【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 100 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2018/08/09(木) 12:18:21.510
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 99
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1532262184/
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0002名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 12:18:42.540
一行目に「!extend:none::1000:512」を入れましょう。


!extend:none::1000:512
近年エロゲの市場は〜
0003名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 12:19:24.520
(これまで行われてきた論点の住人によるまとめ)

【A:作品論カテゴリ】
  1 - 業界内に無難なジャンルが増えすぎているせいか?
  2 - ライターの質が落ちたのか?
  3 - 昨今のエロ増は是か非か?
  4 - 紙芝居、ビジュアルノベルスタイルの限界が来ているのか?
  5 - エロゲにおけるゲーム性は死んでしまったのか?
  6 - エロゲの絵は現代の流行にくらべ、古くなっていないか?

【B:ユーザー層カテゴリ】
  1 - 割れ・中古プレイヤーの増加に原因はないか?
  2 - エロゲが他人とのコミュニティツールにならなくなってきたのではないか?
  3 - 自分の性癖嗜好に自信過剰になりすぎてるやつが増えていないか?
  4 - 信者や派閥による強弁合戦が業界を萎縮させていないか?
  5 - 若者の草食化や知能低下がエロゲを堕落させていないか?

【C:メーカーカテゴリ】
  1 - 漫画・アニメ・ライトノベル・同人等の選択肢の増加が影響を与えてないか?
  2 - メーカーによる割れ対策は存在するのか?
  3 - 新しいビジネスモデルは存在するのか?
  4 - ゲームのフルプライスは高くはないのか?
  5 - 特典タニマチ商法に依存しすぎてはいないか?
  6 - 業界団体の安易な自主規制が業界を萎縮させていないか?
0004名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 12:19:44.480
エロゲ衰退に関する派閥

衰退してるよ派(衰退を認める派)
     │
     ├─近頃のエロゲは〜、俺が若い頃のエロげはもっと〜派(老害派)
     │
     ├─エロゲはあるよ、同人エロゲはここにあるよ派(同人派)
     │
     ├─売上はともかく種類はたくさん出てるから派(多様化派)
     │
     ├─他のオタク媒体に流れたんだろうな派(傍観派)
     │
     └─どうでもいい派(多分まともな人間派)
           │
           ├─むしろ絶滅させろ派(積極的規制派)
           │
           ├─きもい消えろ派(消極的規制派)
           │
           ├─エロゲーにエロは不要派(重度ギャルゲー派)
           │
           ├─もう洋ゲやろうぜwwwww派(勘違い派)
           │
           └─そう…派(無関心派)
0005名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 14:01:10.070
そもそも同人とか抜きゲーとRPGもどきばっかりで商業エロゲの受け皿になってる現状はねーだろ
たまに面白いのがあると商業来ることも多々あるし
0006名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 14:11:27.630
ブラウザやアプリで無料ゲームが遊べるしな
射幸心を煽るレアや見たいエロシーンが余計に課金
買い切りのゲームに落とす金なんてないよ
でかい箱も今となっては重荷にしかならない
0007名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 15:07:49.050
女装主人公に惚れて男キャラがベロチューしてくるような作品やりたいよぉ
0009名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 20:39:55.96ID:Ar8rhlA/0
突然ですまないが、エロゲ3板で自演しまくりの「うぜーよクン」について
知ってることを書き込んでほしい

情報求む!  エロゲ板を1人で回す うぜーよくん 【自演】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1472068149/l50
0010名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 21:02:16.670
同人エロゲが流行ってるのはエロ=同人だからだな
それだけ同人の認知度が高くなった
0011名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 21:03:03.310
非商業の二次創作文化が認知されたというだけでは
同人=エロって認識が強いのはおじいちゃん世代ばかりで
なんならファンの集まりがエロを締め出そうとしてるなんて作品もあるくらいだ
0012名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 21:05:00.520
978 名無しさん@初回限定[sage] 2018/08/09(木) 10:48:34.48 0

2011年ロープラ160本
2017年ロープラ160本
0013名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 21:29:08.790
紙芝居なんて売れるわけ無いだろ紙芝居なんて売れるわけ無いだろ紙芝居なんて売れるわけ無いだろ紙芝居なんて売れるわけ無いだろ紙芝居なんて売れるわけ無いだろ
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0014名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:03:14.170
      ,.-―― 、
     /    ,.- ┴- 、
     /.|  /:´ : : : : : : : :ヽ
.    / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
   〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/ 100記念乙でゲソ!!
.     ヽ|: l: l、  ヮ_.ノ:l
.    _/:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
   /: : :(__::::つ/  くコ:彡 / カタカタ
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0016名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:09:42.250
■創生期(1980年代)
野球拳、脱衣麻雀
現在のアダルトゲームの元祖といわれる「天使たちの午後」(ジャスト)が登場し
アダルトゲームにキャラクター性とストーリー性を盛り込むという形式の原型が生まれた
0017名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:09:58.450
■1990年代前半 PC-9800シリーズ
SLGの要素を取り入れたナンパゲーム「同級生」は10万本を越えるベストセラー
そして同級生のドラマ性を参考にして開発された非アダルトの美少女ゲーム
「ときめきメモリアル」が家庭用ゲーム機市場にて大ヒットしたことにより
コンピュータゲームにおいて美少女ゲームが次第に市場に認知される
0018名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:10:24.740
■1990年代中頃 PC/AT互換機
プレイヤーの選択によって異なる物語と結末が訪れるマルチシナリオ・マルチエンディング形式のゲーム
「弟切草」(チュンソフト)がスーパーファミコンで発売されヒットする
この作品のシステムはアダルトゲームにも大きな影響を及ぼした
アダルトゲームでマルチシナリオを確立させたのは「河原崎家の一族」(シルキーズ)で
その後「DESIRE」(シーズウェア)「EVE burst error」(シーズウェア)へと発展してゆく

1990年代半ばにはエルフとアリスソフトの2社を中心とした開発競争が繰り広げられ
西のアリスソフト東のエルフと呼ばれるようになった。

この競争の過程で、ファンタジーADVとウォーSLGを融合させた「ドラゴンナイト4」(エルフ)
本格的ダンジョンRPGの「闘神都市II」(アリス)
脱出推理ADVの「遺作」(エルフ)
マルチシナリオの「夢幻泡影」(アリス)「YU-NO」(エルフ)
地域制圧型SLG「鬼畜王ランス」(アリス)など、多様なジャンル・形式のアダルトゲームが登場した
0019名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:10:42.600
■1990年代後半 Windows 95のヒット
Leafは「弟切草」を参考にビジュアルノベル第一作 「雫」を制作、続いて同じコンセプトの「痕」を同年発売
インターネットが普及していない時代であったがパソコン通信や口コミで評判が広まりヒットし
ストーリー重視の流れがアダルトゲーム業界に定着

「To Heart」は日常が舞台の恋愛ゲームとしてアダルトゲームの枠を飛び越え家庭用ゲーム機への移植
アニメ化、漫画化などのメディアミックスが図られた
プレイヤーの好みのキャラクターを用意するため幼馴染、活発、無口、外国人などの
定型的なキャラクター作りの先駆けでもある

Leafとは別の方向でストーリー重視を打ち出して成功したのが「ONE輝く季節へ」(Tactics)で
ラブストーリーに感動できる要素と泣ける要素を盛り込み
それを音楽によって高める演出の秀逸さで人気を集めた
この向きはのちに同作の製作スタッフの一部がビジュアルアーツに移り
旗揚げした新ブランドKeyの第一作「Kanon」第二作「AIR」が立て続けに大ヒットしたことにより
「泣きゲー」というカテゴリを確立するに至った
0020名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:11:03.970
■2000年代 高速インターネット回線の普及によりDL販売が急速に拡大
2002年をピークにアダルトゲーム市場は衰退し、その関連のアダルトゲーム雑誌も同じく衰退している

コミケにおいて2000年冬に登場した「月姫」(TYPE-MOON)が10万本以上の大ヒットとなり
同人原作作品ながらも事実上の商業化とメディアミックス展開を果たし業界に大きな影響を与えた

ソフ倫の規制強化を逆手に取るように義妹、幼馴染、いとこをメインヒロインに多くの話題作が出た
その中で「みずいろ」(ねこねこソフト)「ダ・カーポ」(CIRCUS)が相次いでヒットした

一方老舗のメーカーでエルフは鬼畜、凌辱物の「臭作」「鬼作」といった純愛以外の作品や
萌え重視、メディアミックス重視の「らいむいろ戦奇譚」を送り出す
もう一方のアリスソフトはあくまでエロさとゲーム性を重視した作風の「大悪司」「ランスVI」
といった作品や、希望小売価格が2800円の「妻みぐい」で低価格路線を打ち出して新たな流れに対抗した
0021名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:12:14.590
1996年 鬼畜王(アリスソフト)
1997年 アリスの館4・5・6(アリスソフト)
1998年 臭作(ELF)
1999年 こみっくパーティー(Leaf)Kanon(Key)With You(カクテル・ソフト)
2000年 AIR(Key)猪名川でいこう!(Leaf)Natural2(フェアリーテール)
0022名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:12:30.840
2001年 鬼作(ELF)Piaキャロットへようこそ!!3(F&C)誰彼(Leaf)
2002年 妻みぐい(アリスソフト)うたわれるもの(Leaf)ねこねこファンディスク(ねこねこソフト)
2003年 マブラヴ(age)SNOW(Studio Mebius)天使のいない12月(Leaf)
2004年 Fate/stay night(TYPE-MOON)CLANNAD(Key)SHUFFLE!(Navel)
2005年 Fate/hollow ataraxia(TYPE-MOON)ToHeart2 XRATED(Leaf)夜明け前より瑠璃色な(オーガスト)
0023名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:12:48.080
2006年 戦国ランス(アリスソフト)マブラヴオルタネイティヴ(age)D.C.II〜ダ・カーポII〜(CIRCUS)
2007年 リトルバスターズ!(Key)君が主で執事が俺で(みなとそふと)聖なるかな(XUSE)
2008年 ToHeart2 AnotherDays(Leaf)リトルバスターズ!エクスタシー(Key)FORTUNE ARTERIAL(オーガスト)
2009年 真剣で私に恋しなさい!!(みなとそふと)夜明け前より瑠璃色な(オーガスト)アリス2010(アリスソフト)
2010年 暁の護衛(しゃんぐりら)戦女神VERITA(エウシュリー)真・恋姫†無双 萌将伝(BaseSon)
0024名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:13:06.140
2011年 大帝国(アリスソフト)ワルキューレロマンツェ(Ricotta)穢翼のユースティア(オーガスト)
2012年 DRACU-RIOT!(ゆずソフト)魔法使いの夜(TYPE-MOON)創刻のアテリアル(エウシュリー)
2013年 天色*アイルノーツ(ゆずソフト)プリズム◇リコレクション(クロシェット)大図書館の羊飼い(オーガスト)
2014年 サキガケ(クロシェット)大図書館の羊飼い(オーガスト)ランス9(アリスソフト)
2015年 サノバウィッチ(ゆずソフト)Angel Beats!(非18禁)(Key)~のラプソディ(エウシュリー)
2016年 真剣で私に恋しなさい!A(みなとそふと)千恋万花(ゆずソフト)千の刃濤、桃花染の皇姫(オーガスト)
0025名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:14:37.980
■PC-NEWS 年間TOP100総ポイント数 2001年がピークだろうね

2000年 1,954,081 pt
2001年 2,314,026 pt ※100位が12,870なので1万超が計算不能
2002年 ???
2003年 1,645,399 pt
2004年 1,827,841 pt
2005年 1,781,454 pt
2006年 1,700,743 pt

    5万超 3万超 2万超 1万超
2000年  07   15   33   74
2001年  05   16   44   100≦  ※100位が12,870なので1万超が計算不能
2002年  04   08   26   71   ※エスカレイヤーはCD版込みで5万超
2003年  06   10   19   71
2004年  03   12   28   77   ※CLANNAD含む
2005年  03   08   19   77
2006年  03   08   25   76
0026名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:16:49.410
エルフはサターン合わせればアリス超えてるな
てか、やっぱり御三家強い

PC-NEWS ブランド別売り上げポイント数取得ランキング
(1998年下半期〜2006年12月)

 1位 : Alicesoft
   1998〜2002 614,735 (集計対象 : 17本)
   2003〜2006 461,006 (集計対象 : 16本)
   合 計    1,075,741 (集計対象 : 33本)

 2位 : elf
   1998〜2002 644,129 (集計対象 : 19本)
   2003〜2006 144,855 (集計対象 : 8本)
   合 計     788,984 (集計対象 : 27本)

 3位 : F&C(フェアリーテール&カクテルソフト)
   1998〜2002 500,684 (集計対象 : 20本)
   2003〜2006 280,631 (集計対象 : 23本)
   合 計     781,315 (集計対象 : 43本)

 4位 : Leaf
   1998〜2002 384,190 (集計対象 : 8本)
   2003〜2006 304,670 (集計対象 : 8本)
   合 計     688,860 (集計対象 : 16本)

 5位 : Studio e・go!
   1998〜2002 314,973 (集計対象 : 15本)
   2003〜2006 200,595 (集計対象 : 15本)
   合 計     515,568 (集計対象 : 30本)
0027名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:20:24.070
1スレ2010/04/07(水) 01:12:29

【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 5
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1325165358/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 4
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1318960503/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 3
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1298002001/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 2
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1283356977/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1270570349/
0029名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:22:27.100
10代で読んでいないと恥ずかしい必読書

深沢豊『2nd LOVE』『書淫、或いは失われた夢の物語。』 王雀孫『それは舞い散る桜のように』
foca『ロケットの夏』 山田一『加奈』『家族計画』 藤崎竜太『ゆきうた』 板東えみし『月陽炎』
菅沼恭司『奴隷市場』 門司『雨に歌う譚詩曲』 屑美たけゆき『ピュアメール』
三峰奈緒『夢幻夜想曲』『カナン』 草壁祭『ゴアスクリーミングショウ』 連悠太『らくえん』
藤木隻『ELYSION』 烏童マリヤ『百舌鳥の贄』 橋野次郎『虹をみつけたら教えて』
早狩武志『僕と、僕らの夏』『群青の空を越えて』 タシロハヤト『螺旋回廊』『君が望む永遠』
原田宇陀児『WHITE ALBUM』 菅宗光『ビ・ヨンド』 とり『DiaboLiQuE』『AmbivalenZ』』
田中ロミオ『CROSS†CHANNEL』『最果てのイマ』 瀬戸口廉也『CARNIVAL』『SWAN SONG』
星空めてお『腐り姫』『Forest』 秋津環『てのひらを、たいように』 片岡とも『銀色』
呉一郎『水夏』『あした出逢った少女』 TAMAMI『好き好き大好き!』 SCA-自『終ノ空』
長岡建蔵『さよならを教えて』 山田おろち『ジサツのための101の方法』 麻枝准『ONE』『AIR』
蓮海才太『蒼色輪廻』 大槻涼樹『黒の断章』『終末の過ごし方』 高橋龍也『雫』『痕』
鷹取兵馬『果てしなく青い、この空の下で…。』 丸谷秀人『ゆのはな』『遥かに仰ぎ、麗しの』
虚淵玄『Phantom』『沙耶の唄』 三宅章介『天使のいない12月』 トノイケダイスケ『水月』
蛭田昌人『同級生2』『臭作』『野々村病院の人々』 有島悠也『夕焼け』『鈴がうたう日』
剣乃ゆきひろ『EVE』『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 竹井10日『秋桜の空に』
都築真紀『とらいあんぐるハート2・3』 ふみゃ『アトラク=ナクア』 和泉時彦『パンドラの夢』
水無神知宏『Crescendo』 井上啓二『あしたの雪之丞1・2』 東出祐一郎『あやかしびと』
岩井七生『神語』『世界ノ全テ』 聖少女『Bible Black』 るーすぼーい『車輪の国、向日葵の少女』
本間要『肢体を洗う』 健速『こなたよりかなたまで』 枕流『ねがぽじ』 北側寒囲『雪桜』
元長正木『フロレアール』『未来にキスを』 丸戸史明『この青空に約束を―』 久弥直樹『Kanon』
朱門優『黒と黒と黒の祭壇』『いつか、届く、あの空に。』 宙形安九里『ヤミと帽子と本の旅人』
0031名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:28:11.540
「アダルトゲームオタク」を自認する消費者は日本国内に約76万人と推計
年代は19歳以下:8.0%、20代:41.4%、30代:21.8%、40代:14.9%、50代:5.7%、60代:8.0%と
20〜30代が市場を牽引

20代:41.4%
ttps://xbusiness.jp/adult-game/marketing
0032名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:32:59.930
788名無しさん@初回限定2018/08/07(火) 15:35:11.500

OVERDRIVEの現在のファン層
https://pbs.twimg.com/media/DjhkJWgVAAAxajF.jpg
40代はギリ生存してるくらいで50代は壊滅
0036名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:50:26.210
スレ立てもしない専ブラも使ってない【祝100スレ目】という記念もわからない
ミジンコにはわからないかと
0038名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 00:07:52.100
2017年の売上ベスト3がわかんない
なんかサイトによって違うから
なんだろ
0039名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 00:10:19.600
いつも気になるんだけどエロソシャゲと同人エロゲがあるのになんで衰退してないことを認めないんだ?
0045名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 00:16:30.260
>>24
これ作るのあちこちのサイト見て苦労したのに
何で文句言われないといけないんだ?
0047名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 00:17:35.740
エロソシャと同人が衰退してないのにエロゲアンチはエロゲが衰退してると叩くんだよな
実際は同人エロゲを中心にブームが起きてるんだが・・・
0048名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 00:18:51.500
文句じゃなくて十数ぐらいコピペしまくってる理由が気になったから聞いただけだぞ
0051名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 00:22:42.170
>>28
これは恥ずかしい
0052名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 00:25:15.140
エロ同人ゲーって元フリゲ製作者ばっかやん
あいつらがずっとエロゲ作ると思うか?普通のゲームで儲かるようになったら出てくわ
0054名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 00:28:28.770
エロソシャゲ売れてるっていわれても
別物だしね・・・
同人エロゲ市場もまだ商業エロゲ市場超えてないし
0055名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 00:31:41.320
そもそも同人エロゲやエロソシャゲもエロゲなんだから分ける意味があんまりない
0057名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 00:42:31.470
ErogameScape-エロゲー批評空間-2018
ttp://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/toukei_year.php?year=2018&erogame=t&coterie=null

タイトルもデータ数も減ってないかい
0059名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 01:21:06.770
エロゲがソシャゲに向かないのはエロゲヒロインが数人というお約束のせいだな
4人から5人のメインヒロイン縛りのせいで既存タイトルを活かせない
これをなんとかするためにはまずメインヒロイン一人ずつ、そして分割タイトルで地を作るしかない
0061名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 01:33:37.900
>>59
いつもFDで脱ぐサブキャラをばんばか増やしてたりするんだから、関係ないだろ
0063名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 08:21:23.670
同人だから優れてる劣ってるなんて事はないけど

フリーで公開されて高評価だった同人ゲーが有料になると叩かれるor見向きもされない
同人界隈で良作、名作だと言われた作品が商業ベースで再発売されても販売数が伸びない
中堅以上の同人サークルが商業に移ってもサークルのファンは基本的に付いて来ない

こういう現実があるから実際のところ同人が人気なのは価格面の問題が大きいよマジで
0065名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 11:20:30.980
女装物がやりたい
女装物ならかなり売れるのに作らないメーカーはアホやろ
0068名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 11:54:22.510
>フリーで公開されて高評価だった同人ゲーが有料になると叩かれるo
そんなケースある?ruinaもはきかもエンジェルも大好評だと思うけど
0069名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 12:00:34.470
フリーから有料商業のケースがそもそも少ないと思うし俺は詳しくないが
NoesisとかCaveStoryとかが叩かれてた気がする
スイッチ移植の同人ゲーがちょこちょこあるみたいだからその辺の評価かもしれん
0070名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 12:13:29.540
大抵名義変えてるけど売れてる方だぞ
0071名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 12:25:52.330
ネットのフリー文化、フリゲー含めてBMSやFLSHAやがそんな感じで
商業化にことごとくつまづいてきたわけたけれど
なろうやボカロや歌い手がブレイクしたように、どっかにブレイクスルーするポイントがあるんだな
0073名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 12:57:13.180
もともと状況は逆で、同人で活動してた連中が、
おいエロゲつくると儲かるらしいぜ、ってんでどんどん参入してできたのがエロゲ全盛期でしょ
最近でもインレやぬきたしが好評なQruppoは元同人よな
いまは衰退に従って逆コースが生まれているのが現状でソラハネやおぅんごぉるとか同人に潜って活動してる

ただ、フリゲーとDL同人ゲーとソフ倫ゲーって客層や人員層が全然違う
ソフ倫ゲーがコミケのオタに親和性が高いの対して
DL同人はコミケなどに出てこないDLだからこそ買える一般層や海外からの買い手が多いらしい
フリーゲームは古いネット文化の名残を引きずってるし

ラノベとなろう、CSゲーとソシャゲも客層がかなり違うというし、
客がついて来ないのはもともと客層が違う世界だからってのもあるんじゃないかな
値段は大きいとおもうけれど、逆に言うとそれぞれ空白域があるわけで
それ狙ってDMMは盛んに大規模値引きセールを実施中
0074名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 14:50:16.240
dmmの社長の話は参考になるよ
社員に還元しつつ搾取と言ってるし気になる点もあるけど
そこら辺は個人の権利でもあるから安易に批判もできない
安易にゴロ同人で荒稼ぎしたりプロでも同人するから信用が落ちていく
0075名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 14:53:15.370
結局そこだよな
一見同じ相手に商売してるようでも客層がみんな異なる
その大前提を無視して優劣とか成功理論語った所でなーんも意味が無い
0076名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 14:57:58.500
同人ゴロは同人ゴロで権利者へ許可取らずに2次創作してる奴も少なくないしな
プロがアマの土俵で商売してるのもそうだし信用とか信頼と一番遠い世界よ
0077名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 15:02:18.730
>フリーゲームは古いネット文化の名残を引きずってるし
この人最近のフリーゲーム事情知ってるのかな?
ふりーむくらい覗いてから言ってくれ
0078名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 15:20:33.250
古いネット文化とフリーゲームで思い出したけど
昔のフリーゲームは本当に商売っ気を含まない無料のゲームだったけど
今のフリーゲームはつまるところシェアウェアしか存在しなくなってるな
0079名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 16:02:13.080
ふりーむにそこまでシェアが増えてる印象はないな
だいたい過半がプレイ時間の短い商品未満の短編だったりするんだし
サークルが頒布作品の体験版宣伝しにくるのは多くなっているけれど
あっこの会社はなろうと違って売り込みに躍起でもないので
0080名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 16:07:15.200
ほんと価格が低いだけのゴミをありがたがってやる奴いるよな
同人厨って貧乏人だろ
0081名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 16:08:36.590
同人エロゲは95%以上がオリジナル作品だから同人エロゲ界には同人ゴロはあまりいない
0082名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 16:26:18.380
>>63
>フリーで公開されて高評価だった同人ゲーが有料になると叩かれるor見向きもされない

MaiDenSnow Eve 〜さる前夜祭〜というローグエロRPGの作者はもとフリゲー作者だったけど
MaiDenSnow Eve 〜さる前夜祭〜はDLsite.comで約2万本売れた


>中堅以上の同人サークルが商業に移ってもサークルのファンは基本的に付いて来ない

近年の同人エロゲ界の主流はゲーム性のあるエロゲなのに
ゲーム性のあるエロゲ作ってるサークルはほとんど移籍してないんだよね
商業移籍はほとんどノベルゲーサークルばっかりという状況
0083名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 16:35:33.340
ツクールなしで一からシステム構築するのができないから?
Nスクや吉里吉里はそのまま商業フォーマットにもできるから?

でもRPGでも新しいマルチフォーマットな開発環境とかあるよね
0084名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 16:38:02.090
>>80
毎月フルプラエロゲ1.本買える経済力あるけど同人エロゲ中心に買ってプレイしてる
実際プレイしていても俺の嗜好だと同人エロゲの方が面白いと感じた。昔は同人エロゲは全く買わずソフ倫エロゲばかり買ってやってたけど。

同人エロゲ界には萌えゲーやシナリオゲーは僅かしかないので萌えゲーやシナリオゲーでないと嫌な人にとっては
同人エロゲでは代替物にならないだろうけど
俺は昔から抜きゲーとゲーム系エロゲをかなり好んできたエロゲーマーだし、
絵の質よりもシチュが好みかどうかを重視していたから同人エロゲの方が合ってた

同人エロゲの何がいいかというと90年代のソフ倫エロゲの様に非独占系作品が豊富にある事。

商業は独占物の割合が高くなっていたので合わなくなっていたから同人エロゲという代替物が出てきて救われた
あとソフ倫エロゲ界はゲーム系エロゲも少なくなってきていたし同人エロゲという代替物が出てきて助かった
昔のアリス作品の様な非独占系のゲーム系エロゲが同人エロゲ界に多くあって助かった
0087名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 17:38:03.960
>>83
>ツクールなしで一からシステム構築するのができないから?

ツクール以外で作ってる所もほとんど移籍してない
同人エロゲ界で作っていれば、DLsite.comのランキング上位に入る事で目立つという形での作品宣伝が出来る
エロゲの販売店舗が減ってきている中で商業に移籍してその宣伝方法を失ってしまう事にはリスクがあるのではないだろうか
あと、同人でDL販売やってる方が売り上げに対して、自分の取り分が大きくなるというのもあったよね

あと商業に移るとモザイクを濃くしないといけないデメリットも発生するし
同人エロゲ業界と違って非独占系作品は商業だとネガティブな反応を受けやすいというデメリットもあるのではないだろうか
0088名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 18:00:01.940
正直ツクールがダメなんじゃなくてツクールなりのチープな作りのゲームが好まれてないんじゃないの?
ぶっちゃけ全部ドット絵を打つくらいの根性があればかなり見栄えのいい2Dドットゲー作れるぞ
あと記憶違いでなければ3DPRGツクールとかオンラインRPGツクールみたいなのもあるんだけどな
0089名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 18:07:46.610
>>82
いつも思うんだがDLサイトの累計販売数ってセール含まれてるから全然アテにならないと思うんだ
時々誰が買うんだよコレってものまで4桁近くDLされてたりするから水増しもありそうだし
0090名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 18:22:22.480
同人エロゲは総合力が凄い
すべてを兼ね備えているエロゲだと思う
0091名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 18:24:19.280
何度目だこれ

×同人エロゲは良い
〇同人エロゲにも悪くない作品がある
0092名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 18:24:38.940
まじで同人エロゲとかエロゲ衰退への影響力が極小なのに同人厨がマウント取ってるのを見るとまじでうざい
ゴミはゴミ箱から出てくるなよ
0094名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 18:34:22.370
同人は別にどうでもいいけど同人が元気になるとソフ倫エロゲが衰退する訳じゃあないし
ソフ倫エロゲが活性化すると同人が元気なくなる訳でもないのに
どうしても同人と商業の盛衰を結び付けたがるのは流石にちょっと病的すぎると思うわ
0095名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 18:40:44.760
同人のいい所なんて値段しかないしなあ・・・
強いて挙げるなら仕事じゃないから創作意欲を自由にぶつけられるから
個性的かつ意欲的な作品が多いって事くらいだけどそれも結局は採算度外視ありきの事だしなあ

やっぱ値段しかないね
0096名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 19:21:44.530
同人エロゲはサークル数も作品の数も膨大だからクオリティも様々だけど
それは全体で見ればそう見えるだけで単純な数でいえばクオリティの高い同人エロゲの方が断然多い
実質的にクオリティの高い同人エロゲが数と質で勝っているのに影響力が全く無いというのは考えにくい
0098名無しさん@初回限定2018/08/10(金) 20:00:20.830
クオリティが高いのが断然多いなら全体で見れば様々という評価にはならんだろw
0099名末ウしさん@初回血タ定2018/08/10(金) 20:09:54.990
なろうからめぼしいのを拾って出版し、アニメ化までさせたラノベ出版社や
ボカロニコ動から米津を引っ張り出してきたソニーのように
同人エロゲを利用するというか、うまいこと手を結ぶこと考えるべきだよ

>>94
客層が違うということは、要するにいまエロゲが持ってない客を同人エロゲは抱えてるってことだから
マウント合戦じゃなく顧客開発という観点でどうだろね。
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