田中ロミオ/山田一77 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>168
>>150のレスはあくまで>>149の「もう涸れた」の発言へのコメントで、合わなかったという方に対して言っている訳ではない
気を悪くしたらごめんなさい
あと私は別に自分の考えこそ正しいとは思っていない、私を説得できるような見解であればそれを参考にするつもり 俺はロミオ作品では、おたましが一番好きだ
この手の作風が嫌いな人なんでしょ
自分には合わないと言えばいいだけで小難しく言う必要はない
タカヒロ云々は自分も含めてみんなが前作のトラウマがあるにせよ
ロミオメインで書かせてくれる珍しいメーカーなんだから
褒め称えよとは言わないが邪険にしなくてもいいだろ オクルのようなジャンルは、このスレの住人は待ち望んでいると思うけど
悲しいかな一般受けしないしエロゲ業界も衰退気味なので
CFやって石油王がポンと資金を出してくれない限り無理 >>148
枯れたかどうかは知らないけど単純に雑。キャラの背景がひどく薄っぺらくて、厚みを感じない。
タカヒロが設定したなら余計なことをしたな、と思うし、ロミオがやったなら手を抜いたなと思う。
それと厚み以前に、主人公とかあまりに物わかりよすぎだったり、思考がとびとびだったり、
あの神様が現代の言葉を話せる理由も適当すぎるし、
なんでそういう言葉はすぐ覚えるのに、主人公の名前を覚えられないのか意味わからないし、
明るく楽しいをやるにしても脇が甘すぎる。疑問ばかり浮かんで集中できない。 別に批判なんてしたくないけど、ただただ悲しい。かっこいいロミオでいてほしい。あんまり悲しくてこんなとこにでも書き込まなきゃやってらんない。 >>174
そこまでだった。合ったなら、お金落としてあげて。ロミオの実績に貢献してあげて。俺はこれをやりたいとはどうしても思えない。 かわいさ余って憎さ百倍でアンチにだけはならないでくれよ
合わなかったとしたらそれまでで残念でしたねとしか言いようがない
このご時世では経緯はどうあれロミオが書いた物が読める
数少ない機会だから贅沢言ってられないよ それと僕の考えたロミオを押しつけるのもロミオにはプレッシャーかもしれないぞ
ここは見ていないだろうけど以前はこうだったのに今はとかさ
人も時と共に変わっていくものだ 今のロミオにはむしろそういうプレッシャーこそ必要かも
昔のロミオはかなり尖ってたし重圧も感じてるっぽいことを我弄伝で書き殴ってたし
抑圧は創作活動にとって最高のスパイス >なんでそういう言葉はすぐ覚えるのに、主人公の名前を覚えられないのか意味わからないし、
いちゃもんレベルで笑うわ
これからタコの脚とセックスすることになるんだぜ
どうするよ… >>172
私は>>179さんと同意見だ、あれはただのギャグ効果を狙っただけでは?
家族計画の司はルートによってラップ音の意味を正しく理解したり、誤解したりみたいな感じ
相手の名前を覚えられない話ならば、おたくの明と操もさんざんやったし ID変わってるけど、nYm13c2K0=2dGm/iUm0ね お前もタコの足挿れてみれば良さがわかるよ
酢ダコと茹でダコでまた違うから 活気があるのはいいことだ
今年はあまりに活動なくて心配だった
来年は和香様とラノベ1冊だしてくれたら俺は満足だわ 荒野もそうだったけど主人公のキャラが薄い気がする
ロミオ作品の主人公って司、太一、忍、明、孫ちゃん等々代えがきかないキャラばかりだった
体験版範囲では別にリョーガ君じゃなくてもいいのでは?と感じる おれも不満点としてはそこかな
主人公が無個性すぎる
みなと作品の主人公もこんな感じなのか? 強いて言うなら生きるためとはいえ爪剥がせたり片腕ない状態で矢を番えたり身体面がやばい なんかはっきりしてきたな
何が何でもロミオが一から構築した物語じゃないと認めない田中ロミオ原理主義派
ロミオの文章が読めるならそれでいいや体験版面白かったよ派
俺は断然後者 俺もロミオの文章が読めればそれでいいかな
でも思えばロミオ作品で物語の序盤部分から文句なしに面白かったことってそんなにないな
最初は…んー?どうなのこれ?と思いながら読みすすめていくうちになんか凄いことになってた、みたいなことが多い
まあ文章が面白いから退屈せずに読めるんだけどさ 節々で不幸に見舞われてるだけで自分の性から生きる難しさを感じてるようなタイプでは全くないのがみなとチューンな所だな
ギャグ寄りでいくんだろうけど良くも悪くもフラットに流されてくからもうちょっと感情を見たくなる 金落とさないと面白いかどうか確認できないんだよなあ
あっ…… ロミオ信者
├信仰別信者
|├ロミオは存在しないよ派(概念派)
|└ロミオは存在するよ派(現実派)
| ├ロミオは幼女だよ派(過激派)
| ├ロミオはおっさんだよ派(穏健派)
| | ├ロミオなら何でもいいよ派(無条件肯定派)
| | └ロミオが書いてないとダメだよ派(テキスト至上主義)
| | └ロミオなら小説でもいいよ派(衰退信者)
| └ロミオは脳腫瘍だよ派(急進的危険思想派)
├作品別信者
| ├山田派(保守派)
| |├加奈信者(真性病弱娘同盟)
| |├家計信者(保守派最大派閥)
| |└星ぷら信者(佳多奈シナリオだけはガチ派)
| ├田中派(革新派)
| |├C†C信者(世界滅亡派)
| |├神樹信者(伝奇系人外ロリ派)
| |├イマ信者(シナリオ補完派)
| |├夏夢信者(アリスかわいいよアリス派)
| |├おたまし信者(デバッグ派)
| |└衰退信者(エロゲじゃなくてもいいよ派)
| ├企画派(絶滅危惧種)
| |├ユメクリ信者(開発日誌派)
| |├I/O信者(コンシューマ派)
| |└彗星信者(誰もやってない派)
| └シャンテ厨(蛮族の血脈)
└キャラクタ別信者
├ロリ派(危険派)
├黒髪クールビューティー派(穏健派)
├めがね派(中立派・稀少派閥)
└男でもいい派(避妊推奨派・ラウドマイノリティー) >>194
それを張ろうかと思った
ちなみに前スレで私が皆で新しい項目を追加しようと呼びかけてもほとんど反応が無かった・・・
>73名無しさん@初回限定2017/03/05(日) 10:18:47.05ID:PNT4u4Vy0
>俺の提案はこんな感じ
>├田中派(革新派)
> ├Rewrite信者(井上、ヤスミンルートはマダー?(・∀・ )っ/凵 チンチン派)
> └荒野信者(タカヒロが金だけを出していれば・・・派)
>
>あとラノベも独立した方がいい
>
>├作品別信者
> └ラノベ派(いんぜいさっかせんせい派)
> ├衰退信者(ポストアポカリプス派)
> ├AURA信者(元妄想戦士(ドリームソルジャー)派)
> ├小早川さん信者(千尋の水着自画摂りイラスト希望派)
> └犬と魔法信者(淫売っておまえ派)
>ミサイル、アウトローはあまり感想を聞いてないので未着手 >>185
これだな、最近のロミオ主人公はヒロインに振り回される状況を簡単に受け入れすぎなんだよな
太一や忍みたいに狂った部分もないし 皮肉なことにミサプラとアウトローが1番アニメに向いてるからな
特にミサプラは久しぶりにロミオの本気見れた気がするしもっと評価されていいと思う
エロゲネタ板でこんなこと言ってごめんだけど >>145
まとめるとプロットからロミオが考えた
主人公、ヒロイン2人のキャラの設定をタカヒロが考えただけで
サブキャラも含めて全部ロミオが作った
僕はぶん投げてお任せしているだけ
だそうだ
詳しくは直接読んでくれ >>200
インタビュー記事の枕詞的な扱いで、
編集者がアニメにもなった荒野以来のタッグ!
ってだけ書いてあったな
タカヒロ本人は触れてなかった >>201
ありがとう
あらゆる面から見ても荒野はとっても商業的に成功したとは言えないが、流石にタカヒロ本人の口からはそのような言葉が出なかったか >主人公、ヒロイン2人のキャラの設定を
>タカヒロが考えただけで
これスルーしていい部分か?
まあいいいか 主人公とヒロインの設定をタカヒロが考えただけで
黒須太一と霧と美希の設定をタカヒロが考えただけで >>203
そう書いてあるぞ
あと2人に振り回されるって所まではタカヒロ案らしい
まぁ気になったなら2000円もしないんで
直接確認してくれ 価格確認してなかったけどミドルプライスもないのか
攻略キャラ2人だけとはいえ一人頭のボリュームもあんまなさそうだね 「この企画に関しては、私はシナリオは一切書いていません。
企画者としてゲームを売る事に専念しています。」
タカヒロは荒野発表時のコメントがこれだった男だぞ
あいつの発言なんて何一つ信用できんわ
まあ買うけど期待は極限まで抑えておく 嘘は言ってないしこれでタカヒロ全叩きになるのもちょっと異常だよね
もっと暴走してもよかったのに日和見し過ぎたロミオにも非がある可能性はあるんだから 嘘は言ってないが原作者タカヒロだってアニメまで隠してたけどな アニメは権利関係で表記しなければいけないからバレたが
ゲームは企画で決めてからシナリオプロットの順で進む
企画とシナリオが同じ人間じゃないとどうしてもな
新作はギャグは面白かったからラノベ短編くらいの出来だろうなと思って買うが むしろ期待してる人に逆に聞きたい
何故期待できる? 現段階で体験版しかないし
雑誌も買わないんじゃお客さんでも無いのに
言い過ぎだろう
まぁ面白くない作品なら一円も落としたくないのは分かるが そうは言っても今まで企画から全部ロミオのエロゲとかないのでは
プロット書いてるなら話の流れや締め方はロミオが考えるだろうし俺は期待してるよ >>216
むしろ上司や客の発注に応じて企画を作成するやりかたがほとんどではないかと
ほしぷら:持ち込み企画
加奈、家族計画:D.O.が「社会派」企画を発注(『絆本』他)
C†C:何本を出したが通らず、fsのKeNが体験版の最後でユーザーをびっくりさせるような企画を発注(『設定資料集』他)
神樹:『夢幻夜想曲』のリメイク、恐らくmeteor側の発注、ロミオは書く暇がないのでメインを希に譲り、自分は一ルートのみ
イマ:用意した複数の企画の中から原画のあらきまきに選ばれた http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1203162104/700
chanter:Teriosが「王道的な内容」を発注 http://web.archive.org/web/20061126191813/http://www.terios.net:80/chanter/diary.html
おたく:企画はらっきょ(銀時計社員&原画)、ライトなユーザーをひきつけたいらしい http://d.hatena.ne.jp/y_kamishiro/20060930/1159602664
Rewrite:いたる企画、ロミオがそれに応じて世界観を作る(PVB他)
ユメミルクスリ、I/O、雪影、彗星に願いを:企画とシナリオ監修だけ まー企画書の段階である程度の流れは書いてたはずだけどね(でないとそもそも企画書として成り立たないし、流通とかからお金がでない。全部自社で出してるなら別だけど)
少なくともさわりの部分、体験版の範囲くらいまではタカヒロが流れも組んでると思うし、ロミオを感じられるのは製品版からってことなのかなぁ。 君たち贅沢だね、ロミオの新規テキストが読めるというのに。
シミルボンで薦めてたザ・ロードが面白いわ。アグニが読みたかったなぁ いつだかTwitterで呟かれたロミオしか設定周りを把握してない企画
ってのは結局和香さまってことなのかな 先細りの業界で単独でシナリオ書ける機会など本当に滅多にないこと
タカヒロがアニメで大儲けすれば好き勝手に書かせてくれるかもしれないが
そんな未来は、たぶん来ないだろう
今作が少しでも売れて次に繋がってくれと願うのみ
不満があって嫌なら買わなければいいけど次はいつになることやら...
今のパトロンはタカヒロだけど、それ以外で金持ってそうなのはニトロとDMMくらいか? 和香様のOPの歌詞1%も聞き取れないんだが誰かコミケのひと書き起こして >>217
ほしぷらもがろうでんを読むと
トゥハートみたいなやつっていう発注があったようなもんだけどね
家族計画はもともと司がヤクザでお手軽なギャルゲーだったのを
社会派ってゆうリクエストに応じて大幅に路線変更したものらしい >>217
加奈は自分で妹モノが流行ってるみたいなのを調べて
書き出したってがろうでんで書いてなかったっけ? 星プラはロミオ自身が書いていて何が面白いのか疑問を呈していたっけ
懐かしい >>226-227
今読み直したら確かにあったな
私が誤解していなければ、「ToHeartっぽいもの」は確かに試用期間でZyXのディレクターさんが言い出したことで、
入社後はD.O.所属になり、その時上司(江島?)から「どんどん企画を出しなさい」と言われたのもほぼ没、
後にロミオは「オカルト」は駄目、「実写でも行ける現実的な話」しか通らないと悟った
「加奈」を涙頂戴の妹ものにしたのは、ロミオが当時の妹ブームを汲んだ結果であり、会社側の要望とはちょっと違うと思う
家族計画の企画に関しては、
『絆本』:トラヴュランスの作品を参照して、擬似家族による手軽H系のものを短時間で作り上げるだったが、「もっと社会派にして」と言われた
『カラフルピュアガール』2003年10月号:当初は『姉、ちゃんとしようよ!』みたいなゲームだった、執筆期間2ヶ月、700キロバイトぐらい、「ネタ自体はいいから、練り直してくれ」と言われた
『電撃G's magazine』2005年1月号: 元の企画は主人公が極道という設定で、ホスト・薬物絡みは主人公側の事情として処理する予定だった https://web.archive.org/web/20051122111802/http://www.interchannel.co.jp:80/game/kazoku/special/special01.html 司が極道設定だったってのはなるほどなぁと思った
薬とか組同士の抗争とか色々なごりは残ってるし
良太に凄んでたとこなんてモロ極道だしな 星ぷらは原作山田一になって結局複数ライターで書いてるのも謎だよな(水無神とかも書いてるんだっけ?)
試用期間に書いてたやつをゲーム化するにあたって
そのままは使えなかったから皆で書き直したんだろうか? おたまリメイクして最後まで完成させたら一番一般受けして
次のゲームの資金稼ぎが出来そうなんだけどな
タカヒロが権利を買い取ってロミオか書いてリメイクしてくれないかな すまん。最果てのイマってどんなシナリオだったっけ?
18歳のときにプレイしたからほとんど理解できなかったし覚えてない
100行以内で説明してくれ! >>23
チャプター3、4,が欠損してて未完成のゲーム イマたんの演算能力で敵を予知したために全人類サイコアタックの取りまとめ役になるハメになって
優秀な端末探しの名目でサボってたけど頼みのさやかに振られるし限界が来たので
施設に戻って敵を撃退したら脳損傷して聖域で介護されながら徘徊老人してるうちに
イマたんが自分と引き換えに脳の修復が完了して忍は直りました(ハーレム完成) 星空ぷらねっとの佳多奈ルートみたいのを読みたいけどおじさんには書けないかな。 絶賛イマプレイ中だから >>233 で覗くのをやめておけばよかった…人生有数の後悔 ロミオはイマを小説で出して
もちろんシナリオ全部完成させてな >久しぶりのカーニバル新作ということで、
>『和香様の座する世界』頑張って制作しております。
>田中ロミオさんが面白い提案をしてくださっているので、
>アナライズやランダム選択肢バトル、シール関係など
>今までシステム的には出来るけどあまり活用していなかった
>機能を駆使して楽しく組み立てております…!
…………え!?
めんどくさいシステムになるのか Rewriteのマッピーとかああいうのロミオ好きなんだろ 選択肢選んで敵瞬殺出来るワンパン感はバシーン系ソシャゲっぽくて気持ちいい。和香様で一番インタラクティブを感じた部分
ランダム云々はまだ体験版じゃ掴み切れなかったが製品版でも期待している
シールも悪くない。周回の既読埋めをマンネリにさせない努力と世界観の掘り下げを収集要素で可視化させていくのはアリ
アナライズは本当にマッピー2号になる前に再調整してくれ。せめてクリック範囲だけでも アナライズは光ってるとこにカーソル合わせたら実態がわかるってだけで
マッピーみたく面倒なものではなさそうだが 選択肢分岐のあるゲームは
デトロイトビカムヒューマンの分岐表示が良かったから気がするから取り入れて欲しい
視覚的にわかりやすかった 所詮紙芝居だから合わない気もするけど、確かに見やすい。 新作は嬉しいが…が…が…って感じだな
みなとダークネスとか作って最強ロミオ作ってほしいぞ おたましも変なシステム使ってたおかげでバグ満載だったな 星空ぷらねっとがDMMで半額で売ってたから買ってみたんだが誰ルートからやればいいとかある? つまらんと途中で投げ出すタイプなら
間違いなくロミオの佳多奈、恭子あたりからやることをすすめるよ イマってネタバレ見ても意味わからんし
面白さ伝わらんよな ネタバレして面白そうと思われそうなのは時系列シャッフルのことぐらいかな?
でもこれは知らずにプレイして自力で気づくのが醍醐味だしなぁ 俺レベルの低能だとネタバレとか他人の考察読まないとイマを面白いとは思わなかったかもしれん
プレイ中は途中でダレたし イマは結局のとこ壮大に何も起こらなかった物語だからいくらメッセージこもってようが
伏線の消化が見事だろうが好きになれない 人類連結の結果人口の9割が焼き切れたりフリークス化してるんですが イマはロミオ成分一番高いのでテキスト読むだけで脳が幸せ 確かイマのフルボイスじゃないやつはwin10だと動かないんだよな ロミオはゲームシステムを物語の観点から動機づけしたがる性質のライターよね
マッピー然りブログシステム然り専倒力然り
クロチャンがループモノになったのも同じモチベーション
要は
「プレイヤーがこの物語にどう関与していくか」というノベルゲーの読み手の立ち位置のことを
語り手の立ち位置と同じ水準で考える作業を必ずやってる
それが「ノベルゲーム」の「ゲーム」たる所以であり存在理由なんだと でも無印版イマはロミオのコメントがあるブックレットがついてるから手放せない
伊勢崎についてのコメントとかなかなか良かったですし ロミオが影響受けたエロゲってなんだろうな腐り姫とアリスゲー以外で
キャラを物語の装置としか思っていないのは鍵と共通してると思う Rewriteはいたる原案がFateというか型月の影響受けてるかも。それとオクルが合体したみたいな。瑚太朗=アラヤって見方は出来そうか。オクル自体への影響は知らん。 ゲームはわからんが
@「読む」という行為そのものが物語を変容させていくような仕掛け
A物語の体裁そのものが、ジャンルやまさに今展開されている物語へのある種の皮肉とか自虐になるような構造
そういうロミオの作劇手法を吟味するヒントになりそうな本をいくつか挙げることならできる
軽いところから行くと
筒井康隆『文学部唯野教授』
筒井康隆に度々言及するロミオのことだからこれはまず間違いなく読んでる
選民系スノッブにぜひおすすめなのが
イーザー『行為としての読書』
デーレンバック『鏡の物語』
ジュネット『フィギュール』
この三冊は攻撃力が高い上に積ん読インテリアとしても良いオカズになる
強いてギャルゲーで言うとロミオより後発も
『ドキドキ文芸部!』という海外ゲーはまさに@の仕掛けを持った良作だし
何よりタダで遊べちまうんだ
文芸部は歴戦の猛者だらけのこの板では釈迦に説法かもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています