそれ未満なんだよね
ここもうちょっと問題意識持とう? そのイメージは間違ってるな
何十巻とある漫画が一冊に固まってしまったものをイメージしてみよう
次のページを開くこともできんかもしれんな >>723
実際そういうフローでストーリーチャプター選択できたり
銀色やAirみたいにホニャララ編で区切られて
そこからリスタートできるのもあったけどあまり流行らなかった 完全にデジタルノベルを進化させた物にするんならメッセージウィンドウ方式から脱却して
旧来のサウンドノベル方式で背景やキャラの上にテキストを被せる形にして
スワイプで見送りできるようにすればスマホとかタブレットでもなんか活きるかもしれんな
文字をタップしたら音声再生にすれば声が邪魔になる事もないし
あれ?これいけるんじゃね? >>726
流行らないというより作れなかったんだろうな
技術力なさすぎて 俺の遊んだ作品が偶然そうだった可能性もあるけど
ねこねこ系列のメーカーはチャプター区切りやフロー式の作品が割と多い印象
銀色みずいろ終バス双パラ HDなら吹き出しで十分情報詰めることできる
漫画風でいいんだよ 章ごとに分かれてるのあるけど
わざわざ読み返したりしない 読み返したりしないクソゲーやってりゃそう思うわ
ボイスリピートも9割は使う価値もない たとえ洋ゲーADVだろうと読み返したりしない
映画も同じシーンとか見ない >>730
Frillとかやってるけど、結構たるい
連打で先を急ぐ、みたいなときにたるいんだよな
なので立ち絵形式に戻してしまう(Frill作品は選択できる) >>728
何を想像してんのか知らないけど、
マーカー打って呼び出すことに技術力なんていらない
俺でも吉里吉里あたりですぐできることなんだが >>737
どんどん読み進めていくときに、従来の下部テキスト式ならそこが変化するだけだが、
吹き出し式だと激しく画面が明滅することになる
漫画の吹き出しは実際には一度にページ全体、いくつもの吹き出しが提示されていて、それを追って読むわけだが
ADV形式の場合は吹き出しが出ては消え、と忙しないんだよ
この欠点は確か大槍なんかも言ってたはず >>739
いちいち吹き出し消すのが悪いってことね
使い方が下手ってことだな テキスト終了アイコンもチカチカさせるのやめて
気になって邪魔 フルボイスと初見殺しが命のエロゲじゃ吹き出しはつらいか >>741
リトルウィッチがなぜ死んだかを考えてみるべきかな
吹き出し式についてはすでに過去にいろいろ言われていて
・1画面での吹き出しの出し消えの頻出がうざい
・せっかく立ち絵、背景、声で臨場感を出す演出になっているのに、それを壊してしまう
立ち絵が動くe-Motoなんかも、あれ結局定着しないのは
手間に応じた効果があまり望めないってことなんだろうと思う
吹き出しを入れたいなら、単に画面に入れ込むだけでなくて
もっと全体の仕組みから変えることを考えないとダメなんだろう もちろん別次元だけれど、あれ一応主人公から見た主観視点、になってるわけじゃん
設定的に主人公の視界が描画画面で、下のテキスト画面が脳内で視界外、って区切り
吹き出しはその視界に思いっきり被るから煩雑感が大きいんだよ ヒロインのセリフはヒロインの顔の側に出るあるから
つい顔を見てしまうんだよね
こういうのせこいわ 人による、としか言いようがない
漫画とエロゲが大きく違うのがこの点で、
漫画が主人公の姿も描写する第三者視点で展開するのに対して、エロゲは主人公の主観視点で展開する
エロゲにはそのぶん、思いっきり没入感をもたらすという利点があったわけだけれども
Frillの一連の作品は少女が主人公で、むしろ第三者的観点から見る物語だから吹き出しも成功するのかもしれんね 漫画みたいに視線移動が一定のコマ割りになってるならまだしも
一枚絵の中で吹き出しがあちこち移動しまくると視覚的に疲れる印象がある
猫撫とかホントそんな感じだった 付いてるのはもうすでに選べる
抜きゲーだけでやってね
こっち側に来ないでください 導入する事で必然的に作業量も増えるし不具合の発生率も増えるから
導入した事で売り上げに繋がらないのであれば流行らないんじゃない?
というか特定メーカーがやってウケた要素はアンケで他メーカーにも要望がいくから
一向に普及しないシステムは技術力以前に正規ユーザーからの要望がないって事でしょ ヒロイン全裸像にチンポ一本のエロCG本当に気味が悪いからやめて欲しい 吹き出しは三次元的にキャラを動かせたり大量の人数の掛け合いを処理できたりしやすいし
そのへんを活かした作風なら可能性を感じるけどなあ 声無し作品ならまだしもフルボイス作品で必要かねぇ
まぁメッセージウィンドウと吹き出しを選択できるならあってもいいくらいのUIだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています