プレイホーム MOD関連スレ Part6 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part13
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1530704478/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1539443052/
次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>38 ありますよ。グループ内で回答しました
CharaLockOn V2.0
・ショトカットキー0〜9でセーブデータをロードした時、
画面がちらつかないようにしました
ロックオン開始で「スタジオの」カメラ位置のセーブデータ0-9を退避して、
CharaLockOnのカメラ位置で全て書き換え
ロックオン解除で退避データからまたスタジオのカメラ位置のセーブデータ0-9
へ戻すというようなことをしています
・画面外移動ボタン
On時は、CharaLockOnプラグインのWindowをスタジオ画面の枠外
へも移動することができます
・自動回転、自動ズーム、自動上下の時、カメラの回転や移動を反転する時、
これまでは+から−への急激な変化でしたが、+ -> 0 -> −のような
変化に変更しました
しかしスピードを速くしているとターンがソフトになったのがよくわからないかもしれませんw
注意!!
インストールはPlugins\CharaLockOn\Config配下のファイルの上書きに注意してください
>V1.9で値を変更された方
http://www.mediafire.com/file/cpeqsd6ae93zccl/CharaLockOn_V2.0_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip なので、ロックオン中に女性キャラ未選択状態にすると
「スタジオの」カメラセーブデータをロードしても変化しなくなります
ロックオンも解除してください CharaLockOn V2.1
V2.0は
>・ショトカットキー0〜9でセーブデータをロードした時、画面がちらつかないようにしました
の機能が重大な不具合を含んでいたので、V2.1はV2.0からその機能を削除しました
http://www.mediafire.com/file/3hubx37sz5z34f9/CharaLockOn_V2.1_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip 不具合というのは
シーンAでロックオン->シーンAのスタジオのカメラセーブ位置を自動退避->
シーンBをロード->ロックオン解除->退避データ(シーンAのスタジオのカメラセーブ位置)
がシーンBのスタジオのカメラセーブ位置へ戻される
このまま、もしシーンBを保存すると、シーンBのスタジオのカメラセーブ位置を完全
に壊しますね・・再検討します
そこを了解して、必ず別のシーンの読み込み前にロックオンは解除するということなら、
V2.0は使って頂いてもよいですが 日々バージョンアップしてゆく、、すごい、これはもうプレイホームの時代です!! >>43
このmod本当にすごい。。。
セーブと回転速度のカスタマイズはすごい便利。
ハニセレのロックオンよりも全然使い勝手が良いです。
プレホに新風をもたらしていただいた神に感謝。 CharaLockOn V2.2
V2.2: カメラデータ退避ボタンの追加(V2.0と2.1を両立を検討した結果)
0-9のショートカットキーでの、セーブデータ呼び出しでのちらつきは
ちらついてても別にいいという方は、カメラデータ退避ボタンは押さないで下さい
ちらつきはカメラデータ退避ボタンを押せば、ちらつきは防止されますが、
リスクを含んでいるので、以下のことを理解している必要があります
・カメラデータ退避ボタンについて(通常は使用しないようにして下さい)
ロックオン中だけ、セーブ・ロード画面の中にボタンが現れます
0〜9のショートカットキーでセーブデータをロードした時、
画面がちらつくのがどうしても気になる場合、動画作成中などはそれを押すと
ちらつきを無くして、ロードすることが出来るようになります
ロックオン解除時にカメラデータ退避ボタンのOnは自動的にOffされます (つづき)
・カメラデータ退避ボタンの仕組み
カメラデータ退避ボタンがOnになるとCharaLockOnは0〜9の「スタジオの」カメラセーブ
データを退避します
そして、「スタジオの」カメラセーブデータ0〜9は常に現在のカメラポジションに
書き換えられます。(なのでそこで0〜9のショートカットキーを押しても、現在のカメラ
ポジションのままの状態から、CharaLockOnのセーブデータのポジションにスムースに移行できるわけです)
カメラデータ退避ボタンがOff(=ロックオン解除)になると、CharaLockOnは退避していたカメラデータを
「スタジオの」カメラセーブデータへ戻します
・カメラデータ退避ボタンがOn中(=ロックオン中)にしてはいけないこと
1.シーンのロード
理由:シーンを変更すると、カメラの退避データはシーン変更前のものである為、
ロックオン解除時にその退避データでカメラデータが書き換えられてしまいます
回避方法:シーンのロード前にロックオンを解除して下さい
2.シーンのセーブ
カメラデータ退避中は、CharaLockOnプラグインがカメラデータを常に現在の
ポジションに0-9まで全て書き換えています
カメラデータがそうした状態でのセーブになってしまう為
回避方法:シーンセーブ前にロックオンを解除して下さい
http://www.mediafire.com/file/dnlb8ws5nh56a3m/CharaLockOn_V2.2_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip ハニーポッドって男性用の洋服とかアクセって適応できない?
なんか男のだけ一個も使えないから・・・ Lockonしゅごしゅぎぃ!!
でもリスクある機能は怖いから前verありがたく使いましゅ PH_MeshWorksの使い方が分からず、ご教授お願いします
症状としてはゲーム内でMeshWorksウィンドウを表示してXPSフォルダを選びinportを押しても何も反応がないです
おそらく導入が間違ってると思うのですが、
chenqフォルダにXPSフォルダを作ってその中にdataフォルダとposesフォルダを作り
dataフォルダにはxpsファイル、posesフォルダにはposeファイルを入れてます
xpsはDOA5LR - Fuji Bikinis for XNALara/XPSをダウンロードしてキャラごとのxpsが沢山あり
適当にBikini - Fuji - Almaのxpsファイルを入れただけで、どのxpsファイルを使えばいいのかよく分かりません
poseファイルはDoa pose pack 01というのを入れてます
MODスレのPart4にもその辺りについては書かれていなくて詰まってるのでお助けください;; XPS本体を導入して、XPSでまずXnalaraモデルを読むことは出来ていますか?
そこまで出来ていれば、
Plugins\chenq\configの中に
例)D:\xxxx\xxxx\xxxx\XNALara_XPS\
といったXPS導入先のパスを書くだけでスタジオでモデルをLoad出来るようになると思います XPS本体を導入しなきゃいけないんですね( ゚д゚)
これだけで動くものと勘違いしてました。無知でお恥ずかしい・・・
まずモデルを読み込むところまで進めてみます
それが出来たら教えていただいた通りにパスを書いてみようと思います
親切にありがとうございました 一応ですが、
Microsoft .NET Frameworkと、Microsoft XNA Frameworkが事前に必要で、
https://www.deviantart.com/xnalaraitalia
の.: INDEX :.の中にあります
XPS本体はその上のRecent Journal Entriesの中です CharaLockOn V2.3
カメラデータ退避->退避データからまた元に戻す処理で、
カメラデータを退避から戻してからカメラデータの現在ポジションへの更新を必要とする
フラグをOFFしていたので、これでは隙がありました
カメラデータの現在ポジションへの更新を必要とするフラグをOFFすることを先にするようにしました
カメラデータの現在ポジションへの更新をしている処理は現在ポジションへの更新が
終った後、更に現在ポジションへの更新を必要とするフラグを見て、OFFになっていると
退避データから退避するという処理を入れました
という退避データからデータを戻す過程でわずかでもNGタイミングが発生しないように完全にしました
なので、退避データ退避中のシーンセーブやロードさえ行わなければ問題ないと思います
心配の場合はロックオン中にカメラデータ退避ボタンOnを使った場合で、ロックオン解除後
スタジオのカメラデータに切り替えて見てみるとよいと思います
http://www.mediafire.com/file/fdrszr47rbvdyk0/CharaLockOn_V2.3_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >>56
ありがとうございます!
なんとかスタジオでモデルの読み込みとポーズをさせることができました
DOA以外にも色々なモデルがあって楽しいです LockOnの更新が止まらないッ!!毎日スレから目が離せなイ〜ッ!! CharaLockOn V2.4
V2.4: パース(スタジオのれ、け、むキーに相当するもの)、自動パース追加
パースのデフォルト値はスタジオと同様に23.0です。初期化値もそれとなります
Saveファイルとしてパースの分が増えるので、V2.3以前のセーブデータは
全リセット->Load0->Save0、全リセット->Load1->Save1・・を0〜9までSaveファイルが
存在している分のみ更新が必要です
それをしないと、例えばパース値を50にしている時に、旧セーブ値を読んでも、
パース値は50のままになります
上記をすればセーブ値を読んだ時にパース値はデフォルトの23になります
http://www.mediafire.com/file/p4eiv3dksz9pl68/CharaLockOn_V2.4_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
れけむキー対応もしようとしましたが、スタジオの機能の方のれけむキーとどうも
競合し、「れ」と「け」だけ挙動がおかしくなり、あきらめました わお〜!!日々使い勝手がよくなってイクゥ!!
そしてPPHにはHigeoさんのMODもきとるやんけ!!
プレホに風が吹いてきている!確実に! CharaLockOn V2.5
1.ロックオン中のパースのショートカットキー機能の追加
デフォルトでは使用できない状態になっています
(ショートカットキーを増やすと他のプラグインModとキー
が被り逆に不便になる場合もあります)
この機能を使用する場合は
Plugins\CharaLockOn\Config\ParsShortcutKeyKyoka.txtの中を
false->trueへ変更して下さい
また、Plugins\CharaLockOn\Config\KeyinspeedPrs.txtの
中の値の変更で、キーインのスピードを変更できます
I=パースで近づく
O=パース値リセット(23.0へ)
P=パースで遠ざかる
(V2.4でれけむキーではスタジオのそれと競合してうまくいかなかった為、
機能追加を取りやめにしています。そこでV2.5でIOPを使用するようにしました) (つづき)
2.カメラデータ退避ボタンもデフォルトで使用できないようにしました
デフォルトではそのボタンは現れないようになっています
その機能を使用する場合は
Plugins\CharaLockOn\Config\CameraDataTaihiKyoka.txtの中を
false->trueへ変更して下さい
ロックオン中に限り、セーブ・ロード画面内に表示されるようになります
(各、Plugins\CharaLockOn\Config配下のファイルの変更はスタジオの
再起動時に反映されます)
http://www.mediafire.com/file/6p2bdgl1f41647y/CharaLockOn_V2.5_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip VRに興味あったら、ぜひ任意でキスできるMODもお願いします……! す、すごすぎるぜぇ‥LockOnはどこまで進化し続けるのか、、
ASで肌ツヤあげた時に顔が反映されない改造を見たけど難しくてできませんでした、、 >>66
あれ以上の説明は無いくらい分かりやすくて自分もできたよ
同じ手順で本編にもいけるかなと思って試したらだめだったけども
カメラ方向の首の角度制限を上げるのとか、MODじゃなく書き換えで出来るんだし
そういうのを最初に発見するのが凄いというかもう天才だ・・・ dsp?てツール落として開いてもAssemblyExplorerが出ないんですよね
dllファイルも直接ドラッグできなかったし、、 AssemblyExplorerは一旦、自分で閉じてしまうと自分で出すまでは出ないので
View->AssemblyExplorerで再表示させてみては >>69
ありがとうございます
今日もいろいろ調べてみるんですが、まずAssemblyExplorer自体が最初から出ないんですよ
dspをダウンロードするところですべてのファイルを落としてないからかもしれません dnSpy-net472.zip(それだけでOK)をDLして中のdnSpy.exeを起動、
AssemblyExplorerは本当に初期は開いているはずです
もし開いてないのなら、View->AssemblyExplorerで開いてみては >>71
ありがとうございます!いろいろいじっていたら出てきたのでおそらくこのままできそうです、、
しかしASの技術スレは相当レベルが高く、凄いですね
新参の自分からしたら招待して頂きとても良かったです ロックオンMODたまんね〜
MMDのダンス撮り放題だわ
IKの加減で足がおかしくなるんだけどな・・・
直し方知ってる人いる? 素晴らしい製作者様の流れを切ってしまうようで
本当に申し訳ないのですが……
素人ながらにIBLを導入し
F5の機能は無事に使えるようになったのですが
スタジオにてシーンデータのセーブが出来なくなりました
これは仕様なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けると嬉しいです >>74
セーブされましたって文字が出ないだけで保存はされてませんか? シーンデータってスタジオのシーンデータじゃなくて、IBLのシーンデータのこと?
保存なんて出来るのか >>74
ロードを開いてもセーブされていないんです……
>>75
スタジオに最初からあるセーブ機能です
普通にスタジオ開いてプレホのデフォマップ読み込んだだけ、という状態でもセーブができません バックアップ取ってるなら0Harmony.dllだけ元に戻してみそ StudioAddon入れてるとセーブの文字が出てこなくなるよな・・・ なんかイリュゲ改造さんの動画見ても凄いと思わなくなってきた
見せびらかしたいならもっと革命的なことやってほしいw >>78
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
現環境のバックアップしかとっていなかったので入れ替えはできませんでしたが
ご指摘のファイルを抜いたら無事にセーブが可能になりました!
本当にありがとうございます!
無知なためこのファイルがどのようなものなのかわからないのですが、表面上なくとも普通に動作しているように見えます
しかし、このプラグインファイルはいつの段階で置いたものなのか……本体インストール時点であったかな…
modはしっかりバックアップをとって何を入れたか確認しながら行うという当たり前のことを意識付けられました
長々とスレ汚しすみません
レスをして頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m harmony.dllは共通で使われるようなライブラリじゃなかった?
削除したら他のプラグインが機能しなくなってるかもね harmony.dllはUnityの機能乗っ取るDLLだからIBLに必須
なきゃ動かんよ すみません、色変え可能な服の作成についてアドバイスをお願いします(>_<)
nocky氏の「2ヶ所色変え衣装」を参考に、フレームタグを4E2Dに変更したのですが、Colormaskに相当する部分が無いようで上手くいきません…
今のところ既存の服のテクスチャを変えることはできました。
https://imgur.com/a/EX1ieLn 4E2Dはハニセのお話なので、プレホでは忘れて下さい
何処を色替えして、何処をしないのかにもよりますが、
色替えしたいのは襟、袖、胸当ての3本線以外と
シャツの部分の格子模様以外だとして
abdata\wear\cf_top_hsad内のp_cf_top_himation(ヒマティオン(色))
が似ているので、その仕組みを頂いてくればいいです
MonoBehaviour[MaterialCustoms]とそこで必要なマテリアルを
SB3Uのワークスペースを使って持ってきます
MonoBehaviour[MaterialCustoms]の中を見れば大体わかると思います
不要なマテリアルは後で、MonoBehaviour[MaterialCustoms]を編集して
削除とかも出来ますし
その前に改造中のファイル内にある方のMonoBehaviour[MaterialCustoms]は削除した方がいいです
ともかくヒマティオンを真似ればOKかと CharaLockOn V2.6: 自動ロックオン追加
前準備:普通に女性キャラを一人ロックオンします
そしてシーンの中に女性キャラが2人以上いる場合、自動ロックオンボタンを押してから
人数(1〜100まで設定可(1はする意味ないですが))とキャラ切替のスピードを設定して下さい
順次ロックオンする女性キャラが切り替わります
人数は実際シーンに登場している人数より多く設定すると、そこで切り替わらなくなります
どこかで切り替わらなくなった場合は人数をマイナスして下さい
自動ロックオン中にシーン中の女性キャラを増やしたり減らしたりした場合は、
自動ロックオンを一旦OFFしてからONにすると、CharaLockOnは現在状態を把握します
人数の再設定もしてください
自動ロックオン中にキャラをほとんど削除したりして、女性キャラ未選択状態が続き
自動ロックオンボタンが押せない等よくわからなくなった場合は全リセットしてください
尚、自動ロックオン関係のパラメータはセーブされません
(インストールはPlugins\CharaLockOn\Config配下のファイルの上書きに注意)
http://www.mediafire.com/file/axhb35lb4on83qn/CharaLockOn_V2.6_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip やべぇ!MMD並の大ブームくる予感!毎日楽しみで仕方ありません! しばらく離れてたから
何が起きてるのか分からないほど
すごい勢いでスレが動いててビックリした >>85
ロックオンModで盛り上がっている中で、ご丁寧に教えていただき涙出そうです。本当にありがとうございます!後日MonoBehaviourを開いて作れるか挑戦してみたいと思います。あと、紛らわしい画像を貼ってすみません。作りたかったのはブラウス(白)の色変え可能な物でした^^;
あともう1つだけご存知でしたらアドバイスを宜しくお願いします。
ブラウス(白)の襟を丸襟に加工したいのですが、main texで使うテクスチャを作成するところでハマってます。
SB3Utilityでメッシュをfbxファイルで出力し、Blenderで形状を変更しようと考えています。形状を変更するとテクスチャは1から作り直しになると思うのですが、テクスチャはBlenderでUV展開した画像の位置を参考に作れば良いでしょうか?
https://imgur.com/Sg95Nnl
また、メッシュをfbxにするとシームが無くなり、元のUV(画像のbefore)とは違うUV(画像のafter)になってしまいます。シームは初めから設定し直しが必要でしょうか?
かなりマニアックな質問ですみません(>_<) スタジオVRでHMDにキャラの視線が追従するMOD作るのってそんなに難しいのかな?
そもそも需要がない? MODをいくつも入れてるためこちらで質問いたします
カメラライト方式を固定から追尾にすると、画像のように
太ももからふくらはぎにかけて目立つ縦線が入ります
固定
https://i.imgur.com/o1EmmWx.jpg
追尾
https://i.imgur.com/s0JJXkH.jpg
これはスタジオの仕様なのでしょうか?それとも他の方はなってないですか?
何か解決策をご存知でしたら回答よろしくお願いします >>92
デフォルトライトは瞳の反射含め壊滅的なので僕は使ってません
IBLの追加Directionalライトで調整したほうがずっときれいにライティングできますよ >>93
綺麗なのはとてもいいのですが
360度どこから見てもライトが当たるのはデフォの追尾しかないので・・・
特にCharaLockOnという神MODが来てから必要性がぐっと上がったと思います >>90
形状の変更で面が増えるとかではないなら、テクスチャもUVも変更しなくて大丈夫
のはずです
>>92
古いバージョンのPHMOD_MeshWorksだと、そういう問題が出ていたことがありますね
CharaLockOn V2.7: 自動ロックオンの人数を自動計算
「人数: xx 最大人数: xx」というボタンを追加
最大人数は自動ロックオンのOn時に自動設定します
実際に自動ロックオンする人数の方は初期値は最大人数で、+1,-1や+10,-10(今回追加)で変更可能です。
それは「人数:」の欄に表示されます
(ただし、+1や+10で最大人数を超えることは出来ません、100以上の設定も不可です)
「人数: xx 最大人数: xx」を押すと、人数は最大人数にセットされます
http://www.mediafire.com/file/m7pbydochgmmu04/CharaLockOn_V2.7_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
自動計算とかおおげさですけど、データ配列の終わりはnullだろうというC++時代の考えがV2.6では及んで
いなかっただけでw、データ配列.Lengthで簡単にわかるようになっていたのでしたw >>92
>古いバージョンのPHMOD_MeshWorksだと、そういう問題が出ていたことがありますね
勘違いでした、それとは違う問題みたいです
追尾でも固定でも光の当たる角度によっては、メッシュの線が若干浮き出るような気がしますが >>90
形状の変更ならBlenderで形状だけ変更して、テクスチャやUVは触らない
ということで。何か異なって改変しないといけないように見えるのかもしれませんが
形が変わるだけですし・・ >>96
なるほど、MeshWorksは外部モデルとかに興味ないので導入してないです
確かに角度や距離によって目立ったり目立たなかったりしますが
追尾だとそれが如実に現れるので気になってしまいます
バニラ状態で確認できたら自分の環境のせいと分かるんですが
それが出来ないので色々プラグインを外したりして原因を探してみます 自己解決しました
MODの問題じゃなくセルフシャドウをオフにしたら追尾でも縦線が消えました >>95
>>97
ありがとうございます!これは有り難い情報です。まずは面の数を維持しながら形状を変更してみたいと思います!
それと、無事に色変え可能な服が作れました^^ 教えて頂けなかったら、まず完成できなかったので感謝です。需要があるかわかりませんが、作りたいものがもう少し纏まったら公開したいと思います。 >>101
面にUV設定がされてないと、ブルームOnではそうなります
仮に微量で色替えしなくていい場所なら、そこだけ別メッシュにして、
スタンダードシェーダーを使うと発光しなくなるという手も使えますが、
それだけ大量だとUV設定する以外にないと思います
CharaLockOn V2.8: 専用ライトの追加
主にアイテムで作ったマップなどは、キャラにその影が落ちやすいので、
そうした場合、スタジオのライトは0.1にして、こちらのキャラと背景用ライト
を使うとよいと思います
(スタジオのセルフシャドウOFFでもよいですが、影が全くない絵になり単調になりすぎるような)
ロックオンをしてなくても2つのライトは追加できますが、一度ロックオンするとライトの向きが
キャラの方を向きます。このライトはロックオン中はカメラ位置に追従し、キャラの方向へ
向くようになっています
ロックオンを外すと、カメラ位置も方向もそこで変わらなくなります
(カメラのパラメータ値はセーブされません)
セーブ・ロード画面表示中はライト画面は出せませんので、セーブ・ロード画面は閉じて下さい
スライダーが多いので、マウス操作中も画面は出ないようになっています
http://www.mediafire.com/file/x477bejvh4lfhnz/CharaLockOn_V2.8_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >>102 IBL環境ではどうなるのか、わかりません〜 前のレスにもありますが、女キャラだけセルフシャドウ有りにできる機能って作れますか?
ライトと違って影をMODでどうこうするのは難しいのかな・・・ CharaLockOn V2.8最高です!!
デフォライトが暗いのと毎回角度調整に苦労していたのが一気に快適に‥
すごい、すごすぎるぞこのプラグインは!! >>104 シャドウBias値が不適切だったようです。
CharaLockOn V2.9: キャラのセルフシャドウを有効化
影の濃さで、セルフシャドウの無し状態〜濃い影の有り状態まで調整可能になりました
(濃い影にして、オフセットで光の当たる角度を変えてみるとわかりやすいと思います)
http://www.mediafire.com/file/dyarc44o7cd8tcg/CharaLockOn_V2.9_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
キャラ用ライトはシャドウBiasを0.5に設定していたので、今回0にしました(それでセルフ復活)
背景は0.5に設定したままなので、もし何かあれば言って下さい
このバイアス値自体もスライダ調整にした方がいいのでしょうかね・・?
(マニュアル)
https://docs.unity3d.com/ja/2018.2/Manual/class-Light.html
>Bias
>影が現れなくなる光からの距離をスライダーで設定します。
>0 〜 2 の間の値で表されます。不適切なセルフシャドウ現象の回避に役立ちます。
>詳しくは「シャドウマッピングと Bias プロパティー」の項をご覧ください。初期値は 0.05 です。 思い出しました
シャドウBiasが0の時は、影の濃さを0.2以上にすると、
メッシュに対しても影を作ってしまうレベルになり、>>92のような不具合現象になるんです
それでシャドウBiasを0.5にした所、それは回避されましたがセルフシャドウが出なくなったのでした
なのでBias値自体も調整できるようにしておいた方がよさそうですね IBL使ってないからロックオンよりキャラライトが助かるわー CharaLockOn V3.0:キャラライトのセルフシャドウのバイアス値スライダー追加
通常はバイアス値0.05に設定してあり、おそらく最適値だと思うので基本、調整不要だと思います
(影の濃さが0以上の時)バイアス値が0であれば、メッシュの影を作るほどになるので、肌が汚くなります
バイアス値を大きく設定していくと、セルフシャドウが表示されなくなっていきます
なので0.05あたりでよいのでは
http://www.mediafire.com/file/oh0jjc57u8wr9jf/CharaLockOn_V3.0_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
背景用ライトはシャドウバイアス値を0.5に設定してあり、スライダー調整は作っていない状態です
何か問題があれば、導入対応します 訂正: キャラライトの基本のシャドウバイアス値
×:0.05 〇:0.005 V3.1: ロックオン中以外でも、ライトのオフセット値の変更でライトの角度を変えられるよう変更
ついでに背景ライトのバイアス値スライダーを追加(デフォルト値0.05)
背景ライトのバイアス値スライダーは0にした時に多少変わるかな・・という感じでした
http://www.mediafire.com/file/pji0kd943s51tmr/CharaLockOn_V3.1_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip CharaLockOn V3.2
ライトボタンの追加で余白が無くなったので、画面外移動ボタンとの間に空白を少し空けました
それでWindowの移動が以前のようにしやすくなったと思います
後は、ライトの件はもう問題は残ってなさそうですね
http://www.mediafire.com/file/l7cek53k5k70fmx/CharaLockOn_V3.2_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >>102
度々教えていただきありがとうございます。マテリアルの設定をしたところ、無事にブルームは消えました。
ただ、腕や体が2本になる現象は変わらずに、そこでハマっております(>_<)新たに別メッシュ追加しようとすると下記の画像のようになってしまいます。
https://imgur.com/a/gYAdkN6
blenderで作ったオブジェクトにAmature(?)を設定する必要があるのでしょうか??
下記でblenderファイルも置いておりますが、もし可能でしたらアドバイスを宜しくお願いします。
https://mega.nz/#!63BHlACQ!2GidNLO7lbM-z-RvakFM81Mtfw0iF5wH1ceEaK79aJ0 >>115経緯がよくわかりませんけど、既に有ったメッシュと新規で作ったメッシュがあり
新規で作ったメッシュにまず既に有った方のアーマチュアを設定してから
この2つのメッシュを統合という流れになるのでは
CharaLockOn: まだライトで不都合がありました
V3.3: 背景用カメラ追尾ライトに位置固定ボタンを追加
カメラ&ライトの移動でアイテムマップなどの影も随時移動してしまうのが不自然な場合は
背景用ライトをその位置で固定することができます
http://www.mediafire.com/file/14d4bsitvoeysa1/CharaLockOn_V3.3_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >>116
追尾ライト凄過ぎる。。。
DE様のリアル肌との相性が抜群!
IBLは設定とか面倒で使ってないのでデフォルトのライトしか使ってませんが、
リアリティのある肌を演出してくれている。。
っていうかもう、このプラグインのおかげで本編は全く起動しなくなっちゃいましたw
ハニセレに至ってはもう二度と起動することはないでしょうww
製作者様には本当に感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました!!! 同じく、ロックオン機能も凄いですがライトがこれだけで完結してしまうほどです
いつも更新ありがとうございます
そしてライト機能に関しての希望が2点ほどあるのですが
・ライトタブに関してはセーブ機能がなく、スタジオを再起動すると数値がリセットされてしまいます
ロックオン同様にライトにもセーブ機能を追加することは可能でしょうか?
・Lキーでウィンドウを表示してる間が追尾が有効で、閉じたら無効になります
画面外移動はありますが、ウィンドウを閉じても追尾が継続されるようにできますでしょうか?
使わせていただいている立場でこういう要望を出すのが図々しいのは承知なのですが
素晴らしいMODだから欲が出てしまいます>< いや、追加ライト凄いですね
色変えられたらもっと素敵なんですが、これでも充分ですわ Lボタン押して消さなくても画面枠外に移動できるように既に機能実装されてますよ!
これはもはやLockonどころではなく、「PHStudioアベンド」という銘打ってもいいくらいの最高のプラグインだと思います >>118
2点、組み込む方向で検討します
>>119
色はR,G,B値のスライダーで変えられます >>121
その機能は知っているのですが
画面枠外に移動させても少し見えるのが気になってしまうのです
ほとんど自分のわがままで申し訳ないです
>>122
検討してくださりありがとうございます!
いつまでも待っております このMOD地味にマウス中央ボタンドラッグでロックオン座標変えられるようになってる
これかなり便利 プレイホームがこれほどの盛り上がりを見せることを一体誰か予想できたであろうか、、lockonでずっと遊べてしまう CharaLockOn V3.4
ライトのパラメータのセーブ機能は次版で組み込みします。
その前にライトのカメラ追従について、仕様変更と不具合もあったので、
合わせて改変しました
セーブ機能追加はこれより時間がかかると思うので、今はライトのカメラ追従の改造
で問題が無いかどうか見て頂きたいので、よろしくお願いします
V3.4 ライトのカメラ追従について仕様変更と不具合改修
先に不具合について、ライトのカメラ追従はロックオン中のカメラ位置の遅延度を無視していたので、
旧版では、カメラが目的の位置に遅延度の分、時間をかけて移動していても、ライトだけ一瞬で
その目的位置へ到達しているということになってました。特に自動ロックオン中は顕著になって
いたと思います。それは不具合として修正しました
仕様変更はライトのカメラ追従はCharaLockOnのWindow表示中かどうかの影響はなくしたので、
下記のような挙動になります
ロックオン中でなく自動ロックオン中でなくワークスペースで女性キャラが選択されて
いない時だけ、ライトはカメラに追従しなくなります
ロックオン中でなくても、自動ロックオン中なら順次キャラをターゲットにして、
ライトは角度を変えます
但し、カメラの遅延は適用されないので、遅延度の値が入っていても急に変わります
ロックオン中ならカメラ遅延度に追従します
http://www.mediafire.com/file/8vhlw0o8v69caag/CharaLockOn_V3.4_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >但し、カメラの遅延は適用されないので、遅延度の値が入っていても急に変わります
>ロックオン中ならカメラ遅延度に追従します
ここも遅延度を考慮した方がいいでしょうか? >>126
キャラ位置が変わる(走り回るなど、ダンス等)モーションModを
持っている(PH_StudioAddon_v0.6.1 等)と尚よいです、
そしてただキャラにロックしていても絵が平面的なので、そこに
自動回転や自動ズーム等を加えると立体的で面白い絵になると思います
それでも面白くなければCPU負荷になるだけなのでCharaLockOn.dllは
削除された方がよいかと ライトのセーブは10パターン分保存できて、
キャラ用、背景用カメラ単位には分かれてなく、
1セーブで両方のカメラのパラメータを保存します
ということにしますけど、異議ありの方は今のうちにお願いします
キャラ用ライトだけOnして、または背景用ライトだけOn状態で
セーブすると、ライト個別のセーブにはなりますが >>131
そういう使い方する人が使うものか
ダンスモーションはエロイと思ったところで停止してシコってるわ >>132
自分は異議ないです!
ライトのセーブ機能を付けていただけるだけで本当にありがたいです
質問なのですが、影の強さやバイアスの値も同時に保存されるでしょうか? >>134
影の強さ、バイアス値もセーブされます
背景ライトのカメラ追尾を固定する/しないだけは、ロードデータにあると
不都合な気がするので、セーブに含めないようにしようと思いました
一旦ロードしたパラメータで少しは動いてから手動で固定しないと、
全く最初から動けないのも問題ありそうで
なのでロードすると固定してあっても解除されます CharaLockOn V3.5
ちょっとキャラと背景ライトの個別セーブというのは、都合が悪くなり出来なくしました
例えばSave0にキャラ用ライトパラメータだけセーブして、後で背景ライトのパラメータ
を作って間違えてSave0にセーブすると、Load0した時に両方ロードされてしまうとか、
混乱してくる為。
V3.5:
・ライト画面にキャラライトのRGB値を背景ライトのRGB値へも反映するボタンとその逆をするボタンを追加
・キャラ、背景のカメラ追尾ライトのパラメータのセーブ・ロード機能追加
セーブの条件はキャラ、背景ライトともOnになっていることと、背景ライトを位置固定にしていないことです
この条件に合わない時にライトパラメータのセーブをしようとすると、
「Error: ON状態ではないライトがあるか、背景用ライトが固定されています」というボタンが出るので、
了解後、そのボタンを押せば消えます。それから条件をクリア後にセーブ願います
背景用カメラのライトの固定・固定解除はセーブ・ロード画面からも出来ます
<インストールについて>
Plugins\CharaLockOn\Lightという、ライトパラメータのセーブ用のフォルダが今回追加になりました
http://www.mediafire.com/file/7u025h91bgo5vvd/CharaLockOn_V3.5_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip セーブ・ロード画面の「背景用カメラのライトの固定」ボタンは
背景用ライトがoffの時はボタンを表示しない方がよかったですね
それはまた今度直します
とか、改善点や不具合はお知らせ願います >>138
いただきました!ライトセーブ機能で凄い快適になりました
ロード1回でぱっと完璧な位置で明るくなるのが最高すぎます・・・
また、ウィンドウを閉じても追尾が継続されるというのはてっきり後回しかと思っていたのですが
まさか一緒に組み込んでくださっているとは本当に感謝しかありませんm(_ _)m
今までスタジオが使いづらくてずっと本編(カスタム画面)メインだったのですが、もう完全にスタジオ起動になってますw
これからはスタジオでも色々遊んでみたいと思います。要望を聞いてくださり本当にありがとうございました 毎日ここのチェックが楽しみです今日も更新されてる!嬉しい!! >>132
ちょっと遅かったでしょうか
これはいつか出来たらで良いのですが、今のセーブはフォルダの中に10パターン保存しておけます
これを、スタジオのセーブに組み込む事が出来れば、もっと楽になるんですよね・・・
ただし、そんなに重要な事でもなく、こちらがスタジオのセーブデータに合わせたフォルダをいくつも用意しておけば回避出来る事ではあります
現状でほぼ不満もなくありがたく使わせてもらっていますので、ほんと余裕が出来た時に考えてもらえたらいいなと言う程度のお願いです
いつもありがとうございますです・・・! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています