プレイホーム MOD関連スレ Part6 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 374b-aWKm)2019/02/13(水) 20:25:04.20ID:ldtoRAR70
ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです

自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し

■関連スレ
プレイホーム Part13
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1530704478/

■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1539443052/

次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0191名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-fF9v)2019/03/01(金) 16:46:33.20ID:jiHyBqyS0
>>190
過去レスにもちょっと書きましたが、アニメによっても正面が何処かが
異なっているので、Rotate(カメラ座標)とLocalRotate(キャラクタ座標)
は見えるんですが、そのアニメによって変わると言ってる部分がLocalRotete
ともまた違うので、簡単には把握できないのです
Hモーションで急に背面視点になるものがありますよね、あのケースです。
あれはLocalRotateでの正面が背面になっています
0192名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-fF9v)2019/03/01(金) 16:51:30.95ID:jiHyBqyS0
>Hモーションで急に背面視点になるものがありますよね
このケースは全部、LocalRotateでの正面と背面があべこべになっているかといえば
全部でもないので、モーションを作る時にそこは適当にされた気がします
0193名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-fF9v)2019/03/01(金) 19:54:28.64ID:jiHyBqyS0
CharaLockOn V4.5: キャラ用補助ライトのセーブ・ロード機能の追加

セーブ・ロードを行うパラメータはキャラ用、背景用のメインライトのものとは独立しています
セーブの条件は、キャラ用補助ライトがON状態で位置固定されていないことです
条件が合わない時にセーブを行うと
"Error: キャラ補助ライトがON状態でありません"か
"Error: キャラ用補助ライトが固定されています"が出ます
何かロードを行うと、キャラ用補助ライトが固定中であった場合、解除されます

[インストールについて]
Plugins\CharaLockOn\Light_Subがキャラ用補助ライトパラメータのセーブファイル用フォルダとして、
追加になります

http://www.mediafire.com/file/47hd621jtb9w5o6/CharaLockOn_V4.5_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
0194名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-FI4y)2019/03/01(金) 21:20:41.56ID:cQxe1bf70
>>191
そうだったのですねありがとうございます。いやはや現時点で大満足であります欲張りは言えません
0195名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-fF9v)2019/03/02(土) 08:50:34.27ID:VDcnyk/m0
CharaLockOn V4.6: 「キャラ用補助ライト、背景も統合」ボタンを追加

キャラ用補助ライトを背景にも影響するようにするボタンです
統合中はキャラ用補助ライトのパラメータのセーブは不可になります
従って、パラメータのセーブエラーの種類は以下の3種となります

"Error: キャラ用補助ライトが統合されています"
"Error: キャラ用補助ライトがON状態でありません"
"Error: キャラ用補助ライトが固定されています"

また、キャラ用補助ライトのパラメータをロードすると、統合中の場合でも統合は解除され、
位置固定中の場合でも位置固定を解除されます

http://www.mediafire.com/file/7yjunsve5jnl6zn/CharaLockOn_V4.6_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
0196名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-FI4y)2019/03/02(土) 09:33:24.22ID:/7qhqJP30
もはやこれはプレホのアベンドだ!
0201名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 8bd1-mc4Z)2019/03/02(土) 15:10:31.61ID:1krXl1rf0
>>199
関係ないですね
ロックオンMODが素晴らしすぎるのでスタジオやった方がいいですよ
私も1ヶ月前までは本編派でしたが、今はスタジオしか起動してません笑
0209名無しさん@初回限定 (ヒッナーW 6932-FI4y)2019/03/03(日) 09:01:00.95ID:DbZng+5O00303
>>208
ありがとうございます
とても重宝しております
0211名無しさん@初回限定 (ヒッナー MMa5-mc4Z)2019/03/03(日) 11:09:41.18ID:IWvK1oRXM0303
電車マップ好きなのですが、ロックオンを使って女の子を盗撮アングルでしたに回り込むと、黒い遮蔽物に妨害されて困ってます。
この遮蔽物は消せないので、女の子の位置座標を色々変えてるのですが、どうやっても遮蔽物に邪魔されます。
何か手はないでしょうか。。
もしくは邪魔されない座標を教えて欲しいです。。
0212名無しさん@初回限定 (ヒッナー 6932-fF9v)2019/03/03(日) 12:32:44.07ID:wLOCEMdJ00303
>>211 電車マップそのものの配布は出来ませんが、床下から不要なものを取り除いたメッシュなら・・

(電車マップの床のメッシュ(床下にある不要物除去済))
http://www.mediafire.com/file/knrrb0p1wr5xh0w/TrainsBottoms.zip/file


[導入方法]

SB3U V1.9.11
http://www.hongfire.com/forum/forum/hentai-lair/hf-modding-translation/86573-sb3utility-releases-and-discussion/page162#post5919359

1.SB3UV1.9.11以降でabdata\map\subway_dayを開く(subway_dayは事前にバックアップしておきます)
2.Animatorタブ中のsubway_dayをダブルクリックでsubway_dayのObjectTreeが表示されます
3.Animatorタブ中へDL解凍した、TrainsBottoms.mqoをドラッグ&ドロップします(TrainsBottoms.mqoタブが出現)

4.TrainsBottoms.mqoタブ内のmo_ph_map12_yuka_00をObjectTree内のsubway_day/o_ph_map12_00/mo_ph_map12_yuka_00
へドラッグ&ドロップ、出てきたポップアップは下の画像のように設定して、OKを押します
https://images2.imgbox.com/ac/f6/0znjjduS_o.jpg

5.mo_ph_map12_yuka_00の配下のMeshRendererをクリックして、Normalsボタンを押して、出てきたポップアップはOKを押す
https://images2.imgbox.com/1a/cf/IvmP1BYv_o.jpg

6.subway_dayタブ内のFile->Save.unity3dでセーブして完了です
0213名無しさん@初回限定 (ヒッナー MMa5-mc4Z)2019/03/03(日) 12:43:50.06ID:IWvK1oRXM0303
>>212
ありがとうございます!!!
ここのスレは優しい人が多くて本当に嬉しいです。。
今日帰宅が遅いので、それまでは残しておいていただければ助かります。
本当にありがとうございました!!
0214名無しさん@初回限定 (ヒッナーW 6932-FI4y)2019/03/03(日) 19:15:05.13ID:DbZng+5O00303
この電車はすごいです
0216名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-fF9v)2019/03/04(月) 03:48:22.50ID:BvvtrtSw0
>>212
電車マップの床下物の除去ですが、法線(Normals)再設定が上手くいっていなくて、
電車の扉の下の黄色い滑り止め部分の発色がおかしくなっています

そこで床部分と、黄色い滑り止め部分にメッシュを分けました
下にUpした物はyuka.mqo(床部分)とkiiro.mqo(黄色の滑り止め部分)です。

http://www.mediafire.com/file/e02p52bj3yxc1ek/TrainsBottoms_V2.zip/file


yuka.mqoは>>212の手順通りの導入でOKです

kiiro.mqoはメッシュを入れるフレームを作る必要があるので、

下の画像のように、mo_ph_map_12_yuka_00をクリックして、Createボタン
を押せば、ChildOf-mo_ph_map12_yuka_00という子フレームが生成されます
kiiro.mqoはそこへ導入して下さい、>>212と導入要領は全部同じです

https://images2.imgbox.com/f6/3d/MEwAKsoX_o.jpg
0218名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-FI4y)2019/03/04(月) 08:18:15.57ID:qt3hJWpd0
ロックオン更新きてるううう!!凄すぎです
0219名無しさん@初回限定 (アウアウクー MMa5-mc4Z)2019/03/04(月) 12:36:20.50ID:tNDDQ2YfM
>>212
大変わかりやすい手順ありがとうございます。一点ご教授願います。

1.から6.まで作業した後、sub_wayファイルのタイムスタンプは更新されますでしょうか。
昨日試してみたところ、私の環境では更新されませんでした。
今日帰宅後再度試してみたいと思います。
0220名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-fF9v)2019/03/04(月) 14:44:06.68ID:BvvtrtSw0
>>219
タイムスタンプは更新されます
多分、作業フォルダにsubway_dayを移して作業されたのでは、それでセーブエラー
になっているのだと思います

作業フォルダで改造される時はフォルダの親に必ずabdataを含めて下さい
xxx/xxx/abdata/subway_dayとかxxx/xxx/abdata/xxx/xxx/subway_dayとかでもOKです

それ以外のフォルダ構成で作業すると、セーブ時にフォルダ構成がオリジナルと違う
というようなエラーになります

>Sound resource must be placed into a folder with the original folder structure!
0221名無しさん@初回限定 (アウアウクー MMa5-mc4Z)2019/03/04(月) 16:03:25.77ID:tNDDQ2YfM
>>220
ありがとうございます。
なるほど、帰宅したら試してみます
ありがとうございました!
0222名無しさん@初回限定 (アウアウクー MMa5-mc4Z)2019/03/04(月) 16:11:55.12ID:tNDDQ2YfM
>>220
申し訳ございません、一点確認させてください。
作業フォルダにabdataを入れるとのことですが、ダウンロードするファイルの解答先に、abdataディレクトリを入れなさい、という認識であっていますでしょうか。
0223名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-fF9v)2019/03/04(月) 17:06:59.96ID:BvvtrtSw0
>>222
いえ、セーブを行うsubway_dayのあるフォルダ構成のお話です
ゲームフォルダ配下を直接改造する場合は
xxx/abdata/map/subway_dayなので、abdataが含まれているので、
気にしなくていいのですが、subway_dayをそこではない、他の
作業フォルダに移してから作業する場合は、そのフォルダ構成にも
abdataが含まれていないとセーブエラーになるということです
0224名無しさん@初回限定 (アウアウクー MMa5-mc4Z)2019/03/04(月) 17:39:26.58ID:tNDDQ2YfM
>>223
早急な回答ありがとうございます。
昨日はゲームフォルダのsubway_dayを直接編集したのですが、タイムスタンプが更新されませんでした。
本日再トライしてみます。
ご助言ありがとうございました。
0225名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8bd1-fF9v)2019/03/04(月) 23:11:15.09ID:05DQEsuv0
>>223
せっかくいろいろとお教えいただいたのに申し訳ございません。
昨日から何十回と試してみてもsubway_dayファイルが更新されません、、
何が悪いんだろう??
ちょっと心が折れてしまったので、これ以上は迷惑をおかけできないので、
せっかく生成いただいたのに本当にすみませんでした。
そして、対応いただいて本当にありがとうございました。
お気持ちに大変感謝しております!
0226名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-fF9v)2019/03/05(火) 01:48:10.04ID:o7BK21a10
subway_dayファイルをSB3Uで読み、何もせずFile->Save.unity3dで
タイムスタンプが更新されるか、
されなければ、どんなエラーがSB3U左下のLogに出力されるか、
というあたりですけど、環境的な問題ではないかと思います
0227名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8bd1-fF9v)2019/03/05(火) 22:43:52.45ID:FtBAeYI00
>>212

返信が遅くなり大変申し訳ございません。
先ほど帰宅し試してみました。

>subway_dayファイルをSB3Uで読み、何もせずFile->Save.unity3dで
>タイムスタンプが更新されるか

上述のとおり実施してみると、タイムスタンプは更新されました。

>>212 の6. まで進めると、Logには「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」
と出力されました。

とりあえずご報告です。
とはいえ、私の環境だけで発生している可能性もあるので、
これ以上手間を取らせてしまっては大変恐縮ですので、これ以上は望みません。
レスをいただき、本当にありがとうございました。
0228名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-uOdT)2019/03/06(水) 02:06:04.72ID:DHQPp21k0
どうも入れたメッシュが参照できないと言われてる感じがしますが、
プレホファイルの読める最古版のSB3Uと最新版も、あの手順で問題なかったです
原因がわかりません

一応、メッシュをmqoではなく、fbxのものも置いておきます
http://www.mediafire.com/file/l74k3cqm42i9p4r/TrainsBottoms_fbx.zip/file

これでダメなら、あきらめしかないと思います
fbxの場合、手順が変わるのは・・

>>212
3.xxx.mqoではなくxxx.fbxに拡張子が変わります

4.yuka.fbxタブ内のImportedMeshの下のmo_ph_map_yuka_00をObjectTree内の当該フレームへドラッグ&ドロップ、
ポップアップは>>212の画像だとNormalsがCopy Nearrestが選択されてますが、それはReplaceにしますけど、
既にそうなっていると思います。後は>>212の画像の通りでOKです

5.の作業は不要になります(上記でNormalsをReplaceしたので、再設定は不要)

Kiiro.fbxの方は>>216のメッシュを入れるフレームを作ってから、全く同じ要領で作業します
0229名無しさん@初回限定 (アウアウクー MMa5-mc4Z)2019/03/06(水) 16:53:48.42ID:2xs2YlFfM
>>228
ご連絡ありがとうございます。
本日の夜にまた試してみます。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。
0230名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8bd1-fF9v)2019/03/06(水) 22:27:02.60ID:IyzATTYr0
>>228
何度もすみません
やっぱりできませんでした。。
たぶんおま環だと思います。
これ以上は迷惑をかけれないため、大丈夫です(^^)
本当にありがとうございました!!!
0231名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2f32-qkkb)2019/03/07(木) 04:17:22.09ID:MYxa2Yx30
>>230
わかりました、残念ですけど。

一応、今回の全手順を書いておきます
次回、こんなケースがあるかもしれませんし、公園の周りのビルとかも閉塞的で要らなかった
りとか、用途はあると思うので

[メッシュのエクスポート]

メッシュのエクスポート方法はmo_ph_map12_yuka_00配下のMeshRendererをクリックして、
Metasequoia形式にして、Exportボタンを押すだけです

https://images2.imgbox.com/cb/31/Sj2FgNeG_o.jpg

abdata\map\subway_day-exports\subway_dayというフォルダが出来るので、その中の
meshes0.mqoがエクスポートされた電車床のメッシュになります

[メタセコイヤでの編集]

それをメタセコイヤで読みます。床のメッシュはxxxxx[0]〜[7]まで8つのサブメッシュで構成されています
不要サブメッシュを非表示にしてみて、削除する部分を
把握した後、削除ボタンでそれを消していきます(xxx[0],[1],[5],[6]を削除する)

https://images2.imgbox.com/6a/91/0iGr9vBC_o.jpg

残ったサブメッシュは設定ボタンを押して、xxxx[]の配列番号を[0]〜[3]
まで順に振り直します。そして一旦セーブ

それから、黄色の滑り止めのサブメッシュだけ削除したものと、床だけ削除したものの2種のメッシュ
を作って名前を変えてセーブすればOKです
0232名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2f32-qkkb)2019/03/07(木) 04:20:24.43ID:MYxa2Yx30
(前レスと話は変わり)

床下の不要部分を削除した電車マップですが、オリジナルより床が少し暗くなったのに
気づいたので、マテリアルのRGB値を上げた方がいいと思います

画像のMaterials配下のmm_ph_map12_kiiro_00, mm_ph_map12_yuka_01
とmm_ph_map12_yuka_00のRGBを1.0->1.2へ変更

mm_ph_map12_kiiro_00(黄色い滑り止め)は1.2でもまだオリジナルより暗いです
値を上げてもいいですが、黄色で明るい色は少々きついので1.2にしたのですが、
お好みで調整願います

https://images2.imgbox.com/b7/be/WAu9UROt_o.jpg
0233名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2f32-qkkb)2019/03/07(木) 06:32:44.35ID:MYxa2Yx30
それと>>231の話に戻りますけど、
サブメッシュの一部とかではなく、メッシュ全削除でいい場合は
SB3Uで該当フレームのisActiveのチェックを外すだけでOKです

サブメッシュの中の特定のメッシュ削除となると、メタセコでの
作業で面を選択して面の削除か頂点の削除とかが必要に
なってきますけど

https://images2.imgbox.com/31/94/BeXuOITs_o.jpg
0234名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2e3e-nmp3)2019/03/07(木) 10:23:16.01ID:8OVhiL8I0
話をぶった切ってすみません。
VNGameEngineを使われてる方は、バージョンはどちらを使われていますか?

HFを見る限り、v11.5が最新のようですが、落としたファイルを入れても動きませんでした。
現在はv10を使っていてSceneSavestateで遊んでるところです。

また、もし宜しければVNGameEngineで動くオススメのmodもありましたら教えてください。
0235名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2f32-+ooF)2019/03/07(木) 21:55:13.22ID:+hJr13ci0
>>234
あれはノベル風動画をつくるプラグインではないですか?
それ以外の機能ありましたっけ、、
0236名無しさん@初回限定 (ワッチョイW a732-V64R)2019/03/08(金) 02:34:52.00ID:Vf1h60ty0
>>235
最近解説ブログも出てきて参考にしましたけど、スタジオでシーンを沢山使う人には最高な機能がついています!
軽い動作で10個以上のシーンを回せるんで、すっかりハマってしまいました。
0237名無しさん@初回限定 (JP 0H1f-/kwh)2019/03/08(金) 17:49:26.80ID:ISYghJR0H
プレホスタジオでハニセレのモーション使えるMODってあります?
本編だったらあるんだけど、スタジオだと見当たらないんだよー
ないのかな?方法あるならお願いします〜
0238名無しさん@初回限定 (ワッチョイW a732-V64R)2019/03/08(金) 20:09:45.19ID:Vf1h60ty0
>>237
こちらはStudioAnimLoaderを使ってますが、スタジオでハニセレのモーション使えてます。詳しくは技術関連スレ14を参考にしてみてください。この辺で検索すると見れます。
2018/02/19 21:27 No.13921
0239名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2f32-+ooF)2019/03/08(金) 20:11:57.11ID:N16VQM4d0
>>236
そうでしたかありがとうございます
シーンを別々に保存して楽しんでたので多分これからも使わないでしょうか、、
0240名無しさん@初回限定 (ワッチョイW a732-V64R)2019/03/08(金) 21:02:10.36ID:Vf1h60ty0
>>239
なるほど!1つシーンを楽しむ方だと確かに必要ないかもしれませんね。こちらは詰め込みたい派だったので、使い方を知った時はかなり衝撃でしたw
0241名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f744-QIy+)2019/03/09(土) 02:42:02.00ID:Z7Jt1AOm0
>>238
横レスですがモーションの移植方法がわからなかったので助かりました。ありがとうございます
質問なのですがハニセレのスタジオアイテムをインポートするMODはあるのでしょうか?
0242名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2f32-gi2a)2019/03/09(土) 10:02:00.65ID:/+fKULco0
ちょこぽんさん更新予定なしかぁ残念だな
virt-mateってのいいのかなあプレホのバンプマップのが綺麗な気がするけど‥
0245名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c25b-uGU8)2019/03/09(土) 12:09:59.77ID:6o882BoV0
ちょこぽん氏のファンとしてはイリュージョンではない記事でも楽しかったりするんで
Virt-a-Mateに限らず乳首スターとしての近況が垣間見えるだけで全然いいわ
完全に引退されるとほんと寂しくなっちゃうけど
0247名無しさん@初回限定 (ワッチョイW a732-V64R)2019/03/10(日) 23:43:54.93ID:H8ilOV+60
>>241
すいません、それは試した事がないのでよく分かりません…。

>>246
いえいえ参考になったようで良かったです。
0249名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf85-DZHv)2019/03/11(月) 01:05:53.69ID:8bOVqhNc0
1年ぶりに復帰しようと思うんだけど
プレホにある様な綺麗なピンマンMODと
本編の様な自然で軽い照明MODってありますか?
0251名無しさん@初回限定 (JP 0H1f-/kwh)2019/03/11(月) 04:15:08.74ID:G9/rS0qbH
>>250
ヒゲオとか言う人がMOD出してたけど、導入がややこしい
俺も導入出来てないよ
ちゃんと一から導入方法書いてあればいいけど、どこにもない
確か前スレ探せば出てくるよ
0252名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2f32-+ooF)2019/03/11(月) 08:34:05.89ID:rmC4Oi1a0
ひげおさんの顔MODは重宝してます
ピンマンなんてあったか、、?
0253名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2e3e-nmp3)2019/03/11(月) 14:57:09.81ID:gRDKaDme0
>>249-250
フラットな光源のcubemap使ってます。

配布物スレッド5の
AQUARIA氏(2018/02/22 15:01 No.13976)が公開してるものと、Nocky氏のNocky Cubemap [N]Flat使わせて頂いてます。

どちらもplayhome image based lighting v4 + scene loader必要です。

あと、マンはmetagraphicsでErotic Underwear配布のところでmodについて触れられてた気がするので、そこが参考になるかもしれませんw 自分は前スレの385-356を見て導入しました。

あと、すみません、PHで男性の髪modや服modってご存知の方いますか?あまり見かけなくて…。それと男性用服modと女性用服modってどうやって判定されてるんでしょうか?modを作ったんですが、純正を書き換えた服modを別ファイルに分けたいなと思ってるところです。
0254名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 37a3-4lPL)2019/03/11(月) 20:36:51.81ID:RJNPnCzS0
話をぶった切ってすみません。
プレイホームのVR親子付がやりたいんですが、modはあるんでしょうか。
スレをずーっと読んできて、プレイホームの動画が今後期待できるのかななんて思いつつ…
VRmodはなんとか探し出しました。
よく出てくるVRでのIKというのは、昔懐かしい勇者に有ったアレをVRで出来るMODということなのでしょうか。
後ベロチューMOD、いずれも見つけることが出来ておりません…
助けてくだせえ。
0255名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2f32-+ooF)2019/03/11(月) 20:58:52.33ID:rmC4Oi1a0
>>254
ベロチューはないのでは?VRIKていうのがそのままの名前であったような
0257名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 37a3-4lPL)2019/03/12(火) 16:17:33.56ID:tMwDZjTf0
あ、違うか。
IKEffectConfig ver 0.9
っていうのがIK用のMODで、VR0.7は前提条件ですね。
昨日もIKEffectConfigを探し回ったけど、見つからなかった。
もう無いんでしょうか。
0259名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 37a3-4lPL)2019/03/13(水) 22:18:35.54ID:qdtzJ/t00
おおほんとだ。
MODスレの2、内容に覚えがある部分と、無い部分があるので、リンク飛ばしていたかもですよ。
過去ログ読みって、1度に出来る許容量オーバーするといかんスネ。
検索を使えば良いんだけど、未知の有用な情報読み飛ばすことも有るし…

ありがてえ、ありがてえ…
0260名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW d36f-zCFG)2019/03/14(木) 04:55:24.79ID:smIpOjZ70
それ本編では使えないよな
本編のVRで手足のIK動かせるのが欲しいけど、存在しない
DHHで出来ると言う話も聞いたが、あれはデマなのか?
VRでDHHのIKなんて触れないんだが

本編でIKは諦めた方が良いって事ですかね?
0263名無しさん@初回限定 (オーパイ MM17-OiqO)2019/03/14(木) 15:26:38.22ID:3psC/owvMPi
スタジオで口をパクパクし続けてくれるMODってありますか?
外部音声でエロい言葉を再生してるときに女の子が喋ってるような感じにしたいので
0268名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b3a3-wdlh)2019/03/15(金) 20:56:22.59ID:D2LPs7Nm0
>>266
あーいや、公式のスタジオ機能がなかった時代のスタジオが、DDHだったのかなって。
今、本編をエロ目的でやる上で、使いみちがあるんだろうかと。
導入や使いこなしが結構大変みたいなので。
0269名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d39f-B/CD)2019/03/16(土) 08:16:31.80ID:PCUCClfm0
>>268
なんか別のMODと間違えてないか?話が噛み合わないぞ、もしくはリサーチ不足
導入はプラグインフォルダに突っ込むだけだし、ちょっと機能使うだけなら難しくもない
0270名無しさん@初回限定 (ワッチョイW b327-OiqO)2019/03/16(土) 09:27:07.83ID:nolBwRKO0
肌と乳首はちょこぽんさんとDEさんのおかげですごくリアルになっているのですが、あとは顔だけなんですよね。
顔をもう少しだけリアルにするために、何かオススメのMODありますか?
0271名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9332-geq4)2019/03/16(土) 10:26:03.25ID:OoBbAifg0
>>270
higeoさんの顔タイプじゃないかな?
0272名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 7332-zTy/)2019/03/16(土) 11:49:49.69ID:z/UCtcba0
>>270
higeoさんの他にnyaachoさんのもありますよー。
こちらは大きめのホクロやまつ毛modあれば使ってみたいですー。
0273名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b327-B7Il)2019/03/16(土) 13:28:46.95ID:nolBwRKO0
>>271様、272様
ご回答どうもありがとうございました。
試しに雪子さんの顔をnyaachoさん、higeoさんのmodを使用して
いろいろと試してみたところ、だいぶデフォルトから変わったように思えます。
ご助言ありがとうございました。
0274名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b3a3-wdlh)2019/03/16(土) 14:38:13.34ID:ssFmzOzb0
>>269さん。
その可能性が高いすね。
とりあえず、>>258さんのお蔭で、IKCONFIGは導入出来たようで、
最初の「ドアドン」シーンでコントローラーがLとRになって、
女の四肢に青い立方体、腰に緑の立方体が現れました。
親子付をしてコントローラーを動かすとこの緑の立方体が同期して動き、
そしてどうも、四肢の青い立方体は空間へのピンどめとして機能するらしく、
腰だけ遠くに移動させると轢死体と化す感じです。
予想するに、動かしたい部位の立方体の色を変えねばならんのでしょうね。
でも青い立方体も動かせるんですよね、これ、使いみちがよくわからん。
あと、緑の立方体も、コントローラーの自転とまでは同期しないみたい。
あくまで腰のXYZ座標を操作する用ぽい。
というわけで、ちゃんと使える人なら本編IKは出来そう?にも見える感じです。

この状態にDDHが加わると、さらに何らかの改良が加わるんでしょうか。
巫女さんのモデルが上がってる解説サイトを見る感じでは、スタジオがなかった時代、
にユーザーが制作したスタジオモードなのかな…などと。
0275274 (ワッチョイ b3a3-wdlh)2019/03/16(土) 14:40:45.04ID:ssFmzOzb0
余談ですが、壁ドンシーンで操作を探りながら抱きつきまくっていたら、
マグボトル叩き落として自作機の天井排気から浸水、半日ドライヤーの羽目になりました。
私としたことが、リアル系の女体を前にして汚部屋の中で汚部屋を忘れた。
マジ注意すな…
0277名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9332-B7Il)2019/03/16(土) 21:08:12.60ID:TF3zkfN40
CharaLockOn V4.9: IBL対応

IBLでは影の濃さが0が最大、1が最小となぜか数値と挙動が反対になっているので、キャラ補助ライトを
使うと(設定値を0にしているので)濃い影が必ず出来てしまいます
そこでキャラ補助ライトも影の濃さと影のバイアスもスライダ調整できるよう変更、セーブ値にそれも含めました

IBLではCallingMask値が強制的に書き換えられるようなので、キャラだけにあるいは背景だけに影響する
ライトというものを設定することができません
そこでIBL.dllに細工して、ライト名がAddLight_CharaLockOn_xxのライトはIBLからはその設定情報に干渉できない
ようにしました

IBLウィンドウ内の照明のLight Sourceで「リフレッシュする」をした時
以下の名前でCharaLockOnのライトはリストされ、有効/無効の設定のみ行えるようにしました

AddLight_CharaLockOn_CH(キャラクタ用)
AddLight_CharaLockOn_CH_SUB(キャラクタ用補助)
AddLight_CharaLockOn_BG(バックグラウンド用)


[インストールについて]
・IBLを使用したくない方は同梱のPlugins/PHIBL.dllは入れないようにして下さい
CharaLockOn.dllのインストールのみならキャラ補助ライトの影の濃さとバイアス値が今回版でスライダ調整可能になります

・IBLの導入がはじめての方は本ファイルにはPlugins/PHIBL.dll以外のIBL関係のファイルは同梱されてませんので、
オリジナルのPHIBLをHF等から入手して事前にインストールしてください

・キャラ補助ライトの影の濃さとバイアス値がセーブデータとして増えるので・・
  [V4.8以前の補助ライトのセーブデータの更新方法]
  ライト->ライト全リセット->セーブ・ロード->補助ライトセーブ・ロード->補助ライトロード0->補助ライトセーブ0
  の要領で存在するセーブデータの分のみ行ってください

http://www.mediafire.com/file/f854dcewjejk2ch/CharaLockOn_V4.9_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
0278名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b327-B7Il)2019/03/16(土) 22:34:16.47ID:nolBwRKO0
>277様
神様が復活してくれて、とてもうれしいです!
下火であったPHのmodを提供していただいて本当にありがたいです。。
リアル系の新作が出てくるまでPHで頑張ろうと思っていたので、
神の復帰は素直にうれしいです(^^)
0279名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf5b-B/CD)2019/03/18(月) 17:32:29.10ID:0Hy3R3nZ0
昨日はじめてスタジオの照明で遊んでたんだけど前スレ530の人の現象と同じく
AllegrettoPH v1.4.7.0の追加スポットライトで肌に照明があたらない(髪や服にはあたる)
studio 0309のバニラからAllegrettoPHだけ動いてる環境作ってやっても同じだった
IBLの「リフレッシュする」であたるようになったが追加ライトだけで遊ぶ場合でもIBL使うしかないのかな…
0280名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9332-B7Il)2019/03/18(月) 20:15:11.44ID:JF2mr3MK0
>>279
>追加ライトだけで遊ぶ場合でもIBL使うしかないのかな…
結論から書きますと、スポットやポイントライトをキャラに当てる時は
IBLを使うしか、現状のModの中ではないようです

IBLのライトについてもっとよく調べてみました
IBLではディレクショナルライトでもスポットでもポイント(スフィア)ライトでもそのライトに
強制的にAlloyAreaLightを各アタッチしていました
(2種のライトを縛って一つのライトにするようなもの)

それで例えばディレクショナルライトはそれにアタッチされているAlloyAreaLightに
光の強さと色とスペキュラをIBLのスライダ設定値からそれへ代入していました
(ポイントライトは半径も代入)
しかし、AlloyAreaLightはCullingMaskを持っていないので、キャラ/背景その他に
区別なく全影響するライトです

先日、CharaLockOnのライトのCullingMaskがIBLに書き換えられるようなので・・と言ってましたが
そうではなくて、そういうことでした(全部に影響するAlloyAreaLightの方を強くされる感じ)

それと、CharaLockOnのカメラ追尾ライトを最初に作る時に、スポットとポイントでも試していたのですが
CullingMaskの全てのフラグをOnにしてもキャラの顔にライトは当たらなかったと思います
都合が悪いので、CharaLockOnではディレクショナルライトを使用することにしました
AllegrettoPHでのスポットやポイントライトでも多分同じことになっているのではと思います
ただ、IBLを使用すれば、AlloyAreaLightをそれにくっつけてくれるので、
それが全てに影響するようになるということのようです
CharaLockOnのライトはIBLからAlloyAreaLightをくっつけられても、それを強くしたりは
出来ないようにしたので、それは無いのと同じになってますが
0281名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf5b-B/CD)2019/03/18(月) 20:58:14.35ID:0Hy3R3nZ0
>>280
丁寧な返信ありがとうございます
MODで楽しませてもらうだけでなく技術的な解説までしていただいてほんと恐縮です……

CharaLockOnきっかけでスタジオ童貞卒業した人けっこう多いと思う
0282名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b3a3-wdlh)2019/03/19(火) 03:54:01.24ID:b7mk8VjI0
スタジオはわからんけど、これで動画が増えたりするのかな。
楽しみですわ。

IKconfigですが、VRでの本編Hシーンで使えましたよ。
ピストンしながら抱き寄せたり、脚広げたりとか全然出来ます。
首が操作できないのだけ残念。
これはすごいものだ。

女の脚掴む時等に、凄い姿勢になったりして肩痛めたかと思ったが、大丈夫だったようだ。
運動不足の柔軟力を高める効果も期待できるかも。
0284名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 8fc8-UsxJ)2019/03/19(火) 10:45:15.05ID:e/f54gER0
質感はかなり変わる、キャラによってはお化粧し直しが必要かもしれない
いいところはIBL用のシーンが使える(街とか部屋とか)
照明も設定されてて楽(自分で設定してもいい)
重いのとVR内でUIがよく見えないという理由でVRで使うのは厳しい
導入して気に入らなければPHIBL.dllをPHIBL.dll.bkとかリネームするだけで外せる
0287名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a309-geq4)2019/03/19(火) 20:59:07.06ID:NissN3pD0
確か、そもそも元の肌シェーダーがスポットライトに対応してなかったはず。
スポットライトを当てたいなら肌シェーダーを差し替えるしかなくて、IBLは動的に差し替えてた気がする。
ただ、確認したことはないけど元のシェーダーを差し替えると今度は日焼けとかが消えちゃうんじゃないかな
0291名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9332-B7Il)2019/03/20(水) 05:43:10.77ID:+2xHzr3k0
CharaLockOn V5.0: IBL対応2

IBLはLight Source画面で「リフレッシュする」をしても、AddLight_CharaLockOn_xxのライトはリストされないようにしました
CharaLockOnのライトをCharaLockOnのウィンドウから追加したり、削除したりするとIBL上のリストに各状態ごとに
その項目が増えていってしまう為

ライトのセーブ・ロード画面:「ロード前全ライト削除」ボタンを追加
IBLで例えばポイントライトが沢山盛り込まれているシーンがありますが、それで全削除すれば少しは軽くなります
スタジオのデフォのライトはこれで削除された場合、スタジオ再起動までは基本的に復活しません(IBLから無効->有効にする手はあります)
ShortcutsPHSのライトはこれで削除されると、ShortcutsPHSは削除されたことに気がついていないようで、
恐らく定周期で情報を更新しようとして、nullポインタアクセスでライトのウィンドウがブランク状態になります。
というような使い勝手が悪くなる面もあるので、マシンパワーが十分な方は無用な機能になるかも

IBLでシーンを変更すると、CharaLockOnのライトも含めて全ライトが一旦削除されるようで、
CharaLockOnがnullポインタのライトにアクセスしてしまい、ウィンドウがブランク表示になってしまう不具合を修正
修正後はCharaLockOnのライト追加状態でIBLのシーンを変更すると、CharaLockOnのライトはOFF状態になるようにしました

[インストールについて]
・IBLを使用したくない方は同梱のPlugins/PHIBL.dllは入れないようにして下さい
・IBLの導入がはじめての方は本ファイルにはPlugins/PHIBL.dll以外のIBL関係のファイルは同梱されてませんので、
 オリジナルのPHIBLをHF等から入手して事前にインストールしてください

http://www.mediafire.com/file/lwg6ad649j288d3/CharaLockOn_V5.0_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています