コイカツ!MODスレ Part 14【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (エムゾネWW FFec-sobV)2019/06/10(月) 13:27:09.40ID:LWlwXAJkF
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校66日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1558720465/

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 22
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1557656433/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 13【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1556159226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0557名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f0b-tOvn)2019/07/05(金) 17:37:07.45ID:/Rpu8mzm0
>>536,>>537
報告です
確認してみましたが、メッシュ・マテリアルの数値は多分元データと同じ……。色々試してみたところ、

・抜き出したfbxをそのまま入れる      →問題無し
・抜き出したfbxをworld coordinateで入れる→足元・テカリで表示される
・抜き出したfbxをblender経由で入れる   →頭上・テカリで表示される
・抜き出したfbxをblender経由・world coordinateで入れる→正常位置・テカリで表示される

なので、やはりblenderに入れて出す段階で座標がズレているのが原因なのではと考えます
トップスでやってみても同じ結果だったので、blenderへのインポート・エクスポートで何か間違えているのかもしれません
もうちょっと調べてみます……
0560名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2332-T0Pq)2019/07/05(金) 18:43:02.77ID:DnWWcxSr0
>>558
i7-7700K+1080Ti+16GBで4Kで動いてるな
この前までフレームレートだいぶやばかったがマルコ氏のFIXMOD入れてからはめちゃくちゃ改善されて快適に動いてる

4790K(Devil's Canyon)は確か「ねんがんの4GHzにとうたつしたぞ!」のヤツだから
多分メモリはDDR3でマザボのPCIE、SSDのスロットの仕様もちょい古い規格だと思う
グラボとマザボ間での転送速度がボトルネックになってる可能性もあるのでマザボ、メモリ、CPUを思い切って変えることをオススメする
0566名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 63ff-TcNW)2019/07/05(金) 19:17:14.22ID:aCgZoqwo0
久しぶりにVRでスタジオやったらoculus Touchの
切り替えボタンでGripMoveのモード出てこなくなってた
steamVRのアップデートしたからかなあ
便利だったのにアレ
0567名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13c8-y+xu)2019/07/05(金) 19:24:42.60ID:ofaqiEhJ0
ああこのNTRってそういう事するためのMODだったのね・・・ありがとう
このオッサン(用務員)、目がうつろで完全に主人公の下僕だからNTRに見えてなかったですわ
0569名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6334-tOvn)2019/07/05(金) 20:24:40.84ID:o1RtW4V80
>>557
前開きスカートにして入れ替えただけでありそうなのは
mesh弄った後にmeshタブのNormals押して法線の再設定してないとかかね
ハニセレ用だが最初お世話になったMODマニュアル
https://dotup.org/uploda/dotup.org1889148.pdf.html
古いから最新のとは違う部分もあるだろうがsb3の大体の流れはわかると思う
他にもSB3説明サイトいくつかあるからなるべく新しい情報見回るといいかと
後blenderには便利なアドオン大量にあるから早めに導入すると作業効率かなりよくなるよ
0571名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2332-T0Pq)2019/07/05(金) 21:25:31.50ID:DnWWcxSr0
>>568
かつては「安い!青くない!以上!」だったAMDだけどここ数年で一気に上がってきたよな
俺は昔からIntel+NVIDIAの組み合わせで何世代も組んでて特に変える理由もなかったけど
次はRyzen試してみようかなと思ってる
もうカスタム水冷とかSLIくらいしかやれるネタがないけどw

>>570
Patchworkにその機能があるので古いバージョンのコイカツなら使えると聞いた
後はKplugで順次新マップ作成して追加していくと作者が言ってるが何となくパトロン特典にしたいっぽいニュアンスがあった
0573名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 63b7-v94D)2019/07/05(金) 22:11:20.98ID:g/t30qLg0
XUnity.AutoTranslatorが1文字でもアルファベットを含むと日本語の文章まで翻訳してくれちゃって困ってるんだけど
日本語の文章は翻訳しない設定って出来ない?
githubのREADME翻訳掛けながらini弄ってみたけど自分じゃ理解不能だった

例えば「Hしたい」はHが消され「したい」
「アイテム名 R」はスペースが消され「アイテム名R」と
こんな感じの誤訳?が無尽蔵に出てくる
後から手作業で直してくしかないのかな
0576名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2332-T0Pq)2019/07/05(金) 22:28:43.65ID:DnWWcxSr0
>>572
FPSCounter.dllってがどっかにある
Kplugに同じ機能があるので今は使ってないからどこから拾ったか忘れた
多分HF使うと勝手に入るはず

>>573
XUnity.AutoTranslatorの「font変更機能だけ」使いたくて模索していた者だけど
配布元やreadmeによると
AutoTranslatorConfig.iniの「Endpointを指定しない場合、キャッシュされた内容だけを使う」とあるので、
十分な変換が完了したらEndpoint=を空白にしてやればそれ以上自動で変換されなくなる
0579名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0300-rgZK)2019/07/05(金) 23:25:07.63ID:Wk+cU5Vd0
>>557
テカリが出るのはノーマルの設定せいだと思うのでfbxエクスポートの設定のジオメトリにあるタンジェント空間のチェックを外す
位置がずれるのはメッシュ(アーマチュアじゃないよ)の原点の位置がY:1.1435になってるからなのでBlenderのオブジェクト→適用→位置で原点位置を0にする
これでできると思うよというかできた
i.imgur.com/shAwMGz.jpg
0582名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ffe6-tOvn)2019/07/05(金) 23:44:15.21ID:Fp9/XNdK0
>>580
出来ました。

ちなみに入れているのは
BepInEX 4.1.1
BepisPlubins r11
KK_CutsceneLockupFix 1.0
KK_ForceHighPoly 1.2
KK_GUIDMigrations v1.5.2
KKAPI 1.3.5
Koikatsu Overlay Mods 4.2.2
Koikatu Gameplay Mod 1.4.1
KoikatuFixes 0.3
kPlug 1.83
0586名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6334-tOvn)2019/07/06(土) 00:47:51.50ID:p6TuS/aN0
>>579
タンジェント空間のチェック外すのは知らなかった
毎回sb3でnomals押してたけど必要なくなるねサンクス
>>557
もしまだやってないかったらblenderインポートエクスポートの設定
プリセットにしとくと毎回変更しないでいいから楽よ
0587名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f77-6fHr)2019/07/06(土) 03:41:19.88ID:1u7fjZRo0
自分も聞きたいことある
水着でblenderでメッシュを真っ直ぐにしても谷間部分など
ゲーム画面で歪んで変形する箇所があるのですが影響されずに真っ直ぐを維持させる方法教えてください
0588名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2332-6fHr)2019/07/06(土) 05:25:13.75ID:RCmTWIvv0
コイカツパッチワークについてお伺いしたいんですが、
mk20v1_launcherを導入した後、アンインストールの仕方がわからなくて困ってます。
公式には独立しているからバニラexeでも起動できるとありますが、導入後Koikatu.exe
InitSetting.exeどちらで開いてもコイカツパッチワークの設定画面が表示されます。
patchwork_mk20v1とpatchworkフォルダを削除してもまた設定画面が表示されて削除したpatchworkフォルダも復活します。
ほんとに起動できなくて困っているのでよろしくお願いします
0593名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f316-tOvn)2019/07/06(土) 08:12:22.17ID:NTkFpLrJ0
スタジオでキャラ変更するときに衣装そのままで体だけ入れ替えてるmodとかないの?
公式でなんか対応するみたいなことを大昔にみたような気がするけど全然ないから見間違いだろうけど
0596名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13c8-y+xu)2019/07/06(土) 08:40:31.54ID:R2cfe4x60
数日後、妊娠アイコンがキャラクターリストに表示され、女の子に危険日が無くなります。次のX週間後(プラグイン設定で変更可能)、お腹が大きくなります。
そして、女の子が時々学校に来なくなります(彼女はイベンチャリーでノーマル状態に戻ります)
0597名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2332-T0Pq)2019/07/06(土) 08:48:46.71ID:mwbmly8/0
>>592
ボテ腹MODじゃなくて妊娠MODなんだよなぁ
説明和訳すればすぐわかるよ
そのうちフリーHやスタジオでも状態設定で選べるようにしてもらえると思うけどね
0599名無しさん@初回限定 (ワントンキン MM9f-xcQ+)2019/07/06(土) 10:00:14.78ID:+HR2bi6/M
目元のシワMOD尋ねたものだけど教えてくれたモノで正解だった、ありがとう。
ただ大昔に導入した舌の艶がなくなった原因がコレだと気づくのに時間が掛かった。
bo_head_00自体を上書きするMODだったんだね。
んで次の質問なんだけどMODのbo_head_00内の舌の材質を変更してまたZIPすればいいじゃんと思ったんだが今度はMOD認識してくれない。
再梱包時ってただZIPにするだけじゃダメなの?
0606名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp87-FfqC)2019/07/06(土) 11:02:37.40ID:kU3kVW4qp
実はヒロインは未来から来た自分の娘だったとか割と良くあるネタだしな
妊娠したキャラとプレイヤーキャラの特徴をランダムで合わせたキャラカが自動生成されるようになったら面白いな
ランダムキャラMODは既にあるわけだし
0608名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33c0-mVFY)2019/07/06(土) 11:09:00.21ID:iOCskhtd0
ただでさえあちこちで3P・レズ問わずセックスしまくったり教師もハメまくったり
教会で結婚詐欺まがいのことしたり用務員がレイプしたりしてるのに
妊娠MODのせいでますます学園の性の乱れが洒落にならなくなっていく
0611名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6312-rgZK)2019/07/06(土) 11:43:09.42ID:Xo8edxml0
本編VRmodやkoikを入れて遊んでいる人に質問です。
移動はどうやっていますか?

操作説明を見て私ができることは、
歩くコマンドの状態にしてカメラ先を指定してから学校コマンドに変更してグリップを押してカメラ位置へ一気に飛ぶやり方か
学校コマンドで向きはリアルの向きで体を変えてトリガーを引いて移動するやり方で移動しています。
ただあまりうまく動けないのとぐるぐるリアルで回っているとコードで首が絞まりそうでw

移動はこうやったほうが楽だよというコツがあれば教えてください。

また、フリーHの時ってFPS(主観)モードにならないのですか?
koik的にはテンキーのゼロを押せばいいのですが、VR中は押しても無反応で困っています。

カメラ合わせは歩くモードにして両手にコントローラーを用いてグリップやトリガーを引いたりわちゃわちゃしながら合わせるのですが、
あまり捗りません><

こちらも良い手段があれば教えてください。
0614名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6334-tOvn)2019/07/06(土) 12:59:35.94ID:p6TuS/aN0
>>587
自分の場合ノーマルマップをそれ用に用意する
こいつがメッシュの形に関係なく凸凹を表現している
作り方はここで説明大変だから探してみてくれ
他にもやり方あるかもしれないけど知らない
0615名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6312-rgZK)2019/07/06(土) 13:07:40.00ID:Xo8edxml0
>>613
フリーHモードでは主観に飛ばないんですよね
飛べば解決なんですが・・・

ストーリーも試しに触ってみたのですが、
主観をうまく使って移動ができる感じはしませんでした。

どういう風に使っているか詳しく教えてください。
0617名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2332-T0Pq)2019/07/06(土) 13:18:52.08ID:mwbmly8/0
>>607
ほいよ
[moderchan]Tongue Texture v1.1 + Outline Fix.zipmod
ってヤツ
舌MOD作った方(カエルちゃんさん)の名義扱いになってる上
ディスコの住人が内職的に作っただけらしくて拡散してないから見つけにくい

手元にDeathWeasel氏のMEGAフォルダへのブックマークが無いなら
wikiからマンチンzipmod置き場に行ってツリーを一つ上がりOptional Sideloader Modsのフォルダに入れば置いてある

当然ながら他のシワ取りMODとは競合するので一緒に入れないように注意(どれかが適用されて他が無効になる)
0618名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6312-rgZK)2019/07/06(土) 13:42:37.46ID:Xo8edxml0
>>616
おかしいな飛びません。
CTRL+Mでマクロ表示している状態でクリックしても無反応。
体位もしっかり選んでいます。

マクロ表示は白でいいんですよね?
試しにVRじゃない状態でマクロをクリックしても無反応。
コレ自体が効いていないだけ・・・?
0619名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ff7e-tOvn)2019/07/06(土) 14:02:03.31ID:SOexEwR10
>>618
ごめん、そっちは公式VR用のマクロだった ↓がVRMOD用
中身見てもらうと分かるけど、カメラオブジェクト変えてるだけ
https://mega.nz/#!3cMzTaSJ!5IBQwzKBwTPhCiQsOe37h_niW42lMvY84Z0koXweZms

ちなみにコントローラの視点移動・回転は、Koikatu\VRSettings.xmlの
<GrabRotationImmediateMode>false</GrabRotationImmediateMode>
がオススメ 片手で視点調整できるので
0621名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6312-rgZK)2019/07/06(土) 14:19:54.55ID:Xo8edxml0
>>619
早速使わせていただきました。
イメージに近い主観になり、かなり満足です。

おま環かな?とおもってmodを全部抜いたり入れたり試行錯誤していましたw

<GrabRotationImmediateMode>もいじって何が変わったかよくわからなかったのですが、
ググってみてひねることで回転ができるようになるんですね!

この微妙な回転が欲しかったんですよ!これで捗ります!
有難うございます。
0623名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf02-rgZK)2019/07/06(土) 14:40:29.10ID:PNDrQKDe0
>>612
thx、拾えたわ

koikで聞きたいのだけど女の子入れ替えのコツを誰か教えてくれ
招待して複数女の子呼んで、「サブの子の顔を見ながらenter」ということだけど
いくらクリックしても変わらない
そもそもエロしてる最中にカーソル顔に合わせるとキスアイコンになるよね
アイコン変わるのは関係ないのかな
遠目から顔クリックとかドアップにしてクリックとか試してるんだけど・・・
enterもテンキーとシフトキーの上の両方で試してるがどっちもアウト
0630名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf02-rgZK)2019/07/06(土) 20:11:05.76ID:PNDrQKDe0
ありがとう、ちんこ抜いた状態でドアップにしてリターン押したら音鳴った
ただその後がうまくいかない
同じ用になった人いる?

A子とエロ開始
IキーでB子呼び出し
B子の顔でリターン
左下に dealer in process が表示
しばらくすると右上に something wrong ,stop process が表示
そして最終的な結果は
・A子の容姿がB子になる
・メインの子はA子のままで切り替えは起きていない(つついてセリフで判断)

双子プレー専用仕様になっててこれはこれで、と思ってもいるが・・・
この他に入れたのは体位追加とエロ場所制限なしMOD、公式は全部あててるがダークネスは嫌なので入れてない
0632名無しさん@初回限定 (JPWW 0H07-sgYI)2019/07/06(土) 20:54:03.94ID:904we1kHH
>>630
1.7ならそれなるけど1.8では起こらないなぁ変わりにBuddy枠の招待で同じエラーメッセージで招待出来ない状態になってるが
0634名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f0b-tOvn)2019/07/06(土) 21:27:29.51ID:X13SdUUD0
>>569,>>579
お返事遅れました
め、メッシュの原点の位置……そんな単純な話だったのか!
Blenderに入れて弄ること自体初めてで完全に勉強不足でした、すみません……
皆様のおかげでとりあえず試作に成功しました
お見せ頂いたマニュアルも参照して今後勉強したいと思います
ありがとうございました!
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1890065.png
0637名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f77-6fHr)2019/07/07(日) 05:08:22.60ID:9kQPIEkZ0
>>614
ありがとうございます
ノーマルマップの作り方はわかりますがアホだから説明がイマイチ理解できない
公式産のように谷間部分が埋もれてるやつじゃなく
ひもぴーんのような真っ直ぐピーンっと張った水着を作りたいのですが
ノーマルマップでどうにかなるんです?
>>587の通りメッシュを真っ直ぐにしてもゲーム画面で谷間部分が歪んで変形してしまう
0638名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f77-6fHr)2019/07/07(日) 05:37:20.66ID:9kQPIEkZ0
他の例で言うとroy氏のスリングショットもblender上では真っ直ぐ張ってるけど
ゲーム上では乳首〜へそ部分までの紐が内側にくにゃって曲がってる
>>583の紐水着はゲーム画面でも真っ直ぐピーンとなってるから何らかの方法があると思うんだけどなぁ
0640名無しさん@初回限定 (タナボタ 0300-rgZK)2019/07/07(日) 08:55:01.97ID:uZ9c39fO00707
>>638
ウェイトの調整が必要
もしくはメッシュの構造を見直すとか
>>538の紐部分が真っ直ぐなのはそもそも一枚のポリゴンしかないので曲がりようがないから
その分つるぺたにすると紐が体に埋まったりするんだけど
0643名無しさん@初回限定 (タナボタ 13c8-y+xu)2019/07/07(日) 09:38:22.04ID:cF+f6v4000707
妊娠から休学までするMODが出るかと思えば
プレイヤーはフリチンでゴーグルにヘッドセットしてブツブツ独り言つぶやきながら宙吊りのラブドール相手に腰を振るわけか

熱い時代になったものだな
0645名無しさん@初回限定 (タナボタ fff6-T0Pq)2019/07/07(日) 10:27:15.49ID:X0JRsPW700707
失礼します。コイカツのバニラにキャラデザ強化パック & CHARA STUDIO
02/01更新版を入れて KoikatuBetterRepackR8 を導入したのですが キャラメイクなどを日本語表示に戻す方法はありますか? よろしくお願いします。
0647ファックマン ◆SKQ1Wo8s8M (タナボタT Sr87-Pv24)2019/07/07(日) 13:23:57.55ID:c1xmRGgQr0707
突然ですまんが、そこはかとなく沙村広明感が漂う目ほっそいチャイナ娘を求む
できればMod不使用で
くれると私のやる気があがってなんか良いことあるから頼む
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