プレイホーム MOD関連スレ Part6 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part13
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1530704478/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1539443052/
次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>270
higeoさんの顔タイプじゃないかな? >>270
higeoさんの他にnyaachoさんのもありますよー。
こちらは大きめのホクロやまつ毛modあれば使ってみたいですー。 >>271様、272様
ご回答どうもありがとうございました。
試しに雪子さんの顔をnyaachoさん、higeoさんのmodを使用して
いろいろと試してみたところ、だいぶデフォルトから変わったように思えます。
ご助言ありがとうございました。 >>269さん。
その可能性が高いすね。
とりあえず、>>258さんのお蔭で、IKCONFIGは導入出来たようで、
最初の「ドアドン」シーンでコントローラーがLとRになって、
女の四肢に青い立方体、腰に緑の立方体が現れました。
親子付をしてコントローラーを動かすとこの緑の立方体が同期して動き、
そしてどうも、四肢の青い立方体は空間へのピンどめとして機能するらしく、
腰だけ遠くに移動させると轢死体と化す感じです。
予想するに、動かしたい部位の立方体の色を変えねばならんのでしょうね。
でも青い立方体も動かせるんですよね、これ、使いみちがよくわからん。
あと、緑の立方体も、コントローラーの自転とまでは同期しないみたい。
あくまで腰のXYZ座標を操作する用ぽい。
というわけで、ちゃんと使える人なら本編IKは出来そう?にも見える感じです。
この状態にDDHが加わると、さらに何らかの改良が加わるんでしょうか。
巫女さんのモデルが上がってる解説サイトを見る感じでは、スタジオがなかった時代、
にユーザーが制作したスタジオモードなのかな…などと。 余談ですが、壁ドンシーンで操作を探りながら抱きつきまくっていたら、
マグボトル叩き落として自作機の天井排気から浸水、半日ドライヤーの羽目になりました。
私としたことが、リアル系の女体を前にして汚部屋の中で汚部屋を忘れた。
マジ注意すな… ikのtext読んでるけど、これtouchで操作上手く出来なかったところもあるな。
まだまだこれから感。
こりゃ確かにトム・クルーズだわ。 CharaLockOn V4.9: IBL対応
IBLでは影の濃さが0が最大、1が最小となぜか数値と挙動が反対になっているので、キャラ補助ライトを
使うと(設定値を0にしているので)濃い影が必ず出来てしまいます
そこでキャラ補助ライトも影の濃さと影のバイアスもスライダ調整できるよう変更、セーブ値にそれも含めました
IBLではCallingMask値が強制的に書き換えられるようなので、キャラだけにあるいは背景だけに影響する
ライトというものを設定することができません
そこでIBL.dllに細工して、ライト名がAddLight_CharaLockOn_xxのライトはIBLからはその設定情報に干渉できない
ようにしました
IBLウィンドウ内の照明のLight Sourceで「リフレッシュする」をした時
以下の名前でCharaLockOnのライトはリストされ、有効/無効の設定のみ行えるようにしました
AddLight_CharaLockOn_CH(キャラクタ用)
AddLight_CharaLockOn_CH_SUB(キャラクタ用補助)
AddLight_CharaLockOn_BG(バックグラウンド用)
[インストールについて]
・IBLを使用したくない方は同梱のPlugins/PHIBL.dllは入れないようにして下さい
CharaLockOn.dllのインストールのみならキャラ補助ライトの影の濃さとバイアス値が今回版でスライダ調整可能になります
・IBLの導入がはじめての方は本ファイルにはPlugins/PHIBL.dll以外のIBL関係のファイルは同梱されてませんので、
オリジナルのPHIBLをHF等から入手して事前にインストールしてください
・キャラ補助ライトの影の濃さとバイアス値がセーブデータとして増えるので・・
[V4.8以前の補助ライトのセーブデータの更新方法]
ライト->ライト全リセット->セーブ・ロード->補助ライトセーブ・ロード->補助ライトロード0->補助ライトセーブ0
の要領で存在するセーブデータの分のみ行ってください
http://www.mediafire.com/file/f854dcewjejk2ch/CharaLockOn_V4.9_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >277様
神様が復活してくれて、とてもうれしいです!
下火であったPHのmodを提供していただいて本当にありがたいです。。
リアル系の新作が出てくるまでPHで頑張ろうと思っていたので、
神の復帰は素直にうれしいです(^^) 昨日はじめてスタジオの照明で遊んでたんだけど前スレ530の人の現象と同じく
AllegrettoPH v1.4.7.0の追加スポットライトで肌に照明があたらない(髪や服にはあたる)
studio 0309のバニラからAllegrettoPHだけ動いてる環境作ってやっても同じだった
IBLの「リフレッシュする」であたるようになったが追加ライトだけで遊ぶ場合でもIBL使うしかないのかな… >>279
>追加ライトだけで遊ぶ場合でもIBL使うしかないのかな…
結論から書きますと、スポットやポイントライトをキャラに当てる時は
IBLを使うしか、現状のModの中ではないようです
IBLのライトについてもっとよく調べてみました
IBLではディレクショナルライトでもスポットでもポイント(スフィア)ライトでもそのライトに
強制的にAlloyAreaLightを各アタッチしていました
(2種のライトを縛って一つのライトにするようなもの)
それで例えばディレクショナルライトはそれにアタッチされているAlloyAreaLightに
光の強さと色とスペキュラをIBLのスライダ設定値からそれへ代入していました
(ポイントライトは半径も代入)
しかし、AlloyAreaLightはCullingMaskを持っていないので、キャラ/背景その他に
区別なく全影響するライトです
先日、CharaLockOnのライトのCullingMaskがIBLに書き換えられるようなので・・と言ってましたが
そうではなくて、そういうことでした(全部に影響するAlloyAreaLightの方を強くされる感じ)
それと、CharaLockOnのカメラ追尾ライトを最初に作る時に、スポットとポイントでも試していたのですが
CullingMaskの全てのフラグをOnにしてもキャラの顔にライトは当たらなかったと思います
都合が悪いので、CharaLockOnではディレクショナルライトを使用することにしました
AllegrettoPHでのスポットやポイントライトでも多分同じことになっているのではと思います
ただ、IBLを使用すれば、AlloyAreaLightをそれにくっつけてくれるので、
それが全てに影響するようになるということのようです
CharaLockOnのライトはIBLからAlloyAreaLightをくっつけられても、それを強くしたりは
出来ないようにしたので、それは無いのと同じになってますが >>280
丁寧な返信ありがとうございます
MODで楽しませてもらうだけでなく技術的な解説までしていただいてほんと恐縮です……
CharaLockOnきっかけでスタジオ童貞卒業した人けっこう多いと思う スタジオはわからんけど、これで動画が増えたりするのかな。
楽しみですわ。
IKconfigですが、VRでの本編Hシーンで使えましたよ。
ピストンしながら抱き寄せたり、脚広げたりとか全然出来ます。
首が操作できないのだけ残念。
これはすごいものだ。
女の脚掴む時等に、凄い姿勢になったりして肩痛めたかと思ったが、大丈夫だったようだ。
運動不足の柔軟力を高める効果も期待できるかも。 IBLって結構質感変わります?
グラ命マンだから重いらしいけど導入するか迷う 質感はかなり変わる、キャラによってはお化粧し直しが必要かもしれない
いいところはIBL用のシーンが使える(街とか部屋とか)
照明も設定されてて楽(自分で設定してもいい)
重いのとVR内でUIがよく見えないという理由でVRで使うのは厳しい
導入して気に入らなければPHIBL.dllをPHIBL.dll.bkとかリネームするだけで外せる 確か、そもそも元の肌シェーダーがスポットライトに対応してなかったはず。
スポットライトを当てたいなら肌シェーダーを差し替えるしかなくて、IBLは動的に差し替えてた気がする。
ただ、確認したことはないけど元のシェーダーを差し替えると今度は日焼けとかが消えちゃうんじゃないかな ぽこちょんさんがやってるエロゲ?が凄いけど素人にはハードル高そうだ CharaLockOn V5.0: IBL対応2
IBLはLight Source画面で「リフレッシュする」をしても、AddLight_CharaLockOn_xxのライトはリストされないようにしました
CharaLockOnのライトをCharaLockOnのウィンドウから追加したり、削除したりするとIBL上のリストに各状態ごとに
その項目が増えていってしまう為
ライトのセーブ・ロード画面:「ロード前全ライト削除」ボタンを追加
IBLで例えばポイントライトが沢山盛り込まれているシーンがありますが、それで全削除すれば少しは軽くなります
スタジオのデフォのライトはこれで削除された場合、スタジオ再起動までは基本的に復活しません(IBLから無効->有効にする手はあります)
ShortcutsPHSのライトはこれで削除されると、ShortcutsPHSは削除されたことに気がついていないようで、
恐らく定周期で情報を更新しようとして、nullポインタアクセスでライトのウィンドウがブランク状態になります。
というような使い勝手が悪くなる面もあるので、マシンパワーが十分な方は無用な機能になるかも
IBLでシーンを変更すると、CharaLockOnのライトも含めて全ライトが一旦削除されるようで、
CharaLockOnがnullポインタのライトにアクセスしてしまい、ウィンドウがブランク表示になってしまう不具合を修正
修正後はCharaLockOnのライト追加状態でIBLのシーンを変更すると、CharaLockOnのライトはOFF状態になるようにしました
[インストールについて]
・IBLを使用したくない方は同梱のPlugins/PHIBL.dllは入れないようにして下さい
・IBLの導入がはじめての方は本ファイルにはPlugins/PHIBL.dll以外のIBL関係のファイルは同梱されてませんので、
オリジナルのPHIBLをHF等から入手して事前にインストールしてください
http://www.mediafire.com/file/lwg6ad649j288d3/CharaLockOn_V5.0_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >>291
更新ありがとうございます
モッダーがDAZに言及するときは、どきっとするわ
そっちに浸かったらエロゲの世界にはもう戻ってこないだろうから
Skyrim,DOAぐらいのリアリティ限度でリアルタイムレンダリングが自分の用途だと丁度いいエロさなんだけど
都合よく理想的に進化した製品は簡単にはでてこないもんだよな 最新版lockon入れたらキャラクリ画面がバグったのでiblパッチ無しで使ってます個人的にはIBLパッチなしでも全然満足しております >>293
CharaLockOn V5.0や4.9に付属のPHIBL.dllは
playhome image based lighting v4 + scene loader (beta 3)
をベースにしていて、最新ではありませんでした。すいません(_ _)
多分、バージョンの違いで不具合になっていると思います
https://bitbucket.org/plastics/myphipaplugins/downloads/
しかし、最新のbeta 7だと、CharaLockOnのライトに干渉しない
ような同改造を入れても、キャラ用ライトは背景に影響しますね
今の所、不明です。もしわかれば対応のものを作ります playhome image based lighting v4 + scene loader (beta 7)の
PHIBL.dllでCharaLockOnで追加したライトはIBLからは無視するよう
改造したものです
前レス
>キャラ用ライトは背景に影響しますね
全部影響するのではなくて、背景にも影響する部分が(beta 7)ではもっと増えたという
感じです
シェーダーを変更されているのか・・?そこまではよくわかりませんが
こうなると、これを入れても大きな違いは感じないかもしれません
入れる入れないは各々にお任せします
http://www.mediafire.com/file/bry88reysav3qkm/PHIBL_CLOLightThrough.zip/file >>295
素晴らしいツールを提供いただき本当にありがとうございます。頭の下がる思いです。
自動X、Y軸回転、自動拡大縮小を好んで使っております。
この機能ですが、セーブはできないのでしょうか。また、セーブ1で設定後、ロード2でも設定が引き継がれたらありがたいのですが、難しいでしょうか。
とても大変素晴らしいツールを使っていただけてるのに、変な質問をして申し訳ございません。 IBLって294のとこにあるbeta7が最終だとは思いますけど、
[plasticmind] IBL v4 + scene loader (cust build 180714)
というのがdiscordにあってこちらのが中身は少し新しいっぽいです
今も置いてあるのか分かりませんが >>294
とんでもありません!神modをほんとうに感謝しております、、毎日楽しくて仕方ありません >>296
自動系のパラメータは自動ロックオン以外はセーブされます
Plugins\CharaLockOn\SaveXの中はパラメータ毎にファイルがあり、全てテキストファイルです
Save1から内容を同様にしたいファイルをSave2にも置くということで、引き継ぎは可能です
(※)のファイルはOn/Off状態でtrueかfalseが格納されてます
その他のファイルはxx.xxxの数値が格納されてます (つづき)
Y軸フリーのOn/Off状態(※): yfree
Y軸フリーの腰位置の高さ: ycpos
距離X ,Y ,Z: Cdisx ,Cdisy ,Cdisz
回転X ,Y ,Z: Crotx ,Croty ,Crotz
パース: pers
遅延度: fuzzy2
自動回転YのOn/Off状態(※): autorot
回転Y スピード: nrotspd
回転Y リミット: autorotlimit
自動回転XのOn/Off状態(※): autorotx
回転X スピード: nrotspdx
回転X リミット: autorotlimitx
自動ズームのOn/Off状態(※): zoomf
ズーム スピード: fzoomspd
ズーム リミット: fzoom
自動上下のOn/Off状態(※): hlf
上下 スピード: fhlspd
上下 リミット: hl
自動パースのOn/Off状態(※): persf
パース スピード: persspd
パース リミット: perslimit >299
ご回答いただき本当にありがとうございます。
パラメタがあったとは知りませんでした。。
お時間を取らせてしまい申し訳ございません。 IBLってもともとnyaachoさんが作られたMODですか?
beta7が安定してるんだけど、最終版を入れるとスタジオのシーンのセーブとロードが機能しなくなります
なのでbeta7に戻して>>295を使わせていただきました。ありがとうございます >>303
作ったのはPlasticmind氏で、消息不明です。 >>301
もしかしてこのnaacho版IBLってディレクショナルライトとかの明るさが
ちゃんと保存されていなかった問題が解決してるバージョン?
何がちがうんだろ IBLのどのバージョンを当てたか寝惚けて忘れてしまったけど
直近のレスにあるどれかを使ったと思う
セーブ、ロードが機能しなくなった
読めてもキャラの頭が消えて表示されない
背景が一部透過してしまう
雨宮さんの追加ライトプラグインが機能しない(項目自体が表示されない)
発色がおかしくなった
と同時多発的に起きてしまい
どこから直せばいいかまったくわからなくなってしまった
ソフト丸ごと再インストールするしかないのかなぁ naacho氏版のIBLの新機能を使ってみましたが、
ライトを追加するとワークスペースにそれが出る所まではbeta7と同じ、
animからライトの強さなどを変更して、シーンセーブ->ロードでも反映されました
しかし、ライト色などIBLのウィンドウ上で調整するものまではシーンに保存されないようです
自分はスタジオは最終のDLC(2018/3/9)を入れているので、動作しない方はDLCが古いかもしれません PHIBL.dllはPlayHomeStudio64bit_Data\Managed配下のAssembly-CSharp.dllやUnityEngine.dllといった
DLCで更新されるdllも参照してビルドされているので、それが古い環境に置くと誤動作すると思われます >>307
おお〜検証ありがとうございます。
ライトの強さを保存できるようになっただけでも有難いですね。 >>301
対応ありがとうございます。
plasticmindさんのサイトのソースを見ると更新日が2018-07-31になってますね。
ということはnyaachoさんがupされたのは最終のものではないかも知れません。
upされているものは恐らくそれ以前のソースをnyaachoさんがcompileされたものでしょう。
ただ勝手な想像の範囲でだけですが w metagraphicsさんのサイトを見たら、プレホ版のSchool Uniformの移植の記事があり、
リンク先を押下したらerrorになりました。。
もう配布していないのでしょうか。。 【abdata】
@lightsource
(2018/02/27) 4.17 KB
(2018/07/14) 9.84 KB
【Plugins/PHIBL】
Adeferredskin
(2017/12/06) 351 KB
(2018/05/20) 2.26 MB
Bpostprocessingstack
(2017/10/18) 13.7 KB
(2018/03/06) 2.45 MB
Cprocedural.cube
(2017/10/18) 13.7 KB
【Plugins】
D0Harmony.dll
(2017/03/26) 64.0 KB
(2018/06/20) 96.0 KB
ELightShafts.dll
(2018/04/23) 20.5 KB
FMessagePack.dll
(2018/06/20) 249 KB
GPHIBL.dll
(2018/02/12) 95.0 KB
(2018/05/20) 428 KB
(2018/07/14) 213 KB
(2019/03/20) 425 KB
【UserData/PHIBL/Settings】
HSkinSettings.json
(2018/03/16) 380 バイト
ITransmissionSettings.json
(2018/03/15) 159 バイト PHIBLに関連しそうなファイルを調べ直してみたけど
個々のファイルの意味を理解できてないと
どの組み合わせで挿すのが正解で
足りてない何かができてしまったのか判断がつかないや
色々組み合わせを変えて試したけど
コントラストが低い発色の悪い色のままで戻らないし
追加ライトプラグインが機能しないままだし
お手上げだ >>311
megaのリンクでしょ?試したけどまだ大丈夫だぞ >>314
ハニセレ版はダウンロードできるのですが、プレホ版のほうは、『こちら』をクリックするとエラーfc2ブログに飛びませんか? >>315
ああそっちか
いっこ前のVerを見てたよ
最新版だと不具合がでたのでもうちょっと待ってと書いてあるよ >>311
あー! すみません。
配布直前になって不具合が発覚したので格闘していたのですが、
ブログ記事のリンク消すの忘れていました。 失礼しました(汗。
打開できたら報告に来ますね。 >>317
ご本人様ですか?
わざわざご連絡ありがとうございます!
楽しみに待っております(^^) ちょこぽんさんの肌バンプMODってもう手に入らないですか? おいおい普通にちょこぽん氏のサイトのトップにあるがな 「同じこと繰り返す人生は送りたくないんすよ」
そうなんだ、じゃあなんd、あ、スイマセン CharaLockOn V5.0のライト用のnaacho氏版IBL
CharaLockOnのライトがキャラ用と背景用に完全に分かれて影響するIBLになるよう改変しました
IBL内の肌のシェーダーを変更する処理をスキップしています
その他、IBLで用意されている既存の各ライトは背景、キャラ、肌全部に影響していたので、
ライト的には問題ないと思います
ただし副作用でIBL内「その他」配下の
Skin Scattering、TransMission配下のスライダーは効かなくなります
その為に肌シェーダーを変更していたのではと思いますが、詳しくはわかりません
インストールは事前に、CharaLockOn V5.0(>>291)、naacho氏版IBL(>>301の上部リンク)
のインストールが必要です
http://www.mediafire.com/file/rwan4tl9om3bgg2/PHIBL_CLOLightThrough_Latest_V2.zip/file あ、途中送信しちゃった。
配布直前に見つかった不具合ですが、検証してもらった結果、どうも僕の環境だけで起きてるっぽいのでとりあえずそのまま公開しました。もしかしたらスタジオで見えなくなったりするかもです。。。 >>324
おおこれは。
太ももで前期を騒がせるも円い谷のお父さんが許してくれなかった
あの子がほぼ再現できそうですね。
チェックスカートは汎用性ありそう。
ありがとうございますっ CharaLockOn V5.1: IBL対応3(背景用ライトをポイントライトに変更可にしました)
主に室内のシーンでディレクショナルライト(背景用)が外壁に遮られてしまい明るくならない場合、
ポイントライトに変更できるようようにしました
カメラを中心として、光の届く半径(レンジ)はデフォルトで50、0〜100まで調整可能です(セーブ値にも含めました)
キャラ用、背景用、キャラ用サブの各ライトの強さのMAXを5->10へ変更しました
[インストールについて]
本版は>>323で配布のIBLと一緒に使うことを意図しています
(オリジナルのIBLでは背景用ライトがキャラ肌にも影響してしまう為)
背景用ライトのポイントライト関係のパラメータがセーブデータとして増えるので、
[V5.0以前のライトのセーブデータの更新方法]
ライト->ライト全リセット->セーブ・ロード->ライトセーブ・ロード->ライトロード0->ライトセーブ0
の要領で存在するセーブデータの分のみ行ってください
http://www.mediafire.com/file/9ex3ugga3kosaqi/CharaLockOn_V5.1_%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E8%25AA%259E%25E7%2589%2588.zip/file >>327
めっちゃ早い!乙です!
帰ったら試してみます >>324
どうもありがとうございます!
ずっと欲しい衣装だったので、公開していただいてとても感謝しております!(^^) H中に、ピストンしながらikconfigで、タッチでBONE連動モードの肩掴んで座位にさせて
離すと、正常位に戻っていったりするのとか、
そうやって弄びながら、もう片方のタッチで空間固定モードにした手脚など動かして開脚させたりするの、
最高に楽しい。
ただ、システム上で体位替えたり、IK位置をリセットする度に、Ikcomfygの連動モードが全部グレーアウトして連動オフになってしまって、
また関節一個ずつ、白表示にして連動させていかないとならないの、結構しんどいんですが、
これって仕方ないんでしょうか。
スクロールバーをタッチコントローラで捕まえたりしてると、少し俺の硬度が落ちてしまう…
全選択とか出来ないか、せめて、スクロールさせなくて済むように、IKCONFIGのUI表示の大きさを、
変更できたりしないかな。 あああああ
男の影がほんと邪魔
前に>>39でも聞いたんだけど
やっぱり男の影だけ消すというのは技術的に無理なんでしょうか… >>332
ShortcutsPHSのオブジェクト操作でできると思うが >>333
すみません、具体的なやり方を教えていただけませんか?
オブジェクト数が7000以上もあってさっぱりです…
とにかく男の影さえ消せればいいのですが 試しに男だけ表示して影の項目を探してますが
kageでもshadowでもshadeでもヒットしないとなると
他にどういう言葉があるのかな >>335
影はオブジェクトじゃないんだからオブジェクト検索にヒットするわけないだろ
影を発生させているオブジェクトのCastShadowTypeをOFFにするんだよ その「影を発生させているオブジェクト(男キャラ)」の場所が分からないです
あなたは知ってて当たり前なんでしょうけどこっちのレベルで考えてほしい
これ以上相手にならないんだったら諦めます ごめんなさい、ちょっとイライラしてました
男キャラだけでも2000以上オブジェクトがあって肝心の「影を発生させているオブジェクト」が見つからないんです
適当にオブジェクトを選んでもCastShadowTypeという設定すら出てきません
ググってもそういう情報がなくてどうしようもないです ここのMOD職人すら>>39をスルーしてるから不可能なんじゃね
ShortcutsPHSでどうこうできるならとっくに答えてるだろうし 単色表示の時にスタジオで男の影が無いようにするにはPlayHomeStudio64bit_Data/resources.assets
(バックアップしておくこと)をSB3UV1.9.11辺りで読んで、AnimatorタブのMaleHead_A、MaleHead_B、p_cm_animeを開く
ObjectTreeタブの横のMeshタブでShiftを押しながらのクリックでリストされているメッシュを全選択して
Boneタブの横のMeshタブ内のAttributesボタンを押して、出てきたポップアップのCastShadowsを0にしてOKする
(その作業を開いた3つのAnimatorファイル分する)File->Save.unity3dで完了
(単色表示でない時は、最低限髪にも同じことをする必要が出てきます) >>342
ありがとうございます!
教えていただいた方法で単色表示&裸での男の影を消すことが出来ました
この手順を髪と服のデータにも反映させて完全に影を消すことが出来ました
分かりやすく教えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m ここでの書き込みでPH_StudioAddonを知って、拾ってきたVMDファイルで楽しませてもらってます。
モーション配布はたくさんあるので良いのですが、足がひしゃげるどころか足と胴が後ろ前に
なってしまうものがあるので、簡単に補正できる方法などご存知なら教えてほしいです。
ちなみにVMDエディタとかは数値だらけで見た目で無理そうだと思いました。
わがまま言っておりますが何かあれば教えてください >>344
セクビとかプレクラのモーション使ったほうがずっといいよ >>344
足がひしゃげたりするのはMMD側でIK使ってる場合だからFKのみにベイクすれば直る
ベイクの仕方は色々あるのでググって >> 344
前スレのこちらを使ってみるとか。
351名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 69c8-vjmv)2018/12/16(日) 20:47:22.08ID:WXbe5faB0>>355>>356>>357>>361
PlayHome用の VMD(MikuMikuDanceのモーション・データ) 再生プラグインをリリースします。
ttps://mega.nz/#!YQ5RRaaA!97mmzmNfFpBTjRenJBk7iHwhJtEDf3HG7f765KglOP0
ハニセレ、コイカツ版とほぼ同様です。 イリュージョンのゲームのモーション以外はやはりどこか不自然になるよ >>345
貴重なご意見感謝です。
>>346
苦戦してました。膝のIKがうまく取得できなくて焼き直すとやっぱダメみたいな><
自分が悪いのか?ファイルによるものかもよく解らずでした。
>>347
早速使ってみました。上手くできました‼ 感謝です。足と体が後ろ前に踊っていたVMD
ファイルでしたが、全く問題なく、あの律子ちゃんが100倍可愛く踊りましたよ!
保存はできないみたいですけど、十分です。ありがとうございました。
>>348
同じメーカのモーションが一番かもですね。なかなか探せなくて
これも苦戦中です。
みなさん感謝です。助かりました https://i.imgur.com/CIARxKB.gif
このチャイナ服ってどこかで配布されてますか?
nyaachoさんの作品みたいなのですが、discordにはありませんでした
studio-worksでaasa123という方がこのチャイナ服を着てるSSを貼っていたので
仲のいい人だけに配布とかしてるんでしょうか PHスタジオで先日までFK&IKにWIPと出てたのに出なくなってしまいました
そもそも何のPluginによって出ていたのかも失念…
どなたか教えて下さいませんか? >>347
モーション全然動かんな
俺環かもしれんが >>351
ありがとうです!ちょっと苦戦しましたが無事落とせました
一つ残念なのが、胸が抑え気味の服のようで巨乳だと収まりきらず乳首も飛び出ました(ClothHelper導入済み)
Discordで配布されてないMODが他にもあるんですね
これから色々探してみます あー、でも人によっては醤油?を支払わないとMODのリンクが表示されないのですね
家にある醤油なら送りたいところですが、全く分からないのでお手上げです >>355
zod 醤油 でググれば幸せになれるかも_ >>356
ググったら分かりました!
そして欲しいMODに5醤油払ってリンクを押したら削除されてましたw
https://i.imgur.com/SzFnRry.jpg
その記事のコメントを見たら「7日以内にファイルを補充しないとロックします」と注意されてましたが
とっくに7日は過ぎててもそのままになってるので今後は気をつけます >>356
ググったら分かりました!
そして欲しいMODに5醤油払ってリンクを押したら削除されてましたw
https://i.imgur.com/SzFnRry.jpg
その記事のコメントを見たら「7日以内にファイルを補充しないとロックします」と注意されてましたが
とっくに7日は過ぎててもそのままになってるので今後は気をつけます 俺も俺環かもしれないけどPHVMDPlayPlugin_0.0.1はなんか関節部分の形状?がおかしいかな
ハニセレのHS_StudioNEOAddon_v0.9.2やPH_StudioAddon_v0.6.1との比較
カメラ読めるのは素敵 ちょっとまってくださいPHVMDPlayPlugin_0.0.1ってどこにあるんですか!?
まじでそれ欲しい!!! あぁっ、>>347にあったんですね・・・・
すいません! >naacho氏版IBLを導入した方へ
Plugins/0Harmony.dllのタイムスタンプが2018/06/20になると思いますが、それを入れると
Playhome custom texture patchプラグイン(高解像度のタトゥが使用できるようになるもの)
が効かなくなると思うので、それに同梱の0Harmony.dll(2017/3/26)か
IBLのV4(beta7)に同梱のものも(2017/3/26)なのでそれだけ入れ直した方がいいと思います 初歩的な質問で大変恐縮ですが、
プレホにはハニセレのadditional bone modified のような身体の一部を伸縮可能なツールはあるのでしょうか。 >>363
Plasticmind氏が作成されたBoneManagerというPluginがあります
BoneのPosition移動、Rotation回転(x,y,z)やキャラ毎の設定をSaveすることもも可能です
ただし一部の部位(特に脚部)が左右対称値を入力しても反映されないバグもありますが_。
https://bitbucket.org/plastics/myphipaplugins/downloads/ >>364様
ご回答いただき誠にありがとうございました。
これから使用してみます。
どうもありがとうございました! >>349 です。
本日じっくりベイクに取り組んだら出来るようになりました。アプリの性能なのか全部読み込める
VMDファイルと全部読み込めないVMDファイルがありました。
気になったのが、IK入りのVMDが2MBだったのにベイクしたら13MBになってしまった点です。
ですが、技術が覚えられたので良かったです。今後必要なこともあるでしょう。
技術習得記念にベイクした短い動画をMEGAにアップしておきます。動画のUPはやったことが
ないので、素人動画と笑ってください。
表情モーフとカメラが使えるので、PHVMDPlayPlugin_0.0.1を使いました。
MEGA ttps://mega.nz/#!mvh0XCJD!hrAWoBtB2H6HEdMzG4q3Z8CkTQaFTn-Jf1dI3udEGQU >>347
このモーションですが、なかなか良いですね!
ちなみにですが、モーションと一緒に音声は再生できないのでしょうか? >>366
これは凄いですね!
LockOn modも活用されてると思いますが、これは手動でカメラアングルを呼び出してるんでしょうか?? >>368
LockOn mod は使ってないです。ニコ何とか動画で配布モーションされているものを
読み込ませただけです。MMDを投稿している人がモーションはこれを使ったとか、カメラは
これを使ったとか音源はここを使ったとか、全部URLを載せているのでそれらをダウンロードして
読み込ませただけです。
なので、元製作者さんのファイルを借りているだけでカメラアングルとか何もしていないです。
カメラファイルなんかは自分で作れたら良いですが、自分のファイル作成スキルが足りてないです。
あと、カメラファイルは他のモーションにも流用できるのでいくつか持っていれば重宝しますよ。 PHVMDってmodprefs.iniでショートカットキー変えられるってあるんだけど、単独キーだと機能しないのは仕様?
Vキーだけで起動しようかと思ったんだけどできなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています