プレイホーム MOD関連スレ Part8 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part14
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1554636622/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part7
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1560956610/
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※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 差し替えたいということであってます。
SB3でマテリアルのシェーダーを変えるだけですから知識もいらないです。
MEで気に入ったものがあれば変更する感じで私はわりと弄ってます。
まあ今回はそのShader Forge/PBRsp_texture_alphaがないんですけどね。
他のシェーダーなら割とあります。 >>821
了解です
MODそのもののシェーダー変更に興味があるのでShader Forge/PBRsp_texture_alphaの在り処について質問してきます
ぶっちゃけPlayhomeフォルダ内のどっかにあるんでしょうけど見当付かないですよねw アドバイスを頂けたので報告
abdata\custommaterialフォルダ内のcf_m_eyebrow_00phなどeyebrowのファイルを参照してみてください
https://i.imgur.com/Q30lSn0.png おお、ありがとうございます。
目のところもいくつか調べたんですが、横着して全部は全部はチェックしてませんでした。 Freelancer604さんのポーズってH2PSceneConverterで読み込んでもライトとかスフィアしか出てこないんだけど
ハニセレ持ってないとポーズロードは諦めるしかない? HS2やコイカツ用のデータはスタジオ用のポーズデータになってるのに
PH用のはHS1と全く同じシーンデータでしか提供されてないみたいですね
ってことはHS1のシーンデータをPHで読み込めるH2PSceneConverterを使えって事なんでしょうけど
配布元が消失していますからこのMODの詳細がよくわからんw
HS1のインストールが前提のMODということならHS1が必須ということなんでしょう
ただ、作者さんが質問を受け付けているみたいですし
Discordのメッセージで直接聞いてみるのもいいかもしれません
https://www.patreon.com/posts/frequently-asked-69079593
If you have further questions, I would be happy to help you on discord @ Freelancer604#5450 質問してみました
おそらくMODが入っていることが原因だと思う云々と書いたけど
バニラ環境を英語でなんて言ったらいいのかよく分からなかったから上手く伝わっただろうか バニラそのものが提供された状態のままのソフトウェアを意味する用語だからそのまま伝わると思う
つか、ポーズ集の投稿に対してリアクションのアイコンがいっぱいついているから
チャンネルに参加してる外人さん的にはちゃんと使えてるってことなんでしょうね
やっぱりDiscordはちょっと敷居が高いなw >>793
和の心サーバに参加出来ないけど、何かあります?
Discodeアプリはインストールしてあって、URLをクリックするとアプリが軌道しますが、
そっちで「招待を受けることができません」となってしまいます >>829
サーバへの招待期限は切れていないはずなので
discordアプリから下記の『方法3』を試してみてください
https://yuhabeem.com/2021/03/18/224/ >>830
ありがとうございます
「サーバーに参加」で>>793のリンクを貼ってみましたが、「招待リンク:招待を受けることができません」と表示されてしまい、
参加出来ませんでした。 >>831
Discoerdアプリから和の心サーバを退会して再度>>793の招待リンクを試してみましたが問題なく合流できました
招待リンクが期限切れということはないようです
下記の『Discordの招待に入れない場合の対処方法』を参照してみてください
https://1-notes.com/ai-answers/discord/21
■Discordクライアントを再起動する:Discordクライアントを完全に終了し、再起動してみてください。
クライアントに一時的な問題が発生している場合、再起動によって解決することがあります。
■Discordアカウントを再ログインする:一時的な接続の問題が原因である可能性があるため、
Discordアカウントからログアウトし、再ログインしてみてください。これによって一時的な問題が解消される場合があります。
この2つぐらいしか自力で解決する方法がなさげですが
それでも合流できなければ『Discordのサポートに連絡する』しかないかもしれません >>832
わざわざ確認ありがとうございます。
アプリの再起動をしてから入ってみましたが、やはりダメでした。
日を置いて、またログイン出来ないか試してみます。 >>833
だめでしたか、残念
あとはアカウントをログアウトして再ログインしてみるとか
ブラウザ版のDiscordを起動して>>830を試すとかぐらいですかね
https://discord.com/ ゲドウじゃないVRmodの方なんですけど、キャラを大きくする方法てありますかね。
hs2ではテキストのどこかの数値を0.8とか書き換える方法があったんですけど。 VR環境がないので完全に門外漢ですが、『キャラの表示が小さいので大きくしたい』な感じの方法は
この記事の下の方のコメントにやり取りがありますね
https://vr-erogamer.com/archives/189 ありがとうございますm(_ _)m
答えがありまして 手の大きさを変えたいのですが、
質問です
>>811 にあるmodの中には、手の大きさをスライダーで変えれるものってありますでしょうか? 手の大きさを変えるのはABMXというMODで
>>743 こういうものです
ただし、ABMXはこれ単体では動作しないので
>>784-786 に書かれているURLからダウンロードしたもの全てを解凍してplayhomeフォルダにぶっこんでください
これにより基本的なMODが組み込まれます
キャラエディットの数値0〜100を限界突破するもの、IPA系のプラグインMODの対応させるプラグイン、
キャラのパーツや洋服のMODを正常に動作させるMoreSlotIDなども含まれています
なお、MOD導入前に元々のplayhomeフォルダごと他の場所にコピーしてバックアップとして保存しておいてください 無修化について質問です。大変ご丁寧に、ご返事ありがとうございます。
無修化は >>788 との事ですが
> あと無修化についてはDiscordの和の心サーバ(https://discord.gg/UHZZREX)のプレホ-ph-modチャンネルでcur144氏の
> 2019/05/25 01:33の書き込みを参照
とありまして、読んでみたところ、よくわからないのですけどこれはIPA環境(元データの書き換え)の無修化です?
BepinEX環境の無修化を知りたいです。。よろしくお願いします。orz 基本的な男女ボディの入ったresources.assetsファイルとか、PHはトップス服毎にもその服の
専用ボディを持ってるから、トップス服のファイルとかも入れ替えになる
BepinがPHにまだ登場してなかった頃の無修modだからIPAを導入することが前提になっているけど、
今はIPAを入れずにBepin導入でもOK
無修modにはSkinTexMod.dllというIPA用プラグインが同梱されていて、男の方の局部
の色変更がデフォでは出来ないのを、そのプラグインはボディカラーに合わせて変更
出来るようにしてくれる
だから、Bepin環境ではBepin用プラグインのIPALoader.dllを別途導入すれば、IPAを入れなくても
SkinTexMod等のIPA用プラグインをBepin環境に読み込んくれます
IPA環境とBepin環境で無修modの導入方法が違うのはそこだけで、後はdiscoに書かれていることや、
導入説明書通りに入れればOKのはず 詳しい解説をありがとうございます
>>841
Bepin用プラグインのIPALoaderは>>784にあります
つまり>>784-786を全部ぶっこめば一応のBepin環境は整うはずです
なので、導入txtにある
● IPA - Illusion_Plugin_Architecture_v3.4.1 ? Mod Support
● PH_WideSlider_v0.2.2 ? Mod Support
● PH_MoreSlotID_v1.3 ? Mod Support
● PH_Custom_Texture_Patch ? 2K/4K Makeup & Tattoo Support
これらは全部不要です
むしろ競合して不具合が出るものがあるので入れないでください
特にPH_MoreSlotID_v1.3はPHMoreSlotID.BepInEx v2.1と競合してゲームが起動しなくなるので
BepIn環境なら絶対に入れないでください 大昔に制服Mod作ってた人のが欲しいけと見当たらないなぁ
名前も忘れてしもた、何だっけ?
かなり可愛い制服だったのだけは覚えてる kkmanagerがプレイホームにも対応してるって聞いたんだが
BepIn環境整えたら使えるようになるのかな…? 説明を見たら確かにプレホ対応になってますね
https://github.com/IllusionMods/KKManager
ダウンロードしたKKManagerを解凍してフォルダごとplayhomeフォルダに放り込み
KKManager.exeから起動したらマネージャーは立ち上がりました
しかし、アップデートを開始したらエラーメッセージが出てだめでしたw >>847
自分も試したけど駄目でした…コイカツやHS2みたいにmodをアーカイブしてる参照先が無いんだろうか…。
あと>>784-786のプラグイン全部ぶっこんでみたら、ゲームが急激に重くなってまともにプレイできなくなった…
全部最新版のプラグインDLしたんだけどそれで逆に安定しなかったんだろうか? >>848
入れたMODはそう多くはないので1つずつ削って確認するしかないかな
BepInはゲーム本体を直接書き換えるMODではないので原因となるものが除外されれば回復すると思います
あ、バックアップは取りました?
もしかしたらバニラの状態からもう一度入れ直してどうなるか確認するほうが手っ取り早いかもしれません
ゲームがめっちゃ重くなる事例については、自分の場合は過去にキャラエディット画面だけ
激重になったことがあります。これは直前に入れたMODを削ったら治りました >>848
トラブルから回復できたのかちょっと心配
>>784-786のMODは何度か自分で動作確認をしているもので、その後に不具合報告もなかったものだから
暫定的にこれでテンプレ化できればいいかなとか思っていました
それぞれのMODは数ヶ月前のものなのでバージョンが更新されたものがいくつかあるかと思うんですが
まずはできるだけ書かれているバージョンのものを試してみて動作が確認できてからさらにバックアップを取って
最新バージョンを試して見るほうが良いかと >>850
すいません今はバニラ環境に戻してそれで遊んでます
重くなったのは恐らく基本プラグインと一緒に考え無しに入れたHoneyPotが原因かと… >>851
なんかすまんかったです
PlayHomeフォルダごと別の場所にコピーして保存しておけばMOD導入で環境がおかしくなっても
再インスコしなくてもPlayHomeフォルダだけ差し戻せばバニラ環境に戻せるので
時間がある時にでもまた試してみてください
>>787-788のMODが使えるようになると非常に快適ですので 髪型とか色々入れたのが原因かもしれないけど起動したりキャラメイク画面に入ろうとすると、しばらくマウスカーソルがクルクル回って応答なし状態になります
これはグラボのパワー不足ですか?
1660sです 10年以上前のクソグラボでも動くから関係ないと思う 確かにパーツのMODを多数入れると起動時とキャラメイク移行時に動作が重くなりますね
パーツを数点追加しただけでそうなるのであればMODが悪さをしてる可能性もありますが
量が多くなるとそうなるみたいです
自分のPCは結構しょぼいのでインストール先をSSDにしていてもやっぱりその影響を受けていますけど
グラボも大事ですがCPUとかメモリとかのが重要なのかもしれません
新しめのPCを使ってる方がどうなのか伺ってみたいですね 853です
13400f
16GB ddr4
SSD M.2
1660s
ためしにスタジオ機能なし、本編だけ最終アプデ
これだとサクサクでした なんとか軽くなったけど画面左上、FPS表示の少し右下に「1.00:1.00:0.0」という表示が出てて消したい
やり方教えてください >>856
どうみてもPCが足を引っ張っている訳ではないですね、失礼しました
確認取ってみましたがやっぱりHoneyPotが悪さしていますね
HoneyPot.dllを入れたらめちゃくちゃ重くなり、削除したら直りました
「1.00:1.00:0.0」という表示は多分、DHHを入れるとそうなると思います
PlayHome直下にあるPluginsフォルダ内のProjectHighHeel.dllを
DHHに同梱されているPH_DHH_English_Translationの中にあるProjectHighHeel.dllで
上書きすると直ります。こちらの環境でも再現できました 私のMODテンプレ記載ミスでした
テンプレ通りMODを入れてゲームがまともにプレイできないぐらい重くなってしまった場合
illusion\PlayHome\BepInEx\pluginsにあるHoneyPot.dllを削除してください
自分で確認取れていないものを安易にテンプレに載せたのがいけなかったですね、ごめんなさい
また、どうしたらBepIn版HoneyPotが正常動作するようになるのか時間がかかりそうですが調べてみます
>>851
原因自分でした、本当にすみません >>857
トラブルでお手数をおかけしてすみませんでした HoneyPotの件、解決しました
PlayHomeフォルダ直下のHoneyPotフォルダ内にあるHoneyPotInspector.exeを起動すると
HoneyPotInspector.txtというファイルが生成されます
これがないとHoneyPotが正しく動作しないというかゲームが激重になるということのようです
ご迷惑かけた方々、本当に申し訳ありませんでした HoneyPotを少し使ってみての追記です
これはハニセレ1の髪型とか衣装等のキャラエディットのパーツやとかアクセサリをプレホで使えるようにするMODです
MODが多くないプレホにとって豊富なハニセレ1のMODを使用できるという大きなメリットがあります
導入の注意点としてはハニセレ1用のMODを追加したあとにHoneyPotフォルダ内にあるHoneyPotInspector.exeを起動して
HoneyPotInspector.txtに追記しないとゲーム内に反映されないことです
このtxtファイルは毎回新たに生成されるのではなく、あくまで追記されるだけなのでtxt内の記述にエラーが生じると
なにかしら不具合が発生するそうで、HoneyPotの説明にはHoneyPotInspector.exe起動の前に
既存のHoneyPotInspector.txtを削除することをなるべく推奨とあります
まぁ、毎回はめんどいのでたまにやるかおかしくなった時にやれば良いんじゃないかと思います
そして全てのハニセレ1パーツMODがちゃんと表示されるわけではない点も注意が必要です
ダメな例として髪型では透けて反対側が見えてしまうものがあったり、アイテム類では表示が真っ黒だったり色々です
こういった場合、マテリアルエディタでシェーダーを変更すると色や質感はともかくとして表示はされる程度になるものもあります
一番肝心であろう事としては、プレホの着衣時のマムコ描写って衣装の上着カテゴリのパーツで描画されているんですよね
なので、ハニセレ1の上着MODを着せた場合、例の場所だけが真っ白に描画されてしまうといったことが起こります
上着を全脱ぎさせれば復活しますけどね
以上、プレホMODを使ってる人なら大抵知っているようなMODの内容すら理解していない人間がMOD導入についてあれこれと
書いた結果、参考にして被害にあってしまった方々には本当に申し訳なく思っております >解凍したものをPlayhomeフォルダ直下のPluginsフォルダに入れる
FANZA版だとPlayhomeフォルダ直下にはPluginsフォルダが無くて、
64bitと32bitにそれぞれPluginsフォルダがあるけど、それぞれに入れても適用されませんでした。
何か違うのかな? >>863
Playhomeフォルダ直下のPluginsフォルダがなかった場合、新しいフォルダを作成して
Pluginsと名前を変更してMODを入れてみてください
一連のBepInExのMODを導入すればPlayhomeフォルダ直下のPluginsフォルダが
自動で生成されるものだと思いこんでましたが勘違いしていたのかもしれません
ガバガバ解説で本当にすみません あ、DHHを導入する際にPluginsフォルダも一緒に放り込まれるから存在するわけですね
DHHは4つのフォルダを全てをPlayHomeフォルダに入れてください
abdata
PlayHome32bit_Data
PlayHome64bit_Data
Plugins
で、Plugins内のProjectHighHeel.dllを
PH_DHH_English_TranslationにあるProjectHighHeel.dllで上書きしないと
ゲーム中、画面に変な数字が表示されてしまうというわけですね Quest3で久しぶりにゲドウやってみたけどこっちはモザイク無しMOD適用されないんだっけ? >>866 ゲドウ用のがあるので前スレで「ゲドウ」で検索 handyの連動と無修正を共存できてる人っているのかな? いまさら服を自作しようと奮闘してるのですが昔のゲームだけあってあんまり残ってるのがなくて困ってます
とりあえずこっぺぱんさんのブログを参考にキャミソールと七分丈デニムをいじってみたらなんか部分的に白い光の玉?みたいなのが出てきて対処法が見つからない
あとは水着を下着枠に移植したり半透明化をさせたりしたいんですけどどこか今でもみられる参考サイトないです? タンジェント計算に問題が出るとブルームOnでそこが白く発光する不具合になる
ブルームを切るか、SB3UでMikkelsen法でメッシュの法線を再計算することが必要
https://discord.com/channels/446784086539763712/446798548315668481/872716235538853928
>>869の最後の一行の話はサイトはわからない >>870
めちゃくちゃ遅くなったけどありがとう。
参考にしてみます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています