コイカツ! MODスレ Part 9 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>123
patchworkのほうが最新未対応なんですね
patchworkのアプデを待つことにします
ありがとうございました >>121
お疲れ様でした。
足IK、Center(y)adjustともにすばらしいです。
これらの修正により、配布されている一般的なVMDモーションに関して、コイカツ側で(たとえ、ABMでボーンスケールが変化したとしてても)、
簡易に、かつ十二分に再現率を高める追い込みができます。
検証はまだ足りず、3つほどのVMDモーションでしか試しておりませんが、提供いただいた現状MODにて、IKの課題は解決したように思えます。
別の報告ですが、
何等かのVMD側のキーの状態(例えば、早く切り替わりすぎる、ないしは予想外の組み合わせ)で、口のモーフが途中で止まり、
、また、なんらかのキーの状態から復帰する場合があるようです。
例)おねがいダーリン モーション ttps://bowlroll.net/file/107009
以下はわれわれMODを使わせていただく勢への報告ですが、
ダンスモーションの場合、他のモデルに移植することを前提に作られているモーションが多いようです。
しかしエロモーションでは、それ専用モデル(例:専用のIKなどを仕込んだ)で動かすことを前提として制作されている例が比較的多いようにも思います。
つまるところ、MMDでもエロモーションは、そもそも再現率が低く、ReadMeを読み自分でモーションやモデルを調整するような難易度が高いものが含まれています。
まずは一般的な一人用のダンスモーションで試してみて、感動してから、ぜひモーション沼に嵌っていってほしいです。 早速KKVMDPlayPlugin v0.0.8を使用させて頂きました
手持ちのモーションをいくつか使ってみましたが
全体的に足が骨折した状態になってしまいますが
こればかりはどうしようもないのでしょうか? >>126
上手く動かないと嘆いている人は、MMDのファイル自体の問題、KKVMDPlayPluginMODの問題、あとは自分のコイカツのオマ環問題とを
切り分けられず不安になっているんでしょうね。
すくなくとも、こちらの環境では、いくつものダンス用VMDファイルにおいて、一切の調整をせずともほぼ完全にモーションが再現されています。
まず、オマ環かを試すという意味で、ちかりんなどの標準的なコイカツ環境にて、以下のモーションを試してみてください。
例)あひる版ドーナツホールモーション ttps://bowlroll.net/file/44945
例)さようなら、花泥棒さん配布用モーション ttps://bowlroll.net/file/138554
もし、動かなければ、残念ながらオマ環です。
逆に上記のファイルで動いたとしたら、それ以外のモーションファイルで動かないものがあった場合、MMDファイルの問題です。
どうしても、そのモーションを再生させたいなら、自分自身でMMD側でモーションを調整する必要があります。(くれぐれもモーション作者に問い合わせはしないこと!)
また、MMDはそんなに複雑なツールではないです。
以下に、コイカツでVMDモーションを楽しみたい、MMDをまったく触っていない者がとりあえず試してもらいたいTIPSを記載しておきます。
ダンスモーションの場合でも、モーフとモーションが別々のモーションファイルとなっている場合があります。
例)Girlsモーション(のあき氏バージョン) ttps://bowlroll.net/file/21387
このようなファイルの場合、2つのVMDファイル(表情とボーンアニメーション)をMMD側で合成する必要があります。
1.MMDにて準標準ボーン対応の適当なモデルを読み込む(D&D)
例)準標準ボーンモデルの例 Tda式初音ミク・アペンドVer1.10 ttps://bowlroll.net/file/4576
2.モーション用VMDと、モーフ用VMDをモデルにD&Dする。
3.、>ファイル>モーションデータ保存 を選択し新たなファイルとしてVMD形式で出力する。
4.そのファイルをKKVMDPlayPluginで楽しむ! 女の子のまんまんをくばぁしたいんですがそーゆーmodってありませんか? モーションファイル指定の下のスケールとかの数値って毎回デフォルトの数値でやってるけど
弄ってる?
膝地面につけたりする動きは脚が変になる kpluginでまんまんくぱぁできるけど短縮キーまみれのほかの機能にいまいち馴染めなくて1度導入したけど消した
まんまんくぱぁだけ入れたいしスタジオでもあくぱぁできるようにしたい スタジオならアイテムで作ってギミック仕込めばええやん スタジオでくぱあは俺もしたい
koikで本編はいい感じにくぱるからあれをスタジオでできるといんだが
>>133
ギミック仕込むってどういうこと?
ざっくり説明してもらえるとありがたいっす >>134
そのまんま図形で性器作ってビラビラをギミックで制御するんだよ >>135
ありがとう
そういうことか
koikのあの本編くぱあをスタジオでやりたいんだが技術的に厳しいんかね
素人考えだと本編でできるんだからスタジオでも簡単にできるんじゃないかって思っちゃう >>127
126ですが上記のやり方は全て上手く動かす事が出来ました
原因はMMDファイルの問題で足首の変形や足が痙攣したりする不具合は
自分で修正するしかないみたいです
ありがとうございました koikのモデル使ってる場合スタジオで
cf_d_cokanのX軸を操作することによってこんな感じにくぱくぱすることは出来る
macroあたりならこのくぱぁを自動化出来るのかねわからん
https://i.imgur.com/QNrEkpv.gif cokanのオブジェクト操作を自動化する方法他に何かあるかなぁ
衣装作るとかなら多少わかるがプログラミング?とか全然わからない 久々に起動してアップデートしたらBepinExのScreencapが全く動作しません。他のプラグインは正常に動いています。同じような方います? Screencapは最新のは動かないとかだったはず
Screencapだけダウングレードが正解だったはず >>138
この動画見て気付いたが寄せればすじまんになるんかなこれ
前に試したとき通常時も具がで出たから使ってないんだけど 完全にモーションが再現されますッ!(キリッ
とか言われても普通に骨折するvmd多いし、今まで骨折してたのがかなり改善されたんだから
どう考えてもmod側の問題だろう
落とせないvmdのリンク貼って長文ドヤ顔擁護されてもさw やったことないから知らんけどMMDでも全部のvmdが破綻なく全モデルで再生できるわけないんちゃうの >>141
ふたばでなんか追加で入れないといけないやつがあるみたいな話になってたよ >>144
そうだぞ
踊らせる特化でダンスボーンやらリズムボーン仕込んでるモデルすらあるし >>140
>>145
確か『ExtensibleSaveFormat』と『ResourceRedirector』だったはず
間違ってたらスマン >>141
Screencapのバージョンを下げてみましたがダメでした。同じようにBepinExのほうもバージョンを下げてみましたが変わらず… 安価までミスってやがる
141じゃなくて>>145だ・・・ごめんよ >>138みておまんまんリベンジしたんだがまんこだけ書き換えると崩壊して伸びるんだがこれおま環なのかな >>149
BepInEx v4.1とBepisPlugins r6のConfigurationManager.dllとScreencap.dllで動いてるよ >>153
そうそうふたばで話出てたのコレだわConfigurationManager.dll >>149です!
情報ありがとうございます。試してみます! >>138
見事に俺の求めてたくぱあだ!
静止画でシーン作りたいだけなので動きはなくて全然オッケーですわ
ところでそのcf_d_cokan操作というのは何のツールを使ってやってるんです? >>131
膝をつけるようなモーションは、スケールを小さくして、centerで調整するとうまくいく(場合がある) >>153
>>155
ありゃConfigurationManager.dllだったけ?勘違いすまん
でも俺の環境だと入ってないのにscreencapが機能してる
なぜだ... koikのマンをスジにしたい場合ABM編(最新のKKABMを使用してると仮定)
https://i.imgur.com/hjAKmAd.png
config.iniのEnableLegacyGuiをTrueにする
するとキャラメイクの画面で数字を入力できるのが出てくるので
addでcf_d_kokanを追加Xの数字を0.3くらいにするそこはお好みで
(0.いくつって数字が打ち込めなかったので数値入力する上にある空欄のタブをクリックすると1以下に出来た) >>156
静止画で広げたマンを使いたいだけなら>>160のやり方で十分かもしれないけど
スタジオで自在に拡縮したいのなら旧版?(ver0.7)のABMを使ってリアルタイムで弄るか
ShortcutsKoiのオブジェクト操作をする方法が俺が知る限り考えられる mmdでキャラinキャラで親子付してると動かしたときグチャる
なんとかならないですかね >>160 >>161
詳しくありがとう
cf_d_kokanいじってみたけどX軸をくぱーってほど広げると破綻するね
Y軸Z軸で調整してもけっこうきつい
ShortcutsKoiのオブジェクト操作ってのを試してみます >>163
koikのくぱぁを破綻なく再現するにはcf_d以外にもkokan周りのいくつかの数値を弄らないといけないんだが数が多くて説明から省いてた
本編かフリーHでkoikくぱぁさせてみてオブジェクト操作でkokan周りの変化するボーンを監視してそれを全部abmに反映出来たとしたらもっと自然に広げられると思うよ
ただ追加ボーンを反映出来るかは試してないからわからない どうにかならないか・・マンコがいつも全開で怖いんだ・・ キャラメイク中にKKABMXでスカート調整して他のキャラを何回か読み込むんだりを繰り返してるとスカートがバグるんだな…
下手にスカート調整しないほうがいいかもれん スカートに関しては、キャラメイクでは大人しくても、フリーHで待機状態になると暴れ出したりなかなか厄介だな
DynaminBobeのフレームレート変えると落ち着いたりするけど120fpsにしても暴れる奴は暴れる
まぁ行為の出だしで脱がすんだけども zExtensibleSaveRemover.dllの最新版って来てる?
ようやくBepin4にしたんだけど新しいExtensibleSaveRemover.dllにはどうも対応してないっぽいんだが 違ったExtensibleSaveRemover.dllじゃなくてExtensibleSaveFormat.dllだった
>>170
wiki見てきたけどどうも対応版は出てないっぽいのか
残念だ 残念っていうか今は必要のないものだから
特定のバージョンにあったバグを是正するためだけのもの >>172
必要ないってどういうことだ?と思って色々試してみたら
最新版のExtensibleSaveFormat.dllだと導入環境で作ったセーブデータでもバニラで普通に読み込めるようになってるのか
(少なくともウチの環境だといけた)
なるほどこれなら確かにもうzExtensibleSaveRemover.dllは必要ないか >>164
かなり細かい設定しないと本編みたいに綺麗なくぱにはならないのか
将来的にFKで広げられると良いのな
個人的に分離して欲しい機能はkoikのくぱのみ
patchworkの服テカラセ機能と男の身長変更機能
koikはくぱ以外ショートカット多すぎて操作しづらいからもうちょい使いやすくしてくれるといんだが
エッチシーンなんか普通にバニラの画面クリック操作のが使いやすい >>174
koikはテンキーdelで従来のメニューに戻せるぞ(知ってたらごめんw
koikはどんどん機能が増えてくけど、もはやvrmodと併用しようとするとかなり苦しいのが、辛い
マウス使えば女の子移動とかできなくはないんだけど、辛い
作者にvrプレゼントする資金募集するなら2000円くらい払うぞ僕は! マウスでも扱いやすいとは言えないセンスしてるからVRプレゼントして改善されるものではないと思う せやなw コイカツVR専用のKoikVRを!!
まぁまずはアフターストーリーだな まだ焦る時間帯じゃない でもModん中じゃなぜかマイナーっぽいよねkoik
なんでだろ?こんなクパクパすんのに 昨日Screencapについて質問したものですが>>153を試しましたが変わらず…BepinExは普通に起動していますがScreencapだけがなぜか使えません Koik導入してみたけど女の子から手紙来るとか嬉しいサプライズだわ
複数乱入機能もいい…アフタースクール予約したけど入れた後バグんないといいな… KKVMD入れてみたんだけど
りどみにあるように
1. "Ctrl" + "Shift" + "V" キーをおして GUI の表示を切り替えます (キーは BepInEx/config.ini 変更できます)。
これ試してもGUI切り替わらないんだけど何がいけないのかな?
BepInEx v4.1は導入済み >>175
いや知らなかった
情報たくさんありがとうwめっちゃ助かる
てことはくぱーのみにして本編やフリーはバニラで遊べるのね >>181
config.ini開いて一番下らへんに新規項目作られてなければ導入に失敗してんじゃね そもそもくぱぁだけしかいらないならくぱぁだけ入れればいいだろ >>183
なるほどそれっぽい
ありがとうちょっとやり直してくる mmdのツールみたいに再生するvmdのフレーム位置を指定したり
特定の範囲だけループ再生できるようにならんかな
めんどくさいなら俺がやるからソースくれ mmd触ったことないけど
もしそんなことが出来るようになるなら素晴らしいな
このmodの可能性が更に広がる
世界一可愛い自作キャラが踊ってるの見てるだけでも
十分満足だが コイカツって衣装mod少なくない?
バニラの下着がのっぺりしてて股間が反応しない…もっとお尻の食い込みとかを強調してる下着が欲しい >>181
俺の環境だとshiftとかの前にLeft,Right明記しなきゃ反応してくれなかった 衣装一つ作るのに実質3種類作らないといけないから大変 セッティング20分 実践5分 賢者タイム20分 後始末10分
結構な労力使うわ 公式でプレホの衣装を全部コイカツに移植してほしい
同じ名前の衣装でもクオリティだんち過ぎだし
お値段は高くてもいいからさ 尻周りが着やせするmodはありませんか?
スカートが膨らんじゃうのを何とかしたい アクセの色を全部一括で同じ色にするのないのかな?
髪型作成してたら大量になったのは別にいいけど色変える時しんどくて… 616 名前:ファックマン ◆SKQ1Wo8s8M (ワッチョイ e177-fIkj)[sage] 投稿日:2018/10/24(水) 11:32:02.56 ID:SuXkemqF0
なんでそう受動的なんだよ
求道者たるモダー達にあるまじき態度・・許せねえ
ファックマンもこう言ってるし自分で作れよ ファックジジイ関係ある?自分で作れって言いたいなら自分の言葉でそう言えよ
有名な人の発言を使って権威付けしようとすんなみっともない SB3UGSとペイントソフトだけで作れるようなMODですら自分で作ってみようと思わない人が大半だし今後もこのままだと思うわ
一番必要としてる自分が作ろうとしないのに他人が「じゃあ俺が作ってあげるよ」ってなるわけないじゃん… みんなコイカツでアンチエイジング頑張ろうな!!(ツヤツヤ >>196
求道者とはいえ道なき道を逝くのも辛いものせめてあるよと伝えておく
カラー1.2.3それぞれ別の色だったとしてもコピペ3回で終わる便利なのある >>203
横からだけどそんな便利なものあるのか
moreアクセ入れてから髪の色変更する時苦労してるから帰ったら探してみるか mmd触ってみたけどこれUIも操作性もカオスだな
これでモーションやら動画作るとかすげえわ >>195
最新のABMでスカートまわりの長さ、幅の調整がゲーム内でできるがそれでは駄目? mmdよりmmmの方がとっつきやすいが、たまに落ちる フレーム間補正にかまけて中間モーション作らないとそうなる 以外とMMD知らない奴多いのか?
まずはエッチな動画見て熟練するとどの程度の事が出来るのか確認したほうがいい
俺のオススメは「[MMD]えっちいなカノンさんとアリアさんで「Dive to Blue」[R-18][衣装配布]再UP」
コイカツVMDplayの前にモデルとモーションを用意してMMDで動かす、MMDでまともに動かないのがコイカツでまともに動くわけがないからな
モデルは標準的なものにしたほうがいい、その後はコイカツで動かして変だったらMMDで修正かな >>208
わかる iwaraで抜けるとか見かけるがカクカクで無理や
ダンスのこと言ってるのかな それでもマニアックだが 俺はエッチなダンスで抜けるiwara
エロモーション自作ってかなり難しくて手間ががかかるだろうな
それこそ作れればMMDの紳士動画界隈で活躍できそうな sexdanceとかいうアホみたいな内容なのに抜けるモーション好き ふーむ、ここは俺の秘蔵エロモーションを披露するしかないかな?(ドヤァ 俺はオキニの子の肌色面積さえ多ければ抜けるッ
KKVMD制作者さんホンマありがとうな…
http://fast-uploader.com/file/7099039674934/ 他人のコイカツキャラ見るとみんな趣味と性癖全開で気持ちがええなw iwaraは基本カクカクだったり剥いて裸踊りさせりゃええやろみたいなのが多いけど
たまに珠玉の逸品が混じってる
と偉そうなこと行ったけど自分でモーション作成なんて無理です なんだろう、プレホかハニセレのスレでも同じような展開を見たことある気が・・・ モーキャプ全打ち鬼フレームのぬるぬる職人技は大好物
あとカメラワークと表情で天地ほど見栄えが変わると思われ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています