【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 100 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 99
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1532262184/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured これがクオリティ高いとか言われてるつくーる?
ファミコンじゃんびっくらこいた ドットゲームが多いけどノベルよりは勢いあるし売れてる >>85
RPGはツクールだし、ノベルゲーは吉里吉里だけど、それ以外のジャンルは一からだぞ?
しかも同人エロゲはRPGやノベルゲー以外のジャンルの割合が高く、売上上位でもそういったジャンルの作品はよく見られる。 いや、ツクール製以外のRPGも2、3割あるぞ。同人エロRPGは。
それと、昔のアリス作品、エルフの作品、その他90年代作品は
「選択肢選びをミスると非主人公の悪漢キャラにヒロインが犯されてしまうのではないか」という緊張感がある作品が多く、
それがスリルを生み出していた
同人エロRPGなどの同人エロゲは非独占物を多くする事で今もそういうスリルを保っている
ソフ倫エロゲ界はスリルがある作品を激減させる選択をとってしまって本当に良かったのだろうか、と俺は少し思った
俺としては同人エロゲがあれば満足な状況だからソフ倫エロゲ界が今の独占重視スリル軽視の方向性でもかまわないけど
同人エロゲが商業の下位互換だと思うのは明かな間違い
同人エロゲにはスリル、インタラクティブ性、状況描写がくどいテキストを読まずに済む傾向
などの長所がある 同人で一番売れてるのってくどいくらいの描写がある寝取られものじゃないか
エロ描写が薄くても良いなら山ほど出てた頃の商業過去作に手出すわ
何でもありの緊張感も有るしグラフィックも今の同人エロゲより上 >>110
>同人で一番売れてるのってくどいくらいの描写がある寝取られものじゃないか
完全なデマだね
純寝取られゲーは同人の売り上げランキングではあまり上位に来てないよ
昔のアリス作品とかエルフ作品とかの様な「寝取られメインの作品ではないが、非独占系作品。」という作品が
毎年、同人エロゲの売り上げランキング上位に沢山入ってるという状況だ >>110
>エロ描写が薄くても良いなら山ほど出てた頃の商業過去作に手出すわ
エロ描写薄くても良い人で、商業の過去の良作群を未プレイの人ならその判断は悪くないと思うよ
でもエロ描写濃い方が良いと思ったりするタイプの俺は同人エロゲの良作の方が面白いと思う事が多くあった
同人エロゲはそれ位のクオリティが感じられたよ
90年代の商業エロゲは絵のレベルが低い作品も結構あるから同人エロゲの良作の方が絵のレベルが上の場合が出てくるしね
あと俺は昔の商業エロゲは既に数百本買ってプレイして、自分に合いそうなのをかなりプレイし終わってしまった感あるから
同人エロゲがなかったら困ってた 昔の商業RPGやってみたい
セット販売とかリメイクこないかな >>104
遠望のフェルシス
GEARS of DRAGOON
トレジャーズ(同人エロRPG。9月25日まで半額セール中)
がそういうゲームだ ねこぱら 〜ねこそぎ・ぱらダイス〜 (Mink) (1999-04-24)
すごろく恋愛シミュレーション
これ知ってるとは通ですな
さすがそこら辺のにわかとは違うわ 524 名無したちの午後[sage] 2018/08/11(土) 12:36:30.87 ID:lVPCuNw20
エロゲクリエイターの私的なつぶやきとか見てると誰も箱エロゲの話とかしてなくて皆ソシャゲに夢中になってる
やっぱどうせなら公私共にソシャゲに関わっていたいだろうし、そうなると箱エロゲ作りをやめて
ソシャエロゲ専門になるメーカーがどんどん出てきそう
今回発表された新作エロゲも殆どがソシャエロゲだったんでしょ? 漫画家だってアニメーターだってソシャゲの話をしてるから
そいつは関係ないと思います だからペドゲはどっかの蔵の中にでも隠しておけと何度言ったら… ちらほら漫画化されてるよね
戦国ランスたったの5巻はなぜなんだい 時代はロリペド
奇乳ゲーばかりのエロゲーが衰退するのは当然でござるよ タダでエロ見まくれる時代だからエロの価値が下がる
そうなるとガチで仕事ても稼ぎにくいからソシャゲ等で金稼ごうとするけど
ソシャゲのエロも中身で売上に差が出る格差がある
だからエロ一本で勝負ってのは中々難しい
エロじゃなくてもアイドルや声優等でちやほやされたのを真に受けて何もしないと詰む可能性が >>99
少なくともいつもの同人マウント君はそういう目線じゃなさそうだけどね
というかその手の顧客開拓は5chで外野がどうこう言う事でもないと思うが
>>100
アンサンブルはトップメーカーですね? 正直今の時代は肯定派も否定派も騒ぎすぎなんだよ
世界目線は結構だけどエロゲ絵もアニゲ絵もゆるキャラすら距離を置いて見たらどれも同じ
いちいちエロゲ原作がアニメになった!市民権を得た!叩かなきゃ!とか騒ぐから面倒ごとが起きるんだといい加減に気づけよと
別にエロゲ原作が表に出たってどうもしねーのに
知識自慢したいカスオタが情報拡散してアフィカスが煽り文句でまとめて
まとめを見て世の中を知った気になってる奴らがマイナス方面に心理誘導されてるだけじゃねーか 同人エロゲって恐ろしく小さな市場だからそれ真似してもその小さな市場規模になるだけだよね まぁloseはちょっとやり過ぎなんでもう少し大人しくしといてほしい イベント参加も必須じゃないし個人単位で活動できるから市場サイズは計り知れないほど大きいだろうけど
逆に言えば市場規模なんて予測しようもないし仮に予測できたとしても制作者側が赤字ベースの世界だから
利益を出すのが前提の商業ベースで真似して何になるんだろうかっていう ノベル形式で日数が決まってるゲームは所詮紙芝居の選択肢が多い作品とほぼ同質であり
その数多の選択肢と引き換えにエロを失い手間が増えただけでしかない
またRPG形式は大半が劣化ドラクエであり色気もないので本家ドラクエやそのスピンオフを遊んだほうがリビドーにも響く
ファルコムみたいなゲームが作れるなら同人でも商業でもバッチコイなんだが圧倒的に数が少ない
RPGツクールのせいで同人は停滞し続けている そもそも大手の元が同人とか今だって同人が商業に参入してんのに
ただ単に採算度外視爆死覚悟のニッチゲーやツクールゲー(笑)とそれを持ち上げる同人厨が馬鹿にされてるだけだぞ >>135はどうせRPGツクールエロゲの良作をろくにやった事がなくて言ってるだけだろう
俺はPC98時代からエロゲをプレイしてきて今まで600本以上のソフ倫エロゲをプレイしてきたが
その平均より面白くてエロく感じたツクールエロRPGが200本以上あったよ
まあ独占派の人とか絵の質重視派の人などには面白い作品は僅かしかないだろうけど、俺はスリル重視派、非独占系エロ重視派だからね
ツクールエロRPGはマップチップの平均レベルが数年前より上がってるし今後も進化していくだろう
ツクールでもスクリプトを使ってロマサガ式技閃きシステムを導入出来るし、あかときの様な戦闘中エロを入れる事も可能。
エロシーンをアニメーション化する事が可能だし、作中にカードゲームを組み込む事も可能。出来る事は多い
レベル上げ作業が不要なゲームバランスになっている作品が多いし、戦闘なし作品も結構ある エロシチュが気に入ってるだけでしょ。
RPGのゲーム部分が進化してるわけじゃないんでそ
あの謎解きよかったとかあるの? 結局、新規参入への障壁は皆無なのにあの市場規模ってのが答えでしょ ■日本のコンピュータRPGの歴史
ウルティマ(1981年)ウィザードリィ(1981年)ドラゴンクエスト(1986年)
ファイナルファンタジー(1987年)女神転生(1987年)イースI(1987年)
ランス(1989年)ドラゴンナイト(1989年) そもそもゲーム性とかよく言えるよな
劣化CSとしてならアリス、エウのが格上だし
独自のゲーム性で行けばVB、くるくる、アセリア、バルドとかあるしな
まぁエロゲでもなんでもなきがダントラとかTTTなんてかなりクオリティーが高い
ロマサガの技閃きシステムとかドヤ顔で熱弁されても困るわw >>136
ソフ倫エロゲに参入してきた同人はコミケ系というか、そちら寄り
対して、今のDL同人の大手はそれとあまり関係がないとこで展開されてんよな
ルートが違うというか、別の領域なんだよ >>138
エロシチュが良いだけではないよ
例えばソフ倫エロゲの脱衣バトルゲーの「あかときっ! 」は燃え要素もある作品だと言われているが
「あかときっ! 」にある様な程度の燃え展開要素は同人エロRPGにもあるし、
テキストのコメディパートも、俺がプレイしたソフ倫エロゲの平均より大分面白い場合が凄く多かった
事件が起こって、その事件の犯人は誰なのか、考えさせられるミステリー&サスペンスな場面もあったりするよ
例えば「アンチバタフライエフェクト」「未来からのキャットライン」などがシナリオ重視型でADV色が強い、SFサスペンスミステリー的な同人エロRPGだ
この二作はBGMも作風に合っていて良かったと思う
ただ、スリルのあるシナリオなのは良かったんだけど、弱肉強食肯定的な感じが結構強いシナリオだったのでその部分は好きじゃなかった
>>139
>ツクールってウィザードリィより面白いん?
ウィザードリィーはやった事ないけど
初代ウィザードリィの話なら古い作品だし、ツクールエロRPGの方が面白いだろうと思うけど。
そもそも俺にとってはダンジョン探索がメインになるRPGは低評価になりやすいしね。ダンジョンはあまり好きじゃないから。
俺はRPGだと美しい街を歩くパートや、小川が流れ、花が咲いている美しい森林地帯を探索するパートが好きなタイプ。
だからダンジョンRPGのウィザードリィをプレイしてもあまり高評価にならなそうな気がする
ツクールエロRPGの街並は美しい物が結構あって大好きだ
3DRPGの方が美しいと言う人が居るし、それは理屈としては分かるが、俺は3D酔いしやすいタイプなので3DRPGは評価対象外だから。 先生のおかげでRPGばかりが話に挙がるけれど、
CG集やプチADVの動きも見といたらいいと思う
空色にゃんにゃんとか全裸登校のとことか、絶大な人気誇ってるサークル
あれ商業が手を入れたらもっと面白いことになるのにな、といつも見ながら思ってる >>144
俺はゲーム性のあるエロゲをゲーム性重視で評価するタイプじゃないからね
スリルがあるシナリオかどうかやエロが好みかどうかを重視した上で総合的に見て評価するタイプのユーザーだから。
とはいえ、俺がゲーム性エロゲの中で一番面白いと思ったのはソフ倫エロゲのバルドスカイだ
バルドスカイ並に面白かった同人エロゲは俺にとって一個も無かったと言うのが適切かもしれない
でも今までプレイした数十本のソフ倫ゲーム系エロゲの平均より面白かった同人ゲーム性エロゲは百本以上あったと思う 2Dとかレトロとか全然いいんだけど
絵がへっぽこですな・・・ >>147
VAをバックにつけて宣伝しまくるくらいじゃないと
実力勝負しても力不足が露呈して死ぬだけ >>149
まあ、>>146で挙げた「アンチバタフライエフェクト」「未来からのキャットライン」の二作は同人エロRPGの中で考えても絵のレベルは低い方だ
絵のレベルが上位クラスのシナリオ重視型の同人エロRPGは多分まだ存在しない。でも今後、生まれるかもしれないと俺は期待してる 商業好きと同人好きがいくら口論しても平行線のままだぞ
単純に感性とか価値観が違うんだから 商業好きだが
同人3DとCGコミックはすごいと思う。 あのクソ安っぽい見た目の同人ゲーだと世界に入り込む気も起きないのでシナリオどうこうの問題じゃないわ 昔だと一般同人ADVで面白いのあるよね
最近は抜きゲに偏りすぎ 一般でいいならなろうやラノベでいいじゃん
本来あるべきエロゲの姿に戻っただけ >>147
>>150
宣伝以前に大半の萌え豚は塗りでアウトオブ眼中だよ。
今のソフ倫エロゲは宣伝よりも原画と塗りで売上が決まると言って過言ではないから。 ツクールRPGで売れてるのもパケ絵がいいor安いものだからな
中身で売れてるとは到底言えない
もちろんまともなのも稀にあるだろうが >>161
>中身で売れてるとは到底言えない
それは無いと思うが、
そもそも>>161氏はろくにやった事が無い立場から予想を述べてるだけでしょう
200本位ツクールエロRPGを買ってプレイした俺の方が実態を良く分かってるだろう
俺はソフ倫エロゲも600本以上プレイしてるから、沢山のソフ倫エロゲと比較出来る知識も持ってるしね
>まともなのも稀にあるだろうが
稀じゃなくて沢山あるよ
まあ俺と違って、ゲーム性をかなり強く重視して評価する人にとってはあまり無いだろうという気もするけど 紙芝居は糞!同人はゲーム性がある!
↓
同人RPGはゲーム性を重視する人には面白くないかもしれない
流石に草wwwwww >>163
「紙芝居は糞!」と書いてたのは俺ではないという事を理解した上で聞いて欲しいが、
同人のゲーム性エロゲはエロ抜きで純粋にゲーム部分だけ評価した場合はたいした事ない作品が多い
でも、純粋にゲーム部分だけ見たらたいした事ないゲーム性であっても
それがエロと組み合わさると相乗効果で素晴らしく輝いてくるという場合があるんだよ
同人のゲーム性エロゲに多いのはそのタイプなんだよね
言葉で説明されても信じられない人が結構居るのだろうと思うし、
同人のゲーム性エロゲは非独占系作品がほとんどだから、非独占物が嫌いな人だとプレイしても良いとは思わないだろうけど ヒロインが陵辱されるかもしれないという緊張感が大事でその内容描写の出来は問わないみたいなこと言ってたし
先生が言う同人エロゲの面白さって脳内補完込での評価でしょ
他人にそれを理解してもらおうってのは難しいのでは >>165
>その内容描写の出来は問わない
これは言ってないと思うが。
俺はテキストの質は結構重視してる気がする
最も、どういうテキストを高評価するかのセンスが一般的なシナリオゲーマーとは、違うような気もするけど >>165
俺は>>146で
>テキストのコメディパートも、俺がプレイしたソフ倫エロゲの平均より大分面白い場合が凄く多かった
こう書いたでしょ
同人エロRPGの良さはテキストの面白さの部分も結構大きいと思う。というのが俺の認識だよ
ただ、深く考えずに絵買いしたらテキストが面白くない作品を買ってしまう事になる可能性は高いと思う
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1532167200/2-3
↑のツクールエロRPGスレのテンプレに「サンプルCGの質は高い傾向があるけどそれ以外の部分の質が低い傾向がある作品」
を作るヨガチカ系列サークルとQRoss系列サークルの一覧が載ってる
こういうのを見たりしながらハズレを買ってしまうのを避ける努力は必要になる。高確率で当たりを引くためには。
DLsite.comは販売ページの星マークにマウスカーソルを置くと、ユーザーがつけた点数の平均点が見れるから
それも参考にしたりしながら、ハズレを引かない勘を養うという事を俺はやってきた。そうして、自分にとって面白い作品を沢山買う事に成功したよ 衰退してる商業より売れてない同人ゲーとかどうでも良いよ
凌辱でもアホ扱いでサスペンス性の欠片も無い対魔忍の方がよっぽど売れてるしな
同人なんて多くの人には良作駄作以前に検討対象にすら入ってないからな 先生ってプレイした本数誇るの好きだよねそこしか誇れる所無いの? 三流の紙芝居と三流のツクール
どちらか選べと言われたらもちろん前者
一流のツクールでも俺は三流の紙芝居を選ぶね
ツクールはインターフェースがクソ
ファミコンゲームといい勝負 オンラインゲームには終わりがなくリプレイ性が高いから
一度コンプすれば二度とやらないしょぼコンテンツしかない同人ゲなんてな 一般ゲーだとソシャゲとシステムやら映像やらで戦えるけど
エロゲのゲーム性だとエロソシャゲ以下だからな… >>168
リリテイルズは6万本以上売れてたりするし
>同人なんて多くの人には良作駄作以前に検討対象にすら入ってないからな
これは違うと思う
同人エロゲはプレイヤー人口は結構居ても、価格が安いから市場規模は小さくなるという事
>>171
俺はエロソシャゲーは数年前に15個位やっただけなんだけど
その経験の範囲で考えると、ゲーム性は同人エロゲの方が高い作品が結構あったと思う
でも今は昔よりもエロソシャゲーのゲーム性上がったという事なら俺の認識が古いだけなのかもしれない
>>169
「お前はソフ倫jエロゲをやった事ないから同人エロゲ如きを褒めてるんだろ」みたいに言ってくる人が居るからプレイ本数書いてるだけだよ >>150
>>160
商業の手が入るというのは宣伝だけを意味するわけじゃない
彩色が変わるだけで格段にクオリティが上がるなら彩色屋が入ればいい
戦闘システムがちゃちいならシステム屋が入ればいい
全体にダメなところが多すぎるなら全体をリメイクしてもいい
ディレクターを入れ練り直せばいい
要は企画や原画の魅力やアイデアをどう商業的に生かすかって話だよ
ひぐらしは漫画化やアニメ化といったメディア展開の力が大きかった
ひまわりは原画を空中幼彩に変えてCSデビューした
そのまま商業デビューするほうがむしろめずらしいかもしれない そのまま比較して、同人エロゲが商業に劣るのはあまりに当たり前な話で
それをわざわざ強弁するってのは、みんな同人マウント屋の煽りに乗せられすぎ
クオリティが劣る一方で、商業にはない面白い企画、アイデア、試み、まだ埋もれている原画、
または未開の客層、などなどの原石が同人にはあるわけで
それをどのようにうまく利用するか、または取り入れるかを考えるべきだと思う
過去にはひぐらしみたいな化け物じみた大ヒットが出た例もあるわけで
奴隷あたりどっか拾って展開してくれないかと思うわ(いろいろな理由で無理だと思うけど) >>178
「紙芝居はゴミ!」みたいな事をこのスレに書いてきた人は同人マウント屋だと思うけど
俺はそういう事を書いてきた人間ではないし同人マウント屋って訳ではないよ
ソフ倫エロゲ界に切り捨てられた俺のような嗜好タイプのエロゲーマーなら同人エロゲやるといいぞって言いたかっただけ >>178
数年前なら同意してたけど今となっては同意しかねるな
同人は同人でやってるほうがいい
商業の枠にはめても同人の長所を殺すだけだ >>175
6万本も売れてるんじゃ無くて6万本しか売れてないんだよ
商業フルプラの3分の一程度の値段でセールで水増ししてな >>179
>ソフ倫エロゲ界に切り捨てられた俺
分かってるじゃん、それなら大人しく隅っこでシコシコ同人ゲやってなよ 同人エロゲの優れている部分すらも頭ごなしに否定するということが間違っていると何度言ったら
同人エロゲが人気であるという現実を無視せずに
なぜ同人エロゲ流行っているのかを考える方が建設的だ 奴隷ってとうの昔に廃れた調教SLGみたいなやつでしょ?ムリだよ 嫌同人厨に同人の話しても押し売りと受け取られるだけよ 流行ってるっていっても小さな小さな市場ででしょ
ソフ倫エロゲ市場より何回りもちいさいとか糞市場過ぎる やけに同人プッシュする人いるけど同人は同人でほっといてほしいな
商業がクソ化して同人に逃げた身としては
同人まで商業化したらもうエロゲやる価値ないわ 同人は商業より成功率低いんだから商業化するわけねえわ 同人もオリジナルに移行してるしうまくいけば商業になれるでしょ
一部二次創作があるけどコミケみたいな限定的な場所がメインだし
play同人も一部を除いて爆死してる
ソシャゲもダメなのは大作だろうがあっさり爆死するようになってきたし手抜きは一時的にしか売れず爆死する >商業がクソ化して同人に逃げた身
なんでこいうのが衰退スレで話をしているのかは不思議
そりゃ話進まんだろ オンゲは長時間遊べる→他のゲームをやらない→引きこもり量産
エロゲも無駄にプレイ時間を増やしたのが首を絞めた 少なくともエロゲやってる人は現実の女に惑わされないからいいんだよ
むしろ女についてあれこれ考えて悩まない分一般人より余裕で仕事したり勉強したりできるし
あくまでも理想型のエロゲーマだけど シナリオゲーやってる人は変な勧誘に惑わされやすそう >>193
それで不満が無かったら理想だけどね
台湾の方が小国なのに豊かな生活してるってのはそういう事 >>190
今更何言ってるの、衰退スレって商業に排斥された奴らの愚痴り場じゃん 振られて乗り換えたけど未練たらたらで愚痴ってるだけだよね
やだ、男らしい…… >>190
今のソフ倫エロゲの知識は無いしな
現役にはどうやったって敵わない
精々懐古話 北川由貴
@yuki_kitagawa
ご報告。きたがわは今年の5月にオーガスト/ARIAを退職いたしました。13年間在籍をして、色々な事を教わり、作品に関わらせて頂きました事に感謝いたします。今後はいちユーザとしてオーガスト作品を楽しませて頂きます。
午後8:38 · 2018年8月13日 >>199
ウッソだろ、おい…嘘だと言ってくれよ…
この人が辞めたらどうなるんだよ八月… ゲーム性あるのが嫌だという層もいるのですよ
いちいち編成とか弱点属性とかスキルコンボとか考えるの面倒臭い
ただ気に入ったキャラを出してオートでばーっと敵を倒して
レベル上げて次の敵を倒すというルーチンワークができればいい
ただそれだけだとひょっとすると飽きるから
ゲージが貯まったらスキルを撃つぐらいの手数はあったほうがいいかなと
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