コイカツ!MODスレ Part 14【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (エムゾネWW FFec-sobV)2019/06/10(月) 13:27:09.40ID:LWlwXAJkF
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校66日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1558720465/

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 22
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1557656433/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 13【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1556159226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0486名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW ebee-KNJh)2019/07/03(水) 04:29:23.34ID:qphNCSUH0
関係あるか分からんが最近kkapi、abm更新入ってスタジオ弄ってたらskin effectが動いて無いことに気づいて
それを最近版にしても動かなくて一回詰んだ
そしてふとoverlay modのとこ見に行ったら
dllが一個になる更新がされてて古いの消して入れ直したら動いたわ
0487名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW b134-1n4H)2019/07/03(水) 08:17:04.84ID:JUWZlL9q0
>>468
>>484
468の画像でいうメッシュインポート前にimportedmeshの下o_bot_skirtを右クリックからワールドなんちゃら
基本コイカツ内のアイテム改変ならズレる場合これチェックで大丈夫なはず
(自分は普段ズレない状態でメッシュ弄ってるからこの方法を取らないので確かじゃない)
フレームから変更する場合最後にApply押さないと反映しない
こっちは主にコイカツ以外からモデル流用したり完全自作したような時にお世話になると思う
0488名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d9ec-QRBW)2019/07/03(水) 09:35:05.34ID:sDCMeeqX0
uncensor導入が上手くいかなくてとりあえず色々最新のものに入れ替えていたらBepinそのものが機能しなくなってしまった・・・
入れたもの消しても戻らなくて何が悪かったのかわからん・・・
0489名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 09c0-Eaty)2019/07/03(水) 09:44:04.51ID:gnbwlYa30
MaterialEditor、マテリアル設定いじったコーディネートが読み込みの時にデフォルト状態に戻っちゃうバグが最新版で修正されたな
設定情報そのものは正常に記録されてて読み込みが上手くいってなかっただけみたいだからセーブし直しとかはしなくていいみたい
0493476 (ワッチョイ 9b27-dtEj)2019/07/03(水) 14:49:45.76ID:A3ODPB2P0
モアアクセですがやっぱりうまくいきません
bepinExフォルダ内にcoreフォルダ(v4.1.1)、ExtensibleSaveFormat(r11)
モアアクセは1.0.5
これだけの構成でも挙動はまったく同じでした
0496名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Spdd-SgbD)2019/07/03(水) 15:43:01.13ID:qGdql6tRp
>>492
多分Death氏のとこのHeadfix MODで対応してるのがそれなんじゃないかな
Death氏がFixというならFixなんだろうと思って悪さしないから入れっぱなしなだけだから分からんけど説明見るとそんなことが書いてあるような気がする
0498名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1945-9NVx)2019/07/03(水) 15:51:55.56ID:yuik6Nu+0
普段モアアクセ入れてないけど確認の為にモアアクセ1.0.5入れてみたら動いたぞ
普通に枠の追加も追加した21以降に髪型アクセサリ選んでも正常に表示された。キャラのセーブとロードも大丈夫
>>476の方で動かないのは必要なプラグインが足りないからじゃないか?
というか>>476の環境が分からんからそう答える以外に無いんだけど

細かくは見てないけどモアアクセ1.0.5に問題は無いように見える
ダークネス1〜3導入済み。関係ないだろうけどabdata上書きのMODは入れてない
0503名無しさん@初回限定 (ワッチョイ eb46-R5o2)2019/07/03(水) 20:56:52.67ID:Nnp06nVH0
時期は不明瞭なのですがダークネス導入後くらいから
スタジオでつけ毛のFKが一切操作できなくなってしまいました。
どなたか同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか。

1.MODをBepisPluginsとつけ毛のみにする
2.BepisPluginsのバージョンを下げる

まで試したのですが状況が改善しませんでした。
0504名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-IWvs)2019/07/03(水) 22:29:50.81ID:dsafz/Lld
そもそもスタジオで着け毛のFKやら使えたのか
うちの環境だと髪のFKオンにすると操作不可になる

ディスコに格ゲーになるModらしきものあがってるが、遂にコイカツも格ゲー界進出か
0509名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 93c4-tOvn)2019/07/04(木) 02:38:05.32ID:RTZIZlZd0
非常に古い話題で申し訳ないのですが、質問です。

Windows10 Pro 1809で、

・オリジナルDisk1およびDisk2
・性格追加パック
・BepInEx.v4.0
・patchwork_mk20v1

のみをクリーンインストールし、HiPoly overworldにチェックを入れ、LowPoly talk scenesのチェックを外した状態で、他はデフォルトのままにしても、
学校モードの最中、主人公男の如意棒が、常に服の上から丸出し表示された状態になってしまいます。

どなたか、漠然とした予想でも十分ですので、解決のきっかけになりそうな方法をご存知ありませんか?
0510名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW ffc8-zQ38)2019/07/04(木) 04:00:13.86ID:dlbY5nUQ0
最近購入しまして、bepinex導入後、主観視点modを入れたりとしているのですが髪型追加modの手順がどうしても分からないです..Adapterとlistフォルダ内のデータを取り出して、それぞれ対応しているフォルダへ移し上書き保存したらおかしなことになりました..。
0519名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f0b-tOvn)2019/07/04(木) 17:28:12.20ID:C0129W7W0
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1888359.png
MOD作成学び中
調べ調べ、なんとか形を変えるところまでは出来たのですが
なんで質感が変わってしまうんでしょう……?
0522(ワッチョイWW 6346-2AQb)2019/07/04(木) 18:29:51.17ID:5sOMTHzq0
ディスコにあるスタジオのテキスト mod入れた人いる?
使用感聞きたい
0526名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa67-oaPI)2019/07/04(木) 21:39:02.48ID:zZslAQVKa
VNEngineのなかにKoiFighterってある?見つけれないんだけどもしかして別入れ……??
0534名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f0b-tOvn)2019/07/04(木) 23:49:47.64ID:C0129W7W0
>>533
はい、まだ練習段階です
あとプリーツスカートの正面消したのは見つけられなかったので欲しくて……
テクスチャの数値はいじっておらず、元のものと同じに見えます
というか、元データに改造したメッシュをD&Dしただけのものでもこうなる……何かマテリアルに対する手順が足りていないのかな
MonoBehaviour [ChaClothesComponent] PathID と Material PathID は noneにはなっていないけど同じ数値でもない
でもこれは多分関係ないですよね……?
0536名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f77-6fHr)2019/07/05(金) 00:12:34.89ID:sNBuL9v+0
>>534
一回SB3Uで抽出して何も手をつけずにそのまま3DCG作成ソフト側でfbxで保存してみては
それでも質感違うならツールがおかしい
マテリアルPath IDが別の数値になってるならそれが原因なんじゃ
差し替え前のプリーツスカートのマテリアルを指定しないと
俺もそんな詳しくはないが
0539名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2332-6fHr)2019/07/05(金) 02:11:33.11ID:v1loNlo00
コイカツパッチワークについてお伺いしたいんですが、
mk20v1_launcherを導入した後、アンインストールの仕方がわからなくて困ってます。
公式には独立しているからバニラexeでも起動できるとありますが、導入後Koikatu.exe
InitSetting.exeどちらで開いてもコイカツパッチワークの設定画面が表示されます。
patchwork_mk20v1とpatchworkフォルダを削除してもまた設定画面が表示されて削除したpatchworkフォルダも復活します。
ほんとに起動できなくて困っているのでよろしくお願いします。
0542名無しさん@初回限定 (ブーイモ MMff-XLC+)2019/07/05(金) 09:29:08.02ID:hKI/tLV3M
昨日からコイカツを始めた若輩者です
何度もある質問かもしれませんが質問です
BepInExの中に入れたBepisPluginsが機能しません
そもそもBepInExが機能してないかもしれないですがもしかして.dllをBepInExのフォルダのどれかに入れるのですか?
0543名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 83c0-ac/h)2019/07/05(金) 09:53:10.54ID:ZpUb9ags0
>>540
ありがとうございます!
0545名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13c8-y+xu)2019/07/05(金) 10:57:05.15ID:ofaqiEhJ0
MOD制作で頑張ってる人がいるかと思いきや
その回答ですらもはや勿体無いレベルの質問も来る

ここで質問して運良く答えてくれる人がいたとしても答えはwikiに書かれてる事と同じなのになぜ聞くんだろう
0546名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sac7-O+TI)2019/07/05(金) 11:18:30.55ID:y6KMPMqda
久々にやろうと思って再インスコして全部Mod新しくしたら今まで使ってたキャラカード全部読み込まなくなってるんだが、対処法ありますか
ネットで新しく拾ったキャラカードはちゃんと読み込んでる
0548名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp87-FfqC)2019/07/05(金) 12:32:28.12ID:kqu6qypDp
>>546
途中で拡張分の仕様が変わって読めなくなったって話は聞かないな
一覧に出てこないか読み込んでもエラーになるのかどっちなのかにもよるがドラッグ&ドロップModで強引に読み込んでみたら?
それで読めなければバックアップしたときに普通のPNGになっちゃってるとかで壊れてると思う
0550名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sac7-O+TI)2019/07/05(金) 13:33:32.87ID:8K/ZkfBoa
>>548
すまん自決した
やめた原因が間違ってエモクリをコイカツのファイルにインストールしちゃって起動しなくなったからなんだけど、エモクリ起動したときにコイカツのカードがoldのファイルに移動するのね
スレ汚しすみませんでした
0553名無しさん@初回限定 (ブーイモ MMff-XLC+)2019/07/05(金) 15:07:10.50ID:mzpV4jbFM
>>544
サイトによって方法が違っているのですがコイカツ攻略wikiの方法でいいですか?
とりあえず再インストールして一からやり直してみます
申し訳ありませんでした
0554名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 93f1-tOvn)2019/07/05(金) 15:33:34.75ID:PlYFIwZc0
KK_ForceHighPolyを使っている方、何人まで女子キャラを登録できますか?

i7-4790K+1070Tiだと、20キャラが限界のようなのですが、38キャラ読み込むにはどれくらいのスペックが必要なのでしょうか?
0556名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c3a8-AZBn)2019/07/05(金) 17:01:03.28ID:4Ocy4H/20
>>554
i7-6700k+メインメモリ16GB+gtx960(2GB)で校内25人くらいかな
koik使用時でのHは13人くらいが限界(かなりフレームレートは落ちる)
それ以上はメモリエラーでフリーズする
0557名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f0b-tOvn)2019/07/05(金) 17:37:07.45ID:/Rpu8mzm0
>>536,>>537
報告です
確認してみましたが、メッシュ・マテリアルの数値は多分元データと同じ……。色々試してみたところ、

・抜き出したfbxをそのまま入れる      →問題無し
・抜き出したfbxをworld coordinateで入れる→足元・テカリで表示される
・抜き出したfbxをblender経由で入れる   →頭上・テカリで表示される
・抜き出したfbxをblender経由・world coordinateで入れる→正常位置・テカリで表示される

なので、やはりblenderに入れて出す段階で座標がズレているのが原因なのではと考えます
トップスでやってみても同じ結果だったので、blenderへのインポート・エクスポートで何か間違えているのかもしれません
もうちょっと調べてみます……
0560名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2332-T0Pq)2019/07/05(金) 18:43:02.77ID:DnWWcxSr0
>>558
i7-7700K+1080Ti+16GBで4Kで動いてるな
この前までフレームレートだいぶやばかったがマルコ氏のFIXMOD入れてからはめちゃくちゃ改善されて快適に動いてる

4790K(Devil's Canyon)は確か「ねんがんの4GHzにとうたつしたぞ!」のヤツだから
多分メモリはDDR3でマザボのPCIE、SSDのスロットの仕様もちょい古い規格だと思う
グラボとマザボ間での転送速度がボトルネックになってる可能性もあるのでマザボ、メモリ、CPUを思い切って変えることをオススメする
0566名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 63ff-TcNW)2019/07/05(金) 19:17:14.22ID:aCgZoqwo0
久しぶりにVRでスタジオやったらoculus Touchの
切り替えボタンでGripMoveのモード出てこなくなってた
steamVRのアップデートしたからかなあ
便利だったのにアレ
0567名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13c8-y+xu)2019/07/05(金) 19:24:42.60ID:ofaqiEhJ0
ああこのNTRってそういう事するためのMODだったのね・・・ありがとう
このオッサン(用務員)、目がうつろで完全に主人公の下僕だからNTRに見えてなかったですわ
0569名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6334-tOvn)2019/07/05(金) 20:24:40.84ID:o1RtW4V80
>>557
前開きスカートにして入れ替えただけでありそうなのは
mesh弄った後にmeshタブのNormals押して法線の再設定してないとかかね
ハニセレ用だが最初お世話になったMODマニュアル
https://dotup.org/uploda/dotup.org1889148.pdf.html
古いから最新のとは違う部分もあるだろうがsb3の大体の流れはわかると思う
他にもSB3説明サイトいくつかあるからなるべく新しい情報見回るといいかと
後blenderには便利なアドオン大量にあるから早めに導入すると作業効率かなりよくなるよ
0571名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2332-T0Pq)2019/07/05(金) 21:25:31.50ID:DnWWcxSr0
>>568
かつては「安い!青くない!以上!」だったAMDだけどここ数年で一気に上がってきたよな
俺は昔からIntel+NVIDIAの組み合わせで何世代も組んでて特に変える理由もなかったけど
次はRyzen試してみようかなと思ってる
もうカスタム水冷とかSLIくらいしかやれるネタがないけどw

>>570
Patchworkにその機能があるので古いバージョンのコイカツなら使えると聞いた
後はKplugで順次新マップ作成して追加していくと作者が言ってるが何となくパトロン特典にしたいっぽいニュアンスがあった
0573名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 63b7-v94D)2019/07/05(金) 22:11:20.98ID:g/t30qLg0
XUnity.AutoTranslatorが1文字でもアルファベットを含むと日本語の文章まで翻訳してくれちゃって困ってるんだけど
日本語の文章は翻訳しない設定って出来ない?
githubのREADME翻訳掛けながらini弄ってみたけど自分じゃ理解不能だった

例えば「Hしたい」はHが消され「したい」
「アイテム名 R」はスペースが消され「アイテム名R」と
こんな感じの誤訳?が無尽蔵に出てくる
後から手作業で直してくしかないのかな
0576名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2332-T0Pq)2019/07/05(金) 22:28:43.65ID:DnWWcxSr0
>>572
FPSCounter.dllってがどっかにある
Kplugに同じ機能があるので今は使ってないからどこから拾ったか忘れた
多分HF使うと勝手に入るはず

>>573
XUnity.AutoTranslatorの「font変更機能だけ」使いたくて模索していた者だけど
配布元やreadmeによると
AutoTranslatorConfig.iniの「Endpointを指定しない場合、キャッシュされた内容だけを使う」とあるので、
十分な変換が完了したらEndpoint=を空白にしてやればそれ以上自動で変換されなくなる
0579名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0300-rgZK)2019/07/05(金) 23:25:07.63ID:Wk+cU5Vd0
>>557
テカリが出るのはノーマルの設定せいだと思うのでfbxエクスポートの設定のジオメトリにあるタンジェント空間のチェックを外す
位置がずれるのはメッシュ(アーマチュアじゃないよ)の原点の位置がY:1.1435になってるからなのでBlenderのオブジェクト→適用→位置で原点位置を0にする
これでできると思うよというかできた
i.imgur.com/shAwMGz.jpg
0582名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ffe6-tOvn)2019/07/05(金) 23:44:15.21ID:Fp9/XNdK0
>>580
出来ました。

ちなみに入れているのは
BepInEX 4.1.1
BepisPlubins r11
KK_CutsceneLockupFix 1.0
KK_ForceHighPoly 1.2
KK_GUIDMigrations v1.5.2
KKAPI 1.3.5
Koikatsu Overlay Mods 4.2.2
Koikatu Gameplay Mod 1.4.1
KoikatuFixes 0.3
kPlug 1.83
0586名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6334-tOvn)2019/07/06(土) 00:47:51.50ID:p6TuS/aN0
>>579
タンジェント空間のチェック外すのは知らなかった
毎回sb3でnomals押してたけど必要なくなるねサンクス
>>557
もしまだやってないかったらblenderインポートエクスポートの設定
プリセットにしとくと毎回変更しないでいいから楽よ
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