【第3〜4土曜迄】2018年ベストエロゲー投票スレッド [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 599f-qnWR)2019/01/18(金) 23:09:06.86ID:KVzZobOR0
●投票期間
 2019/1/19(土)0:00〜1/26(土)23:59(8日間開催)

●投票レス作成には投票ヘルパーを使うと便利です。
 http://nnqqii.html.xdomain.jp/2018_main/2018_index.html

●関連スレッド等

ベストエロゲー投票運営スレッド2
 ttp://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1452861009/l50
【ワッチョイ】ベストエロゲー投票雑談スレッド
 ttp://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1485167793/l50
2018年ベストエロゲー投票レス代行スレッド(本スレに書き込めない場合にご利用ください)
 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/11240/1547811667/
ベストエロゲソング投票企画スレ Part5
 ttp://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1515090071/l50
エロゲネタ&業界板ベストエロゲー投票まとめwiki
 ttp://www18.atwiki.jp/2chbesteroge/

●初参加の方は>>2の簡易テンプレをお読みください。
 詳細なルールについては>>3-5の通りとなります。

※このスレッドは「投票スレッド」となります。
 質問や報告は運営スレを、雑談は雑談スレをご利用ください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0224名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1bc8-rzVJ)2019/01/26(土) 14:28:48.79ID:unmmN14f0
■神待ちサナちゃん■SC H4
拙者、歪な形から始まった純愛大好き侍。
想像していたゲームとは方向性こそ違っていたが大満足。
サナちゃんが好みの女の子過ぎて、暗転する度に映る自分のにやけ顔と対面してた。
この手の作品はやっぱり甲斐性のある社会人主人公が良いね、学生が同じことしてたら違ってた。

■その花が咲いたら、また僕は君に出逢う■CS H3
シナリオには期待していなかったのですが、短いながらも良く纏まっていて良かったです。
ヒロインがちょっとめんどくさい子なんだけど主人公が良く補ってる、コスモスを主題に据えたお話も演出が良く光っていてOK。
人にオススメできる良作でした。

■HarmonEy■CG H4
結婚してから3年の夫婦の幸せな日常だけを書いたロープラ作品。
メーカー名そのままの甘ったるい日常が永遠と続くので人を選ぶと思うけど僕は大好き。
今までやったことないような設定だったので新鮮だった。
CGによってヒロインがヤンデレっぽく見える以外は不満点無し。
本当に疲れたという人にぜひやって欲しい。

ベストエロゲ投票参加回数:4回目/エロゲ歴:9年目/2018年発売エロゲプレイ数:72本

エロゲの影響で始めたもの・趣味(及びその作品):料理(パルフェ)

【総評】
今年は購入も好きなゲームもロープラにかなり偏っている一年でした。
僕は何でも食べるしキャラゲーマーなので大満足なのですが、シナリオ専門みたいな方には物足りない年だったんじゃないですかね。
今年も去年以上にエロゲをプレイ出来る年になればいいなと思います、2.3月は話題作てんこ盛りで楽しみですしね。
02251/2 (ワッチョイ f9c6-uJAn)2019/01/26(土) 14:50:35.08ID:ijThYPhc0
■かりぐらし恋愛■+1 CS H2
アサプロ史上最高の作品(自分調べ)過去作の残念な部分が取り除かれ長所を良い方向に磨いてきたのを大絶賛したい。
各両親のキャラ付けを極端にすることでヒロインの魅力を落とすことなくブランドとしての面白さを維持できていたのだが、
エロゲなんだから攻略したくないやばめのヒロイン用意されても困るし、面白さ重視のあまり精神分裂病のような行動取られても…
というユーザーの思いにようやく気付いてくれた!!という嬉しみが深いw
エロは充分頑張ってたとは思うものの…ここは磨く余地ありw全体的に楽しめたし次回作も期待大である。

■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■+2 SM H1
多く言われていることだが前作は一体なんだったのか。
エロゲのシナリオでこれだけカタルシスを感じたのは今年に限らず過去数年来でトップクラス。
この瞬時に情報が出回る世の中では中々困難だが、ゲーム内期間である12月にネタバレ無しで是非ともプレイして欲しい作品。
印象的になったシーンを書くと何を書いてもネタバレになるためこれ以上書くのは控え、ライターさんの調査・構成力に惜しみない
賞賛を贈って終わりにする。次回作も買うよ!

■RIDDLE JOKER■CG H3
安定のゆず。全てにおいて平均以上のものを確保して高品質であるのに、感覚が麻痺して「普通」と評価される慣れって怖い。
確かに設定が無理筋に近いせいで若干イチャラブを阻害しているようなところも無きにしもあらずだったが、
そんな些細なことはさて置けるくらい良いキャラゲーであった。これからも萌えゲーのお手本として業界を引っ張っていっていただきたい。
中でも一番良いキャラだったのは主人公の父親。マジイケメン。あれ?
02262/2 (ワッチョイ f9c6-uJAn)2019/01/26(土) 14:53:04.66ID:ijThYPhc0
■プレイ! プレイ! プレイ! GO!■GP H4
必ず一つ入れるようにしている抜きゲー枠。これだけのキャラ数を用意しておいて全員のキャラの立ち絵を用意して頑張っていたので一票。
キャラが多数であることを活かした想定外の伏線回収もあったし、エロ収集が面倒なゲームだったからこその達成感があり満足しましたw
エロはとても人を選びますが。特に豪華版の方は。。

■言の葉舞い散る夏の風鈴■SC H2
青春成長モノと見せかけて、声優さんたちの演技に非常に驚かされそこを堪能すべき作品。ちょっと泣ける。
個人的にはライターさんのセクハラスキルが遺憾なく発揮されているシナリオが好みなので、その部分が引き続き健在でとても良かったw
良かったからこそ一言言いたいのは、音楽と立ち絵が省エネ式だったのが残念だったかな。。。

■猫忍えくすはーと2■C H2
最後の一枠としてこれを。前作はシナリオが全てを台無しにしていたがユーザーが求める方向に改善されていたので一票。
ロープラの短いシナリオに深刻だけど瞬殺される無理な起承転結突っ込むくらいならワイワイ適当にハーレムしてるだけで良いんですよ…
鷹乃ゆきさんの絵は究極だし、声優さんたちも良い演技される方々が揃ってるが特にゆらの小鳥居夕花さんの演技が至高。
「ハルキ殿〜、〜でござるので?にんにん」でご飯何杯でもいけるので、DL専用のシナリオもパケで出してください!なんでもry

ベストエロゲ投票参加回数:5回目/エロゲ歴:21年目/2018年発売エロゲプレイ数:20本

【総評】
2018年は妙にケモミミばっかりでしたよね。。。買うけど。
後はロープラで抱き枕付きバージョンを用意するのとか分割作品が本格的に主流になってきた気がしますが、
フルプラの優位性もあると思うのでユーザーの多様性に答える方向で頑張っていただきたいですね。
0227名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6b48-h/iE)2019/01/26(土) 15:03:19.20ID:4eThQ1r/0
■消えた世界と月と少女■+2 SG H2
昨年2018で最もお勧めする作品で一番はこちら、特に同じループものであるアメグレをプレイした人にはこちらもぜひプレイしてほしい
特に世界観がすばらしく、粗は確かにあるが、伏線も劣っていないと思う
ループものに重要な、死生感や緊迫感などもしっかり表現されていて終盤の展開はなかなか意表をつかれて、かなり引き込まれた
キャラ設定をしっかり持たせた結果、ロリはあんまり好きじゃないんだけど、メインヒロインである輝久夜はマジかわいい
美麗なCGや音楽もすごく力が入っているので、ブランド名を見て敬遠した人は勿体ないですよ
不満があるとしたら、主人公の見せ場があまりに少ないといったところかな
どちらかというと輝久夜の物語の読み手みたいになってしまっているのが、残念だった
個人的にはアメグレより面白かったと評価する

■バタフライシーカー■+1 SP H2
シンソウノイズはアクチだったので未プレイですが、やっぱりこういうミステリー作品は面白いと再確認した
推理ものだけあって散りばめられた伏線はお見事、推理パート部分のゲーム性は微妙ですが、そこに至るまで、あれこれ考えながら読み進めるのは本当に楽しかった
サスペンスらしき狂気じみたストーリーもGOOD
最近はこういう、ド直球なサスペンス作品もめっきり減ってしまい、エロゲー20年前後のプレイヤーには寂しいかぎり
もっともっとこういう作品が生まれてくると嬉しい

■抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■ SC H3
発売前から異常なほど話題に事欠かなかった言わずと知れた2018年一番の話題作、内容を知らなくても作品名は知っているという人も多いはず
話題だけで終わらず、しっかりと作り上げたことにまずは評価したい
よくまあ、こんなアホな設定でこんなシナリオゲーを考えたものと感心した
シナリオそのものより、発想の勝利と言えると思う
この作品については多くを語るまい
0228名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6b48-h/iE)2019/01/26(土) 15:04:02.37ID:4eThQ1r/0
■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■ SC H1
マジチャの頃から、変わらずあちらこちらに伏線を置き、さすがの一言ですが、やさしすぎる世界すぎるのが難点
うまく真のヒロインを隠し、ミスリードを促すやり口は大変上手かった
ただ、ループものとしてのストーリに緊迫感や切迫感みたいものが皆無なのは、非常に残念
あと、梱枝りこさんのエロシーンが大分よくなった感じがする
それとこの作品に限ったことではないが、藤咲ウサのマスターボリュームは大き目に設定していただくよう他のメーカーさんもおなしゃす

■ロスト・エコーズ■ S H2
ループ系の作品ばかり、選出してしまった感があるが、こちらも良い作品
歴史物にしては、あまり風呂敷を広げず、限定的な部分に絞ってシナリオを作り上げているので、無理のない良シナリオになっている
特に過去と現代を行き来して展開する内容は、この手の作品ではなかなか見ないので新鮮だった
ただ、その現代の日常がいまいち面白くないのと、キャラそれぞれのセリフがいちいち理屈っぽく読みづらいのが不満といったところ
過去部分は文句なしで面白いので、勿体ない

■くすあは 〜女の子に嘲笑され搾られたひと夏〜■ C H4
http://b.dlsite.net/RG29538/archives/69521176.html/

今年のエロ枠、同人を選出するなんて何年ぶりだろ
M向け作品、ぬるぬる動くのでとにかくエロい
またビッチしかいないのでとにかくエロい
実質のヒロインは2人で他のヒロインは幼馴染の優美とくっつけることが目的なわけだが、
くっつける前に主人公をたべるという、いかにもエロゲらしい内容
ビッチに遊ばれる無様な体験をしたい方はどうぞ
0229名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6b48-h/iE)2019/01/26(土) 15:04:26.29ID:4eThQ1r/0
ベストエロゲ投票参加回数:7回目/エロゲ歴:19年目/2018年発売エロゲプレイ数:7本

【総評】
2018年はベストエロゲ最大の不作年といっていいと思う、2007年や2010年も不作と言われていたが、正直2018と比較したら豊作と言っていい
ランス最終作が発売されたこともあり、そうでもないと思う人もいるかも知れないけど、自分のようにエロゲはADVだけという人間にはつらい1年だった
昨今の苦しい業界事情のためか、発売総本数はともかくお手軽な抜きゲーばかり作られていた印象
昨年の一番のADVが非18禁のサマポケとかだと、さすがに悲しすぎる
こういうご時世だからこそ、良いシナリオの作品を生み出して、少しでもユーザーを呼びもどしてほしいと思う
今年は長らく冬眠していた3rdEYEが新作を出すなど、期待作も多いので期待したい
0230名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e132-L3L3)2019/01/26(土) 18:01:46.97ID:NbUvKDsP0
■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■+1 CS H3
様々な所に伏線が張り巡らされており、それをシナリオ内でちゃんと回収できている。謎は多少残るものの(リンゴの謎など)、全体的に良くできている作品

■ランス10■+1 GP H4
ALICE SOFTと言えばランス!そのランスの最終章であり、最後になっても安定して楽しめる作品。今作は難しい部分(難易度的に)が多かったが、それも含め全体的に楽しめた

■RIDDLE JOKER■GC H3
安定のゆずソフト
個人的にはシナリオをもう少し頑張ってほしかった

■VenusBlood:Lagoon■PG H5
前作は珍しくRPGだったが、今作はまたSLGに戻ってきた。過去最高の難易度クラスの難しさがあるが、非常にやりこみ要素が多く、ずっと楽しめる作品

■抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■+1 GS H3
今年のダークホース
タイトルからは考えられないようなシナリオの作りをしていて、驚いた

■蒼の彼方のフォーリズム Perfect Edition■CS H3
あおかな!!
大好きな作品で今までの抜けていた話が入っていて嬉しかった

ベストエロゲ投票参加回数:1回目/エロゲ歴:8年目/2018年発売エロゲプレイ数:6本

エロゲの影響で始めたもの・趣味(及びその作品):聖地巡礼(千恋*万花)

【総評】
今年は強いところはやはり強く(ランス等)、ダークホース(ぬきたし等)もあり、将来に期待できる年だったと思いました
0231名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 139f-cDLG)2019/01/26(土) 18:18:21.60ID:NRXfDVHJ0
■RIDDLE JOKER■+2CG H4
真優センパイのHシーン最高でした。能力の応用をH方面に向けてるのも良かった。

■トリノラインジェネシス■+1CG H3
永遠ちゃんとペルセウスの村に旅行に行くには、ペルセウスからminori入りした自分には驚きでした。
永遠ちゃんはやっぱり面倒くさくてエロかった。

ベストエロゲ投票参加回数:1回目/エロゲ歴:5年目/2018年発売エロゲプレイ数:2本

【総評】
毎年ベストエロゲの動画を視聴していましたが、投票方法がよくわからず参加する機会を逃していました。
2018年は過去作ばかり消化していた年なのでこの2本だけになってしまいましたが、好きな作品なので推させていただきました。
2019年は新元号に移行+消費増税など慌ただしい年になりそうですが、新作エロゲを生き甲斐に頑張りたいですね。
0232名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 139f-hCoE)2019/01/26(土) 18:46:46.52ID:xaIlrmRc0
■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■+2 SC H2
体験版をプレイして一気に惹かれたが、本編も素晴らしかった。
序盤から張り巡らされた伏線の回収は見事の一言。ミステリーとしてかなりの完成度で、ここ最近のシナリオ重視のエロゲとしては頭一つ抜けている。
絵画を題材に据える作品だが、解説もしっかりしていて今まで興味がなかったとしても、すんなり読めて世界観に没頭できる作りになっている。
心に残るシーンを上げるときりがないが、特にギドウとコトハのやりとりはとても良かった。
お気に入りのキャラクターはキリエ。

■Erewhon■+1 SG H5
因習に囚われた村への外からの来訪者という個人的好みにドストライクな作品。
音楽、背景などの雰囲気が素晴らしく伝奇物の魅力が出ていた。
浅生詠のシナリオも安定していて、一気に読ませる力がある。
エロシーンで卑語が多めなのも、とても良く実用度はバツグン。

■ランス10■CP H1
何時かはと思っていたが、遂に来てしまったランスの完結作。
ボリュームも、シナリオの盛り上げ方も最終作に相応しかった。
プレッシャーは半端なかったと思うが、これだけの作品を送り出したアリスソフトには感服。
0233名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 139f-hCoE)2019/01/26(土) 18:49:31.47ID:xaIlrmRc0
声優という分野を掘り下げた、範乃秋晴らしい丁寧なシナリオが良かった。
前作のようなSFに比べると、地味な日常かもしれないが、それを地道に描いた結果がラストへと繋がっている。
青春だなぁという感じでプレイ後には爽快感が残った。
声優陣の熱演も素晴らしい。

ベストエロゲ投票参加回数:3回/エロゲ歴:17年目/2018年発売エロゲプレイ数:22本

【総評】
他の方も触れていますが、やはり去年はランスシリーズ完結というのが大きな節目というか印象的な出来事でしたね。
またロープライス作品が増える中で、フルプライスが減っているのは寂しいですが、アメグレのようにフルプライスで遊べるシナリオゲーもまだまだ健在なのが本当に嬉しいです。
ソシャゲなどが注目される中で、なんだかんだ自分はエロゲがやっぱり好きなんだと再確認できた年だった気がします
0234その1 (ワッチョイ 1137-L3L3)2019/01/26(土) 20:07:39.54ID:DB3FXwc+0
■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■+2 SG H2
とにかく複線の扱い方が素晴らしかったゲーム
ただ伏線を回収するのではなく、伏線を見せることにより別の伏線をうまく隠したシナリオの展開は見事と言わざるを得ない
それと余計な登場人物を一切増やすことなく、最初に登場した(キャラボイス設定画面にいる)人物たちだけで物語は進行し、ぽっと出のキャラが全てをかっさらうような展開の一切がないままにあの最後に持って行ったのは正直感動した
正直絵はあまり好みではなくライターの冬茜トム先生への期待を込めて買った今作だったが、プレイしているうちにだんだんと絵も好きになていたのは自分がこのゲームにハマっていた証拠だと思う

■ランス10■+1 PM H3
アメグレが無ければ2018年の個人的TOP
ランス自体はクエスト(マグナム)から入ったので全然古参ではないのだが、そんな自分でも今作が集大成だということがしっかりと伝わってくる熱意のこもった一作だったと思う
ゲーム性の部分は言うまでもないが、ケイブリス辺りの会話が個人的な好み
鬼畜王2出たら買います

■バタフライシーカー■SG H2
トゥルールートの出来に全振りしたような完成度ではあった為、ちょっと一部キャラの個別で物足りなさはあった
が、それを補って余りあるほど最後の伏線回収は圧巻
サスペンスという分類で見れば間違いなく最高級のシナリオでした
0235その2 (ワッチョイ 1137-L3L3)2019/01/26(土) 20:08:44.98ID:DB3FXwc+0
■空に刻んだパラレログラム■SC H1
前作の水葬銀貨のイストリアに比べるとマイルドになったなーとは感じたがそこはルクル先生、流石でした
ただの青春活劇で終わるはずもなく先に気になる展開の連続で一気に世界観に引き込まれました
惜しむらくは演出、ここさえもっと凝っていればと思う部分は確かにあった

■ラズベリーキューブ■CS H3
ヒロイン同士の絡みが少ないキャラゲーということで発売前は多少の不安はあったが、
いざプレイしてみれば流石の近江谷シナリオ、しっかりとキャラの掛け合いで魅せてくれました
キャラゲーとしてはクセが強い部分もあるためゆず系の様な万人にお勧めするタイプのエロゲではないのだが、
ヒロインの可愛さ、くどくならない程度のギャグ要素、そして何よりプレイしている人を飽きさせないこのテンポの良さは特筆に値する

■かりぐらし恋愛■CG H3
個人的なダークホース
前作のサンカク恋愛から大きく方向性を変えることなく作品自体のクオリティを上げたかのような完成度だった
このゲームをプレイするユーザー層が何を求めているのかをしっかりと分かっているからこその進化だったので、そこはメーカーの努力が形になった結果だと思う
あえて今更言うことでもないがひよりかわいい、以上

【総評】
エロゲ衰退期と言われる昨今でも1,2作は突出したエロゲが出るのが定年だが、
今年はシナリオはアメグレ、ゲーム性の部分ではランス、話題性ではぬきたしといったこの3作が特に強かった印象
特にぬきたしのツイッターyoutubeを使った宣伝はエロゲでは過去にないほどの成功を見せていたので是非とも応援していきたい(投票枠もう1個あれば入れてたのに…)
市場縮小や中小メーカーの離脱などやはり衰退の兆しは見せているものの、だからといって良いエロゲが少ないというわけではないことを感じられた1年だった
0236名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3303-wD8z)2019/01/26(土) 20:21:58.11ID:1rTJ3moF0
■抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■+2 SC H3
天才が書いたエロゲ。自分も趣味で執筆するので、こういう才能に出会うと楽しさより絶望を感じる。
抜きゲーのお約束を皮肉ったディストピア設定もさることながら、このライターにしか書けない独特の台詞まわしが秀逸。
キャラも個性的で、長いはずなのに飽きない。もっと読んでいたいと思わせられる。
時々こういう書き手が迷い込んでくるからエロゲは恐ろしい。
一つ苦言を呈すなら、最終ルートに物足りなさがある。
ヒナミ・美岬ルートは才能あふれているのに対して、おそらくもう片方が書いた奈々瀬・文乃ルートがやはり劣る。
それでも全体的に満足してしまうのは才能に魅せられたからだと思う。天才がバカゲーを書いたらこうなった。

■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■+1 S H3
秀才が書いたエロゲ。車輪やEver17みたいな一発芸エロゲ。伏線回収に驚かされること間違いなし。
ネタバレされたら価値が激減するのが玉にキズ。ネタバレにあう前にさっさとやれと言いたい。
この感想の通り仕掛けは面白いが、キャラはテンプレ的で日常も退屈、心理描写もうまくはない。
それでもやる価値があると断言できる。それほど、あざやかな仕掛けだった。
退屈だと感じておきながら過去作に触れてみたいと思わされたのが満足させられた証拠だろう。

■ランス10■MP H3
お疲れさま。
シリーズに触れたのは戦国ランスから。個性的なキャラと楽しいゲーム性にひかれて過去作にさかのぼり付き合った本シリーズ完結作。
正直、過去作の方がゲームとしては面白かったが、ここまで付き合うと愛着がわき感慨深いものがある。
今はただお疲れさまと言ってあげたい。ところで鬼畜王のリメイクは出るのかい?

【総評】
王道ラインナップですみません。
最近は評判の良い作品しか触れていないので総評として語れるほどの積み上げはないが、やった作品的には当たり年。
冷めかけていたエロゲ熱がぬきたしのおかげで復活し、まだまだ捨てたものではないなと思わせられた。
0237115085119089.dhcp.f1.octv.ne.jpn 1/2 (ワッチョイ 538f-L3L3)2019/01/26(土) 20:26:12.70ID:YAdWtBTN0
■抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■+1 SM H2
まさか通常プレイするのにヘッドホン必須とは思わなかった・・・(外に音が漏れるという意味で)
シナリオの中身はふざけたタイトルと設定からくる往年のジャ○プ漫画のような熱いシナリオでした。
そしてこの作品で僕は柳ひとみさんという素晴らしい声優と邂逅してしまったことからも2018年で1番衝撃を受けた作品でした

■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■+2 SC H3
見事なまでの後半からの伏線回収にただただ圧倒されました。シナリオゲーなのは言うまでもないですがこのゲームのいいところはちゃんと萌えを大切にしてくれているところ。
やはりキャラがかわいくてほんわか癒されるというのはこの現代社会につかれた社会人にとって大切なのです。
作品のシナリオは個人としてはどの要素もどんぴしゃでプレイしてる時間は長いはずなのにあっという間に終わってしまった印象でした。
アフターの充実も素晴らしかったのですが、りりィ先生を酔わせてすけべしちゃうFDはまだですか?

■かりぐらし恋愛■CS H2
2018年の個人的ベストくすはらゆいこと新妻ひより。やっぱりくすはらゆいさんの友人キャラは最高なんだ!シナリオの中身もワイワイしながらみよりさんの最後のところはちょとほろときました
0238115085119089.dhcp.f1.octv.ne.jpn 2/2 (ワッチョイ 538f-L3L3)2019/01/26(土) 20:28:19.22ID:YAdWtBTN0
■RIDDLE JOKER■CG H4
前作と前々作にヒロインにちちぱわーを吸い取られた結果胸タイラーとなってしまった今作のメインヒロインこと三司あやせさん。作中ではちょっとヒロインとしてはまずい顔と口の悪さがありますがそれも含めて僕の今年ナンバー1ヒロインです。
とにかくもうシナリオじゃなくてあやせに会うためにしばらくリドジョをプレイし続けるというまさにこれはあやせとのデートなのでは?という境地にまでたどり着きそうになりました

■未来ラジオと人工鳩■SG H2
体験版までのシナリオ構成が完ぺきだっただけにその後の展開のあっさり感が非常に勿体なかったです。
きれいな音楽と細かいところまで描かれたCGは非常に進化を感じられるほどのすばらしさでしたので次回こそ尻すぼみにならないシナリオを期待してます

ベストエロゲ投票参加回数:6回目/エロゲ歴:9年目/2018年発売エロゲプレイ数:5本

エロゲの影響で始めたもの・趣味(及びその作品):ギター(D.C.U)

【総評】
中々時間が取れずエロゲーをプレイする時間も少なくなってきましたがそれでもアメイジンググレイスのような作品に出会うたびにああ、エロゲーをプレイしててよかったなと感じます。また今年も素晴らしいエロゲーに出会えることを期待しています
023953.214.49.163.rev.vmobile.jpn (ブーイモ MM6b-IUGx)2019/01/26(土) 21:06:45.67ID:2R7FApvOM
■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■+2 SG H4
シナリオの中に各キャラクターの魅せ場があったことが良かった
繰り返しの中で溜め込まれた想いの発露と伏線の回収は流石の一言
各END後のアフターでの補足、シーン追加も蛇足にならないいい塩梅で描かれていた

■空に刻んだパラレログラム■+1 S H1
青春をきれいに描ききった良作
前作までの鬱展開から大きく舵を切ったが、これまでの惹き込まれるようなシナリオは健在
紅が攻略できないのが悲しい…

■封緘のグラセスタ■PS H3
今回はいい意味でエウシュリーらしくないシナリオで続きが気になる展開だった
ゲーム性も直近の姫狩りシステム以来の楽しめるシステムに仕上がっていた
序盤に金策であちこち駆け回るのは個人的に嫌いじゃないです

■バタフライシーカー■SC H3
シンソウノイズとほぼ同じシステムの推理モノ
シリアルキラーの狂気さがいい味を出していたと思う

■言の葉舞い散る夏の風鈴■CG H4
声優の演技にスポットをあてた意欲作。
シナリオ自体はその他作品の域を出ないが、いろいろな演技を魅せる演出はエロゲならでは
丁寧なシナリオがやや冗長に感じてしまう部分が個人的にあったのが残念

ベストエロゲ投票参加回数:1回目/エロゲ歴:10年目/2018年発売エロゲプレイ数:15本

【総評】
ランスシリーズをやったことがないので手を付けにくく…
今年は期待された作品が総じて期待通り・以上の品質でリリースされた印象
まだまだ面白い作品がリリースされていて消化が追いつかないのは幸せなことです
0241fs76eef632.ibra306.ap.nuro.jp (ワッチョイ 11f2-CDS9)2019/01/26(土) 22:16:54.28ID:OxDbL2H10
■VenusBlood:Lagoon■+2PC H5
設定資料のピアサちゃんのとこの「ヒモのローライズ(社長命令)」に爆笑。
流石俺たち触手のトップ!
でも「外見12〜13才」ってでかでかと書くのは危険なので気ィ付けて!
でもそっかー・・・ますますビョルっちゃうな!
お気に入りはそのピアサちゃん。
酒乱レズふたなり淫獣エロリドラゴンという、九尾触手のための属性をてんこ盛りして煮詰めたような性能。
ゲームとしてはかなり難易度は高く、移動制限やスタンスといった追加要素も相まって
歴戦の触手でもついうっかり突撃して痛い目見たり、進軍ルート見誤ったり。
最近のヌルゲーに慣れてしまってると結構きついかなぁ。
珍しくロリトラップがなく、山田さん家の方に地雷が埋まってる。華竜マジ怖い。

■かりぐらし恋愛■+1CM H4
コンセプトが「家」であったため、ヒロインの家族が実に良いエッセンス
まあそのせいで独り暮らしの理兎が他と比べて割喰ったかなぁ。
いや可愛いんだけどね、実質同棲状態も。
でもみよりさんとか世計家とか見てるとさぁ、ああこれがAsaProだよなぁとしみじみ思うわけで。
絢花のエロ可愛さでH指数一つ繰り上げ。
しっかり者の年下幼馴染を甘やかせる・・・なんと尊い。
しかもそれがどんどんエロさを積み上げていくという。
何が凄いって、丸√が実質3Pルートなこと。
何故そのシーンを入れなかったし(血涙)
0242fs76eef632.ibra306.ap.nuro.jp (ワッチョイ 11f2-CDS9)2019/01/26(土) 22:18:34.84ID:OxDbL2H10
■宿星のガールフレンド -the destiny star of girlfriend-■CG H4
■宿星のガールフレンド2 -the destiny star of girlfriend-■CG H5
宿ガルを二つ並べてどーん!
でもすまん、一番期待してるの鹿子なんだ!
3楽しみすぎてハゲそう。

■未来ラジオと人工鳩■GC H3
惜しい、その一言。
何故に〆のかぐやシナリオがそうなってしまったのか。
椿姫シナリオでの高揚がそのままぐぬぬとなってしまった。
面白くないわけじゃない、むしろ面白い。
だからこそ「惜しい」作品だった。
イメージボードの美しさが特に印象的。
空の青、海の青、夜の蒼が心に残った。
キャラとしてはエロ担当秋奈嬢すき。

■恋はそっと咲く花のように■GC H2
ensembleの乙女シリーズとは別のイケメン主人公が常識的に頑張る系の新作。
可愛いヒロインとしっかりした主人公がいれば変な味付けしなくても十分美味しいという例。
CVセレクト含めて無難オブ無難すぎて印象薄く思えるかもしれんけど、こーいうのが大事なんです。

2018年発売エロゲプレイ数:16本/エロゲ歴:15年/ベストエロゲ投票参加回数:5回

【総評】
ランスはシリーズノータッチ、ぬきさしアメグレも買ってない
グラセスタ、キャラの二本は積んだまま・・・
積みゲーの塔を崩さねば、罪が罪が
0243名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8b7e-rzVJ)2019/01/26(土) 22:21:32.43ID:Xp+Nq+0Y0
■はるとゆき、■+2 SM H3
パッケージを見て購入しましたが、とても良い買い物でした。
中島大河氏の作品をプレイするのは初めてでしたが、とても感動しました。
評判の良い「できない私が、くり返す」と「生命のスペア」も機会がありましたらプレイしてみたいです。

■RIDDLE JOKER■+1 CG H3
私がすきなゆずソフトの新作です。
原画のお二人が描くキャラ達は相変わらず可愛くて素晴らしいです。
内容も私の好みである「主人公が表の顔と裏の顔を持ってる」系でとても大満足です。

■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■SC H2
アートをテーマにした一風変わった作品です。
ネタバレになってしまいますが、終盤の壁画からの一連の流れにはとても驚きました。
あそこまで上手く隠されていたとは見事としか言いようがないです。

■キュリオディーラー■CG H2
なろう系のようなエロゲーです。
なろう風に言うなら、
「トラウマを抱えて引退した元凄腕冒険者現古物商ですが、この度新人4人と冒険者に復帰することにしました。」
といった感じでしょうか。
今作でAXLでイラストレーターをなさってた瀬之本久史氏が退社となりました。
長い間お疲れさまでした。
0244名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8b7e-rzVJ)2019/01/26(土) 22:22:50.14ID:Xp+Nq+0Y0
■雲上のフェアリーテイル■SM H3
「RIDDLE JOKER」でも書きました私の好みである「主人公が表の顔と裏の顔を持ってる」系の話です。
主人公とヒロイン達が全員同じ組織という少し意外な内容です。
同メーカーの「空のつくりかた」の続編となりますが、前作をやっていなくても大丈夫です。

■抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■SC H3
友人に勧められて購入しました。
ギャグが突き抜けており、最初から最後まで面白おかしくてとても笑えました。
新規メーカーのようで、次回作がとても楽しみです。

【総評】
感想を書くのが苦手なので短めですが、ご容赦ください。
今年の2月に延期となってしまいました「さくら、もゆ。」がとても楽しみです。
0245119-230-86-200f1.osk2.eonet.ne.jpn (ワッチョイ 1b6f-h/iE)2019/01/26(土) 22:25:08.27ID:buyIiTXm0
■ランス10■+2 SCGMP H3
ランスがとうとう終わるんやなって。
思えば、オレのエロゲー歴はランスと共にあった。
最終作の期待と不安はあったが、プレイしたら全部吹っ飛んでのめり込んでしまった。
序盤の人類の絶望感が素晴らしかった。
これ本当になんとかなるの状態で本当に楽しかった。
そこをひっくり返していく我らがランス!
ゲーム的にもランスが介入したらその地域は絶対にそのターンは持ちこたえるため、ランスやべぇ感が存分に味わえる。
ゲームバランスも絶妙で、本当に苦労して苦労して人類を救ったときの達成感は凄まじいものがあった。
キャラも掘り下げがきちんとされているし、歴代の愛着あるキャラも新キャラも活躍の場があって素晴らしかった。
ルドラサウム世界をどうするかというランス世界の根源的な問にも答えを示してくれた。
最終決戦の歴代○○戦とか熱すぎるでしょ。

もちろん不満点がないわけじゃない。
周回だるいし、2部のシナリオは微妙な上に最後以外面白くないし、何より周回だるい!
だが、本当に満足できた。これぞエロゲー、これぞランス。
長い間ランスシリーズに付き合ってきた甲斐が本当にあったと思う。
本当にお疲れ様。ランス様。

■もっと!孕ませ!炎のおっぱいエロ魔法学園!■ CG H5
やったぜ炎の孕ませシリーズだ!
特に理由もなくハーレム、やりたい放題!
素晴らしい! やはり非陵辱の抜きゲーはかくあるべきだな!
全キャラに親子丼あるとか素晴らしすぎない? 
キャラ的には英玲奈とカシュたんとミャウが好き。
ただ、おっぱいでかいキャラばっかりなのがなぁ。
オレはA〜Pカップのキャラがいた頃のほうが好きです!
あと、共通ルートがない弊害で、キャラとの日々の過ごし方が薄いのが今回は難点か。
オレはもっと出会ったときに挨拶パイタッチとか物陰に連れ込んでディープキスとか日常的にセクハラしてほしいんだよ!
あとシリーズ進むに連れてスパンキング減ってるような? 気のせいかしらん? 残念やで。
0247119-230-86-200f1.osk2.eonet.ne.jpn (ワッチョイ 1b6f-h/iE)2019/01/26(土) 22:34:33.45ID:buyIiTXm0
■空に刻んだパラレログラム■ SC H1
ウグイスカグラが部活物とか大丈夫か? と最初はすごい心配だった。
ゲームを始めて見ると、やっぱこれウグイスカグラのゲームやなって。
なんでオレは部活のために人生すべてを掛けて踏みにじられないといけないのか感が最後まで拭えないくらいドロドロとしてた。
ただ、シナリオはゲーム単体で見ると十分面白かった。
ちょっと柚の成長スピードが異常過ぎてそれはどうなんとか思ったけど、ダンス・マカブルを勝ち上がるシナリオをこれでしなかったら詐欺だと思うしそこはいい。
ツンデレクソ野郎はツンデレクソ野郎だったし。(褒めている
ちょっと主人公の歩のキャラは弱いと思うというか介入しなさすぎてお前いる意味あんの? とか思ったが。
その割にヒロイン達に惚れられているし。
個別ルートのおまけ感と、そこしかHシーンないのも微妙。
最終ルートだと誰ともくっつかないのは個人的に好きではない。
まあ、誰かとくっつくとそのキャラを優遇しないなんて難しいとも思うけど。
あと、桐葉の絵が淡い感じに仕上がっていてすごいよかった。
OPの柚とかマジ超絶美少女。素晴らしい。
シナリオは悪くないんだけど、生き死にかかってないから過去2作と比べるとやっぱ負の感情が足りないなぁと思う。
オレがウグイスカグラに求めているのはこういうものではないなーと思った。
オレはそこそこ面白かったウグイスカグラのゲームをやりたいわけじゃない。ガリガリに尖りに尖りまくったウグイスカグラのゲームがやりたい。
また前作みたいな夢にまで見るようなバッドエンドとかを見せてほしいなー。

■催眠ぱらだいす! 〜催眠術でツゴウノイイ美少女学園性活〜■ CG H5
催眠ものいいよね!
ただ、主人公がどう見てもミツコ先生なのが……。前三作と比べてキャラが濃すぎない?
陵辱物の主人公としては正しいのか?
主人公がクズすぎて本当に女の子が可愛そうだけど、まあ、やはりそこがいい。踏み躙っている感があるから。
催眠物の強みを遺憾なく発揮していて実に良い。
陵辱物は攻略手段の異なる純愛ゲーである理論にこれも則っていて最後はハーレムになるのもお約束か。
ハーレムというのがテーマだったビッチシリーズとはちょっと毛色が異なるけど。
0248名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1b6f-h/iE)2019/01/26(土) 22:36:04.09ID:buyIiTXm0
>>246
ランス10修正します。

■ランス10■+2 SC H3
ランスがとうとう終わるんやなって。
思えば、オレのエロゲー歴はランスと共にあった。
最終作の期待と不安はあったが、プレイしたら全部吹っ飛んでのめり込んでしまった。
序盤の人類の絶望感が素晴らしかった。
これ本当になんとかなるの状態で本当に楽しかった。
そこをひっくり返していく我らがランス!
ゲーム的にもランスが介入したらその地域は絶対にそのターンは持ちこたえるため、ランスやべぇ感が存分に味わえる。
ゲームバランスも絶妙で、本当に苦労して苦労して人類を救ったときの達成感は凄まじいものがあった。
キャラも掘り下げがきちんとされているし、歴代の愛着あるキャラも新キャラも活躍の場があって素晴らしかった。
ルドラサウム世界をどうするかというランス世界の根源的な問にも答えを示してくれた。
最終決戦の歴代○○戦とか熱すぎるでしょ。

もちろん不満点がないわけじゃない。
周回だるいし、2部のシナリオは微妙な上に最後以外面白くないし、何より周回だるい!
だが、本当に満足できた。これぞエロゲー、これぞランス。
長い間ランスシリーズに付き合ってきた甲斐が本当にあったと思う。
本当にお疲れ様。ランス様。
0249名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1b6f-h/iE)2019/01/26(土) 22:46:21.59ID:buyIiTXm0
■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■+1 SC H1
うう、アメグレがどうもNGワードに引っかかってるみたいで書き込めないので書き直し。
簡潔に。
伏線バリバリで回収の快感が素晴らしかった。
粗はあれどそれだけでもう大満足でした。

ベストエロゲ投票参加回数:2回目/エロゲ歴25年/2018年発売プレイ数12本

総評
去年は、まあ、ランス10の年だったと言える。
一昨年と同じでプレイした段階でこれを超えるゲームは今年は出ないなと思った年だった。
最近はやっぱり歳のせいかプレイ数はかなり減少してきたが、それでも負けないで今後も頑張ってプレイしていきたい。
やっぱり面白いエロゲーやったときの魂の震えは何物にも代えがたい。
この感覚がある限りオレはエロゲーをやめられないんだろうなと思う。
今年も素晴らしいエロゲと出会えますように。
とりあえず、イブニクル2が楽しみやなー。
0250名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa35-CQaq)2019/01/26(土) 22:47:56.32ID:K4GIE9hta
■未来ラジオと人工鳩■+2 GC H4
短いやら御都合主義やら体験版詐欺やら散々叩かれているが、
個人的には短いながらも感動できるまとまった話&魅力的なキャラクターで大満足で、心に残る一作となった。

冷静にストーリーを振り返ると確かにツッコミどころもたくさんあるが、
それでもプレイしている間飽きことなくストーリーに引き込まれてプレイできた。
プレイ中、話に引き込まれ続きが気になってついつい夜更かしをしてしまう……というのがエロゲの醍醐味だと思っている。
この作品は私にとって久々に続きが気になって最後まで一気に進めてしまった作品だったので、
間違いなく名作だったと思う。
曲についてもどの曲も名曲ぞろいで素晴らしい。
OPの栖鴉の綿が素晴らしいのは言わずもがなだが、
共通ラストに流れるWish You Were Thereが流れ方も含めて本当に素晴らしい。
体験版なのにEDが流れるというインパクトも含め、印象に残る曲となった。他ルートのEDも名作ぞろい。
また、今作CGがとても素敵。
前々から綺麗だったが、今作で元々の綺麗さにエロさが加わり、さらに磨きがかかった。シコい。
そしてなによりも29歳最年少教授バイセクシャル喫煙家腹筋バキバキの
薊野椿姫という最強キャラクターを生み出してくれたことに感謝する。
他のキャラも全員魅力的ではあるが、彼女の破壊力は群を抜いている。
まず29歳という絶妙な設定。
主人公が高◯生大学生くらいのエロゲは年上キャラといっても20代前半だったり、
20代後半のキャラが出てきてもメインではなくサブだったりということが多い中、
29歳のちょっと熟れた身体になってきたえっろい女をがっつり攻略出来るのが嬉しかった。
行きつけのバーで飲むシーンは大人の女性の色気があり大変素晴らしかった。
彼女のルートはトゥルーエンドまでの過程といった扱いだったが、
いつもクールぶっていた彼女が感情を吐露するクライマックスは涙が止まらなかった。
エロ方面ではタバコを吸いながら足コキされるシーンは最高だった。
終始ドS路線で椿姫に攻められるHシーンが多いのかと思いきや
「ドSっぽい人は実は隠れドM」という安易な展開でMっぽくなってしまったのは、
ちょっと求めていた方向性と違ったが、
エロかったから良し。
0251名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa35-CQaq)2019/01/26(土) 22:50:30.09ID:K4GIE9hta
■抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■+1 SC H2
インパクトあり過ぎるタイトルに一目惚れし、公式ページ公開で「神ゲーの予感!!」となったタイトル。
実際期待を上回る名作となった。
製作のQruppoさんは商業としては今作が処女作だが、これまで同人ゲーを出して来た実績があり
「処女だけどテクニシャン」というオタクの都合のいい願望を体現したような作品。
製作中のFDは勿論、その後の動向が気になるメーカーだ。

エロゲでよくある性にオープンな島に、政治的要素を絡めた青藍島の舞台設定は素晴らしく、
パワーワードの連発のテキストに序盤は終始笑わされた。
初恋相手との純愛の奈々瀬ルート、泣きのヒナミルート、おバカ路線な美岬ルート、
そしてこれまでの敵と共闘して黒幕を倒すクライマックスの熱い文乃ルート4ルートとも違った魅力がありとても楽しかった。
しかし、ぶっ飛んだ設定であるぬきたしですら「攻略ヒロインは処女でなければいけない」という呪縛からは逃れられなかったのか、
攻略ヒロイン達は全員処女で非処女であるSSのヒロイン達とはHはできるが攻略はできないのは残念だった。
主人公は攻略ヒロイン以外ともヤリまくっているというのに…。
FDではついに非処女達を攻略できるとのことで、パンツを脱いで待機しておく。
ルート的には美岬が一番楽しかったが、非攻略ヒロインも含めた全キャラで一番好きなのは礼。
ヒナミルートのあの展開で礼を好きにならない方がおかしい。
はやく礼ちゃんを愛のあるドスケベセックスで幸せにしてあげたい。
エロについては、非日常な舞台を活かした
くすぐり拷問失禁や媚薬でふわふわした勢いでのセックス、公開の場でのセックス等
ぐっとくるシチュエーションもいくつかあったが、基本的に一回のボリュームが少なく、
そこまで使えなかった。
抜きゲーとタイトルに入っているのだから次作ではエロにもさらに力を入れて欲しい。
0252名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa35-CQaq)2019/01/26(土) 22:52:23.08ID:K4GIE9hta
■ももいろクローゼット■C H5
現実を諦めている自分としては、エロゲをやってもあくまで第三者として物語を見るだけで、
「自分もこんな恋がしたい」なんて感じることはないのだが、珍しく「こんな恋がしたい」「主人公の立場になりたい」と思えた作品。
誰にでも「他の人には評価されていないが自分にとっては神ゲー」という作品の1つや2つはあるだろう。
自分にとってはそれがこの作品だった。

ちょっと変態なヒロインを優しい主人公が受け止める、
という構図が自分の理想のカップル像どストライクでプレイしていてとても楽しい気持ちになった。
主人公を取り巻く家庭環境もオタクとして理想的で主人公そこ代われ!!となりながら楽しめた。
金田まひるさん、まきいづみさんと最近あまり見ない大御所さんの声が聞けたのも良かった。

■9-nine- そらいろそらうたそらのおと■CG H3
前作が都は可愛いが、一作だけでも楽しめると謳ってたわりに中途半端なストーリーでがっかりした。
そのため、今回は正直「天の沢澤砂羽ボイスでシコれればそれでいい」くらいのモチベだったので、いい意味で裏切られた作品。
ストーリーにもきちんと盛り上がりがあり、主人公と天の関係性もよく、とても満足できた。
中ボス的なキャラクターを倒してしまったし、残りヒロインの春風先輩、希亜は今作では少し掘り下げがあったものの、
1,2作目のヒロインに比べ描写が圧倒的に少なく個人的には現状あまり魅力的に感じていないので
3,4作目でこれを超えれる作品が出せるのかが心配。

天は可愛いものの「実妹」感が強すぎてどうやって主人公と恋仲になるのか想像がつかなかったが、
天→主人公はずっと恋愛感情があったものの、主人公→天は恋愛感情はなかったけど、
身体の関係だけもってしまうという展開は重すぎず軽すぎず、エロゲらしい展開で良かった。
紙袋は笑ったが、天の気持ちを考えると少し切ない。
0253名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa35-CQaq)2019/01/26(土) 22:54:02.31ID:K4GIE9hta
■虚空のバロック■S H1
昨年CFをやってまで全年齢アニメ化を行なった全年齢志向のlightがこんなR18じゃないと成り立たない作品を出したか…と驚いた作品。

いや、まさか開始数分で褐色幼女がおっさん達に輪姦されて、
攻略ヒロイン3人中2人のルートで主人公が攻略中のはずのヒロインを殺す描写があり、
残りの1人は敵に捉えられて輪姦される、なんて作品がこのタイミングでlightから出るなんて思わないじゃないですか…。
とはいえグロ&エロ要素が強いのはごく一部のシーンだけで基本的にはシナリオゲー。
伝えたいテーマははっきりしているものの、
震災やら異能力者やら人体実験をしたがる科学者やら超能力者やら色々な要素&キャラクターを詰め込みすぎて少々ごった煮感があり、
好き嫌いはかなり別れる作品だとは思うが、個人的には結構楽しめたのでアリ。
加護ルートの「あの」シーンでは度肝を抜かれ、
幸ルートではそれまでのルートである程度予想はできていたものの、
幸先輩が実は……という事実が辛すぎてプレイ後暫く鬱になった。
キャラ的には不憫すぎる人生を歩む優理と、
拗らせまくった大人の三角関係を形成する戸野坂・銹川・尾崎の3人が好き。
0254名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa35-CQaq)2019/01/26(土) 22:55:34.71ID:K4GIE9hta
■神待ちサナちゃん■GC H5
ロープライスながら萌えと抜きと泣き、3つとも充実しているコストパフォーマンス最強の作品。

まずぬるぬる動くE-moteがヒロインの可愛さを際立てておりとても可愛い。
加えて流石Frill、エロシーンがしっかりエロい!回数も多い。
途中からお前ら神待ちと神の関係じゃなくてただの年の差カップルだろ状態になってるのに、
ちょっと捻くれ者感のある主人公が終始上上から目線な感じが個人的にはあまり合わなかった。でもエロい。
泣きに関しては家出少女サナちゃんと女手一つで育てて来たお母さんとの家族愛。
2人の出会いが特殊なだけで、話としてはありがちな話で「泣きゲー」として期待値を上げすぎるとツッコミどころもある
(母親に束縛されている割に母親がなかなか探しに来ない、学校出てからあっさり主人公の元に行くことを許す等)が、
それでも価格分以上に満足できる作品だった。
個人的にはまっすぐなサナちゃんよりも一癖あるゆうかの方が好みなので、
スピンオフとして神待ちゆうかちゃんを出して欲しいところ。

総評
あまりプレイ本数が多くないにわかなので、大それたことは言えませんが、
今年は1〜3作目くらいの若いメーカーの作品が良くも悪くも話題になりやすい年だったように感じました。
その一方でランス10など往年のメーカーの大作もでる面白い年でした。
また、数年前から続いている傾向ですが、ロープライスでもしっかりストーリーを楽しめる作品が増えているという印象を受けました。

ベストエロゲ投票参加回数:2回目/エロゲ歴:9年目/2018年発売エロゲプレイ数:10本

エロゲの影響で始めたもの・趣味(及びその作品):金のエンゼル探し(金色ラブリッチェ)
0255名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 11a4-L3L3)2019/01/26(土) 22:58:23.79ID:HPfDI66m0
■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■+1 SC H2

今年プレイした中では一番シナリオが良かったゲーム。
後半の伏線回収とあのシーンでは思わず泣いてしまった。
出来ればもう少しループ時の尺や緊迫感があり、
徐々に謎が明らかになっていく感じになっていれば神ゲーになれたであろう名作。
個人的にはギャグ寄りの日常シーンも好みだったので、終始楽しめた。
サクヤが非常にHで最高

■バタフライシーカー■+1 SG H2

狂気的な雰囲気がCGやBGMでうまく表現され、
良い緊迫感の中でストーリーに浸ることが出来た。
テンポ良く話が進んでいき、犯罪のトリックや事件の真相なども中々面白い。
複数あるバッドエンドが非常に印象的で、
こういう終わり方もある種ヒロインや主人公たちらしいと感じた。
Hシーンが少なめなのはややマイナス点か
0256名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 11a4-L3L3)2019/01/26(土) 22:59:34.74ID:HPfDI66m0
■素晴らしき日々 〜不連続存在〜 フルボイスHD版■+1 SC H2

評価の高さもあり以前からプレイして見たかったので、HD版発売を機に購入。
頭の悪い自分には上手く表現出来ないが、衝撃的な作品だった。
伏線回収も素晴らしいが、2章の救世主の話が一番面白い。
過去の作品だが,投票に入れない選択肢は無かった程の個人的ベストエロゲの中の一つ

■かりぐらし恋愛■SC H3

アサプロ復活作品。アチ恋や恋0以来の面白い作品に仕上がっている。
特に絢花が可愛いすぎてサブキャラの不快さを完全に消してくれた。
付き合ってからの理兎のデレデレ具合も非常に良い。
会話も面白くイチャイチャも十分に味わえる、高水準のキャラゲー
0257名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 11a4-L3L3)2019/01/26(土) 23:01:09.82ID:HPfDI66m0
■言の葉舞い散る夏の風鈴■SC H3

萌えゲーの皮を被った、青春部活物語。奏√は必見。
ゆうちゃんはエロいし、奏は控えめさやいじらしさが最高だった。
どのENDも非常に綺麗に終わるが、続編でその後の話もぜひ見てみたい

■君と目覚める幾つかの方法■SC H3

声優目当てで購入したが、そこそこ楽しめた。
途中まではいい感じに進むが、ラストがバトル漫画の最終回みたいで少し
ご都合主義なのがマイナス。
オートマタの二人が攻略ヒロインとして存在していたらもっと良かった
のに勿体ないと感じた。マキノみたいなオートマタが家にも欲しい
0258名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 11a4-L3L3)2019/01/26(土) 23:01:58.68ID:HPfDI66m0
ベストエロゲ投票参加回数:1回目/エロゲ歴:10年目
/2018年発売エロゲプレイ数:17本

【総評】
これまではベストエロゲの動画を見ているだけで過去作品ばかり漁っていたが、
今年は新作をけっこうプレイしたので初投票。
近年は低価格でも完成度の高い作品も出てきたと感じており、
投票には入れなかったが9-nine-や宿ガルなどは非常に良かった。
来年は大手の作品が多数発売するので、エロゲ業界がより賑わって欲しい
0259名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 41be-cDLG)2019/01/26(土) 23:09:46.06ID:j+wcDAJd0
■VenusBlood:Lagoon■+2 MP H5
前作のRPGからいつものSLGに戻しての今作。
難易度はやや難しめではあるが、数多あるユニットの中から自分なりの編成を組むのに本当に時間がかかり、
深夜にプレイしたら気づけば朝になっていたことが何度もあった。
シリーズ初プレイではあったが、やりごたえは非常にあり、シリーズ未プレイ者でも基礎知識を少しでももってプレイすれば、
大変満足できる作品であると思います。やりこみ系が好きなら是非。
イチオシは、やはり王道を征くヴィーブルとメルジーニですね

■空に刻んだパラレログラム■+1 SC H2
スポーツの演出の仕方には不満点は残るが、青春部活物のシナリオとしてはしっかりと描かれていて大変よかった。
システム面や誤字の多さ等はいつものウグイスカグラ製。それでも前作のイストリアよりはマシだったと思われる。

■かりぐらし恋愛■ CG H3
ヒロインの同士の絡みが非常に多くてとても楽しめた。
個別ルートに入っても他ヒロイン達の魅力も消えなくて大変良かった。

●2018年発売エロゲプレイ数:8本 / エロゲ歴:9年目 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目
0260名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e9c0-swhv)2019/01/26(土) 23:32:53.72ID:sM8lAEo70
あと30分
0261sp1-72-4-152.msc.spmode.ne.jpn (スップ Sd73-b1Bm)2019/01/26(土) 23:45:25.90ID:9BN+AG/Nd
■抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■+2 SC H2
下ネタに振り切ったスタイリッシュ帰宅部。
処女ギャルビッチで幼馴染でお母さんな奈々瀬さんマジ最高です僕も奈々瀬さんの料理を食べたいですむしろ奈々瀬ニウムを摂取して奈々瀬さんになりたいまであります。

■空に刻んだパラレログラム■+1 S H2
作中競技テレプシコーラに対して、登場人物のそれぞれの葛藤を
描いた王道スポーツもの。
ほたる先輩が本当にかっこよかったです。
ところで何でイーリスちゃんのルートがないんでしょうか。
ファンディスクお待ちしてます。

■アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-■S H2
背景にすら張り巡らされていた伏線が凄い作品だったと思います。
壁画の一枚絵は鳥肌ものでした。

声優さん本当に凄いです。
同じ台詞でも喋り方一つでここまで感じ方が変わるものなのかと衝撃を受けました。

■RIDDLE JOKER■CG H3
安心安定のゆずソフト。
魅力的なキャラを描かせたらピカイチだと思います。

ベストエロゲ投票参加回数:1回目/エロゲ歴:19年目/2018年発売エロゲプレイ数:18本

【総評】
2018年はエロゲをやる時間があまり取れなかったことが悔やまれます。
2019年はもう少しプレイ出来るといいなあ…。
0262名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 310c-Fpn5)2019/01/26(土) 23:59:09.96ID:2zLLsfoS0
■抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■+2 SC H3
このシナリオを書いた人は頭キマっちゃってるね(褒め言葉
よくもこんなの思いつくなあと終始感心しきりだった。
体験版は言わずもがな、その勢いを本編でも減速させることなく最後まで走り抜けたのは本当に凄い!
本作がなければ、恐らく昨年はランス10が発売された年、とだけ人々の記憶に残ることになったろうね。

一番好きなキャラは岬ちゃん。やる気・元気・岬!!
ちょっとおデブで、バカで変態で、かわいいぜこんちきしょー!
お前が今年のNo.1ヒロインだ!!

■ランス10■+1 SC H4
ソシャゲー風カードゲームで周回前提にも拘らず、引き継ぎなしという絶望的な仕様で
正直第一印象は購入を躊躇うほど最悪だったが、そこはさすがの老舗。
シナリオ・グラフィックはシリーズ最高レベルで集大成にふさわしい大作に仕上げてきた。

自分は戦国ランスから入ったにわかだが、最後のシリーズの歴史を振り返るところでは不覚にもホロリと来た。
30年近くに及ぶ長大で魅力溢れるランスの物語の最後の1ページを、平成の世が終わる前に
キッチリ描き切ったアリスソフトさんには、本当にご苦労様でしたと言いたい。

あと、イブニクル2も期待してます!!

■封緘のグラセスタ■GP H2
エウシュリーらしい王道ファンタジー。
前作「天結いキャッスルマイスター」で、姫狩りの頃の勢いを取り戻したとまでは行かないにしても
復活の兆しは十分見せることができたが、今作も飛び抜けた点はないものの「天秤のLa DEA」の流れを引き継いだ良作。
0265名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 310c-Fpn5)2019/01/27(日) 00:07:23.48ID:l47quv/C0
■Erewhon■CG H5
近年意欲的な作品を連発していて個人的には今最も期待しているメーカーCLOCKUP。
今回は伝記モノの抜きゲーということで、エロ方面にも大期待だったが
案の定いろんなジャンルがてんこ盛りで大満足だった。
強いて言うなら、稀世良のシーンをもっと増やして欲しかった。

■黒獣2■C H5
往年の抜きゲーの名作「黒獣」実に8年ぶりの続編ということで、
当時息子がお世話になった多くのユーザの期待に見事に応え
ボリューム満点のおかず作品としてしばらくはお世話になることだろう。
0266名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 310c-Fpn5)2019/01/27(日) 00:08:26.79ID:l47quv/C0
●ベストエロゲ投票参加回数:3回目/エロゲ歴:12年目/2018年発売エロゲプレイ数:16本

【総評】
Deep Oneは事前回避、未来ラジオとエロガイルで落胆して、アメグレは日常シーンの退屈さで挫折…
今年は安牌ランス10以外あまり話題作でいい作品に巡り会えなかった気がする。
プレイ本数が200本を超えたあたりから、往年の情熱・感動が薄れ、消化のペースも落ち、
エロゲーを最後までプレイするためには日々既視感との戦いだった。

それでも引退しないのは今年で言えば「ぬきたし」のような気鋭の作品が年に1、2本でも発売されて、
フレッシュな驚きと感動を与えてくれるからだと思う。
2019年はそんなニューカマーに期待しつつ、「イブニクル2」「黄昏のフォルクローレ」「和香様の座する世界」などの
話題作を楽しみにしながら待つとしましょう。
0267名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e9c0-swhv)2019/01/27(日) 00:08:54.16ID:xUZNsJI/0
あーあーオーバーしちまって
合掌。また来世
0268名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 310c-Fpn5)2019/01/27(日) 00:11:50.86ID:l47quv/C0
262, 265, 266
NGワードで引っかって後半だけ投票が間に合わなかった…
0269よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs (ワッチョイ b99f-rgqV)2019/01/27(日) 00:12:00.96ID:Fds3Gkwf0
代行スレへの投票はありませんでした。
以下、感想ロスタイムを開始します。

・投票間に合わなかった
・6枠使い切って7枠以上何か書きたい
・他の人の感想や結果見て見逃していたものがあった
・ネタが書きたい

……等々の理由により、まだ感想が書き足りない!という方は
◇タイトル名◇と表記して感想を投下してください。
加点・評価点・H満足度・フシアナ等のルールは一切無しとします。
期限は1/27(日)23:59まで。
また、NGワードに引っかかって本来の感想が貼れなかったという方は代行スレでも受けつけております。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/11240/1547811667/

※集計作業を阻害しないためにもタイトルは必ず◇◇で囲ってください。
0270名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6b46-cDLG)2019/01/27(日) 00:32:22.26ID:SB32zh5D0
◇空と海が、ふれあう彼方(全年齢)◇
今年は5作品しか投票しなかった。
なぜなら、海かなに投票できなかったのがあまりにも悔しかったからだ(ルール上当たり前)。
ロープライスで短いながらしっかりまとまっていた青春モノ。
ヒロインの魅力も、恋愛関係になっていく様も、ストーリー展開も。
どれも派手さはないがとても丁寧で良かった。
作中で扱われるスキューバダイビング、ちっとも興味ないはずなのに、すごく楽しそうに思えてしまう。
小笠原諸島に行きたくなる、いいゲームだった……。
0271名無しさん@初回限定 (アウアウウーT Sa35-zkZ5)2019/01/27(日) 00:32:34.42ID:05k2UyVma
◇言の葉舞い散る夏の風鈴◇
自宅のエチュードに勤しむ野原ゆうちゃんを撮影しながら百花奏ちゃんに許容範囲外のセクハラしたいの♡

◇Summer Pockets◇
エロゲじゃねえんだろって?
何を言っているんですか?
お役目で七影蝶集めに行ったときに蒼姦してるじゃないですか〜もぉ〜♡
0272名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9b80-rzVJ)2019/01/27(日) 17:44:02.48ID:wqFZJ70y0
maniawanakatta
0274名無しさん@初回限定 (シャチーク 0Ccf-45ee)2019/02/07(木) 14:50:34.09ID:IAnPwhmEC
a
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています