プレイホーム MOD関連スレ Part8 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part14
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1554636622/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part7
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1560956610/
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>395
BepInExの導入前に遭遇したことありますが、全てインストールし直すと治りました >>396
そうなんですか。何が悪さしてるんだろう。
さすがに全部を入れ直すのはきついので保留しておきます。
そのうち直ればいいなあ… >>395
IPAで動くPlugins/ClothHelper.dllが無くなったか、有っても動かなくなったと思われ >>398
ありがとうございました。原因それでした。
何とかDLして、もとに戻せました。 ハニポ、BepInExに来るみたいだね!
透過処理できるようになったらプレホ最強だな
取り敢えず、開発者様頑張ってください 既にハニポ使えてるけど、さらに何か良いことあるのかな? 最近になってなぜか盛り上がってきたよね
良い事だわ BepInExてどう使って
どこに影響出るのかよく分からない BepInExで使えるのはいいことやね
導入まで苦労したけどデバッグメッセージも出るので捗る 新しいHoneypotをどこでダウンロードできるのか教えて下さい GOLのサブカメラがどうしても起動しません。
起動すると120fpsから90程度に落ちるので何か動作しているようなのですが
画面には何も表示されません。
・GameObjectList_20171204
・GameObjectList_20180504a
・サブカメラ(GOLマクロ)再アップ
・untyインストしてSystem.Xml.dllの更新
・[H]サブカメラ.ipcをsubcamera.dllへリネーム
・SubCamera.iniのターゲットネーム指定
過去ログ漁って上記のデータ利用や作業実施しました。
何かヒントなどアドバイスをいただけますと幸いです。 SubCamera.iniのターゲット指定の問題では?
SubCameraTargetNames=CommonSpace/FemaleBody(Clone)/p_cf_anim/cf_J_Root/cf_N_height/cf_J_Hips/cf_J_Spine01/cf_J_Spine02/cf_J_Spine03/cf_J_Neck/cf_J_Head
これでダメですか?
(本編の場合はCommonSpaceの部分がH_Posになるかも) >>410
スタジオの方はサブカメラ起動しました!
ありがとうございます!!
ただ本編の方はCommonSpaceの部分をH_Posに変えても変化なしです
スタジオの方は出来たので方法は間違っていないとは思うのですが…
最悪バニラに戻して原因切り分けしてみたいと思います。
ありがとうございました。 SubCameraTargetNames=CameraTarget,Female(Clone)/p_cf_anim/cf_J_Root/cf_N_height/cf_J_Hips/cf_J_Spine01/cf_J_Spine02/cf_J_Spine03/cf_J_Neck/cf_J_Head
では? >>412
ご指摘のターゲットネームに変更したら、本編の一部でサブカメラ起動しました!
ありがとうございます!
一部というのはセーブデータロード直後の待機画面?と、キャラクリ画面です。
バニラに戻してから再度IPA3.4のみ当てるという状況で実施しましたが、
Hシーンのみ動作が遅くなるのみで無反応です。 そうすると、>>410さんとの合わせ技で
SubCameraTargetNames=CameraTarget,H_Pos,Female(Clone)/p_cf_anim/cf_J_Root/cf_N_height/cf_J_Hips/cf_J_Spine01/cf_J_Spine02/cf_J_Spine03/cf_J_Neck/cf_J_Head
となるのかな?今手元に環境がなくて分からないけど。 >>414
ありがとうございます。
412さんの記述のみでHシーンでもサブカメラ自体は起動するようです。
調べたところ、GameObjectListで HシーンでList updateをすると
SubCameraContainer01がactiveで中にSubCamera TargetとSubCameraが存在します。
この表示状況はサブカメラが正常動作した待機シーンとキャラクリ画面と同一です。
念のため画面左上をドラッグしてみると、細い線のようなものが動きます。
サブカメラ自体は起動しているようで、画面描画不具合のようです。
バニラでこの状態なのでこれ以上は設定等の問題ではなくたぶん環境起因ですね…
お騒がせしました。 ディスコにある服検索やアクセサリに名前が付いてくるプラグインが便利そうなので使ってみようと思い立つ
BepInExのPluginsフォルダに入れる→使えず
BepInExを最新版にすればいいのかと導入(ver5.4.1.0)→ゲームが起動しなくなる
0Harmony20.dllというファイルが原因らしく、削除することで起動できるようになる
服やアクセの色データが全て吹き飛び初期化されて唖然
しかも結局、服検索やアクセサリに名前を付いてくるプラグインは使えなかった…
どうすればよかったんや… 自分も >>416 と同じ現象になったのでトラウマ
タイトル画面で進行不可になるとドキッとする
もうハゲ頭案山子さんは嫌だよ...
教訓としては最新の状態をこまめにバックアップとること プレイホームってそこがシビアだからMOD作る人少なかったんだろうな
手順を理解すればむしろMOD作りやすいほうなんだけど、みんな入り口で躓いちゃう 新しいhoneypot入れたら
HS衣装が色設定保存できなくなったな
スタジオで呼び出した時だけでなく
本編自体そうなってしまうんで
元の雨宮さんのバージョンに戻した >>421
Yes
403で書いたようにBepInExを理解してない 新しいハニーポットはbepinexじゃなきゃバグるんじゃ? なるほど
BepInEx用に改造されたプラグインなわけね >>420
私の方では確認できていない状況の様ですので、詳しい状況を教えていただければ
現在のHoneyPotを改良しているModderさんの検証のお手伝いをしていますので
確認して、プログラム側の問題だったとしても解決できるかもしれません。 >>424、>>425
現在の分はまだIPA用です。
私はBepInExでPHを使っているので、検証は出来ないですが、IPAでも問題ないはずですよ むしろ色保存出来るようになってる
雨宮さんのは一度色を決めたらコスチュームロードしても色が統一されてたけど、今はコスチュームロードと普通に着せ替えしてる時の色が別個になっている
まあその分、一度服装を選択しても、そこで色が変えられないから二度手間ではあるけど
服を選んだら、服装選択(ブラとかパンストとか種類を選ぶところ)に戻って、改めてその項目を選択すれば変えられる
420はこのことを知らないから色が変えられないって思ってるんじゃない?
っていうかこの説明で伝わってるかな? >>428
本編で保存した衣装に色データが残ってない
常にデフォカラーのままでセーブできない
当然それをスタジオで呼び出してもデフォカラーのままになる @本編でコーディネートのホームに移動をする
A設定したコーディネート保存(ファイルAとする)
Bコーディネート部屋でそのデータを再度読み直してもデフォに戻っている
Cスタジオを起動する
DファイルAを読み込んでもデフォのままである
Eかつ過去に色を設定したコーディネート(ファイルBとする)もデフォで表示される
F旧プラグインに戻す
GファイルAはスタジオで反映されずデフォのままである
HファイルBは過去の設定通り色が反映される HoneyPot.dllかな?
このデータ以外はここ数ヶ月入れてないんで
影響出たのはこれ以外ありえないです
前のに戻したら症状なくなったし >>429、>>430、>>431
それは私が確認して報告した内容に似ています。
ダウンロードしたのは
Discord - Illusion Soft - PLAYHOME - #ph-mod-sharing に
11月9日以前に投稿されていた分ではありませんか?
その後
11月19日以降に投稿されて、新しいバージョンナンバーが付いた
1.4.1.1以降の分では、私を含め数人が色の問題がちゃんと修正されたのを確認した分です。
そちらのダウンロードがまだでしたら、新しい分のHoneyPot.dllを試してみてください。
(安定動作してる分のHoneyPot.dllは、バックアップを忘れずに) >>428
なるほど、HoneyPot 1.4.1.0以前のオリジナルの状態を好む人もいるということでしょうか
そういう状態を好む方は、オリジナルを使うしかないですね。
一応
プログラム的には正常に動作している状態ではないので
意図的にそういう状態にも出来る様に、というのはできないと思います。 bepinのPHに新しいハニーポットを入れたら壊れてしまいますか? >>433
いや、雨宮さん時代のはバグだと思うから現状の方がいいよ
たとえば下着を黒verと白verに色分けできないからどっちか一択になるし >>400
透過来てるよ
でも一部の衣装と重なるとオブジェが非表示になるけど(透過病?)
まあ多少のデメリットあっても使うけど bepinexの場合、pluginに入れてインスペクター走らせればok? >>432
11/24 HoneyPot 1.4.1.2
11/25 HoneyPot 1.4.1.3
この2つです
それ以前のはチェックして来なかったので分かりません ハニポ アップグレードめちゃ嬉しい!
植物系、紙じゃなくなってるし、透過もしてるwww
完全じゃないにしても、素晴らしい、感謝 >>438
その二つなら、色の問題ないはずなんですが
う〜ん、なんだろう?
もう少し確認しておきたい点が
1.色が保存できないのはHS衣装全てですか?
--特定のHS衣装だけ、もしくは使っているHS衣装が特定のModderさんの分だけとか
--PH衣装は標準・MODともに正常なのですよね?
2.色はデフォ(新規に衣類を追加した後、最初に表示される色)になるということですよね、現在コーディネイトで設定している色ではなく?
ひょっとしたらと、IPA環境に関係したことで思い当たることがあるので後で試してみます。
バックアップ使って試すのと、現在のverのModderさんにも確認したいことがあるので少し時間がかかります。 他にIPA環境に、新しいHoneyPot入れて確認した方はいるのかな?
正常に機能している? or 何か問題が発生している? >>434
私もBepInEx&PHで使ってて、テスト中のバージョンを含め色々入れ替えて試していますが、プレホがぶっ壊れることはなかったです。
ただし環境等に影響される可能性がありますので、試す場合は安定動作している状態のバックアップを忘れずに! >>440
1、おそらくHS衣装すべてです
好みの問題で使いやすいドレスに偏りがありますが
複数の作者さんのそれで起こっています
PH側の衣装では起きませんでした
2、お手数かけます
> 新規に衣類を追加した後、最初に表示される色
ここからコーディネート中はゲーム内で色が変化するものの
変更を決定しセーブボタンを押下しても
そのデータを呼び出しても反映せず初期状態に戻ってしまいます
新たにセーブし直したファイルだけでなく
過去に色設定を済ませたコーディネートでも同様に初期状態として呼び出されます
プラグインを以前のものに戻せば
後者(前者はファイルを残さなかったので不明です)のファイルは
旧来通り色が反映されるので、色数値などのデータ自体が壊れているわけではなさそうです >>435
前半の部分は、説明のために書いてくださったのだと理解していますよ
その色分けが出来ないから、使う時に都度色を変える必要があって、それが面倒で前のverのHoneyPotは使うのをやめました。
新しいverのHoneyPotのModderさんはその問題を解決してくださったので、ほんとありがたいです。 >>437
BepInEx、IPA、どちらでもHoneyPotのインストール方法・使い方は同じです。
新しいHoneyPotは、新しくした部分のみを提供している形なので、まずHoneyPot 1.4.1.0のパッケージをインストールしておく必要があります。
確認してみると、現在PASTEBINで入手できる分はreadmeが英語のみにされちゃってますね。
でも訳せばいいし、日本語で解説したサイトなどありますよね
元の日本語の分も見てみましたが、少し補足すると
-
初回にHoneyPotInspector.exeを実行すると
HoneyPotInspector.txt(テキスト ドキュメント)が生成されます。
その後にHS MODをPHに追加する毎にHoneyPotInspector.exeを実行する必要があります。
2回目以降に実行する際、HoneyPotInspector.txtは削除してから行った方が良いです。
(削除しなくても問題はありませんが、内容が重複する部分が増えていくのでHoneyPotInspector.txtの容量が無駄に増えていきます。)
-
必ず1.4.1.0が問題なく使えることを確認してから、1.4.1.1以降の新しいHoneyPotをインストール
HoneyPotInspector.exeを入れるフォルダは
ゲームルート\HoneyPot\
HoneyPot.dllは
ゲームルート\Plugins\
へ入れて元の分を“上書”します。
BepInExの場合は、HoneyPot.dllを間違えて“ゲームルート\BepInEx\Plugins\”へ入れないように。
“上書”の確認メッセージが出てこない場合は、入れ方を間違えています。
-
1.4.2ではフォルダに分けられて3つのファイルが提供されていますのでフォルダごとコピー&ペーストして
HoneyPotInspector.exe
shader.txt
HoneyPot.dll
の三つが上書されるのを確認してください。 >>443
とりあえず、その症状が起こる状態は確認できました。
対処法を調べます。 >>445
とても丁寧な説明ありがとうございます。あなたはとても親切です 申し訳ないです
結論から言うと、新しいHoneyPotはBepInEx環境でしか使えないです。
Modderさんも意図してそうしたわけではないです
IPAでも利用可能にする方法もあるが、どれもそれなりに手間のかかるもの
Modderさんと協議した結果、新しいHoneyPotを使う場合はBepInEx環境で使って頂く、という結論に至りました。
結局、誰かがおっしゃってたように
「BepInEx用に改造されたもの」
という事になってしまいます。
すみません。 これからBepInExを導入する方と、
旧verからversionアップする際、
注意が必要です。
現在PHでは、BepInEx 5.3.0.0を使う方が良いです。
PHだけでなくHS2でも最新のBepInEx 5.4.xではいろいろと問題があるようです。
-
BepInEx本体と関連の深いプラグイン
BepisPlugins
Configuration Manager
MessageCenter
IPALoaderX
XUnity Auto Translator (XUnity.ResourceRedirector)
Modding API
これらのversionも本体のversionに合わせたものを使う必要があります。
(本体を旧verかversionアップしたときにも、これらのversionアップが必要な場合が有)
つまり5.3で使う場合、5.4向けにversionアップしたものは使わない方が良いみたいです。
HS2でそういう話題を見かけました。
-
PHでBepInExに関する情報を(日本語で)まとめたところは少ないと思います。
BepInExの基本的な導入方法や、5.4に関する問題はHS2も同様なので、HS2のWiki等を参考にするとよいと思います。 とてもためになります。新しく出てるランチャーも入れない方が無難そうですか? 新しいVerのランチャーは使っていないので詳しくはわからないですが、
旧verで一度試したことがありますが、
その時の分ではInitSetting.exeを置き換えて使う「アプリケーション」でした。
(特に問題があったわけではなく、私にとっては必要ないと判断しアンインストールして、その後のは使っていません)
とりあえず、BepInEx 5.4 とは関係ないと思います。
あとは、説明をよく読んで、ご自分の判断で >>449
ここで丁寧に説明してもらったのをきっかけに
BepInExに手を出してみました
MessageCenter/IPALoaderX/Modding API辺りだったかな
いくつか取りこぼしたプラグインもありましたが
取り急ぎ導入した分でHSmodの色が反映されない件は
いくらか無くなりました
sakさん(お気に入りmodの筆頭)の水着系が
やっぱりデフォ色に戻ってしまった(スカートとかは反映されるようになった)
ので足りていないプラグインの分の影響なのかなと
追々不足分も補って困ったことがあったら、また相談させていただくかもしれません
説明並びにアフターケアまでお手数かけました
本当にありがとうございます >>451
ありがとうございます
ランチャーは特に、って感じぽいですね 最近まで自分で各MODを大量に位置から手動で導入した状態のものでプレイしてたんだけど
不具合が生じて1から環境再構築するためにBetterRepack R3.1を導入してみたんですが
ABMXでボディのボーンに調整を入れると、本編のプレイでモーションが正常に再生されなくなります。
LaunchersやPHABMX、BepInExは最新のものに更新して
起動時にランチャー上でPHABMXと衝突しそうなBoneMODオフにしたんですが、症状変わらず。
原因として、どんな事が考えられるでしょうか?
あきらめてBoneModModokiの方を使うようかなあ…。 >>454
BepinExのPluginのSliderUnlocker.dll ハニセレの「スタジオNEO」アイテムってプレホのMODと同じカテゴリー番号ですよね
これって「ノーマルのスタジオ」のアイテムも対応させられませんか?
0〜11番しかないし、それにcategoryListで新しく追加したものにも対応してないから不便で 必要な処置を終わらせて
HoneyPotが適用できるようになりました
452で挙げていた水着が反映されない
と言っていた件も改めて保存しなおすと適用されました
取り急ぎ報告まで DAZからの移植で猫アイテムがあるんだけど
新ハニポで質感は良くなったものの、変わらず眼が真っ白で無念... >>452、>>459
無事使えるようになったみたいですね
よかったです!
私もまだまだ理解できていない事も多いので
いいアドバイスができないこともあると思いますが…
今PHに関して、一番アドバイスを返していただける確率が高いのは(私が知る限りでは)
デスコのIS、PlayHome #help ではないかと思います。
英語で書かないといけないですが… >>456
試しにそれ外してみて起動してみたが、やっぱボディのボーン弄ってるとおかしくなるわ…。
しゃーないからABMXを使わない方向でどうにかしまふ…。 足のベースラインの調整に…
tilt触らずに弄ったら普通にモーション再生されました。ありがとうございました。 >>467
任意のモーション選択してからtilt弄るとアニメーションしながら足開いたりしてくれるんですごい良いんですがそのアニメのみになっちゃんで残念です ディスコにあるReflective wallって背景透けないし、プレビューのようにならないんだけど…?
ちょっとした磨りガラスみたいな使い方を想定してたんだけど… >>469
Reflectなので透けるんじゃなく反射ではないかと。 Modいっぱい入れたら読み込み長くなったのですが、何処がボトルネックになってるのでしょうか?
CPU Ryzen3700x
メモリ 32gb
GPU 2070 super
SSD crucial p1 性能は詳しくないけど
大体メモリがネックになるってばっちゃんが言ってた メモリは3600cl20なので強いのに変えてみます やっぱり快適さを味わうにはグラボのメモリーではないのですか? >>471
使わないMODを外す。
特に一部の肌テクスチャやコスは読み込み長いしな。 プログラムの作りが悪いプラグインは、どれだけハイスペでも重くなるよ >>476
ちなみにはずしたほうが無難なプラグインなどご存知ですか? MeshWorksは外したな
起動時にXPSのディレクトリ全部見に行ってる感じで重くなった >>471
CPUを5950Xにしたらhooh氏のzipmod読み込む時間が短縮されたよ
GPUはRX5700XTね >>478
ありがとうございます
mesh worksって何するためのプラグインでしたっけ MeshWorksはXPSモデルをスタジオに表示するプラグインです
https://i.imgur.com/w8I0a6E.jpg
PHに移植されてないキャラもXPSモデルから直接表示できるのがいいところ
スタジオのキャラとして取り込めるわけじゃなく
独自のUIで操作するのでポーズ付けたりするのはなかなか難しいかも ハニーセレクト2のuncensorselectorのチンコをプレイホームに移植しようと、SB3Utilityからresources.assetsのbodyをエクスポートしてチンコをつけてインポートしても、インポートの時にエラーがたくさん出てうまくいかず…。
うまくいった方いますか? MeshWorksって他ゲーのキャラものもの表示出来て良いなと思うけど
肌の色とか目に光なかったりとかライティング次第なんですかね?難しい こんなのあったんですね。ありがとうございます知らなかった。。 neoフォルダに入るHSmod読めないのが多いと思ったら
そういう構造になってたのね
ブログのお陰で理解がかなり進んだ
たぶん以前honeypotの件で対応してくれてたのもその方だろう
と推測してココでお礼を述べさせていただきたい
ありがとう!ありがとう!
パネルmodもすごい重宝してます
これもありがとう! >>483 ポイントアドバイス
・SB3UはV1.9.13を使用する(それがプレホ用の最終バージョンで、それ以降版ではresources.assetsの改変方法が変わる為)
・resources.assets内p_cm_animのMaleBody/cm_body_mnpb/cm_N_O_root/N_mnpbset/N_dan/cm_O_dan00(棒)とcm_O_dan_f(玉)を変更する
・プレホボディはHS2やAIのものの1/10ぐらいのスケールなので、Blenderでスケール変更が必要 >>487
一番目知りませんでした!!超サンクスです!(≧▽≦) PlayHome64bit_Data(本編用)下とPlayHomeStudio64bit_Data(スタジオ用)下に
resources.assetsがあるので、本編用には前者側を改造するとそうなります プレホ本編のちんこはあまり形がよくないから変わったらもっとエロくなると期待 ちんこ以前に絵を貼りつけただけのマンコをあんとかしろよ
信者と同じで薄っぺらいんだよ、いろいろとなぁ >>487
先日はアドバイスありがとうございました!
おかげさまでフレームはうまく移植できたのですが、メッシュやテクスチャはどのように移植されましたでしょうか?
今はピンク一色のチンコになってしまっています…。 >フレームはうまく移植できた
フレームは
>MaleBody/cm_body_mnpb/cm_N_O_root/N_mnpbset/N_dan/cm_O_dan00(棒)とcm_O_dan_f(玉)
なので、追加や変更の必要はないのではないでしょうか
メッシュやテクスチャのインポート方法はどのゲームでも相違ないので、
HS1用のmodマニュアルでも参考になります
https://mega.nz/file/wdRVDKaA#A02DBWWSIhTP55iRvpb__GEYrenYK4xdo3nGDtyr_Uo
>ピンク一色の
適切なマテリアル(シェーダー)がメッシュに割り当てられていないとそうなります
PHで既存にあるマテリアルを何か割り当てましょう
他のゲームのマテリアルは互換のないシェーダーが使われているので使用不可です 発光系のオブジェクトに新ハニポが干渉してるっぽいかも?
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