【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 100 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 99
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1532262184/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 先生ってプレイした本数誇るの好きだよねそこしか誇れる所無いの? 三流の紙芝居と三流のツクール
どちらか選べと言われたらもちろん前者
一流のツクールでも俺は三流の紙芝居を選ぶね
ツクールはインターフェースがクソ
ファミコンゲームといい勝負 オンラインゲームには終わりがなくリプレイ性が高いから
一度コンプすれば二度とやらないしょぼコンテンツしかない同人ゲなんてな 一般ゲーだとソシャゲとシステムやら映像やらで戦えるけど
エロゲのゲーム性だとエロソシャゲ以下だからな… >>168
リリテイルズは6万本以上売れてたりするし
>同人なんて多くの人には良作駄作以前に検討対象にすら入ってないからな
これは違うと思う
同人エロゲはプレイヤー人口は結構居ても、価格が安いから市場規模は小さくなるという事
>>171
俺はエロソシャゲーは数年前に15個位やっただけなんだけど
その経験の範囲で考えると、ゲーム性は同人エロゲの方が高い作品が結構あったと思う
でも今は昔よりもエロソシャゲーのゲーム性上がったという事なら俺の認識が古いだけなのかもしれない
>>169
「お前はソフ倫jエロゲをやった事ないから同人エロゲ如きを褒めてるんだろ」みたいに言ってくる人が居るからプレイ本数書いてるだけだよ >>150
>>160
商業の手が入るというのは宣伝だけを意味するわけじゃない
彩色が変わるだけで格段にクオリティが上がるなら彩色屋が入ればいい
戦闘システムがちゃちいならシステム屋が入ればいい
全体にダメなところが多すぎるなら全体をリメイクしてもいい
ディレクターを入れ練り直せばいい
要は企画や原画の魅力やアイデアをどう商業的に生かすかって話だよ
ひぐらしは漫画化やアニメ化といったメディア展開の力が大きかった
ひまわりは原画を空中幼彩に変えてCSデビューした
そのまま商業デビューするほうがむしろめずらしいかもしれない そのまま比較して、同人エロゲが商業に劣るのはあまりに当たり前な話で
それをわざわざ強弁するってのは、みんな同人マウント屋の煽りに乗せられすぎ
クオリティが劣る一方で、商業にはない面白い企画、アイデア、試み、まだ埋もれている原画、
または未開の客層、などなどの原石が同人にはあるわけで
それをどのようにうまく利用するか、または取り入れるかを考えるべきだと思う
過去にはひぐらしみたいな化け物じみた大ヒットが出た例もあるわけで
奴隷あたりどっか拾って展開してくれないかと思うわ(いろいろな理由で無理だと思うけど) >>178
「紙芝居はゴミ!」みたいな事をこのスレに書いてきた人は同人マウント屋だと思うけど
俺はそういう事を書いてきた人間ではないし同人マウント屋って訳ではないよ
ソフ倫エロゲ界に切り捨てられた俺のような嗜好タイプのエロゲーマーなら同人エロゲやるといいぞって言いたかっただけ >>178
数年前なら同意してたけど今となっては同意しかねるな
同人は同人でやってるほうがいい
商業の枠にはめても同人の長所を殺すだけだ >>175
6万本も売れてるんじゃ無くて6万本しか売れてないんだよ
商業フルプラの3分の一程度の値段でセールで水増ししてな >>179
>ソフ倫エロゲ界に切り捨てられた俺
分かってるじゃん、それなら大人しく隅っこでシコシコ同人ゲやってなよ 同人エロゲの優れている部分すらも頭ごなしに否定するということが間違っていると何度言ったら
同人エロゲが人気であるという現実を無視せずに
なぜ同人エロゲ流行っているのかを考える方が建設的だ 奴隷ってとうの昔に廃れた調教SLGみたいなやつでしょ?ムリだよ 嫌同人厨に同人の話しても押し売りと受け取られるだけよ 流行ってるっていっても小さな小さな市場ででしょ
ソフ倫エロゲ市場より何回りもちいさいとか糞市場過ぎる やけに同人プッシュする人いるけど同人は同人でほっといてほしいな
商業がクソ化して同人に逃げた身としては
同人まで商業化したらもうエロゲやる価値ないわ 同人は商業より成功率低いんだから商業化するわけねえわ 同人もオリジナルに移行してるしうまくいけば商業になれるでしょ
一部二次創作があるけどコミケみたいな限定的な場所がメインだし
play同人も一部を除いて爆死してる
ソシャゲもダメなのは大作だろうがあっさり爆死するようになってきたし手抜きは一時的にしか売れず爆死する >商業がクソ化して同人に逃げた身
なんでこいうのが衰退スレで話をしているのかは不思議
そりゃ話進まんだろ オンゲは長時間遊べる→他のゲームをやらない→引きこもり量産
エロゲも無駄にプレイ時間を増やしたのが首を絞めた 少なくともエロゲやってる人は現実の女に惑わされないからいいんだよ
むしろ女についてあれこれ考えて悩まない分一般人より余裕で仕事したり勉強したりできるし
あくまでも理想型のエロゲーマだけど シナリオゲーやってる人は変な勧誘に惑わされやすそう >>193
それで不満が無かったら理想だけどね
台湾の方が小国なのに豊かな生活してるってのはそういう事 >>190
今更何言ってるの、衰退スレって商業に排斥された奴らの愚痴り場じゃん 振られて乗り換えたけど未練たらたらで愚痴ってるだけだよね
やだ、男らしい…… >>190
今のソフ倫エロゲの知識は無いしな
現役にはどうやったって敵わない
精々懐古話 北川由貴
@yuki_kitagawa
ご報告。きたがわは今年の5月にオーガスト/ARIAを退職いたしました。13年間在籍をして、色々な事を教わり、作品に関わらせて頂きました事に感謝いたします。今後はいちユーザとしてオーガスト作品を楽しませて頂きます。
午後8:38 · 2018年8月13日 >>199
ウッソだろ、おい…嘘だと言ってくれよ…
この人が辞めたらどうなるんだよ八月… ゲーム性あるのが嫌だという層もいるのですよ
いちいち編成とか弱点属性とかスキルコンボとか考えるの面倒臭い
ただ気に入ったキャラを出してオートでばーっと敵を倒して
レベル上げて次の敵を倒すというルーチンワークができればいい
ただそれだけだとひょっとすると飽きるから
ゲージが貯まったらスキルを撃つぐらいの手数はあったほうがいいかなと
そういう人もいる >>206
やっぱり同人には勝てないな、一般は同人しかやってない
紙芝居で終わった業界ってのも定着してる
このスレだとソフ倫信者が同人必死に叩くけど、現実はこれ りりパロもんやったけど
どれもファミコン以下なんであんなもん持ち上げてるのか意味不明 昔から価格分の中身はないと思いつつも買ってたのは投資のつもりだった
期待に応える進化はしてくれなかった、むしろ退化した
だから買わなくなった つり乙みたいなシナリオ女装ゲー作ればバカ売れする
なんでそこに気がつかないのかなぁ >>207
ファミコンの性能を過大評価しすぎ
リリテイルズ並の質の絵を画面に表示し、リリテイルズ並みの音質のBGMやボイスを鳴らす性能はファミコンは持ってない
スーパーファミコンでも持ってないぞ ソフ倫のゲーム系エロゲを数十本プレイしたがリリテイルズより面白かったのは5本以下だった
リリテイルズはそれ位面白かった マップも敵もBGMもしょぼっ
姫さらわれて1人で助けに行くの? >>206みたいな過剰な同人ageは釣りに見えるが
同人エロゲは安いから買うと当然価格分の面白さが与えられる感じだし
サークルを買い支えていると進化もしてくれる事が多い
それがこの数年間で得た感触だった >>214
リリテイルズのマップはソフ倫RPGエロゲとの比較で考えたらショボい方ではない
ランス6やGALZOOアイランドはリリテイルズと同じ疑似3Dダンジョンマップだがマップのクオリティはリリテイルズの方が上だ いや、GALZOOアイランドとの比較だと上って事もないか
むしろGALZOOアイランドの方が少し上かも。そこは間違いだった >>218
それはリメイク版の方のランス1の話だね 568 名無したちの午後[sage] 2018/08/13(月) 20:46:02.41 ID:bF32OGXS0
たとえソシャゲ市場が今より半減したとしてもCSより市場規模が上なので
企業がソシャゲから離れていくことは無いでしょうね
https://i2.gamebiz.jp/images/original/19006582335b1e4dcd9082d0011.jpg よく確認したらランス6やGALZZZOとリリテイルズのマップは大体同じ位だな
部分的にはランス6やGALZOOの方が優れてる部分もあるし
リリテイルズの方が優れてる部分もあるしという感じで総合評価すると同じ位という感じだった >>219
そうですよー。
女主人公が気に入ったとかならまあいいんじゃない
RPGとしてのクオリティはとてもしょぼいオマケでしょ >>222
俺はRPGの面白さをゲーム部分を重視して評価するタイプではないからね
スリルのあるシナリオかどうかや、エロシチュが好みかどうかなどを重視して評価するからリリテイルズの方が面白いとなる まあエスクードのしょぼミニゲームでゲーム性があると思う人もいるし
考察厨みたいなもんだな勝手に脳内で補完して悦に入っていく
で正常な認識ができなくなるんだ RPGツクール好きな人は残飯漁り向いてそう
腐りかけの料理を見分ける力が凄そう スリルがあるシナリオかどうかを重視した評価をするユーザーの事を軽視する人が居るけど
そうやってスリルのあるシナリオを求めるユーザーを軽視して排除していったら
サスペンスゲーが減って当然だし、そしたらシナリオゲーが減るのも当然の流れだ
俺は同人エロゲが面白いからソフ倫エロゲが今のままでも別に構わないけどさ まず姫の城での暮らしを見せて愛着持った頃にさらわれようね
ゴブリンとかに襲われてもスリルなんか感じません >>205
嫌儲は相変わらず無知が多いな
しかもドヤ顔
こうはなりたくないもんだ
148 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sacb-IpHs)[] 2018/08/14(火) 05:47:44.96 ID:xs3lmW4Qa
ゆずみたいなカスメーカーが殿様商売やってるのが1番害悪。ああいうのが上にいるから下が伸びて来ない
傘下のマイナーメーカーつけて上も下も伸ばそうならわかるが、自分とこだけ一等賞でしょ。話にならん。考え方が大阪だからチョンなのかな >>227
リリテイルズの話だよね
リリテイルズは姫との関りが全く描写されずにいきなり攫われたという訳ではないし
あれ以上、序盤に
姫との過去の関りの描写を入れた場合、話がくどくなる危険があったと思うし
序盤のサスペンスシーン濃度の低下につながる可能性も低くなかった
最初のエロシーンに辿り着くまでの時間が伸びる事になっていた可能性も高い
でも今でもソフ倫エロゲが好きな層の人達は
俺がくどいと思う様な状況描写をくどいと思わずに済む感性をしている事が多いのだろうというのは分かるよ
だからそういう辺りでソフ倫エロゲと同人エロゲのどっちが向いてるか分かれてくる 多様性と産廃を混同してはいけないんだよ
産廃は再利用するにしても速やかに隔離しなければならない >>205
このスレ面白いな
同じ奴が同じ事言ってるだけのこのスレとはレベルが違う
ここ、エロゲ専門板なのになぁ・・・ >>227
>ゴブリンとかに襲われてもスリルなんか感じません
感じない人もそりゃ居るだろうけど俺はスリルをかなり感じたね
レイプするのが人間キャラじゃないとスリルを感じないという感性はしてないしね
マブラヴオルタでヒロインがモンスターに凌辱されるシーンでも
沙耶の唄で主人公の親友の女性が化け物に凌辱されるシーンでもスリルを感じたし。
ソフ倫エロゲは独占派に配慮する度合いを強めて女性キャラが主人公以外のキャラにレイプされそうになる展開を激減させた
EVE burst errorなんかにだってヒロインが輪姦されるシーンあったのに 予想通りの展開にスリルはあんま感じない
感じるのは予定外だ サスペンスゲーは輪姦イベント入ってる作品が多かった訳だし
そうして成立している部分が小さくないジャンルだったから
「輪姦イベントはキモいから入れるな!」みたいな声が大きくなって
それが業界に採用されるとサスペンスゲーが大きく減少するという事になる可能性は高かったし実際その通りになったという感じだ だから、昔の様にサスペンスゲーを増やしたいなら
輪姦も歓迎する様な姿勢がユーザーの間にないと多分、無理だろう
「ゴブリンにレイプされるのは予定調和でつまらないだけ。イラネ」的な
結局の所、独占派に都合が良い意見が幅を利かせればサスペンスゲーが昔の様に多くなる事はおそらくないと思う 触手ゲーとか普通にありますし
怖さを感じないって話でつまらないとかエロくないと言ってるわけじゃない >>208
分かるなぁ
今後どうなっていくんだろうっていうワクワク感に金払ってたんだよな
それを明確に投げ捨てたのが2010年代だった
どこもかしこも苦しくなって現状維持が最優先目標になってしまった
最後にはエロゲは総合芸術とか言い出して発展途上のそれを完成されたメディアだと言い張り出した
だから見限られた 輪姦は無秩序なだけで終わりやすい
三流作品は同人でやれってこと
皆が動物の交尾を望んでいるわけじゃない エロゲに求めるセックスまでの説得力を魅せるシナリオと
あの子とラブラブする事を魅せるシナリオでユーザー間に齟齬を感じてるわ
後者が声強くなりすぎてる めちゃくちゃ怖いのでも出さない限り
もう話題にもなんないかと 抜きゲー島が売れてしまったので本格的に商業は終わりを迎えると思う >>239
でも今のソフ倫エロゲ−みたいに独占ゲーを多くしてしまうとスリルを感じやすい俺みたいな人間にすらスリルを感じさせらなくる
ヒロインが主人公以外に犯される展開は捨てて、代わりにグロに強く頼る事でスリルを出していくというやり方もあるだろうけど
俺はグロ耐性はあまりないから、スリルを出すのをグロに強く依存した作品だったら俺が買う可能性は低くなる
俺をソフ倫エロゲを沢山買う人間に戻したいなら
ヒロインが主人公以外のキャラに犯される展開を上手く活用してスリルを出している作品を増やしてくれないと無理だ >>239
一般的な抜きゲーの触手レイプシーンはさすがに俺でも予定調和感を感じてスリルを感じられない場合が多い
抜きゲーですという雰囲気が極度に高い作品では俺でもスリルは感じられなくなる
リリテイルズ位、非抜きゲー感が出てれば俺はスリルを感じられる 退魔忍新作でさえも凌辱あるんだかないんだか分からんような雰囲気だしな 伝奇や事件に巻き込まれたりお化けとかじゃなく
エロシーンだけかよ
話のスリルのがいいは 即裏切者の量産型同人誌みたいなシナリオじゃん商業だと辱ゲー出すメーカーが固定されてるから
それよりは新鮮なだけで勝手にサスペンス感じてるだけじゃねーの 荒唐無稽な凌辱ゲー作ってたブランドが潰れていった歴史から
セックスに説得力を求める声も少なくなかった事が窺える
そもそも輪姦がサスペンスだエロいだ言ってる人間は浅慮で知能が猿並だ
家庭内DVやタイマン凌辱の方が遥かにサスペンスである >>245
戻らなくて良いから一生同人でサスペンス感じてなよ 輪姦とかいう穢れを商業に持ち込むんじゃありません
なんちゃって素人ろーるぷれいんぐでやってなさい
モブキャラコピーとかどんだけ〜 キャリアが増える可能性を考えるとサスペンスかな
性病は怖い 話作るの楽なんだろーが、安易な裏切、内通者はそいつを重用してた味方サイドがアホに見えて
ストーリーつまんなくなるわ 名前変更可より変更不可の作品の方が売れてるね
名前弄りされたことのない人間なんてまずいないでしょ
そういうとこ大切にしていこうな
ユーザーは賢いわけじゃない、本質に気付けず目先の不快感だけを気にしやすい
媚びて要望に答えたとしても満足されるとは言えない ぶっちゃけみんな飽きてるんだろ
違うのを作るにはどうしたらいいか 飽きるというのはゲームそのものの作りや方向性に限らず、「お金の落とし方」「使い方」にもあるんだよな
ガチャが受けたのは結局そこなんだよ
散々パチンコは駄目、タバコは駄目と教えられてきた無菌室のゆとりたちが
まんまとギャンブルの毒にやられてしまった構図
エロゲだって抱き枕が売れたけど、それもいつかは新鮮味がなくなりこの有様だ
新しい売り方が必要 >>251
リリテイルズを始めとした同人エロRPGは勿論、話のスリルもあるよ
でもヒロインが主人公以外の悪者にレイプされてしまうエロのスリルと両方使っていくのがサスペンスエロゲの常道だ >>262
ガチャに金落としてるは30-40代だぞっと
若者は無料で楽しんでる、時間があるからね >>232
伸びる時は2〜3人しかいないから
話題も狭い 第一章を無料で配って
海外ドラマ並みに続きが気になるように作って
買わせるようにしないとだめでしょ エロゲーやギャルゲーはなんで極端な処女/独占モノが流行ったんだろう?
2次創作同人なんかはハーレムものが元ネタでもヒロインが寝取られたり輪姦されてるものが結構売れてるし
作者に破った同人誌を送り付けるって話は聞かない(実際はあるのかな?)
処女/独占モノ縛りだとチンコが反応するネタだすの大変だと思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています